« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

一日一歩進みたい

 25歳になりました。ここを過ぎると倍速になるらしいので気合か気迫使っておきましょう。

 わりとどうでもいい講義の報告会はさらっと終わってちょっと元気でてきた。いつもより朝早かった反動でスパロボはプレイできてないけど、やる気も復活してきたし、アニメ始まるまでスパロボしてようかな。一日20話進められていた頃が懐かしい。

 この間先輩に「続刊の話から進展がないからISは終わったんじゃないですかね」とか言っちゃったけど、コミケに帰ってくるようで。いろいろ美味しい設定持ってた作品だったのであのまま埋もれるのは惜しいよね。アニメ2期も見られたらいいなー。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

気力50でもアニメは見られる

 なんか気力が湧いてこない。明日のどうでもいい講義の成果報告終わったらきっとやる気でると信じてる。

 スパロボ買ってきたけど、2話クリアしたところで力尽きた。なんかPS3になってグラフィック綺麗になったのはいいけど全体的にもったりしてる気がする。まあ、そのうち慣れるのかな。
 最初の分岐で立ち寄らない方を選んだらいきなりサイバスター加わったのでしばらくはコイツに投資してればいいかな。SRポイントを集める意味でも最大火力が大きい機体を育てておいたほうがいいよね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ウィッチズガーデンももうすぐ

 研究室の後輩とパエリアのおいてないスペイン居酒屋に行ってきた。彼らはパエリアからはぴねす!連想はしないんだろうな。

 ついにスパロボ発売日が来てしまった。深夜販売行く元気はないから明日大学行く前に買おうかな。昔なら徹夜で攻略して土曜日には終わってたけど、今思うとさすがにやりすぎだったと思うわ。一日一話くらい進められればいいね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今でも黒い姫様が思い浮かびます

 久しぶりにラジオにメール送ったら久しぶりに読まれてた。やっぱりフロニャ祭は神イベントでしたよ。

 フロニャ祭で舞い上がりすぎてアニメがなかなか減って行かなかったけど、そろそろ落ち着いてきた感じ。今日は眠さもいつもどおりだし、ヨルムンガンド始まるまでに何本か見られるかな。週末には第二次スパロボOGが控えてるので明日の夜までに一段落できたらいいなーと思いつつ、週末まで雪崩込みそうね。まあ、昔みたいに早解きするわけでもないのでスパロボはまったり進めればいいよね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

足は大丈夫だった

 昨日の反動か、今日は大学から帰ってアイカツ見てから日付変わる直前まで寝てしまった。後は肩が痛いくらいで概ね健康。体に問題はないけど、昨日の分のアニメが16本も溜まってるのをどうにかしないといけないな。

 紅白の出演者が決まって、今年も奈々様は出場するようで。歌うのはBRIGHT STREAMかな。さすがに家では振らないけど今年もそのタイミングだけ見るんだろうな。何かと話題のももクロも出るみたいだけど、こっちは何歌うんだろうね。まあ、モーレツ宇宙海賊のOPとニッポン笑顔百景くらいしか知らないんだけど。もうどんどん侵食していってくれてもいいのよ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

-フロニャ祭2012-

 『DOG DAYS第3期 制作決定』→うおおおおおおおお! あの一体感はすごかった

 今日はDOG DAYS 特別興業 -フロニャ祭2012-に行ってきた。朝に新幹線で会場に向かい、物販に並んでTシャツやらタオルやら原画集を買い、時間を潰していよいよ入場。アリーナの前から6列目だったので結構前の方かなーと思ってたけど、想像以上に近くで声優さん見られたわ。
 水樹奈々さんのFEARLESS HEROから始まり、定番のミニゲームで盛り上がり、アスミスやら日笠やらキタエリやらカッキーやらのビデオ大喜利で笑い、みったんがビジネスチャンスを掴むといって神業を披露したり、ほっちゃんの夏の約束からPRESENTER、奈々様のScarlet Knightで飛んだり跳ねたり叫んだりして、ラストに第三期の制作決定で勝ち鬨をあげ、足と腕と喉を酷使した三時間だった。まさか3期までやってくれるとは・・・これで大学卒業まで戦えます。明日からもがんばろ

 

それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

祭り前日の高揚感

 明日はついにフロニャ祭。ライトも用意したし、終電も調べたし、予備電源も持ったし、あとは朝起きるだけね。SAOとリトバスをリアルタイムで見るか、それが問題だ。

 咲-Saki- 阿知賀編の13話の放送日が12月24日に決まったようで。見事にけいおん!と被ってますね。まあ、けいおん!は4回くらい見たからいいかなーと思ってるけど。阿知賀編13話ってことは「ロン(ドシュ」→「は・・・!?」が映像で見られるということか。高校100年生はもうちょっと先かな・・・早く見たいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

箱○もそのうちどうにかしたい

 レッドリングで使えないしソフトも買ってないし

 なんだか久しぶりに金曜日が祝日だった気がする。みどりの日以来かな。ハッピーマンデーで月曜率高くなってたからちょっと新鮮

 今日は部屋にあったいろいろな箱を処分してた。グラボの箱とかキーボードの箱とかCDドライブの箱とか、なんとなく保存してあったけど、もう使うことないよな・・・?おかげでだいぶ広くなった気がする。これであと3年は住めるな多分。電子化の方も進めよう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

やっぱりサッカー

 エウレカセブンAO完結編を見てたら終わったのが4時半過ぎで、さすがに睡眠時間足りないかと思ったけど、金曜日祝日だから一日がんばろうと思ってたら無事一日終わった。気の持ちようって大事ね。

 もう目の前に迫ったフロニャ祭2012だけど、物販情報にやっと目を通した。とりあえず複製原画と当日用のTシャツとタオルと・・・設定資料集はどうしようかなーとか考えてたらほとんど全部じゃないですか。まあ、そっちは当日考えるにしても、日曜日は雨降らないみたいでよかった。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

言葉にすればたった二文字だが

 十年は人を腐らせるのに十分な時間だってるろうに剣心に書いてあった

 前々から読もうと思ってたピンポンを5巻まで一気に読破。昔映画版見た気がするけど裏面打ちのあたりしか覚えてなかった。10年前か・・・。

 今日はポケットモンスタールビー・サファイアの発売からちょうど10年だそうで。最近はあんまりポケモンやってないけど、あの頃はかなりやりこんでた記憶がある。ダイパとかBWも対戦用ポケモンを結構育てたけど、一番やりこんだのは多分ルビー・サファイアなんだよね。当時厳選したメタモンは10年の時を経てもなお現役で育て屋で頑張ってる。新作はいつになるのかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

大学生活は同人誌の山とともにありました

 1000冊超えたあたりで数えるのやめたけどまだ2000は行ってないはず

 まとめて半年分裁断したコンプエースの電子化が終わったので、いつか手を付けようと思っていた同人誌の電子化を試してみた。まあ、まだまだコンプはあるんだけど。
 同人誌はコンプティークやコンプエースと比べると非常に薄いので裁断も取り込みもすごく簡単。取り込む時間よりファイル名つけるほうが時間かかるくらいだし。雑誌だとコンプエース2012年10月号とかつけてるけど、同人誌だとサークル名とタイトルと出展元、あとわかればC81とかCOMIC1とかサンクリとかつけてるので結構大変。まあ、出典元はだいたいリリカルなのはだし、イベント名あたりはどうせ使わないし中身見れば書いてあるから要らないのかもしれないけど。おいおい考えましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

クレープみたいな夢に包まれたい

 平日の夕方アニメの中でアイカツだけはリアルタイムで毎週見てる

 セミナーの担当日だったので2時過ぎくらいに布団に入ったのに6時まで眠れず。よく4時間もゴロゴロしてたな・・・。セミナーは何とか終わったけど、今日はちゃんと眠れるといいね。

 気合入れてアニメ消化した反動か、微妙にアニメ見るモチベーションが低い。波ってあるのかな。まあ、まだ3本だから大丈夫かな。1本はキングダムだからサクッと消化できそうだし、今日のアニメまでに見てしまおう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

もうスパロボ終わってからでいいんじゃないかな

 アニメの消化が順調すぎてテイルズ買いに行こうと思ったけど、やっぱり日曜日は眠いわ。来週はライブだから多分元気に過ごしてるだろうけど。

 日曜日はSAOとリトバスがあって、朝起きるとニチアサがあって、夕方はマギと遊戯王があって、盛りだくさんね。SAOとリトバスはいつもどおりだし、プリキュアはハッピーさんのシンデレラ愛が炸裂した良回だったし、遊戯王は日曜日に移ってから展開がかっとビングし過ぎなので退屈しない。あと一ヶ月半、この調子でいこう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

まさかの2000%で笑う

 世間ではエヴァが公開されたけど、ネタバレも恐れることなくいつもどおりの生活送ってた。ベンツのアニメ面白かったわ。

 使うかわからないけどDOG DAYSのライブで必要かなと思ってだいぶ前に注文したペンライトがやっと届いた。ピンクと青が使えればよさそうなのでキングブレードとかいう10色のやつ買ったけど、思ったより軽くてびっくりした。500g振るくらいのつもりでいたけど重心が手元にあるから振りやすそうね。ストラップもついてるし。あと一週間だけど予習頑張ろう

 普段アニメを見てる時間を月に寄りそう乙女の作法に充てたらだいぶ進んだ。そういえばまだOPのまでたどり着いてなかったなーと思うくらいに進んでなかったけど、テイルズ買いに行くの忘れるくらいにのめり込んでた。世界征服彼女もだけど、アニメ化してほしいなー。あとラジオ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

エヴァ見てなかった世代

 もうすぐ新宿バルト9でEVAの新作公開ですね。まあ、エヴァは落ち着いてからでいいや。

 アニメ消化が速すぎて金曜なのに借金ゼロ。こんなこともあるものなんですね。昨夜はつり乙も進められたし、大甲子園も読み進めたし、セミナーのレジュメもできたし、今のところ順調ね。エクシリア2買っちゃってもいいかな。なんとなくRPGのやりたい気分です。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ひたすら溜まっていくリスト

 なんだか急にまりんとメランが見たくなってきた。いつか見るリストに追加しておこう

 大甲子園8巻まで読んだけど他の水島努作品読んでないからキャラが全然わからないんだよね。一応序盤に顔見せ回あったけど、対戦するまでは主役キャラくらいしか覚えられそうにない。まあ、お祭り企画は好きなのでそのうち元ネタ読んでみようかな。

 11月ももう半分過ぎて、今クールで始まったアニメも折り返し地点。今の時点だとガールズパンツァーが相変わらず頭ひとつ抜けてて、続いてジョジョとヨルムンガンド、PSYCHO-PASS、となりの怪物くんあたりかな。
 深夜じゃないけどアイカツとジャイロゼッターもイイネ。リトバスもまだまだ序盤の割に頑張ってるし、神様はじめましたも相変わらずほっこりするし、中二病は7話にしてもうシリアスに入ってきたけどやっぱり面白い。他のも緋色の欠片以外はどれも楽しみだし、緋色の欠片もやっとこさ話が動き出した感じなので期待できそう。今季も最後まで全部拾えればいいな

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

5km先の水槽にっていうのが気になった

 大甲子園を3巻まで読んだけど、なんかゴルゴ読みたくなってきた。45巻くらいまで読んだ気がするんだけど、読み返したら覚えてるだろうか

 唐突に解散決まったけど、投票日は出張先で徹夜実験中なんだよね。せっかくだし不在者投票してみようか。公示が4日だから免許更新ついでに帰省して手続きすればいいかな。どんな人が出馬するのか知らないけどまともな人がいればいいな

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

登りはじめた自炊坂

 最近集中してスキャンしてるからコンプエースは減ってるけど、一段落して放置してたコンプティークがまた増えてきた。きららとCaratも1年半分ずつくらい残ってるしまだまだ先は長い

 コンプエースを1冊30分でスキャンできるようになったので一気に2冊スキャン。最初やったときは50分くらいかかってたから結構な進歩ね。1冊目は800ページ弱だったけど、2冊目は1000ページの大台に手が届きそうな厚さだったので2冊で満足しちゃった。
 今使ってるスキャナの新モデルが月末に出るみたいだけど、それだとスキャン自体が20%くらい速くなるらしい。まあ、今使ってるのが半年前に買ったものだから、5年くらい経ったら次の次のモデルを買うかもしれないね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

セイタカアワダチソウ=ブタクサだと思っていた時期が私にもありました

 朝から花粉症らしき症状が出てたけど、時期的にブタクサかヨモギあたりかな。この時期は早く通り過ぎてほしいね。

 月曜アニメではキングダムと並んで楽しみにしているアイカツ。プリティーリズムみたいな派手さはないけど、なんか面白い。今季夕方枠強いね。キングダムも最近は3D作画じゃなくなって見やすくなったし、深夜枠のCODE:BREAKERと好きっていいなよ。も楽しいし、週の始めとしてはいい曜日になってるんじゃないだろうか。
 明日は1期から面白いヨルムンガンド、パイこきが最後まで抜けられなかったトンネル抜けた感のあるさくら荘、そしてネタ枠のDTもあるし、毎日がウルトラハッピーですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

雨が降ったらおやすみ日曜日

 フルで休むと気づいたときには夜になってることが多いから困る。

 アニメの消化は終わったので、微妙にたまってたラジオを消化しながらコンプエースの電子化してた。コンプエースの取り扱いもだいぶ慣れてきたので、取り込むのにかかる時間もまた少し短縮された気がする。早いところ終わらせて、一番収納スペースを取ってる薄い本を電子化したいね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

量子ドット太陽電池ってなんかワクワクする

 ドカベン読み終わってやっぱり大甲子園読もうと思ってたら何故かヨルムンガンド読破してた。

 今日は一緒にフロニャ祭に行く友人が遊びに来たのでチケット受け取って5時間くらいオタトーク。あんなにアニメやらゲームやらの話をしたのは久しぶりだわ。TCGの未来やらRPGのの今昔とか、黎明録誰得だけど面白いとか。最近特にアニメはひたすら見るだけの日々だったけど、外に出していくのは重要だなーと思ったり。早くテイルズ買おう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

別に目当てのシーンがあるわけでもなかったけどサクサク読めた

 「後退のネジを外してある」とか「俺の暗刻はそこにある」とか、そういう見たかった場面っていうのは特になかったけど面白かったよドカベン

 48巻あるドカベンをついに読破。最後打ち切りかと思うスピードで春の選抜終わったけど、一応これ大甲子園に続いてるんだよね・・・?余裕ができたら大甲子園も読んでみよう。でも、しばらくは別の漫画崩したい。ジョジョ4部と天牌どっち読もうかな

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

一生地震に遭遇しないように祈りながら生きている

 今日は大学で避難訓練があった。ほんとに避難するだけだったけど、地震の存在を忘れない効果はあるんじゃないかな。避難場所にあった駐輪場の看板とか標識とか危ない気がするんだけど、実際飛んできたりするんだろうか。まあ、出口が狭いほうがよっぽど問題かなぁ。一生地震に遭いませんように

 普段はNewtypeしか買わないのに、今月はスマイルプリキュアのトランプが付いてたのでアニメージュまで買ってしまった。緩衝材がダンボールじゃなくてウレタンだったのは驚いたけど、他はまあ、だいたい予想通りの付録だったね。他のトランプと一緒にタンスの肥やしになりそうだけど。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

戦車のプラモなんて10年以上つくってない

 ガールズ&パンツァーが面白すぎて戦車買っちゃいそう

 ドカベンって、3年目は大甲子園ってタイトルだったんですね。まさか26巻もあるとは・・・。当分読み終わらなさそうね。

 マブラヴトータル・イクリプスのゲーム版HPがついに公開されたけど、どういうゲームになるんだろうね。マブラヴみたいにヒロイン攻略できるのか、オルタみたいにほとんどルート分岐がない紙芝居になるのか、それが問題だ。正直アニメがスベリ気味だからアージュ大丈夫かなーと思ったり。後期OPには期待してる。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

6年間半手を付けていない本棚を片付けたい

 ドカベンは一気に41巻まで読破。まだ2年夏だよね。あと7巻で3年まで行けるんだろうか。先が気になってサクサク読んでしまうのが怖い

 今週も超A&G聴きながらコンプエース取り込んでたけど、家具の配置換えが必要な気がしてきた。PCの前に座った状態で手の届く範囲にスキャナがあればもう少し電子化も捗るんだろうけど、現状そこにノートPCにおいてるから場所がないのよね。机の横にコミックの収納ケース積み上げて台作ろうかな。なんとかいい方法を考えたい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

競馬はやったことないけど

 報告会が終わったので一段落。再来週にはセミナーの当番が回ってくるけど少しは気分的に余裕できるかな。

 キッズステーション見てたらマキバオーやってたので、原作読み返してたけど、12巻の有馬記念は何度読んでも鳥肌立つね。こんなにゾワゾワ来る漫画、滅多に出会えるもんじゃないわ。最近まじめにジャンプ漫画読んでないのもあるかもしれないけど。うしとらはそのうち読もうサンデーだけど

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

久しぶりに抱き枕カバー購入

 スライド作りが一段落したのでひたすらアニメを消化し、ノルマを全部溶かしたので調子に乗ってドカベンを読むのを再開。アニメは少なくとも深夜枠は減らさずにすみそうね。

Nec_0051

 なのはプロジェクトの夏コミグッズの再販、だいぶ前に注文したけどやっと届いた。最初ははやてだけでいいかと思ってたけど、なぜか三人とも揃えてしまった。置き場はないんだけど。残念ながらなのはグッズのコンテナに入れるしかないかな。
 来年早々に一番くじになのはが登場するので、また収納を増やさねばなるまい。前回は10回でフィギュア2つとその他もろもろ揃ったけど、今回はどうなることやら・・・。一度に20回引くことも辞さない

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

通常の3倍

 ここ3日くらい三面六臂の阿修羅すら凌駕する勢いでアニメを消化してたおかげでいつもと同じくらいの量まで崩すことができた。余裕が出てきて月に寄りそう乙女の作法を30分も進めてしまった。
 これならテイルズ買っても大丈夫かなぁ。というか、早く買ってクリアしないとスパロボと被ってしまう・・・。無双6Empiresやってる余裕は無さそうだし、7が発表されたからそれを待とうかな。あと1時間くらいどこかから引っ張り出したい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

温故知新

 昨夜は気合入れてアニメ消化してたら途中で眠くなって1時間遅れてたノイタミナ見ずに寝てしまった。まあ、だいぶ在庫は崩せたからトータルでは減ってるけど、週末にはケリをつけておきたい。

 今日はルパン三世の新作やってたので久しぶりに金曜ロードショー見てた。4月期にルパンのアニメを1クール見てたおかげか、新キャストにももう慣れたね。シナリオの方も人魚伝説のときと比べると格段に良くなってた。前半に気合入れすぎたのか終盤動きがなかったのが気になったけど、ルパンっていつもそうだったような気もしてきた。まあ、いいはなしだなと思ってしまったので来年も期待している。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

兄様は悪いものでも食ったハリューにしか見えん

 ついに月に寄りそう乙女の作法(以下つり乙)を攻略開始。まだ30分くらいしかやってないけど、ギャルゲ離れしてたのに30分も進められるんだから面白いのだろう。別に女装ものが好きなわけじゃないんだからね。おとボク12と恋盾くらいしかやってないし、るい智とか花と乙女に祝福をは体験版しかやってないし。まあ、つり乙はまだ女装するところまで行ってないけど。会話のテンポが好みなのでノればサクサク進みそうね。TOX2も発売になっちゃったし、時間作って進めましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »