« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

いつも心に二次元を

 2011年、いろいろなことがあったけど、私はアニメと共にありました。もうアニメと研究しかなかったと言っても過言ではない。

 2011年に放送開始したアニメは132本だそうで(Wikipedia参照)。

 私が全話見た作品
R-15
アイドルマスター
青の祓魔師
アスタロッテのおもちゃ!
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
UN-GO
異国迷路のクロワーゼ
いつか天魔の黒ウサギ
IS 〈インフィニット・ストラトス〉
うさぎドロップ
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
ウルヴァリン
Aチャンネル
X-MEN
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
俺たちに翼はない
カードファイト!! ヴァンガード
快盗天使ツインエンジェル?キュンキュン☆ときめきパラダイス!!?
神様ドォルズ
神様のメモ帳
神のみぞ知るセカイII
機動戦士ガンダムAGE
君と僕。
君に届け
逆境無頼カイジ
境界線上のホライゾン
ギルティクラウン
銀魂
gdgd妖精s
GOSICK -ゴシック-
これはゾンビですか?
30歳の保健体育
C
C3 -シーキューブ-
灼眼のシャナIII
ジュエルペット サンシャイン
Steins;Gate
侵略!?イカ娘
スイートプリキュア♪
SKET DANCE
セイクリッドセブン
聖痕のクェイサー
世界一初恋II
戦国乙女~桃色パラドックス~
そふてにっ
TIGER & BUNNY
たまゆら~hitotose~
ダンタリアンの書架
ちはやふる
デッドマン・ワンダーランド
電波女と青春男
DOG DAYS
殿といっしょ
ドラゴンクライシス!
Dororonえん魔くん メ~ラめら
夏目友人帳 参
NO.6
日常
にゃんぱいあ
ぬらりひょんの孫~千年魔京~
猫神やおよろず
バカとテストと召喚獣にっ!
バクマン。
バトルスピリッツ 覇王
花咲くいろは
HUNTER×HUNTER
緋弾のアリア
ファイ・ブレイン 神のパズル
Fate/Zero
フラクタル
BLOOD-C
フリージング
プリティーリズム・オーロラドリーム
ブレイド
へうげもの
ペルソナ4
変ゼミ
ベン・トー
放浪息子
僕は友達が少ない
星空へ架かる橋
マケン姫っ!
真剣で私に恋しなさい!
ましろ色シンフォニー -The color of lovers-
魔乳秘剣帖
魔法少女まどか☆マギカ
まよチキ!
まりあ†ほりっく あらいぶ
輪るピングドラム
みつどもえ 増量中!
未来日記
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
森田さんは無口。
遊☆戯☆王ZEXAL
夢喰いメリー
ゆるゆり
47都道府犬
よんでますよ、アザゼルさん。
ラストエグザイル-銀翼のファム-
Rio RainbowGate!
ルパン三世 血の刻印 〜永遠のMermaid〜
レベルE
ロウきゅーぶ!
WORKING'!!

まったく見てないor1話しか見てない
    イナズマイレブン GO
    おかしなガムボール
    おはよう忍者隊ガッチャマン
    クロスファイト ビーダマン
    ごはんかいじゅうパップ
    さきいか君
    ザ・ペンギンズ from マダガスカル
    スージー・ズー
    Zoobles!
    Starry☆Sky
    戦国☆パラダイス -極-
    ソッキーズ フロンティアクエスト
    ダンボール戦機
    ちび☆デビ!
    テレビまんが 昭和物語
    トリコ
    のらのらの~ら
    HIGH SCORE
    爆丸バトルブローラーズ
    はっぴーカッピ
    ファイアボール
    フジログ
    べるぜバブ
    ホッカイラジャーズ野球少年団
    マイの魔法と家庭の日
    モンハン日記 ぎりぎりアイルー村G
    ユルアニ?
    リングにかけろ

 132本中全話見たのが104本。スタドラとスパロボと禁書あたりは2010年からの継続なので数えてない。
 打率0.78787878でなのはなのはなのはなのはでした。見てない作品は大体朝か夕方アニメだから、深夜枠だけなら9割以上見てるんじゃないだろうか。何これ怖い。萌え、ロボット、百合、BL、アメコミ、歴史と、ありとあらゆるジャンルに手を伸ばして私の嗜好が迷子です。
 今年のアニメで見ておくならやはり『魔法少女まどか☆マギカ』『輪るピングドラム』『Steins; gate』あたりなのかな。『IS』、『緋弾のアリア』、『僕は友達が少ない』、『ロウきゅーぶ!』あたりのお約束ラノベアニメも良いよね。ギャルゲのお約束なら『ましろ色シンフォニー』。『ゆるゆり』『gdgd妖精s』あたりのマニアックさも捨てがたいし、『銀魂』『ジュエルペットサンシャイン』のカオス枠も忘れられない。今年も実り多き一年でしたね。

 来年は忙しくなりそうだけど、アニメはどこまで見られるかな。毎年「来年は忙しくなりそう」って書いてる気がするけど実際に忙しくはなってるはず。それでも自分の精神衛生的にもアニメはいつも側においておきたいものです。

 それでは今年はこのあたりで。世界が平和でありますように

 ↓一応一言ずつくらい感想書いてみたけど深夜のテンションで書きなぐたからどうなっても知らない

続きを読む "いつも心に二次元を" »

これもアニメ化したら嬉しい

 俺翼のアニメは成功だったのか失敗だったのか・・・。SHUFFLE!とはだいぶ毛色が違う感じだったけど、原作からしてアレだからなんとも言えない。

 WWL世界征服彼女ファンディスクをようやくコンプ。良子様の破壊力が強すぎてなかなか進められなかったけど、今年のうちに片付けておきたかったので帰省前に一気に攻略してた。
 シナリオ自体はもう満足しすぎて言うことない。まさか普通に付き合うことになってベッドシーンまであるとは思ってなかったわ。まあ、ベッドシーンがあったことはあんまり重要じゃないんだけど。日常描写少なかった気がするけどファンディスクなら仕方ないね。彼女が微笑んでるだけで良いのです。
 Navelに次にお世話になるのは2月のネブプラスかな。桜、明日香、椿子ということで、案外私も王道どころが好きだったらしい。俺たちに翼はNIGHTが終わってもマイナスワンのことは忘れない。

 年末なのでゴージャスに新幹線で帰省。まだしばらく学割使えそうです。
 実家ではなぜか録画してあった夏目友人帳の一期一挙放送を家族で視聴し、そのまま夢パティ3話放送も録画してあったので見て、ラストは踊る大捜査線見ておやすみなさい。
 家族にはにゃんこ先生が人気だった。見るところは人それぞれですね。妹が「神谷さんなの」とか聞いてきたけど明と浩史は違うのだよ。「にゃんこ先生がカカシ先生と同じ声なのが信じられない」と云われても私も信じられないです。実家で声優の話することになるとは思ってなかったわ。
 何となく夢パティが見たくなったので、HDD漁ったら全話残してあってビックリ。見てなかったけど録るだけ録っておいた数年前の自分に感謝。SP含めると5クールあるからゆっくり見られるね。先に今季のアニメを消化してからだけど。プリリズが2週分たまってるからまずはこれから。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

リリカルパーティに備えておきたい

 今日は忙しいから明日帰省しようと決意したけど実際忙しくなかった。これなら帰省した方が良かったね。

 コミケで公開された2nd A'sのPVを見てワクワクしてきた。新設定らしき描写が出てくるとテンション上がるね。多分また109シネマズに通うことになるのでしょう。コミケで前売り券付きブックマークを売ったり、前売り券にドラマCDつけたりするあたりは前回と同じだから、多分リピート特典もあるんだろうな・・・。そしてBD発売前にリリカルパーティか。まあ、楽しみにしておきます。
 1月からはStrikerSの再放送が始まるけど、前回同様CMには期待していいのかな。そしてラジオも復活したらうれしい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

なのは完売

 コミケ0日目にして既に同人誌を数冊注文していた・・・。予約品は店舗受け取りできないのがメロンの残念なところだよね。代引き手数料取られるし。まあ、そんなこと言いつつも毎年使ってるんだけど。

 ネブプラスのPVがニコニコで見られるようになってたので早速視聴。今までの作品から切って貼ってだったけど改めて見ると感慨深いと言うか、もりみそ無双というか・・・。桜は最初に聴いた安玖深音キャラだけどまさかここまで発展するとは。リアリアとドラマCDで満足するしかないと思っていた時代が私にもありました。

 今日もラジオを消化しつつOROCHIを進めたり部屋片付けたり。とにかくラジオの消化が追いついてないね。それでも年末で終わる作品もあるからこのまま増やさなければ来年はだいぶ減りそうだけど、来期はどうなるかな・・・。
 まあ、時間で見ればアニメの方が問題だからラジオは今くらいでも大丈夫なのかなとも思ったり。今期は早見沙織のふり~すたいるを聴き始めてからその前後の番組も聞くようになったのが割と大きい気がしてきた。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

実験納め

 昨日延期した実験を片付けて修論書いて今年の研究室は終了。明日は籠って冬の祭に備えるか・・・。アニメも今年中に消化したい。

 昨日はForceについて書かなかったけど、案の定今月の娘TypeはForceが休載でしたとさ。一昨日時点では忘れてたんです。それでも、2nd A'sの情報は載っていたので私は元気です。はやての立ち位置が変わるような書き方がされたけど、はやては原作でも謎の少女的なキャラだったと思うのですよ。当時の自分がどんなふうに見てたのかあんまり記憶にないけど。今はやての声を聞くと、その声を出してる佳奈様が思い浮かんで笑ってしまうようになったのはこの6年でダメになったところだなと思う。

 無双OROCHI2はラジオを聞きながら進めて現在2章に入ったところ。アキレウスとかネメアが出てきてどんどんカオスなことになってるけど、そろそろリュウ・ハヤブサとあやねも出てくるのかな。あとはジャンヌ・ダルクか。そのうちトトリやメルルが無双に出てくる時代が来るかもしれないね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

はじめてのちえん

 今日は朝イチでインフルエンザの予防接種に行って、そのまま新幹線で大学まで直行しようと思っていたけど、雪の影響で足止め食らって普段の倍以上時間がかかったので、諦めて下宿に引きこもってた。明日やろうはバカヤロウとは言いますがやっぱり明日やろう

 電車の中で足止めを食らっている間になのはGODでプレシアルートを回収して、アーケードを3人くらいクリアした。プレシアはリニスと共通部分があるからエンディングは一緒だけど、視点が変わると受ける感じも違うね。泣けるところは一緒ですが。
 ついでに下宿へ移動する間にコンプエースも買ったのでとりあえずVividとマテリアルズの漫画だけ読破。マテリアルズはもうこれ完全に同人誌載せてるだけだよね。何冊か持ってるわ。Vividはヴィヴィオvsミウラが開始。まだまだ始まったばかりでこれから本番といったところ。来月も、そして明日には娘TypeとMEGAMIマガジンもあるし、楽しみにしておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

劇場版ではリインIIの声に注目したい

 聖夜の贈り物からスタンバイレディまで見るのは何度目かわからないけど来月からStrikerS始まるしちょうどいいのかと思ってしまう。

 なのはGODはストーリーモードを最後までクリア。丸く収まったので薄い本が楽しみです。私はまだまだ同人誌から足を洗うことはできそうもない。メインストーリーは終わったけど、まだ通ってないルートがあるし、アーケード、タイムアタック、サバイバルはまだ手をつけていないので、しばらくは遊べるね。
 前作よりもバランスが調整されたと言うか、シグナムが弱体化したのかな。マテリアルズもそれぞれ個性的な性能になったし、変わり種としてはアインハルトあたりも面白いし、フルドライブも近接以外で起動するのが出たし、着実に進化してるんじゃないだろうか。エターナルコフィンでPSPががエターナルコフィンされるのはご愛嬌。
 明日にはVivid掲載のコンプエース、明後日にはForce掲載の娘Typeと、あとついでにMEGAMIマガジンも出るし、楽しみは尽きないね。28にはスニーカー文庫も出るし、29にはコミケでドラマCD発売だし、年末までは実験がんばれるね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

エンドレス・ワルツとなのはA'sのラスト3話あたり

 地元でいろいろやることがあるので帰省して実家に寄生。クリスマスアニメをちょっと見たくらいであとはまったり過ごしてた。エンドレス・ワルツは久しぶりに見たけどバスターライフルかっこいいね。
 昨日は友人の家で徹夜でなのドンやらBASARAやらをやって、そのまま帰省。さすがに音夢い。地元だとFae/Zeroもベン・トーも見れないからさっさと寝てしまおうか。

 なのはGODはまったり進めてSEQUENCE 7までクリア。そろそろ操作にも慣れてきたのでサクサク進んでる。まあ、SEQUENCE 6のなのはさんを乗り越えたらもう何も恐くないわ。
 なのは関連はBGMだけでも涙腺にクリティカルヒットするというのに、プレシア&リニスのエピソードなんて来た日には完全に限界突破ですよ。GODを買って本当に良かった。続きもゆっくり進めていきますよ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

忘年会

 昨日はラボ関係で飲み会があり、今日はサークルの同期で飲み会。年末は忙しいですね。学館で上の代の先輩たちに久しぶりにあったり、同期とワイワイ遊んだりと良い一日だった。このまま朝までコースなので元気にがんばろう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

キリエとアミティエ

 ついになのはGODが発売になったので早速引き取ってきた。限定版一択です。
Nec_0025
 13000円するだけあって付録も豪華。箱の上にあるお風呂カーテンはデカすぎて広げられなかったから畳んだまま。一番下のお風呂ポスターはソフマップ特典だったみたい。プレイ時間としてはまだ5分くらいしかやってないからストーリーの第一ステージをクリアした程度だけど、面白そうなシナリオなので楽しみにしておこう。

 ついでにけいおん!のフィルムを2枚交換してきた。1枚は5人で買い物してるシーン、もう一枚は寿司屋でライブするシーンの唯ということで、これはワリと当たりなんじゃないでしょうか。もう一度見に行きたくなってくるから怖い。
 Photo
2
3

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

GOD前日

 こいのいろは、しろいいろ。雪にハート型の足跡つけてつぶやく小野涼子を思い出して笑うのは何度目でしょう。

 ましろ色シンフォニーがついに最終回。先週クリスマスでみう先輩と二人きりで夜を明かす感じだったのに何事もなかったかのようにぱんにゃ周りのエピソードを回収。ぱんにゃの話だけでも尺は十分だった気がするけど、一応統合計画の話も絡めてきたのでちょっと詰め込み過ぎた感。まあ、みう先輩ルートなのは予想外だったけど原作から大きく離れることもなく無難な終わり方だったんじゃないかな。何度聞いてもミッチェルの声はいいなと元気になったり、やっぱり後藤麻衣だわと思ったり、アニメでは出番はないと思っていた結月がちょこっとだけ登場してテンションが上がったりもした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

序列と聞くといぬかみっ!思い出します

 せんだん、なでしこ、いぐさ・・・で後は8位と9位が双子で10位がともはねだったかな。5位はごきょうやだったか。もうキャラの名前すら覚えてないけど面白かった記憶はある。第2部もアニメやればいいんじゃないかな。

 一昨日辺りから意識してラジオを消化しようとしてるけど、昔のラジオの消化に気をとられていて先週分のまるなげ聞き忘れたかもしれない。人気投票で20票も送ったのにこれではイカんでしょ。まあ、もしかしたら聞いたかもしれないけど確かめられないしな・・・。「ご飯はまだかの」みたいなものですね。今週分はちゃんと聞いておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ましろ色の思考回路

  今日は寝違えたわけでもないのに朝から首まわりが痛かった。でもそこから紗凪に湿布を貼られて「ざ~まぁ~w」と言われるところまで連想したら少し幸せな気持ちになりましたとさ。

 TOEICから3週間後の月曜日なので予想通りWebで結果が見られるようになってた。Fate/Zeroにベン・トーから徹夜でニチアサ完走して眠気と戦ってたわりに745点も取れてた。これが『ナナミの教えてEnglish DS』であやちの声を聞いた者の力である。一つの区切りらしい730を超えたからしばらくはこれでいいよね。いつかは800オーバーにゴットゥーザ様越えを目指して頑張る日が来るかもしれない。

 ラジオが溜まっていたので、とりあえずもしドラジオの最終回を視聴。なんで最終回だけ聞いてなかったんだろう。もしドラは主題歌は神曲だし、マネージャーコンビはかわいいし、声優も実によろしいし、ラジオも面白いんだけど・・・・・・ね。まあ、マネジメントを知るキッカケとしては良かったんじゃなイカ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ハルヒの消失見るの忘れてた

 18日ですから。劇場版見に行ってからもうすぐ2年か・・・。あのときはなのはを筆頭に遊戯王にFateにハルヒにいばらの王とか銀魂とかいろいろあったね。

 今日はなんかいろいろあってラジオもアニメもあんまり消化できてない。どうしてこうなった
 アニメは帰省してから一気に消化してもいいけど、ラジオは過去ログに制限があるからな・・・。ラジオ聞きながら部屋を片付ければ多分全部消化できるけど連続した時間でその余裕が無いんだよね。まあ何とか年末までにはどうにかしておきたい。修論書きながら消化するか・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

胃袋なんてなかった

 今日は一気に精製してしまおうと一日研究室にいたけど反動ですごく眠い。これ、ニチアサまで起きてるの無理だろ・・・。せめてベン・トーまでは起きていよう。

 アニメの消化は何とかなっているけどラジオの方が危険。もしドラジオとか早くしないとアーカイブ消えるから年末までには消化しておかねば。
 一日あってできたことはアニメ8本消化とましろ色シンフォニーで紗凪ルートを進めることくらい。俺翼にセカジョにましろ色、やっぱり吉田真弓の時代来てるわ。ろまさかのときは佐本二厘に気をとられてて観月先輩はあんまり気にしてなかったけど、その次の年あたりから来てる。ネブプラスを楽しみにしておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

布団と別に毛布欲しいかも

 今朝はイカ娘まで見て幸せな気分で眠りについて朝一で教授と報告会だった。目覚まし1つかけ忘れたけど3段構えなので何の問題もなかったというか、そもそも1つ目が鳴るはずだった時間の数分後に普通に目が覚めた。習慣とは恐ろしい。報告も無事終わったのでとりあえず一安心かな。

 最近毎日寒いけど今日は一段と冷え込んでた気がする。特に帰り際にちょうど雨が降ってきて寒いこと寒いこと。まあ、朝は清々しい感じで悪くないんだけど。冬はつとめてと言いますし。でも雪が降ると自転車で大学に行くのがつらくなるからほどほどにして欲しいところ。来週はなのはGODが出るし、また一週間がんばろう。土日は充電しておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

すべては愛のターメリック

 今日は研究室の数人でホジャなんとかとかいう店にカレーを食べに行ってきた。何やら本格的な感じの店で、野菜的なカレーとマトン的なカレーの2種セットを注文したけど、どちらも美味でした。香辛料の香りが漂ってくるとみなみけのあの歌が脳内ループしてた。

 最近早く寝てるせいか眠くなるのも早い。まあ、起きてる時間は変わってないのでその理論はおかしいんだけどやっぱり眠いんだよね。
 明日は教授に研究報告せねばならんので早めに寝た方がいいかな。とりあえずイカ娘見て寝ますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

次に結下みちるの声を地上波で聞けるのはいつだろう

 一応1年に1本くらいは出演されてるんだけどね。結本ミチルから結下みちるに改名したのは知らなかった。

 gdgd妖精のMMDモデルがついてくるPC雑誌を買ったのに、その雑誌を研究室に忘れてきた。ようやくPCのムダスペックを活かす時が来たというのに・・・。ムダスペックといっても組んだの2年前で若干時代遅れ気味だけどまだまだ頑張れるはず。雑誌は明日忘れずに回収しよう。

 ましフォニはもう完全にみう先輩ルートですね。負け組のクリスマス会が泣ける。特に紗凪の笑顔のためにもう一度ゲームをやり直してもいいと思えるくらい切ない。桜乃は可愛いし好きだし愛らしいけどシナリオがね・・・。なんかもうちょっとうまく出来なかったのかな~と。まあ、それでもアニメではルートに入る気配すらなくてちょっと残念ではあった。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

7時間が良いらしい

 おとボクの右下さんのネタだけど実際どうなんだろう

 昨夜23時に寝て予想通り5時に目がさめたけどそのまま寝続けて7時半に起床。8時間睡眠とかいつぶりだろうか。休日も深夜アニメ見てから朝アニメ見ようとすると睡眠時間短くなるし、やっぱりだいぶ久しぶりな気がしてきた。
 早く寝たおかげか、セミナー中はいつもより集中できてた気がする。まあ、境ホラとシーキューブ投げ出したんだからそれくらいじゃないとね。次にやるのは多分天皇誕生日あたりだろう。
 それでもの~ぷらんを聞いてるころにはだいぶ眠気が強くなっていつもと変わらない感じ。普段ならRadio Crossが始まる前あたりまで仮眠するからましろ色まで起きていられるけど、今日は起きていられるかしら。さすがにもう逆転ホームランはないだろうけど気になる作品ではある。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 知ってた。絆-kizunairo-色は名曲

 まだ月曜だというのに非常に眠い。そのうえ、いつもと違って21時くらいから仮眠を取ってないから日付またがずに寝てしまいそう。
 今日は帰ってきてからラジオ2つ消化しただけで力尽きたのでアニメも見れてないしWWLも進んでないけど、明日はセミナーがあるから早めに寝た方がいいかな。良子様の声3Wordくらい聞いたらもう満足しました。いつものパターンならきっと5時くらいの中途半端な時間に目が覚めてアニメ消化すると思っている。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ボヤージが部下の壁に守られながら特攻したのに敵戦艦無傷だったときの何とも言えない空気

 来週はついに山田ことユリンちゃんが帰ってくるので楽しみにしておこう。

 今日はニチアサを見たあと珍しく普通に起きて活動してた。そのおかげでWWLも夢子ルートクリア。残すは良子様か・・・。進める気になって進めれば早いものです。

 毎週笑いを提供してくれるガンダムAGEはタイタスが完全に産廃に。まあ、先週の時点でもういらない子なんじゃね?と言われてたけど、ついに公式でも・・・。タイタスがついていけない速度の相手がついていけない速度のスパローがどんなものでも切れる剣を装備してるんだから、動きの遅いタイタスのパンチなんて要りませんわ。次はどんな装備が出るのか楽しみである。タイタスパローとかやめてくださいよ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

もりみそマジエンジェル

 土曜日の昼間に家にいるにも関わらず、珍しく起きて活動してた。いつもは平日の反動でおひさま高くなるまで寝てるんだけど、その分アニメの消化もそこそこ進んだので先週あたりから溜まっていた分はひと通り見終わった。これで今期は乗りきれるかな。

 WWL世界征服彼女FDの方も一気に進んだ。桜子ルートの終盤から初めて終わらせてそのままバッキールートまで終わった。これまでの進み方から比べるとすごい速度で進んでるね。というか、今までは一人のルートに数日かけてたから気づかなかったけど、ファンディスクだけあって意外と短かったわ。あとは4人攻略してルート解放された夢子と良子様ルートか・・・。まあ、夢子からだよね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ロンドン・アイでつかみはバッチリ

 今日は研究室の中間報告回だった。私の担当は今回で最後だったけど特に何事も無く終了。本当に何もなくて発表の練習しただけだった。まあ、ちゃんと喋れてたと思っている。

 11月末にNavelの公式ページでやってた人気投票の結果がついに発表。俺つば部門のプリンセスアスカと世界征服彼女部門のバッキーはまあ、予想通りだったけど、SHUFFLE!部門はまさかの八重桜が一位。私もせっせと投票していたとは言え、メインヒロインを抑えて勝つとは思ってなかったごめんなさい。これで来年発売のネブプラスに桜シナリオが収録されることになったので、今から楽しみです。森谷実園が2部門抑えてるのは笑うところですか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あずキャットくね

 今日は研究室の後輩たちとけいおん!の映画を見に行ってきた。2回目で余裕があったのと、事前にグーグル先生でエア聖地巡礼しておいたので、今回は見覚えのある風景をいろいろ発見できた。何度見てもあずにゃんかわいいわ。もう1回行くとフィルムをもらえるからそのうち行ってみようかね。

 帰ってきたら超電磁砲のゲームをやろうと思ってたけど、けいおん!見終わったら思いの外眠かったので明日に延期。明日は中間報告があるので、それが終わるまで楽しみとしてとっておこうそうしよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いまをはるべと

 ちはやふるはスタッフの気合が込められていて安心して見ていられるね。百人一首に興味があれば見ておく価値はある。

 実験で使う試薬を解凍するのを忘れてたので、今日は金曜の中間報告に向けてPCとにらめっこ。2年半前のUMPCとはいえ、パワポとエクセルを開くとしばらく操作を受け付けなくなるのはやっぱり不便。メモリは限界まで積み増したし、これ以上はCPUとっかえないと無理かな。もう少しの間、頑張ってもらいたい。

 ましろ色シンフォニーのアニメがみう先輩ルートを爆走しているのを見るとやっぱり予想外だな~と。おとボクみたいに適当なところでお茶をにごすか、無難に愛理とくっつくかと思ったけど、まさかみう先輩とは。あと2話残ってるから蛇口先輩降臨してくれると嬉しい。あと桜乃にセリフが欲しい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

音の日

 帰宅→仮眠→FRST→の~ぷらん→えぬぷらじお→一日終了

 火曜日はいつも大学とラジオだけど今日はえぬぷらじおもあったからそれがますます加速。幸せだし癒されるからいいんだけどね。元気充電

 先週末に映画を見に行ってから頭の中がけいおん!に支配されてる気がする。発表のスライドつくる作業用BGMがけいおん!のアニメだったり、目覚ましがけいおん!の曲になったり・・・。土曜日になると来場者特典のポストカードが変わるからそのタイミングでもう一回行ってみようかな。トップバッターが律なのはそういうことか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

4日に注文して5日に来たのは予想外

 安売りしてたからAmazonで2Lのお茶を6本×4箱買ったけど、これだけで50kg近くあるのね。配達員にだいぶ苦労をかけたな。2箱ずつの梱包になってるからこれを積み上げるだけでもダンボールの底が抜けそうで怖かったわ。

 特に何をしたわけでもないのにアニメの消化が滞っていたけど、昨日の時点で21本溜まっていたアニメを早起きして消化して残り12本。今クールもあと3週くらいで終わるので、作品によってはそろそろクライマックス近いのもいくつか出てきたね。ぬら孫はラスボス出てきたし、境ホラもホライゾン救出戦始まったし。
 関係ないけど境ホラの上映イベントで『きみとあさまで』はうまいこと言ったなと思った。サンライズがこっちに力入れすぎてAGEが強いられているんじゃないかと思ってしまうくらい良い出来なので最後まで期待しておく。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ファイト一発充電したい

 昨日のけいおん!で燃え上がりすぎて今日は充電日だった。アニメ消化するつもりだったけど何か気がついたら一日が終わってた感じの。片付けがちょっと進んだけど、夏コミの同人誌どころか年始のサンクリあたりの同人誌が未開封で出てくるあたりいろいろダメだなと思った。

 Wiiリモコンプラスが手に入って時間も出来たので、アニメのスキマ時間にゼルダの伝説スカイウォードソードを始めたけど、リモコンプラスが重すぎて長時間プレイできない。子供らよくこんなの振り回して遊べるな~。まあ、ゲーム自体は操作感覚が新鮮で悪くないから慣れれば楽しめるかもしれない。結局15分くらいで力尽きたからあと半年くらいは遊べそうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ポニテあずキャットが新鮮

 客室乗務員が大久保瑠美でもう笑いそうになった

 今日はけいおん!の映画を見に行って来ました。深夜上映を見に行く手もあったけど無難にミッドランドスクエアシネマの初回上映に参加。知り合いが斜め前に座ってた。世界って狭い。
 前半は唯梓押しにニヤニヤできたり、ちょいちょい挟まれるギャグにクスっと笑えるシーンが多くて良かった。やっぱり萌えアニメ好きですね私。もうこの時点で萌え萌えキュンキュン状態だったけど、終盤の天使にふれたよ物語は感動した。帰ってからきららとキャラットで全話読みなおすレベル。これはリピートする価値有るね。ときどき聞き取れない所があったから英語勉強しようと思った。スカイハイ!

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

結局楽しんだ者勝ち

 「新世界の神となる」と黄金の衣をまとうところでちょっと笑ってしまった。まあ、楽しみ方は人それぞれということで。声優は良かったんじゃなイカ?

 今日は新キャストになって最初のルパン三世の放送日。見始めたときはみゆきちがみゆきちにしか聞こえなかったけど、1時間も見てたら慣れた。むしろ作画がジブリにしか見えない方が気になったかな。展開はまあ、テンプレをなぞる感じで特にサプライズもなく、ルパンはルパンだな~と思ってたけど、終盤の寄せ集めぶりはちょっと残念。何のアニメ見てるんだかわからないわ。いや、ルパンなんだけど・・・。
 ( ;∀;) イイハナシダナーのところにとっつぁん乱入で〆だったからそれでいいかなとも思えてしまうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

複線ドリフト

 電車でDを読んでたら頭文字Dを読みたくなったのでゴルゴを休憩してそっちを読み直してる。だいたい覚えてるけど一回読んだだけだと細かいところまでは覚えてないね。アアニメは見たこと無いけどGamble Rumbleはいい曲だと思った。どこかでモモーイが歌ってたね。

 アニメが溜まり始めていてそろそろ危険域。一週間分以上たまるのは院試の時以来だろうか。あのときはバッサリ切って後悔したからな・・・。今週はTOEICもないし週末に消化できるかな。ゲームできなくてせっかく買ったWiiリモコンプラスが未だに未開封だけど仕方ないね。これがゲーム離れか・・・。EXVSはやっぱりやめておくか。超電磁砲は多分やる気がする。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »