« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

イリオモテヤマネコ>ゴールデンライオンタマリン=スナメリ=アマミノクロウサギ=アンデスヤマネコ>ノドジロルリインコ=フンボルトペンギン>ハイイロオオカミ

 ハイイロオオカミってレッドデータブックの中では意外と大丈夫な方らしい。そしてミュウミュウ勢の中で一番危ないのがイリオモテヤマネコとか。さすが主人公というべきか。「地球の未来にご奉仕するにゃん」とか電波なこと云ってたけど結構役に立つアニメだった。

 今日はうちの講座の教授が担当する特別講義に参加。普段なら結構な人数が参加するはずなのに今回は参加人数10人くらいとか少なすぎてびっくりした。そのおかげか私の方に問題いっぱい飛んできた気がする。こんなところで東京ミュウミュウの知識が役に立つとは思ってなかったね。イカ娘のアニメからのコンボで見たNASAの会見が終わったときの虚無感は私も忘れない。

 あと帰りにMEGAMIマガジンと娘Typeを購入。なのは情報としてはリリィの声優が戸松遥なことくらいしかなかった? Forceでは久しぶりにティアナ登場。ちゃんと仕事してたらしい。いや、私は信じてましたよ。そしてティアナの新兵器は見た目がギリギリらしい。なんだろ、ガトリングガンとかロケットランチャーとかそういうの期待していいのかな。メガバズーカランチャーでも可。いっそデンドロビウムでもいいよね。フッケバインが実はそんなに悪くなかったZEっていう都築さんお約束のネタも出たところで来月も楽しみにしておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ましフォニ(;゚∀゚)=3ムッハー

 公式の略称ということでよろしいか

 朝から対人戦の予約の電話かけてたけど話し中連発で繋がったのが11時過ぎという・・・。まあ、こんな時くらいしか殺到しないだろうから応対も少ないんだろうね。研究室の輪講と被ったけどしょうがない。

 明日はましろ色シンフォニー*mutsu-no-hanaの発売日。PC版は結局のところ愛理と桜乃しか攻略しなかったからこの機会にムッハーするか。最近ウチのDSがホコリかぶってるのに対してPSPが働きすぎだと思う。空の軌跡もやらないといかんので早く区切りつけたいな~と思いつつ、どう頑張ってもあと1ヶ月くらいはかかるんだよなとも思ったり。怒涛のラッシュが待ち構えている9月までにはどうにかしたいね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

すぐに行ける場所だけど、見てみたい未来

 だいぶ前にバトルしたカミには勝利したので来週から対人戦。これに3回勝つとうちの大学で働くことになるんだけど、どうなることやら。まあ、そんな未来もアリな気はしている。

 ひだまりスケッチの新刊が8月発売だからそろそろGAの新刊も出るんじゃないかな~と思ってキャラット買ってきたけど情報なし。3巻出たのいつだったかしら。先月も読んだはずなのにひだまりスケッチにものすごく癒されたのは私が魔女になりかけてるということだろうか。嘲笑するゆのっちとかすごくいい。ホワイトボードにマジックで書いてるはずなのに吉野屋先生の自画像すごいなとかそんな感想。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

カイロスってそういう事か

 カイロス時間は速度が変わったり繰り返したり逆流したり止まったりするらしい。主観時間? クロノス時間は一方向に定速で流れるとか。もう一回見に行きたいわ。

 世界樹のアトリエことノーラと時の工房のPV第2弾が公開。今回はあやちのナレーションに各キャラの声もついてテンション上がります。システム見てると時間制限があるのが難しそうだけど実際どうなんだろうね。この間のカミとの戦いに勝ててればノーラが出る頃には対人戦始まってるから頑張ろう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

これが私の生きる道

 今日はカミとの最後の戦い。まあ、振り返ることが出来ない制度だから結果を待つのみ。

 これであとは対人戦だけということで、割と肩の荷が降りたのでこれからラジオとアニメを消化していかねば。特にラジオは火曜日更新分から溜まってるから早めに進めないとまずい。アニメも木曜分からたまってるんだよね。まあ、こっちはいつでも見られるからいいんだけど。ゲームは積んでおくしかない

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

デメテル・・・

 今日は朝から『劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神』を観に行ってた。ヴァンガード見てから行ったから劇場のところにすごい列できてた。
 帰ってきたからアニスパ聞いてわかったけどTV総集編、ラブコメ編、バトル編の三部構成だったようで。私的には二部構成だったけど。アニスパで美名さんが言ってたけど、確かにラストでキュンとしたわ。まあ、キュン→うおおおおおおって感じだったけど。Blu-ray買ってもいいなと思う作品でした。

 明日はカミとのラストバトル。ニチアサ見れないフラストレーションをぶつけようね。終わったらもう一回そらのおとしもの観に行こうかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あの花の名前は

 今日も暑かった。梅雨明けは早まったりしないものかね。

 4月に大帝国とタイマン張る予定だったRewriteがついに発売。竜騎士07とかもはや懐かしいレベルなんだけど。俺翼Rがあるから自分ではやらないと思うけど、鍵の行く末は気になっていたりする。

 明日はそらおとの劇場版見に行くつもりだったけど一日雨の予報なんだよね。しかも気温は高いし。果たしてゴールド劇場に直接出向いてチケットは取れるのか。まあ、最速回が9時台とかなので、夕方なら取れるかな。ヴァンガード見たらすぐ出発するとか言う無謀なことはしたくないから来週くらいまで待つのが利口かもしれないけど。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

エクレと歩美と埼玉犬

 今日はあやちこと竹達彩奈さんの誕生日でしたね。豊崎愛生のおかえりらじおで天使にふれたよが流れてテンション上がった。けいおん!の頃はまだ声を覚えてなかったけど、けいおん!!の頃にはすっかり覚えてたのは夢色パティシエールのおかげかな。

 DVD化されたので1年半ぶりに劇場版遊戯王を見た。劇場版は最初に公開されたときしか見てなかったけど、いろいろ追加されてるみたい。これ見てたときはパラドックスさんがアニメ本編にもガッツリ絡んでくるとは思ってなかったな。このときはFateとなのはと銀魂とハルヒの劇場版もあったんだよね。懐かしいものです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

シャチホコしかないのか

 うちの大学のロゴの投票が密かに行われているらしい。確かにGoogleで大学のロゴを検索してもうちの大学のロゴは全然出てこないんだけど。そんなにマイナーな大学ではないはずだけどなんでだろうね。名前被りか

 世間で暑い暑い言われているだけあって今日は本当に暑かった。気温も高いけど湿度が高すぎる。しばらく暑いのが続きそうだから、週末の県大会的なのの会場が涼しいことを祈るばかり。

 6月22日になにかあったよな~と思いつつ先週のそふてにっくれでぃお○ミを消化してたら小野涼子さんの誕生日だと思いだした。共通点がラジオであるということしかないのによく思い出したものだ。2年前の今頃はまだ声を覚えてなかったけど、俺翼とましろ色のおかげで今ならだいたい分かる。俺翼RとましフォニPSPが楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ナンバーワンならオンリーワン

 今日は久しぶりに雑誌会が2人発表に戻ったので疲れた。午前中に講義もあったし。家に帰ってから早見沙織のふり~すたいる♪が始まるまで寝てしまった。夕べは神のみぞ知るセカイ見てからすぐ寝たんだけど・・・。今期は割とリアルタイムでアニメ見てるけど来期はどうなるんだろうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

俺は勝ち組になれない・・・

 偉い人篇駄目だった。

 『劇場版 戦国BASARA -The Last Party-』を見に行ってきた。ミッドランドスクエアシネマは椅子が座りやすくて良いね。今回は前が柵になってる席だったから広々とした感じで見ることができたし。ストーリーの予習はしないで行ったけど、いつものBASARAな感じ。かすがにセリフがなかったのに驚いたのと天海様が自重してないのとEDのダンスが印象に残ってる。
 BASARAの客層だったから劇場予告でけいおん!が流れたときの空気はなんとも言えない感じだったけど、やっぱり楽しみである。その前にそらおとかな。ゴールド劇場だからネットでチケット予約できないのが残念。Fateのときはすごい並んでたからな・・・。まあ、あのときは当日の券が買えただけなのはよりマシだったと思うしかない。さすがにそらおとならそこまでいかないと思ってるけど果たして・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

鉛筆が軽い。こんな幸せな気持ちでカミと戦うなんてはじめて。もうなにも怖くない

 ついに本番ということで、ジュエルペットサンシャインで気合を入れて行ってきた。うちの大学でやってくれたら楽だったんだけど、電車で15分の駅からさらに歩いて15分くらいの会場まで行くことに。鶴舞線がパワーアップしててびっくりした。
 開始直前に火災報知器が作動して避難したら誤作動でしたという騒動があったけど、それ以外は特に何ごともなく終了。9時から17時とかさすがに疲れたわ。結果発表は1ヶ月後だからしばらくは置いておいて、とりあえず明日の偉い人篇の最終発表に備えますかね。ぼんぼる。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

明日はニチアサおやすみ

 夕方に一人で消化すること考えるといいタイミングだと思っておく。

 明日はついに日本一平社員決定戦的なものの予選的なものがある日。カミと戦うのはこれと来週日曜の県大会的なものの2つ。これが終わるとあとは対人戦だから少しは気が楽かな。

 ついに範馬刃牙の今でてるところまで読みきってしまった。読み始めたのが先週の日曜からということで、まさか一週間でグラップラーから全巻読破するとは思わなかったけど、いろいろなコピペの元ネタを知ることができたね。つぎはグルグルあたりを勉強しておこうかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あと2日

 日曜のアレの専門対策を終了。専門をノー対策で臨んだ偉い人篇の私とは違うのですよ。

 今日は研究室の飲み会があったけど、出欠取る時点ではあった予定がなくなったので何ごともなく終了――するかと思いきや二次会に誘われたので参加。入室して最初に侵略してやるでゲソ~やることになったけどまあ、後輩の以外な面が見れたり'`ィ (゚д゚)/タケコプターやったりして満足。
 終了後、慌てて帰ってアザゼルさんと変ゼミを見てるところだけどこれから夕食の準備をせねば・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

むじゅうりょく

 偉い人編はうちの大学が会場だったからOOO見てから向かう余裕があったけど、今回は別の大学まで行かないといけないので、今のうちに下見。遠いと思ってたけど自転車で行けないこともない距離だった。まあ、当日は地下鉄かな。その日はちょうどニチアサもないから寝坊しないように気をつけよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

同人タワーがスカイツリーになりそう

 バキを読むために部屋を整理。奥深くにしまってあったりすると読めるように揃えるのもなかなか大変。ラブひなとかくるみとかは収納の奥の奥に眠ってるからもう当分読むことはないんだろうな・・・。5年も住んでると一部屋じゃ収納が足りない。

 全国大会的なものまであと4日。今週の日曜はゴルフでニチアサが潰れるからもう何も惜しくない。待ってるの嫌だから正直明日でもいいんだけど。これを乗り切ると東京に旅立つかどうかの判定が月曜にあるからwktkが止まらない。でもまあ、やっぱり地方から出ていくのは不利だと思うの。早く終わらせたい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

人前では「なるこ」と呼ぶ

 この前あった講義のテストで9人は不可確定らしい。さすがにそこには入ってないだろうけど怖い怖い。

 研究室の後輩が渋谷のパルコに行ったとのことで、あの花の展示の写真を見せてもらってから始まるあの花トーク。研究室でノイタミナアニメについて語る日が来ようとは・・・。さらには佐藤聡美の出演作まで。類は友を呼ぶということで。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

おりこを買い忘れる -1

 グラップラー刃牙を最終巻まで読み終わってしまった。相変わらずサクサク進むのは文字が少ないからかもしれない。一段落したらバキの方も読んでいこうかね。

 各所で話題になってる機動戦士ガンダムAGEは10月から放送だそうで。青の祓魔師の後番かな。キャラデザはイナイレにしか見えないけど、PV見てるとなんかVとかXとかGみたいな感じでもしかしたら面白いかもしれない。進化系が微妙にダサいと思ってしまったけどまあ、そのうち慣れるんじゃないかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

親父との対決前まで

 今日は日常とニチアサの間にグラップラー刃牙を読んでた。だいぶ前から読もう読もうと思ってたけど積まれてた漫画のひとつ。とりあえず18巻まで読んだけど、よくパロディで使われる元ネタをいくつか理解した。読み始めればサクサク進むからそのうち範馬刃牙の方に進めるかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

和也編の前まで

 アニメのカイジはもうすぐ沼の辺りだけど、漫画のほうで堕天録を読み終えた。これ、「17歩」やってるだけで12巻あるからなかなか話が進まない。まとめて読んだから良かったものの、連載で読んでたら今のアカギみたいな状態になってたんだろうなと。まあ、楽しめたからよし。そろそろジョジョとバキを読み進めたい。

 銀河美少年伝説は銀河美少年篇のワコルートと南十字学園篇のサリナルートをクリア。アニメ終わってからだいぶ経つからか、いろいろ設定忘れてるところがあった。やはりこういうゲームはアニメ放送中に終わらせておくべきですね。2周もしたら疲れたので次は空の軌跡FCに戻ろうかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

置漏尅於新臺

 今、時間といったら一番最初にほむほむを連想する。シュタゲはあと2週くらいしたら本気出してくれるらしいね。

 今朝は緋弾のアリア→あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。→戦国乙女~桃色パラドックス~と渡り歩いてから寝たので、大学にいる間は何とかなったけど帰宅したら寝てしまって変ゼミとアザゼルさんを見逃した。あと3週間経つと状況も変わるからしばらくこのまま行きそうである。

 だいぶ前に止まっていた銀河美少年伝説の攻略を再開。何となく早見沙織の声が聞きたくなったので。このゲーム、ワコのルートが2本、EDは4つあるので、回収するのが大変。しかもEDは好感度分岐だからここの微調整しないといけないし、戦闘とミニゲームはテンポ落とすだけの蛇足でしかないから割と面倒だったりする。まあ、それでも各キャラのシナリオはちゃんと作られてるからそこは評価してる。ワコとサリナ部長とヘッドのルートはやっておきたいかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

確かに凛はおみやげいっぱい買いそう

 MAPLUSのFateコラボで遠坂凛が本日リリース。興味はあるけど、GPSがちょっと高いから手を出してない。

 6月9日は佳奈様こと植田佳奈さんの誕生日ということで、ラジオ番組表のDJランキング投票してきた。まあ、近くの郵便局までハガキ出しに行っただけだけど。封筒はときどき使うけど、ハガキは年賀状くらいしか使わないからなんか久しぶり。8位までに入ってインタビューあるといいね。

 破界篇もさすがに飽きてきたから英雄伝説 空の軌跡FCをプレイ開始。RPGプレイするのってテイルズオブグレイセス以来じゃないだろうか。9月の碧の軌跡発売までに4本全部終わったらいいな~くらいのやる気だけどまあ、ゆっくり進める。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

World IPv6 Day

 わたしの周りでは特に影響はなかったみたい。フレッツ光の極一部ということだったからまあ、こんなものでしょう。これが枯渇するころに人類ってまだ存続してるのかなと思ったり。

 昨夜は花咲くいろはの前にちょうどE3の中継があったのでニンテンドーのところを見てた。Wiiの後継機がWii Uだとか、スマブラはスタッフ集めてる段階だとか、ワクワクな情報がたくさんあった。まあ、買うかどうか分からないけど。とりあえず、ポケモンが出たら3DS買おうかなと思ってるくらい。

 破界篇はラジオを消化しながら3周目をクリア。今回はPP利用のスキル編集と機体のフル改ボーナスをフルに使ったから2周目よりも楽に終わった気がする。再攻撃と連続行動強いしSPアップもつけれるし射撃400まであげたりダッシュで移動力底上げしたりと、スキルってやっぱり重要。フル改ボーナスはほとんど射程+1に使ったけど、これも結構重要だった気がする。4周目からは100%引継ぎになる上に15段改造解禁ということで、23話のガイオウを墜とすことを目標にしておく。あとはコードギアスルートの回収かな。藤堂でも育ててみるか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

一人10票

 そろそろラジオ番組表春号に付いてたDJランキング応募券を使おうと思って宛先を書こうと思ったけど、どこに出せばいいのか書いてなくて15分くらい探してしまった。どうやらプレゼント係の方に応募券付けて投票すればいいようで。書いてある場所的にそうだろうなと思ってたけど、やっぱり応募方法のところに書いておいて欲しかったかな。これから宛名を書く作業が始まる。

 破界編はラジオ消化しながら進めるくらいなのでまだ42話。トルネードパックまであと3話か・・・。今週分のラジオ消化してる間に終わるかな。4周目は再世篇の発売日決まるまで封印するかもしれない。そろそろ銀河美少年伝説とか空の軌跡とか進めたいし。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今日の私はエントロピーすら凌駕する存在でありたい

 久しぶりにネルンストの式とかヘルムホルツ自由エネルギーとかを脳内保管庫から引っ張り出してみたけど、全国大会下っ端編の問題解く分には意外となんとかなるもので。偉い人編は選択だったけど、こっちはなぜか専門が全問必答なんだよね。無機化学とか分析化学あたりはさわりしか履修してないから不安要素しかない。まあ、2週間もあればなんとかなるだろ。

 スパロボはなんかやる気がしぼんで39話で止まってる。まあ、すすめるのが楽なんだけど。サーシェスとか魂かけた刹那で一撃だし、そもそも魂かけなくても再攻撃込みで落とせそうな感じだったし。問題なのはトルネードパックが取れるかどうか。3周目はこれと序盤の4分岐の一つを回収するのが目的なのでこれが取れないとどうしようもない。はやく45話まで進めて確認してしまいたい。

 明日からは学会で研究室の人たちがだいぶいないし確か教授もいなかった気がするけど、輪講はあるんだよね。当番回じゃないからじっくり聞いていよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

スマブラ力

 地区大会勝ったけど模試と被ってたからとしまえんの出場権を2位の人に譲った時が最盛期だったと思う。

 昨夜は友人3人とTIGER&BUNNYと日常見てから何年かぶりにスマブラDXで遊んだ。徹夜明けだったからスマブラのテンションがおかしいことになってたけど、いいゲームだった。キャラの投げとスマッシュの間合い忘れてて色々苦戦したけど。まあ、やっぱりマルスは強すぎると思うんだよね。昔はロイ使ってたほうが強かったけど、剣のスイートスポット忘れちゃったからマルスのほうが楽になってたり。ピーチ最強説はよく聞いたけどいまだに使い方わからなかったりする。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あなたがわたしのマスターか

 シグナムがそんな事言ってるイメージ

 今日はサークルの出し物見に行ってそのままOBさん含めて中華料理屋で飲み会。明日もまだ大学祭はあるんだけどね。為になるおはなしを聞けた気がする。

 同期はウチに来たからこのままスマブラでもやるのかな。なのドンかトランプか・・・。まあ、とりあえず日常は見るんだろうね。プリキュアまで起きていられるか不安。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ちょっと本棚においてある

 6月3日の23時58分くらいからなのはA'sの一話を見るのも6年目か・・・。随分遠くへ来たものです。

 昨日から大学祭始まってるけど今年は珍しく雨じゃないようで。そういえば今年はどんな芸人呼ぶんだろ。そもそも去年誰か呼んでたっけ?というレベルの興味だけど。うん、本当にどうでもいいんです。二次元の住人なら別だけどな。

 破界篇3周目はあっという間に33話。そしてトルネードパックの条件をみたすためにさてどっちを選ぼうか。まあ、1周目にランカ選んだから今回はシェリル選ぼうかな。条件はアルトの撃墜数と34話以降のヒロイン選択だと思ってるけどこれより前だったらもう一周することになるのか・・・。第3次αみたいに主人公変わるわけでもないから正直4周で勘弁してほしいところではある。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

メンテナンス

 下宿のデスクトップPCが起動できなくなったので焦った。電源は入るけど画面に何も表示されないわビープ音も鳴らんわでマザーボード交換だったらやばいな~と思ってたけど、原因はBIOSだったようで、マザボの電池抜いてしばらく放置したらBIOS復旧画面までは辿りつけた。分解して原因調べるの面倒だから問題が浅いところで良かったわ。ついでにホコリ掃除して元通り。あと3年くらいは頑張ってほしい。

 この際だからということでRealforceを分解して掃除。こんなこともあろうかとキートップ外す器具を購入しておいたがちょうどAmazonから届いたし。バラしてキーを外してエタノールで拭いてホコリとって戻して終了。本当は洗剤液でガチャガチャやるのがいいんだろうけど、乾かすのと配列直すのが面倒そうだったからアルコールで充分かなと。こんな時キムワイプが家にもあったらいいなと思ったり。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

水無月

 あっという間に6月に突入。この時期は雨で大学の行き帰りがめんどうだから早く梅雨明けしてほしい。

 第二次スパロボOGの発売日が決定した模様。9月末ってことは蒼の軌跡と被るんだよね。まあ、それまでにFCとかSCとかが終わってたら多分手を出すよ。でも、9月初めにはテイルズオブエクシリアもあるんだよね。進路が決まったらパーッと進めてしまおう。

 明日からは大学祭。まあ、研究室あるから関係ないんだけど。食堂とか購買が混んでたらやだな~と思いつつ、平日だからまだ大丈夫かな。研究室公開してるところは近くにあっただろうか。パンフで確認しておくか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »