« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

有野いくって誰だろう。

 研究室のB4が「つくものがたりの声優が凄い」と言っていた。彼はペロリストです。まあ、確かにほとんど全員知ってる声優なんだけどね。
 このゲーム、声優はすごいけどシステムが凝り過ぎててKOTYに行っちゃうんじゃないかと不安。まあ、まったく情報集めてないからどんな評判なのかわからないんだけど。俺妹終わったら手を出してもいいかもしれない。

 D.C.D.X.は由夢ルートが終わった。D.C.Ⅰの方と比べると共通ルートが長かった、というか、ほとんど共通ルートだった。やっぱり由夢はかわいいわ。現在は杏ルート攻略中。遠野そよぎさんの声はだいたい覚えたような気がする。この息が苦しそうな声の出し方は木村あやかと近いものがあるな。さっき聞いた俺つばラジオでタイムリーに出演してた。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

星の瞳×ムゲンシルエット×拳パンチ

 ハートキャッチプリキュアがついに最終回。宇宙とか地球にパンチとかもう砂漠なんて関係ない感じだったけど、拳パンチはよかった。5GOGOの巨大フローラ様とは大違いです。
 来週からはスイートプリキュアが放送開始。ナージャとシルヴィーがプリキュアになって帰ってくる。「こんにちは、ナージャです」はもう聞けないかもしれない。北条響と南野奏ってことは、追加で東と西が出てくるのかな。わくわくが止まらない。

 D.C.D.X.は音姫ルートをクリア。どうせさくらさんだろうな~と思ってたら本当にそうだったオチはもう何の驚きもないね。ここからD.C.Ⅱのラストの展開につながると考えると切ないものがあるんだけど。
 今は由夢ルートの途中。朝倉姉妹ルートに入るとあとは由夢と音姫をひたすら選ぶだけなので、攻略は楽。まあ、ファンディスクだし、ね。

 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルも始めてみたけど、ツッコミシステムがなかなか難しい。まあ、ある程度は間違えても大丈夫だから進行にそこまで影響はないんだけど。アニメよりもだいぶ時間軸が後だから、原作読んでからのほうがいいのかな。とりあえず黒猫さんかわいい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

言葉にしなきゃ伝わらない

 今日は夕方からライナくんと話し込んでたら6時間近くたってて驚いた。しゃべってただけなのに19時に時計見てから22時までまったく気づかなかった。アニメ見てる同士、しゃべることって重要です。

 D.C.D.X.は音夢ルート終了。他のヒロイン選ぶと音夢が病気になる展開もないし、そもそも音夢以外のヒロインとくっつく展開にならなかったから大丈夫だった。安玖深音だもの。このルートの見所は北都南ボイスでのエボルチェンジでしょう。このゲームはT.P.さくらだったんだよ。
 D.C.IIの方はななかの選択肢を選んでななかルート入ったかな~と思ったら2つ目の選択肢で生徒会の手伝い選んだら朝倉姉妹ルートに入ってしまった。後ろの選択肢のほうが優先されるのか…。とりあえず音姫ルートから進めていこうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

リリス、ヴァンガる

 初ヴァンガードした。ルールは大体わかった感じだけど、手札増やすカードが重要みたい。あと、ドライブトリガー。アニメ見てる時はドライブトリガーデッキ作ればいいんじゃね?と思ったけど、色々制限があるようで。そもそもドライブトリガーは下級しか持ってないし。奥深いゲームになりそうだけど、あんまり売れそうにないよな…。遊戯王とデュエマとバトスピに割って入れるかと言われると微妙な感じ。アニメは面白いんだけどね。

 D.C.D.X.はことりルートが終了。何というか、予想通りの展開だった。ミスコンでことりときたら告白しか無いよね。ななかがナバだったことに今更気づいて驚いた。当時は声を覚えてなかったんだな、多分。
 今は音夢ルートをやってるけど、音夢というよりアグミオンだわ。もう別人ですよこの妹。花音様やさくにゃんがやってた音夢よりも幼い感じ。これはクリアまでいけそう。そもそも音夢ルートしか無いんだからウザい展開にはなりそうにないし、安玖深音なら問題ない。

 とある魔術の禁書目録の格ゲーも始めてみたけど、上条さんパンチとケリしか使えないのね。まあ、原作通りだけど。幻想殺し使うと相手がすっ飛んでいくのも原作通りでよろしい。オリアナ倒したら五和が泊り込みで護衛に来て驚いてたら『後方のアックア』なるおじさんが襲ってきて倒したらよくわからないまま終わった。なにこれループもの? 新ルートが4つも解放されたからこれを進めろということかな。俺妹はもうちょっと寝かせておくか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

俺のあやせがこんなにデレデレなわけがない

 俺妹に禁書目録に戦ヴァルにドリクラにその他もろもろと、今日はいろいろゲーム出てた。NGPが発表されたけど、UMDの互換性無いらしいのが残念。はじめからこんな使いにくいの作らなきゃよかったのに。

 D.C.D.X.はことりルートでクリパ3日目。思ったよりもみっくんとともちゃんのイベントCGが多くて驚いた。なんというファンサービス。クリパも最終日ということで、おそらくミスコンでことりが告白する展開だから、そろそろ終わるのかな。終わったら音夢ルートやるか。安玖深音だもの。
 先週からちょこちょこ進めてたデュラララのPSPは罪歌ルートをクリア。罪歌ルートと言っても思ったより杏里の見せ場が少なかったというか、やっぱりかな恵ちゃんのキャラが良く出てきた感じ。帝人と杏里は本当に絡みなかったな。これは原作に期待ということか。目当てのキャラの好感度イベントは全部見たからもう満足した。

 明日は研究室の中間報告。今回は担当回じゃないから聞くだけ。M2の人はもうすぐ修論発表だからそれに近いのが聞けるのかな。わくわくさんです。来月の担当回は前日にイベント入ってるから早めに作っておかないとな・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

始まりは神咲那美

 出会いの順番は那美さん→知佳ぼー→瞳ちゃん→ことりだったかな。とらハを逆走する珍しいパターンだと思う。

 久しぶりにD.C.をやったら日向裕羅さんの声の感じが変わってて驚いた。なんかこう、言葉にしづらいんだけど、10年か・・・。最近堀江由衣の方の声ばかり聞いてたから懐かしさすら感じるね。音夢は鳥居花音から安玖深音へ。ふたりとも好きな声優なのでアリ。野川さくらもいいけどアニメは歌以外ににいい思い出ないや。杉並の声が岸尾に変わる前の人に戻っててこれはこれで驚いた。もう完全に声忘れたし。
 ということで、D.C.D.X.は初代のほうからはじめてことりルートへ。好感度は日向裕羅≦安玖深音だけどことり>音夢なのでこうなった。安玖深音の音夢をフルで攻略したこと無いから、今回で音夢の評価変わるかもしれないけど、D.C.I.F.がなぁ・・・。とりあえず一周してから考えるか。久しぶりにみたら由夢がかわいすぎてテンション上がる。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

運命をひらく

 1月25日はプリムラの誕生日。最近SHUFFLE!やってなかったから久しぶりに起動してみようかな。プリムラルートは途中から雰囲気変わり過ぎて驚いた。
 最近増えた気がするアニメ化時の北都南→ひと美。田村ゆかりに変わったパターンが多かったような気がしたけど、改めて考えてみるとなのはとD.C.のさくらくらいしか思い浮かばないな。そう云えば中原麻衣に変わったこともあったね…黒歴史だけど。

 昨日から読み始めたみどりのマキバオーを最終巻まで読んでしまった。ジャンプにしては珍しい感じの終わり方だったと思う。カスケードの幻と戦う有馬記念が私の中でクライマックス過ぎたせいかもしれないけど。チョコボスタリオンやりたくなってきた。うちにある競馬系のゲームってこれしか無いんだよね。
 アニメではアメリカに行ってマスタング走法を使う伝説の野生馬を探しに行く話があったけど、アレはオリジナルだったようで。読み終わって燃え尽きた感があるからたいようのマキバオーはもう少し寝かせておくか。

 明日はコンプエースの発売日ということで、これだけでテンション上がる。ついでにケロケロエースも買っておこうか。生協には売ってないよな…さすがに。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

触覚は2本

 1月24日はフィアッセの誕生日ですね。3のメインヒロインと見せかけて公式ヒロインは忍なのでなのはのアニメには出てこないけど、原作では人気高いキャラかと。中の人は長崎みなみで歌の時はKOTOKO。昨日DCDXやったとき眞子の声が長崎みなみじゃなくて驚いたけど随分前から変わってたのね。今思えばPC版のD.C.はあんまりやったことなかったかもしれない。

 ハンター×ハンターが一段落したので、ジャイアント・キリング片手にみどりのマキバオーを読み始めた。マキバオーは夏休みにやってたアニメの再放送を飛び飛びで見てたけど、最初の方は漫画読んでてもぜんぜん覚えてないや。まあ、面白いのでサクサク読めると思う。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

うりゅ~

 1月23日は瓜生桜乃嬢の誕生日。結局愛理と桜乃しかやってないんだよね。なんでアンジェで力尽きたんだろ。みう先輩・・・。

 だいぶ前に積んだデュラララのPSP版をプレイし始めた。かな恵ちゃんが出ていることを完全に忘れてた。元はといえば花澤香菜を目当てにこのゲームやるつもりだったけど、かな恵ちゃんまで出てるなんて得した気分。まあ、ほんとに忘れてただけなんだけど。とりあえず罪歌ルートから進める予定。

 ハンター×ハンターはグリードアイランド編が終わる18巻まで読んだ。やっぱりグリードアイランド編は読んだことなかったね。個々のコマは見たことあっても、展開を全く覚えてなかったし。此処から先はずっとキメラアント編ということで、作者のやる気の無さが伺える感じ。どんだけアリで引っ張るんだか・・・。あと10年くらいしたらキメラアントくらいは終わってるのかな。19巻以降はしばらく封印しておく。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

楔を打ち込む大学生活

 久しぶりにQMAをやりに八事のゲームセンターまで行ってきた。前にやったときのQMAのバージョンは覚えてなかったけど、一応7もやったことあったらしい。キャラは竹達ので名前がリリスだったら私かもしれない。ただ、全国一位に同じキャラで同じ名前の人は別人。
 ちょうど全国大会の期間だったので挑戦。個人成績のグラフで何故かアニゲーと理系学問が死んでいて芸能とスポーツがマックスという意味が分からないことになってたけど、実際に全国大会の問題やったらアニゲーの正解率が3割を切ってしまった。一体何が悪かったのか。まあ、オンライントーナメントとかでこっちの芸能MAXを見て問題選択で芸能外してくれればそれもいいんだけど。
 1コイン2クレだったので、その後は全国オンライントーナメントで優勝したり声優検定とヒロイン検定をSランクにして満足した。アニメもそうだけど、ここ5年でホント声優に詳しくなったな~と。大学時代に一番力注いだことって間違いなくこのあたりなんだろうけど、一般受けはしないんだよね。これをどう言い換えるか、それが問題だ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今期だと放浪息子に出てる

 今日は水樹奈々さんの誕生日でした。明日明後日はライブがあるんだよね。いつか参加できたらいいな~と思ったり。

 今週は3部の序盤で止まっていたジョジョを一気に読み進め、4部で爺さんが船でやって来るあたりまで読んだ。3部はいろんなところで聞いたことがある有名なセリフが満載で非常に面白かった。これでまた少し階段を登れた気がする。モッツァレラチーズ買ってきて食べた。
 あと、いまさらながらハンター×ハンターをはじめから読み直してる。ところどころアニメの記憶があるけど、通しで読んだことがなかったので、これでやっと話がつながってきた気がする。まだ7巻くらいまでしか読んでないけど、今の作者からは考えられないほど展開が早い。蟻編はいつまで続くんだろ・・・。あと5年くらいは覚悟したほうがいいのかもしれない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

26時までなにしよう

 今日は大寒だったけど、週初めが寒すぎたので大したことなかった。まあ、研究室にいると行き帰りくらいしか寒さに触れないんだけど。

 今夜はノイタミナのフラクタルと放浪息子、きららフォワード原作の夢喰いメリーが放送開始。フラクタルはみんな楽しみにしてるけど、中身よりヤマカンの今後に注目してるんじゃないだろうか。そのフラクタルはISと放送時間がかぶってるんだよね。普通にIS見るか。放浪息子は男装やら女装やらで混乱しそう。こっちは夢喰いメリーとかぶってる。
 これで今季のアニメは全部揃ったのかな。前クールほどではないけどいろいろ充実してきた感じで嬉しい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

やっぱりタイミング

 ミツカン的なところから送られてきたのはゆずポンと酢だった。昨日ポン酢買ったばかりなのになんというタイミング。ポン酢は結構使うから大丈夫だけど、食酢はここ5年使ったことがないんだよね。特に使い道も思いつかないし、実家に持って帰ろうかな。

 2009年に世間をわかせたエロゲのうち、最後まで残っていた『真剣で私に恋しなさい!』にも遂にアニメ化決定の報が。キャストはドラマCDと一緒だけど、やっぱり声優が豪華。ファンディスクとして発表されていた『S』がボリュームの関係で正式に続編ということになったし、これからのマジこいの展開に期待しておこう。

 去年はこの週になのはポータブルが出て映画が始まってテンションがフィーバーしてたけど、あれからもう1年なのか・・・。人生の半分位注いでるなのはには遠く及ばないだろうけど来週発売の俺妹ポータブルで元気になりたい。黒猫とあやせがいればいい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

タイミング

 ミツカン的な企業からヤマト的なものが届いてたけど、なんだろ。宅配便的なものは毎度不在の時狙ってくるような錯覚に陥る。

 FF13-2が出るとのことだけど、FFで2作目というと10-2とか4の続編とかを思い出してしまう。まあ、13は結局プレイしてないから何とも言えないけど。私はいつになったらPS3を買うのだろうか。13はそこまで気になっているわけでもないというか、今だにFF10のPVを見るとわくわくするのに13は一体なんだったんだろ・・・。むしろエクシリアの方が気になっていたりする。あとガンダム無双3もやってみたいね。

 モンハンでせっかく上位に行ったので大剣か太刀あたりを使ってみようかと思ったけど、操作が大変そう。まったく何で片手剣なんて使い始めちゃったんだろ。訓練場で初期装備が片手剣だったからかな。そのうちガンナーもやってみたいけど。しばらくはゆっくりしよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

サウジといえばアリ地獄ディフェンス

 朝、大学に行くときにはまだ雪が降ってたけど、帰る頃にはほとんどなくなってた。昼間は外に出なかったからどんな過程で消えてったのかわからないけど、この歳になると雪で遊ぶわけでもないので早く溶けてくれたほうが助かる。やっぱり雪の中を移動するのは怖い。

 ちょろちょろ進めてたモンハンはやっと集会場上位に行けるようになった。これは火山に行って炭鉱生活始めればいいのかな。ついでにインゴットSシリーズ作ってみたいし。まあ、一段落したからACEの方も進めようか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

こおるせかい

 今日は朝からすごい勢いで雪が降ってたので、ひきこもり生活だった。地面が雪で覆われる経験は人生の中でも片手で数えられるほどしか無いし、今日一日出歩かなくても生きていけるからおとなしくしてるのが無難かなと。大学までの坂を昇り降りする勇気はない。まあ、ゴミ捨てには行ったけど。

 時間もあったので、PC周りの配置を変えた。今までは机の上にキーボードとモニタと外付けHDD群があって、その横の棚にプリンタがあって、その更に横の棚にノートPCがおいてあったから、デスクトップとノートを操作するときはわざわざ移動してたけど、この配置を変更。
 プリンタを机から一番遠い棚に移動し、プリンタがあった場所に外付けHDD群を移動し、外付けがあったところにノートPCを移動したので、机まわりだけでデスクトップとノートを操作できるようになった。まあ、ノートは人柱にしてる感じなので、2台同時操作することなんて殆ど無いんだけど、便利になったかなと。プリンタは殆ど使ってないし、HDDはどこにあってもいいし。HDDはそのまま横にずらしただけなので、配線がすごいことになってるからそのうち何とかしないといけないかもしれない。
Dvc00019

 世間ではセンター試験が行われてたけど、今年は解かなくていいかな。ナーサリーライムは見てみたいけど。自分がセンター受けたときはプリキュアがまだSplash☆Starだったと考えると、随分昔なんだな~と。ハートキャッチもそろそろ、というかあと2回で終わるはずだけど、どうやって決着つけるんだか。来週ムーンライトとダークさんが融合したりするのかな。光と闇がシンメトリカルドッキングして天になるんです。2月から始まるスイプリも楽しみにしておく。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

世界征服完了っ!

 世間ではセンター試験が行われてるけど、あれ受けたのってもう5年も前なんだよね。あの頃の私とは随分変わったものだ。まあ、センター受ける頃はなのはに熱中してたから土台はできてたけど。テストの合間にエタブレ聴いたりスターライトブレイカー見てたりしたのは私です。

 今日は世界征服彼女を遂にコンプリート。夢子ルートは大体予想通りの展開だった。あわあわしてるのはかわいいけど中の人が思い浮かんで笑うパターンが何度かあった。籐野らんと風音キャラはこうなることが多い。
 シャボン玉のCG回収するのに夢子ノーマルENDをもう1周して選択肢記録してから真ルートの途中まで進めないといけないからちょっと面倒だったけど、シーンスキップあるから時間はそんなにかからないね。後日談回収してたら椿子がかわいすぎてもう一周したくなった。
 昨日から公式ページで人気投票が始まってるけど、私はここ2日良子様に投票。ここはファンディスクへの希望を込めつつ、でもやっぱりコーダインのこと考えると無理なんだよな~とも思いつつ、夢子真ENDのラスト出てきた見知らぬ人に萌える。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

雪希といったら松永雪希が思いつく

 愛知では今日、君に届け2期が放送開始。1話は平野綾がメインということで、いろいろ話題になってるとか。

 今日は朝から雪が舞ってたレベルで寒かったと変換しようとしたら雪が雪希に変換されるとかうちのパソコンおかしいわ。まあ、ともかく寒い一日だった。特別講義も暖房効いてるはずなのに寒かった。前回は面白かったけど今回は良くわからない内容だったのでこれがまた…。バイオインフォマティクスでも異端な方の研究だったような気がする。

 アナザーセンチュリーズエピソードポータブルをはじめてみたけど、ミサイル系のほうが強いのか・・・。普通にνガンダムあたりが無難なのかと思って初期の3機にミサイル選ばなかったよ。ちょこちょこ進めていこうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

終わりと始まりと

 今日は海月姫とそれ町と屍鬼が最終回でインフィニット・ストラトスが始まる日。前クールは今日最終回の3つとアマガミやらイカ娘やらそらおとやらが集結していただけに、今期はインフィニット・ストラトスしかないかと思うと寂しい。来週からなんか増えないかな。

 蒼黒の餓狼-北斗の拳 レイ外伝-を1日で6冊読み終えてしまった。アミバやらユダやらシュウやらが出てきたり、顔見せ程度ではあるもののサウザーやラオウまでいたりと、本編読み返したくなってきた。南斗水鳥拳の裏話満載でした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

2×2

 今夜はまどか☆マギカとRioがレベルEが被ってて、その後続けて禁書目録とRioが被ってる。禁書目録は人を選ぶから置いておくとしても、まどか☆マギカとレベルEが被ってるのは残念。まあ、結局両方見るけど。まどか☆マギカには期待しておく。

 第2次Z破界篇のPVが公開されてたので早速視聴。新規参戦ばかりに目が行っていたので、「ああ、こいつも出るのか」という作品が結構あった。まあ、続編なんだから続けて参戦するのは当たり前といえば当たり前なんだけど。アクエリオンあたりはいるだけ参戦なのかな。R-ダイガンはフル改します。

 今日は特別講義で筋肉アクチュエータのお話を聞いた。動物細胞は扱ったこと無いからいろいろ新鮮だった。やっぱり目で見て結果がわかるというのはわかりやすくて良い。講師の人はひたすらドクター行きのメリットを話してたけど、うちの研究室は今年で教授変わるからな・・・。すっごい人だったら残って勉強するのもありかと思ったり。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今夜は3本

 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!→フリージング→ドラゴンクライシス

 自分がいちばん輝いてる時の写真を載せるエントリーシートがあるらしい。私の場合は二次元について語ってるときかな。
 化物語は昨夜日記書いてから一気に15話まで視聴。ここまでいろいろあったせいか、ラストのオチは意外と普通だった。あとはキャラクターコメンタリーをどうするか。時間があるときに一気に振り返ろうかね。

 今日は研究室から帰ってきてから急に音夢くなったので世界征服彼女は進まず、アニメ消化もせず。世界征服彼女はもうすぐ終わりそうな感じではあるんだけど、話の流れと尺的にもう一波乱ありそうなので楽しみにしておく。最近ねぶらにゲストが来てない気がしてきた。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今夜はGOSICK

 化物語、とりあえず1話進めてTV放送分は観終えた。委員長の話やるのかと思ったら普通にひたぎの話だった。やはりEDは良曲。

 世界征服彼女は夢子ルートの1周目が終わり、RESTARTしたところ。1周目だとどっち選んでもBAD ENDだから挿入歌入ったときはビックリしたね。他のルートでは報われない感じの夢子がやっとメインになるということで、よくある王道ものの展開かな。そろそろ真ルートも終わりそうなので、これが終わったら何をやればいいのか、今から不安でならない。サクハラかなやっぱり。

 明日は久しぶりに輪講があるから前回分を思い出しておかねば・・・。回折の理論のおはなしはよくわからん。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

バルタンさん土下座

 題名のない音楽会にウルトラマンが出てたから珍しく最後まで見てた。この番組見るのはゲーム音楽以来だろうか。ゼロがセブンの息子という設定を初めて知った。

 ポケモンでズルッグ孵化させてたら自信過剰ばっかり生まれて挫けそうになった。コレだから特性が2つある種族は・・・。前回育てた自信過剰型の時も脱皮はあんまり出なかったし、確率偏ってたりするんだろうか。まあ、脱皮の個体としては割と早い段階でいい個体値が出たから助かったけど。物理型はめざパ必要ないから割と楽。

 世界征服彼女は桜子ルートが終了。ここまでサクサク進んでいるということは、このゲームにはまってるんだろうな私。桜子は最初から主人公に惚れてたので特に起伏もないまま進んだ感じ。まあ、中村先生かわいいんだけど。
 次は遂に夢子ルートへ。どのヒロインとのルートでも最後の選択肢で夢子と付き合うかそのルートのキャラと付き合うかの選択肢が出るレベルでメインヒロインで、なおかつ籐野らんなので、見てるこっちが恥ずかしくなってくるわ。最後だからゆっくり進めたい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ヴァンガード意外と面白いかも

 1月8日は那美さんの誕生日なのでとらハのノベル版を読んでた。やっぱり日向裕羅いいわ。

 世界征服彼女は椿子ルートが終了。途中からバッキーデレデレ過ぎて甘々だった。そのデレっぷりが想像以上だったので進めるのが大変だったね。一台詞一台詞噛み締めながら読み進めると時間かかるし。バックログたどってリピートしたりしてるともうね。今までふれたことのある森谷実園といったら、ろまさかの美月先輩、俺つばの明日香、ましろ色の紗凪、へかるの陽菜…って、挙げてみたら意外と多い。この人の出演作、7割は抑えてるマジエンジェルみその。で、今までのキャラとは違う感じでメインヒロインだったので破壊力も大きかった。まあ、デレたプリンセスアスカもすごかったけど。今まで2,3行だった感想がこんなに長くなってるくらい好きだったということで。
 次は桜子ルートへ。こういう、最初から主人公にある程度好意的な優等生キャラは大地雷抱えてたりするから怖い。まあ、これで黒いキャラでもそれはそれでいいと思うけど。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ

 とっても寒かった。七草食べたけどやっぱり寒かった。五行なずな

 昨夜の23時くらいから突然TVの映像が乱れ始め、日付が変わることにはまったく映らなくなったので、アマガミの最終話をテレビで見れなかった。まあ、ワンセグで見たんだけど。
 今日の9時に業者に電話をかけて訪問してもらって調べてもらったところ、建物自体の機械が壊れてたようで。1時間くらいで修理も終わり、テレビの方も普通に見れるようになった。これで今日のアニメはしっかりテレビで見られるよ、やったね。スパロボしか無いけどやっぱり楽しみ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

小寒

 今日は寒さが一番厳しくなる手前らしい。これからってどこまで寒くなるんだろうね。

 昨日から使い始めたトラックボールにだいぶ慣れてきたけど、やっぱりまだ細かい操作は手間取る感じ。あと、右ボタンの位置が頭の中で考えるのより左にあるからそのズレを修正しないと。まあ、ゆっくり慣れていくか。

 世界征服彼女は亜子様ルートをクリア。良子様かわいいよ良子様。この娘を攻略できる日は来ないんだろうな・・・。
 今はバッキーこと椿子ルートに入ろうとしているところ。ここから3人は個人的期待度高めだからサクサク進むはず。まあ、ここまでも割と速いペースで進んでた気もするけど。進まないときは恋色空模様みたいに全然進まないけど、一度ハマるとほんとに早いな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

リアル系の比率高め?

 朝見たときはガセっぽい流れだったけど、昼頃には第二次スパロボZがホントに出るんだな~って感じになってて、これは買わざるをえないでしょう。グレンラガン出るってことは佳奈様出るよね、きっと。いや、PSPだから容量的にそんなにユニットでないのか…? さすがにダンクーガノヴァでゴットゥーザ様のお声は聞けるだろうからそっちも楽しみにしておこうか。
 グレンラガンのTV版と紅蓮篇が参戦ってことは、ロージェノム戦までなのかな。螺巌篇はトップ2とかのデカイのと一緒に第三次で出てくれればいいや。そしてギアス? スザクが鬼畜ボスになりそうですね。ラムダドライバつきガウルンみたいな。

 トラックボールを買ってみた。これ、マウスと同じ高さで使うと肘が疲れるね。動かさない分、筋肉が固まる感じで。まあ、そのうち慣れるかな。
 ついでに2TBのHDDとそれを入れるケースを買ってきた。これで心置きなく今季のアニメを保存しておけるね。また1年持てばうれしい。

 世界征服彼女は菜子ルートが終了。シナリオは大体予想着いてたけど、ラストの超展開はさすがに読めない。ドリルとロケットパンチはロマンですよ。

 

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

第一便

 下宿に移動する途中、閉店間際のメロンブックスによって同人誌引き取ってきたけど、袋が想像以上に大きかった。

Dvc00017

 27冊引き取ってきて3.5kgあったけど、やっぱり袋でかいよね。そのうちとらのあなからも届くはずなので、消化しないといけない山がまた高くなる・・・。まあ、少しずつ読み進めていくとしますかね。

 最速だと今夜あたりからアニメが始まるので、そろそろ今期の作品をチェックしておかねば。やっぱりまどか★マギカあたりが安牌だろうか。これはゾンビですかもギャグだったら面白そう。まあ、今期は原作知ってるのが殆ど無いから期待せずに観ていられるかもしれない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

たみーの誕生日

 たみーもそろそろ声のインプット量が増えてきた気がする。やったことある出演作、リトバスくらいしかないはずなのになんでだろ。ラジオの影響だろうか。

 今日は電器店に買い物に行ったけど、やっぱり名古屋の店のほうが品揃えがいいと思われたので何も買わずに帰宅。家電ならともかく、PC関連はネットで買えばいいやと。トラックボールを買ってみたけどどんな感じなんだろ。届くのを楽しみにしておく。

 なんだか今年はなのは本の数が少ないような気がする。選別して買ってるにしても、そもそも切り捨ててる数はそんなに多くないし。Vivid本とForce本があんまり出てないからかな。まあ、Forceはまだ全然話が進んでないから作れないんだろうけど。お金が浮くのは嬉しいけど数が少ないのは寂しいような気もする。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ポッチャマ・・・

 今日は朝から箱根駅伝見てた。5区見ててふと思い出したけど、花澤香菜ちゃんはやっぱり天使ですね。

 世界征服彼女は古奈菜子ルートに入ろうとしてるところ。中の人は澤田なつさん。まあ、聞けばわかる声ですね。
 期待してたゲームは始めてみるとなかなか進まなかったりするけど、セカジョはサクサク進められてる気がする。これも東ノ助シナリオのおかげだろうか。今のところ菜子→亜子→桜子→椿子→夢子の予定。1月期のアニメ始まるまでに1人は終わらせておきたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

目玉焼きエキセントリック

 今年も親戚の家に挨拶に行って、親たちが初売に行っている間にテレビでメジャーの一挙放送を見てた。まあ、それなりに面白かった。実家には漫画が60巻くらいまでおいてあるから一気に読んでしまおうか。

 サクハラやったりアニメ見てたり鍋会やったり特番見てたりしたら結局2010年のうちに手が出せなかった世界征服彼女を始めた。一度始めてしまえばサクサク進むと思う。普段は他のゲームといったり来たりするけど、今このPCには世界征服彼女とシュタゲしか入ってないんだよね。シュタゲもう一周するのもいいけど、やはり新作は気になるということでセカジョに集中できる。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

はっぴぃ にゅう にゃあ

Img22_2

 今年もよろしくお願いします


« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »