« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

10マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

 1月もついにつごもり。いろいろあったけど今期もアニメが豊作で嬉しい。

 昨日あたりからFirefoxがやたらと重かったので、トラブルシューティングを開いたら「グラフィックドライバ古いわ~」みたいなことを言われ、久しぶりにグラフィックドライバを更新・・・しようと思ったらエラーでグラフィックドライバが消えてドライバのディスクを引っ張り出すハメになり、無事に更新できたと思ったらFirefoxが重くて起動できなくなり、いろいろいじってたら保存されてたセッションが異常に重かったのでそれを消したら動くようになったとさ。
 今の時点で50KBくらいのセッションファイルが修復前は140MBもあったからな・・・。それは起動もできなくなるというもの。Firefoxが起動直後なのに1GBもメモリ食ってたのは多分これが原因みたい。火曜日恒例のアイムラジオ3連コンボを聞きながらだったから良かったものの、急いでる時だったら大変だったな。おかげでアニメ消化も修論修正も進まず。まあ、明日からがんばろう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

当然柚原有里ルートで

 バックアップのエラーはシステム保護の設定いじったら解消した。公式サポートは英語しかないと読むのに時間かかってイカんでしょ。まあ、英語勉強しろということで。

 修論は寝る前に無事修正完了。教授に提出したからまた直しが飛んできたけど修正する部分は少ないかな。新しく調べるところはいくつかあったけど。スライド作りながら調べるとしますかね。

 勿体無くて進められてなかったオレは少女漫画家の体験版をとりあえず1周した。体験版が思ったより長くて驚いた。内容はもう、いつものMaybeな感じで今から楽しみですよ。柚原有里の声が聞けるだけでもやる価値あるのに中田順子に櫻井浩美に青葉りんごに鳴海エリカに・・・と他の声優も豪華。シナリオも面白いしいつもの用語集も健在だし、今から2月23日が楽しみですよ。そして24日にはネブプラス。頑張って修論発表と口頭試問を乗り切るとしますか。ところで、主人公が描く漫画の表紙を編集できるけどこれって何か意味あるんだろうか。

 30日なので当然MEGAMIと娘Typeを購入。まだForceしか読んでないけど、ラプターが稼働するということで、暴走して大事件になるのかと思ったけど、今回はラプターたちと仲良くなるお話。いろいろ説明されてたけどミサカネットワークみたいなものなのかね。
 そんなラプターたちが拉致られるというのが次回の展開だそうで。Forceのシグナムは働き過ぎだわ。ティアナに出番を分けてやってください。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

シャドウコピーとはなんぞや

 PCのバックアップがうまくいかなくていじってるけどなかなか改善が見られない。zipファイルが原因って言ってる公式サポートは当てにならんし、もうちょっと調べてみるか・・・。適当に区切りつけて修論仕上げるつもりだったけど明日までに終わるか? Windowsもコピーでエラーが出たなら土のファイルでエラーが出たのかちゃんと教えてくれればいいのにね。

 スイートプリキュアがついに最終回。やっぱり奏が空気だった気がするけどきっと気のせいだよ。ラスボスを受け入れるというのは珍しい終わり方じゃないだろうか。
 来週からはスマイルプリキュア。前に見たことあるような設定なので、どう変わっていくのか楽しみにしている。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

続きを読む "シャドウコピーとはなんぞや" »

無双の好事家

 今日は海外の一部企業でデータセキュリティの日とされているらしい(まじこいS)

 電子レンジ回してる間とかラジオ聞いている間にプレイしてるOROCHI2だけど、レアアイテムが全部集まったのでとりあえずやることなくなった。各キャラの第4武器集めたり、お金集めたり、全ステージ修羅で攻略したりするトロフィーは残ってるけど、暇つぶしに遊んでたらそのうち達成できそう。レアアイテム集める時は修羅でやってたし。まあ、外伝がいっぱいあるからまだ半分も行ってないけど長く遊べそうね。
 まじこいSも始めたけど、チュートリアルに通いつめて武蔵小杉を攻略したところで満足して止まってる。面白いから気分が乗れば一気に進みそうだけどまだその時ではない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ふるえるほどカレ――ェェ!(実食)

 研究室の先輩とカレー食べに行ったけど、昨日ブログのタイトルがカレーだったのは偶然。美味しゅうございました。

 あっという間に金曜日だけど修論は月曜の提出に間に合いそう。あとはスライドと要旨作らねば・・・。いろいろあって、内容は被りつつも10分と20分でしゃべるのをそれぞれ作らないといけなくなったので手間が2倍。まだ日程聞いてないけど発表練習があるはずだから早めに作ってしまおう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

みなぎるぞ食欲!あふれるぞ旨味!ふるえるほどカレ――ェェ!

 そんなディアーチェも嫌いじゃない。シュテルんまじ匠

 今月もコンプエースを購入。巻頭カラーとVividとマテ娘しか読んでないけど、もう十分満足してもいい。Vividはここまでずっと格闘してきて、今回はジャストガード的なテクニックも出てきたけど、ついに魔法戦が始まるで。魔法戦はママゆずりということで、期待していいよね。ソニックがフェイトでシューターがなのはでファントムシフトは・・・多分関係ないけどティアナっぽいよね。GODではバインドが超性能だったけど、Vividではどうなるのか楽しみにしておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

静かにしろいが見たかった

 なんか久しぶりにスラムダンク読みたくなったけどさすがに全部読むのは時間がかかるので最後の方だけ読みなおした。今日はアニメ消化が少なかったからかな。木曜夜に集中してるので、土日のうちにそれを消化しきれていれば他の曜日は今のところ順調。作品もいいのが揃ってて嬉しいね。

 今日も修論の修正。明日までには修正終わりそうだからだいぶ余裕を持って教授に回せそうかな。バックアップはしっかり取っておこう。
 明日はコンプエースの発売日だし、ささっと終わらせてなのはVividに駆け込むとしますかね。あと少年エースでそらのおとしものの3期の情報も見ておかねば。月末は書籍代がかさむから生協で定期購読しようかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

修正してやるー

 修論の添削入ったのが帰ってきたので今日から修正開始。まあ、頑張る。

 昨夜は1話が放送中止になって話題となったゴクジョッ。の2話が放送されてた。なんかもう、声優目当てで見てる感じ。これ、いっそのことSKEが声当ててたらあと腐れなく切れたんだけど、声優が割りとまともだから困る。まあ、短いからつまらなくても見られるのはいいところですね。

 今週もセミナーを越えて帰宅してからのアイム→アイム→アイムの3連コンボでラジオを2時間聞いて、1時半からアニメタイム。火曜日は決まった予定が長いからルーチンワークみたいになってるね。まあ、それもひとつの日常ということで。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

原作もルート微妙だったけどさ

 1月23日は桜乃の誕生日ということで、ましろ色のドラマCDを聞き直してた。アニメではあんまり出番なかったけどドラマCDは各キャラ出てるのが素晴らしい。

 今日は研究室の引越し作業を少ししてたけど、普段使わない筋肉使った気がする。鉄板の端を持って持ち上げる運動はやらないし。大物は扉を通りそうになかったので断念。あの建物、設計が古めだからか、スロープとかエレベーターとかの使い勝手悪いんだよな。まあ、あの装置なくても実験できるしいいのか・・・?前途多難かもしれない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ジュエペは深夜枠かもしれない

 ノートPCのファン音が我慢出来ないくらい大きくなったので思い切って分解して掃除してみた。使われているすべてのネジとケーブルを取り外さないとファンまで辿りつけない嫌がらせのような設計だったのでだいぶ面倒だったけど、それをやるくらい音がうるさかったので仕方ない。
 音の方は起動する時うるさいけどすぐに収まるようになったから、まあ、しばらくはこれで行こうかね。ファン引っこ抜いて新調したほうが早いような気もするけどそんな事するくらいなら新しいの勝ったほうがいいよな・・・。とりあえず4月になったら考えよう。

 今期のアニメも出揃ってきて、そろそろ期待度にもだいぶ差がついてきた感じ。土日で35本消化するスケジュールになってる時点でそのうち破綻しそうだけど、今のところこれで

 深夜枠
偽物語
モーレツ宇宙海賊
BRAVE10
HUNTER×HUNTER
輪廻のラグランジェ
アクエリオンEVOL
未来日記
夏目友人帳 肆
あの夏で待ってる
Another
男子高校生の日常
ちはやふる
パパの言うことを聞きなさい!
新テニスの王子様
へうげもの
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
キルミーベイベー
persona4
リコーダーとランドセル ド♪
アマガミSS+ plus
テルマエ・ロマエ
ギルティクラウン
ハイスクールD×D
妖狐×僕SS
戦姫絶唱シンフォギア
灼眼のシャナIII -Final-
ラストエグザイル-銀翼のファム-
エリアの騎士
ゼロの使い魔F

 その他
銀魂’
遊戯王ZEXAL
ポヨポヨ観察日記
デジモンクロスウォーズ
バトルスピリッツ覇王
海賊戦隊ゴーカイジャー
仮面ライダーフォーゼ
スイートプリキュア
機動戦士ガンダムAGE
ファイ・ブレイン
SKET DANCE
ポケットモンスターベストウイッシュ
カードファイト!!ヴァンガード
プリティーリズムオーロラドリーム
ジュエルペットサンシャイン
バクマン。2

 深夜枠は29本あるから10月期よる3本増えたのかな。でもへうげものがもうすぐ終わるから28本か・・・。ゴクジョッとやらはよくわかんないから数えてない。
 今のところAnotherとデジモンクロスウォーズが見ていて辛い。Anotherはもう少し動き出せば面白くなるのかもしれないけど、デジモンはどうなるのかな。あと、ゴーカイジャーの後番のゴーバスターズは大丈夫なんだろうかあれ。予告見るとビーファイターとかグランセイザーとか、あのへんのイメージなんだけど・・・。まあ、見る見ないは何回かは見て決めよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ブレフェニ聞くとフルボッコシーンが思い浮かぶ

 映画ではきっと新曲になるんでしょうね。2日くらい遅い気がするけど、劇場版のCMといえば、3話にしてついにはやての声がついたようで。愛知での放送を楽しみにしている。

 1月21日は水樹奈々さんの誕生日ということで、今朝はMJで水樹奈々特番見てた。ライブはいつか行こうと思いつつ6年経ったのでよっぽどのことがないと行かないだろうけど、いろいろ勉強になる番組でした。
 見てて思ったけど、私はなのは関係以外だと2006年以降のアニメで使われてない曲は殆ど知らないな~と。リリカルパーティのときはなのは曲だったから気にならなかったけど、まだまだ先は長いようで。とりあえず、リリカルパーティVには参加しようと思った。

 無双OROCHI2は全ステージをとりあえずクリア。全ステージ修羅攻略はまだだけど、ラスト数ステージは修羅でも難なくクリアできたから時間さえあればすぐ出来るでしょう。元姫ちゃんの□連打でラスボスが5秒と持たずに倒れたのは笑ってしまったけどさ。しばらくはラジオを消化するついでにプレイすることにしよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

心配はノンノンノートルダム

 ゆるゆりのキャラはなもり先生に愛されていますね

 今日は研究室の中間報告でひたすら他人の発表を聞いてた。このタイミングで発表担当じゃなくて良かったのか、それとも練習になったのか。まあ、練習は別にあるからいいか。あとはセミナーを3回こなせば研究室のイベントは終わりかな。

 無双OROCHI2で隠しステージが攻略できるようにならないな~と思っていたら、まだ呂布を仲間にしてなかった。まさか貂蝉を操作して近づかないといけないとは・・・。大阪城は武器集めに何度もやってたけど貂蝉は使ってなかったわ。初期レベルだし。これで今度こそあと1ステージになったので、今夜のアニメが始まるまでにケリをつけておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

PSPではじめてのプレイステーションストア

 修論をとりあえず書き上げて上司に提出。一昨日辺りは週末までに間に合わないかな~と思ってたけど意外と筆が乗って助かった。主査に出すまでに10日くらいあるから修正も大丈夫じゃないかな。

 パトベセルやらパイたっちなど数々の問題作を生み出したMay-Be SOFTのスタッフが手がけるコンシューマ向けゲーム『オレは少女漫画家』の体験版が配信開始。柚原有里が出ているだけでもプレイしちゃうのにいつものMay-Beノリで飛ばしてくれるもんだから楽しくてしょうがないね。再世篇の前にまだやるべきことがあったらしい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ラジオは控えめで

 20分くらい残ってた先週のほめらじを視聴。油断してると水曜が終わりそうになってるから怖い。ラジオは聴いてるのをそのまま続けて聞けばいいかな。増やすと危ない。

 昨日あたりから花粉症の症状が出てる。風邪かもしれないけどまあ、多分花粉症でしょう。杉にしてはまだ早いからハンノキ(だっけ?)かな。去年はスギ花粉が平年の10倍とか言ってたけど、今年は減るみたい。まあ、絶滅しない程度に子種ばらまいといてください。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アイム×アイム×アイム

 セミナーの日は帰ってラジオ聞き始めるまでがいつも眠い。聴き始めれば2時間経過するから恐ろしい。

 OROCHI2は遠呂智討滅戦までクリア。もう初見で修羅やっても楽にクリアできるね。天舞つけたら元姫ちゃんの攻撃力がすごいことになったし。もう最終章だからそろそろ終わるのかな。ちょっと惜しい気もするけど修論発表までには終わりそうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

打ち込んだものは間違いなくキーボード

 朝から教授と打ち合わせしてあとは修論書いてた一日。大学においてあったデータも回収できたからちゃんと間に合いそう。まあ、教授に出す締め切り来週末だからまだ余裕あるけどね。

 無双OROCHI2で初めて難易度修羅をプレイしたけど、レベルカンストが2人いるおかげで特に問題もなくクリアできた。元姫ちゃん使いづらいかと思ったけど「邪魔なのよね」連発してたら何とかなったね。
 今までは攻略速度考えて難易度普通で進めてたけど、修羅でやると相手が落とす武器が強いこと強いこと。レア属性もゴロゴロ出てくるし、希少石も5個くらい獲得できたりと、もうここからは修羅でプレイし続けてもいいかもしれない。トロフィー獲得にも全ステージ修羅クリアが必要になってるし、時間があったらやってみようか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

四次元本棚が欲しい

 同人誌は1000を超えたあたりから数えるのやめたから何冊あるかわからないけどホントに置く場所がなくなってきた。あとコンプエースタワーがどんどん侵略してきたりとか

 今度こそメロンブックスで荷物引き取ってきた。何冊取り寄せたのか忘れてたけど注文してた額が諭吉でびっくりした。店でメロン専売のを漁ったから冬コミの新刊は必要な大体揃ったかな。相変わらずなのは本ばかり買ってるけどなのは×まどかのコラボネタも2つくらい買ったり、なぜかラブリーマイエンジェルあやせたん本が1冊混じっていたり、少しバリエーションが出てきたかな。まだ9割8分くらいなのはだろうけどこれからどうなっていくのやら。引っ越すときにでも数えてみましょう。

 アニメ消化もそこそこに修論書いてたおかげで一応最後までの流れは出来た。あとは大学に忘れてきた写真ペタペタして考察書けば一段落かな。そろそろ赤入れてもらったほうがいい気がするのでスピードあげよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

消えたのは時間

 メロンブックスに荷物を引き取りに行くついでにソフマップで買い物しようと思ってたのにそもそもメロンブックスに行くのを忘れてソフマップにも行かず一日終了。引き取りの締め切りが迫ってるから明日こそ・・・

 PCはSSDをまっさらにしてインストールしなおしたら治った。でもバックアップがちょっと前のだったのでアニメを移していないことに気づかずにそのまま消化して、少ないな~と思って余裕でいたら6本くらい忘れてた。
 今季のアニメをカウントしていたら10月期より増えてた。新番組はたしかに減ったのだけど、続き物が多かったのでこうなったらしい。HUNTERXHUNTER、未来日記、ちはやふる、ペルソナ、ギルクラ、シャナ、ファム、それとあと3話くらいで終わるけど一応へうげもの、見てないけど戦国パラダイスも。さすがに今期は全部押さえるの無理なんじゃないかと思ってるけど適当に面白そうなの見つくろっておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

2年前の半値以下

 ときどき積み増してるHDDと違ってあんまり値段の推移見てなかったけど、SSDもだいぶ安くなったな~と。

 昨日からPCが不調だったのはSSDが原因だった模様。再起動しようとしたらSSDが上手く認識されなくて止まっちゃった。SSD外してキレイにして繋ぎ直したら動いたのでまあ、よし。今使ってるのは2年前のだし、今回の症状は前にもあったので、そのうちIntelか東芝のに買い換えようかね。SLCのがそろそろ安くなってないかと思ったけど高くて残念。次もMLCで満足しておこう。

 今夜はアクエリオンEVOLが放送開始。でも、銀翼のファムと放送時間が被ってるんだよね。今回放送されるアクエリオンはニコ生で見たからいいけど、来週からどうしましょうか。最終的には両方見るだろうけど、生で見るというのはまた別のことだし。そのときまでに考えておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いらん周辺機器は外しておくべきだったかもしれない

 いつも使ってる下宿のデスクトップで更新プログラムのエラーが出るのでインストールディスク使って修復中。こういうのってなかなかゲージが進まないから不安になるよね。今はデバイスのインストール中とかでマウスの操作もできないし、ちゃんと動いてるのかわからない。まあ、でも解像度が変わったからグラボの設定はできたのかな。明日までに終わってればいいね。

 今夜は前のクールのアニメの最終話が放送される上に今期のアニメも始まるので、10本くらい放送されるんだよね。これはひどい。デスクトップが使えないからいつもよりおとなしく観賞することにしましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

実験終了☆ミ

 実験・修論・アニメが修論・アニメになりました。残り時間的に実験やってももう間に合わないし早いところ修論書いておかねば。アニメは前クールより減ってる気がするけどまだ全部始まってないから気のせいかもしれない。

 昨日のパパのいうことを聞きなさい!はまだ始まってすらいない感じ。よよよの人いいね。三姉妹にはこれから期待。
 ゼロの使い魔Fはいきなりルイズがデレデレでびっくりしたけど3期のラストでチュッチュしてた記憶があるからおかしいことではなかった。3期はティファニアの登場とタバサ助ける所のインパクトが強かったから他のところをあんまり覚えてない。まあ、デレ→ツン→デレの無限ループで物語が進んでいくのはすごいな~と思った。
 BRAVE10は久しぶりにサトリナがメインヒロインな気がする。夏目の多軌とアマガミの薫は割とサブよりな感じだし、遡ると禁書くらいまで行くんじゃないだろうか。原作はコミックジーンということで、女性向けだけど一応少年漫画だから楽しめそうな感じ。薄桜鬼みたいな見方をすればいいのかな。正直伊佐那海はダークホースだった。
 今年のまどかさん、輪廻のラグランジェは日産とコラボしたロボットアニメ。今期はロボットというかSFというか、そういうの多くて嬉しい。シナリオはよくある感じで進んだけど、キャラが立ってるのとロボットがふつくしい感じで引きこまれた。1話がよすぎて最後まで待つか不安という贅沢な悩みがあるくらい。石原夏織がこんなにデキる子だと思ってなかったおみそれしました。まるっ!はそのうちじわじわと流行りだすと思っている。
 今日の新番はハイスクールD×D。今期の肌色枠みたいですね。今どき珍しい妖艶系ひよっちではないだろうか。マケン姫っ!みたいな空気枠で終わらないことを祈っておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

「あの夏」じゃなくて「なつまち」

 結局昨日はモーレツ宇宙海賊まで見てから寝たけどちゃんと起きれた。慣れって怖い。

 「あの夏で待ってる」は夏にやればよかったんじゃないの?と思いつつも、なんか懐かしい感じでお約束を眺めてたら心が洗われた。檸檬に胸キュンせざるを得ない。
 モーレツ宇宙海賊はいわゆる美少女系スペースオペラ? そらかけとかキディあたりと似たような匂いがする。でも痛快なお話は好きなのでこれも見ますよ。
 今夜はパパのいうことを聞きなさい!が放送開始。愛知はMXと同時放送で一応最速なのかな。その後、ゼロの使い魔F、BRAVE10、魔法少女リリカルなのはStrikerSと続き、BRAVE10とStrikerSに半分ずつ被る時間に輪廻のラグランジェがあるんだよね。被ることはよくあるけど、1日に同じチャンネルで4本連続っていうのは珍しいんじゃないの。最後まで見ると3時半だから明日の朝はハードモードかもしれない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

終末(おわり)を抱いた神話的禁じられた合体スペシャル

 物理的に飛んじゃうのは面白いと思いました

 今朝はニコ生でアクエリオンEVOLの1話と2話を視聴。相変わらず良い感じにトンでて面白かった。書き込みすぎて途中でスタッフ力尽きるんじゃないだろうかと心配するくらい絵もきれいだし、音楽はやっぱりアクエリオンだし、声優もいいとこ集めた感じでよろしいんじゃないでしょうか。微妙にギルクラと被るのはまあ、あるある。今期はロボット多くて嬉しい。

 明日は研究室が本格再開。まあ、朝が早いこととセミナーがあること以外は昨日までと変わらないけどさ。今日はおねティーおねツイコンビの「あの夏で待ってる」と、よくわからないけど懐かしい香りのする「モーレツ宇宙海賊」が放送開始ということで、目覚ましはちゃんとかけておかねば・・・。両方共期待している。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

シンフォギア見ててノイズと瑠美瑠美で笑うのはもうダメな人の感性だなと思った

 材料買ってあったのにすっかり忘れてた春の七草粥を一日遅れで作った。去年は五行なずなに親しんだ一年でしたね。

 偽物語はなんか疲れる感じだった。笑いどころはあるんだけどまあ、いつものといったところ。神原だけ出て来なかったけど原作読んでないから何とも。撫子としゅららぎ妹かわいいと思った。
 シンフォギアは1話でまさか退場するとは思わなかったわ。バーローの歌は期待してたので少し残念。まあ、碧ちゃんの歌も聞きたいのでこれはこれでいいかな。グングニールの前の謎の単語は「aufwachen波形」ということで納得しておいた。あの波形がグングニール固有のものなんだろうと。笑いながら見てるけどアバンの墓演出からして碧ちゃんのキャラが死にそうで怖い。まあ、こっちのほうが楽しみだったりする。
 ニチアサはプリキュアがあと3話くらいで終わるんだけど、毎度この時期になると次のシリーズと3月の映画に気をとられてて最終局面はあんまり燃えてなかったりする。音吉さんとクレッシェンドトーンは封印されただけだし、なぜゆりっぺのパパは死んだのか。絵面の割にハードだったな~とハートキャッチに思いを馳せつつ、スマイルプリキュアのCMが入ってすごく楽しみになってきた。5と被るけどそのあたりは何とかしてくれると期待。オールスターズもNewStageということでなにか新しいことやってくれるんだろうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

普段と違うことを

 大学の行き帰りはいつも同じ道なので、今日は共同研究先が入ってる建物の裏から出て帰ろうと思ったらまよいマイマイ。冒険するなら明るいときにするべきですね。

 まよいマイマイといえば、今日は愛知でも偽物語が放送開始。Fateの後番だったんですね。なんですかこの覇権枠。その後ろはベン・トーの後番として神姫絶唱シンフォギアが始まるので、今クールも眠れない夜になりそう。しかも今日は50分後ろにズレてるのでデジモンまで3時間ないし・・・。今期もニチアサ見れるくらい平和な日常が続けばいいね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

最後に残った希望

 最後の望みをかけた結晶の測定の予約を入れた。結晶出るまでの時間とデータ整理と修論書くことを考えるとこれがΦなる・あぷろーちというかラストチャンスかな。お願いしマッシュ

 何かを血迷ってセブンスドラゴン2020を始めてしまったけど、キャラクリエイトで悩むこと10分。金髪ツインテダウナー幼女は非常によろしいのだけれど、これに合う声が茅原実里くらいしかないんですけど。ダウナー要素を目の錯覚だと思いこめば竹達彩奈とか悠木碧あたりが合いそうではある。まあ、無難に決めて後で後悔すればいいや。声優豪華すぎて選ぶのが辛い。女性声優だけでも凄いのに男性まで豪華なんだからいつになってもキャラクリ終わらない気がする。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ヤミティア待ってる

 研究室に行ったら机の上に埼玉新聞がおいてあった。あの花はともかく、らき☆すたは遠い昔に感じるけどまだ息続いてるんですね。地元も何かのアニメの聖地になれば観光客来るようになるんだろうか。知多くらい突き抜けても私は一向にかまわん

 今日は愛知で新テニスの王子様と夏目友人帳・肆が放送開始。友人帳は多分いつもの空気だから安心していいよね。テニプリはおもしろすぎて笑いを堪えられないのでアニメにも期待。序盤はそれでも自重気味だった気がするから本番はもう少し先かな。ノイタミナなくても寂しくないもん。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

Uターン

 そろそろ修論書かないといけないので下宿へ移動。やっぱり6年前のノートPCだとOfficeも重いし、ましてやモデリングソフトなんて動くわけない。研究室においてあるミニノートもそろそろ限界だけどあと3ヶ月くらいは頑張ってもらう。

 修論も大きな理由ではあるんだけど、コミケの荷物が届くというのも重要。荷物の追跡見てると1日からずっと不在持ち戻りになってて配送業者がちょっと気の毒になったわ。正月から働いてくれるなんてありがたいことです。
 ということで、去年のうちにメロンで予約した同人誌数冊とドラマCD付き特別鑑賞券SideT&Yを受け取った。同人誌はとりあえず置いといて、ドラマCDを開封。

Nec_0028

Nec_0029

Nec_0030

 GODでのアインハルト、トーマ、リリィ、アイシス、銀十字に続いて、今回はミウラとリオとコロナに声がついてすごく豪華なことに。まあ、もともと豪華だったけど、今までに比べると新世代の売れっ子が入ってきた感じ。声聞いてると最初は違和感あったけど、ミウラのかな恵ちゃんが圧倒的すぎて他は慣れた。ノーヴェも違和感あったけどデレたらあんな感じなんだろう多分。ミウラもVividの方でまだ出番が少ないから私の中でキャラが固まってないから違和感覚えてるんだと思う。連載でちょうどヴィヴィオと戦ってるので、そのあたりから脳内再生できたらいいなと思っている。
 ドラマはコミケ限定なのがもったいないくらいいい作品でした。(前回も一般販売されなかったし多分今回も限定なんだよな・・・?) 本編と関係ないけど、Force時点でヴィヴィオが全国レベルのスポーツ選手になってるというのは何かグッと来ましたね。学者型って言われてたのに・・・。 Vividにますます期待。あと、GODでもあったけどトーマが八神司令にビビってるあたりがまだForceの連載で回収されてないからそのあたりも期待。
 1stのときはA'sの再放送で映画のCMを週替わりでやってくれたから、StrikerSの再放送でも期待していいのかな。ルーテシアとかも出てきたら嬉しいね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

NO NANOHA, NO LIFE

  なのはは映画やらゲームやら漫画やらが息が長いからなかなか卒業できないね、やったね! 末永く続いてくれることを祈りつつ今年も同人誌を積み上げます。

 今日は地元から一番近いとらのあなを目指して隣の隣の隣の市まで行ってきた。とらは名古屋店しか行ったことがないので比較対象がアレなのだけれど、看板が小さかったのと1フロアしかなかったので驚いた。名古屋店は6階建てのビルだからな・・・。
 年末にメロンブックスでなのは本を大量発注したので、今日はとらのあな専売本だけ購入。それでも結構あったのでさらば諭吉ィィィ。普段は通販で買ってるから店舗ポイントが倍増した。
 ついでにアニメイトとメロンブックスに寄ったけど特に買うものもなかったので店内をサラっと巡って退出。メロンは名古屋と同じくらいの広さだったかな。入り口と棚の配置の問題で動きづらい感じではあったけど。メイトは1フロアに全ジャンル入ってたのでどこに何があるのやら・・・。らしんばんに劇場版なのはの1巻が1冊100円で投げ売られてたから10冊くらい買いそうになったけど自重。既に10冊あるのさHAHAHA。図書館もビックリだわ。後悔なんてあるわけない

 明日は下宿に移ってリリカルなのはのドラマCDつき前売り券を引き取って鑑賞して幸せな気分で大学に戻ろう。年末に幾つかインキュベーターに放り込んだので結果が出てると嬉しい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

うちはATOK派

 未だに一太郎を使っているのはだいたい公務員らしい。利権でもあるんだろうか。

 親がPCを買うというのでついていったけど、田舎のケーズだから選択肢が少ないと言うか、料金体系が怪しい。メモリ2GBは少ないから12k高い4GBのヤツのほうがオススメってどういうことですか。口には出さなかったけど、自分で2000円くらいの買えばいいだろそのケーズデンキには売ってないけど。まあでも、値引き交渉するから結果的には変わらないのかな。情報の非対称性というものを垣間見た

 三が日でもネットラジオは更新されるので慌ててまるなげを消化。利根健太朗と佐倉綾音がゲストに来るとのことなのでどうなることかと思ったけど、意外とあやねるがおとなしかったような気がした。まあ、相変わらずフワフワした感じではあったけど。悠木碧や早見沙織が大学生になっていく中、未だに高校生なんだよねあやねる。まあ、去年デビューなんだから当たり前か。声優業界を眺めながら自分も年を取っていくのを実感する少し変わった人間だった。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ゆくプリ来るプリ

 今年も親戚の家に挨拶に行って、親たちが初売に行っている間にテレビで一挙放送を見てた。去年はメジャー見てたけど今日は昨日にディズニーXDでテニプリ見てた。やっぱり笑えるわあのアニメ。今期始まる新作が楽しみです。

 毎年のことだけど1日は朝早いので夕方くらいからもう眠い。関東だったら今夜から夏目友人帳肆だけど、地元はアニメ不毛地帯なので映るはずもなく、そもそも今期は深夜枠あるのかどうか分からないレベル。さすがに去年の夏が異常なだけで片手で数えるほどはあるとは思うけど、テレ東アニメが見られないのが痛いね。大体ニコ動のほうが更新早いし。2015年くらいにテレ東入るような噂があったけどその後どうなったのか知らない。

 1月1日ということで何となくマブラヴオルタやるたくなったけど帰省用のPCには入ってないのでCarry Onを聞いてお茶を濁してた。あれ聞くとラダビノッド司令の演説が聞こえるような気がするから凄いね。若本つながりでそのうち車輪をやることを再び決意した。とりあえず下宿に戻ってからですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あけましておめでとうございます

 はっぴぃ にゅう にゃあとかもはや懐かしいレベル。

 

今年が去年よりもいい一年でありますように

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »