« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

じゃあな、親友!

 AB!のラジオが終わってしまった。来季はどんなラジオに出会えるんだろう。

 明日から受付開始の試験に申し込むための準備で外に出たら花粉症で目をやられた。もうしばらく外に出たくない。

 時が経つのは早いもので、大学院に進学してからもう一年が経過。研究は結局あんまり前には進んでないんだよな・・・分解能的な意味で。つくばのビームラインがしばらく使えないらしいから、今までよりもさらにハードルが上がった感じ。まあ、目の前にあることから潰していこうか。

 明日からは新年度ということで、研究室の顔合わせ本番が待ち構えているので、人の名前覚えるように頑張ろう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今夜はRioが最終回

 昨夜はお兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!とドラゴンクライシスとこれはゾンビですかが最終回だった。
 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!はいろいろなことが重なって結局新キャラ2人は不遇だった感じ。まあ、10話のことがなくても11話がアレだったからしょうがないか。結局近藤先輩の"好き"がなんなのかよくわからなかったような気がする。
 ドラゴンクライシスは安定してたと思う。マルガさんの活躍とアイのドジっ娘ぶりが見られて満足です。来季は緋弾のアリアに期待しましょう(釘宮的な意味で)。
 これはゾンビですかは2話連続放送だったおかげで三重テレビが最速で最終回でした。キャラソン押しのカオス回だったけど、前話がなかなか重い話だったからこれでいいのかな。さらっと一緒にいる大先生の歌は残念ながらなかった。

 今日は地下鉄で出かける用事があったので、ついでに大須に寄ってゲーマーズでMEGAMIマガジンと娘Typeとなのは1stの2巻を、WonderGOOでVividとForce3巻の通常版を購入。店舗特典いろいろもらえて満足です。

 帰ってきたらちょうど遊戯王5D'sの最終回スペシャルが始まる時間だったのでそのまま視聴。ほとんどの時間が遊星とジャックのデュエルに当てられたけど、最終回にふさわしいバトルだった。ニトロ・ウォリアー、ターボ・ウォリアー、エクスプロード・ウイング・ドラゴンなど序盤から登場していたシンクロモンスター達に、ラストは遊星が最初から使っていた面子でジャンク・ウォリアー出してパワーオブフェローズからのスクラップフィストとか熱すぎるでしょう。GXは正直消化不良だったけど、これですっきりとした気持ちでZEXALに向き合える気がする。オーバーレイネットワークを構築します。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

DOG DAYSを勧めておいた

 研究室の後輩と来期アニメのチェックする日が来るとは思わなかった。俺翼楽しみなんて言えない

 今日は顔合わせと引越し手伝いがあると召集されたけど、引越しのほうが手間取ってたみたいで、結局新4年生と顔合わせただけで終わった。名前を覚えるように頑張ろう。向こうがアニオタだったら覚え易いかもしれないんだけど。

 顔合わせが午後からだったので、12時からニコニコ動画でやってた俺の妹がこんなに可愛いわけがない第13話生放送を視聴。生放送を見たのはNASAのアレと、モンハンで佳奈様とが出てたときと、俺妹の中の人が出てくる番組に続いて4回目かな。内容は告知されていたようにずっと黒猫のターン。最初はちょっと中身漏れてる沙織に気を取られてたけど、香菜ちゃんマジ天使だった。ファン待望の赤城瀬菜も登場し、ああこれリーヤか良いなと思ったり、来月の14話も楽しみにしておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように世界が平和でありますように

とある集合の図形問題

 ベン図とか余弦定理とか久しぶりに使った。丸が並ぶイメージのベン図だけど、4つの集合だと楕円になって、5つ以上の集合だともっとぐにゃっとした形になるんですね。6つになるとどこがどう重なってるのかもはや良くわからないし・・・。まあ、使うことないだろうけど。

 無双6は宝具を集めようと思ったけど、お金集めるのが大変というか面倒くさい。宝具獲得戦で総大将だけ狙うのが一番早いと思ってるけど、これだと作業させられてる感がちょっと・・・。まあ、1日一個ずつくらい集めていこうかね。

 明日は研究室の顔合わせ。知らない人がいっぱいいると緊張するので、早いところ名前と顔を覚えておきたい。あとキャラも。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ベルフェゴールはハーミットクラブになりました

 MA携帯の移動力とマルチロックのサテライトランチャーが便利すぎてMS形態が空気

 地元から下宿に移動したけど、コンプエースの嵩張り具合がすごいね。まあ、それだけの価値はあるんだけど、少年エースにガンダムエース、アライブあたりまで買ってたら大変なことになってた。こういう時はほんとうにAmazonがあってよかったなと思う。

 今日のニチアサはゴーカイジャーが怪人の中の人のアドリブでカオスで、オーズが素晴らしくカオスで、プリキュアもわりとカオスだった。特にオーズは普段ニチアサを見ていない父親に説明するのが大変だった。今回がライダーシリーズ999回放送記念で、来週が1000回記念ということで、もう1話分はこのノリが続くようで。来週も楽しみにしておこう。

 実家にいるとPC関連に割く時間が少なくなるので、今日はアニマックスにお世話になってた。プリキュアオールスターズDX→オールスターズDX3のすべてのコンボはなかなか良かったけれど、どうせなら間にDX2を挟んでくれれば・・・。まあ、劇場含ると3回くらいは見たから今更なんだけど。キャラ固まってないような気がするマリンが見所だと思う。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

シンクとシング

 DOG DAYSの主人公はテイルズ系な感じなのかな。ほっちゃんが正統派ヒロイン声って何年ぶりだよと思ったがそんな昔でもなかった。

 実家に取りに戻らないといけないものがあったので週末だけ帰省。この街はテレ東系列さえ入れば最高の住環境なんだけど、あと何年したら放送されるようになるんだろうか。まあ、週末に限って云えばニチアサが見られるだけいいか。555とか龍騎やってた頃は仮面ライダーが一週遅れでちょっと残念な気分だったけど、今は遅れもないみたいだし。

 実家では無双6も出来ないので、久しぶりにGジェネワールドを進めてた。アシュタロンとかヴァサーゴをつくろうとしてたのだけど、開発元となるベルフェゴールがカッコ良すぎて開発してしまうのがもったいない。まあ、ハーミットクラブとかチェストブレイクも見てみたいからある程度満足したらチャッチャと進めてしまおう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

君に魔法をかけて

 今日は大学の卒業式だった。卒業式とか学位授与式とかが終わったあとには真・追いコンがあって、その後は名残を惜しみつつ解散。またいつかどこかで
 研究室的には出て行く人より入ってくる人のほうが圧倒的に多いので、来週あたりからいろいろ忙しくなりそう。名前覚えるとか、名前覚えるとか。あとは新しい教授の研究テーマもさらっておくのかな。アニメを楽しみに頑張る。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

雌伏のとき

 今日は一日臥せってた。昼まで寝れば元気になるかと思ってたけどそんなに甘くはなかった。夕方くらいまで寝てたら落ち着いたので、今からフラクタルとIS見て元気出す。

 明日は大学の卒業式なので、研究室で真・追いコンがあるんだよね。寝込んだのが今日でよかったと思っておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

来週からは春アニメが

 昨日は雨降ったから今日はひどいことになるかと思ったけど、花粉は(昨日よりは)割と大丈夫だった気がする。昨日のアレは本当になんだったのか。あと2ヶ月くらい忍耐。

 まどかマギカは今週もお休みのようで。11話が放送済みのMBSも放送休止ということで、まだしばらくの間、なくした未来を見ることはできそうにない。4月中には最終話まで見ることができるようなので、4月の新番と一緒に楽しみにしておこうか。漫画が発売延期したのはそういうことだったのかと思ったり。

 無双6は陽平関前。あんまり進んでないけど、ストーリー的にそろそろ曹操が退場しそうだから、あと数ステージくらいで終わるかな。合肥と定軍山と樊城と・・・あと何処があったかな。1週間分のラジオ消化しながら進めれば終わるくらいかと。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

目が~目が~

 昼過ぎに用事があって大学の外に出たら、大学の坂を下り終えた頃にはまともに目を開けていられないほど目が痛くなった。光化学スモッグでも出てたんだろうか。目を洗浄してしばらく休めてたら痛みはなくなったのでよかった。結局何が原因だったのかわからなかったけど、さすがに花粉症でああはならないだろうし、怖い怖い。

 無双6は魏で赤壁終わった。まさか赤壁で許楮を操作することになるとは・・・。このゲーム、足が遅いキャラは全体的に不便。クロニクルみたいに赤兎馬とか的盧に乗れればいいんだけどね。ちょっとずつ進めていくか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

昼=夜

 今日も花粉が酷かった。鼻と目の両方に来るし、一日中苦しいし、早く季節変わってほしい。

 三國無双をやりながらラジオを聞いていても内容が頭に入ってくるということで、ラジオの消化速度と無双のプレイ時間が増えた。まあ、新しいラジオ探そうとしてるあたりタチが悪いんだけど。4月からの新番に備えて今は自重しておくか。
 無双6はクロニクルモードで天禀スキル付の武器をひと通り入手し終えたので、魏のストーリーを始めた。最初から最強クラスの武器を持っているので、晋をやったときとは比べものにならないくらい楽に進む。まあ、晋編も大して苦労することはなかったけど。今は官渡の戦いだから、半分くらい来たのかな。しばらくPS3のゲーム買う予定はないので無双に頑張ってもらいたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

煌く銀の翼とか、エキストリームルミナリオとか、オープンマイハートとか

 もうどうしようもないくらいに記憶に刻まれてるね。それでもやっぱり「弾けるレモンの香り」は笑える。

 ということで、今日は『映画 プリキュアオールスターズDX3 未来に届け!世界をつなぐ☆虹色の花』を見に行ってきた。Blu-ray出るまで待つつもりだったけど、ニチアサ見てたら行きたくなったんだからしょうがない。津波描写のカットがあったけど、別に違和感はなかったかな。予告で出てたサンシャインのギャグ顔がそこだったような気がするけど。
 いままでの映画のボスである魔女、フリーズン・フローズン、サーロイン、シャドウ、ムシバーン、トイマジン、サラマンダー男爵に加え、各作品からザケンナー、ウザイナー、コワイナー、ホシイナー、ナケワメーケ、ナキサケーベ、ソレワターセ、デザトリアンが総出演と、まさにオールスターズの最終作を飾るにふさわしい面子だった。メガトーンはしょうがない。満と薫はいつもどおりモブキャラ扱いでした泣いてもいい。
 第10作目記念作品ということは、10本もプリキュアの映画を観てきたことになるのか・・・。オールスターズは今回で終わりなのが残念ではあるけど、人数増えすぎて戦闘も大変そうだからしょうがないのかな。今回はリーダー組とサブ組と賑やかし組に分けて頑張ってました。
 夕方の回に行ったせいか、大きなお友達の比率が高かったので、プリズムスターミラクルライト振ってる客は数人しかいなかったんじゃないかな。大きなお友達もメインターゲット層なんだからライト配ってくれればいいのに。まあ、鏡の国からの伝統だから仕方ない。あの人達もメロディが「こんなの絶対…」と言ったときに「おかしいよ」を思い浮かべたに違いない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

裁きが奈落に落ちる日

 召喚・特殊召喚時に起動効果使えなくなりました。

 自分が食べる分の米がなくなったのにここのところ店に在庫がなかったので困ってたけど、今日近所のスーパーに行ったら売ってたので5kgほど確保。これがなくなる頃には物流も元に戻ってるといいね。まどか☆マギカとおりこ☆マギカが延期になったし、To LOVEるダークネスもだいぶ待たないといけないし、アニメもあんまりやってないし。日常って素晴らしい京アニ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

どれだけ君を愛したら虹の世界に行けるのかな

 今日は放射線の実験する人の講習会があった。内容としては前の日程で行われた講義をビデオに収めたものを見るだけだったけど、管理者とか監督者とかの話が多かったので、実験する学生に向けた話はかなり少なかった。このあたりどうにかならないものかな~と思ったけど90分だからいいか。
 質疑応答で「福島原発について専門家の視点で意見をくれ」という空気を読めないお爺さんがいたこと以外はスムーズに進んだかな。放射線実験と原発ってあんまり関係ないよね。

 研究室のお片づけはだいたい終わった感じ。打ち上げもやったから終わったような気がする。打ち上げのBGMが幽白とるろ剣メドレーになったことに私は関わっていない。あのあたりの作品は割と話広げやすいからいいよね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

唯一信じれるニコニコが救いだった

 ニコニコ動画でまどかマギカ10話が配信されてた。テレビの方は止まってるから助かったけど、来週は更新しないんだろうな~と思うと寂しい。

 今日も研究室のお片づけ。結局終わらなかったので明日も続きだけど、もしかして来週までかかるんじゃないだろうか・・・。
 明日は放射線実験従事者の講習があるから朝早めに起きないといけない。まあ、今日はISもまどかもユメもキボーもないから早く寝てしまおうか。それとも無双6でも進めようかな。一般ゲーばかり進めてるから猫撫ディストーションがいつまでたっても終わらなかったりする。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

空も僕の気持ちも

 今日も研究室でお片づけ。だいぶ片付いたのでそろそろ終わるらしい。昨日まで暖かかった反動か、今日は雪が舞うほど寒かったので、明日は晴れるといいね。
 相変わらず花粉の飛散量も凄い。今日は鼻じゃなくて目を直撃したけど、昨日とはなんか違ったんだろうか。どちらにしろ不快なことに変わりはないので早く終わってほしい。

 無双6は晋シナリオで諸葛誕の乱。そろそろ司馬昭が司馬一族らしい喋り方になってきたのが面白い。凡愚と滅せよは外せないね。あと2,3ステージで終わりそうなので、クロニクルモードの方にも力を入れようかね。最初に5回攻撃できるようにするキャラはおそらく王元姫なんだろうなとおもった。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ブルーな気持ち 空に溶かして

 3月15日はなのちゃんの誕生日。『リリカル・マジック ~素敵な魔法~』を聞いてるとちょっと元気出てくる。

 今日の朝からというか、昨日の夜あたりから花粉症と思われる症状がひどくて鼻以外にも影響が来たので今日は一日おとなしくしてた。あの状態で花粉取り込んだらと思うと・・・。早く夏になってくれればこの症状も和らぐんだけど。それよりなによりも早くいつもの日常が戻ってきてくれるといいな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

「あいをあげる」

 私にもください

 俺のベルッもいいけど、カオスのキャラソンのヤンデレっぷりが凄い。あいなまの声には能登とは違った怖さがあるね。

 今日は研究室のお片づけがあったので、実験機器を別の研究室に運んだり、要らない棚を捨てに行ったりだった。まだ道半ばといった感じだけど、実験室が随分すっきりした感じ。まあ、そのうち合体する研究室から今日処理した以上の実験機器が送られてくるんだけど。2つのまったく違うテーマの研究室が合体するから来年はカオスになりそう。タイプεですわ。

 無双6は晋のストーリーを進めてるところ。いつもよりゆっくり進めてるからまだ司馬師と岸尾とかな恵ちゃんでお散歩するところだけど、操作は大体覚えてきたかな。今作のストーリーモードは勢力ごとで強制的に使用キャラが変わっていろんなキャラとか武器とか使えるので、今までの無双とはまた違った楽しさがあるね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

( ゚∀゚)o彡゚ おーげんき!おーげんき!

 かな恵ちゃんの声が聞きたくなったので佐天シルバー買ってきた。

 昨日は追いコンの二次会で徹カラにいって朝帰り。今期のアニメのOP・EDをひたすら歌っていたら2時くらいには既に品切れになり、ノリノリでイカ娘歌って、途中でめがっさ濃ゆいなのはタイムを挟んで、ライナくんのSnow rainで4人中2人が寝たので、あとはなぜか2007年くらいのアニメソングをひたすら歌ってた。銀色のオリンシスとか懐かしすぎる。4年近く聴いてなくても何とか歌えるくらいに印象に残っている曲だった。そして咲のアニメPV付きGlossy:MMMで咲さんのアクロバティック階段駆け下りを見て、恒例の嵐の中で輝いてで〆。なかなか久しぶりにカラオケに行った気がするけど、とりあえず元気は出た。明日からも研究がんばる。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ほむほむほむほむ

 3月12日は斎藤千和さんの誕生日。ほむほむにはお世話になっています。

 今日はサークルの追いコン。飲み放題食べ放題が長期戦だったので消耗が激しかったけど、料理は満足でした。プレゼントの方も形になっていたようでよかった。
 OBOGの方々も来られていたので、久しぶりに会う人達も。最初は学館に集まってた人もいたので、懐かしいゲームもやってた。10人近い人数でニムトとかカケラをやったのはどれくらいぶりだろうか。カケラのカオスっぷりはさすがというべきか。
 追いコン後はいつものごとくカラオケへ。最初に入った部屋がDAMだったけど最新機種だったので割と満足してしまった。JOY部屋もあるけど、移動するの面倒だからDAMに入り浸るのかな・・・。あと6時間あるけど。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

溢れ出した不安の影を何度でも裂いてこのセカイ歩んでいく

 朝から昼過ぎくらいまでひたすらコネクトループしながら文献読んでたそんな一日。

 東北地方で地震があったようで、名古屋でも数回揺れが伝わってきた。一回目は外を歩いてたからか気がつかなかったけど、二回目以降は7階にいたから結構揺れを感じた。東海地方なんていつ来るかわからんので備えはしておかねば。

 明日はサークルの追いコン。もう追い出すのも五回目だけど、時の流れとは早いもので。ついに自分より下の学年を追い出すことに。この学年から文系の学科の人が増えたんだよね。何があったんだろう。明日に向けて準備はしておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ラジオも聞いた

 もしドラの特番やってたので録画した上で視聴してた。思ってたよりも知ってる人が出てたけど、富野監督の背景にあった舞HiMEに目が釘付けになったね。アニメ自体は来週の月曜から毎晩放送なのでサラッと見ておこうか。

 無双6はとりあえずおいておいて、なぜ今このタイミングで発売されたのかわからない『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-再閃』をやってみた。最初は剣心のストーリーモードをやったけど、漫画読んでないとどういう展開なのかついていけないレベルでシナリオが説明不足。まあ、原作知らずにこういうゲームやる人はいないだろうけど。
 システムとしてはよくある格ゲーといった感じだけど、戦略性はあんまりないんじゃないだろうか。まだCPUとしか対戦してないから駆け引きとかはよくわからないけど、とりあえず殴っておけばなんとかなる感じ。でもまあ、龍翔閃→龍槌閃が割と簡単に出せるのは気持よかったかな。隠しキャラがかなりいるみたいなので結構長く遊べるとは思う。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように
 最後に残った道しるべ

ミクの日

 今日はうちの大学の合格発表だったらしい。花粉症ひどいから実際には観にいってないけど、あれから5年経つかと思うと胸が熱くなるな。随分遠くに来たけどリリカルなのはという軸はぶれていない、と思う。

 銀河美少年伝説は帰宅部バニシングエージ篇のマリノGOODエンドに到達。1枚絵あったから多分GOODだと思っている。マンティコールとのギャップとか照れるマンティコールとか照れるマリノとか可愛すぎていけないね。
 バニシングエージはマンティコールルートしかないけど、3バカも割と愉快なキャラだったのでルートなかったのが残念。ヘッド倒して綺羅星乗っ取るのも面白いかと思ったけど、あいつらじゃ無理か・・・。毎度のことながらヘッドの小物っぷりがひどい。まあ、アニメでも自信満々に出てきたのにあっさり倒されたり、サリナ部長に「オヤジは駄目だな」と切り捨てられたりしてるからな・・・。サカナちゃんいないとほんとにどうしようもないね、この人。
 次は銀河美少年篇のワコルート狙ってみようかな。フラグ立つと呼び方が「アゲマキさん」→「ワコ」になるんだろうな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

まるでタイムカプセル

 ずいぶん大きな荷物が届いたと思ったら、半年くらい前に注文したリリカルなのはのコミックだった。Vivid3巻の限定版3つとForce3巻の限定版2つ。ライナくんと発売日の認識の齟齬があったのは通常版の発売が26日で限定版が8日発売だったからだと今日気づいた。危うく通常版買いにアニメショップめぐりするところだった。
Dvc00016
 確か注文用紙に5つしか注文欄がなかったからこの配分にしたんだと思う。もしも5冊ずつ買っていたら、と思うと…。あの頃の私は何かおかしかったとしか言い用がない。劇場版のコミック10冊って、こんなの絶対おかしいよ

 Vividはインターミドル編開始前まで。コンプエースで言うと11月号くらいまでかな。特に突っ込むところもないけど、番長と一緒にいた3人にも名前があったようで。グラサンがルカで背が高いのがミアでマスクがリンダ。Vivid王決定戦が開かれたら出題されるかもしれない。
 Forceは娘Typeの先月号まで。「もうちょっとだけ第一部が続くんじゃよ」とのことなので、これは当分続いてくれるでしょう。あと10年やってくれてもいいよ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

花粉症の日

 

名前聞いただけで症状でそうな日。まあ、今日は大学に行ったから普通に症状出てるんだけど。月曜は週の始まりの上にアニメもGOSICKしかないから割と憂鬱だったりする。

 銀河美少年伝説はおそらくバニシングエージルートに入ったところ。まだマリノに呼び出されたところだけど、システム的に別のルートには行きそうにないし、あとはこれからイベントを逃さないようにしておけばマリノルートかな。主人公がマリノに触れると何かが起きてるけど、これはそげぶ的なものだろうか。タクト編は突拍子も無いEDだったので、マリノ編もどうにか解決するんだろうと思っている。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

超神ヒキ・コ

 今日は本当に一日引き篭っていたので花粉症の症状は殆ど出てない。ヒキコ最高

 銀河美少年伝説は銀河美少年篇のタクトルートをクリアした模様。一枚絵で終わり方もそれなりにいい感じだったのでバッドエンドではないはず。これで綺羅星十字団ルートが解放されたらしいので、マンティコールを狙ってみようか。こっち系のゲームやってるから猫撫が進まないんだって。

 やっと買ったポケスペの38巻を読了。ここでダイパ篇終わると思ってたけど、まだまだ続くようで。ここ数年は連載の方を追ってないからどんな展開になってるのかまったくわからないんだよね。確かにダイパの上の方のマップにはまだ触れてなかったな~と思いだした。最近BWばかりやってたからダイパのシナリオ忘れちゃってる。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

もう水にも頼らない

 花粉がほんとに凄いことに。一日引きこもってて夜にポケスペと夕食の食材調達しにいっただけなのにくしゃみが止まらない。水で洗えばある程度治るけど、早く花粉の少ない季節になってほしい。

 3月5日は巫女の日ということで、『STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説』をプレイ開始。記憶喪失の主人公が流れつくというどっかで見たことあるシチュエーションから始まるけど、やっぱり王道なのかな。一周目は適当に進める予定だけど、とりあえずタクトを追っかようかな。目指すは広橋。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

拾弐式波動球

 今月は枕投げ。テニスの王子様は相変わらずよくわからない。

 今日も夕方からだいぶ寒かった。明日からは最高気温が10℃を超えるらしいので少しは暖かくなるのだろうか。

 今週の頭あたりから症状出てたけど、今日は特に花粉症がひどい。喉は痛いし、くしゃみはでるし、さすが例年の10倍とか言われてるだけのことはある。土日は引き篭っていようかな。To LOVEる ダークネスの新刊に気を取られて買い逃したポケモンスペシャルを買いに行ったらあとは篭る。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

本当のドクターと向き合えますか

 今日は4年生の卒論発表と新教授との面談と追いコンがあった。ひとまず無事に終わったので良かった。修論発表もそうだったけど、相変わらず別の講座の発表を聞いても何やってるのかイマイチ良くわからない感じ。同じコース内でもこうも違うのに、他の学科の話聞いたらチンプンカンプンなんだろうな、と思った。
 そんなわけで、新教授の研究も面白そうだけど背景とか将来性とか伝わってこないんだよね。しばらくは前の教授の研究も残るだろうけど、しばらくしたら駆逐されていくんだろうな~と思った。6月くらいまでには今のテーマに一段落つけたいところ。

 スタドラのPSPが発売されたけど、アニメ終わる前に発売されるキャラゲーというのが不安で仕方ない。ギアスは1期の内容だけで頑張ってたけど、あれも2クール分は終わった後だったしね。しばらくはGジェネやってればいいや。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ミニの日

 今日も寒かったけど明日明後日はもっと寒いらしい。早く春が来ればいいね。

 そろそろ思い切ってPS3を買ってしまおうという気力がまた上がってきた。去年は北斗無双と一緒に買おうと思ってたけど、それの評判があまりよろしくなくて結局買わなかったからな…。三國無双の偶数ナンバーとテイルズなら大丈夫だろ多分。

 明日は研究室の新しい教授と個人面談。新教授、1回ちらっと目撃しただけだからどんな人間なのかわからないから恐い。4年生卒論発表大変だなーとか思ってたけどまさかこんなイベントがあるなんて。最近は中間報告で研究の序論部分喋ってなかったから見直しておくか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

弥生

 今日は4年生の卒論発表練習2回目。さすがにスライド発表の部分だけなら代わっても喋れる気がしてきた。質問されたらアウトだけど。本番は明後日なので、今日の発表からどれくらい変わってるか楽しみではある。

 3月に入ったけど、昨日とはうってかわって寒い日だった。週末からはまた暖かくなるみたいけど、この中途半端な時期が一番風邪ひきやすいんだろうね。特にあわてる用事もないけど気をつけておくか。

 Gジェネはダブルオークアンタが異常なまでに強い。前作のようにミサイルが異常に優遇されているわけでもないし、低エネルギーで格闘から射撃まで揃ってる上にトランザムは3体まで攻撃できるし、地形適性もAだしシールドまで持ってるのでコイツだけ並べとけばいいんじゃないかと。まあ、他にもいろいろいるだろうから幅広く育てていく方向で。さしあたり、今回も最強機体の一角を担うクロスボーンX1フルクロスあたりを目指しておこうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »