« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

閏=うるう

 今日は4年に一度の2月29日。まあ、誕生日でもないので、単に2月が一日増えたくらいの感覚しかないけど、MEGAMIマガジンと娘Typeの発売日が一日後ろにズレたくらいの影響はあった。

 明日からは3月。うちの研究室も引越しが始まり、新たな旅立ちを迎える感じ。まだ環境は整ってないけど来年度に向けてしっかり研究室を作っていかないとね。きららときららCaratは置く場所がないから下宿に持って帰ろうかな。それぞれもうすぐ1年分たまるので結構な量になってるけど、ハガレンの最終回と番外編が乗ってるガンガンは2冊だけでもきらら1年分くらいの場所を占拠してるんだよね。ジャンプSQとかも取っておいても読まないことがわかったので、使わない教科書と一緒に片付けないといけないね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

映像付きだとながらができない

 毎週恒例のスーパーアイムラジオタイムを過ごしてたけど、大学でセミナーがなくても眠い。やっぱりこの時間に椅子に座ってるだけというのは眠気を誘うものなのか。カードにでも触ってればだいぶ違うんだけどね。

 オレは少女漫画家は謝恩会の前まで進んだ。プレイ時間はまだあまり長くないけど、面白くてサクサク進んじゃいますね。アニメ化のエピソードでは予想通り悔しがる凛菜先生が見られて満足満足。いたるところにネタ仕込まれてるし、いつもどおりボキャ典は遊び心溢れてるし、久しぶりに触れるジャンルだけどやっぱり好きだなと思った。まあ、その反動でアニメの消化が滞ってるんだけど。どのアニメもそろそろクライマックスな感じなのでちゃんと見ておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

王国民じゃないけど

 

2月27日といえば田村ゆかりさんの誕生日ですね。今年で17歳か・・・ゆかりんおめでとう

 オレは少女漫画家はあれから少し進めてアニメ化のあたり。りんごりんかわいい。凛菜先生はこのあと悔しがる役だろうな多分。ヒロイン選択では2回凛菜を選んでるから多分ここは共通ルートなんだろうね。まだまだ序盤だと思ってるのでゆっくり味わいます

 ネブプラスはまだ手をつけてないけど、3人とも投票したキャラなのでそろそろウズウズしてきた。まあ、手を出せるのは週末かな。それまでは目覚ましで我慢します。桜と明日香の目覚ましはあるけど、椿子の目覚ましはまだですかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ブラック2・ホワイト2

 ポケモンの新作が6月に出るらしい。初のナンバリングタイトルだけど、白黒で思わせぶりなこと書いてあって投げっぱなしだったからそのあたり回収するつもりなのかな。王の話とか海底遺跡とか。ハードはDSらしいので我が家のDSさんにはまだしばらく頑張ってもらおう。

 今日は朝まで友人の家でわいわい遊んで、帰宅してデジモンバトスピ戦隊ライダープリキュアのニチアサグォレンダァを決めてAGE始まる直前に起きてそのままファイ・ブレインを見るというオタづくし生活だった。昨日のシンフォギアは笑いどころ少なめだったけど、アニメはみんなで見るのも楽しいものですね。

 プリキュアはキュアマーチ登場回。なおさんの溢れ出る母性に見せられるオタクたちは少なくないらしい。今回出てきたアカンベェーってMaxHeartの40話くらいに出てきたザケンナーに似てるよね。あいつはスタジアムのライトで今回はサッカーゴールだけど。
 今週のピカピカぴかりんじゃんけんはパーでした。私はチョキで勝ちました。じゃんけんのことに作中でツッコミが入るとは思わなかった。来週は勝てるだろうか。
 次回はキュアビューティ登場。映画の公開日より前に5人揃えておかないといけないからあっさり仲間になるんでしょう。ダークドリームと同じ西村ちなみが声を当ててるので、ダークドリームさんとビューティさんがキャッキャしてるイラストを結構見るよね。ダークドリームさんが幸せそうで泣きそうですよ。来週も楽しみにしておきます。

 昨日から始めたオレは少女漫画家はポチポチ進めて最初のヒロイン選択までたどり着いた。まだ体験版に収録されてた部分だけど、なにか違うところあるかもしれないし、飛ばすのがもったいなくてムズムズするね。とりあえず一周目は凛菜ルートかな。久しぶりの柚原有里ボイスを堪能しよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

大富豪なう

 今日はサークルの同期の家で飲み会。3日連続とか初めてですの

 久しぶりにカタンやらサンファンやらドミニオンやらのテーブルゲームを遊び倒したり、わいわいバラエティ番組見たり、だいたいいつもどおりで、そのうちシンフォギアを見てからなのドンに移るんだろう。明日は日曜だし朝まで遊べるね。

 やっと時間がとれたので『オレは少女漫画家』をプレイ開始。まあ、飲み会に行くために3クリックくらいで切り上げたけどワクワクが止まらない。PSPさんにはまだしばらく現役で頑張ってもらわないといけないね。柚原有里さん達の声を堪能しようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

たまに吐き出さないとインプットであふれる

 教授との打ち合わせして実験して帰りにサークルのOBさんに会ってそのまま飲み会へ。3日連続で飲み会とかこんな時期しかできないね。今日2日目だけど。ひたすらアニメの話を吐き出せて満足した。

 テイルズ無双はクロエとリッドをクリア。アスベルより先にシェリアが出るとは思わなかったわ。操作は慣れてきたけどしばらくはトーナメントでお金と経験値稼ごうかね。テイルズシリーズはやったことない作品のほうが多いけど、キャラと声優はだいたい分かるね。いつかヴェスペリアをプレイしようと思っているけどいつになることやら。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

フライングゲットはサビしか知らないことに気づいた

 学部時代の研究室の同期さんがちょうど名古屋に来てたので飲み会してた。会えた人はみんな元気そうでよかった。またいつか会う日まで

 教授との打ち合わせは明日に延期になったので飲み会終わってからGEOに行ったのだけど、はがないやねんどろはおいてあったけど『オレは少女漫画家』は売ってなかった。しょうが無いのでテイルズ無双やりますよっと。シナリオはテイルズで、各ステージは無双というかBASARAみたいなノリね。一般兵の喋るネタとか特に。やっぱりPSPセーブデータ保管庫は無双に向かないと思うけどゲームの出来自体は良いと思うのでしばらく遊びます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

オカカカケヨウネー

 

世界樹IVの発売日が決まったようでとっても嬉しい。ついに私も3DSに手を出すときが来たか・・・。やる時間つくれるようにがんばろうね。

 伝説の巨人とかどこのイデオンだよと思ってたけど、伝承の巨人でした。世界樹IIIはだいぶ長い時間プレイしてた気がする。全ルート通ってアイテム揃えるために3周したし、アイテムとモンスター図鑑もコンプしたし、地図も完成したし海図も地形含めてつくったし、ゾディアックのSTRカンストさせたし、裏ボスマラソンして各属性の天羽々斬つくったし、こうやって書いてるとまたやりたくなってくるね。関節部分がそろそろ壊れそうなのもあって最近はDSに触ってないけど、また裏ボス倒して遊ぼうかな。

 明日はオレは少女漫画家とかテイルズ無双とかねんどろとかはながいとかいろいろ楽しみなものはあるけど、教授との打ち合わせもあるので緊張する。まあ、PSPのゲーム進めるのは破界篇の10周目終わらせてからかな。あと15話なら4月までには終わるでしょう多分。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

断写理

 裁断して写して整理するってことで

 要らなくはないけど保存しておくほどでもない雑誌を捨てようとしていたのに、いつの間にか裁断機とスキャナ買おうとしてた。

 自炊でよく使われる裁断機は1諭吉くらいだけどスキャナは4諭吉か・・・悩ましい。コンプエースを裁断できる裁断機買うよりもコンプエースを分解したほうが手っ取り早いよね多分。背表紙は背表紙で取り込んで並べたら面白そうではある。
 もう二度と使わないであろう有機化学の薄っぺらい教科書とか生物化学の入門書とかも全部合わせると結構な量になってるんだよね。専門外でもアトキンスとかマッカリー・サイモン(だっけ?)とかは使うかもしれないけど、自分の専攻分野だと学部の1年次に使ったようなのはもう見ることないしね。やっぱりスキャナと裁断機はそのうち買おう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

えぬぷらじお聞いてたからかも

 時間はあったのに何故かアニメ見る気おきない病が発動して10本溜まってる。まあ、そのうち収まるだろうから今日はさっさと寝ようね。

 週末にオレは少女漫画家とネブプラスがかぶってたのだけど、今さらながらテイルズのツインブレイヴも23発売だったことを思い出した。あとどんなゲームなのか未だによくわからないねんどろも同日なんだよね。ねんどろは評判聞いてから考えるにしてもテイルズ無双は気になる。まあ、とりあえず少女漫画家とネブプラスの方が気持ちが強いからテイルズも様子見かね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今日はチョキでした

 コラの数が圧倒的に多いキュアピースさんがついに登場。電気タイプは今までいなかったのでなんか新鮮。金元寿子の声はイカ娘くらいしか覚えてないのでこの1年で脳内データベース更新したい。

 プリキュアに続き、スーパー戦隊も代替わりの時期。35代目の海賊戦隊ゴーカイジャーが今日で最終回でした。戦隊は飛び飛びで見てるのと最初に見たのがジェットマンだったから、35のうち3分の1くらいしか見てないんだけど、名前と設定くらいは見たり聞いたりしてたので、総まとめのゴーカイジャーはありがたい企画でした。ラスボスの出番が少なかった気がするけど、ダマラスとワルズ・ギルとバスコはいい悪役だったし、ラストバトルも関智一ボイスが飛び交う派手な感じでよかった。
 来週からは特命戦隊ゴーバスターズ。ゴーカイジャーで地球のスーパー戦隊の総まとめやっちゃったからか、ゴーバスターズは地球じゃないらしい。スーパー戦隊に変革を起こすと躍起になってるみたいだから、もしかしたらコケるかもしれないけど、まあ、暖かく見守ろうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

後藤麻衣色のトークショー

 企画した高校生の未来が心配だが、よくやった!と言わざるを得ない

 今日は東海高校のサタデープログラムなる企画をのぞきに行ってきた。休日は大学かアニメショップか本屋にしか行かない引きこもりでも、後藤麻衣が来るなら行くしかないでしょう。もうね、ましろ色シンフォニーのBGMとごまちゃんの声で泣きそうだったわ。
 専門以外でこんなに人の話に聞き入ったのは久しぶりなのではないか。あゆごま82cafeが3月で終わっちゃうけど、次に会えるのはいつになるのかね。いちおうファイ・ブレインに期待してる。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

光霊術を1発ツモ

 今日は研究室の先輩の博論公聴会×2。そのうち自分もやることになりそうだから参考になった気がする。専門違う先生が聞きに来ると質問が怖いなと思った

 ネブプラスの発売まであと1週間。そろそろカウントダウンボイスが更新されるかと思ったけど、今日はまだだった。ヒロイン3人だから3日前からになるのかな。10日前に桜のボイスが配信されてたからもしかしたら残り2人のみかもしれないけど・・・。来週はオレは少女漫画家とネブプラス、その他もろもろが控えているから頑張れる気がするね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

木曜夜にアニメ10本放送される愛知

 週半ばは放送数が少ないお陰でアニメの消化が追いついたので、HELLSINGを3話まで見た。この作品も会話のネタはいろんな所で目にするけど、実際には見たことなかったんだよね。3割くらいはもうどこかで目にした気がしないでもないけど。だいぶ遅れてるけど終わる頃には追いついておきたい。

 明日は先輩の博論公聴会が2つ。そのうち自分もやることになるんだろうからちゃんと見ておかないとね。テレビ愛知が30分遅れてるせいで男子高校生の日常が終わるの4時なんだよね・・・。翼を授かる必要があるかもしれない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

さよならトリシューラ

 お前は強かったよ。でもGFと儀水鏡除外するのやめて

 久しぶりに実験器具握った気がしたけど、先週末に抗凍結剤っていうのを調製するのに使ってたわ。でもガッツリ結晶化を試すのは久しぶりだったから最後の方はもう握力が限界だった。1ヶ月前はこれの4倍くらいはやってたんだから早く取り戻さねば・・・。

 森田さんは無口の頃から宣伝コーナーやってるしばいぬ子さんがついにアニメ化。完全に誰得だよねこれ。まあ、佐々木未来さんの仕事が増えることを祝福しつつ暖かく見守りましょう。でも、森田さんの3期をやってくれるともっと嬉しい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

フルメタ4期はまだですか

 ひげ独身が独身じゃなくなった・・・おめでとうございます

 時間はあったはずなのにアニメが消化できてない。これが燃え尽きか・・・。メリハリって重要ね。明日は結晶仕込もう。

 久しぶりにiPodの中身を整理。最近Synchrogazerばかり聞いてたけど、120回も聞いたらだいたい覚えた。今期のアニメの曲もいくつか入れたのでだいぶ季節が変わった感じ。気に入った曲はCメロくらいは覚えておきたいし、あと3ヶ月くらいはこの編成で行こうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

修士は貰えそう

 修論発表は無事終了。質疑の回答含めて会心の出来だった(←お前ン中ではな)。その後いろいろあったけどこれで心置きなく進学できるよ、やったね

 修論で一段落ついたからアニメの消化と部屋の片付けをしてしまわねば・・・。まあ、今日はなつまちとモーレツ宇宙海賊があるからそれをまったり見ますかね。昨日見られなかったニチアサ分は来週までに追いついてればいいや。とにかく今日はゆっくりしていよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

前日

 明日の発表を乗り切れば修士はもらえるはずなので修士課程も明日で一区切りかね。久しぶりに重要なイベントあるので頑張る。

 今日もスライドの見直しで時間潰してた。もう前日になるとあんまりやることないというか、逆にやることがあると危険だよね多分。その反動でアニメが消化できていないけど、今期のスケジュールだと週の半ばあたりはアニメが少ないから1日分くらいならどうにかなるよね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

新しい国が生まれた...!

 2月11日は柚原有里さんの誕生日ということで、『オレは少女漫画家』の体験版を一気にコンプ。テンションがノッてくればこういうのは早いね。発売日まであと12日、待ち遠しいです。

 今日もスライド編集。スライドだけ見て喋ってみたら10分と20分で大体おさまったからあとは一応何をしゃべるかまとめておいたほうがいいかな。あと要旨を修正しないといけないけど大学においてきたので取りに行かないと。プリキュア見終わってから行けばいいよね。

 無双OROCHI2で追加ステージとかあることを知ったのでPS3を初めてネットに繋いだ。買ってからもうすぐ1年経つけどずっとオフラインだったんだよね。繋ぐのがこんなに簡単だとは思わなかった。でもまあ、買いたいものなかったからこのタイミングになったんだろうけど。簡単過ぎてアイマスに手を出したら大変なことになるんだろうな~と思った。ELLIEと涼さんが来たら考えないでもない

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

さすが音波式は格が違った

 先代は振動してるのが目に見える感じだったけど、新しい子は細かく振動して音も高いし、パワーも強い。歯も綺麗に磨けてるような気がする。こいつが本気を出すのはヘッドを最上位に変えてからのようなので、1ヶ月後が楽しみである。

 今日もスライド編集。本番まであと3日なので気合も入るというもの。10分用も20分用もスライドの直しは終わったのであとは喋る時間の調節かな。20分の方はアバウトでいいみたいだけど10分の方はチキンレースみたいなものだからな・・・。9分50秒台を狙っていこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

はじめての音波式

 本番前最後の発表練習が終了。もうあとは修正して本番迎えるだけね。あと4日

 6年間使ってる電動歯ブラシが元気なくなってきたので、この機会にブラウンからフィリップスへ乗り換えた。フィリップスは下位モデルも機能削られてるだけで他のスペックは同じみたいだしお得かな~と。15000円あったら3DS買いますわ。ついてきたヘッドがダメになったらヘッドだけ上位のに変えればいいよね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あめんぼあかいな

 スライドはひとまず修正完了。明日練習だから口が回るようにしておこう。

 他の学科の同期が次々と修論発表を終えていくなか、うちの専攻はあと5日。プリキュア一回分だと思うとあっという間だけど、月曜までにアニメ30本は放送されることを考えるとやっぱり長いね。早く切符に行き先書きたい。

 久しぶりにOROCHI2をやってたら稲姫の天舞を一発ツモ。今回敵の数が多いから使いにくい気がするけどまあ、愛でカバーだよ。天舞つけて属性盛れば誰でも強いような気はしてる。でも、特殊技がある三國組の方が優遇されてると思う。キャラそれぞれだけど性能おかしいのも何人かいるし。王異なんて□→△連打だけで何とかなるレベル。まあ、馬に乗ってたら□連打してるだけであっという間に敵が消し飛ぶんだけど。次回作はナさそうだけどあったらバランス修正されるかもしれない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

スライドにアニメーションなんてなかった

 紙芝居万歳

 大学から帰って、スライドの修正に本気出してたら、あっという間にラジオタイムを通りすぎて日付変わる直前。ラジオは3時間くらい聞いてたはずだけどホントに一瞬で終わった感じ。次の練習は明後日だから多分間に合う。

 最近調子よくアニメを消化できてたけど、今日はスライド作ってて1本も消化できてない。今夜はなのは含めて5本あるからまた増えるし。まあ、来週の月曜乗りきれば1日くらいはゆっくりアニメ消化出来そうだから何とか駆け抜ける。 いい加減アニメを選別する方法を思い出さないといけない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

一週間前

 修論は差し替えて無事提出。後は来週の月曜に発表するだけ

 発表用のスライドは10分で喋れるようにいろいろ削り落とす作業は終わった。明日発表練習だから、そこでうまい具合に10分で喋れればいいんだけど・・・。あと削り方が大丈夫かどうか。何にせよ、あと1週間で蹴りがつくので頑張りたい。

 ジュエルペットの映画化が話題になってるけど、同時上映のおねがいマイメロディ友&愛ってすごく危険な香り。友愛って懐かしいよね・・・。サンシャインでもてぃんくるでもないジュエペは子供向けだろうから、マイメロに期待しておく

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ウルトラハッピー!

 スライドはとりあえず最後まで作ったけど喋ったら何分かかるかまだわからない。まあ、練習は火曜日だから明日やりますか。

 スマイルプリキュアがついに放送開始。
 ハッピーシャワー(ドヤァ)で不発→何これ恥ずかしい→気合いだ連呼→シャワーじゃないw
 勢いある感じで元気出てきたね。今回あんまり調べてなかったけど、5人は同じクラスだったのね。5人いると各学年にバラけるとか、一人だけ2組とかあるから、今年も緑と青は3年で黄色は1年だと思ってた。そして早速コラ作られる黄瀬っちあざとい。来週は熱血キュアサニー。緑とキャラかぶってる気がするけど関西ネタで売っていくんだろうか。この演技からどこまで成長するのか見守るとしましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

Ver. 1.05

 結局昨日からも間違いがいくつか見つかってやっぱり差し替えようと思った。

 アニメを消化し、ラジオを消化しつつ今日もスライド作り。週末のうちには作り終わりそうだけど、時間測って喋る内容削らないといかんので早いところひと通りつくってしまわねば・・・。

 明日はついにスマイルプリキュアが放送開始。通算9作目、7代目ということで、10年目がだいぶ近づいてきた気がするね。3月に映画があるけどそれまでに全員のキャラ立ては出来るのだろうか。5人もいると最後の一人がプリキュアになるのに5週かかると思われる。まあ、5のときはもう1話かかったけどさ。
 今年はこの作品に笑顔をもらおうと思っているので頑張ってほしいね

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

φなる of φなる Ver. 1.02

 修論書き終わったと思ったら何度か修正してあとは判子もらって提出するだけ。月曜日に寝坊しなければ大丈夫。寝坊しても差し替え前のが本稿になるから多分大丈夫。

 10日後に修論発表が迫っているのでスライド作ってたけど、気分が乗ってたのであっという間に夜になってた。そして大学生活で初めて火災警報が鳴って避難。そのまま帰ったけど連絡来なかったということは大したことなかったのかな。2階下からやばそうな煙がモクモクしてきたときはどうなることかと。
 避難中に「こっち無理だわ~反対側から」→「反対側煙充満してるわ」→「じゃあこっちから」みたいに誤報流れたりしたけど、たいしたことないのだったから良かったものの、もっとすごいの来たら不安ね。火元はどこかわかんないけど実験停止で卒業できないようなことにならないといいね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

銀世界

 昨夜から降ってた雪は昼前まで降り続け、名古屋でも10cmくらい積もったみたい。さすがに自転車で大学に行くのは諦めた。雪積もった坂道登る元気と言うかテクニックはないわ。明日は昼過ぎから研究室の引越し作業があるけど、果たして雪は溶けているのだろうか。明日も気温は今日と大差ないみたいだから期待できないかもしれない。

 修論は教授におkもらったので後は印刷して判子もらって事務に持っていくだけ。次はスライドを作らないといけない。発表の方も時間割が回ってきたけど、発表時間10分に質疑5分なのね。10分10分だと思ってたから拍子抜けと云うか・・・そんな発表で大丈夫か。そりゃあこんなので口頭試問やったことにはできないね。とりあえずさっさとスライドを最後まで作ってみて削ったり喋る内容悩んだりしておきたい。

 最近家に帰ると眠すぎてアニメ消化以外のことができないのでゲームが進まない。とくにPSPにスタックされてるからせめてオレは少女漫画家の体験版くらいはコンプしとかないとな・・・。あとは途中で止まってるセブンスドラゴン2020と魔装機神と第2次Zの10周目。まあ、修論発表が終わってから考えましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

お話の中でくらいハッピーエンドが見たいじゃないですか

 栞がカレーを食べるシーンは後世に残すべき京アニの歴史

 始まりからいろいろあった2012年も早いものでもう2月。まあでももうすぐ修論発表があるし、あと2週間くらいはすごい速度で過ぎていくんだろうな・・・。早くスライド作らないと

 名古屋で雪が降るときはだいたい地元に帰省してるから、久しぶりに粉雪舞う中大学から帰った。降り始めだったからいいけど、これが積もるかと思うと明日の朝大学に行くのが大変そうだなとか思いつつ、やっぱり綺麗だなと感じるくらいの余裕はあった。帰る間Snow Rainが脳内でループしてたのでますます劇場版なのは 2nd A'sが楽しみになったね。季節が真逆だけどまあ、気にしない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »