« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

くるみまるいの語呂合わせで胡桃の日

 丸いはどこから出てきたんだろうね

 MEGAMIマガジンと娘Typeを買ってきたけど読んでる時間なかった。娘TypeはForceだけでも読んでおこうと思ったけど今月は休載だった。表紙詐欺がすぎるでしょう。来月も楽しみにしています。

 今日は久しぶりに会う友人たちとお話しした。普段アニメの話をする機会があまりないからすごく懐かしい感じ。そしてそのまま龍の如くの鑑賞会へ。話には聞いてたけど凄いゲームだな・・・。クリア後はミニゲーム集になってて面白そうだった。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

無手札必殺

 昨夜のバカテスは最終回じゃなかった。今日はSAY!YOU!SAY!ME!が最終回。

 タッグフォースでインフェルニティを組んでみたけどなにこれ強い。メタカードがガン刺さりするのはわかるけど、それでもミラージュ一枚から1キルに持っていけるのはおかしい。回すの慣れてないからときどき間違えるけどそれでも8000ラインには届くから怖い。今度こそ六武衆組もう。

 明日はMEGAMIと娘Typeの発売日。確か明日は生協で新書買うと15%OFFの日だけど雑誌って新書扱いなんだろうか。3冊買わないと15%OFFにならないから、とりあえずもう一冊欲しい本がないか探してみようかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

テイルズやりたいけど零の軌跡もやりたいけどcode 18もやりたい

 今日は花咲くいろはの最終回だった。私としては最後までよくやってくれたと思う。ラジオも毎週聞いていたし、かな恵ちゃんの声にすっかり慣れてしまったけど来期はどうなるかな。

 今日はバカテスと猫神やおよろずと神メモが最終回かな。個人的には左に書いた順番に楽しみにしてた。
 神メモは1話の櫻井浩美が一番盛り上がってたかもしれない。まあ、何だかんだと文句を言いつつ最後まで見てしまったからそれなりに面白かったのかな。
 やおよろずは平坦な感じで終盤はマンネリというか閉塞感と言うか、あまり動かされるものがなかったな・・・。序盤は面白かったような気がする。
 バカテスはシリアスとギャグの落差に戸惑いつつも1クール通して面白かったと思う。まあ、2期目という安心感もあるんだけど。原作読まずにアニメだけ見てると姫路さんがすごく空気なんだけど原作だとちゃんとヒロインしてるんだろうか。1期からラジオを聞いておけばよかったと少し反省。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

スフィアがイカ娘に侵略されたでゲソ~

 早いところでは侵略!?イカ娘の放送が始まったようで。AT-Xならともかく地上波で9月のうちから新番が始まるって珍しいんじゃなイカ。イカちゃんかわいい。
 愛知だと二週間半遅れだからニコ動のほうが早いんだよね。これも珍しいじゃなイカ。

 今日は愛知で花咲くいろはの最終回。先週でツインエンジェルが終わったから放送時間がかぶらないよ、やったね!と思いきや、今週に限って3時36分から。明日起きられるか不安です。まあ、録画すればいいんだけどね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

まさかの麗様&ますみん

 研究室から帰ってからコンプエース開いてなのはの部分読み終わったら満足して睡魔に負けた。日曜深夜ってアニメないはずなのになぜか寝るの遅いんだよね。イカんでしょ

 コンプエースになのはGODの追加キャラが公開されてたけど、まさかプレシアとリニスが参戦するとは・・・。雷刃ちゃんと遭遇したときの会話が非常に気になるところ。
 Vividはまだまだコロナvsアインハルト。自分の体を魔力で強制的に動かすというコロナの新技はオリヴィエも使っていたのかな。回想見る限りオリヴィエって右腕動かないんだろうか。まあ、アインハルトが勝つんだろうけど来月も待ち遠しいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

取り戻せたのだろうか

 今日は日常が最終回だった。イイハナシダナーと思いつつEDの『旅立ちの日に』は反則だと思う。京アニの次回先に期待。
 アニメは残りあと8本。ここまで来れば今期は安泰かな。来週も最終回ラッシュだから来期に向けてひと通りおさえておこう。

 明日はコンプエースの発売日。実験終わったら買いに行こう。ついでに天使の目覚まし時計を修理に出しておかねばならない。毎日同じ時間に1回ずつしか鳴らしてないのに壊れるのが早いな・・・。まあ、音声データはバックアップしてあるから本体なくても別にいいんだけどね。さすがに2年で3回も修理依頼するのはちょっと・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あなたはどこに落ちたい

 去年はミルキィで見て先週ツインエンジェルで見た009ネタ。衛星は太平洋に落ちたらしい

 アニメをだいぶ消化したのであと17本くらい。昨夜のロウきゅーぶ!を見終わった時点でマジこい!Sの体験版ダウンロードし終わってたんだけど、それから神様ドォルズ見て、ヴァンガード始まるまでアニメ見てたらあっという間に朝8時だった。マジこいはまたのお楽しみということにしておこう。

 タッグフォース6をちょっと進めてハート1が二人。スクラップデッキが簡単に組めて強いね。アキさんパートナーにしたからサイキックが増えてきたけど。
 六武衆もいいけど201109制限適応したから爆発力下がってるし。まあ、制限戻せばいいんだけどね。STORでちょっと回して崩したから全盛期の六武衆は回してないんだよね。パーツが揃ったら制限戻して一度回してみるのもいいかもしれない。とりあえず一人クリアしてから考えるか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

Autumn Equinox Day

 秋の昼と夜が等しい日ということらしい。元の定義辿らないと訳せない単語が英作文に出ると面倒くさいな~と思ってたのも5年以上前のこと。

 アニメを消化するために3話分たまってるへうげものを視聴。なんでこのアニメが溜まってたんだろうと思うくらい面白いわ。この調子で他のアニメも進めよう。

 真剣で私に恋しなさい!Sの体験版が公開されてることに今更気づいたのでダウンロード中。625MBもあるのにDL速度が50kb/secしか出てないからすごい時間がかかりそう。地方ケーブルテレビの回線が安かったから契約したけど、やっぱり光のほうがいいかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いてつくはどう

 今日は研究室の大掃除だった。断捨離精神でいろいろ捨てたからだいぶ綺麗になったような気がする。その後のティーパーリィは空気の凍り具合がすごかった。ハッピーターンおいしいです

 明日は秋分の日。特に予定もないからゆっくりしようかね。さすがにもう碧の軌跡には間に合いそうにないし、アニメとラジオを消化しておきたい。
 ノイタミナ2本とゆるゆりは今夜で最終回かな。3本とも個性のある作品だったな。No. 6はよくわからないまま終わるみたいだけど原作読んだらちゃんと説明されるんだろうか。うさぎドロップは先日最終回を迎えたホンバン。で紹介されてたから読んでみようかなと思ってはいる。ゆるゆりも7巻くらいまであるからそのうち読んでおきたい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

台風一過

 台風が通り過ぎてからだいぶ涼しくなった気がする。まあ、来週にかけてはまた30℃くらいまで戻るみたいだけど朝は涼しいとか。暑くて起きるのがなくなるのはいいね。

 今日は台風が直撃してたので、夕方まで家でひきこもりしてた。名古屋でこんなに台風の影響受けるのは珍しいんじゃないだろうか。名古屋飛ばしは今回は発動しなかったみたい。

 家にいたのにアニメ消化はまったく進んでない。残りアニメが40本に近づいてるから少しは消化しないと・・・。どうしてこんなに溜まったのか。最終回迎えたら一気に消化するという手もないわけではないけど、まあ、贅沢な悩みですね。とりあえず来週のコラボ回前にSKET DANCEを消化しておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」

 今日は珍しく名古屋で豪雨。研究室でも帰れないフラグ立ってる人が何人かいたし、研究員の人もずっとニュース見てたし、大学も交差点が水没してたりしてた。明日は台風が一番近づくらしいけどどうなることやら。一応明日行かなくても実験に支障がないようにはしてきたけど暴風警報とか見ておこう。

 9月20日はほっちゃんこと堀江由衣さんの誕生日ですね。私が歌声でも聞き分けられる声優の一人。今期だとピンドラ、猫神やおよろず、ぬら孫、ツインエンジェルで聞いたのかな。あと先々週くらいの日常の予告とか。インモラリストのPVは強烈に印象に残ってる。
 いつかリリカルなのはに出ると思ってたけどDOG DAYSで主役張っちゃったからどうかな~とか思ってる。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

フロニャ祭りは10月2日

 今日は久しぶりに激しい雨が降ってた。これが cats&dogs なんだろうな~と思うレベルの降り具合だったけど、猫と犬って言えばフロニャルドだよね→イベントまであと2週間か・・・楽しみです。2期があっても良さそうだけどどうなのかね。

 テイルズが終わったのでやりこみ要素はひとまずおいておいて、アニメとラジオの消化を進めた。ラジオはちょっと遅れ気味ながら先週の火曜分まで消化したから少し余裕があるけど、アニメはまだ30本も残ってる。今期は深夜枠だけでもあと30本くらい放送が残ってるから、これとさっきの30本で60本≒30時間をあと10日で消化しないと間に合わない計算。まあ、テイルズを10日で26時間やったからこの時間を当てればなんとかなるのかな。こんなこと計算してる暇があったらアニメ見たほうが早いね多分。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

26時間

 思ってたよりも短かった気がするけどサブイベントがまだいろいろあるから全部含めたら50時間くらいにはなるのかもしれない。

 エクシリアはあのあとサクッとクリア。今までクリアしたことのあるテイルズはイノセンスとグレイセスとハーツでシナリオ知ってるのがジアビスなんだけど、その中でもいいラスボスだったんじゃないかな。まだイベントがいっぱい残ってるから二周目はしばらく先のばし。とりあえず魔装備集めて隠しダンジョン潜らないといけないし、サブイベントも回収しておきたいし。

 アニメはとりあえず神様のメモ帳と魔乳秘剣帖、うさぎドロップあたりを消化。まだまだ残ってるけど遅れは1週間分くらいにはなったかな。早いところではもう最終回を迎えてる作品もあるからそろそろ追いついておきたい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

兵庫犬

 今日で寿美菜子さんが二十歳に。この土日でライブがあって研究室の後輩が行ってるけどそこで何かイベント用意されてるのかな。けいおんのときはまだ高校生だったからな・・・。時の流れを感じる。

 エクシリアはテイルズでラスボス前によくある感じの「もう戻れなくなるかもしれない」が出たところまで進んだ。まあ、もうラスダンから出られないから進むしかないんだけど。帰省してた間を除くとだいたい一週間ここまで来たのかな。アニメとラジオを消化するためにもとりあえずラスボス倒して一区切りつけておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

医療用ジンテクスの謎が解けた

 エクシリアはだいたいエンディングが見えてきた感じ。ラスボスはきっとあのキャラなんだろうな~と思いつつ、連休中には終わりそう。

 アニメとラジオは滞ってるけどゴルゴ13だけは読み進んでる。だんだん見慣れた感じのゴルゴになってきたような気がする。ゴルゴがあまり喋らなくなったのはどこの辺りだっただろうか。いつの間にか喋らなくなってた。まあ、まだ100巻以上あるからゆっくり進もう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

2代目があったことを知らなかった

 エクシリアは味方と合流したところ。途端にジュード君は控え要員になりましたとさ。真田アサミと沢城みゆきが姉妹役って懐かしいよね。

 アニメの消化も滞っているけどラジオのほうがギリギリすぎる。音泉とHibikiは過去回が聴けないから慌ててほめらじを補完。あと2時間遅かったら更新されてアウトだったな・・・。そろそろエクシリアも終わるから連休中にアニメとラジオを追いついておこうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

メンズとかセプテンバーとか

 日本人はバレンタイン好きですね。

 エクシリアはあんまり進んでないけど終盤に入った感じ。真田アサミボイスが出てきてちょっとテンション上がったけど、ジュードをしばらく使ってなかったから単騎になったときちょっと操作に戸惑った。まあ、主人公だけあって使いやすい性能だから助かる。攻撃範囲狭いのはしょうがないね。

 ニコニコでプレイ動画見てたらチョコボスタリオンやりたくなってきた。ときどきやりたくなるんだけど、だいたいPS2を準備するのが面倒で諦めるんだよね。PS3でプレイ出来ればいいんだけど。もっとも、今起動してもどういう育成してたか忘れてるからチョコボ生むところから始めるんだろうな・・・。続編出たらいいね

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アインハルトとリリィ

 なのはVividとForceの4巻限定版を買ってきた。今回もねんぷちと小冊子と描きおろしカバーがついてくるけど、とりあえず一冊ずつにしておいた。前回はVivid3冊買ったけど結局箱に入ったままだし・・・。通常版が出たらそっちも買っておこうかね。

 テイルズはプレイ時間16時間くらいだからまだ中盤だと思ってたけど結構後ろの方まで来ていたようで。まあ、回収してないサブイベント多いからな・・・。やっと奥義使えるようになったから戦闘が派手になった感じ。今日は眠いから進みそうにないけど今週中には終わるかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

空の王者レイア

 リオレイアは大地の女王でしたね。

 テイルズオブエクシリアはプレイ時間15時間で終クロで言うと3巻の下巻辺りだろうか。まだまだ続きそうだけどいろいろ笑いどころが多くて嬉しい。ガッツリRPGをやるのは2年くらい前のグレイセス以来だと思われるので、この時間を楽しんでいたいね。まあ、今回は主人公2人だから2周はするんじゃないかな。お約束の隠し要素もあるしね

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ジュードとレイアしか使ってない

 テイルズはやっと中盤に入った感じ。終クロで言うと3巻の上巻読み始めたくらいかな。

 帰省すると毎回花粉症に悩まされてこっちに戻ってきても一日くらい治まらない。今回も同じような症状が出てたけど、いつも日曜に戻るところを土曜に帰ってきたから日曜日一日消費して何とか回復。まだ違和感あるけど誤差みたいなものかな。名古屋にいても軽く花粉症が出るときはあるし。まあ、実家にいるとティッシュを手放せないから、それとは比べものにならないくらい楽だけど。明日は普通に生活できそう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

すいみんすいみんすいみんすいみんすいみんぶそく

 実家だとホントに夜眠れないので用事が終わったら下宿へ移動。何が原因なのかよくわからないけど花粉症が一因かな。地元に住むなら治療が必要みたい。

 やっとエクシリアを進めることができるけど、昨日寝なかった反動ですごく眠い・・・。日常まで寝てニチアサまでの時間でテイルズ進めようかな。この2日で溜まったアニメも消化しないと・・・。やること多いな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

寄生中 パラサイト

 明日ちょっとした用事が朝からあるので前日に帰省。地元だとアニメは映らないし、PS3も持って来てないからエクシリアもできないし、ノートPCも5年前に買ったやつだから重いしでやることがない。まあ、キッズステーションでカードキャプターさくらと桜蘭高校ホスト部見られたからいいか。さくら見てるときに桃矢の声に違和感を覚えたけど声は関智一なんだよな・・・。もっと低い声だった気がするけど途中で声の出し方変わったっけ? さくらはあまり詳しくないからそこらへんの記憶も曖昧だったりする。
 ホスト部は放送時に見ておけば良かったわ。面白いじゃないですか。まあ、最近少女漫画原作アニメを何の抵抗もなくみられるようになったからかもしれないけど。多分薄桜鬼と会長はメイド様!がきっかけ(←ここまで少女漫画|ここからBL→)でそこから咎狗の血とか世界一初恋あたりに派生したんだろうね。1年次から深夜アニメは全部おさえておくようにDメール送りたい

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

サマンガン樹海

 0時に吹上のゲオに行ってテイルズオブエクシリア買ってきたけど、今日はいろいろあったので結局深夜に買いに行った意味はあんまりなかった。まあ、それでも寝る前と家に帰ってきてからゆるゆるプレイしてたのでプレイ時間は6時間。1ルート50時間かかるらしいからまだまだ序盤。仲間もまだ4人しか集まってないしね。操作には慣れてきたから暇を見て進めますかね。

 明日は土曜の用事に備えて地元に帰らねばならんのでロウきゅーぶ!と神様ドォルズとカイジは見られないな・・・。テイルズもできないし。忘れ物ないように気をつけよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

おちゃちゃちゃ

 ゴルゴは一日2冊くらいのペースに落ち着いて現在7巻。だんだん文字が減ってきたような気がするけど慣れただけかもしれない。

 最近、毎朝お湯沸かして入れるのが面倒臭いからペットボトルでお茶買うようになったけど、メーカーごとにやっぱり味がぜんぜん違うのね。今のところサントリーから始まって伊藤園→コカ・コーラのお茶をAmazonで注文してるけど、コカ・コーラが気に入った。サントリーは値上がりしたし、伊藤園はそこそこ。まあ、ペットボトルレベルだけどさ。後はどこがあっただろうか。茶織は安いけどやっぱり安いなりの味だし。給食で出るお茶が一番ですねやっぱり。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

2.5冊/day

 ゴルゴ13はもう5巻まで読んでしまった。時代背景は世界史でやったけどだいぶうろ覚えになってるみたい。カダフィとかナセルとか出てくるとなんとも言えない気持ちになるね。

 もうすぐエクシリアが出るので、ゲーム雑誌でちょっと予習してみた。だいたいいつものテイルズだけど、成長システムがなんか新しい感じ。あとパートナーシステムとか。ワリと説明書読まずにやりながら覚えるタイプだし、最近のゲームはちゃんとチュートリアルがあるから問題ないけど、成長システムは決まり手がありそうなんだよね。まあ、久しぶりにPS3で新しいゲームやるから楽しもう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

16

 おジャ魔女どれみの続編が小説で発売されるようで。私のニチアサが始まったのはおそらくこの作品だから気になるといえば気になる。

 ゴルゴ13の漫画を読み始めた。何年か前に4クールでアニメ化されたのを見てて気にはなってたのだけど、巻数が多いからなかなか手が出せなかったんだよね。なんとなく1巻を読み始めて今は3巻の途中。文字が多いのと書いてあることが難しいから読み進めるスピードはゆっくりになるね。アニメで見たエピソードが出てくると懐かしく思う。まあ、適当にパラパラ読み進めよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

宇宙キター!

 今日も台風の風やら雨やらが残っていたので引きこもってた。明日は帰りに買い物行こう。

 ニチアサの仮面ライダーフォーゼが今日から放送開始。有人宇宙飛行から50年ということで宇宙がテーマ。そして仮面ライダー初の学園青春ドラマということで、なんか色々新しい感じ。スクールカーストってドラマだとよくあるよね。敵さんは星座がモチーフのようで、今回はみんな知ってるオリオン座。フォーゼは何種類かあるスイッチをベルトに付け替えて戦うみたい。どんなスイッチがあるのか楽しみですね。
 これからの展開も楽しみだけど、商品展開がえげつないな~と思ったり。40種類発売するとか・・・メモリとメダルで味を占めたのか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

無双はやっぱり据え置きで

 いろいろやり直しなことを差し引いてもPSPで無双やるのはやっぱり慣れない。久しぶりにPS3起動してそう思う。

 今日は台風来てたのでおとなしく過ごしてた。名古屋は風が強かったけど雨はそこまで降ってなかったのかな。寝てるときにすごい音がしてたけど雨戸閉めればよかったのかな。今の下宿に5年住んでるのに一度も雨戸使おうとしたことないから、もしかしたら雨戸ないかもしれないけど。それくらい名古屋は平和ってことで。

 明日は仮面ライダーフォーゼが放送開始。どんな世界観になるかよくわからないけど最近のライダーは安定して面白い感じだから今回も期待していいのかな。見た目はそのうち気にならなくなると思う。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

揺るぎなき信念のRPG

 台風が来たけど名古屋はいつもどおりあんまり雨降ってなかったので大学までの往復は何とかなった。まあ、風は強かったけど。明日は引きこもろう。

 帰りに近所のセブンイレブンでテイルズオブエクシリアを予約してきた。予約終了3日前だから特典もらえるかわからなかったけどどうやら大丈夫そう・・・?まあ、クリアポスターもらっても使いどころがないから近いことと7時に受け取れることからセブンイレブンを選択。据え置きのテイルズはWii版のグレイセスしかやったことないけど、今作はすごい長そうなんだよね。スパロボが延期してよかったのかもしれない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ヨンべえ

 ニジュゥべえに続いて新たなインキュベーターと契約した。周りが暑い分、こいつを開放するとすごく涼しい。まあ、中の温度上がっちゃうからすぐに閉めるんだけど。

 グランナイツヒストリーを始めてみた。もう蒼の軌跡までに零の軌跡を終わらせるのは無理じゃないかな。まあ、テイルズ次第か。
 最初はシステムを理解するのに戸惑ったけど、だんだん慣れてきた感じ。初期メンバーは後進のための人柱みたいな感じらしい。ポケモンで言うとストーリークリア要員のようなものかな。まあ、実際にストーリーあるんだけど。リセットプレイで訓練結果帰るとか、乱数回すとかあるみたいだけど、最初からこだわるとなかなか進まないから初期メンバーはまったり進めていこうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »