« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

ニジュゥべえ

 野菜の日はアスパラさんの誕生日。まだ覚えてる。

 やっとサンプルの精製が終わったから久しぶりに結晶化を仕込むことができた。精製条件変えたから前の結果はあんまり参考にならなさそうだけど良い結晶が出ると嬉しい。さあ、叶えてよ!インキュベーター(20℃)。4℃のインキュベーターも使えるようになったから試してみようか。最近教授と顔合わせてないや。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

一割引

 共同研究先の近くに生協の本屋があるので今日もMEGAMIマガジンと娘Typeを購入。娘Typeは20冊くらいここで買ってるし、MEGAMIにいたっては60冊くらい買ったんじゃないだろうか。そろそろ置き場所がなくなってきたからどうにかしないといけないね。

 なのはForceは2本立てだったけど、あんまり話が進んだ気がしない。あと何年かかるのかな。まあ、長く続いてくれた方が楽しめる時間が長いから私としては嬉しいのだけど。とりあえず今はGODを楽しみにしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

未だに緋弾のアリアが並んでる

 ラノベの品揃えはそれなりに良いうちの生協。アニメ化作品を棚一面に並べるのが特徴。

 生協でガブリエラ戦記購入。白兎騎士団の頃から買い続けてるけど売れてるんだろうか、これ。まあ、生協が入荷辞めてないということは今までも売れてたんだろう。
 漫画の棚に目をやったらアイドルマスターDSのコミック3種が2冊ずつおいてあった。今までは私が1冊ずつ買ってたけど、今回はとらのあなで買ったからその分生協の在庫になってるんだろうな・・・。三冊同時発売だとすごいお金が飛んでく気がする不思議。ディアリースターズはまあ、公式黒歴史扱いだとしても結構好きだったりする。
 明日は娘TypeとMEGAMIマガジンを1冊ずつ買いに行こう。これずっと生協で買い続けてる本の一つ。そろそろコンプエースも入荷してくれないかな~と思ったり。ティークは入荷してるしドラゴンエイジもおいてあるからもうすぐ・・・?

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

タカ・クジャク・コンドル

 今日はニチアサ見てからはアナログな一日だった。積み漫画崩したり部屋片付けたり。その分アニメがだいぶ溜まってしまっているので何とかしないと。

 仮面ライダーOOOは今日で最終回。戦隊とずらすためにディケイドで半年ズラしたからこのタイミング。まあ、Wもそうだったけど。タトバに始まりタトバに終わるのもいいね~と思ったけどアンクから託されたタジャドルが来てもう大満足した。タジャスピナーに出番があってよかったよ。そしてほとんど出番のなかったカッターウイングにも見せ場があって笑った。おもちゃのCMでは毎回出てくるのに本編だとなかなか登場しなかったけど、いらない子じゃなかったね。
 次の仮面ライダーは仮面ライダーフォーゼ。仮面ライダー初の学園モノで主人公がリーゼントでナレーションが檜山修之さんということで、楽しそうではある。まあ、ゴーカイジャーとプリキュアは見るからその間のフォーゼも見るんだろうな~くらいの気持ちでいよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

3作目と4作目は同時公開という噂もあったけど

 実はEVAはスパロボと漫画でしか知らなかったのだけど、ちょうど金曜ロードショーで劇場版が放送され、この機会に序と破を一緒に見てしまった。ところどころに見覚え聞き覚えのあるセリフが散りばめられてる感じで展開が早いな~と思いつつ、もうこの時点で話しが違うんだなと思ったり。3号機にはトウジが乗る展開しか知らなかったから驚いてしまった。
 3作目の新作映像も公開され、なんか宇宙で戦ってるけどちゃんと収集つくんだろうか、これ。宇宙でドンパチやってめでたしめでたしにはならないよね? 来年ということなので、もしかしたら劇場に見に行くかもしれないね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

しかし私は生き続ける

 きっと何者にもなれないリリスは地元に全力尽くします。あと2ヶ月・・・長い戦いになりそうだ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

前夜

 無双6SP、ストーリーモードで全キャラ使えるのはいいんだけど、キャラ育てなおすのとクロニクルやり直すのが面倒であんまり進んでない。昔過ぎて忘れてたけど、元姫ちゃんの武器、相手がひるまないから育ってない状態だと結構辛いね。さっさとクロニクル進めて天禀とった方がいいかな。

 明日はついに私のこれから40年を左右する審判の日。発表が10時だからそれ見てから本屋でコンプエース買って研究室だな。とりあえず1冊でいいよね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ツインエンジェルでもいいかもしれない

 ギレンの野望はDL商法が好かない

 今日でうちの専攻の院試が終了して明日が発表の模様。果たして今年はどうなるのか。私は金曜発表だからもうちょっとだけ続くんじゃ

 無双6→無双6SPで引継ぎがあるので、PS3からPSPにセーブデータを移すという作業を初めてやった。単純につないでUSBモードにしてコピー選ぶだけだから特に何ごともなく終了。分かりやすさは大事です。
 セーブデータのコピーなんて使うことはもう当分ないんだろうなと思いつつ明日の無双6SPを楽しみにしておく。エクシリアまでのつなぎになればいいや。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

花粉症は治まった

 もうこっちに住むしかないね

 名古屋に戻ってきたので久しぶりに大学へ行って共同研究先で実験の打ち合わせだけして帰宅。まあ、大学ついたの夕方だったし、研究室に行ってもやることないし、ね。明日は早く起きよう。

 今日はうちの専攻の院試1日目だったようで。研究室に行ってないからどんな感じなのかわからないけど明後日が発表なのかな。私は金曜が裁きの日だから一日遅れた感じ。はやく人間になりたーい

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

黒ごまもいいよね

 8月22日は後藤麻衣さんの誕生日ですね。乃木坂3期にあわせて麻衣ふぇあれいでぃおが復活しないかな~と思ったり。

 なんかバタバタして忘れてたフルメタの新刊2冊を購入。短篇集の方から読みだしたからアナザーの方は表紙しか見てないけど、ポストカードでニチアサみたいなハイタッチしてるし、ナンバリングしてあるから続いていくんだろうね。まあ、1巻が出てから5年放置されてるS☆Sのコミックとかあるけど。
 ついでに発売してること知らなかったけど幕末魔法士の3巻を購入。これを買い始めたのも麻衣ふぇあれいでぃおで紹介されてたからなんだよね。ヴァンダル画廊街の奇跡も麻衣ふぇあれいでぃおで(ry
 しばらくラノベには困らないだろうけど積みラノベは積んだまま。俺妹を寝かしすぎてもうアニメすら終わってるという・・・。3巻が新刊だった頃って一体何年前なんだか。これが積んである中で一番古いと信じたい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

実質二時間しか寝てないからつれ~わ~

 もう地元には住めないんじゃないだろうか。花粉症怖い。金もらえるようになったらプラズマクラスター(笑)とかナノイー(笑)とか導入しちゃうかもしれない。

 問題自体は簡単だったけど花粉症がひどすぎてこっちの方が手こずった感じ。まあ、そうはいっても問題が簡単だったから何とかなってると思う。90分のところを30分で書き上げてあとはひたすら終わるのを待ち続けて論文試験は別としても、今度こそカミとのバトル終了 ☆ミ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

4月で詰め込んだ知識を引き出す

 最近経済とか憲法のテキストに触れてないな・・・。1ヶ月で全範囲詰め込むのは意外となんとかなるものだけど、持続するかはわからない。

 1ヶ月ぶりに帰省。前回は朝帰ってきて願書出して夕方に下宿に戻ったからこっちで寝るのはGW以来かね。安眠できないことが多いから明日のカミ戦に響かなければいいけど。8時から受付とか早すぎな上に午後まであるという・・・。ニチアサを見られない哀しみを怒りに変えて乗り切ろう。

 地元はアニメ全然映らないと思ってたけど、確認したら今期のアニメ1本も映らなかった。今まではアナログでテレビ愛知が飛んできてたけど、デジタル化した瞬間テレ東系列がなくなってもう救いようがないね。まあ、ニチアサはちゃんと放送されてるから録画しておきますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

テレ東系列がない地元

 明日帰省するつもりなのにメロンからの荷物が発送すらされない。同人誌消化は下宿に戻ってからかな。いつまで帰省してるかわからんけど。デジタルになった影響でアニメほとんど映らないしね。

 今期初めて対人戦で勝利。ま、滑り止めな上にもう一段階あるんだけど。本命は来週末発表だからそれまで生きた心地がしない。さすがにここまで来るとワクワクを通り越してドキドキかな。まあ、そんなことを気にするよりも、明後日は地元でカミとのバトルがあるからトップをねらえ!というわけなんだけど。実家だから寝坊する心配はないけど、カミは久しぶりだから落ち着いて頑張るか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

新型Wiiて

 今からWii買う人はGCのソフトなんて持ってないだろうってことなのかな。まあ、ファミリー層に売るなら・・・。

 今朝はゲームをやるでもなく、5時過ぎまでずっとアニソン垂れ流して回顧トークというすごい過ごし方をしてた。まあ、たまにはいいんじゃないかな。
 やっぱり2006年以降だとほとんどのアニメの名前くらいは把握してるね。見てる見てないを別にすれば。ロケットガールとかエル・カザドとか懐かしいけど、愛知だと知名度低いのが残念ではある。エル・カザドは最後の方記憶にないからいつか見なおしたいね。

 メロンブックスで予約していた同人誌が早くも到着。予約分は10冊くらいしかないから本番はコミケが終わってから注文した方だけど、それでも久しぶりになのは力を補給した気がする。積んでる分もそのうち消化しよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

朝までアニソン三昧

 今日は同期と集まってグダグダトークしたりヴァンガードしたりの一日だった。2000年代の頭からアニソンをひたすら垂れ流してたけど、やっぱりわたしの知識は2006年以降に偏っているようで。まあ、深夜アニメ見始めたのが大学に入った2006年以降だからしょうがないといえばしょうがない。もっと昔のアニメを見ていれば人生変わっていたかもしれないな、と思った。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

踊れ天地開闢

 今年も制限改訂のフラゲで本スレのすごい流速と開闢解禁という夏の風物詩が見れるな、と思っていたらホントに開闢解禁されて世間が踊ってるみたい。ブラホのときも騒ぎになってたけど、今回は光モノが復帰ということでまさに株券状態。まあ、開闢は禁止の間も1kくらいをキープしてたけど、今なら3倍くらいで売れそう。そして3kだったフォーミュロンはだいぶ落ち着くはず。次環境はライロと天使の二強かな。裁きが奈落に落ちるようになったとはいえ制限解除は危険だと思う。あと天使の放置ぶりが酷い。どうすんだこれ・・・

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

節電でお休み

 昨日のゲーム大会に続き、今日は中学時代で同じ部活だった友人から7年ぶりくらいに電話かかってきて驚いた。これ、ほんとに何かのフラグじゃないだろうか。まあ、ただ単にお盆でみんなお休みなんだろうけど。明日は地元に帰れないのでスルー。またいつか機会があると信じている。

 それ以外は部屋を片付けつつ夏コミの同人誌を読んで一日終了。なおは本いっぱいとなのは本じゃないのを4冊読了。毎回買ってるGRINPとうつらうららかに加え、今回は別サークルのまどか本を2冊くらい買っていた。あずにゃんが魔法少女にあるやつとPixivで見覚えのあったやつ。まあ、まだまだ残ってるんだけど。そのうち通販分も送られてくるだろうし、溜めないように読んでいかねば。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

AIRも見たよ

 ニチアサを見てから友達と夏のあの祭りに8分の1くらい参加して名古屋で解散して帰ってきたら同じ大学にいる古くからの友人の家に久しぶりに集まってゲーム大会という、これ何かの前触れなんじゃないかと思うレベルで友人に会った。
 同人誌は1諭吉くらいしか買ってないけど、やっぱり同人誌に囲まれると幸せである。ついでに帰りにまどか☆マギカの小説も買っちゃったけどすごい値段だなこれ・・・。まあ、同人誌に比べたらまあこんなものでしょというレベルだから、一緒に買うとたいして高くないような気もしてくる不思議。メロン通販で予約した同人誌と被らないように何とか思い出しつつ買ってたけどどうなったかわからないな。追加委託分はこれからしばらく張り付いて適当に買う予定。諭吉が何人飛んでいくのだろう。

 ゲーム大会はWii版ゴールデンアイ→スマブラX→桃鉄2010。Wii版ゴールデンアイは完全に別ゲームになってた。CoDみたいなFPSになってて、視点移動と歩行が別操作だから慣れるまでにだいぶ苦労した。あと、グレネードを投げ返せないことに驚いた。まあ、FPSはプレイ動画見るくらいで実際にプレイしたことないからゲームとしての出来はわからないけど、個人的には64版の方が親しみやすかったかなとは思う。
 スマブラXは相変わらず苦手。メタナイトってほんとに狂キャラ過ぎて困る。Wii Uでそのうち開発されるみたいだからそれに期待しておこうかね。やるかどうかはわからないけど。
 桃鉄2010はロムハッカーばりの強運でさぬき独占したり博多明太子で絶好調引き当てたりして暫定1位。15年設定でやったけど意外と時間掛かるのねこれ。続きはいつになることやら。プレイ動画見るばかりの日々だったけどちゃんと力にはなっていたようで。キング様に蹂躙された友人が「もう何も怖くない」状態だったのは気の毒だったな・・・。カード名や偉人効果をだいたい把握しているだけでだいぶ変わるなと思った。
 次に集まるのがいつになるかわからないけど今までちょうどきっかけがなかっただけだから会う頻度は上がるかもしれないね。SHUFFLE!Essence+の桜ルートみたいな感じで。

 そして近所のコンビニでバカテスフェアやってたから友人の前で恥も外聞もなくファイルGET。もう何も怖くない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

雑誌入れるケースが欲しい

 今日はデスクトップ周りを掃除して、雑誌のタワーを仕分けした。雑誌の方はニュータイプ、MEGAMI、娘Type、コンプティーク、コンプエース、その他みたいな感じだけど、買ったはいいけどまだ1ページも読んでないアーススターとか出てきて驚いた。そういえばamazonで買ってたな~と。雑誌の間から未読同人誌が80冊くらい出てきたから読んでおかねば。

 最近たまり気味だったアニメは今朝一気に消化したから何とか追いついた。まあ朝の時点では追いついてたけど、土曜に消化しないといけない分が8作品あるから気は抜けないけど。プリティーリズムは本当に何で見てるんだろうね。

 明日はコミケ最終日。朝起きて新幹線で直行するかもしれないし、家でアニメ消化しながら同人ショップの通販に張り付いてるかもしれないし、そこはまだわかんない。夜行で行くって言っていた研究室の後輩はもう名古屋を発ったのかな。こんなこともあろうかと学割とってあるから本当にどうしようか悩む。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ダリアンちゃんかわいい

 朝からメロンブックスでコミケ販売本の予約してたら諭吉飛んでった。ツクヨミとか大したことなかったわ怖い怖い。あとは予約受け付けてない委託分を浚えばいいかな。メロンと虎のポイントは貯まる一方だからいつか何かに使えるといいね。

 ラッキーマンの1巻を読み始めた。昔床屋で読んだきりだったけど結構覚えてるものですね。ちはやふるとハチワンダイバーも読みたくなってきたからこっちも探しておこうか。ライジングインパクトもあるし、アニメも消化しないとだし、気合入れて休もう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

懐が寒くなるな

 ついにコミケが目の前に。メロンブックスととらのあなに張り付く日々が始まる・・・。

 せっせと消化してきたアニメはあと10本くらい。お盆休みがあるから普通に生活してれば追いつけるね。さあ、油断せずに行こう

 今日は他の大学の偉い人が来て研究の話をする会があったけど、やっぱり専門が違うとなんかもう全然ピンと来ないね。その研究がどれくらいすごいことなのかまったく予想もできないからなんかこう、もやっとしたイベントだった。学生がうちの研究室だけであとはみんな専攻の教授陣とか場違い感が酷い。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

お盆の間にラッキーマン読むことにした

 共同研究先にこもってて夕方に研究室の方に顔を出したらラッキーマン&声優トークとか幸せすぎる。不細工です代ってすごいネーミングだよね。

 ここ3日本屋に通って今日はコンプティークを購入。いつもと違う棚においてあったから探すのに苦労した。オープンキャンパスだから入口側においたのか? なのはGODが楽しみだけどそろそろどこで予約するか決めたほうがいいかな。前回同様ソフマップで予約するのが無難な気はしている。お風呂カーテンとかどうするんだか

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

木山せんせい 誕生日おめでとう

 今でも思い出すのはかな恵ちゃんたちが子どもモブの声で参加してたのを確認したからですね。11月くらいに超電磁砲のゲームが出るらしいけどさすがにもう時期を逃した感じがする。

 今日も早見沙織のふり~すたいる♪→高橋美佳子のの~ぷらんでいこう→ホンバン。のコンボで3時間近くラジオ聞いてた。こういうのはあっという間に時間が溶けるからこわい。まあ、一週間の前の方にある楽しい時間ではある。明日からもがんばろう。

 明日はコンプティークの発売日。今日はニュータイプときららしか売ってなかったら明日も本屋に行かなければ・・・。ここ3日は毎日本屋行ってる。なのはGODの新情報とか載ってることを期待。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

秋立てる雷雲

 今日も雷鳴ってた。まあ、大気が不安定な感じだったからこれは読めた。

 今日は夕方くらいから頭痛くて寝てたのでアニメ消費が進んでない・・・。一番古いのだと2週間前のブレイドあたりだからまだ大丈夫だけど、頭痛の原因は何かしら。あの画面でFF3やってるのが原因の一つな気がしてきた。別に無理に立体にしなくてもいいんだけどそれじゃ売れないんだろうな・・・もうドット打てる人とか残ってないかもしれないし。

 久しぶりにジャンプを買ったけど、ランク1エクシーズはどうして毎度素材3枚必要なのだろうか。しかもそこまでして出す見返りもないし。まあ、ロマンなんだけど。ライブラはさすがにやり過ぎだとしてもオーシャンクラスのはつけてほしいなと思ってみたり。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

そろそろジョジョを

 蒼天航路は日常見終わってからニチアサ始まるまでの時間に最後まで読み切ってしまった。マンが読んでる時って、ラストに近づくと一気に加速するんだよね。次はなにを読もうかしら。

 なんとなく昔のRPGをやりたくなったのでFF3を始めてみた。PS系でリメイクされてたような気がしたけどファミコンとDSしかないのね。バーチャルコンソールもあったけど面倒くさそうだからDS版を始めた。まだ最初の洞窟抜けたばかりだけど、FFやるのがすごい久しぶりな気がしてきた。FF4がDSでリメイクされたときにプレイしたけど、その前となると大学入る前にやったFF12なんだよな・・・。15はいつ出るんだろうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

漫画と同人誌とラノベ

 コミケ前に部屋を片付けておきたい。部屋を見て、最近紙しか買ってないなと思った。

 蒼天航路30巻まで読んだ。普通の漫画を読むよりもだいぶ時間はかかったけどあと6冊か・・・。1冊を読み始めればその間の終わりまでは読むので、2日に1冊くらいは読んでるのかな。次はスポーツ漫画が読みたい気分。ライジングインパクトあたりを読んでみようかな。おお振りが早く帰ってきますように。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

目を閉じて、心の奥に灯る輝き。それが希望の光です。

 焼かれながらも・・・人は、そこに希望があればついてくる

 ツクヨミフルセット揃えたらアマテラスと相まって光り方がハンパないね。ツクヨミは11000だからドロートリガーをスタンドに変えておこう。

 ノーラと刻の工房はとりあえず一周クリア。ダラダラ進めてたからトゥルーエンドでした。キャラの好感度なかなか上がらないし。結構やりたいことできたから、ノーラはしばらく寝かせておいて英雄伝説を進めようかな。9月に碧の軌跡が出る前に・・・というか、テイルズが出る前に4本終わるのだろうか。いや、さすがに無理だよな・・・。最近はRPGをぶっ続けでやる元気ないし。とりあえず今日はアニメ見よう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あ、ダイユーシャとコスモロードと黒いイレギュラーズはお兄ちゃんにあげるね。ううん、違うよ思いやりだよ? やったね!

 あつめて!カービィやろうと思ってたけど、眠すぎてどうしようもない。今日のアニメタイムは最後まで起きていられるだろうか・・・。

 明日は魔候が襲来するから昼休みに買い物に行かねば。ツクヨミ2種当たりますように。あとはペイルムーンが欲しいかな。最近パック買ってなかったから運命力が溜まっていると信じたい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

はちみつの日

 研究室の先輩の机にはちみつおいてあったけど深い意味はなさそうでした。

 久しぶりにアニメ→昔のゲーム回顧→化学のお話という有意義な話をした。生物やってるけど化学も好きだな~自分と思った。

 夕べはアニメを消化しようと思い立ったものの、原因不明の頭痛に襲われ、その日のアニメすら見ずに就寝。ピングドラム、クロワーゼ、ツインエンジェル、花いろという強力ラインナップを見なかったレベルの頭痛とかここ数年なかったと思うよ。
 朝起きたら頭痛が消えてたので大学行く前にその4本をチェックしてから大学へ。今日はセイクリッドセブン、猫神やおよろず、STEINS;GATE、バカとテストと召喚獣にっの裏でぬら孫とBLOOD-Cと神様のメモ帳という、これまた豪華な一日なので、今夜こそアニメ楽しもう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

犬規制

 ばーくがる規制でロイパラゲーから脱却できるかね

 ノーラと刻の工房で黒パン棚とかチーズ棚とかが作れないな~と思っていたら、これってチーズをしばらく放置してイベント見る必要があったのね。チーズはほとんど使わなかったから気がつかなかった。リミットまでには間にあうはずなのでイベント過ぎたら一気に図鑑埋めてしまおう。

 すごく眠いんだけど、今日はピングドラムクロワーゼツインエンジェルいろはっていうすごいラインナップだから悩ましい。21時半から早見沙織のふり~すたいるを聞いて、そのまま高橋美佳子のの~ぷらんでいこうを聞いて終わったら23時だからその他のアニメ消化も終わってないし。1週遅れにならないようにはしておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

八月一日→ほずみ

 今日一日で全く深夜アニメを消化できてない。まあ、毎度これを書いてからその日のアニメ始まるまでに一気に消化する気になったりするから、2年前みたいにほとんど見なくなるようなことはないだろうけど。今夜でダリアンとうたプリは消化確定。

 あっという間に8月になって、大学生活もあと半年か・・・。大学とは別にこの1ヶ月で人生が決まるからまだまだ安心できないけど、そろそろ実験の方も結果がほしいところ。実験室に新しいインキュベーターが来たからこれで何か起こらないかな~と期待。セレンディピティ・・・

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »