« なぜそのようにあらぶるのかー | トップページ | そのうち8本はニチアサ、2本が日曜夕方 »

約束の空へ~私のいた場所~をループ中

 劇場版ストライクウィッチーズを見に行ってきた。なのはの前売り券もワリとすんなり買えたし、応援画集の下巻も無事ゲットできたので満足です。早くBD出ないかな~と思いつつ、とりあえず5月に延期されたファンブックを待つとしますかね。

 スパロボはまだ20話くらい。一部の機体が強すぎる気がするけど、まあ問題ないレベルかな。SRポイント全取得は一周目からやるもんじゃない気がするけど、今回もまだ継続できてるからいいのかな。それよりも攻略ペースはやめたほうがいいような気はする。

 そろそろ新番組もだいぶ出てたけど、まだほとんど消化できてない不思議。スパロボやってるとアニメ消化が疎かになっていけない。でも、Zのときみたいに60話を3日で踏破するのはもう無理だし、アニメはアニメで考えておかねば・・・。選んでいこう。

 新番組も始まってきたし、そろそろ前のクールのアニメをまとめてみたら31本くらい見てたらしい。深夜枠のみで順不同だけど

偽物語
モーレツ宇宙海賊
BRAVE10
HUNTER×HUNTER
ポヨポヨ観察日記
輪廻のラグランジェ
アクエリオンEVOL
未来日記
夏目友人帳 肆
あの夏で待ってる
Another
男子高校生の日常
ちはやふる
パパの言うことを聞きなさい!
リコーダーとランドセル ド♪
新テニスの王子様
へうげもの
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
キルミーベイベー
persona4
アマガミSS+ plus
テルマエ・ロマエ
ブラック★ロックシューター
ギルティクラウン
妖狐×僕SS
ハイスクールD×D
戦姫絶唱シンフォギア
灼眼のシャナIII -Final-
ラストエグザイル-銀翼のファム-
エリアの騎士
ゼロの使い魔F

 あとはStrikerSとかニチアサとかジュエペとかプリリズとかスケダンとか銀魂とか遊戯王とかバクマンとかあるのかな。プリティーリズムはアニメパートだけならシャナと並べてもいいレベルで面白かったよ。
 まだ終わってない2クールものも入ってるけど、2012年01月期もワリと豊作だったんじゃないだろうか。来期は見られるかわからないけど期待しておきますよ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 感想とか

〈偽物語〉
面白かったけど化物語ほどの勢いがなかったよね。見慣れたせいかもしれないけど。まあ、エロと情熱にあふれた良い作品でした。

〈BRAVE10〉
乙女枠だと思ってたけどそんなことなかった。でも十勇士集めた意味があんまりなかったような気はする。まあ、予想以上に面白かったけどね。やっと10人集まったからこれから期待すればいいんじゃないかな。

〈ポヨポヨ観察日記〉
「お前のようなババァがいるか」
まあ、癒されるアニメでした。エンドカードも楽しみだった。

〈ファイ・ブレイン〉
ガンダムAGEの後ろにやってる補正を無視しても面白い。後藤麻衣出てるし。ホモホモしいけど。毎週いろいろなパズルが出てきてワクワクしてたね。
4月からは第2シーズンが始まるのでそっちも楽しみにしておきましょう。

〈輪廻のラグランジェ〉
分割2クールだけどとりあえず一段落。日産自動車がオービッドのデザイン担当するって話ですごいワクワクしてたけど、見てたらすっかり忘れてたわ。いや、カッコ良かったけどさ。
結局最後まで石原夏織の声を覚えることは出来なかったな…。3人が出会って、別れて、また鴨川で――輪廻のこととかユリカノの話とか魔女の話とかいろいろ謎は残されてるので2クール目が楽しみである。

〈夏目友人帳 肆〉
4期ともなればもうお腹いっぱいだろと思いながらも、毎週楽しんで見れたね。毎回ホロッとするのと音楽がいいのは変わらない。

〈あの夏で待ってる〉
まさかMIBが伏線だったとは思いもよらなかった。結局檸檬先輩の血液型がOh型というネタの回収はなしですかそうですか。
青春まっしぐらでキュンキュンできてドキドキできて、もうそれで満足だわ。映画はBD特典で付いたらいいね。

〈Another〉
きれいなBLOOD-Cと言われるだけのことはあって終盤死屍累々だった。もう毎週どうやって死ぬのか見てる感じだったわ。鳴ちゃんと赤沢さんかわいかったけどさ。漫画版の評判がいいのでそっちも読んでみようかな。

〈男子高校生の日常〉
夢オチ打ち切りEND映画化詐欺2期実写、よくこんなに詰め込んだものです。毎週面白かったよね。エンドカードがENDは予想出来なかったわ。りんごちゃんかわいい。

〈ちはやふる〉
燃えアニメだった。なんかこう、素振りしたい衝動にかられるよね。
ちはやがどんどん成長してきて、新と太一も名人目指して動き始めたところで終わったので、これは原作読むしかないわ。

〈パパの言うことを聞きなさい!〉
ラノベ1冊で1クール引っ張るのは無理があっただろ。その影響で終始無駄シリアスだったし。OP、EDとキャラとほっちゃんは良かったわ。あと上坂すみれに出会えたことだな

〈リコーダーとランドセル ド♪〉
置鮎龍太郎が小学生役という斬新なキャスティングがよかった。あとたみやすともえとかレアだよね。森田さんに続いて短時間ながらも面白かった。もうすぐレ♪が始まるからそっちも期待。

〈新テニスの王子様〉
「跡部王国…」の破壊力はアニメでも顕在。
1クールでやるにはオリジナル要素詰め込みすぎじゃないかな。面白かったけど。原作で読者を爆笑の渦に巻き込んだネタはまだいっぱいあるのでそこらへん絡めて2クールでやってくれたら良かったのに。でも最終回の神の領域とライトセイバーで笑ったから許す

〈探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕〉
森アーティとは何だったのか。中盤ダメダメ一色でダレたけど江ノ電とラストは素晴らしかった。刃牙ネタ好きですねスタッフ。いいぞもっとやれ。ブシロなら3期やるかもしれない。

〈キルミーベイベー〉
脱力系日常アニメ。
キャスト6人しかいないのに妙に笑える。
なんというか、素晴らしいな!

〈persona4〉
開始時は賛否両論あったゲームのエフェクトもあれでよかったのだろう。話数足りないだろと言われてたらDVDで真ENDとはやってくれる…。まあ、グッドエンドでも十分すぎるほどに盛り上がって燃えたね。

〈アマガミSS+ plus〉
最終話の門脇劇場でももう大満足ですわ。温泉の魔力でいろいろ崩壊してた裏表ない絢辻さん素敵でした。あと七咲の味噌。
絢辻さんパートは裏表ない感じで黒くてよかった。梨穂子パートは橘さんの紳士度がマックスだった。七咲はゆかなボイスで後輩って卑怯だわ。薫パートはウメハラに惚れるアニメだった。紗江ちゃんパートは、ふかふかで癒される感じだったね。ラブリーはラブリーだったけどセクシーも良かったよ。

〈テルマエ・ロマエ〉
お風呂より出てくる料理のほうに惹きつけられたね。ちょっと世界史の勉強になった。あと佳奈様の声でヒャッホイした

〈ブラック★ロックシューター〉
デザイン画一枚からどうしてこうなった。まあ、病みすぎてたけど、最終的にうまくまとまっていたような気がしないでもない。ラストで今まで戦ったキャラが全員集合って王道だけどなんか燃える。

〈ギルティクラウン〉
縦軸に面白さを、横軸に22話までの放送時間をとってグラフにしたらすごいジグザグになる感じ。途中クズしかいないアニメになって別方向に盛り上がったけどたけど最終的に集さん心広すぎて丸くおさまったわ。ハレが報われないわ~と思ったけど誕生日祝ってたからいいのかな。学園編が盛り上がった分、最後霞んだ感。ハレ死んだあたりが正直最高潮だった

〈妖狐×僕SS〉
イラストだけ見ると女性向けだけど見たらハマった。まあ、世界一初恋や咎狗の血も見てた私の感性の問題かもしれないけど。
凜々蝶さまかわいい。わたぬきかわいい。髏々宮さんかわいい。杉田さんの迷曲レパートリーに新たな一曲が追加されました。

〈ハイスクールD×D〉
王道展開だけど燃えた。いろいろ設定だけ出して終わったけど、いつか天魔の黒ウサギとは違って作品の雰囲気も相まって楽しめたかな。主人公の突き抜けたアホさも武器になるよね。生天目仁美のキャラを見て声を聞いた瞬間、惨劇の結末を予想するのはどうなんだろう。まだまだこれからのようなので、機会があれば原作読んでみようかね。2期やってくれるなら見る。

〈戦姫絶唱シンフォギア〉
いい最終回だった。
一話の冒頭で主人公死んでたけど普通に生きてた。よくわからんけど綺麗に終わったんじゃないかな。毎週毎週楽しめたし、終盤に行くほど盛り上がってくる良作だった。ラスト2話くらいのテンションがすごかったわ。「シンフォギアアアアア」とか「夜明けを告げる鐘の音奏で鳴り響き渡れ」とか「開放!全開!行っちゃえハートの全部で」とか、いつもの碧ちゃんの声だけど驚くほど燃えた。続いてくれてもいいのよ。

〈灼眼のシャナIII -Final-〉
「因果の交差路でまた会おう」
「あなたに天下無敵の幸運を」
「うるさい!うるさい!うるさーい!」→緋色の空キタ――(゚∀゚)――!!
30分でよくこれだけ詰め込んだわ。ツンデレ=釘宮理恵の代表作がまた一つ完結。3期は最初から最後まで燃えに燃えて面白かったね。さすがにここまで来れば日常系ギャグが殆ど無くてもやれるもんです。ところで、佐藤や吉田さんはシャナたちのこと覚えているんだろうか。

〈ラストエグザイル-銀翼のファム-〉
一話と中盤にすごく盛り上がってラストで燃え尽きるいつものGONZOだったけど、面白かったと思うよ。オチがOOとかコードギアスとか思い出してちょっとアレだたけど…。音楽とCMがとてもいい。前作のファンへのサービスも忘れない。

〈ゼロの使い魔F〉
ちゃんと話まとまるのか不安だったけどうまい具合に着地させたんじゃないかな。案の定ビダーシャルがエルフの国まとめて援軍に来たしさ。戦闘機で帰ってきて何故かデルフ復活して盛り上がってきたところで一期のOPは卑怯。あと作中ちょいちょいBGMとして使われたI SAY YESが名曲すぎて泣ける。ツンデレ=釘宮理恵の代表作がまた一つ終わりました。

〈ジュエルペットサンシャイン〉
子供向けの皮をかぶってたけど、スタッフが好き放題やりたいだけアニメだったな。アルマゲドンはやりすぎだろと思ったけどまだ序の口だったわ。清水愛の釣り好きネタとか指輪流したりとか。ダージョ様のネタが生々しすぎて面白かったよね。いいぞもっとやれー。きら☆デコッの方向性はまだわからないけど溢れ出るカオスの予感はまさか…。

〈プリティーリズム オーロラドリーム〉
なんで見始めたの記憶にないけど最後まで見ちゃったわ。実写パートはまじめに見てなかったけど、アニメパートは涙あり笑いあり熱血ありの名作だった。終盤の神回ラッシュがすごい。
次回からは新世代が主役であいら達は先輩として登場するとは聞いてたけど、思ってたより年取ってて笑ってしまった。企画聞いたときは不安だったけど声優見るかぎりまともなのを期待していいのかな。とりあえず続編も見ますよっと。

〈デジモンクロスウォーズ〉
正直デジモンハント編はあんまり面白くなかったけど、ラストのお祭り企画は盛り上がったね。あと、毎度のことながら音楽が良い。旧作の曲も含めて聞くと燃える

« なぜそのようにあらぶるのかー | トップページ | そのうち8本はニチアサ、2本が日曜夕方 »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/44794613

この記事へのトラックバック一覧です: 約束の空へ~私のいた場所~をループ中:

« なぜそのようにあらぶるのかー | トップページ | そのうち8本はニチアサ、2本が日曜夕方 »