« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

いろいろ終わり

 台風は引き篭ってたので特に何ごともなく回避。明日は普通に大学行けそうね

 アニメが続々と最終回を迎えて視聴本数は少しずつ減ってきてるのだけど、消化本数も減ってるのでなかなかストックが減らない。まあ、それでも最終回ともなると見始めると一気に引き込まれるからきっかけさえつかめれば・・・。明日は境ホラとココロコネクトの最終回で、TARI TARIが先週で終わってるから、空き時間でストック溶かしたいね。

 Gジェネはやっとユニコーンガンダムが作れそう。まだベーシックだけど。フェニックス育ててるときにユニコーンスルーしてからだいぶ時間かかった。前作では武装が少なくて微妙だったけど、今回はいくつか追加されて使いやすくなってた。まあ、バナージが敵で出てくるまで気づいてなかったんだけど。さっさとベーシックのレベル上げて開発してしまおう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

相変わらずアサルトバスターはビームしかないから使いづらい

 QMAで声優吹き替え検定が追加されてたからやってみたけど、2回でSSなんて始めてだった。この6年半は無駄ではなかったのだ・・・

 Gジェネはクアンタをハルートに変えて、マスラオの代わりに捕獲したガンダムX育てるようにして、再び育成中。面倒だけど新しいユニットに変えてく方が楽しいし、知らない機体も結構あるのでワクワクするし。当面の目標は戦艦の買い替えかな。今作は戦艦の値段が全体的に上がってるから一気にソレイユ買ったほうがいいような気がする。半額で買えるリテシアあたりをつなぎにしてもいいか。とりあえずストーリーをさっさと進めて稼げそうなところ探そう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

進化の袋小路

 ドカベンは27巻まで到達。毎回トンデモ戦法が出てくるのが面白くなってきた。

 昨日愛知で放送されたじょしらくはAパートのオチがカットされていたらしい。確かにオチないなーと思いながら見てたけど、一体どんなネタを放り込んだというのか。明日ニコニコで配信だから見てみようか。

 Gジェネはダブルオークアンタ入手したりデスティニーインパルスつくったりと割と順調。マスターユニットはブレイヴ経由してマスラオにしたけど、もうここで打ち止めなので次はどうするか・・・。交換すればなにかいいの来るかと思ったけどサイズの問題でこっちの道は微妙だった。まあ、もう少し進めてみようかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

マスターセレクトはグラハム・エーカーで

 戦艦が回頭後に動けるだけでだいぶ攻略が楽になるものですね

 Gジェネは2つめのステージまでクリア。両方共2回のジェネレーションブレイクとオーバーインパクトを踏んだけど、割と何とかなってるんじゃないかな。捕獲と経験値が美味しい。まあ、しばらくは道場は封印するとして、どうやって開発進めるか・・・。図鑑10%特典のシルエットがどうみてもユリンちゃんなので、さっさと仲間に加えるためにも開発と設計はさっさと回したい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

カツカレーおいしいです

 7時間に渡った講習は無事乗り切ったけど、ひたすらノートPCに向き合ってたので疲れた。やっぱりノートでモデリングするのは辛いわ。デスクトップはやめられないね

 コンプエースは買ってきたけどまだ読んでないし、Gジェネはこれから買いに行くとして、明日はセミナーの担当だから進められるのは週末かな。まだ最初のマスターユニット選択で誰を取るか決めてないからゆっくり考えられると考えればいいか・・・。はやく明後日になあれ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

改編期怖い

 Radio Crossが終わっておはぎとあやねるのラジオ聞けなくなるのかーと思ってたら二人で新番組始まるらしい。別番組で時間も違うみたいだから火曜の負担が少し減るかな。

 先週裁断したコンプエースをスキャンしてみたけど、コンプティークと比べると紙が柔らかくてページ同士の摩擦が大きいような気がした。うまい具合に送られないことが何度かあったし、そもそもページ数が3倍くらいあるからとり込むのにかなり時間かかった。まあ、40冊もあるからやってくうちに裁きも上達すると信じたい。

 明日は修士のときに取った授業をサクラで受けないといけない・・・。まあ、2年で3回くらいは役に立ったし、忘れてることもありそうだからいいか。終わったらコンプエース買いに行きましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

0080の戦闘シーンがバーニィじゃなかった

 ドカベンは25巻まで読んだ。これが噂の記憶喪失か・・・。Gジェネ出る前にある程度読み進めておこう。

 GジェネのPV第3弾が公開されてますます楽しみになってきたけど、アクセル・ワールドとタイバニが全然進んでない。アクセル・ワールドはアニメ終わっちゃったし、タイバニはそもそものゲームの出来と劇場版見に行ってなんか燃え尽きた感があるからこのままGジェネにシフトかな。ルートダブルの確か今月末だし、その他いろいろあった気がするけど時間あるかしら

 今夜はTARI TARIが最終回。毎回さわやかな風を吹きこんでくれる作品だったので最終回にも期待ね。境ホラは来週までだけど、全17話のココロコネクトはどういう配信形態になるのかな。とりあえず来週で終わって俺妹みたいに追加配信になるんだろうか。いろいろあったけど、とりあえずここまではいい作品だったと思うよ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

子供向けアニメなのにサンマの名前がしのぶって

 ドカベンは比較的サクサク進んで22巻。微妙にペース落ちてたけど、読み始めるとまた2冊くらい一気に読んでしまうのがすごいわこの作品。

 ニチアサの問題児ジュエルペットきら☆デコッ!でサンマ回だったので、夕食にサンマ2尾買ってしまった。これがステマか・・・。大根おろしを用意するのが面倒だったので塩焼きにしただけで食べたけど脂が乗ってて美味でした。魚焼いたの久しぶりだけど、生協で食べるよりは焼きたてのほうがいいね。

 

来週はアニメの最終回とゲームの発売日ラッシュがあるから頑張ろう。とくにGジェネが楽しみでしょうがない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

BeginningはホントにBeginningだった

 第2弾まで一年もあると期待値上がっちゃいますよ。ちょうど今日から始まったSTAR DRIVERの映画のCMも見れて満足。ねらわれた学園も面白そうでした。

Nec_0047

 タイバニの映画を見にミッドランドスクエアシネマまで行ってきた。結局何も調べずに行ったけど、ホントに序章といった感じ。石像事件までは追加描写入れつつ総集編して、最後に映画オリジナルの事件が入ってヒーローたちがちょっと打ち解けて終わり。オリジナルの話はちょっと中だるみあった気がするけど、楽しめはしたので続編にも期待。
 本編終了後に人気投票の発表があったけど、まさか五位だけとは・・・。週替わりって言ってたから毎週見に行かないといけないのかな。面白かったのは間違いないけどさすがに5回も行く気力はないかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

セキレイ2回くらい読み逃したかもしれない

 咲さんの家庭事情が断片的ながら描写されたけど、思っていたよりもヘビーだったわ。ちゃんと本編で回収されるんだろうか

 TIGER&BUNNYオンエアジャックを始めてみたけど、カメラの移動を操作できないが辛い。一応テレビ中継って扱いだから仕方ないのかもしれないけど。全体的にレスポンスが微妙な気もするけど、キャラゲーとしてみれば出来は良い方なのかな。
 タイバニの映画を予約してしまったので明日は早く起きて映画に行かないと。今回はさっさと予約してしまったけど、座席の空き具合を見ると、初回じゃなければ予約してなくても初日で観られそうね。やっぱりなのはが異常なんだよ。まどかはどうなるんだろうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

出会いと別れ

 今日は前の研究室でお世話になった秘書さんが退職され、新しい秘書さんに変わるということで、歓送迎会の飲み会に行ってきた。普段話す機会がない人達とも結構会話できた気がする。残る側も研究がんばりますかね。

 帰ってきたらタイバニのゲームやろうかと思ってたけど、睡眠欲とアニメの消化があるからまだ起動すらしてない。明後日は劇場版の公開日だし、来週にはGジェネ出るしで、明日でどれだけ進められるか・・・。明日は朝がいつもより早いからほどほどにしておかないといけないけど、最初のセーブするところくらいまでは進めておこうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いつも目をつぶって打てばいいんじゃないのかと

 

ドカベンは順調に18巻を読み終わった。甲子園終わって一段落したところだけど、どんどん新キャラ出てくるのね。いつの間にか高校編は3分の1くらいまで来てたので、来月中には読み終わるかな。

 日付が変わったら近くの映画館で劇場版TIGER&BUNNYの座席予約できるようになるので、勢いで予約してしまおうかな。なのはが終わってしばらく映画見てなかったけど、来月以降の映画ラッシュに向けて慣らしておこう。
 来月はまどか☆マギカは予告流してた109シネマズでやるだろうけど、プリキュアはちょっと遠出しないと観られないかな。一昨年くらいまではオールスターズ以外は近くでやってた(気がする)んだけど、去年辺りから遠くの映画館に移動しちゃったんだよね。正直スマイルはBD待ちでもいいような気もするけどどうしようか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

自炊がはかどるな

 ドカベンは16巻まで読破。ベースは踏みましょう

 スキャナ買った時点から遡ってコンプティークを裁断してスキャンしてたので、2冊くらい新刊があったのだけれど、今日でそれも全部取り込んで一段落。だいぶ手馴れてきたから作業時間も短くなったね。そしてついにコンプエースに着手。背表紙をどうやって取り込むかと思ってたけど、スキャナの原稿台の上に一冊で自立してくれたのでそのまま取り込んで、本誌を2つに切り分けて、背表紙切り落としてあとはコンプティークと同じ感じ。いまさらだけど、コンプエースってこんなに小さかったのね。思ったより手間かからなそうなのでサクサク行きましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

色使いが特に

 

ドカベンはサクサク進んでもう13巻。時代もあって読みにくいのはあるけど面白い。

 そろそろ今期のアニメも最終回を迎える作品が出てきたので、アニメ消化を加速。何本見たか数えるのをやめるくらいの勢いで消化したおかげでもうほとんどアニメ残ってないはず。そしてアニメが最終回を迎えて減っていく事を考えれば、今期は全部完走できそうね。来期のアニメはまだほとんど調べてないけどいい作品と出会えるといいね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

Priceless

 カタンしたりカルカソンヌしたり大富豪したりして合間にSAOとAWを見て盛り上がったりしてたらあっという間に朝だった。反動で凄まじく眠くてガンダム始まるまで寝てしまったけど、楽しい時間だったわ。明日からまた頑張ろう。

 最終話目前でまたガンダムとファイ・ブレインの放送時間が被ってしまったので、ファイ・ブレインは録画に任せてガンダムを視聴。文句言いながらも結局見てしまうあたり、どこかに魅力があるんだろうけどまだ見つかってない。
 ファイ・ブレインはOPの髪を解いたノノハの伏線も予想外の方向から回収されて、ファイナルリングも凌駕して、やっと最終バトルか。ガンダムもファイ・ブレインも来週で終わるみたいなので、どんな結末になるのか、特にファイ・ブレインはどんなパズルが出てくるのか楽しみにしておく。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

サンダーストーン→神秘の石って和訳はどうなんだろう

 なんか大学に人が多かった気がするけどなにかイベントでもあったんだろうか。

 週の半ばに唐突に思い立って、友人と徹夜でテーブルゲーム会をすることにしてたので、ひたすらテーブルゲームプレイ中。サンダーストーンなるゲームが新たに加わって結構数が揃ってきたな~と思う。カタンの拡張買おうかな。
 サンダーストーンはドミニオンライクなRPGって聞いたけど、確かにRPGやってるみたいで面白かった。デッキを作るところはドミニオンと一緒だけど、1ターンがドミニオンより短くてテンポよく進んでた気がする。まあ、ドミニオンに比べるとターン中に取れる行動が少ないのかもしれないけど。それでもプレイ後には結構な時間が経ってたので、熱中して楽しめたんじゃないかな。キャラを育てる要素があったのが新鮮でした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

柔道漫画は読んだことないけど

 ドカベンは3巻まで読み終わった。まだ全力で柔道漫画だけど面白いと思うよ。まあ、イガグリさんの判定は正しいのかわからないけど

 アクセル・ワールドはやっとゲームを始めたところ。時系列的にはメガネビュラス結成直後のようで。まだ紙芝居パートだけど、PSPだとモデリングが荒い気がする。中途半端に3Dモデル使うならアニメ絵でいいのに。まあ、まだ最初の最初だからゲームの要素が出揃わないとなんとも言えないね。早くバトルまで進めておきたい

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

とれないボールがあるものか

 ドカベンはとりあえず1巻を読み終わった。完全に柔道漫画だけど確かに野球も少しやってるのね。すぐに2巻を手にとってしまうくらい面白い作品だと思う。

 アクセル・ワールドのゲームをやろうと思ってたけど睡眠欲が勝ったので明日に持ち越し。明日はトータル・イクリプスしかないからプレイできるかな。来週のタイバニまでに一段落つけておきたいけどどれくらいボリュームあるんだろう。公式ページ見る限りアクアカレントさんは使えなさそうなのがちょっと残念ではある。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

平行線です

 なんかいろいろ積んでる気がするけど、今度はドカベン読み始めた。野球漫画を読み始めたと思ったら柔道をしていた・・・何を言っているのかわかねーとおもうが(ry。 確かに野球漫画なんてどこにも書いてなかったわ。まあ、まったり読もうね。

 追加のエピソードがいつ公開になるか楽しみにしてる咲-Saki- 阿知賀編だけど、ガンガンの連載ではあっさり次鋒戦が終わって中堅戦もクライマックスに。相変わらず清澄編とは比べ物にならないスピードで進んでるね。菫さんの狙撃前の動作の話でもう少し引っ張るかと思ったけど、これは決勝に持ち越しかな。
 中堅はセーラと憧子は能力持ってなさそうだし、新道寺はもう空気だし、一人だけ能力持ってる白糸台の人の能力がオーラスにならないと発揮されないから進むの速かったのもあるかな。それでも竜華がちょー強いフラグ立てたり、意外とレジェンドが仕事してたりと、話としてはいろいろ固めてきてるのね。次号波乱の中堅戦決着って書いてあるし来月も楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アニメ見てるとあまり気にならない

 昨晩はココロコネクトとTARI TARIの間あたりで雷が荒ぶってたけど、朝になったら曇になってて助かった。雨だと大学まで行くのも建物移動するのも面倒なのよね。あした天気になあれ

 火曜日ということで、今日も21時からラジオを聴き続けていたのだけれど、Radio Crossの後番組がそろそろ気になってきた。ふり~すたいるとの~ぷらんは継続だから、ものによっては後番組聞けばいいよね。
 おはぎの声は信奈、あやねるの声は中妹のラジオで聞けるけど、2本ともアニメは今クールで終わるからいつまで続くのか。毛桜聞くまであるかもしれない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

なのはTypeまで取り揃える大学生協だけどコンプエースは売ってない

 10日なのでニュータイプとコンプティークを購入。また裁断すべきコンプティークが増えたな。

 さらに今月はなのはTypeを購入。土曜辺りに買いに行けば普通に買えたんだけど、なのはTypeはゲーマーズしか店舗特典がなかったからゲマズ通販で済ませてしまった。そっちは保存用かな。なのはのインタビューと映画の紹介とアンソロジーコミックとDOG DAYSが詰まった素晴らしい一冊だったわ。この人またこのネタで描いたのかと思ったけど、それは同人誌だったな~というのがあったりなかったり。まあ、公式アンソロジーに書くような人はほとんど同人誌で見たことあるよね。次はいつ出るかわからないけど、出たら買いますよっと。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

時の流れに齟齬が

 昨日普通すぎる生活を送った反動でニチアサまで起きていられなかった。まあ、今週はバトスピが代替わりしただけだからいいか~と思ったのもある。まあ、無事録画はできていたのでそのうち見よう。

 明日はもう月曜日か。ホライゾンとかココロコネクトとか、昨日くらいに見たばかりな気がするけどもう一週間経つのね。同じ日に放送されてるTARI TARIはだいぶ前に見たような気がしてるけどこの差は一体・・・。信奈とTARI TARIくらいかな、この錯覚。不思議な事もあるものです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

さすがMay-Be

 待ち時間にギャルゲやってた以外は平日と同じ生活だった。アニメ見ないと

 4人クリアしたところで止まっていた「オレは少女漫画家」をやっとコンプ。3人目に持ってきた楓ルートが良かったのと、ちょうどギャルゲ熱が冷めてきてたので結構時間かかったな。最後にはハルカルートを持ってきたのだけど、他のヒロインに比べるとあっさり終わったような気がする。終始ハルカの明るさに引っ張られる感じで、一日であっという間にクリアまで行ってしまった。キャストメッセージも聞いて、そのうち二周目やるのかな~と思いつつ、次回作に期待しておく。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ゲハネタは詳しくないの

 ついに・・・ついにネプテューヌVを起動。ここまでたどり着くのに一週間かかったわ。でも、イベント戦闘終えて、最初のセーブ画面のたどり着いたあたりでリアル世界の日付変わりそうになったので中断。PS3はエクシリア2が出るまでは多分フリーなので、そのうち進めようね

 もたもたしてるうちにロストヒーローズが発売になってしまった。こっちも最初のイベント戦闘終わったあたりで止まってるけど、お祭り系はとりあえずなんでもワクワクするね。組み合わせとしてはグレイトバトルでよく見た感じだけど、今回はRPGなのでシナリオや会話イベントにも期待できそうね。こっちは再来週タイバニが出るまでに一区切りつけておきたい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ゲームやれないからゲームもののラノベを手にとったのかもしれない

 結局今日もネプれない。でもあっという間に木曜日だから週末こそは・・・。そんな事言ってる間にロストヒーローズが発売されてどうなってしまうのか。

 微妙に暇な時間を潰すために本屋で適当にラノベ買って読んでたけど、最近のラノベって文字の横に「・」つけて強調したり、どういう読み方したらこうなるんだって単語連打したりするのね。まあ、そういう作品が多いってことは聞いてたけど、改めて自分で体験すると驚くわ。ココ何年かは新しいラノベ発掘しないで前から続いてるのを消化するだけだったからな・・・。
 適当に買った割にはサクサク半分くらいまで読めたので面白いことは面白かったと思う、ノーゲーム・ノーライフ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

人生という冒険は続いてた

 アプリボワゼしたのが2年前とか信じられない。そしてあのクールに俺妹、薄桜鬼、イカ娘、あたりの息の長い面子が揃ってたのがすごいなと思った。まあ、続編が成功するとは限らないけど。俺妹とそらおとの続編はいつになるんだろう。

 脚本がウテナの人で、ボーカル曲バックにロボットバトルすることが話題になったような気がする日5アニメ、STAR DRIVER 輝きのタクトの劇場公開が2013年の2月に決まったらしい。劇場版ガンダムSEEDみたいに何の続報もなくフェードアウトするかと思ってたのでこれは嬉しいね。
 なんとなく終盤が駆け足過ぎた気もするけど、毎週楽しみにしてたし、ついついPSP版のゲームをやってしまうくらいの魅力はあったね。主題歌どれも好きだったし、特にモノクロームがお気に入りでした。劇場版にも期待ね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

そのうち名刺スキャンするようになるのかも

 先週裁断したまま取り込んでなかった数冊のコンプティークを一気にスキャン。ちょっと高かったけどやっぱりS1500は便利だわ。

 火曜日の21時から毎週聞いてるラジオ3本のうち、一番最初に聞いてるRadio Crossが9月いっぱいで終わるらしい。後番は何になるかわからないけど、もしかしたら帰るの30分遅くしても大丈夫になるかもしれない。まあ、後ろ2本はとりあえず続くみたいだからよかった。
 の~ぷらん聞きながらFRSTグッズも確保できたし、ラジオの方は割と順調に消化できてるね。ねぷねぷまであと少し

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

もしかしたら完成してるかもしれないけど

 2112年9月3日がドラえもんの誕生日ということで、今日がちょうど100年前らしい。あと100年したら東芝とパナソニックが合併してるんだろうか。まあ、2008年にタイムマシン完成してないからどうなるかわからないけど。

 タイムマシンといえば最近ではシュタゲを思い出すけど、あの作品で出てきたレベルで触りだけ勉強するとすごく楽しいね。カー・ブラックホールとかLHCとか。まあ、LHCは微妙にうちの分野と関係あるけど。古典にしても歴史にしても、興味持ったところだけ掻い摘んで取り込むのが面白いのかな。そこから進んで、自分の研究が一番好きなものになったらこれで食べていくんだろうなと思った。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

英会話は休日の話するときに話題で困る

 ネプテューヌやれる時間はあったけどひたすらアニメ消化してたらやっぱり無理だった。それでもかなりの量のアニメを見られたのでそろそろネプれそうね。

 実は7話までしか見てなかった氷菓を一気に11話分消化。今まで溜めてたのが不思議なくらいあっさり見られたわ。まあ、別につまらないから見てなかったわけじゃないからな~。4月期のアニメ消化するときに、2クールもので愛知だと地上波で見られないこれが後回しになっただけで。14話のフリーダム杉田アドリブはいつもどおりだけどやっぱり笑ってしまうね。

 今日から仮面ライダーウィザードが放送開始。普通に変身して敵倒すだけかと思ったら火だけなくて風とか土もお披露目したし、精神世界でドラゴンに乗って怪獣バトルとか龍騎かと思ったわ。龍騎は鏡の世界だけど。まあ、いつも序盤は面白いのでこのまま最後まで突っ走ってくれればいいね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

減らないアニメ

 平日の反動か、映画見に行ってアニメ力消費したのか、相変わらず睡眠欲に負けてネプテューヌは起動できず。アニメもまた溜まってきてるんだよね。明日こそは・・・

 劇場版なのは2nd A'sの入場者特典第2弾の配布が始まったので早速映画館に行ってきた。今回も描き下ろし色紙なんだけど、第一弾のと同じくらいの大きさだと思ってたら思いの外デカかった。まあ、キャラ4人にキャストのサインとコメント入ってるから前より大きくなるよね。いつも行ってる映画館だと9月6日までで公開が終わるみたいなので、あと何回行けるかな~。BDはいつになるんでしょうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »