« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

エクスチェンジ ライト

 友人と「ゲーセン行くか」というメールを互いに同時刻に送りあう謎のシンクロが起きたので久しぶりにゲームセンター行ってきた。QMAは全国大会が開催されてたのでやってみたけど、相手チームに賢王と賢将が揃ってるってどういうことなの・・・。貴重な体験でした。

 アニメはあと20本くらい。遊びに行ってたワリにはだいぶ消化できたかな。日曜はニチアサだけでも3時間分あるし。明日からは8月になるということで、今期スタートのアニメももう3分の1くらいまで進んでるんだよね。今期だと・・・と、楽しみにしてる作品を上げようとしたら名前が出てこない作品のほうが少なかったから諦めた。粒ぞろいということにしておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今は灰だけどそのうち復活する

 MEGAMIと娘Type買ってきたけどまだForceしか読んでない。

 アニメをガッツリ消化する元気が無いからヴァンガードを見て、先週日曜のデジモンとバトスピとゴーカイジャーを見ただけで、30本のアニメには手付かず。昨日と今日で18本増えてるってどういうことなの・・・。まあ、明日は雨みたいだから家の中でアニメの消化でもしてようかね。

 ノーラと刻の工房はそろそろ終わりそうだけど、時間制限があるゲームって私には合わないかもしれない。そんな事言いながらだいぶやりこんだ気もするけど。世界樹の迷宮で裏ボス相手にマラソンして各属性とATKの天羽々斬たくさんつくったり、ソディアックのSTRカンストさせたりするのが好きだったから方向性が違ったかも。
 まあ、時間制限もやってたらだんだん楽しくなってきたし、3年間を何度も繰り返してアトラクタフィールドの向こう側にある最良の3年間を探すのは面白いかもしれない。今回は『霧の森の魔女』だからもしかしたら続編もあるかもしれないしね。今作はちょっと難易度低めかなと感じる所があったので、きっと導入作だったんだよ、と思うことにしている。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

休息

 今日で対人戦も一段落。これで3週間くらいは余裕ができたのかな。そろそろ本格的に実験再開しよう。かんなぎも復活したし。とりあえず明日は休む。

 今週は毎日のように何かしらの予定が入っていたのでアニメの消化が全然追いついてない。森田さんは無口を含めて15本とかこれはまずい。ラジオも消化しないといけないし、蒼天航路を封印してしばらくアニメとラジオに浸ろうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

前日

 今日は対人戦の中休みだったので、明日に向けて下調べしてた。もうここまで来るとさっさと本番にならないかと思うばかり。あと18時間くらいで運命決まるのか・・・。筆記試験の自己採点ができないだけで心持ちがだいぶ違うね。アニメ見ようアニメ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

フェルプス強すぎ

 あと1年しか見られないのが残念なレベルで水の王者ぶりを見せてくれますね

 ノーラと刻の工房はカルナさんを育て始めたのだけど、次ターンの攻撃力を3倍にする特技が恐ろしい。複数回攻撃も全て3倍されるし、激硬黒パンで十字に3倍ダメージ叩き込めるからまさにやりたい放題。2周目になったら本気だそうかね。

 対人戦はとりあえずあと1つ。金曜日さえ乗り越えれば3週間くらいゆっくりできるからなんとかぼんぼる。最後に本命が残ってるあたりがデスティニー・・・

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

コンプエース、相変わらずの分厚さ

 本屋の普通の紙袋の口が閉じられないレベル

 今日は名古屋港の方まで出かけてきた。そのまま研究室の輪講に間に合うかと思ってたけどそんなことなかった。昨日雨の中研究室まで行って准教授に伝えといてよかったわ。明日は栄の北の方まで行って頑張る。

 ノーラと刻の工房はバンハ・シーを撃破。9999回復とかおかしい。眠らせて一気に削るしかないのかね、これ。ボスはあと2体いるみたいだけど、残り時間的に2周目かな。戦う分にはアイテムも充実してるし問題ないけど、カルナの好感度上げが間に合うかどうか。まあ、ここまで来ると特にやることもないからやってみようか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

人形のレシピ簡単すぎて驚いた

 ノーラと刻の工房はアイラのリボンをもらってしまった。これでトラウマエンドは回避できるのかな。

 クロノランプールを大量生産しようと思ってランプールから作ってるのだけど、赤のクロノ水溶液が20個ずつしか持てないのに、ランプールからバンハランプールにするのに4つ必要で、バンハからクロノランプールにするのには5つ必要という面倒くささ。5個バンハ作ってそこから4個をクロノにしていってるけど、現在クロノランプールが12個。割と作中時間もかかるからこれくらいあればいいかな。ちょっとドラゴン捕まえに行きますか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ボルトチェンジ

 とんぼがえり的な意味で

 プリキュア見てから帰省して、青エク見てから名古屋に戻った一日。久しぶりに市役所に行ってきたけど相変わらず変わったデザインでいらっしゃる。まあ、あと1回お世話になるくらいで終われば嬉しい。

 明日から一週間はだいたい毎日が正念場。火曜の輪講行けるかわからないから教授に話とかないと。明日用事が終わったら大学行くか・・・。来週は研究再開できると良いな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

錬金術じゃなくて導刻術

 今日は地元に提出する書類を書いてた。周りの市は大体郵送でいいみたいなんだけど、うちの市は直接出しに行かないといけないみたい。日帰りで帰省するって新しい。時間の余裕はあるからプリキュア見てから出発すればいいかな。こんなこともあろうかと学割とっておいてよかった。

 ノーラと刻の工房は2年目の半分くらいまで進めた。タペラヘンキ強すぎでしょう。前衛壁にして石弾魔弾ひたすら投げまくってたら倒せたけど、回復連発されたら詰むんじゃないかな、これ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ゴルーグ△

 友人とポケモンの映画を見に行ってきた。2本とも見てもあんまり意味が無いという噂だったので上映時間がちょどよかった黒き英雄ゼクロムを視聴。感想としては悪くはないんだけど、言いたいことが伝わってこなかった感じ。真実と理想って結局なんだったのか。これ、白き英雄レシラムだと逆になってそうだし。ポケモン受け取りの説明に遅れて出てきたタブンネがかわいかったですね。
 スフィアも全員出てたけど、ポケモン役だったのでこの4匹がスフィアなんだろうな~っていうのはわかったけどどれが誰なのかははっきりわからなかった。EDテロップも速すぎて確認できなかったし。ヨーテリーがみなちゃんでチョロネコがあいなまかな。あと、声の話をするならば、今回は芸能人メインキャラの演技も悪くはなかったから良かったかな。来年はランドルスとキュレムですかね。キュレムさんの新フォルムに期待しておく。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

一日720円なり~

 一日乗車券買ったのに帰りはmanacaを使うとか・・・わたしって、ほんとバカ

 某官庁の官庁訪問に行ってきた。昨日の台風で延期になった人たちも今日に組み込まれていたみたいで結構な人数になってた。早速次の説明会という名の選考っぽいのの日程が決まったから教授に言っておかないと。選考に関係あるとはいわれてないけど実際どうなんだろ。訪問カードみたいなの書いて連絡先も書いて写真も貼ったんだからこれがただで終わるとは思ってない。

 ノーラと刻の工房は今始めたところ。ファミ通がオール8点ということはある程度信用していいのか。DSはしばらくやるソフトないからしばらくはこれで安定かな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

デメテル

 日和さんこっちにいらっしゃい

 台風がすごい軌道を描いて逃げていって驚いた。昼頃には気温も上がってセミも鳴いてていつもの夏といった感じ。まあ、いつもはこのあたりで梅雨明けだし。いつもの夏が帰ってきたよ、やったね。

 帰宅してからはN±の生放送をA&Gで見てた。この5人が揃ったラジオは初めて聞いたというか、そもそもこの5人が揃ったラジオが初めてなんじゃないかと思ったりしてるけど、まあ、いつもまるなげで聞いてる感じだった。コミケに行ったらCD買おうかね。

 ちょうど見事な具合に明日しか予約が空いてなかったので、研究室の飲み会パスして官庁訪問へ。クラスのみんなには内緒だよ?というわけにもいかんので教授にも伺いを立てたし、きっと大丈夫だよね。これが終わったらノーラと刻の工房やるんだ・・・

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

オールスターズDX3待機

 今日は午前中に試験があって午後に輪講の発表があって、やっと乗り切ったら帰り際にちょうど雨が強くなってぎりぎり下宿にかけ込む感じの一日だった。これで研究室関係のイベントは一段落したから対人戦に向けて下調べしておこう。

 少しずつ読み始めた蒼天航路は現在10巻。そろそろ呂布が退場するのかな、といったところ。結構サクサク読めるけどやっぱりアニメ見ておけばよかったかな~と。まあ、曹操の声くらいは宮野ボイスで再生できるけど。荀彧は脳内で勝手に吉野裕行ボイスだったけど正解だったようで。そこら辺まではアニメ見たのかな。みる?壱智村小真?何のことです?

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

う~~~み~~~

 のちか

 今日はアニメとラジオを消化しつつ蒼天航路読み進めてた。蒼天航路→ラジオ→蒼天航路→アニメ→蒼天航路→アニメみたいな感じ。最近三国志に触れてなかったから陶謙とか張邈とか忘れてた。陶謙なんてSDガンダム三国伝に出てたのに・・・。まあ、1話で退場したからしょうがないということにしておく。今からでも蒼天航路のアニメ観直そうかなって、思って
しまうのでした。

 明日は輪講の当番回。レジュメ作ったのが木曜だから内容忘れてるかもしれないけど、これと午前中の試験が終わればしばらく大学での行事はないから気が楽になるかな。大学の行き帰りだけ雨がふらなかったらいいね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

たとえばそんなメルヘン

 ましろ色シンフォニー*mutsu-no-hanaが一段落したので俺たちに翼はないRを攻略開始。全年齢向けになった以外は無印からほとんど変わってないみたい。このゲーム、第一章を乗り切るのがほんとうに辛いんだよね。二周目でネタが分かっていると言ってもこれがまた・・・。とりあえず、OPで各キャラがしゃべってるところで誰がどのセリフ担当してるかわかるようになったのはアニメとラジオのおかげだな、と思った。チャドさんとかその辺なんか特に。世界征服彼女のファンディスクが出る前に終わればいいや。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

紫宝待ち

 QMAの天青魔神討伐やりに行ったけど、8回やって3回魔神までたどり着いて全部討伐失敗。これ、調べたら4人で合計300点行かないと無理なのね。60点くらいしか取れてなかったからあと15点は上積みしないと無理。アニゲーでこれってことは、クリアできそうなのが理系学問しかないね。まあ、今回天青ってことは次が紅玉でその次ぎが翡翠と考えると理系学問は最後だよな・・・。8のうちに出てくる事を期待しておこう。
 1000円両替して100円が10枚あったので、残りの2回は宇宙・天文検定をやってみた。1回目で2100超えたので、次でS取れるかな~と思ったけど難易度上がったせいで結局届かなかった。ロボットとライトノベルは満足したから理科検定と声優検定が復活するのを待ってる。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

はやくにんげんになりたーい

 カミとのラストバトルは生き残ってた。これでカミ相手だけなら負けなしか・・・何の意味もないけど。さすがに大丈夫だとは思ったけど本命って怖い。そのうち対人戦の日程が送られてくるはずなのでポストをチェックしておこう。

 PHSWを買いに行ったけどまだ入荷していなかったので桜花の姫巫女を2箱購入。とりあえずボールス4枚確保するためだけに買ったからまだ使い道考えてないけど、同じく2箱買ったライナくんがそれだけでデッキ組んで、普通のノヴァグラといい勝負してたからヴァンガードってそういうゲームなんだな~と。そのうちアマテラスは別のデッキに行くからココ&サクヤでどうにかならないものか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

もしもし~→ドラドラ~

 ちょっとパワプロ2011を始めてみたのだけど、サクセスのコマンドに"マネジメント"があって笑ってしまった。日笠は芸人。

 明日も朝からカミとのバトルの結果発表。これが本命なんだけどどうなっていることやら。偉い人編よりは難易度低いから大丈夫だと思うけど、今の私は半分生きてる感じ。アニメ見よう。
 今夜はうさぎドロップがアイマスと被ってて、電波女とNo.6と夏目友人帳が被ってて、ゆるゆりとR-15が被ってる贅沢ぶり。電波女は今週でやっと最終回で来週からはまよチキになるのかな。どれも面白そうな作品だから期待しておく。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

カミを堕とし続けてきた人生なので

 1ヶ月くらい前にあったカミとのバトルの結果がやっと出た。「鉛筆が軽い。こんな幸せな気持ちでカミと戦うなんてはじめて。もうなにも怖くない」とかつぶやいたり、試験開始直前に火災報知器で階段上り下りさせられたりしたけど、ちゃんと倒せていたので良かった。まあ、さすがにカミなんかで負けてたら「わたしってほんとバカ」どころか「救いようがないよ」レベルだったけど。ここから対人戦だから頑張ろうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

三重愛知中京

 いつか天魔の黒ウサギと快盗天使ツインエンジェルと花咲くいろはが被るとか贅沢すぎる。

 途中で止まってたむこうぶちをまた読み始めた。最初に読んだ漫画がアカギで次あたりがこれだから麻雀怖いです。漫画はいろいろ手を出してきたけど、凍牌と天牌あたりもいつか読みたいね。とりあえず週末の咲と近代麻雀に期待。

 R-15が放送見合わせになったり、ダンタリアンがいきなり実写だったり、ピングドラムで生存戦略だったり、甲殻類なツインエンジェルで話題になってる今クールだけど、前クールからの継続を含めて結構の数になってるみたい。見る予定なのは

日常
TIGER&BUNNY
神様のメモ帳
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%
セイクリッドセブン
R-15
花咲くいろは
ぬらりひょんの孫 千年魔京
異国迷路のクロワーゼ The Animation
魔乳秘剣帖
夏目友人帳 参
ゆるゆり
快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダ
イス!!
逆境無頼カイジ
Steins;gate
神様ドォルズ
森田さんは無口。
にゃんぱいあ The Animation
SKET DANCE
へうげもの
うさぎドロップ
NO.6
THE IDOLM@STER
BLOOD-C
まよチキ!
輪るピングドラム
バカとテストと召喚獣にっ!
BLADE
ロウきゅーぶ!
いつか天魔の黒ウサギ
猫神やおよろず
ダンタリアンの書架
デジモンクロスウォーズ
ジュエルペットサンシャイン
バトルスピリッツブレイヴ
海賊戦隊ゴーカイジャー
仮面ライダーOOO
スイートプリキュア
青の祓魔師
プリティーリズム オーロラドリーム
銀魂'
遊戯王ZEXAL
ポケットモンスターBW

 今期も大量のアニメがあるから飢えることはないかな。大漁かどうかはわからないけど。3ヶ月後にどうなってるか楽しみにしておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

日笠は芸人

 だんだん中村先生みたいな感じに・・・いやなんでもない

 各所で話題になっている日笠陽子出演のNHKの書道番組の2回目が放送されてた。ぴかしゃのスベりっぷりと先生のスルースキル健在。これはまたモモノキでネタにされるんじゃないだろうか。いいぞもっとやれ

 劇場版そらのおとしものの本がamazonから届いたけど、思ったより大きくて驚いた。そりゃあ近所の小さい本屋にはおいてないわ。公開からすぐ発売されたからオトナアニメのサイズだと思ってたけど普通のビジュアルファンブックサイズだったとは。まあ、その分情報量も多かったから良い買い物だったかな。

 明日は講義+輪講のコンボ。うたのプリンスさま見てから寝ると朝が辛い。まあ、講義は今週で終わりなんだけど、来週は講義のテスト+輪講の発表というデスコンボが待ってるから今のうちに用意しておかねば・・・。とりあえずアニメを消化するところから始めようか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

観客の謎の一体感

 「ギャラティンさんチーッス」はお約束

 今日は「ヴァンガードファイト チャンピオンシップ2011 Summer」の名古屋大会を見に行ってきた。自転車で15分くらいの場所で開催されていたし、アニメの声優さんも来るということで、思い切って参加。まあ、無料だし。大会には絡まずに、橘田いずみさんが出てくるコーナーに友人と張りついて、空き時間にはフリースペースでファイトするくらいの参加だったけど、ブラスターブレードさんに手を振ってもらったし、巨大ヴァンガードファイトもガンスリンガーも見られたし、楽しい時間だった。次に参加するときはガンスリンガーに備えてジャンケン力を養っておくべきですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

30→32

 まだ始まってないアニメも多いけど、7月期の作品数えてたら4月期より増えてた。まあ、全部の作品を見るかはまだわからないけど。この3ヶ月の忙しさ次第。

 劇場版そらのおとしもののOFFICIAL GUIDEを買いに本屋を2軒めぐったけどどちらにもおいてなかったのでamazonでポチッとな。明日吹上まで行くし、ゲマズあたりまで買いに行けばよかったかな。きららは買えたので今日はこれを読もう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

なのはの日

 魔女の宅急便見ながら魔法少女に想いを馳せる

 生協にコンプティークを買いに行ったら横にオトナアニメがおいてあったからつい買ってしまった。今回はまどかマギカを含めてオリジナルアニメ特集が組まれてるのでしっかり学んでおこうと思う。

 あづーあづー片岡あづさと思っていたら東海はもう梅雨明けらしい。例年より10日くらい早いそうで。まあ、海の日くらいに梅雨明けするイメージだからだいたいそんなものなのかな。これで少し遠くの本屋まで自転車でいくときの心配事がひとつ減ったし、日曜日には吹上ホールとかいうところまで行く予定があるし、ちょうどいいタイミング。雨降らなさ過ぎて水不足にさえならなければいいよ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

“年に一度きり” どんな気持ちだ 置き換えただけで涙流れた

 今年も七夕は雨。OZONEより下なら問題ない。遊戯王のアニメは名曲ぞろい、ZEXALはマジ迷曲。

 平成になってから名古屋では七夕の午後9時に快晴だったことは一度も無いそうで。梅雨の時期だから仕方ないけど、この前後には晴れてる日もあるのにね。
 七夕だからなのか、3月に成仏した死んだ世界戦線ラジオが帰ってきてた。特別編だからはるるんかなーん店長の3人集合かと思ったけどはるるんと店長の2人体制だった。まあ、DJCDのまとめみたいなのがあったからかなーんの声も結構聞けたんだけど。「でも、ゆい・・・つるぺただよ・・・?」がラジオネタだったことを完全に忘れてるレベルてAngel Beats!のアニメは記憶が曖昧。思わせぶりに出てきた石田彰キャラはなんだったんだろうね。グリリバはお約束だからまあいいとして。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

オカエリナサト

 イの反転ってどうにかしてできないものか。

 今日は研究室のメンバーとぶっちゃけたトークをする機会があって、意外とみんな二次元に通じてるんだな~と。セイクリッドセブンを勧められたけどどんな話なんだろ。まあ、愛知だと今夜だから見てみようかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

新しい出会いの季節

 前クールのアニメを何とか消化したけど、今クールのアニメが始まってて既にだいぶ溜まっているという・・・。9本ならまだセーフだと思っている。

 4月期のアニメは深夜枠で31本と朝アニメが8本、夕方が5本くらい見てたのかな。いくらなんでも見過ぎだと思うの。途中で断念したアニメは昭和物語くらいかな。放送局に問題があった。

デジモンクロスウォーズ
ジュエルペットサンシャイン
バトルスピリッツブレイヴ
海賊戦隊ゴーカイジャー
仮面ライダーOOO
スイートプリキュア
青の祓魔師
プリティーリズム オーロラドリーム
銀魂'
遊戯王ZEXAL
ポケットモンスターBW
DOG DAYS
日常
TIGER&BUNNY
デッドマン・ワンダーランド
花咲くいろは
俺たちに翼はない
アスタロッテのおもちゃ!
星空へ架かる橋
戦国乙女~桃色パラドックス~
神のみぞ知るセカイII
聖痕のクェイサーII
逆境無頼カイジ
Steins;gate
30歳の保健体育
殿といっしょ ~眼帯の野望~
SKET DANCE
へうげもの
そふてにっ
まりあ†ほりっく あらいぶ
Aチャンネル
Dororonえん魔くん メ~ラめら
電波女と青春男
緋弾のアリア
[C]
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
X-MEN
GOSICK
よんでますよ、アザゼルさん。
変ゼミ
世界一初恋
もしドラ

 よくもまあ、こんなに見たなと。まあ、2クールアニメも何本か混じってるけど。変わりどころだとBLアニメの世界一初恋が面白かったかな。

 以下深夜アニメの感想

〈DOG DAYS〉
 都築信者なら見るしかないじゃない。「シンクは過去作品のキャラの息子」というデマが流れて「シェリーってセルフィ・アルバレットのことかよ」とか言ってたこともありました。
 老若男女そろった豪華声優陣でワリとほんわかファンタジーということで、人気出るかな~と思ったらそんなことはなかった。2クールだと思ってたんだけど 全13話だし、続編の情報もないし、個人的にちょっと物足りない感じ。まあ10月のイベントできっと何か動きがあると信じている。姫様もふもふしたい。 ユッキーもふもふしたい。

〈日常〉
 安心の京アニだけど原作が原作だけにやっぱりシュール。はかせかわいい。2クールだからあと3ヶ月続くんじゃよ。

〈TIGER&BUNNY〉
 面白そうだとは思ってたけど正直ここまで人気出るとは思わなかった。やはり男女ともに人気が出ると売上がすごいですね。2クール目が始まったときは前クールとの落差に笑った。もうちょっと続くんじゃよ。

〈デッドマン・ワンダーランド〉
 グロイグロイと言われてたけどやっぱりグロかった。でももう1クール見てたら慣れちゃった自分が怖い。伏線色々投げっぱなしにしてまだまだ続く感じで終わった。まあ、原作は続いてるんだけど。終わり方はともかく割と面白かったかと。

〈花咲くいろは〉
 個人的に今期一番楽しみにしているアニメ。実は2クールだったのさ。ホビロンにかわってぼんぼるが流行るかと思ったけど意外とそうでもない。2クール目に入って結名が絡んできてる感じ? 緒花ちゃんの顔芸に期待。

〈俺たちに翼はない〉
 世界が平和でありますように。あからさまなお色気シーンとパンチラがひたすら滑りまくってたけど、中盤辺りから面白くなってきたのではないだろうか。ア バンのお色気シーンは相変わらず滑ってたけど。原作ファンなら楽しめるんじゃないかな。王雀孫が脚本書いた回が神過ぎる。ラジオが面白い。

〈アスタロッテのおもちゃ!〉
 あんまりウケなかった方のくぎゅアニメ。ドコで差が生まれたのか。釘にゆかりんにサトリナにナバやら歩ちゃんやらほっちゃんが絡んできてたけどホントに何で人気出なかったのか。まあ、私自身もそんなに惹きつけられてなかったからな・・・。

〈星空へ架かる橋〉
 シグナム先輩。原作は度重なる延期の末あんまり評価が良くない感じのができちゃった感じだったけど、アニメはヨスガノソラとは違った方向で突き抜けてた 気がする。まあ、ラジオは元からあんな感じだったような気がするが。1話からフラれるフラれると思いながら見てたけどやっぱり円佳が切ないのでそのうち ゲームをやることにした。

〈戦国乙女〉
 戦国枠その1。Rioの続くパチンコ原作。Rioと同じでアホな感じがGood。途中でアケリンが病んで本能寺来たときはどうなることかと思ったけどま あ、めでたしめでたし。伊達先生が小物過ぎて最後ちょっと残念。とくにゃんは策士策に溺れるところが好きでした。来期はツインエンジェルに期待しましょ う。

〈神のみぞ知るセカイII〉
 神すぎます。ハクアかわいいよハクア。2期のヒロインではハクアとあいなま先生が好きでした。エルシィももちろんかわいいよ。普段から悪ふざけしてたけど最終回は銀魂超えた感じで凄かった。ハクアはまだ1匹も捕まえてないよね、駆け魂。

〈聖痕のクェイサーII〉
 ちょっとシリアスだったけど基本バカアニメ。これなら1期も見ればよかったかな。櫻井浩美に仕事があってよかった。

〈逆境無頼カイジ〉
 原作でなんども読んでるけどやっぱり映像で見ると面白い。`∪´)o彡°ノーカン!ノーカン!は普通に笑った。今は沼をやってるからこっちの楽しみ。

〈Steins;gate〉
 それがシュタインズ・ゲートの選択か。エル・プサイ・コングルゥ
 1クール目は衝撃の結末を迎えまして、これからが本番。どうやってラストまで持って行ってくれるのか期待。

〈30歳の保健体育〉
 立木文彦さんをピー音に使うという斬新さ、1話で打ち切りになった実写パート、様々な話題を提供してくれたけど、普通のラブコメでした。ときどきピー音(立木文彦ボイス)が飛び交うことを除けば。

〈殿といっしょ〉
 戦国枠その2。短編アニメ。毎週の癒しでした。

〈SKET DANCE〉
 曰く、学園銀魂。杉田智和目当てに観てるけど、アニメとしても面白いかな。

〈へうげもの〉
 戦国枠その3。戦国乙女と同じタイミングで本能寺が来て笑った。大人向けアニメな感じでこれはこれで良い。1クールかと思ったけど3クールなのね。しばらくこの世界の雰囲気にひたれるみたい。

〈そふてにっ〉
 意外とテニスしてるギャグアニメ。かな恵ちゃんのお色気演技を微笑ましく鑑賞しましょう。あと明坂聡美のアドリブとか、ここでも報われないキタエリとかおはぎのカタコト日本語とか。全国チャンプがかわいすぎて全部持ってったと思う。

〈まりあ†ほりっく あらいぶ〉
 3期ともなるとマンネリ感が否めないけど安定して楽しめるとも言える。でももうお腹いっぱいです。まあ、4期あったら結局見るんだろうね。

〈Aチャンネル〉
 きらら枠(?)の癒しアニメ。るんちゃんかわいいユー子かわいいトオルかわいいナギかわいいみんなかわいい。私は又吉愛演じるユタカにも注目してました。でもやっぱり福原香織は(・∀・)イイネ!!

〈Dororonえん魔くん〉
 昭和ノリのギャグでひたすら下ネタ路線突っ走ることを許されたのは永井先生の力だろうか。最近のアニメでは見られない感じで新鮮でした。

〈電波女と青春男〉
 エリオちゃん可愛い。宇宙人は結局なんだったのかしら。井口かわいいけど

〈緋弾のアリア〉
 売れた方のくぎゅアニメ。個人的には高橋美佳子演じる星伽白雪のヤンデレっぷりに期待してたけどあんまり出番なかった。デュランダル編で満足するしかねえ。あとレキも好きですよ。バトルも頑張ってた感じだし個人的に評価高い

〈C〉
 経済用語の勉強になった。真朱ちゃんかわいい。未来を担保にして負けたら単位落としましたとか云ってるあたりは笑い事で済まされてたけど、終盤はいつの間にか世界の危機に。未来も今も両方大切。

〈あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。〉
 ヒロインのあだ名があなるということで話題になってたけど、終わってみれば素晴らしいアニメでした。花いろと並んで今期の上位。「あなる」ってあだ名は 確かにこれじゃなきゃダメだったわ。考えた人がこだわるのもわかる。もうラストのかくれんぼとか涙無しには見られないわ。超平和バスターズはずっとなかよ し

〈X-MEN〉
 マーベル原作アニメシリーズ第3弾。東北が舞台だから途中から番組の初めに被災地応援メッセージが入るようになりましたね。前作のウルヴァリンで出てき たサイクロプスって誰だったんだという疑問を解消してくれた。同じ世界観なのね。途中でちらっとアイアンマンも出てたし。ゆかりんがここまで本編に絡んで くるとは思わなかったわ。

〈GOSICK〉
 ヴィクトリカちゃん可愛い。碧ちゃん可愛い。なんで銀髪になったのかよくわからなかったけど面白かったよ。

〈よんでますよ、アザゼルさん〉
 サトリナ演じる佐隈さんが良かった。酔っ払ってダークになった感じもよろしい。基本的にギャグアニメだけど2回くらいシリアスになったかな。モロクさんのあたりで。まさかの黄金の雪エンドはわらった。

〈変ゼミ〉
 花澤香菜が下ネタ演技に慣れていくのを楽しむアニメ。食事中にはみられないわ・・・。前にやってるアザゼルさんが霞むほどひどい。まあ、面白かったんじゃないかな。アザゼルさんからの○んこエンドでコンボするとは思わなかった。

〈世界一初恋〉
 BLアニメでところどころ男同士の恋愛描写が出てくるけど意外と面白かった。歌も良い。まあ、漫画は読まなくていいかな。

〈もしドラ〉
 「もしもし~」→「どらどら~」 ラジオが面白い。
 ドラッガーの経営学をワリと身近な野球部に当てはめるというアイディアは斬新だったけどなんか全体的に微妙な出来だったかな。テニスコートで野球やって るし、ランナーがリードすると大声で歩数カウントするし。あれってルール上問題ないのか? まあ、ドラッガーのマネジメントをわかりやすい喩えで説明してくれたところは勉強になったよ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ルンとレンが独立記念日

 ルンはともかくレンはもう出番ないんじゃないだろうか

 To LOVEる ダークネスの2巻を買いに本屋へ行ったらヤングエースの発売日だったことを思い出した。読んでた漫画が終わったのもあって今はトップをねらえしか読んでないけど、毎月楽しみである。4日はジャンプスクエアもあるし。26日から9日あたりまでは読みたい雑誌が発売ラッシュで嬉しい限り。
 ダークネスは先月のスクエア掲載分までと、19に載ってた美柑の話。これ、アニメ化するんだよなと心配になるほど相変わらずで安心した。明日も頑張ろう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

DS版やるからいいもん

 こんなに気持ちになるならそらおとの舞台挨拶行くべきだったかもしれない。

 なぜかアニメがすごい勢いで貯まっていたので一気に消化したけどまだ17本も残ってる・・・。新番組が始まってるからそれもあるんだけど、なんでこんなにたまってるんだろ。思い返すとアリアと電波女のせいな気がしてきたけど。まあ、しばらくは週1で対人戦があるからちまちま消化していこうかね。

 最近ニコ生見ることが増えて気がするけど今日はI'veの​TRIBAL LINK 20​11 in TOKYOの生放送を見てた。私がI'veに触れたのはとらいあんぐるハート3を始めたときだから、あれから5年半くらい経つのかな。いろんな曲に出会ったけど、とらハ3の曲は今でもよく聞いてる。See youとか君と出会えた季節もカラオケに入ればいいね。

 ましろ色シンフォニーはフラグ立て内容に進めてたら愛理ルートに入ってた。思えば愛理の好感度上がりそうな選択肢は出てきてなかったから誰ともくっつかなかったら愛理ルートになるのかな。ちょいちょい見たことのないシーンがあった気がするけど大筋はPC版と同じかな。まあ、移植のときにシナリオが多く変わることってあまりないんだろうけど。ろまさかのミコトルートが特別なんだろう多分。
 せっかくのPSP版なので次は紗凪ルートを狙ってみようかな。多分みう先輩ルートから分岐するだろうからとりあえず手伝いたい選んでお肉見に行く方向で。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

新谷っしょー

 先程までニコニコで『TVアニメ「快盗天使ツインエンジェル」放送直前スペシャル特番!』を見てた。前半はゆかりんと檜山さんがゲストに来てタブリエの偉い人と一緒にカニトークしてたけど、後半は7月から始まるアニメ『快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!』の1話先行上映で盛り上がってた。前半で語られていたように、スロットやゲームとは違って気負わずに見られるギャグアニメになっているようで。ゲーム版とTV版のギャラクシーエンジェルの違いみたいなものなのかな。歴史がある作品だけあって主演声優が懐かしい人達で嬉しい。まあ、本編にも期待しておこう。

 ましろ色シンフォニーはヒロインのフラグを避けつつクメマートで愛理と遭遇するところまで進めた。フラグの方はこのまま行くと結月ルートになるのかな。クメマートで1人になる選択肢選んだら予想通り出てきたし。まあ、既読スキップがあるから1周目は適当に進めておこうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

こいのいろは、しろいいろ

 雪に靴跡V字につけてハートっぽい感じでつぶやいてた小野涼子がメインヒロイン

 今日は大学の説明会があったけど、資料だけ貰って帰ればよかったかもしれないなんて思ってないんだからね。

 ましろ色シンフォニー*mutsu-no-hanaを始めた。まだ15分もやってないから選択肢すら出てきてないけど、ちょうど新キャラの結月が出てきたところ。思っていたよりも天然キャラなのね。1周目から攻略できるかわからないけどとりあえず狙ってみようか

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »