« これもアニメ化したら嬉しい | トップページ | あけましておめでとうございます »

いつも心に二次元を

 2011年、いろいろなことがあったけど、私はアニメと共にありました。もうアニメと研究しかなかったと言っても過言ではない。

 2011年に放送開始したアニメは132本だそうで(Wikipedia参照)。

 私が全話見た作品
R-15
アイドルマスター
青の祓魔師
アスタロッテのおもちゃ!
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
UN-GO
異国迷路のクロワーゼ
いつか天魔の黒ウサギ
IS 〈インフィニット・ストラトス〉
うさぎドロップ
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
ウルヴァリン
Aチャンネル
X-MEN
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
俺たちに翼はない
カードファイト!! ヴァンガード
快盗天使ツインエンジェル?キュンキュン☆ときめきパラダイス!!?
神様ドォルズ
神様のメモ帳
神のみぞ知るセカイII
機動戦士ガンダムAGE
君と僕。
君に届け
逆境無頼カイジ
境界線上のホライゾン
ギルティクラウン
銀魂
gdgd妖精s
GOSICK -ゴシック-
これはゾンビですか?
30歳の保健体育
C
C3 -シーキューブ-
灼眼のシャナIII
ジュエルペット サンシャイン
Steins;Gate
侵略!?イカ娘
スイートプリキュア♪
SKET DANCE
セイクリッドセブン
聖痕のクェイサー
世界一初恋II
戦国乙女~桃色パラドックス~
そふてにっ
TIGER & BUNNY
たまゆら~hitotose~
ダンタリアンの書架
ちはやふる
デッドマン・ワンダーランド
電波女と青春男
DOG DAYS
殿といっしょ
ドラゴンクライシス!
Dororonえん魔くん メ~ラめら
夏目友人帳 参
NO.6
日常
にゃんぱいあ
ぬらりひょんの孫~千年魔京~
猫神やおよろず
バカとテストと召喚獣にっ!
バクマン。
バトルスピリッツ 覇王
花咲くいろは
HUNTER×HUNTER
緋弾のアリア
ファイ・ブレイン 神のパズル
Fate/Zero
フラクタル
BLOOD-C
フリージング
プリティーリズム・オーロラドリーム
ブレイド
へうげもの
ペルソナ4
変ゼミ
ベン・トー
放浪息子
僕は友達が少ない
星空へ架かる橋
マケン姫っ!
真剣で私に恋しなさい!
ましろ色シンフォニー -The color of lovers-
魔乳秘剣帖
魔法少女まどか☆マギカ
まよチキ!
まりあ†ほりっく あらいぶ
輪るピングドラム
みつどもえ 増量中!
未来日記
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
森田さんは無口。
遊☆戯☆王ZEXAL
夢喰いメリー
ゆるゆり
47都道府犬
よんでますよ、アザゼルさん。
ラストエグザイル-銀翼のファム-
Rio RainbowGate!
ルパン三世 血の刻印 〜永遠のMermaid〜
レベルE
ロウきゅーぶ!
WORKING'!!

まったく見てないor1話しか見てない
    イナズマイレブン GO
    おかしなガムボール
    おはよう忍者隊ガッチャマン
    クロスファイト ビーダマン
    ごはんかいじゅうパップ
    さきいか君
    ザ・ペンギンズ from マダガスカル
    スージー・ズー
    Zoobles!
    Starry☆Sky
    戦国☆パラダイス -極-
    ソッキーズ フロンティアクエスト
    ダンボール戦機
    ちび☆デビ!
    テレビまんが 昭和物語
    トリコ
    のらのらの~ら
    HIGH SCORE
    爆丸バトルブローラーズ
    はっぴーカッピ
    ファイアボール
    フジログ
    べるぜバブ
    ホッカイラジャーズ野球少年団
    マイの魔法と家庭の日
    モンハン日記 ぎりぎりアイルー村G
    ユルアニ?
    リングにかけろ

 132本中全話見たのが104本。スタドラとスパロボと禁書あたりは2010年からの継続なので数えてない。
 打率0.78787878でなのはなのはなのはなのはでした。見てない作品は大体朝か夕方アニメだから、深夜枠だけなら9割以上見てるんじゃないだろうか。何これ怖い。萌え、ロボット、百合、BL、アメコミ、歴史と、ありとあらゆるジャンルに手を伸ばして私の嗜好が迷子です。
 今年のアニメで見ておくならやはり『魔法少女まどか☆マギカ』『輪るピングドラム』『Steins; gate』あたりなのかな。『IS』、『緋弾のアリア』、『僕は友達が少ない』、『ロウきゅーぶ!』あたりのお約束ラノベアニメも良いよね。ギャルゲのお約束なら『ましろ色シンフォニー』。『ゆるゆり』『gdgd妖精s』あたりのマニアックさも捨てがたいし、『銀魂』『ジュエルペットサンシャイン』のカオス枠も忘れられない。今年も実り多き一年でしたね。

 来年は忙しくなりそうだけど、アニメはどこまで見られるかな。毎年「来年は忙しくなりそう」って書いてる気がするけど実際に忙しくはなってるはず。それでも自分の精神衛生的にもアニメはいつも側においておきたいものです。

 それでは今年はこのあたりで。世界が平和でありますように

 ↓一応一言ずつくらい感想書いてみたけど深夜のテンションで書きなぐたからどうなっても知らない

《R-15》
 ラノベ。下ネタ。同じくマイナー声優だったゆるゆりとどこで差がついたのか。だが悪くない
《アイドルマスター》
 各キャラを頑張って登場させてるのが良かった。春香さんまじメインヒロイン。私はXENOGLOSSIAを忘れない。
《青の祓魔師》
 原作読んでないからあの終り方でもいいんじゃないかと思った。まろまゆ
《アスタロッテのおもちゃ!》
 久しぶりに王道くぎゅうううう。ロリゆかりん。一昔前の声優が揃ってて懐かしい気持ちになった。
《あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。》
 めんま、みぃぃぃつけたぁぁぁ! 泣ける。4月期の代表作。見ておいたほうがいいと思うよ。
《UN-GO》
 途中から超常の力が絡んできて( ゚д゚)ポカーン。劇場版見ればわかるらしいのでいつか見ておこう。
《異国迷路のクロワーゼ》
 夏の癒しアニメ。湯音ちゃん(^ω^)ペロペロクロード様マジイケメン
《いつか天魔の黒ウサギ》
 なぜアニメ化したし。伏線投げっぱなしだけど2期はやりそうにないよね。まあ、厨二病全開で面白かったと思うよ。
《IS 〈インフィニット・ストラトス〉》
 ブヒれるアニメ。「ブヒる」は流行らなかったな。セシリアとシャルは甲乙付けがたい。零落白夜がちょっとかっこいいと思ってしまった。
《うさぎドロップ》
 子育ての難しさと尊さを学ぶアニメ。りんちゃんが良い子すぎて泣ける。佳奈様出てた。
《うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%》
 ヒロインの目が怖かったけどそのうち慣れた。EDの空耳は笑った。はるちゃんかわいい。乙女ゲーは任せろ~(バリバリ
《ウルヴァリン》
 Marvel Animeの第2弾。あんまり評判よくないよね。私はなかなか楽しめたと思います。
《Aチャンネル》
 4月期の癒しアニメ。最近よくある日常系四コマ。またきちに仕事があって良かった。あと福原香織も
《X-MEN》
 Marvel第3弾。ゆかりん出てたね。
《お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!》
 やらかしアニメ。新キャラ出てくる回でやらかして放送できなくなったので「誰だこいつ?」と思ったことでしょう。私がキタエリ病であることを自覚したアニメ。主題歌は両方好きです。
《俺たちに翼はない》
 おっぱい枠。原作は王。ラジオは非常に面白い。ドラマCDも神。アニメは露骨にお色気描写入れてコケる痛い感じでしたが私は信者なので受け入れました。伝説の7話が凄い。AパートとBパートの落差で爆笑→号泣。老婆役の吉田真弓は輝いていた。あと小野さん気持ち悪い(褒め言葉)。又吉3役。ゴトゥーザ様はねぶらに出てるから!
《カードファイト!! ヴァンガード》
 たちあがれ僕の分身!気高き誇りの白き翼!みんなモノマネしたよね。謎ミルキィ(←次クールから公式に)。あふれるBLオーラ。morishimazoと命名したのはうちのサークルの後輩らしい。みんなが主人公弱い弱い言うものだから3クール目でまさかの闇堕ち。アニメ自体はオモシロイと思って毎週見ている。
《快盗天使ツインエンジェル?キュンキュン☆ときめきパラダイス!!?》
 パチスロ枠。そろそろベテランといっても良さそうな中堅声優が一堂に会するバカアニメ。いや、終盤シリアスだったけど。ニコ生はひどかったな…。頭空っぽにして楽しめたある意味癒し作品。
《神様ドォルズ》
 詩緒ちゃん可愛い。福圓さんが頑張ってたね。日々乃さんの謎おっぱいとか。終盤はまひる様で新たな花澤病の境地に目覚めそうだったわ。原作未完結作品としてはお手本の方なまとめ方で高評価。
《神様のメモ帳》
 1話に櫻井浩美が出てましたね。
《神のみぞ知るセカイII》
 神すぎます~。エルシィと栞だけでも満腹なのにまだまだ増える新キャラクター。声優補正抜きにしてもハクアかわいすぎるだろ。あと長瀬先生。
《機動戦士ガンダムAGE》
 視聴することを強いられているんだ! ユリンちゃんかわいいよ山田。でも巨大モビルアーマーに乗せられて死ぬ未来しか見えない。まあ、ガンダムだから見るよ。
《君と僕。》
 楽しみ方がわからないまま最後まで見てしまった。2期製作してるんだよね。楽しみ方を教えて下さい。
《君に届け》
 やっと届いた。清純すぎてニヤニヤが止まらない。カイジとのコラボCMは予想外すぎて噴飯。
《逆境無頼カイジ》
 (`U´)o彡ノーカン!ノーカン!みこいは誰得過ぎたわw 原作何度も読んでるのにアニメになるとまた面白い。一条もあんなネタキャラになるとはw ニコ動ェ…。和也編早く終わらないかな~
《境界線上のホライゾン》
 原作1巻分を1クールは予想通り。でもまさか2期が製作されるとは思わなかった。どこまでやるんでしょうね。ズドン巫女の「トーリはオパイした」は必見。川上稔ノリノリである。
《ギルティクラウン》
 1話を見たときは「ギアスとマクロスとシャニティアッーとバルドスカイあたりをまぜまぜしたらこうなりました」と思っていたけど、なんだか面白いじゃないですか。綾瀬回は非常によろしかったのだけれど、やっぱりそことはくっつかないよね。
《銀魂》
 夕方のやらかしアニメ。これなんで放送できてるの。放送休止で話題のレンホー回はレンホーが霞むレベルでガンダムパロが全力だった。エリザベスが古谷徹でベイダーが池田秀一ってwww 杉田以外は大体自前のガンダム持ってた。
《gdgd妖精s》
 声優ラジオに映像をつけた感じ。でも嫌いじゃないというかむしろ大好き。房子がそんな重要な役回りになるとは思ってなかったわ。中の人が漏れすぎてるけどだがそれがいい。BD買ったら2期製作されるかな…?MMDモデル目当てに何かの雑誌を買ってしまった。
《GOSICK -ゴシック-》
 ヴィクトリカちゃんを愛でるアニメだと思ったら終盤超シリアスだった。もう推理関係ないよね。でもやっぱりヴィクトリカちゃん愛でてた。
《これはゾンビですか?》
 いいえ魔装少女です。バカアニメだと思ってたけど意外とシリアス多かった。清水愛が表に出てきたので私が喜びました。
《30歳の保健体育》
 ピー音に立木さん使うのは卑怯w
《C》
 これが放送し終わる頃には世界がマジで「C」に見舞われるかと思ったわ。真朱ちゃん可愛いよね。経済の勉強になるかと思ったがそんなことなかった。
《C3 -シーキューブ-》
 バイオレンスなゆかりんもいいよね!愛知だとこれの前が境ホラだからずっとみのりんのターン。最終話は千和が出てきたあたりで不覚にも燃えた
《灼眼のシャナIII》
 釘宮理恵といえばツンデレ、その一つの形が遂に終りを迎える時が来たのだ。私はこのへんから原作読んでないので楽しみにしてます。ババアのスーパー稲妻キックで爆笑したわw
《ジュエルペット サンシャイン》
 朝のやらかしアニメ。銀魂と同レベルでヤヴァイ。完全におっさん狙いのパロネタ仕込んでくるけど子供向けアニメだよね…?アルマゲドンはやりすぎだろと思ったけどそんなの序の口だったでござる。
《Steins;Gate》
 トゥットゥルー。神ゲーのアニメ化って失敗すること多いらしいけどこれは成功例でしょう。あそこで鈴羽から電話かかってきたときは鳥肌立ったわ。雷ネットが大幅カットされた影響でフェイリスの出番が減ったけど留未穂可愛かったからいいよね。文句があるとすればなぜFBに萌郁を殺させたのか。萌郁を殺さないためにFBが自殺する原作と正反対でちょっとそこが気になった。まあ、クライマックスが熱すぎたのでいいか。
《侵略!?イカ娘》
 イカちゃんかわいい。あのラジオ体操は笑った
《スイートプリキュア♪》
 プリキュアなら無条件で見ます。あみっけで決め台詞が「絶対に許さない」ってどんなネタアニメだよと思ってた時代が私にもありました。序盤は喧嘩ばかりしていて女児に人気が出なかったので後半はコメディ路線にしたという噂の真偽は…?今では完全にミューズの虜です。まったく、小学生は最高だぜ!まあ、レモネード、パイン、サンシャインと、黄色に惹かれるのはいつものことですが。
《SKET DANCE》
 学園銀魂だと思っていた時期が(ry コラボ回は銀魂側が面白かった分、こっちはちょっと手抜き感が…。まあ、それはおいといて。面白いよね。銀魂はそろそろ追いついて終わりそうだけどこっちはまだしばらく続いて欲しい。
《セイクリッドセブン》
 まめぐは成長したよねアニメ。伊藤かな恵演じる部長は一体何者だったのか。
《聖痕のクェイサーII》
 おっぱい枠。櫻井浩美が出てましたね。相変わらず酷くて安心した。愛生の変態演技も板についてきたよね。
《世界一初恋II》
 BL枠はまかせろ~(バリバリ いい加減私の嗜好が迷子です。ニヤニヤできる度は君に届けに匹敵する。3期やらないかな~(チラッチラ
《戦国乙女~桃色パラドックス~》
 パチスロ枠。キタエリは本当に報われないな。まあ、面白かったよ。
《そふてにっ》
 思ったよりもマジメにテニスしてた。名前忘れたけど全国チャンプ可愛いわ。あと愛生の変態キャラ。ラジオはかな恵ちゃんがマジで可愛かった。2期がありますように。
《TIGER & BUNNY》
 ありがとうそしてありがとう。実在する企業の広告つけたヒーローが動くっていうのは新しかったよね。2クール目に入ったあたりで一気に広告増えたし。内容も悪くなかったんじゃないかな。続編やるみたいだから期待しておこう。
《たまゆら~hitotose~》
 秋の癒しアニメ。ときどき切ない、でも心温まるお話でした。
《ダンタリアンの書架》
 ダリアンちゃん可愛い。ロリキャラの沢城もいいですね。愛知だとこれの後ろにうたプリやってたのでスーパー沢城タイム
《ちはやふる》
 女性向け漫画原作はあたりが多いと思うの。私が百人一首好きなのを抜きにしても面白いと思う。2クールだとは思わなかったので嬉しい誤算。太一イケメンすぎて眩しい。
《デッドマン・ワンダーランド》
 グロ枠。BLだろうが百合だろうが見られるけどこういうのはちょっと苦手。中途半端な所で終わったけど続編やるんでしょうか
《電波女と青春男》
 名古屋駅すごく見覚えがあるわ。簀巻きかわいいよ簀巻き。エリオとゆかち見て愛でるアニメだったわ。青春すぎて眩しい。花澤さんが花澤さんで笑った。
《DOG DAYS》
 なのは信者なら見るしかないよね。前知識なしに1話の冒頭見たらバイオレンスな戦争やるのかと思ったけどそんなことなかった。姫さまもふもふしたい。案の定イベントで2期告知したので期待。でも公式HP見ると2期はシリアスになりそうですね。
《殿といっしょ》
 短編。上杉謙信をGACKTにやらせたのは良かった。短い中にカオスが詰め込まれてたね。面白かったよ。
《ドラゴンクライシス!》
 釘アニメ。まあ、見るべきところは17歳(2周目)のほっちゃんが踊るインモラリストのPVでしょう。木村あやかは吐息でわかる。
《Dororonえん魔くん メ~ラめら》
 昭和のギャグを連発だがそれがいい。いや~これもひどかったわ~(褒め言葉)
《夏目友人帳 参》
 四期も決定していい加減やることもないだろうと思いながら毎回ホロッとする良いアニメ。音楽が素晴らしい。
《NO.6》
 ホモアニメと見せかけて管理社会のお話。でもやっぱりホモだけど。人間の幸せとは何なのかちょっと考えちゃったわ。悪くなかったと思うよ。
《日常》
 京アニが遂にコケた。はかせかわいい。ダイナミックズッコケとかちょっと笑った。ちゃんみおは相沢舞の魂を感じた。
《にゃんぱいあ》
 短編アニメ。ナレーターがわりと豪華。後藤邑子以外あんまり見るとこ無かった。
《ぬらりひょんの孫~千年魔京~》
 13話でよくここまでやったと思ったら26話だったわ。鯉伴様かっこよすぎて他あんまり憶えてない。
《猫神やおよろず》
 戸松が神様やってた。まあ、面白かったんじゃないの。水橋回は好きだった。
《バカとテストと召喚獣にっ!》
 相変わらず面白いです。ギャグばかりかと思ったらシリアスなのも入っててときどき泣けた。別に3期やってもいいのよ。
《バクマン。》
 正直早見沙織目当てで見てた。でも最近川澄目当てになってきたけどそろそろ蒼樹先生は影が薄くなりそう。完全に惰性で見てるけどつまらなくはないのかな。
《バトルスピリッツ 覇王》
 恥ずかしげもなく召喚口上叫んだり魔ゐ様がノリノリで痛いコスプレしたりしてたブレイヴとはうってかわってギャグ路線。でもネタは古い。藤田咲
《花咲くいろは》
 かな恵ちゃんが可愛い。能登がリアル。P.A.WORKS初のオリジナル作品。働くことの意味を学んだ気がした。覇権取れる気がしたけど終盤ちょっと失速したかもしれない。
《HUNTER×HUNTER》
 富樫最近仕事してて心配。声変わったけど前作見てなかったので違和感は無い。
《緋弾のアリア》
 釘アニメ。ツンデレといえばやっぱり釘宮理恵だわ。シャーロック・ホームズ4世よ(ドンッ まあ、私が見てたのはダッツ先輩演じる星伽白雪だったけど。あとリコもいいよね。2期があったら見ますよっと。
《ファイ・ブレイン 神のパズル》
 AGEの後ろにあるから相対的に面白く見えるのかと思ったけど単独で見ても面白いわ。N±が3人も出てるんです。後藤麻衣が出てるだけで私は満足です。
《Fate/Zero》
 秋の覇権アニメ。圧倒的すぎて誰も話題に挙げないレベル。1話でぐるぐる回るのは笑っちゃった。すごくいいところで1クールお休みだけど、慢心王にならないことを祈る。
《フラクタル》
 ヤマカンのすべてをかけた作品。でも正直言ってスベったよね。ネッサが可愛かった。
《BLOOD-C》
 グロ枠。最終話やばかったわ。でも完結編は映画で。そのせいか中だるみしすぎだった気がする。
《フリージング》
 おっぱい枠。ラナかわいいよラナ。瑠美瑠美出てたんですよ。
《プリティーリズム・オーロラドリーム》
 どうして見てるのか謎なファッションアニメ。LISPだったからだよ!途中で解散したけど。実写パートは見てない。何だかんだ云って楽しんでみてます。あづー
《ブレイド》
 Marvelアニメ第4作。つぶらな瞳のおっさん。キキョウとウルヴァリン出てきたときはテンションあがったわ。特にウルヴァリンはX-MENと違ってイケメン仕様だったし。メインウェポンが日本刀でちょっと燃えた。
《へうげもの》
 焼き物のことなんてさっぱりわからないけどすごく面白い。ふと立ち寄った陶磁資料館で織部の文様見たときはテンションあがった。1月で終わるのが惜しいけど良いアニメだった。
《ペルソナ4》
 番長。ゲームのエフェクトを盛り込みつつもしつこくない。原作やってないけど良いアニメなんじゃないでしょうか。りせちーかわいいよりせちー。豆腐屋でちょっとヤサグレた感じで出てきたあたりが特によろしい。ゲームやりたくなるくらいは面白い。
《変ゼミ》
 花澤香菜に変態ソング歌わせた迷作。周りがひどすぎて香菜たんがちょっとくらい下なこと云っても意識残らないね。正直ドン引きするレベルの変態アニメでした。
《ベン・トー》
 愛知だとFateのあとにやってたけど負けず劣らず頑張ってたね。田村ゆかりと堀江由衣のやまなでコンビが姉妹役で登場するとかいつの時代のアニメだよと思いつつ喜んで視聴する。ラスボスかと思ったらヘラクレスの棍棒が雑魚過ぎて笑ったわ。なんで殴り合ってるのとか野暮なことは云わないお約束。
《放浪息子》
 当時まだもてはやされてた男の娘アニメ。前がフラクタルだったからちょっと面白く感じたのかもしれないけど切ないのといたたまれないので心に響くアニメだった。
《僕は友達が少ない》
 夜空がいじめっこにしか見えん。肉かわいいよ肉。小鳩とマリアのロリコンビも実によろしい。福圓さん頑張ってたね。
《星空へ架かる橋》
 よくあるギャルゲのテンプレアニメ。まどかがふられたときは切なかったね。ラジオがひどすぎていいぞもっとやれ。だから青空の見える丘をアニメ化しろと。
《マケン姫っ!》
 おっぱい枠。でも凄まじく影が薄かった気がする。敵組織出てきたのにラスボスが暴走した主人公だったのでちょっと消化不良感。
《真剣で私に恋しなさい!》
 神ゲーをアニメ化したけどあんまりウケなかった例。完全オリジナルストーリーにしては頑張ったんじゃないの。露骨にお色気入れてきたけどマジこいで見るところはそこじゃないから。クッキーVが立木さんで笑った。まゆっちが最後の方まで松風に喋らせてるのは気になった。
《ましろ色シンフォニー -The color of lovers-》
 正妻戦争。よくあるギャルゲのテンプレアニメ。へかるとは違うのですよへかるとは。まさかのみう先輩ルートでメインヒロイン(笑)。桜乃のシナリオ回収しなくて私泣いちゃいます。蛇口先輩も出なかったし。でも紗凪がかわいいから許す。吉田真弓の時代来てるね。
《魔乳秘剣帖》
 おっぱいアニメ。突き抜けたおっぱいアニメ。未成年にメインキャラやらせる内容じゃないだろw でも面白かったよ。愛生の変態キャラも見所。
《魔法少女まどか☆マギカ》
 いつもの虚淵で安心した。2011年最高のアニメでしょう。でもさすがに文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞はびっくりしたわ。私も毎週楽しみに見てました。劇場版やるみたいだし、期待しておきますよ。
《まよチキ!》
 ラノベでは成功した部類。ゆかちなのに可愛いとか失礼なこと言ってたかもしれないけどバカリボンとメイドガイ見てたらそれくらいの衝撃ですよ。でもマサムネもかわいかったよね。
《まりあ†ほりっく あらいぶ》
 いい加減マンネリでしょう。真田アサミ目当てで見ていたようなもの。でもまあ嫌いじゃないよ。
《輪るピングドラム》
 1話で苹果ちゃんが電波なストーカーしてた頃からは想像もできないようなエンディングを迎えた。これもひとつの神アニメ。モチーフが1話で全部説明されたことに感動すら覚えたわ。人と話す前に考察スレを読んでおきたい。
《みつどもえ 増量中!》
 これもそろそろやることなくなってきたでしょう。そんなこと思ってたら8話で終わっちゃった。終わったら終わったで寂しいと思ってしまう困った人間です。
《未来日記》
 良いアニメ。こういう未来変える系の作品は好きですよ。村田知沙は頑張ってると思うの。まだ次クールも続くし楽しみです。
《もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら》
 キャラは可愛い、声優豪華、ラジオも神、でも制作スタッフが残念。作者とか特にアレだし。まあ、マネジメントというものに触れるきっかけとしては良かったんじゃないの。ぴかしゃかわいい(・ω<)。
《森田さんは無口》
 短編アニメ。癒されます。原作読み始めちゃった。
《遊☆戯☆王ZEXAL》
 5D'sのシリアスな笑い(笑)からうってかわってただのギャグ。主人公が弱いという遊戯王としては新しい感じ。でもやっぱり世界の危機はいつもどおり。どこへ着地するのか謎だけど5D'sだって始まったときはバイクかよwwwって空気だったので多分慣れる。
《夢喰いメリー》
 ユメもキボーもありゃしない。ドーナツおいしいよね。絵も綺麗だったし、話も良かったし、結構良いアニメだったと思うよ。色々投げっぱなしなので二期があったらしいね。
《ゆるゆり》
 \アッカリーン/まさかのコミック百合姫からの刺客。スパロボラジオにゲームの宣伝に来てた三上枝織がこんなに出世してちょっと嬉しかった。二期製作決定おめでとう。ラムレーズンおいしい。
《47都道府犬》
 SAY!YOU!SAY!ME!が始まったときはテレビ愛知\(^o^)/ハジマタと思った。終盤ダレた気がするけど革新的な番組だったね。お米はどうなったんでしょう。
《よんでますよ、アザゼルさん。》
 変ゼミの後にやってたので多少スカだろうが下だろうが気にならない不思議。佐隈さん可愛いよね。サトリナ最高ですわ。
《ラストエグザイル-銀翼のファム-》
 ジゼがダークサイドに堕ちるんじゃないかとヒヤヒヤしながら見てたけどあっさり解決して良かった。そう思ったのもつかの間、お姉さまが敵に。そしてついにグラキエースが参戦してくるのかな。ゆかなキタ━(゚∀゚)━!
《Rio RainbowGate!》
 パチスロ枠。バカアニメだけどワリと面白かったと思うの。
《ルパン三世 血の刻印 〜永遠のMermaid〜》
 声優が変わったことに文句はない。脚本はアレだったけどパロディってことにしおこう。
《レベルE》
 富樫仕事しろとこのときは思っていた。浪川ボイスが良い感じに合ってたね。子安もいいキャラだった。
《ロウきゅーぶ!》
 まったく、小学生は最高だぜ! 曲がらない膝。まあ、バスケ描写頑張ってたよね。5人全員可愛すぎてついゲームを始めてしまったけどあんまり進んでない。やっぱり智花だな。まったく、小学生は最高だぜ!
《WORKING'!!》
 なずな可愛いよなずな。先輩ちっちゃくて可愛い山田ウザ可愛い伊波さん可愛い。チーフは佐藤さんと幸せになっちゃえよ。安心の癒しアニメでした。

« これもアニメ化したら嬉しい | トップページ | あけましておめでとうございます »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/43575592

この記事へのトラックバック一覧です: いつも心に二次元を:

« これもアニメ化したら嬉しい | トップページ | あけましておめでとうございます »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ