« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

人は変わるものだ

 ついにエクシリア2の発売が迫ってきたけど、今回は深夜販売スルーかな。週末くらいに余裕があったら買いに行こうそうしよう。

 今期の新番はガールズパンツァーが一番楽しみになってきた。でも愛知だとジョジョと放送時間が被ってるのが非常に惜しい。ワイワイ見るならジョジョのほうが盛り上がる気がするのよ。今週から波紋に入るだろうし楽しみ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

やっぱり芳佳さんと呼ばせてもらいます

 スト魔女の劇場版は傑作だったけど、家で見てもやっぱり良い作品でした。芳佳さんかっこ良すぎる

 昨日は徹夜実験明けでスヤスヤしてた分、今日は一日元気だった。の~ぷらん聴き終わってもまだ眠気やってこない。明日も23時からちょろいあるし、これくらい元気だといいね。

 今日もアニメを消化するだけで月に寄りそう乙女の作法には手を伸ばせず。このままエクシリア2の発売日までなだれ込みそうね。月末にはスパロボとウィッチズガーデンが控えてるし、どこかで時間作って崩しておかねば・・・。とにかくアニメアニメアニメで

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いつか買い物で秋葉原に来ようと誓う

 つくばエクスプレスの乗り換えで通りすぎただけだったので、いつかは・・・。

 はじめてのしゅっちょうも何とか終了。月に寄りそう乙女の作法はスタート画面のBGM聞いたところまで進めた。まだSTARTすら選んでないけど、Navelの新作というだけで既にワクワクしてるんだけど、今日はアニメが溜まってるので控えめにしておこうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

16時間

 8時に実験始めて16時間。ひたすら顕微鏡とルビー蛍光とビームラインを行ったり来たりする作業にも慣れてきたけどそろそろアニメが恋しい。土浦という地名で土浦彩葉思い出してあの漫画今どうなってるんだろうと気になるくらいに2次元に飢えている

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

テレビもねえネットもねえワンセグもそれほど入ってねえ

 そんな環境でもスマホ一台とノートPCで何とかなってる.まあでも,あんまり長い間泊まっていたくはないかな.播磨と違って

 デザリング使っても2000円くらいしか変わらないみたいなのでスマホ経由でPCをつないでるけど,それだけでもなんとかなるものね.時間潰すだけならいくらでもできそう.まあ,明日の朝から24時間実験なので寝ておかないといけないんだけど.
 つくばならぎりぎりTOKYO MX入りそうだしリトバスとSAO見てから寝るかーと思ってたのに,実際試してみたらうまく電波受信できなかった.まあ,つくば市でも北の方だからここまでは届いてないのかな.おとなしく帰ってから見ますかね.

 それでは今日はこのあたりで.世界が平和でありますように

この出張が終わったらNavelの新作をプレイするんだ・・・

 ついに出張前日。いつも週末でアニメ20本くらい消化してるけど、出張中はほとんどアニメ見られないから今週末で何本か脱落しそうね。まあ、既にモンスーノと特撮系が脱落寸前なんだけど。深夜枠に手が入ったら本格的にヤバいんだろうなと思う。

 やっぱり明日はPCをネットに繋げないらしく、携帯のみで生きていかねばならないようで。携帯の回線でPCをネットに繋ぐかな・・・。テレビさえあればソードアート・オンラインとリトルバスターズ!は見られそうだけど、確認するの怖くて聞いてないから当日部屋に行くまでわからないね。播磨のほうが神施設だったので嫌な予感しかしない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

180冊分の収納が増える

 こたつに下駄履かせることで漫画を保管するケースを2段重ねにしてこたつの下に収納することに成功。これで収納が増えるよやったね。

 出張が近づいてきてそろそろ荷物まとめないといけないんだけど、向こうでは一晩寝て翌朝から24時間実験してそのまま帰ってくる日程だから、なかなか準備始める気にならない。向こうは寒いらしいけど加減がよくわからないし。適当にキャリーに詰めて引いていくか・・・。まあ、48時間くらいアニメ見なくても大丈夫よねきっと。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ちょろいの30分とあおいさおりの30分は何かが違う

 今日もちゃんとちょろいラジオ聞けた。さすがに放送日をはっきり覚えていれば大丈夫みたいね。これで明日も頑張れる。

 出張が近づいてきて残り時間でできることが少なくなってきたけど、それはつまり今週末にNavelの新作が出て、プリキュアの映画があって、劇場版スト魔女のBD発売になって、でも出張でそれはお預けということで、ちょっと寂しいような嬉しいような。来週にはTOX2出るし、どこから時間持ってくるか・・・。Gジェネ全然やってないけど、幸いアニメ消化の方は割と順調だからなんとかなるかな。スパロボまでには決着つけたい

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

特典カバーはゆいかおり

 800ページ弱のコンプエースを一冊取り込むのにラジオ聴きながら大体30分くらいかかってた。やる気があるときでも一日一冊で満足しちゃうから3年分スキャンし終わるのにはだいぶかかりそうね。

 本を整理しようと思っていろいろ箱に移してたら阿知賀編の3巻と咲日和の2巻と特典ブックカバーがメロンの袋ごと出てきた。あの辺はチャンピオン無双で途中から怜-Toki-が始まって、アニメでも見てたから読み返してなかったみたい。盛り上がるのはもう少し後からだし、読み返すときも連載の方で読み返してたし。まあ、とりあえず加筆されたところ探しながら一回読んでみましょうか

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

1000ページ一気に裁断できるカッターないかしら

 最近サボリ気味だった蔵書の電子化を再開。コンプエースを半年分裁断したけど、これだけで数千ページあるかと思うと恐ろしい。積み上げたら普通に崩れそうだし。明日ラジオを聴きながら取り込もう。

 放送時間がちょうどいいこともあって毎週見てるアイカツだけど、やっぱりモデリングが怖い。腕が細長いのと手が大きいのがすごく気になる。これ人気出るんだろうか。まあ、アニメの出来自体は良いから楽しんで見ていられるんだけど。平日の夕方新番では銀魂が別格だけど、アイカツはその次くらいかな。ジャイロゼッターと甲乙つけがたい。モンスーノはもう許してください

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

S(小学生は)S(最高だぜ)

 電撃祭でロウきゅーぶ!と超電磁砲の2期が発表されて元気が湧いてきた。良かったね佐天さん。

 実家に帰ればルートダブルも進むだろうと思ってたけど、結局一回も起動せず。空き時間はアニメ消化してるだけで終わってた。毎度のことながら花粉症で睡眠不足だったし、実家でシリアスゲーは進まないかな。
 来週も出張なのでニチアサとマギとZEXALとSAOとリトバスとBTOOOM!はリアルタイムで見られないんだよね。楽しみにしてる作品なので非常にもどかしい。この出張が終われば少しは余裕できそうだから楽しみをとっておく方向に思い込んでおこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

帰省したらまどかさん降臨してた

 妹がまどマギ見てて「あなたたちの祈りを絶望で終わらせたりしない」のシーンだった。もう一度映画見に行こうかな

 2ヶ月ぶりに帰省。PC買い換えたおかげで実家でも資料作ったりアニメ見たりが快適ね。でもテレビ愛知が映らないからリトバスとSAOが見られないのは痛い。まあ、下宿で録画はしてるから帰ったら見ましょ

 電車の中でラノベ消化しようと思っていたのだけど、下宿に忘れたのでGジェネ進めてた。おかげでRANKCを2ステージクリア。やっとグレートジオングを開発できたけど、今回はLサイズで1枠として扱われるのね。おかげでだいぶ使いやすくなった感じ。ジオン系のMAはここで開発が打ち止めだから次はどうしようかな。やっぱりさっさとシナリオクリアしよう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

エルメスに乗ったバナージ

 放送されているすべての深夜アニメを見るという謎の縛りをやめればゲーム進める時間作れるかな。どう考えてもTOX2と第二次OGやってる時間があるとは思えない。

 今期のアニメもだいぶ出揃った感じだけど、すごく楽しみっていう作品は今のところないかな。未だにソードアート・オンラインが一番の楽しみなんだよね。イクシオンサーガとかヨルムンガンドとか面白いだけど、もう少し進まないと盛り上がらないかな。ヨルムンガンドは来週からドンパチ始まりそうだけど。まあ、せめてあと2週くらいは様子見ですね。

 GジェネはRANKCに進んでいきなりソロモンの悪夢。普通に進めるだけだとブレイクトリガーの条件に間に合わないとか酷い罠である。ソロモンの悪夢といえど、宇宙適性Bだから移動力下がるし、射程2までしかないので、チャンスステップかマスターユニットのスキルで行動回数増やさないと間に合わないみたい。まあ、敵自体はいっぱいいるから踏み台には困らないね。
 ジェネレーションブレイクでOOのラスト直前とつながったけど、敵もそんなに強くないからサクサク進めたい。

 

それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

グレイとかシンチレーションとか

 ルートダブルはあっという間に30分くらい進めてた。最初だけあって情報量多いけど、割とサクサク読めたんじゃないだろうか。まあ、微妙に専門に近い分野の話っていうのもあるんだろうけど。ペース落ちそうだけどいつかはクリアしたいゲームではある。

 GジェネはRANKBのEXステージやってるけど、ジェネシス2期とレクイエムの射線上でターンをまたぐと砲撃で固定ダメージ受けるので面倒でなかなか進まず。プトレマイオスはギリギリセーフだけど、ソレイユの形だと必ずどれかの射線に入っちゃうからさっさとクリアしないといけない。まあ、敵軍は今のところそんなに強くないから事故らなければそのうちクリアできそうね。今週中には終わるかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

壁紙何にしようかしら

 新しいPCは無事受け取れて、保護フィルムも綺麗に貼ることができて、寝落ちせずにちょろいラジオ聞けて、いい一日でした。

 PCはいろいろな機種が出てて迷ったのと、そのうち窓辺ゆう&あいが発売になるのとで、すぐに古くなるんだしということで、一芸狙いでNECの軽いやつを購入。確かに軽いし、一芸の割にタッチパッド以外は概ね満足。これで帰省したとき実家で快適にアニメ見られるね。
 普段使ってるデスクトップPCと6年前から使ってるノートPCだとrw.exeが云々のエラーが出て起動できなかったルートダブルも始めることができたのも良かった。毎回ディスクチェックあるから外付けドライブつけっぱなしにしないと行けないのが面倒だけど・・・。最近あんまりゲームできてないからいつ終わるかわからないけどこれは大きな前進。

Nec_0050

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

好きっていいなよ。は素晴らしい

 月曜夜は清々しい気分で眠りにつけるね

 先週くらいに注文したPCがやっと発送されたらしい。来週の出張に向けて買ったけど、新しいのを買うときはいつもワクワクするね。まだ届いてもいないのにノングレアフィルムどうやって貼るか考えてる。

 GジェネはやっとのことでRANK Bの通常ステージクリア。3年待ってたジオンの人たちがザクやらドムを超強化してたので時間かかった。あとから出てきたアロウズの機体より強かったんじゃないだろうか。アニメでもこの装備でこの数の機体があれば・・・。
 ジオングを作ろうと思ったのだけど、微妙に素材がないのでキュベレイMk.II→量産型キュベレイ→エルメス→ジオングで行こうと思っていたのだけど、RANK BのEXステージクリアした後、マスターセレクトでシャア選べばゲルルグ(ベーシック)からジオング作れるんだよね。まあ、キュベレイからジオング作れば、別のマスターユニット選べると考えれば無駄でもないのか。かといって特に欲しいマスターユニットがいるわけでもないのが悩ましいね。とりあえずそのままクリアしてしまうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

声だけなら毎朝聞いてるのに

 すごく久しぶりにネブプラスを30分も進めてしまった。桜ルート始めてからは5分も持たずに落とされてたけど昨日は何かが違ったみたい。これなら月末の新作に間に合うかもしれない。

 あと1ステージでRANK Bの通常ステージをクリアできるところまで来たGジェネは最後のステージの1つ目のブレイクトリガーまで進めた。アスランでゲルズゲー倒すということで、支援攻撃ありったけつけてあっさりクリア。まさかローエングリンゲートから0083の打ち上げイベントに発展するとは思ってなかったけど最近のGジェネではよくあることか。モチベのためにも早くこのステージをクリアしてしまおう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

バリバリ

 今日のプリキュアは大張作画のロボットアニメから始まり、本編の戦闘シーンもふざけたメカデザインながらいい動きしてて笑った。最近ああいうロボットアニメ見られないから少し寂しいんだけど、なにか新作やらないかしら。

 GジェネはB-5まで進めて、あと1ステージでRANK Bのエクストラに行けるみたい。そろそろユニット開発もマンネリ化してきたからさっさとストーリークリアしたいね。多分RANK Dまであるから先は長いけど、一区切りつけられると少しは気分が楽になると思いたい

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

円環の理に叛逆するんだろうか

 まどか☆マギカの劇場版後編を見に行ってきた。予想通り第三作の予告も入って、中の人にも会えて大満足の一日だったわ。舞台挨拶ってなのはに続いて2回目だけど、追っかけ始めそうで怖いな!
 あまり情報がなかったからホントに3作目があるか不安だったけど、あの予告で全部吹っ飛んだね。公開は来年ということで、他の映画もいっぱいあるし、2013年も映画館に通う年になりそうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

習ったのが10年前という恐怖

 当時中二病なんて言葉周りになかった気がする

 EUがノーベル平和賞を受賞したそうで。平和賞を授与するノルウェーがEUに入っていないのは笑うところだろうか。学校では「ノルウェーは漁業権を守るためにEUに入らない」と習ったけど、実際どうなんだろうね。

 新番組が次々と放送開始される中、2013年冬にgdgd妖精sの2期が放送決定。いろいろ革新的な作品だったけど2期ではどんなことをやらかしてくれるのか。来期も豊作で安心して待っていられるね。
 今期はまだそこまで惹かれる作品には出会ってないので、2話以降で化けてくれることに期待するしかない。まあ、生徒会の一存 新アニメ(仮)は明日からだけど。まどかから帰ってきて満足状態でも忘れないようにしておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ひだまりくらいしかないと思うけど

 講習とラジオの再放送が被ってた問題は実にアナログな方法で解決。来週から水曜夜は寝ないように我慢しよう。

 今日は講習とセミナーがあったわりに、家に帰ってきても眠くなかったのでひたすらアニメを消化。微妙にたまってた特撮とか夕方アニメとかを崩してたけど、今期もアニメ多い気がする。そのうちリストにしてまとめておかないと忘れてしまいそうね。今のところ少女漫画と厨二とシリアスが多いから癒しがほしい

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

お時間よろしくなかった

 大学から帰ってきて目覚ましをかけて仮眠したのは良かったけどラジオの存在忘れてた。明日のリピート放送は講習と時間被ってるし、どうしましょ。

 ノーベル化学賞にGタンパク質の人が選ばれたようで。学部のときの構造生物の講義に登場するくらい有名なタンパク質ですね。7回膜貫通とか懐かしいわ。
 賞金こんなに少なかったっけと思ったら、欧州の経済がピンチで減額されたとか。まあ、別に賞金目当てじゃないだろうけど、そんなに経済危ないのかと心配になるね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ワンランク上でも敗北

 まあ、ワンランク上はカンピオーネでも負けてた気がするからおとなしくBD待ちましょう

 Radio Crossが終わってラジオ聞く時間が30分減ったけど、空いた時間で別のラジオ消化してるから変わらないね。

 今週も雑誌を裁断する気力が湧かなかったのでラジオ聴きながらGジェネを進めてたけど、なぜか覚醒値0のグラハムをΞガンダムに乗せてしまい、ファンネルの射程がビームライフルと変わらない上にMP消費がある下位互換武器になってた。やっぱりラジオの方に意識が向いてるとゲームの方は適当になってるみたい。まあ、前に使ってたユニコーンはサイコフレーム付いてたからな・・・。
 結局開発してメッサーにしたけど、能力値が大幅に下がった上に武装はファンネルがなくなった以外ほとんどかわらないので弱くなっただけね。最近微妙にヌルゲーだったからたまには弱い機体をマスターにしてもいいかもしれない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

前々回=2009/6/13 前回=2012/9/22

 年末のPSP版に備えて水平線まで何マイル?のファンディスクの水面ルートの攻略再開。先々週くらいに3年ぶりに起動して5クリックくらい進めたけど、今日は数えきれないほどクリックできたわ。少しはギャルゲやる気力が戻ってきたのかもしれない。

 研究室に人が少なかったのでサンプル濃縮しながらアニメを消化してたら、溜まってた分が一気に溶けた。時間かかりすぎだと思うけど低分子量サンプルだから仕方ない。
 そんな一日を過ごしてるうちに、毎年最有力候補に挙がってた山中教授がついにノーベル賞を獲得したようで。この人お金集め頑張ってたから良かったね、と。この機会に日本も研究機関にお金もっと投入するようになったらいいね。なんでも雇用流動化させりゃいいと思ってる間は無理だろうけど

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

やっと10月を迎えられる

 昨夜でリトバスの放送が始まりました。順番はともかく個々のエピソード自体は原作だいたい再現してたように見えたね。あとは紙芝居とアニメのギャップをどう埋めるかといったところだろうか。一応これでも期待しているのよ。
 夕方にはマギと遊戯王ZEXALIIが放送開始。遊戯王は続きだからいつもどおりだったけど、マギは小学館が全力でプッシュしてるだけあっておもしろそうね。今のところ原作読みたいと思うほどではないけど楽しみにしておく。

 いまさらだけど、寝落ちして見てなかった戦国コレクションと何かと被って見てなかったエウレカセブンAOの最終話を見て7月期のアニメの消化を完了。深夜枠は35本かな。

探検ドリランド
DOG DAYS'
ソードアート・オンライン
ココロコネクト
境界線上のホライゾンⅡ
黒子のバスケ
HUNTER×HUNTER
えびてん
輪廻のラグランジェ season2
TARI TARI
アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-
人類は衰退しました
ちとせげっちゅ!!
トータル・イクリプス
織田信奈の野望
しばいぬ子さん
氷菓
AKB0048
超訳百人一首 うた恋い。
ゆるめいつ 3でぃ+
ゆるゆり♪♪
薄桜鬼 黎明録
銀河へキックオフ
貧乏神が!
戦国コレクション
エウレカセブンAO
もやしもん リターンズ
夏雪ランデブー
恋と選挙とチョコレート
この中に1人、妹がいる!
じょしらく
はぐれ勇者の鬼畜美学
だから僕は、Hが出来ない。
カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
アクセル・ワールド

 前クールは33本見てた(って書いてあった)から少しだけ増えたのかな。朝と夕方のアニメも入れるとちょうど50本見てたみたい。短編アニメ考慮しても一日3時間はアニメ見てた計算か・・・そんなに見てたかしら。
 毎クール「次は全部見られないかもしれない」って言ってるけど7月期も乗り越えたね。でも今度こそ、今度こそ無理かなぁ。まあ、とりあえず1話くらいは見ようね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 感想メモ順不同で

続きを読む "やっと10月を迎えられる" »

「ねなくてもつかれないくすり」があれば

 まどか見に行ったのはいいけどまた6時間寝落ち。どこか悪いんだろうか

 今日も寝落ちしてる間にシンフォギア2期の発表があったり、千和なのかゆかりんなのかとか、いろいろ惜しいものがあったからやっぱり寝るのは日付変わってからにしないとね。あたしってほんとバカ

 劇場版魔法少女まどか☆マギカは告知通りに総集編だった。ところどころ描き直されてるのはわかるけど、大筋はだいたい一緒だったのでここで終わるんだろうなーと思ってたところで終わったし、やっぱり期待するにしても後編かな。来週も映画館ね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

秋づくし

 舞茸ご飯炊けたらサンマ焼こうと思ったところまでは良かったのだけれど、ご飯炊けるまで寝ようと思って、目が覚めたら6時間経ってた。今から秋刀魚焼いて食べるのか・・・。まあ、6時間寝たからこのまま起きててまどか見に行こうかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アニメ力(ぢから)が足りない

 まだ元気が出ない

 戦国コレクションの最終回を見逃すくらいの勢いで寝てたら頭痛はほとんどなくなった。そのかわりほとんどアニメ消化できてないけど、とりあえずまどか☆マギカ見てから考えようか。

 中二病でも恋がしたい!の放送が始まったけど、今のところ面白いというよりかわいいアニメだったなーと。さすがの京アニクオリティは健在。けいおんのときもそうだったし、声は多分慣れるんだろう。来週も期待

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ラジオの新番を聞き逃す痛恨のミス

 リピート放送を聞くしかないな

 朝から頭が痛くて帰ってきてからずっと寝てたら少しはマシになった。まさか6時間も寝落ちするとは思わなかったけど。明日の朝までもう一度寝たら治らないかな

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

増設ハンガーは使ってなかったので

 Gジェネはプトレマイオス買って2チーム編成できるようになったのでスカウトしたりキャラつくったりして4機×2チームに。動かすの面倒だけど好きなキャラ使えるのはいいよね。これでだいぶ攻略が楽になったけど、経験値が分散してレベル上がりづらくなるから悩ましい。
 まあ、レベル上げはもっとストーリー進めてからでいいんだけど。

 今夜はついに愛知でも秋アニメが放送開始。まずは緋色の欠片 第二章。1期は敵TUEEEばかりだった上に終わり方が中途半端な感じだったので2期には期待している。というか期待するしかない。面白くなりますように

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

月が変わってもまだ暑い

 まだ台風一過で涼しくはならないようで。太陽出てないときは割と涼しいけど部屋の中はまだ暑い。

 Gジェネでついに念願の戦艦を購入したのだけれど、プトレマイオスからトランザムがなくなってて少しがっかり。まあ、デメリットほとんどなしで移動力上がるとかおかしかったからなー。それでもキャリー・ベースよりは使いやすいので満足。次はおとなしくソレイユ買おう。
 開発はいろいろ迷走してクアンタや∀の面影なんて微塵もないメンツになってるけど、主役級の機体は揃ってきたし、個人的に好きなベルフェゴールも作れたのでまだ元気。自軍でまだお目にかかれてない作品はアニメだとGガンダム系とF91あたりかな。いつの間にかメインどころは抑えていたらしい。やっぱりオーバーインパクトで主役機捕獲できるおかげでだいぶ楽になったのがわかる。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »