« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

6回目くらい

 ニコ生利用したのって俺妹の3話分と特番、それとシュタゲの先行放送とNASAのヒ素利用する生物の会見で合計6回かな。もう当分見ることないでしょ。
 研究室の昼休みに俺妹をニコ生で見る習慣も今月で終わり。今日は2限がテストだったおかげで放送開始前に余裕を持って待機できた。

 スパロボはもう14話。3周目ともなるとサクサク進むね。武器フル改の上に能力値もPPフル投入したらを使えるだけつぎ込んだし。あと、2周目までは使ってなかった機体のフル改ボーナスも積極的に使用。今のところ移動力か射程しかあげてないけど、これでだいぶ楽になってる気がする。早くPSPのギャルゲやりたいからスパロボはチャッチャと片付けてしまおう。

 明日は研究室の中間報告。教授が変わって最初の報告会だから研究背景とかもしゃべったほうがいいんだろうね。そうすると実験内容のほうが薄くなるけど。ホントにビックリするほど論外な回折写真とか載せるか悩む。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ホムマドマミアンサヤエントロピー

 まどかマギカのコミックス3巻を買いに行ってきた。アニメイトで3巻全部購入した場合とメロンブックスで3巻を購入した場合にそれぞれ収納ボックスがついてくるので、せっかくだから両方で購入。
 アニメイトは髪が薄くて作りが安いけど絵が描き下ろし、メロンブックスは作りがいいけど絵は1巻と3巻の表紙と同じ、という天は二物を与えない感じだった。アニメイトで裏口まで続いてた列はひたすら耐えたけど、メロンブックスは棚一個分しか並んでないのにレジにつくまでに同人誌を10冊くらい買ってしまった。この薄い本が1000円もするかと思うと久しぶりに戦慄した。まあ、楽しめれば良い。

 ちょうどMEGAMIマガジンと娘Typeの発売日でもあったのでこっちも購入。まだなのはForceしか読んでないけど、このあたりから第2章ってところなのかな。スティードの行方が明らかになったけど、相変わらずティアナは(読者視点で)行方不明。ホントどこにいるんだろうね。
 あとイーグレットさんの実家も判明。始めっからイーグレットの方で覚えてたけど、実家設定は初出だよね・・・?Forceはワリと勉強不足だから自信なかったりする。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

金朋先生も

 5月29日は早見沙織さんと高橋美佳子さんの誕生日ですよ。この二人の番組が連続で放送されてるってなんかすごいと思いつつ、の~ぷらんの方はたまにしか聞いてないんだよね。前回のふり~すたいるのはやみんの手紙と前々回のもぐもぐはやみんは素晴らしかった。

 今日は台風近づいてたし特に用事もなかったからおとなしく引きこもってた。昨夜の時点でアニメを全て消化し終えてていつもより暇だったから第二次Zをクリアしてしまった。これでやっと3周目に入れる・・・。あとはギアスルートと序盤のOOルートの分岐の片割れの1話を回収すればチャートが埋まるけど、両立はできないんだよね・・・。OOの分岐回収して4周目にギアス行って15段改造で無双した方が手っ取り早いかな。そうすれば三週目のイベントをほとん全部スキップできるし。とりあえずブラスタは射撃型選択した方が楽だと思った。P兵器でも射程1だとワリと使いづらい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あと5話

 気分転換にチョロチョロ進めてたら今日だけで第二次Zが5話くらい進んでしまった。現在45話までクリア。もうここまで来ると3ターンもあればクリア出来ちゃうから進むときは一気に進むね。後編にそれなりに引き継ぎ特典があることを信じてる。ゼノサーガの悲劇は忘れない。

 久しぶりに日曜日に何も無いから安心して日常見てから寝てデジモンからのニチアサに起きることができる。台風来るらしいから引き篭もるかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アニソンクラシック最終回

 毎日の楽しみがひとつ減ると少し寂しい

 ラジオのパーソナリティ投票のために官製はがきを20枚買ってきたけど宛名書くのがたいへん・・・。インクジェットじゃないけど印刷してしまおうか。いや、ここは一枚一枚丹精を込めて投票するべきか。佳奈様の誕生日までには仕上げておこう。

 スパロボZは2周目の39話。キリコを育てておいても過去回には反映されないことを思い出してがっかりしたところ。最近は周回プレイを生かした力押しで来たから懐かしさすら覚える。あと2周しないといけないと思うと先が長いけど、リミットは再世篇が出るまでだから・・・あと何年だろ。先に第二次OGが出るんでしょうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

二次試験終了

 今日は全国大会的な面接があった。ワリと早いタイミングで終わったので結構気は楽だったかな。結果はだいぶ先なのでしばらくは忘れていよう。

 面接帰りにはそのままゲーマーズに寄ってさらば諭吉。具体的にはコンプエースガンダムエースととなのはのビジュアルコレクション2冊とハルヒとほむほむのストラップだったかな。値段みないで手にとってたからほむほむのストラップが1200円もしたのは驚いた。800円くらいだと思ってたけど、結構大きめだからこんなモノなのかな。これでいつでもほむほむできるわ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

二直

 今日は研究室対抗ソフトボール大会の試合があった。うちの研究室は去年は1勝もしなかったけど、今年は初戦から幸先よく勝利。何かが起こるね、今年。マネジメント読んじゃうかもしれないわ。そろそろ前回のもしドラジオを消化しないといけない。

 明日は全国大会的なやつの面接。これが終わればコンプエースとガンダムエースとその他諸々を買いに行けるんだ・・・と思いつつ頑張るか。結果発表まで1ヶ月とか長すぎて忘れてしまいそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

運命の歯車

 最近なのはの話題から遠ざかってた気がしたけど、GODの情報がちょっと出てきてた。発売日が12月22日でアインハルトが能登、トーマが梶裕貴だとか。イクスヴェリアが川澄綾子だったときも驚いたけど、ついに能登まで出てきたか・・・という感じ。正直能登ボイスのアインハルトはうまくイメージできないから楽しみにしておこう。
 GODの声優で言うと、あとはフローリアン姉妹が公開されてないけど、あとは堀江由衣とか佐藤利奈とか生天目仁美とか田中理恵とか野中藍あたりが出てきたらいいね。それとも若返ってあいなまとかあやちとか碧ちゃんとか香菜たんあたりが来るんだろうか・・・。このニュースで木曜の試験も乗りきれる気がする。帰りにコンプエース買いに行こう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

春ちゃんがしゃべった・・・?

 豊崎愛生さんにしか聞こえない

 5月中はずっと風邪っぽかったけど、一日寝たら今度こそ治った気がする。明日は講義と輪講のコンボだけどどうにか頑張る。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

デジモン→ジュエルペット→ゴーカイジャー→OOO→試験

 試験会場でオトナアニメ読むくらいの余裕を持つのが良い

 全国大会的なものも無事終了。小論文的なものの評価はよくわからないけど、専門試験は割とできてたんじゃないだろうか。生体高分子専攻してるから生化学と有機化学を選択したけど有機化学の方が点数高い気がする・・・。アスパラギン酸の構造式に若干不安があるけど何とかなってたと思いたい。あとは面接か・・・。もうどうにでもなーれ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ラジオ番組表2011年春号買った

 ハガキ買いに行かないと

 5月21日には清水香里さんの誕生日ですね。バースデイライブは行ってない。やはり将来は東京に住むべきか・・・いや、リニア来たら名古屋でもいいか。まるなげが毎週楽しみでしかたない。

 明日はいよいよ全国大会的な日ということで、早く明日になってほしい。9時から試験だから今夜の日常と明日のプリキュア見られないな・・・。まあ、一日乗り切ればプリキュア見られると考えて頑張りますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

名前的にはプラズマクラスターが強そう

 全国大会2日前だけど、風邪引いたかもしれない。連休中の風邪は喉に来てたけど、今回は鼻から来た感じ。日曜日までに治ることを祈るしかない。
 これに受かったら新型の空気清浄機を買おうそうしよう。光速ストリーマとかナノイーとか各社でいろいろあるけど、どの製品もだいたい水に電圧かけてどうにかするパターンのようで。あえて水道水使うことで次亜塩素酸発生させる機種もあったけど、健康に影響ないんだよね? 他のマイナスイオン系もそうだけど、ウイルスのヘマグルチニンとかノイラミニダーゼ分解するなら人間のタンパク質にも影響がありそうで怖い・・・。まあ、どうせそんなに強力なものでもないだろうけど、各社の紹介ページ見てると強力な酸化作用持っているような紹介だから困る。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

Beautiful worldとかそんなタイトル

 『世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい』 thereforeの用法はこの文で覚えた

 親に頼まれて嵐のシングルとアルバムの初回版予約したけど、シングルの売り切れ具合が怖いわ。ちょうど今日の22時くらいに販売開始の店があったから待機してたけど、2分も経たずにで売り切れだし。まあ、買えたからいいんだけど。ジャニーズこわい。

 そろそろあと3つ寝ると全国大会なのでさすがにそわそわしてきた感じ。明日はミカエリスメンテンあたりを押さえておこうか。この道、生物なんてニッチな分野から狙うのはやめておいた方がいいな、と思った。過去の大会の情報が圧倒的に少ないんですの。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

きっとOVAだよね

 To LOVEる ダークネス目当てにジャンプSQ19を買ってしまった。最近アニメ消化がままならないだけじゃなくていろいろ溜まってるので癒しが欲しかったの。違和感なく脳内再生できるくらい最近の花澤香菜はそういう役が多かったと思う。変ゼミとか特に。まあ、何の問題もないね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

後輩がけいおんホッチキス買ってた

 今回のプリントマグカップはわりと塗装が剥げやすいらしい。ゼリーの蓋は洗って保存するものだと思っていた。

 英雄伝説「空の軌跡FC」を始めた。といっても、まだ自キャラを動かせるようになったところなんだけど。エステルが神田朱未でヨシュアが斎賀みつきだったよな~と思いつつまだ声出てない。まあ、脳内では流れてるから問題ない。とりあえずファーストバトルあたりまではさっさと進めたい。

 輪講の当番回は宿題出たけど無事終了。Kinetic parameterなのに単位ついてないとか意味分からんわ。Referenceの論文からデータそのまんま引用してるはずなのに引用先にそんなデータ載ってないし・・・。来週までに調べないとな。日曜の全国大会2次試験終わったら調べよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

Bulletなのが緋弾のアリアでKNIGHTなのがDOG DAYS

 iPodにアニソンを入れる作業が毎クールあるけど、グループとか歌詞とかのデータ入力するのが面倒。まあ、これやることで声優グループの中の人とか覚えることもあるんだけど。今期のアニメだとOs-宇宙人が難しくて変ゼミのOPがハードル高いのかな、ちょっと思い浮かんだところだと。ZEXALのOPは一人で歌うの無理みたい。

 明日は輪講の担当回。今年から研究室の専門分野が変わったから、構造の専門じゃない教授に結晶構造解析の説明するのが怖い。一体どんな質問飛んで来るのやら・・・。さっさと片付けてしまいたい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

勝って終わらねば意味が無い

 結果が大事ってマネジメントに書いてあったってみなみが言ってた

 東海大会は全部の問題に納得のいく答えを出せたと思う。合ってるかはともかくとして、全国大会みたいに見た瞬間匙投げる問題はなかったから勝利者であってほしい。でも、合格発表は一ヶ月以上先で全国大会の最終結果と同じくらいのタイミングで来るんだよね。忘れた頃にやってきそう。
 来週は全国大会の二次があるからこっちに力入れて頑張りますかね。火曜の研究室の輪講の担当会を乗り切れば特にノルマもないし。正直最悪のタイミングで担当になった気はする。

 帰りにイオンに行ってポケモンの前売り券購入&ビクティニゲット。これでやっと図鑑が埋まるね。発売直後に配布された個体は道場になってるから受け取れないの。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

7割でいいとは言うが、別に全問解いてしまっても構わんのだろう?

 それくらいの気持ちで出撃します

 2週間前に続き、明日も大学で試験。来週の日曜もどこかで試験。落ち着いてニチアサも見れやしない。日常なんてもっと見られないわ。

 明日の試験は東海大会みたいなものなので、この間の全国大会的な奴よりは気が楽だけど、ここで勝てれば人生ちょっと勝ち組になれるから頑張っておきたい。優勝しても全国大会には出れないけどね。
 2時間で終わる試験なので終わったら八事のホビステ行ってそのあとイオンでポケモンの前売り券買おう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

私、輝きたいんです!

 人生勝ち組がかかった一次試験を突破。これがカタニストの運命操作力ということか・・・。
 この時点で10倍の競争率だったらしい。ということはここから3人に2人くらいが脱落するということに。まさにデス・ゲーム。せっかくだから頑張る。

 ノーマーク爆牌党は2日で読破。牌譜はあんまり読んでないからサクサク進んだ感じ。やっとIM@s雀姫伝の8話のネタが半分くらい理解できたわ。次は兎を読もうかな。雪歩が見たいんじゃない、雪歩ルートのお姫ちんが見たいんだといいつつ結局春香ルートに逃げた時代が私にもありました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

さあ、叶えてよ!インキュベーター!

 今日は教授との研究報告面談。とりあえずインキュベーターという単語が出るたびに反応するね、わたし。もっとも、私の研究はインキュベーター頼みというところもあるから間違ってはないはず。ここ2年はずっとニジュゥべえと契約してるけど、そろそろキュゥべえとかも試してみようという話だったし。誰もインキュベーターと契約してる人いなかったら一匹キュゥべえにしても許されるよね、きっと。

 大学の生協に行ったらおりこもかずみも売ってなかった。まあ、まどかすらおいてないから期待はしてなかったけど。明日は雨止みそうだし帰りに探しに行こう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ノーマーク爆牌党読み始めた

 最近雨ばかりで買い物に行ってない。もっと近くに大きな本屋があればいいんだけどね。自転車置き場に屋根が付いてればなお良い。

 明日が教授との研究報告面談、週末に来年が決まるかもしれない試験、来週頭に雑誌会と、なんかハードスケジュールになってる。とりあえず報告面談の資料は終わったし、雑誌会もレジュメ作るくらいだけど、やっぱり試験が重い。たった2時間の試験が気になってしょうがないわ。まあ、周り蹴散らすくらいの気持ちで頑張りますか。

 SHUFFLE!Love Rainbowはプリムラルートも終わったので瑠璃=マツリルートが解放された。Essence+からここまで来るのに随分かかってしまったな・・・。ルート入ったばかりなのでまだヒロイン出てきてないけど、シアとネリネの導入あたりが新しい感じだったので既に楽しい。桜分はEssence+での方で補給してる。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ろおそん!

 けいおんフェアは大学帰りにちょっと寄って売れ残ってたのを適当に買ってきた。行った店のうちわの売れ具合を見ると唯と澪が人気のようで。1本残ってたあずにゃんと5人集合のを回収。どれを買えばうちわがもらえるのかよくわからなかったからレジまで行ってメタリックプレートを倍プッシュするハメになってしまった。まあ、開ける楽しみが増えたと思えばいいか。

 今日は世界一初恋とロッテとえん魔くんといろはの4本かな。おすすめを聞かれるといつも花咲くいろはって答えてるけど、DOG DAYSと神のみとあの花あたりも面白いと思うの。あとは真面目になってきた感じの戦国乙女とか、ガチ試合になるかもしれないそふてにっとか、アザゼルさん&変ゼミの問題コンビとか、おそらく後半で盛り上がるシュタゲとか、今期は豊作。深夜枠で唯一見ていない昭和物語も一話だけは見て、わりと面白いのかな~と思ったりもしたり。
 来期はあんまり調べてないけどどうなるのかな・・・。まあ、今期の主力は2クールが多いからそれだけでも生きて行けるかもしれないけど。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ストレリチアストレリチアストレリチア

 5月9日といえば八重桜嬢の誕生日ですよ。ただそれだけでSHUFFLE! Essence+を起動する理由になるので、何周目かわからないけど桜ルートを進行中。こういう事やってるから新作ゲームの消化が進まないんだろうな・・・。Love Rainbowはまだプリムラルートの途中だし、おとボク2も優雨ルートの途中。ましろ色とマジこいSと俺翼Rが出るまでに終わるといいね。

 明日はローソンでけいおんフェア。普段の行動範囲に3件あるけど、冷静になってみるとそこまでけいおん厨ではなかったわ。午後の紅茶も買わなかったし。大学帰りによるくらいの気持ちでいこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

寝て終わり

 ゴールデンウイークも今日で完全に終わり。途中に試験があったからあんまり休めた気がしないけど。アレの結果が今週末くらいに来るから今のうちにいろいろ準備しておかねば・・・。

 喉の方はだいぶ良くなったけど、花粉症な感じがまだ続いてる。毎度この時期はこの二つの症状が重なって困る。そろそろヒノキが終わる頃だけど、このままイネになだれ込むんだろうか。下宿の空気清浄機には頑張ってもらおう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

6年目

 今日はサークルの新歓コンパ。喉の調子ももどってきてたので参加。まあ、薬飲んでるからアルコールは飲めないけど、新入生の名前とキャラを一致させねば・・・。デュエリスト多くてびっくりした。
 その後は、カラオケへ。徹夜で7時までとか未体験ゾーンなんですけど・・・。喉のこと考えて控えめにしておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

夏立てる曇り空

 先週から一挙放送されていたもしドラがついに最終回。だんだんマネジメント関係なくなって来てたけど最終回で回収した感じ。とりあえず夕紀が出てきただけで満足です。

 昨日から喉が痛かったけどだいぶ改善されてきた。トローチ先生と抗生物質の力ですな。月曜日までに咳が止まってくれるとなお良い。まあ、そんなコト言いながらアザゼルさんとか変ゼミ見てるから多分ノイタミナからのそふてにっコースなんだろうけど。明日土曜日だし睡眠時間はしっかりとっておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ノドが痛い

 風邪引いたらしい。抗生物質飲むレベルで喉がツライ。

 電波女と青春男の聖地巡礼してきた。1話で出てきた駅のところね。まあ、もう数十回と通った場所だから今さら行かなくても風景を思い浮かべることはできるんだけど。特にタクシー乗り場のあたりは毎回通るからわかりやすい。

 今夜はノイタミナ枠のCとあの花が翌日に移動したので、緋弾のアリア→電波女と青春男→戦国乙女の流れしかなくなった。まあ、喉が痛すぎるから起きて見てるかわからないけど。とりあえず、移動した先の明日もそふてにっと被らなくてよかったねと。
 今溜まってるアニメを数えたら7本もあった。このまま週末に突入するとひどいことになるから半分くらいにしておかねば・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

次回更新は来週だけど

 もしドラ、あと2話でそんなにやることあるんだろうか。夕紀の声が聞けないかと思うとついラジオ聞いてしまうわ。

 SHUFFLE!Love Rainbowはシア&キキョウルート終了。西又先生の書き分けが神業すぎて笑える。佐々留美子の演じ分けはまあ、頑張ってるね。容量見たときから大体わかってたけど、ファンディスクにしてもルート短い気がする。まあ、まだ楓編とプリムラ編とマツリ編があるんだけど、すぐに終わってしまいそうで今から名残惜しい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

みる

 5月3日はおま所長こと壱智村小真さんの誕生日ですね。普通に変換できる自分のPCをほめてあげてもいいよ。最近だとカンパネラで見かけたのかな。サークルの同期にこの人の大ファンがいるから話してる間に結構詳しくなってたりする。

 GWということで、実家に帰省。家族の携帯がスマートフォンになってて、なぜかそれの使い方を教えることに。私の携帯は普通の携帯なんだけど・・・。まあ、説明書見ながら操作してたらだいたい分かってきたので、自分がスマホに変えるときの参考になればいいかな。最近の携帯電話は端末に説明書がついてこないというのが驚き。まあ、あんな分厚い冊子誰も読まないと思うけどね。エコですよエコ。
 実家でやろうと思っていたPSPを下宿に忘れてきてしまったので、おとボク2もスパロボZも俺妹も出来ない・・・。仕方がないからPCに入ってるギャルゲを進めることにした。とりあえず今はSHUFFLE!Love Rainbowをやりますかね。あとはアニメも消化せねば・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

夏も近づく八十八夜

 緑茶は水みたいなもの

 今日はサークルの同期で集まって飲み会。例のごとく徹夜でテーブルゲームやらアニメ鑑賞やらになるのかな。月曜夜はZEXALともしドラとGOSICKと神のみ。ハクアに期待しておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アリアはヤンデレみかこんぐ先輩目当てかもしれない

 午前3時間+午後3時間半の試験なんて大学入試以来じゃないだろうか。久しぶりにワクワクを思い出した気がするけど正直疲れる。アニメも消化できてないしニチアサは夜のテンションで見るものじゃないし。

 試験もとりあえず終わったから部屋を片付けたのだけれど、思い切っていろいろ処分したら45Lの袋が4つも出てしまった。一体どれほど溜め込んでいたというのだろうか・・・。昔の雑誌の付録がずいぶん場所をとっていたようで。学部時代の教科書は捨てたいのが多いけどなんとなく捨てられないから実家に持って行こうかな。無機化学とか分析化学ですら使いそうにないのに、微分積分やら実験安全学やらの教科書なんかこれからの人生で開くことはないだろうし。
 おかげで部屋は綺麗になったけど、読んでない同人誌が200冊くらい出てきて困った。まあ、これで当分の読み物には困らないかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »