« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

二回り目

 今日で24歳になりました。研究室で祝ってもらったけど自分の年をはっきり覚えてなかった。

 11月30日だと松本梨香さんとか甲斐田ゆきさんとか、二次元だと緒花ちゃんとかスパロボのレオナとかとらハの美緒とかスクランの天満とかいるけど、そんなことよりスクランって懐かしいよね。
 昨夜の深夜にちょうどいいタイミングで魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 2nd A'sの公式ページが更新されたり、MEGAMIマガジンと娘Typeの発売日だったりで大満足の一日ですよ。2nd A'sの記事を読むとグレアム一家が出なかったり、序盤から闇の書の意志が絡んできたりと、今から妄想が止まらない。闇の書の意志の方はコミックやドラマCDで絡んできてたのでまあ、予想通りだけど、グレアム一家が出ないのはさすがに予想外デス。2012年夏公開ということで、7月末くらいかな。気持ち良く見に行けるようにがんばろう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いい肉の日

 星奈可愛いですよね。理科は福圓さんが頑張ってるのが微笑ましい。小鳩とマリアもかわいいよ

 スライム肉まんがメラゾーマ食らう画像をよく目にした気がする。上手に焼けました~とは言えないすごい絵面になってたけどそもそもあの肉まんってどんな味なんだろう。帰り際に学内のコンビニに売ってたように見えたけど買えばよかったかな。

 今日はふり~すたいるからの~ぷらんにかけて1.5hみったんだったけど、終盤凄まじく眠くてちゃんと聞けてた自信がない。やっぱりセミナーがあると疲れますね。今回は意欲ある3年生が一人体験に来てたのでちょっと緊張してたけど、3年生普通に寝てましたわ。まあ、バックグラウンドない状態で1時間半も論文の和訳聞いてたら寝ちゃいますよね。彼が来年この研究室に来るかはちょっと気になったする。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

スマイル

 来年のプリキュアはスマイルプリキュア!だそうで。公式発表は初めてだよね。ロゴを見るとキャラが5人で色がYes!プリキュア5と被ってるように見えるけどそのあたりどうなんでしょう。スマイルGOGO  もう8年目の付き合いなので次も見ますよ。 

Download
 研究室の先輩から痛ぷりんをおみやげで貰った。西又葵のキャラが好きな事がなぜバレているのか。まあ、右見ればわかるか。葵たん本人も面白いから好きですが、もともとは西又先生が原画担当してるNavelのゲームが割りと好きなのですよね。SHUFFLE!、Tick! Tack!、Really? Really!、俺たちに翼はない、世界征服彼女あたりが。あとはBasiLだけど「それは舞い散る桜のように」もそうですね。ここまで来たら立派な信者だわ。


 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

国際コミュニケーション英語能力テスト

 試験前にましろ色シンフォニーで桜乃の声を聞いて耳を休める戦術

 昨夜はベン・トーを見終わってからプリキュアまで寝ようと思ってたけど、結局眠れずに朝まで起きててそのままTOEICに行くという無謀なことをしてた。何とか最後の問題までは解き終えたけど、徹夜明けでTOEICは危険なのでやめましょう。

 今回は愛知学院大学の日進キャンパスだったので、1時間くらい前に出て地下鉄→バスで揺られてなんとか到着。名城大学とか名古屋大学だと地下鉄の駅を出るとすぐ大学があるから楽だけど、愛知学院大学だと車持ってないと生活するのがつらそう。そのためか、学生用の広い駐車場があったのが印象に残ってる。
 リスニング46分リーディング75分の微妙に長めな試験だったけど、アナウンスで毎回使われる堀内賢雄の声に癒され、始まってからは急いで解きまくって何とか最後の問題まで到達。急いで解いたつもりだったけど、最後の問題を解き終わったときには終了時間ギリギリだったからいつもより余裕がなかったようで。結果は1ヶ月後だけどまあ、期待せずに待ちますか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

そらのおとしものはこれでまたしばらくギャグパートになるのかな

 展開早すぎて笑った。カオスが報われる日は来るんだろうか。

 吹上のGEOにWiiモーションプラスを買いに行こうとしたけど、途中で寄った本屋で雑誌やら新刊やらを漁ってたら満足してGEOのこと忘れるというミス。まあ、明日でいいか。

 Vividはシャンテvs雷帝が決着。もう少し引っ張るかと思ったけど意外とページ数多かった。藤真さんの「あっと驚く技」が何だったのかわからないけどシャンテの幻術のことだろうか。とりあえず、上位ランカーが強すぎてこのあとどうなるんだろうと。でもミカヤはミウラに負けたしな・・・。ジークとかどれだけ強いんだろうね。

 明日はTOEICで遠い会場にされたのでテンションがダウン中だけど、今回は受けておかないと2年以内のスコアがなくて困るかもしれないから頑張って受けに行かないと。反対方向だけど帰りに大須に買い物しようそうしよう。帰ったらAGEが待ってるし頑張ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

気に入ったキャラは大体サブヒロイン

 NavelのHPで開催されてた人気投票も今日で終わり。果たしてどのキャラが一位になるのか・・・。発表はいつなんでしょう

 ゼルダをやろうと思ったら近所のGEOにWiiモーションプラスが売っていないという罠。近いうちに大須に行くからそのときWonderGOOあたりで探せばいいかな。面白そうではあるんだけど吹上まで走るほどの気力は湧いてこない。

 いつからかわからないけど、まどか☆マギカのシークレットプロジェクトサイトが開設されてた。映画化もしたしゲーム化もしたということで、まさか本当に実写化するつもりか・・・?アドレスが「mm.my-gg」で、mmはまどか☆マギカだろうからmy-ggの部分からなにか推測できないかな~と思ったけど、特に思いつかないね。「わたしの、最高の友達」でmy great――友達はgから始まらないよな・・・。 2期なら嬉しい、OVAあたりでも嬉しい。毎日まどかのボイスが追加されるみたいだし、気長に待つことにしますか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ヴァンガード2期決定

 ニコ生でヴァンガードとミルキィホームズの発表会を見てた。ミルキィホームズは1月から2期が始まるし、1月から5クール目に突入するヴァンガードも2期制作決定ということで、楽しみに待ってる。

 全快はしてないけど咳は出ないし、あまり放置しておくと実験結果のゲルが劣化しそうだったので研究室へ。実験結果は無事回収できたけど、家にいるときは気が付かなかった新事実「声が出しづらい」が発覚。一人暮らしだと喋ること無いからな・・・。まあ、日常会話くらいなら大丈夫だからそのうち治るでしょう。週末のTOEICまでに2時間集中できるくらいまでは回復しておきたい。

 落ち着いたらゼルダやろうと思ってたけど、あれってモーションプラスつけないと遊べないのね・・・。ゲーム屋行ったときについでに買うか。そのうち使うの増えそうだし1500円ならいいかな~と思う。でもアタッチメント商法は好きくないので3DSを買うのは怖いんですよね

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いいニーサンの日

 ハガレン終わったのでニーサンという単語も見なくなりましたね。

 普通に家で生活してる分には問題ないけど、なかなか熱が下がらないので今日も引きこもり。明日は大学行けそうかな。というかそろそろ行かないと染色したゲルがピンチかもしれない。

 今日はユキワラシ状態でアニメ消化してたのであとはイカ娘を残して消化完了。安牌は最後に残しておくタイプなのです。
 アニメはたくさん見てるけど、ただ見てるだけだからそこから広がりがないんだよね。監督や音響や作画の名前もあまり知らないし、声優イベントとかライブにも行かないし、かと言ってエロゲンガーの名前に詳しいわけでもないしラノベ作家の名前も知らないし、ガンダムも全シリーズ見てるわけじゃないし、なんかこう、誇れるものがないよね。

 ネガティブになってるのは風邪のせいだと思いたい。まだ足を洗うほど急いでもいなければ絶望もしてないし。とりあえず週末のコンプエースを目標にがんばろう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いい夫婦の日

 ラジオ聞いてたらゴーダンナーが流れてきた

 昨日からくしゃみが出てたのは風邪だったようで、今日は一日省エネ運転。修論の時期だし週末TOEICだから早く治したい。
 ちょうど冷蔵庫に白菜があったのでエベレスト盛りにして豚肉挟んでビタミンCおいしいです。明日は祝日だからあとはゆっくり寝るか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

この時期だとおそらくスギ科

 今日は、うちの教授が 前の職場にいたときの 社会人ドクターさんの 博士論文の公聴会を聞くことが出来た。やってる分野全然違うけどこんな感じで発表するんだな~と。聞いてるのが主査副査の偉い先生になるだけでだいたい普通の発表なんですね。
 フォントだったり文字の配置だったりが何か違う感じでスライド見づらかったけどまあ、そこは問題ないんでしょう多分。

 昨日からくしゃみがすごい出るのだけど、寒くなって風邪引いたのか花粉症でムズムズするのかがわからない。とりあえずいつもつけっぱなしの空気清浄機を掃除して回してるけどそろそろフィルター変えようかな。一応交換時期になるとランプがつくらしいけど、単に運転時間で判断してつけるのかもしれないし。24時間フルパワーでぶん回してる家庭なんて考慮に入ってないでしょう。
 もうこの子も6年経ちそうなのでそろそろお暇出したほうがいいのかな。モーターの音が若干怪しいけどそのあたりは簡単には分解できそうにないから触れないし。まあ、しばらくは頑張ってもらうにしても、今流行りのプラズマクラスターとかナノイーとかうさんくさいからちゃんと調べておこうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ミューズのハイタッチの破壊力

 プリキュアの来週分の予告が切なすぎて待ち切れない。

 今日は大学の設備保安何とやらで電気が止まったので、うちの研究室では冷凍庫を生かすために交代で発電機を見守ってた。まあ、一日のうち1回だけガソリン継ぎ足すがあるタイミングがあるだけで、そこ以外は特にやること無いんだけど。
 プリキュア見終わってから寝て、昼過ぎに起きて発電機当番へ行ってAGEに合わせて帰るという都合のいいシフトを選択したけど、プリキュア見終わったら当番に行って帰ってAGEまで寝るシフトにした方が良かったかもしれない。ダメな生活に変わりはないからどっちでもいいか。

 ガンダムAGEでついにタイタスが登場。換装するまでに7話も要するとは思ってなかった。そりゃあおもちゃも売れませんよね。ビームがドリル状に回転するドッズライフルが効かなくなったので、フリットくんが設計した万能の願望機AGEシステムが導きだした答えは「物理で殴る」。まあ、そこは別にいいけど換装シーンは欲しかったかな。笑える面白さではあるのでガンダムと名のつく限りは見続けますよ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

歌ユイ

 今日は名工大の後夜祭にLiSAのライブがあったけど起きた時間が遅かったのとそのときちょうどテンションが低かったので結局参加しなかった。昨日無理しすぎたね。今夜のFate/Zeroで満足します。

 せっかくの土曜日に引き篭っていたかわりに、たまり気味だったアニメを一気に消化。初めから見てないのはあるけどまだ脱落した作品は今のところなし。今クールももう半分まで来たから大丈夫かな。新番で見てないのはちび☆デビ!と戦国☆パラダイス-極-とビーダマンかな。ちび☆デビ!は藤村歩が出てるから見てみようと思ったことはあったけど時間がね。とりあえず今日のFate/Zeroとベン・トーとニチアサを楽しみにしておく。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

オリーブ織部

 今朝イカ娘を見終わって寝たのが4時、朝起きたのが7時半で、それから23時まで活動してたら眠すぎて頭が痛くなってきた。銀翼のファムが始まるまで仮眠しようかな。

 今日は建設中のシンクロトロンを見学してきた。まだ外枠が出来た辺りなので普段入れない加速器のリングの内側にまで行くことができたり、工事中の業者の人がクレーン動かしてたりと、貴重な体験だった。使う日が来るかどうかはまだわからない。
 シンクロトロンの隣に陶磁資料館があったのでついでにそっちもお散歩。道の脇に陶磁器の模様の見本が並んでたのだけど、その中で古織様を発見。
 40032qrd5_z
 古瀬戸とかもあったのでへうげものを見ておいてよかったな~と勝手に楽しんでました。周りに見てる人あんまりいないから共有出来なかったのは残念。まあ、いい体験でした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ファジーネーブルで

 世界征服彼女ファンディスクがなかなか進まない。でもNavelは好きなんです。

 今日は研究室でちょっとした飲み会に行ってきたけど、オタ色が強すぎていろいろなことを口走った気がする。ガンダムからミニ四駆や腐女子まで幅広い感じでカオスでした。若干主賓が置いてけぼりだった気がするけどまあ、楽しかった。ユニコーン4話はやっぱりいいよね。

 明日は知の拠点見学会か。期待するなとは言われたけど楽しみである。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

野球で繰り下げ

 日本シリーズの影響でP4Aが27:25~に移動。シャナまで見ると4時半とか無理

 今日は大学で初めて踏み入った場所が2ヶ所もあった。片方は来年使うかもしれないけど、専攻的にまったく関係のない経済学部の建物はもう入ることはないだろうな・・・。貴重な体験だったんじゃなイカ。まあ、この体験がなにかの役に立つわけではないけど。

 アニメの消化はワリと順調みたい。まだクールの半分だから気は抜けないけど結構な数完走できそう。
 ましろ色シンフォニーを見てたら想像以上のスピードで各ヒロイン落としにかかってて驚いた。今のところ桜乃が空気だけど、他ヒロインはルートの後半回収して終わるのかな。桜乃は前半コレといった山場なかった気がするし。まあ個人的には後藤麻衣だし桜乃が好きなので出番が増えるといいなと思う。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

「ガンダム!――俺に力を貸せ!!」

 おっさんが振り向く辺りが最高に燃えます。あとバイアランとジュアッグと水泳部の活躍も見逃せないし残弾1のスナイパーライフルで3機道連れにしようとするおっさんとか。

 今日は大学から定時で帰って仮眠したお陰で気力も十分だったので、『機動戦士ガンダムUC episode 4「重力の井戸の底で」』を視聴。地上に降りたら巨大MAが出るのがお約束ですよね。そして乗ってるのは女の子である場合が多いわけで。そんなテンプレだったけど、今回のエピソードは繋ぎみたいな展開。オードリーが連れていかれたりマリーダがキュベレイとご対面したり、バナージくんはやっぱり打てませんですし。次はいつになるかわからないけど楽しみにしておきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

頑侍

 大学から帰って夕食食べ終わってからしばらく寝ようと思って横になったら、目が覚めたときには日付が変わる直前だった。アニメ消化進まない一つの原因ですね。ユニコーンは明日だな・・・。

 先週はレンホーやACやその他もろもろで話題になり、AT-Xは放送休止になった銀魂だけど、今週も無事に放送されて一安心。今回はモロにガンダムパロディで頑侍だったけどサンライズだから大丈夫なのかな。翔べガンダムが使われるとか、BGMそのままとか、杉田智和が池田秀一や銀河万丈の声マネをするのはまあ、いつものこととしても、まさかゲストで古谷徹が出てるとは予想外。来週も楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

マジ女神

 今週もプリキュアはミューズ回。2週間TVでミューズを見られなかっただけで精神力がだいぶ削られていた気がする。先週はプリキュアの映画だけを楽しみに一週間を過ごしたからな・・・。
 どう見てもラスボスっぽい風格の鳥が出てきたり、フレッシュのときも38話だった気がする人質戦略だったり、河野作画だったけどその分戦闘シーンの動きが素晴らしかったり、ミューズが可愛かったり、もうこのアニメだけで日曜日は生きていけるわ。これに他のニチアサとガンダムとファイ・ブレインが加わるのだからなんという恵まれた曜日なのでしょう。来年はスマイルという噂だけど、末永く続いて欲しいものです。

 ガンダムAGEは・・・なんだか新しい雰囲気。まだ旧時代の抗争が続くコロニーに入ったらそれに巻き込まれて、無断でガンダム出したらUEが出てきて、攻撃してたらいつの間にかUEが消えて、街を破壊した罪でガンダム拘束され、「僕は悪くない」で終わり。果たしてどうやって脱出するのか。まあ、フリットくんよりも新しいモビルスーツを調達しに行ったウルフと、コロニーのお偉いさんと何やら黒い取引して戦艦4隻手に入れようとしている艦長の方が気になりますよね。まあ、来週も見ますよっと。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

減らないリスト

 積み漫画リストに真月譚月姫を追加。ゴルゴ読み終わったら読むんだ・・・

 目覚ましも何もかけずに寝たら11時間経ってた。やはり金曜朝にイカ娘見てから寝て土曜朝のヴァンガードまで起きてるのは負担が大きいようで。金曜夜は銀翼のファムからヴァンガードまでは5時間あるし、寝ておいたほうがいいかな。土曜夜はベン・トーからデジモンまで3時間だから微妙だけど。

 今週は何故かアニメがたまり気味だったので消化中。今夜はFate/Zeroに始まりプリキュアに終わるからアニメ見るモチベーションは高いし、11時間も寝たからまだ元気だし、この機会に一気に進めてしまおうと。ユニコーンは集中してみたいから一度寝てからですかね。AGEより後に見たほうがいいような気がしてきた。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

大きいお友達は心で応援します

 今日はついにスイートプリキュアの映画を見に行って来ました。休み前の雨の夕方ということで人少ないかな~とは思っていたけどまさか私一人だとは。あんなに広いスクリーンを貸切で映画を観るなんて初めての体験ですよ。もちろんミラクルライトーンはもらえなかったので応援シーンは少し寂しい感じでしたけど。
 内容としては笑いあり涙ありバトルありで最後まで楽しめました。フェアリートーンの小芝居はBDに収録されるんだろうか。クレッシェンドトーンは大友。あと、オールスターズの告知は自分の目で見るとやっぱり嬉しい。DX3で終わりですと聞いたときは沈んだけど何事もなかったかのように復活したから許す。
 EDダンスでみんなで一緒に踊りましょうとムチャぶりされたけど、子供はあのダンス覚えてるんだろうか。踊りはしなかったけど、4人Ver. はテレビより先だったのでじっくり堪能させて頂きました。ミューズの動きがあざとい。放送版も次回からこれになると思われるので楽しみにしておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

へそかん

 World Wide Love!世界征服彼女ファンディスクは亜子ルートをクリア。おいしいものは最後に残す方向で進めてたけど、良子様がガッツリ絡んできたのでもう少し後に残しておくべきだったかもしれない。次は菜子かな。まだまだ楽しめます。

 研究室から帰ったらBASARA3宴をやろうと思ってたけど、なんとなくラジオを聞きたい気分になってたのでひたすらノルマを消化してた。先週のほめらじ聞いたか怪しいけど多分聞いたよね・・・? 過去ログ聞けるとはいえ、もしドラジオと82Cafeがたまり気味なのがそろそろマズイかもしれない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ミューズは変身ラストで眼鏡外せば出陣するみたいでかっこよかった

 ニュータイプがまどかということはMEGAMIは2nd A'sだって私信じてる。

 今日はニュータイプの発売日だったので開店直後に生協の書籍部へ行って購入。2分遅れで開店したので3人くらいドアの前で待ちぼうけしてました。
 まだ全部は読んでないけど、目玉はやはりまどか☆マギカの映画化の話かな。今のシャフトに映画作るだけの力があるのかどうか・・・。まあ、蛇足だった場合はなかったことにすればいいし、公式から発信される情報が増えるのはいいことかな。ゲームにも期待している。
 ついでにけいおん!のクリアファイル目当てにアニメージュをかったらピンナップポスターがキュアミューズ&調辺アコで得した気分。もう完全に大友狙ってる感じであざとい。実にあざとい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

冬立てる高い空

 今日が立冬ということで、これからはもう冬なんですね。最近暖かかった反動で今日は寒く感じたけど、それでも平年なら小春日和といわれるくらいの温度だったようで。こはるびよりの曲はスピード感があって良いですね。

 気がつけばゴルゴ13も36巻。ここ2週間くらいはまったく読み進めていなかったはずだけど結構進んでたみたい。他にも読んでおきたい漫画はあるけどしばらくはゴルゴかな。どんな気分の時でも安定して読めるし。いつか読むリストにハチワンダイバーを追加。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

岡嶋妙の名前を忘れる -2

 遠野そよぎは直ぐに思い出すけど最近岡嶋妙って見てないな~と思ったり。最近だと女生徒Aこと林田美咲役で俺翼に出てましたね

 今日は研究室で中間報告会。私は担当じゃないので聞いて質問する側だったけど、今の研究室ってこんな事やってるんだな~と。新しい教授が来ても私は去年のテーマのままなので、だいぶかけ離れたことやってるけど今日で少し近づいた気がする。

 帰ってからはラジオを消化していたけどその分アニメの方が投げっぱなしなのでノルマは増える一方。まあ、月曜日は軽めなのが救いか。寝る前に2本くらいは消化しておきたいね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

毎年この時期ですけど

 今日は駅伝でニチアサがデジモンバトスピゴーカイしかなかったので一気にテンションダウン。日曜はプリキュアで生きているようなものですね私。映画は来週末に行けたらいいな。

 ガンダムAGEは新キャラで魔少年が登場。どう見ても敵側のお偉いさんですね。あとニュータイプ的な先読みネタはやっぱりあるようで。特に語ることもないけどまあ見続けるんじゃないかね。エミリーが往年の不人気ヒロイン要素を取り入れつつあるのが怖い。山田はいつ帰ってくるんですかね。

 旅行に行っている間に溜まっていたアニメはほとんど消化できていないので、現時点で17本も溜まってる。明日は中間報告だから今日は早く寝ないといけないし、明後日は雑誌会だから明日も早く寝ないといけないし、これはガンバラナイト消化できないな・・・。まあ、そんなこと言ってもいつも2日くらいで消化してるからきっと大丈夫でしょう。おかげで世界征服彼女ファンディスクが進まないんだよね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

研究室旅行2日目

 朝起きて露天風呂に行って鳥羽水族館に行って昼はいいもの食べて帰路へ。

 鳥羽水族館は前に行ったことあるはずだけどあまり記憶にないので新鮮な気持ちで臨めた。疲れがピークだったけどアシカとセイウチとペンギンのショーをひと通り見れたし、展示も一周回れたので満足ですよ。ペンギンの帽子探したけどやっぱりなかった。これはもし万が一ロックブーケに行くことになったときのお楽しみですね。

 スフィアクラブ見終わったのが2時半で起きたのが6時なので帰りの電車ではモンハンすらやる元気もなかったけど楽しい旅行でした。来週からもがんばろう。
 帰宅して寝てたらもう日付変わる直前だけど、明日は駅伝でフォーゼとプリキュアがお休みだからそれまでは起きてようかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

研究室旅行1日目

 夕方に旅館へ集合だったけど、午前中に集合して有志で伊勢神宮へ。伊勢うどんとか赤福とかコロッケとかを食べ歩きしつつ、参拝してから旅館へ。
 Nec_0010
 ↑伊勢うどん

 宿泊先は値段の割に豪華なホテルだったので驚きつつも部屋に通されてすぐ宴会。
 Nec_0011
 ↑夕食
 天ぷらとか茶碗蒸しとか後から運ばれてきたけどどれも美味しゅうございました。でもラストに白米だけ出てきたときはどうしようかと思いました。

 その後、温泉に行って、卓球やって、0時くらいまで准教授の部屋でトランプやって、自分の部屋に帰ったらNeuやってたのでそのまま参加し、2時からスフィアクラブを見て就寝。スフィアクラブは主に3人が見てたけど、相変わらずの上級者向けでした。銀翼のファムはテレビ愛知が映らないのだから仕方ないね。
 始まる前は不安だったけど終わってみればいい一日でした。企画係に感謝ですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

文化してる

 たまってたアニメはどうにかあと10本まで消化。まあ、このまま研究室旅行に行くと帰ってきた頃には倍になってるのでもう少し消化しておきたいけど。消化といっても楽しんでるのでまあ、時間さえあれば問題ない。

 カービィWiiは3-2までクリア。新しいコピー能力がいくつか出てきたけど、やっぱりスーパーデラックス方式は良いね。各能力でいろいろ出来るのが面白い。64版だとファイアは突進するだけの移動能力だったし。スパロボ進めてるときと同じ人間とは思えないまったりペースで進めてるけどそろそろ半分差し掛かるのかな。探すパーツが5個でステージボス1体につきパーツ1つだし。それとも説明されてる通り完成した船に乗ってあっちの星に行くんだろうか。まあ、その辺の妄想含めてまだしばらくは楽しめそうです。

 明日からは一泊二日で研究室旅行。あまり観光には行かないからこういうのは緊張するね。伊勢に行くのだけど結局半分の月がのぼる空を読んだり見たりすることはなかった。まあ、人数いっぱいいるから普通にまったり行きますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

タイムパラドックスだ!

 バック・トゥー・ザ・フューチャーのパロだろうけどメタルギアソリッド3で大佐のテンションがいきなり上がって驚いた覚えがある。

 いろいろなものと発売時期がかぶっててスルーしていたcode_18だけど、評判悪すぎてビックリした。Ever17は結構好きなジャンルと言うか展開と言うかなのだけど、infinityシリーズは前作もコケてたからもうダメかもわからんね。
 結局あのあたり時期のゲームは碧の軌跡をやる前に零の軌跡をやる余裕すらなかったから、もしあのタイミングで予告通りスパロボが発売されていたら大変なことになっていたかもしれないな。スパロボの方は魔装機神IIが情報公開されてたけど、PS3でスパロボやりたいな~と思ってみたりもする。

 週末は研究室旅行なので明日のうちに準備は済ませておきますかね。アニメみるとかアニメみるとか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

空も僕の気持ちも

 今日から11月だけどまだだいぶ暖かい気がする。週後半はもう少し気温が上がるらしいからまだ冬って感じはしないよね。週末には研究室旅行があるから晴れることを祈っている。

 雑誌会の発表は無事終了。分野の違う研究室での発表というのはいつになっても緊張します。うちの教授、雑誌会と中間報告を合わせても私の発表を今まで1回しか聞いていないのだけど、この回避率はなんなのか避けられるのか。まあ、終わったからもういいか。

 

やっと発表関係の担当がなくなったのであとは実験するだけ。今週実験できてないから明日は進めておかねば。あとアニメも消化しておきたい。11月もがんばろう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »