« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

『扶桑海の閃光』近日公開

 結局漫画なんだろうか
 まだなのはの漫画しか読んでないけど、MEGAMIマガジンの方はなのはさんのスターライトブレイカーが炸裂でそろそろ終わりそう? 早くBlu-rayで観たいものです。
 Forceはなのはさんのフォートレスがwktk。動くのは次回だけど、これはすごいことになりそうだ…。あと、カノン装備のヴィータにも注目。砲撃するんだよね、きっと。付録が付いてこなかったから明日生協に電話してみるか。

 ポケモンはブラックでサザナミタウンまで到達。トロピウスも回収できたから秘伝要員はヒヤッキーとトロピウスに変わってもらおうかな。まあ、今のところカイリューでまかなえてるから、フラッシュが必要になってからでいいかな。そもそもミルホッグとカイリューで全ひでんマシンとあなをほるとフラッシュもまかなえるじゃん。メタモン乱獲までもうちょっと。

 けいおん!放課後ライブはDon't say "lazy"までは曲を解放した。あまり聞いたことがなかったから結構難しかったけど、あずにゃんのパートはノーマルなら全曲初見でBくらいはとれる程度の難易度。ノーマルで5つ星のDon't say "lazy"に至ってはもともと聞く回数が多かったから初見でAが取れた。まあ、あずにゃんのソロパートはちょっと無理だなと思ったけど。一段落したのでしばらくはポケモンやろう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

まだだ、まだ終わらんよ

 遂に最終回を迎えたけいおん!が映画化決定とのことで。

 早くても来年だろうけど、最近はアニメの映画化が多いので映画館に行く回数が増えた。今年だけでなのはと遊戯王とFateとハルヒとプリキュアとポケモンとガンダムで十数回も行ってるし。ハートキャッチは見に行くんだろうか…。

 ポケモンはブラックで最初のエンディングまでたどり着いた。あとはイッシュ地方を一周りしてからホワイトと一緒に育成準備に入ろうか。ホワイトとブラック、どっちが育てやすいんだろうね。
 まずは何から育てたらいいんだろうか。無難にヒヒダルマあたりでいいのかな。エルフーンやナットレイも面白そうだけど。テラキオンは厳選面倒だな・・・。

 明日はMEGAMIと娘Typeの発売日。今月も生協の書籍部まで買いに行こう。もしかしたらGXの5巻が売ってるのではないかと期待しつつ。もしかしなくても普通の本屋なら売ってそうだな。生協になかったら帰りに普通の本屋に寄ろう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ワシボシとバルチャイ

 よくわからないけどWi-Fiは繋がるようになった。ほんとによくわからないけど。せっかくなのでライナくんのバルチャイと私のワシボシを交換した。ボックス内のポケモンを交換できるようになったのでかなり便利になったと思う。

 ポケモンはホワイトに映画館のセレビィとスイクンエンテイライコウを1匹ずつ送り込んでゾロアとゾロアークのイベントをこなした。ゾロアークはレベル40くらいで出てくるのかと思ってたけど25だったので眠らせて峰打してすぐ捕まえられた。まあ、みねうちはいらなかったかもしれないけど。特性のイリュージョンが面白そうだから育てる予定だけど、やっぱりメタモン厳選してからかな。その前にシンクロムンナあたりを用意しないといけない。
 ブラックはソウリュウシティにたどり着いた。ジムリーダーがアイリスじゃないとか誰得。ツンベアーかオノノクスに無双してもらおう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

何回やっても何回やっても

 Wi-Fiコネクタの設定がうまくいかない。ほんとにネットワーク関連はよくわからない。

 今日はディスカバリースタジオなるソフトの実習があったけど、研究室で借りたパソコンがひどすぎてまともに動かなかった。まだ大学入ったときに買った生協パソコンのほうがまともに動くわ。次の実習は1ヶ月後だからそれまでに何とかしたい。

 ポケモンはブラックでセッカジムのバッジを手に入れ、リュウラセンの塔に向かう途中でキバゴを捕まえられることに気がついてフキヨセのほらあなまで戻り、キバゴを乱獲して型破り意地っ張りの個体を捕まえたので満足して終わった。早いところ進化させたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

私より強い人に会いに行く

 魔法少女モノのアオリ文とは思えない。魔導武闘伝にしようか。

 徹カラから帰ってきて、起きたら16時。そこからやっとコンプエースを読むことができた。相変わらずVividくらいしか読むものがない。ついでにマジこいと恋姫、あとらき☆すた読むくらい。
 Vividは八神さんち登場はもちろん、いっぱい登場した新キャラも見逃せない。

ミウラ・リナルディ(12) ザフィーラの弟子
スタイル:ストライクアーツ八神家流
スキル:抜剣
魔法体系:ミッドチルダ
 ヴォルケンズ総出とか先生が豪華すぎるでしょう。ヴィータは教導隊に入ったわけだし。シャマル先生は一体何を…。

シャンテ・アピニオン(14) 聖王教会の問題児
スタイル:双剣術
スキル:すんごい迅さ
魔法体系:ミッドチルダ
 剣が二本あってすんごい迅さで御神流を思い出した。剣にトンファーっぽいもち手がついてるのはシャッハの影響だろうか。決め技は烈風一陣なんだろうか。

ハリー・トライベッカ(15) 涙もろい
スタイル:我流魔導戦
スキル:近接射砲撃
魔法体系:ミッドチルダ
 どう見ても噛ませキャラにしか見えない。都市本戦で負けた「あんなヘンなの」は自称雷帝だろうか。

ヴィクトーリア・ダールグリュン(17) 雷帝お嬢様
スタイル:雷帝式
スキル:神雷
魔法体系:ダールグリュン
 神雷って強そう。どっかでヴィヴィオかアインハルトに当たる中ボスかな。

ジークリンデ・エレミア(16) 世界代表戦優勝者
スタイル:総合魔導戦技
スキル:鉄腕
魔法体系:エレミアン・クラッツ
 現時点でのラスボス候補。顔が隠れてるから真のラスボスに倒される引き立て役ということはなさそう。世界代表戦優勝ってどれくらい凄いのかわからん。予選→都市本戦→都市代表戦=各世界本戦→世界代表戦くらいかな。鉄腕に期待。10万馬力だ

 こうしてまとめるとやっぱり覚えやすい(自分が)。また新しい魔法体系が出てきたけど、魔法陣の描き分けとかどうなるんだろうね。現時点であと2ヶ月らしいので、リアルで2ヶ月をデバイス製作や特訓の描写に当てるのか、それとも来月からいきなり予選始まるのか、どうなるんだろう。まあ、毎度のことながら来月を楽しみにしておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

夏休み明けコンパ

 今日はサークルの夏休み明けコンパがあった。この歳になると自分より年上の参加者があまりいなくなるので、こんなところでも年を取ったな~と感じる。抹茶ミステリーとかおっパインとか、謎のメニューがちらほら見られる店だったけど、まあ、いつもと同じ感じ。さすがにデザートがおさつにハチミツかけた奴の周りに生クリーム搾ってあるだけだったのは驚いたけど。

 飲み会が終わり、カラオケに向かっているのだけれど、予約したという店が見つからない。このまま別の店に変更したほうが早いんじゃないだろうか。新しい機種だと嬉しい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

バルツァーレ!

 トルティア姉妹の2巻を買ってきた。ラジオもちょうど柚原有里さんの2回目のゲスト回でワクワクが止まらない。じっくり読んでいこう。

 今日は研究室で中間報告があって、18時過ぎまでかかったけどなんとか終わった。いろいろやることが増えたけど、私にできることひとつずつ叶えたい。

 ポケモンはホワイトでわざマシンを大体集めきった。あとはバトルサブウェイでポイント貯めて買う必要があるので、これはしばらく先になるかな。ポケモンの育成環境を整えるために、次はメタモンを乱獲する。まあ、しばらくはブラックの方を進めるんだろうけど。
 ブラックはシンボラーを捕まえた。ホワイトやったときは格闘タイプへの対処に困ったので、こいつはレギュラーメンバーにする予定。エスパーだけだとズルッグに対応できないので、飛行タイプも覚えて欲しいところ。鋼は諦めるしかないか。

 明日はサークルの夏休み明けコンパ。もう9月も終わりなのか・・・。夏休み終わっても今の生活と変わらないだろうけど、もう秋なんだな~と。とりあえず、明日はコンプエース買いに行こう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

秋分

 もう秋だということで、帳尻を合わせるように気温が低下。明日はさらに寒くなるらしいのですっきり寝られそうかな。

 ポケモンは今日も忘れずプレイ。ホワイトはポケモンのレベル上げ。そろそろ勇敢のダイケンキが使いづらく感じてきたので別の水ポケモンを探そうと思ったけど、イッシュ地方の水ポケモンが微妙すぎる…。特攻がダイケンキより高いポケモンがいないとは思わなかった。こうなったら卵を作るか、それとも素早さが気にならないくらいレベルをあげるか。
 今のパーティはダイケンキ、ウルガモス、サザンドラ、オノノクス、ドリュウズと、空を飛ぶ要員のコアルヒ。あとは今はサブだけどヒヒダルマ。サザンドラは600族の割に火力が微妙。まあ、オノノクスの攻撃力がおかしいだけなんだけど。特殊ドラゴン技が竜の波動しかないのがツライかな。流星群はどこかにあるんだろうか。
 ブラックはライモンシティの前あたり。こっちはカエルとハハコモリがエース。これにバニプッチとヒトモシを加える予定。ツタージャはそのうち外れるんじゃないだろうか。技のバリエーションが足りない。

 明日は研究室で中間報告。レジュメも作ったしスライドも仕上げたので、あとは喋ることを考えればOK。今日はアニメ消化して寝よう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

カンパネラとかぶらなければいいけど

 星空へ架かる橋は当然のように延期。マスターアップ来てなかったから大体予想はできてたね。延期先は2週間後の金曜日10月15日。このころには中間報告も輪講も終わってるからある程度まったりできるかな。しばらくはポケモンやるだろうし。

 ポケモンはブラックの方で2つ目のバッジを入手。主力としてオタマロとモンメンが加入。モンメンが育ったら最初にもらったポケモンは控えに回るかもしれない。いたずらごころのモンメンを出すために6匹も捕まえるハメになったけど、なんとか特性いたずらごころ、性格れいせいのモンメンが出たのでこいつが今のメンバー。あと捕まえたいのはヒトモシとバニプッチあたりかな。プラズマ団なんてさっさと蹴散らして先に進めよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

血液型選ぶ選択肢が印象深い

 今日は月村忍さんの誕生日。とらハやってるときはあまり意識してなかったけど、公式で恭也とくっつくんだよね、ドラマCDとかリリカルなのはとかで。中の人はとらハが岩田由貴さんでアニメのなのはでは松来未祐さん。劇場版なのはではひとコマも出番なかったよね。まあ、恭也や美由希ですらセリフがないからしかたがないか。A'sでもセリフないしね、忍。

 ポケモンはブラックをシッポウタウンまで進めた。今回はホワイトとは違うポケモンで進めようと思い、モンメンを捕まえるつもりだったんだけど、こいつって森の中じゃないのでないんだろうか。ジムをクリアするまで捕まえられないかもしれない。まあ、今オタマロのレベルを上げてるので、こいつが育ったらジム戦に挑もうかね。早く自転車欲しいし。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

36時間

 この三連休、一日12時間やってる計算だな、ポケモン。

 今日は友人とカラオケに行ったらサークルの後輩が店員になってた。普通のDAMしか空いてなかったけど、StrikerSのサウンドステージXの『My Friend』が配信されてるのを発見して歌ったので満足した。発売から2年、やっと配信されてくれました。

 ポケモンはクリア後のイベントを進めてた。七賢人イベントは終了、タウンマップも埋めたし、強化四天王もなんとか倒した。あとは主力ポケモンを少しずつ入れ替えながら育成環境を整えていこうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

モブキャラに置鮎

 今日は劇場版機動戦士ガンダム00を見に行ってきた。大画面であの動きをされると目が追いつかないというくらいによく動いてくれてた。シリアスな展開でもところどころに笑わせどころもあり、最後まで楽しませてもらいました。

 昨日から進めていたポケモンはとりあえずEDまで到達した。クリアデータのプレイ時間は28時間弱。KA雄くんが17時間でクリアしていることを考えると、私はゆっくりしすぎたようで。プレイ開始が18日の午前1時で、終わったのが19日の昼過ぎくらいだから、ポケモンやっていない時間は睡眠時間含めて10時間ないのか・・・。久しぶりにゲーム漬けの週末だった。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

まだモンスターボール手に入らないのに「捕まえたポケモンの数で競争しようよ」とか…

 1番道路から出ずにミジュマルを進化させた時間が本当に無駄だったと思う。まあ、そのおかげで最初のジムで弱点突かれようがゴリ押しで突破できたんだけど。

 今日はほとんど一日中ポケモンを進めてた。0時から販売してるところで買って、始めたのが1時前、5時くらいまで進め、そこから4時間くらいの睡眠を挟んで、買い物に出た以外は家に篭ってポケモン三昧。アニメすら見てないとか・・・。その甲斐あってバッジは7つまでゲット。最近のポケモンのパターンだとこのあたりから悪の組織壊滅に動くことになるので、シナリオ的には半分超えた当たりかな。これなら明日には終わるかな。午前中に親が来て、夜には友人と00の映画観に行くから今日ほどの速度ですすめるのは無理だけど。
 割とスルスル進められてるけどモグリューがなかなか出てこなくて捕まえられなかったのがちょっと残念。電気タイプはシママ系の特性で止められるんだけど、ドラゴンを受けられる鋼が欲しかったんだよね。
 現在のパーティは秘伝要員に適当な3体と、ダイケンキ Lv.47、ヒヒダルマ Lv.47、ゼブライカ Lv.45。今からモグリュー捕まえにいってこれに加えようかな。とりあえずボックスと相談しよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

速さが足りない

 チケットが全滅ぅ!? 3分も持たずにか!

 劇場版ガンダム00の名古屋での舞台挨拶のチケット、繋がらないうちに2分くらいで完売してた。世界の歪みを見つけたぞ・・・。これが腐の力だとでもいうのか。

 EXTRA PACK3を一箱買ったところ、ウルレアがガルド、スーレアが燕、六武、カードガード、おそらくノーレアの擬似空間が当たった。エマーズブレイドが1枚しか出なかったのは残念だけど、充分満足できる当たり箱だった。エマーズはもう一枚欲しいからシングルで買ってこよう。

 ポケモンを予約してたところから17時くらいに、入荷はしたけど0時から販売するという電話があったのでちょっと行ってくる。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

「リリスくんの半分はなのはで出来てるよね」

 え…って、まあ、そうなのかもしれない。

 『リリカル☆パーティⅣ』のチケット、ライナくんに頼んでおいた先行予約で買えたらしい。抽選外れたらそれで自分を納得させれたけど、これでもう前に進むしかなくなった。前日夜につくばに行く用事ができるかもしれないので、もしかしたらそのまま徹夜で埼玉に向かうことになるのかも・・・? そうならないように10月末までにサンプル完成させないといけない。まあ、これは運ゲーだから運命力に賭けるしかないんだけど。卒業までに結果が出ないこともあるからな…ああこわいこわい。

 タッグフォース5を進めてるけど、初期デッキでシュラ3セットに恐る恐る攻撃するとやっぱりカルート持ってるっていう・・・。汚いさすがクロウ汚い。レベル1のデッキでこれならレベル4になったら何が起こるのやら。

 明日はポケモン発売日前日。24時になったら予約したゲオに行ってみようかね。無理だったら早く寝て00の初回公開見てから買いに行くか? とりあえず、明日16時から開始される舞台挨拶の参加チケット戦線次第かな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

天使にふれたよ!

 ひとつの時代が終わりを迎えた。

 けいおん!が遂に最終回。自分の卒業式をよりも胸に来るものがあった。漫画とは違った終わり方になりそうだな~と思いながら見てたら、あの挿入歌で全部持っていかれた。あずにゃん・・・。アニメのは憂と純がけいおん部に入ってくれる世界線なのだろうか。
 最終回を迎えたとはいえ、まだ番外編が2話残ってるのでそっちにも期待しておこう。

 そろそろ来期のアニメをチェックしておこうかな。今期はけいおん!!という存在がデカ過ぎた。来月から何を見ればいいゲソ

 明日はタッグフォース5の発売日。今回もカードゲームができるギャルゲーだそうで。モブ娘たちに固有グラがついたというので期待しておく。デッキの仮組みにも使えるし。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

世紀末まじかる学院

 星空へ架かる橋が9月30日に延期。木曜発売か…。

 タッグフォース5が待ちきれないので4で適当にデッキ組んで回してた。特殊勝利演出にはどんなのがあるのか気になったので、とりあえずヴェノミナーガを組んでみたけど、ただ文字が出るだけというガッカリ仕様。普通にプレイしてるとミナ様の攻撃力が上がりすぎてハイパーヴェノムカウンターを3つ貯めれないからなかなか苦労した結果がこれだよ。Wikiみたらちゃんと書いてあったし、30分くらい無駄にした気がする。

 ポケモンまであと4日。先週末あたりからコロコロのフラゲが来てていろいろ情報が増えたけど、やはり最初の三匹のうちどれを選ぶか悩む。
 それとは別だけど、誰だよポカブの進化系に格闘タイプつけた奴は。そこはもうバシャーモとゴウカザルがいるんだから他のバリエーションを出して欲しかった。まあ、素早さ低めのパワーアタッカーっぽい見た目だから差別化はできそうだけど。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

マリオ25周年

 スーパーマリオブラザーズ発売から、今日でちょうど25年だそうで。初代はあまりやったことないけど、スーファミと64の時代は結構やりこんだ記憶がある。

 我らが待ち望んだ『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』のBlu-ray&DVDの詳細が公式ページで公開。初回限定版特典は箱、映画のパンフ(縮刷版)、52pブックレット、他。特典の映像は劇場予告編とTV-SPOT集、プロモーション映像、他。特典音声はキャラクターコメンタリーと絶叫OFFの音声。
 映画のプロモ映像が入るのは予想通りだけど、まさか絶叫OFFまで入るとは・・・。もうちょっと近くでやってくれれば参加できたんだけどね。リリカルパーティⅠ~Ⅲの映像も入れて欲しかったけどまあ仕方ないか。とりあえず初回限定版を買うのは当然として、レンタル版はレンタル版で映像特典がつくらしいので、ゲオで借りてこないといけないかもしれない。あとは店舗特典の情報が出てからかな。1本で満足できることを祈りたい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

機略重鈍

 久しぶりに戦国BASARA3を進めた。家康はクリアしたので、今は黒田官兵衛のシナリオの2ステージ目。腕についてるデカい鉄球で攻撃するというパワーキャラだけど、本人曰く頭脳派らしい。雷神がチェーンソー二刀流で出てきたときは笑った。
 あと、すたじお緑茶の恋色空模様も進めてる。涼風のメルトもいいんだけど、彩の声を積みゲーで眠らせておくのはもったいないんだよね。同じ理由で幼なじみは大統領もいつかやらねばならない。星空へ架かる橋が本当に24に発売すると大変なことになるな・・・。来週はポケモン出るし。

 明日は午前午後両方に研究室の輪講。アニメ消化も後1本で終わるし、今日は早く寝よう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あさっての方向

 久しぶりに土曜プレミアムを見た。デイ・アフター・トゥモロー、日本語に訳すと「明後日」。サイドデッキ組む間のBGMにはなった。

 昨日ブログ書いた時点では延期すると思ってた星空へ架かる橋の体験版第2弾が公開されてた。まあ、この手のゲームは2週間前に来るマスターアップ告知がまだ来てないからどうなるかわからないけど。
 今回の体験版は3話と4話。冒頭から喋ってくれる神本嬢に森谷美園のキャラ、藤堂三姉妹が登場し、これでメインキャラは全員かな。後2週間で出るかはわからないけど楽しみにしておこう。湊とよっちゃんに会えるのはいつになるか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

必殺技みたいな名前

 今日でCERNのLHC――ラージハドロンコライダーが稼働してからちょうど2年になるそうで。私の研究にはまず関係ないけど、カー・ブラックホールとかリフターとか、そういう単語はなんとなくワクワクする。

 なのはのコミックアラカルトを生協で買ってきた。どこにも書いてないけどこれって2冊目だよね・・・と思ったら前のとは出版社が違うのか。大人の事情を垣間見た。まだ3本目までしか読んでないけど、同人誌読んでる感じ。まあ、同人描いてる人も参加してるから当たり前なんだけど。これは1冊でいいかな。

 明日はおやすみ。今週は特別講義があったので一週間が長く感じた。アニメは消化できてるので、ゲームのほうを進めよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

重陽

 9月9日は小鳥さんの誕生日。アイマス2も楽しみにしておこう。

 きららで連載していたけいおん!が遂に最終回。まあ、大体こんな終わり方になるんだろうな~と思ってた感じの最終回だった。唯が一人暮らしすることになってたけど、唯と憂は一人ずつでも生きて行けるんだろうか。それとドラムが足りない。
 アニメも最速では来週で最終回。どんな終わり方にするのか楽しみにしておこう。その後に予定されている番外編2話もね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

THE MOVIE 1stの設定資料集

 発売日は9月30日。いつも買いはするけど、とりあえず一周眺めるくらいでこれといった使い道がないんだよね。まあ、今回も買うんだろうけど。大学受験の前の週に浜松のアニメイトまでA'sの設定資料集を買いに行ったのも5年前か・・・。時が立つのは早いもので。

 今日は台風が来てたみたいだけど、私の周りでは大学に行く時にちょっと降ってたくらいだった。安定の名古屋飛ばしかと思ったけど、福井から上陸したのね。珍しいこともあるものです。
 2日にわたる特別講義も終了。最後まで微妙な内容だったけど、人生で1回くらいは役に立つ時が来るかもしれない。来ないかもしれない。まあ、来ないだろう。今回はさすがに単位のために出席したと言わざるをえない。
 明日は久しぶりに一日フリー。月末には中間報告があるし、実験をサクサク進めておかねば。来週末にポケモンができるくらいの余裕は作っておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

後期は講義ないみたい

 バルツァーレ!トルティア姉妹!は2巻で最終巻だそうで。発売は9月22日。9月の中旬はEXP3、TF5、ポケモンと、いろいろ楽しみがあってよろしい。

 今日は朝から夕方まで特別講義。明日も朝から夕方まで特別講義。今までの特別講義は2日目が半日だったのに、なんで今回は午後もあるんだろう。長いのは仕方ないとして、明日は良い話が聞けることを期待しておきたい。大学の行き帰りは雨が降ってないといいな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

妹の日

 俺の妹がこんなにかわいいわけがない、というネタは研究室では通じなかった

 9月6日は妹の日だそうで。初めに攻略した妹キャラは高町美由希、一番最後に攻略したのは俺つばアフターの小鳩。ファンディスクを除けば・・・おとボク2の誰かかな。一般的な妹属性持ちになるとましろ色の桜乃にまで遡るかもしれない。

 今日は研究室で院試開け飲み会だった。教授の前で「あずにゃんと一緒に院試乗り切りました」と発言した彼はすごいなと思った。憂の「完璧なところが好き」と言っている彼と、「普段は完璧だけど唯のことになるとどうしようもなくなるところがかわいい」と思っている私。この違いはどこから生まれたのだろう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

涼風のメルトをインストールするフォルダ探してるときに恋色空模様があったことを思い出した

 恋色空模様はAppDataにセーブが作られるからWindowsを再インストールしたときに消えてたけどね。3日目までしか進んでなかったからEnter押しっぱなしで一気にスキップして追いついた。未プレイで眠らせるには彩の声がもったいない。そういえば天神乱漫もあったな。このゲームも佐奈の声がもったいないのでまたいつか進めよう。あと、幼なじみは大統領の名前忘れたけど中の人が柏さくらのキャラもそのうちに。改めて見ると、昨年度始めたゲームの積み率高いな。院試や卒研の影響だろうか。その中でもマジこいは輝いてたな。

 涼風のメルトで我がPCに入っているWhirlpoolのゲームは3本目。1本目はMagusTale。これは全キャラ攻略して真ENDまで行ったはず。事務のおばさんの好感度が上がるイベントには驚いたものです。風音様のフリーダムなコメントとかコロボックルズとかが印象的だった。2本目はMagusTale Infinity。ああ、うん。そんなゲームもあったね。なんか無理だった。
 涼風のメルトはまだ始めたばかり。キャラ名忘れたけど松田理沙が出てきたところ。キャラ名より中の人が先に出てくるのは良い傾向なんだろうか。一周目はそよぎルートかな多分。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

一期のルイス見ると切なくなる

 昨夜はスト魔女→ガンダムの流れがちょうどいい時間だった。久しぶりに00の一期の部分を見るわけだけど、日常サイドの人たちがまだ平和に暮らしてるのが切ない。まあ、ルイスは二期があるからいいんだけど。やっぱり劇場版はさっさと観に行こう。

 Steins;Gateが終わったので次にやるゲームを探してる。最近だったらWhirlpoolあたりが安牌なのかな。涼風のメルト――メルトと聞くと因果律のメルトが思い浮かぶ。まあ、そんなことは置いといて、女性声優は大体知ってる声だし、絵にも問題はない。うむ、明日までに他の候補が見つからなかったらこれをやってみるか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

左足ブレーキやったわ

 最近頭文字Dを読み進めてるペラペラのペーパードライバー、それが私。左足ブレーキは単に運転の仕方忘れてただけ。そのときは怖すぎて結局運転しなかったからまだまだペーパー。

 私が一巻から読んでる数少ない漫画であるBAMBOO BLADEが遂に最終回。どう見ても打ち切りでした。まあ、私も展開が異常に遅くて単行本買わなくなったからな…。
 防具付けると顔が見えないからか、剣道漫画はあまりないけど、これは成功した部類かな。まあ、萌え系はバンブレとしなこいっくらいしか知らないんだけど。バンブレはアニメも2クールやったし、PSPでゲーム化もされたし。あんこ入りパスタライスが生まれた頃のニコニコは良かった。
 ヤングガンガンで読む漫画がだんだん減っていく…。まあ、今でも咲とWORKINGとセキレイと荒川くらいしか読んでないんだけど。これらはしばらくは続いてくれるだろ。咲が終わったら一気に読まなくなりそうだけど。

 リリカルパーティⅣ、ライナくんに頼んで昨日申し込んでもらったけど、イベント前日の夜は放射光施設のビームタイムが当たってることが今朝判明。ビームラインに行くことになったら徹夜でリリパに行くことになるのか・・・。まあ、施設が筑波にあるから埼玉に直接行けば名古屋から行くより近いのかな。徹夜と引換に交通費が片道分浮くかもしれない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

『未来を司る女神』作戦

 5日をかけて遂にシュタインズゲートに到達した。全ルートをクリアし、CGとかAchievementもコンプできたので、これでこのゲームは終わりかな。ときどき起動して最終章だけやって厨二病に浸たるかもしれないけど。
 総プレイ時間は驚きの18時間。コンプまで30~40時間と言われるこのゲームで18時間はおかしいだろ。まゆりルートはノートPCでやったので、デスクトップではスキップしたんだけど、それでも1時間くらいしか変わっていないはずだし・・・。未来線を積分して時間という拘束具を解放したのだろう。
 昨日は最後の最後でバグに悩まされたけど、今回はその反省を活かして紅莉栖ルートから真ENDまで一気に進めたので、またあの苦しみを味わうことはなかった。そんなバグがあったり、ラスト前の世界線変動の理由がやっぱり納得できなかったりしたけど、それを差し引いても心おどる良き作品でした。主人公の厨二病発言にワクワクできる人なら是非

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

防災の日

 昔は地区とか学校で防災訓練があったけど、大学入ってからは安否確認しかやったことないな。今年もチェックしておこう。

 シュタインズゲートは昨夜の2時くらいにランタイムエラーで落ちて起動できなくなったけど、システムデータをバックアップ側に切り替えたらなんとか起動できた。これに気づくまでの1時間は本当に苦痛だった。おもわずノートPCの方にインストールして試してしまったほど。まあ、これでシステムデータがダメなことに気づいたんだけど。
 そのまままゆりルートをクリアし、大学から帰ってきてから紅莉栖ルートを終わらせた。残るエンディングはあと1つ。分岐するところはわかってるので、寝る前に真エンディングは見ておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »