« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

ゆく寅くる卯

 水樹奈々のハートキャッチプリキュアとPHANTOM MINDSを聞いて紅白にさようなら。劇場版なのはを見たくなった。

 コミケ最終日ということで、今年もメロンブックスで薄い本を大量注文。割と自重して選別したので、去年は4人飛んでった諭吉が今年は2人で済んだ。まあ、明日以降も新刊入荷されるからどうなるかわからないけど。

 今年は大学院の1年目で前半は実験実験してて後半は就活が入ってきて人生真っ暗だったかな。未来が見えないと不安になる感じ。早く決まるといいね。
 昨年末の日記見たら「アニメ消化は控えめになるのかな」とか書いてあったけど、そんなことはなかった。深夜枠に関しては9割くらいの作品は見てたんじゃないだろうか。どんな作品でも一時的に心の花を回復させてくれる気がした。

 なのはに関しては、1月に劇場版が公開され、ほぼ同時にBattle of Acesも発売。それから何度か映画館に通ってメモリアルフィルム2枚もらった。3月には魔法戦記リリカルなのはForceが連載されている娘Typeが毎月刊行されるようになり、Vivid及び劇場版のコミックとともに毎月楽しみに過ごしてた。11月には劇場版のBD/DVD発売記念リリカルパーティⅣに参加。劇場版2nd A'sとゲーム第2弾であるGears of Destinyの製作発表にさいたまスーパーアリーナが沸き、ライブでの一体感とCM映像収録での「イグニッション!」は忘れられない。終電なくなって大宮の漫画喫茶で徹夜で漫画読んでたのもいい思い出。その2日後には劇場版BD/DVDを購入して繰り返し鑑賞して心を満たしたそんな1年。来年もなのはワールドが広がることを祈ってる。

 それでは今年はこのあたりで。来年も世界が平和でありますように

return to my family home

 鍋会から帰ったのが8時で、それから寝て夕方に帰省。実家の風呂に暖房がついて足し湯に追い焚きができるようになっていて驚いた。脱衣場が寒くなくて湿度も高くないって素晴らしい。

 もうアニメも無いのでゲームを進めたいけど、実家に持って帰ったノートパソコンで最近のゲームを動かそうとすると重さに耐えられないときがあるんだよね。5年の月日が重い。まあ、普通のノベルゲーだったら大丈夫かな。動かなかったら今のうちにモンハンを進めておけばいいや。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

毎年恒例

 今日はタスクくんの家で鍋会。途中でSFF先輩が合流して去っていったので、明日の朝まではいつものメンバーでテーブルゲームしたりアニメ見たりするんだろう。今日は荒川UBとおとめ妖怪ざくろが最終回なので楽しみにしておく。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ネイティオとワタッコ

 モンハンを進めようと思っていたらポケモンが育っていた。せめて装備を作る面白みが出てくるあたりまでは進めようと思っていたのに。まあ、いいポケモンが育ったからいいか。

 今期のアニメが次々と最終回を迎え、今夜はついに深夜枠のアニメが無くなってしまった。月曜夜は薄桜鬼とかえむえむっ!とか百花繚乱とかだったかな。薄桜鬼に至ってはもはや懐かしいレベル。ゲームでもそうだったけど、終盤詰め込み過ぎなんだよね、薄桜鬼。まあ、千鶴がかわいいからry)
 明日は荒川とざくろかな。久しぶりにわいわい云いながら見るとしますか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

キュアリズムはパティシエール志望

 12月27日は折笠富美子さんの誕生日。絶対に許さないキュアナージャの影に隠れてるけど、この人もスイートプリキュアに出るんだよね。キュアシルヴィーってことで。ふたりともマックスハートに出てたんだよね、実は。
 スイートはどんな作品になるかよくわからないけど期待はしておく。ぴちぴちピッチかな。

 今日は研究室の大掃除→忘年会だった。大掃除は3時間弱くらいで終わったけど、実験室はあんなにカオスだったのかと。昔の人が買ったと思われる器具とか試薬とかいろいろあったけど、何年前のなんだか。まあ、かなり綺麗にはなった。
 忘年会ではB4と今期のアニメについて語ってたけど、彼と私のキャラの好みが一致しすぎ。美柑とか早苗とか黒猫とか。まあ、定番どころなのかな。来期は何のアニメ勧めればいいんだろう。

 明日からは冬休みということにしてゆっくりしていようか。コミケに向けて読んでない同人誌の山崩したり、来期に向けてアニメ消化したり。あと、研究室でモンハンぼっちにならないように進めておかねば。パソゲーはもう帰省してからでいいや。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今日は一日アニメ三昧

 今日も妹が泊まりに来てたので朝出て行くまでアニメ消化してた。そろそろ最終回を迎える作品が多くなって一日あたりの視聴本数も減ってきたので、化物語の視聴を進めた。前にまよいマイマイまで見てたので、今回は11話まで。15話まで見られるくらいの時間はあったけど、9~11話は撫子のコメンタリーがかわいくて3周してしまったあたりでタイムアップ。香菜ちゃんまじ天使ちゃんです。12月26日は汐宮栞嬢の誕生日だとか。
 そして、14時30分からはBS2で『ゼロ年代 珠玉のアニソンSP』を見てた。3時間半にわたってアニソンを紹介しながら作曲家とか作詞家とか監督とかのトークを挟みつつ、生アフレコをありつつ、最後はみんなで真赤な誓いを合唱したりと、素晴らしい番組だった。
 今日は本当にアニメ漬けだったのでゲームにまったく手が出せてないんだよね。明日は研究室の大掃除と忘年会があるし、今年中に世界征服彼女できるか微妙になってきた。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

おやすみリインフォース

 この時期には毎年A'sを10話から見る習慣がある

 コンプエースを買ってきた。なのはGODの情報も公開され、マテリアルズの参戦が決定。星光の殲滅者はシュテル・ザ・デストラクターとか、雷刃がレヴィ・ザ・スラッシャー、統べ子ちゃんがロード・ディアーチェだとか、また覚えることが増えたな。発売日はまだ未定だけど限定版を買うことは決定かな。

 昨夜妹が止まりに来て朝は親が来たので寝たのは12時過ぎという昼夜逆転生活中。今日も妹が泊まるから寝るのは明日の朝かな。夜の間はアニメ見たりゲームやったりで時間潰さないと寝る場所ない。

 

世界征服彼女やろうと思ったけど、序盤が体験版でやったところなので、なぜかサクハラこと初恋サクラメントを始めた。パープルは夏に奏でる僕らの詩の体験版しかやったことないはずなので一応初プレイかな。佐々留美子が非常によろしい。桃井いちごの声はまだ覚えてないのでこれを機会にデータを増やしておこうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

最終回じゃなイカ

 今日はイカ娘を見てから寝て4時間くらいで起きて説明会に行って急いで大学に戻ったら写真撮影が30分延期になってて図書館前でしばらく待ちぼうけして、あとは予定通りの一日だった。思った以上に寒かったけど。

 今年も残すところあと1週間。アニメも殆どの作品が終りを迎え、ゲームも出揃った感じなので、明日は世界征服彼女やろうかね。あとはコンプエースを買いに行くのを忘れないようにしなければ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

初音島も待っている

 今夜は遂に俺妹とそらおととイカ娘が最終回。アマガミも絢辻さん編が最終回。それ町、海月姫、屍鬼も今日だけど、最終回じゃないのでまあ置いておくとして、アマガミが2時20分からでそらおとが2時28分からというひどい被り方になってる。せっかくのタイミングだからアマガミを見ておくかね。そらおとはラスト8分でカオスちゃんマジ天使すればいいし。これだけの作品が集中するって云うのは珍しいような気がする。

 明日は9時半から栄で2時間の説明会に、12時半から大学で研究室の写真撮影、それが終わり次第中間報告で、夜には妹が泊まりに来るという忙しそうな一日。これを乗り切ったら世界征服彼女やるんだと思えば頑張れる気がする。イカ娘終わるのが3時半で、説明会良く準備を考えると7時半くらいには起きていたいから睡眠時間は・・・。まあ、大丈夫でしょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

NANOHA THE MOVIE 1st PROJECT

 なのはプロジェクトのコミケでの販売リストが公開されたけど、シーツに枕カバーにパーカーに日めくりカレンダーと、今年は品数少な目? とりあえず日めくりカレンダーが気になるけど、コミケ先行販売ということなのであとでアニメイトあたりで買えるのかな。

 今日は名古屋では割と暖かかった感じだけど、北日本は凄いことになってたようで。何年か前にも凄いことになってた気がするね、ミアの誕生日に。ミア・クレメンティス、中の人は成瀬未亜さん。

 なんだかくしゃみがよく出るんだけど、これはアレルギー性鼻炎かな。風邪って感じじゃないし、そこら辺のホコリにでも反応したんだろうか。この状態だと集中力落ちるから運命力も発揮できないね。さっきからポケモン孵化させてるけどあまりいい個体が生まれてこないし。明日は祝日だから引きこもっていようか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

夢の座標-星座-

 紅白の曲目が発表され、水樹奈々さんはPHANTOM MINDSを歌うそうで。予想していたとはいえ、これはテンション上がらざるをえない。リリパは盛り上がって飛んでたからな。

 今日はポケモンでランダムバトルやってみたけど、あまりに重くてエラーでも起きてたのかと思った。黒い画面のままBGMだけ流れるとか、バグるとよくあるよね。
 こっちがゾロアーク、エンペ、エーフィで向こうがヘラ、ドダイトス、スカーフガブリアスだったので、ゾロアークでヘラ狩ってドダイにエーフィ死に出ししてリフレクター張って殴り、ガブがスカーフだと確認できたので逆鱗にエンペ出して冷凍Bで勝ち。こっち側からみると読みも何も無い対戦だったけど、逆鱗の持続ターンが2ターンだったら地震で負けてたかもしれない。
 これで今のところ2戦2勝。また暇を見て経験積んでいこうかね。もうちょっと軽ければいいんだけど。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アニメがないならギャルゲをやればいいじゃない

 そろそろ来期のおすすめアニメを考えておこうということで、公式ページをパラパラめくってみたけど、来期は原作知ってるアニメがほとんどないからいまいちピンと来ない。ISとかGOSICKとかこれはゾンビですかとかフラクタルとかが面白そうかな。あと方向性はわからないけどまどか★マギカ。今期と比べると作品数がずいぶん少ないから片っ端から見てみようかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ルビコン作戦まであと何年

 12月19日はとらハの鷹城唯子嬢の誕生日。とらハ1のキャラだけど、シリーズ皆勤賞だからとらハやってれば知っているキャラだと思う。まあ、そもそもとらハ3ですら、やったことある人はサークルでももうほとんどいないだろうけど。なのちゃんの前世という裏設定が用意されてたけど没になったキャラがいたりする。

 昨日はカラオケに行ったら4時くらいにものすごく眠くなった。わりと意識ない感じで歌ってた気がするけど大丈夫だったんだろうか。叫ぶ曲歌ったら目が覚めたからそれ以降は大丈夫だったけど。JOYだったから神のみぞ知るセカイのEDとサルサ&リトスのキャラソンが入ってなかったのは残念といえば残念だったけど、ざくろのアニメPVが見れただけでも大満足。咎狗の血も入ってたけどうろ覚えだし誰得だからやめておいた。

 今日は夕方まで寝てたのでそこからアニメを消化し始めたけど、土曜日からの作品全部なのでまだ終わってない。まあ、あと3本だから寝る前に終わるかな。最終回で盛り上がるだろうと思われるアイアンマンに安牌のそれ町が残ってるから気持よく寝られそう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

年忘れその1

 今日はサークルの忘年会。飲み物の種類は少なかったけどそれ以外はいい店だったんじゃないだろうか。3000円だったし、料理も割とサクサク出てきてよかった。研究室の忘年会は果たしてどうなることやら・・・。
 忘年会後は久しぶりに徹夜でカラオケなんて行事に参加するけど、今期の曲は半分くらいしか覚えてないんだよな・・・。そもそも今日は朝から活動してたから徹夜すると睡魔との激しい戦いが予想される。眠くなったら叫ぶ曲歌おうそうしよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

飛行機の日

 モゲラ飛ばしてたあの頃が懐かしい

 Wi-Fiでポケモンの謎の卵を配布していたので受け取ったけど、マメパトかヤナップかキバゴのどれからしい。冒険開始時ならともかく、今となっては嬉しくともなんとも無いラインナップ。夢特性ですらないとか…。ここでポカブミジュマルツタージャだったから神だったのに。まあ、さっさと孵化させて枠をあけるとしようか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

マブラヴがやりたくなる日

 今日は外に出たくないレベルで寒かった。明日も同じくらい寒いらしい。

 なんとなくStrikerSを見たい気分だったので5話まで見たけど、今になって見直すと新たに気づくことがあったりするから面白い。StrikerSは放送時に何度も見返してたけど、通しで見たことはまだ数えるほどしか無いんだよね。やはり2クールは長い。

 対戦用のBWポケモンを育てようと思っていたので、ローブシン育ててみた。典型的な鈍足高火力高耐久アタッカーで、攻撃種族値140に加えて特性でさらに攻撃力が上がるのでわりと怖い感じ。耐久が高い分、そっちに努力値振ればエスパー技だろうが耐えちゃうので、どこまで防御に割くかが難しいところ。まあ、攻撃捨てるのももったいないので適当な調整相手に合わせておこうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

見るかわからないけど

 ぬらりひょんの孫とバクマン!は第2シーズンがあるらしい。来期はべるぜバブあるし、トリコもDB改の後番で始まるらしいし、銀魂再開するし、やっぱりジャンプってすごいな。

 今日は久しぶりにポケモンバトルした。6vs6であっという間にバシャーモ落ちたときはどうなるかと思ったけど、ビリジオンさんが相性良く無双してくれたのでそのまま押しきれた。腐っても純伝説ですね。バトルでテンション上がったのでなにか育てようかな。マラカッチとか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

またWi-Fiつながらなくなった

 12月14日はモモーイの誕生日。まともに声を聞いたのは燦ちゃんとアニスとフェイリスくらいだけど曲はわりとよく聞くね。来年だけどSteins;Gateは楽しみにしている。

 昨夜はなんとなくゲームがしたい気分だったので涼風のメルトを進めてた。まだまだ序盤なので選択肢すら出てきてないけど、本編で攻略できるキャラは全員出てきたかな。王道である幼なじみを抑えるか、いきなり本命のみるに突撃するか、それが問題だ・・・。とりあえず世界征服彼女出るまでのつなぎのつもりで。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

イカ娘8巻ゲット

 表紙の絵に違和感を覚えるほどアニメに染まってしまった。

 昼に生協に行ったらジャンプ売り切れてたので書籍部で4冊購入。4冊買ったのは完全にその場のノリ。まあ、4枚も使わないけど元は取れるだろというのもあったけど。研究室で4人がそれぞれジャンプ読んでるのはどこか異様な光景だったかもしれない。

 最近据え置きゲームをやってないな~と思って年末商戦をチェックしてみたけど、ガンダム無双3くらいしか無いな・・・。来月は今期アニメのゲームやらACEやらが出るんだけど。来週には世界征服彼女出るし、そっちでいいかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

N±ライブ行けばよかった

 ラジオ消化しながらiPodの曲整理してたらすごい時間経ってた。ラジオは消化するのに時間がかかるから溜めないようにしないと・・・。iPodは半年ぶりくらいに曲が増えたんじゃないだろうか。今期の曲の復習でもしておこう。

 めんえきグライガーが手に入ったのでグライオンを育てた。あの素早さと耐久でポイズンヒールは強いんじゃないかと思ったけど、やっぱり決定力がないや。剣の舞積むか、はじめからギロチン狙いに行くかしないと辛い感じ。まもみがでループするにしても砂嵐とかがないと意味ないし、無限トドと違って砂嵐無効にするタイプが多いし鋼には毒も聞かないしでどうしたものか。まあ、剣の舞積んで地震打つのが安定かな。まもみがループは不毛だからあんまり好きじゃないし。いい個体が生まれるまで頑張るか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

なのは脳

 ゴッ輝読む→アスクレピオス→ルーテシアああああ

 10月1日から始まったアニメ群がそろそろ最終話1つ前に突入した感じ。観る順番間違えると私のテンションが翌日のアニメ見るまでどん底になるので、展開を予想しながら何を最後にするかがなかなか難しかったりする。一番失敗したと思ったのはPhantomの最終回かな。今期はそれ町とイカ娘、To LOVEるあたりが安牌だと思われる。まあ、悩むのもあと2週間くらいだろうけど。来期は何を見るんだろうか。まどか★マギカには期待している。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

行こうと心を決めた者のみがいける道がある

 コンプティーク買いに行ったらニュータイプの発売日だったことを思い出した。なんで毎月買っている方を忘れてたんだろうね。

 今週はすご~く久しぶりに大腸菌突然変異させたり育てたりしたけど、何とかこなせた気がする。結果は明日にはわかるだろうけど、確認するのは月曜日かな。うまくいっていることを祈る。

 ゴッドハンド輝は51巻まで読み進め、もう完全に記憶にあるあたりまで来た。初めから通して読むとこういう流れだったんだな~と。作品の印象が変わったような気がする。次はジャイアント・キリングあたりを読んでみようかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

給料は同人代に消えるんじゃないだろうか

 実験のTAは今日で終わったので、肩の荷が降りた。13時から19時まで実験室をウロウロしてるのはなかなか疲れる。喉渇くし。

 今日はモンスターハンターを少し進めて、村長★1クエストを4つクリアした。結局片手剣で進めてるけど、他の武器も練習したほうがいいんだろうか。笛は吹けるようにしておきたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

スマッシュしない

 水曜日は立ち読みして家に帰って夕食食べ終わる頃には22時過ぎてるからアニメ消化しかできない。まあ、アニメ消化できるだけマシな方か。

 最近ゴッドハンド輝を読み始めたのだけれど、35巻あたりに来ると読んだことあるようなないような話が増えてきた。このあたりから連載で読み始めたのかな。あんまり真面目に読んでないけど、かじり程度の知識はついてる気がする。一気に読んでるとキャラの顔も繰り返し目にするから、連載で読むときにサブキャラまでわかるようになってきた。臨床工学技士の人とか、器具出しの人とか。こんな仕事もあるんだな~と感心しつつも、自分が患者になった時以外関わることはないんだろうな~と思ったりもする。
 これ読み終わったらジャイアント・キリングを読みきろうかな。まあ、その場の気分次第。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

おとボク2アニメ化決定わっほい

 発売からアニメ化発表まで5ヶ月か。前作は出来は良かったのに終わり方が中途半端だったけど、今回はどうなるのかな。楽しみにしておこう。

 昨夜は熱があってアニメすら見ずに寝てしまったけど、12時間睡眠のおかげか朝飲んだパブロンのおかげか、今日はそれなりに元気に過ごせた。我が家にはキレイキレイに消毒用アルコール、空気清浄機までおいてあるんだから昨日のは気の迷いみたいなものだと。溜まってたアニメも消化したし、今日もゆっくり寝よう。

 バトル用ポケモンが1ボックス分育てられたので、はじめてのランダムバトルに挑戦してみた。サザンドラがチラチーノのめざましビンタで1キルされたときはどうなることかと思ったけど、バシャーモ出して守る読み交換読み剣の舞が成功したので後はこの子が無双して勝ち。800円出して必要もない攻略本を買ったかいもあったというもの。サークルに持っていくためにニックネームを考える作業が始まる…。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

音夢い

 風邪引いたかもしれないが花粉症かもしれない。備蓄していた鼻セレブをレリースするレベル。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

なのはなのは(2回目)

 ライナくんが来たので一緒に劇場版なのはを見て、輝きのタクトを見て解散し、アニメ消化してたらサハさんとそうちゃんが来て、サハさんと劇場版なのはのコメンタリーを見た一日だった。随分濃いコメントしてた気がする。次元世界の話とかジュエルシードの話とかプレシアの肺のこととか。
 一日二回観るのは発売日以来だけど、さすがに疲れた。明日の輪講に遅れないようにしなければ…。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

毎クールのラスト2,3週になるとこうなる

 夕方辺りから何も考えずに寝ることだけを考えていたので、今日だけでアニメが数本溜まってしまった。明日はアニメの予定ないし、ゆっくり消化しよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

日本語キーボードのEとTを見ると

 研究室の同期がモンハンを始めてた。B4も二人くらい買うみたいなので、勉強しておこうかな。まるなげ聞くためにも。

 今朝はイカ娘を見たあと、ちょうどニコ生でNASAの会見が放送されていたので一時間フルで見てしまった。結局、「リンの代わりに砒素を利用出来る生物を発見して培養しました」と言う事を発表するだけなのにズルズル引っ張って1時間にした感じ。ここまで時間を無駄にしたと思えるのは久しぶりだ。リンが枯渇したときに代わりに砒素が使えればいいねみたいな話もしてたけど、予算引っ張ってくるためのこじつけにしか思えない。「どうして砒素なんですかw、リンじゃダメなんですかw」って言われてもおかしくない内容だった。まあ、すごい発見なんだけどね。煽りすぎたから蓋を開けてみてがっかりしただけで。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アニメ消化しかしてない

 ここ1週間くらい、研究室から帰ると眠くて仮眠タイムに入ってしまう。やっぱりTAが原因なのだろうか。あと2日で終わるから気合で乗り切るか。

 ニコニコ生放送で楽しそうにモンハン語るなっちゃんと佳奈様見てたら興味が湧いてきてしまった。ちょうど今週のファミ通がモンハン初心者向けの特集組んでたからしばらくこれ読んで勉強するか。まあ、多分マイナーチェンジ出るまでやらないと思うけど。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今年中に世界征服はできるのか

 世界征服彼女延期したけど、これ以上延期するとゲーム内の日付超えちゃいそう。まあ、別にいイカ。

 12月1日と言えば鳳鳴の誕生日。アニメ化決定したし、俺つばラジオも早く更新してくれたらいいな。

 久しぶりにマウンテンに行ってきた。頼んだのは普通の米ホワイトソースだったけど、やっぱりホワイトソースが重い。あと、なんか酸っぱいものが混入してた。マンゴーパフェにスプーンが人数分付いてくるあたり、さすがマウンテンだなと思った。

 モンスターハンターの発売日ということで、周りにも買ってる人が何人かいた。昔2ndGをやってたけど、バリスタ使うミッションクリアしたあたりで止まってるな・・・。今回は引き継ぎもないから3rdをはじめてもいいけど、やってる時間無さそうなんだよな・・・。タクティクスオウガをクリアしてから考えよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »