« アニメ依存の曜日感覚 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2012年最後の2時間は猫物語

 今年もやっぱりアニメとともに生きた一年でした.フロニャ祭にも行ったね.劇場版もいっぱい見たわ.中でも劇場版ストライクウィッチーズと魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 2nd A'sは素晴らしい出来でした.

 wikipediaによると今年放送開始したアニメは153本あるらしい.そのうち126本を見たので,打率は0.824.去年は0.7878だったからちょっと上がったね.多分見てる夕方アニメが増えたからだと思う.アイカツとかジャイロゼッターとか.
 今年のアニメで5本選ぶとモーレツ宇宙海賊,ガールズ&パンツァー,ジョジョの奇妙な冒険,氷菓,戦国コレクションあたりかな.夏色キセキとシンフォギアTARITARIも捨てがたい.最後の三本,全部彩陽がでてるのは多分関係ないよ.来年はどんなアニメにであるのか,楽しみですね.

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 ↓感想

《アイカツ! -アイドルカツドウ!-》
特に期待してなかったけど,あっという間に引きこまれた.
キャラクターそれぞれに魅力があるし,ストーリーは王道っぽいけどワクワクさせられる.あとスタッフどこかおかしい(褒め言葉)
今ではプリリズと同じくらい楽しみにしてるね.

《アクエリオンEVOL》
昔のアニメの続編もの その1
やわらかーいwww→飛んだあああw→うおおおお みたいな凄い盛り上がりから始まったんだけど,終盤がちょっと微妙.メインヒロインがあまり好きになれなかったのが痛い
まあ,笑えるアニメではあったな,シュレードとか学園長とか穴兄弟とか.

《アクセル・ワールド》
前半はとにかく熱くて超面白かったんだけど,後半の能美編で落ちた感.まあでも,作品の魅力は自体は素晴らしいものがあるので続編期待ですね.主題歌すごく好き

《あっちこっち》
安心してまったりできるアニメだった.
久しぶりに生天目仁美の高い声聞いた気がするわ.

《Another》
「Anotherなら死んでた」と言われるくらいにいろんな行動が死亡フラグになっててなんか面白くなってしまった.アカザーさんの顔芸は衝撃的でした.

《あの夏で待ってる》
昔のアニメの続編もの その2
頑張ったけど,期待値が高すぎてしぼんじゃった気がする.
でも,さわやかな青春ストーリーはすごく気落ち良かったし,檸檬先輩のうふふ感とか,裸族とか,青い二人とか,脇を固めるキャラクターも素晴らしかったし,音楽も良かったよね.

《アマガミSS+ plus》
今さら言うことでもないけどヒロインみんなかわいいな
主人公の変態性も作品の安心感もまったくブレない

《アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-》
意外と面白かった.これといって書くことないけど良作

《イクシオン サーガ DT》
原作の面影がないバカアニメ(褒めてる)
主題歌のインパクト,提供横のテロップに仕込まれたネタ,本編のアホさ,素晴らしいです.1クール目で主人公死んで公式でもイクシオンサーガEDになったけど2クール目はどうなるんだ….目が離せない.

《妖狐×僕SS》
凛々蝶様見てると心が洗われるアニメだった.
あと青鬼院の飛ばしっぷりとか杉田のEDとか,御狐神くんの黒さとか,メニアックとかたぬきとかその他もろもろ魅力溢れる作品でしたね.
あと髏々宮さんかわいい.

《うーさーのその日暮らし》
完全にダークホースだった.
まさかこんなところで宮野真守無双が見られるとは思ってなかったわ.終盤のパロネタ連発でお腹痛い

《宇宙兄弟》
日曜朝から就活するおっさん見てた1話が懐かしいな.
明日もがんばろうと思えるアニメ.原作全巻読んじゃうくらい面白かった.

《うぽって!!》
中途半端にミリと萌えを混ぜちゃった感じ.
友情とか萌えとか散りばめられてて悪くないんだけどなにか物足りない.

《エウレカセブンAO》
昔のアニメの続編もの その3
ちゃんと前作を引き継いだいい続編だったと思う.最終回( ゚д゚)ポカーンだったけど,もう一回見たら何とかわかった気になれた.フランちゃんかわいかったわ.

《AKB0048》
AKBのメンバーほとんど知らないからこれで覚えられるかと思ったけど,声優とキャラ名の対応しか覚えられなかった.
これマクロス新作だろwとか茶化してたけど,思いのほか面白かったわ.燃える系好きなんです.2クール目も1月から放送だし,期待しましょう.

《えびてん 公立海老栖川高校天悶部》
なんかいろいろ酷かったけど最後まで見るとちゃんと良いアニメだった.まあ,私がパロディ嫌いじゃないっていうのもあるかもしれないけど.でもさすがに最終話は怒られるだろ

《エリアの騎士》
オフサイド指摘されてたところとか(あと何箇所かあった気がするけど思い出せない)微妙に修正があったけどだいたい原作通り.オリジナル回は面白いのとつまらないのの二極だったな.終わるところ中途半端すぎるけど視聴率がふるわなかったんだろうね.

《おしりかじり虫》
金朋の声が気にならなくなるレベルで何かおかしいアニメ.
誰に向けて作ってるんだろう.

《オズマ》
あんまり詳しいわけじゃないけど,「松本零士だわ」ってアニメだった.面白かったよ.

《織田信奈の野望》
\デアルカー/
十兵衛ちゃんと半兵衛ちゃんがどストライクだった.
序盤の金ころがしとか墨俣ツーバイフォー築城とか,こういうの結構好きなんですよ.意外と歴史に忠実だったりするところも好きなんですよ.
原作と違うみたいだけど,2期に期待.ハイスクールD×D2期のあとくらいにやってください.

《お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ》
最後まで楽しめる女子寮王道ラブコメ(こんなのあるのか?)な感じ.その最後の最後で衝撃の事実が明かされたけどな.
問題なく上手かった木戸衣吹さんのこれからには期待ですね.

《カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編》
弱いアイチくんが帰ってきた!
正直主人公チーム負けすぎて見てて辛かったわ.「そんなにツクヨミdisるならペルソナブラストかリミットブレイク持ちの新カード出せよ」と何度突っ込んだことか.それでもキョウさんとか皇帝が出てる回は面白かった.グレートダイユーシャ登場時の挿入歌は反則だわ.
最近はアイチくんたちも勝てるようになってきて,展開自体も盛り上がってきてるので問題なく面白い.

《ガールズ&パンツァー》
一般的な評価でも今年5本の指に入る人気ですね.シンフォギアや夏色キセキ絶賛する私の感覚でもこのアニメは間違いなく面白い.まあ,私の中の面白さのツボがズレてるのは自覚してるのでさすがにここまで話題になるのは予想外だったけどね.
あんまりミリタリーには詳しくないけど,一話で戦車グリグリ動いてたの見たらワクワクしてきたし,浮かれてる西住殿とかどこか頭おかしい作品の空気とか大好物なんですよ.
1クールで総集編2回やったのも驚きだけど,2回とも面白かったよ.まだあと2話残ってるけど,3ヶ月待たせるってことはすごい最終回期待していいんですよね.

《神様はじめました》
作品の空気が柔らかかった.
奈々生ちゃんかわいいし,巴衛温かいしKURAMAいいやつだし猫田さん達もいい人たちだったし,心がなごむアニメだったわ.CMのネタバレはある意味衝撃的だった.

《カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~》
萌える燃えるエロいアニメだった.アテナちゃんあざとすぎるだろ.ヒロインととっかえひっかえキスする最終回は忘れられない.

《君と僕。2》
雰囲気が良いアニメだった.前作よりは楽しみ方がわかった気がする.

《境界線上のホライゾンII》
ラブコメにバトルに変態に,全力で素晴らしい出来だった.ゆかりんとほっちゃんの姉妹とか反則ですよ.女王は愉快な人だしメアリも面白い人だし.点蔵もげろ

《キルミーベイベー》
OPとED素晴らしかったな.
本編はすごくグダグダしてたけど意外と面白かった.まさか最終回で感動するとは思わなかった.

《銀河へキックオフ!!》
特に期待してなかったけどすごく面白かった.まあ,まだ完結してないけど.
れいかちゃんが覚醒してエリアの騎士になってたな.

《キングダムクイーンズブレイド リベリオン》
EDが投げっぱなしすぎた.
丸出しすぎて逆にエロくないっていうのがすごい

《黒子のバスケ》
SLAM DUNKが強すぎたジャンプに殴り込みかけてきた新世代バスケ.珍しく原作読んでる.
原作そのままに進んでるけどやっぱり動いてるのみるのはいいね.
毎週楽しんで見てたけど,やっぱり黄瀬と青峰のところが最高に盛り上がったな.2期決定してるので誠凛の活躍にも期待.

《K》
抜刀!抜刀!抜刀!のところがすご~く印象に残ってるけど,本筋とあんまり関係ないんだよね.
その本筋の方も最初はよくわからなかったけど,話数が進むたびにどんどん引きこまれてたね.新しいみかこしにも出会った.最終回も綺麗なまとまり方だったし,あそこで終わってても違和感なかった.
でもまさか最終回のAパートとBパートの間で続編の情報出るとは思わなかったわ.普通Bパート終わった後だよね?

《恋と選挙とチョコレート》
森下さんの話が最高潮だった.
恋も選挙もチョコレートもいらなかった感.
アニメだけ見てるとメインヒロインにあまり魅力を感じないんだよね.ラスト前まで皐月さん押しすぎだったよ.

《CODE:BREAKER》
大神が炎使うたびに,放送時期かぶってたダークフレイムマスター連想しちゃったわ.
まあ,面白かったよ多分.

《ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語》
ひどいアニメだったな.面白かったけど,単独でやってくれれば文句なかった.

《ココロコネクト》
本編は問題なくおもしろかったんだけど,作品の外でやらかして台無しになったアニメ.
まあ,作品だけで見れば間違い無く名作だと思うよ.意外と人間って問題抱えてるものだなーと思わされ,それが解消された時のカタルシスが素晴らしかったわ.追加エピソードもいつもどおり面白かったよ.

《この中に1人、妹がいる!》
やってることはアホらしいけど毎週楽しみに見てたアニメだった.
放送始まったときは気づかなかったけど,最後まで見る頃にあの声を聞いたらあやねるにしか聞こえなくなってたわ.1クールラジオ聞き続けると人間の耳って進化するんだな….
柚璃奈ちゃんに新しい小倉唯をもらった気がする.

《これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド》
相変わらず妄想ユーの声優が豪華すぎる.
前作から引き続いて安定した面白さがあるね.毎週笑わせてもらいました.10話だったからちょっと物足りなかったけど,面白かったからしゃーなしだな!

《PSYCHO-PASS》
朱ちゃんドヤ顔かわいい.
世界観の根幹を支えるシビュラシステムと戦う方向に行くのだろう思ってたけど,微妙に斜め上にすごい終わり方したから新章にも期待せざるを得ない.

《坂道のアポロン》
1話は主人公ウジウジしててどうなることかと思ったけど,ジャズ始めてからはすごく青春してたわ.
文化祭のあたりが特に熱かった.最後のほうちょっと駆け足な印象だったけど,最後のセッションで全部吹き飛んじゃったな.間違いなく良作.

《咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A》
「ニワカは相手にならんよ」
原作好きなのでそのまま映像化してくれれば喜んで飛びつきます.原作の絵が迫力ありすぎて必殺技描写が微妙に物足りない印象はあったかな.照のギュインギュインするあたりは特に.それでも素晴らしいアニメだった.
アニメオリジナルの「ここから先は,みんながくれた一巡先や」のセリフは特にすばらっ!だった.あのセリフ聞いた瞬間泣きそうになったね.追加であと少しあるので原作と一緒に毎月楽しみにしてる.

《さくら荘のペットな彼女》
2クールだと思ってなかった.
序盤は危うい感じだったけど,7話あたりからガラっと変わったね.サムゲで炎上させて注目を集めて7話から本気出したんだろうか.まあ,それは冗談にしてもあそこからなにか変わったよね.
文化祭編もさわやかでせつなくてでもやっぱり熱くて盛り上がったわ.2クール目も期待ですね.

《さんかれあ》
最初から最後まで良かったんだけど最終回で( ゚д゚)ポカーンした記憶しかない.

《しばいぬ子さん》
資本主義の犬.
よくわからないけど面白いアニメだった.

《シャイニング・ハーツ 幸せのパン》
知るがしい,パン屋の力が世界を救う力であると
シャオメイかわいいアニメだったな

《ジュエルペット きら☆デコッ!》
サンシャインがぶっ飛びすぎてておとなしい印象を受けたけど,化けの皮剥がれてきてすっかり元に戻った感じ.サンマのステマには見事に乗せられました

《ジョジョの奇妙な冒険》
10月期でガルパンと双璧をなす名作.愛知だとガルパンとジョジョの放送時間がかぶってるから大変なんです
ところどころカットされているものの,効果音まで原作再現して動かしてるのはすごいよね.数々の名言も声優の魂が乗って更に輝いて見えるわ.ファントムブラッドは最初から最後までテラコヤスだった.2クール目にも期待.

《じょしらく》
毎週毎週危ないネタを振りまいてたけど,笑顔をもらえたアニメだった.OPとEDは両方とも元気が出る曲で好きです.
政権変わってネタも増えただろうから2期やってくださいよ

《しろくまカフェ》
動物が普通にしゃべる謎世界.
雰囲気がいいからついつい見ちゃうよね.
笹子さんかわいい.

《新世界より》
作中で主人公たちがあんなに年をとるとは思ってなかったわ.
1話から世界の謎がちょっとずつ明らかになってきて右肩上がりに面白くなってるよね.2クール目にも期待しておく.

《新テニスの王子様》
素晴らしいギャグアニメだった.
OVAに面白い話収録するのはあんまり好きじゃないけど,跡部王国が見られたのとアニメオリジナルの「俺の右サイドは神の領域」が面白かったから許す.

《人類は衰退しました》
中原麻衣ボイスのけだるい毒舌が素晴らしかった.
ネタがぶらっくすぎて笑える.2期やってほしいね.

《好きっていいなよ。》
OPが素晴らしすぎた.
好きって言ったら終わるんだろと思ってたら本当にそうなったな.とっても面白かったんだけど傾き0.1くらいで右肩下がりだった感.

《スマイルプリキュア!》
ピカピカぴかりんじゃんけんポンに慣れちゃってるから怖い.
スイートに比べると各キャラの掘り下げが深いのが好印象.
私もウルトラハッピーを探します.

《聖闘士星矢Ω》
昔のアニメの続編モノ その4
いつもどおりの聖闘士星矢だと思うんだけどあまり話題にならないよね.でも熱いから好きです.

《絶園のテンペスト》
左門の取り乱しっぷりが笑えた.
タイムマシンで最高に盛り上がったと思ったら絶園の魔法使いで( ゚д゚)ポカーンとなったわ.でも続きが気になる良いアニメだよね.

《ZETMAN》
盛り上がったりつまらなくなったりしたけど,最終的にはそこそこ面白かったかな.終わり方が中途半端すぎた.

《ゼロの使い魔F》
ゼロの使い魔もついに完結.
原作完結してないからどうまとめるんだろうと思ったけど,灼眼のシャナと同じレベルで大満足の出来.
シリーズ通して見ても歴代主題歌が流れると無条件で鳥肌立つくらいの神アニメだった.

《戦姫絶唱シンフォギア》
いろいろ突っ込みどころあるけど私はすごく評価してる.
右肩上がりに面白くなってたし,終盤の盛り上がり方がすごかった.
放送終わったときは2期やるなんて本気で思ってなかったけど,まさかの続編製作決定したので今から楽しみです.

《戦国コレクション》
私的今年のダークホースその1
いろんなところをオマージュしながら毎週違うアニメみてるみたいだった.今年を代表する1作だと思う.
家康ちゃん以外は一人1話だったから4クールでもう一周くらいしてくれてもよかった.

《ソードアート・オンライン》
アクセル・ワールドに比べれば終始安定してた気がする.まあ,2クール目は直葉のかわいさで保ってたけどな.
アインクラッドはアスナもシリカちゃんもリズもかわいかったし,サチも良かったよね.あの赤鼻のトナカイはトラウマになりそうだったが.ヨルコさんも最終話に出てて感動した.
フェアリィダンスは直葉ばっかり見てたわ.カップケーキ喉につまらせてジタバタしたりベッドに潜り込んで翌朝逃げ出したりとか,20分で食事と風呂済ませちゃう廃人ぶりとか,非常に魅力的なキャラだったな.竹達の演技も良かったね.
3月にゲーム出るけどそれまでこの作品の熱が私の中に残ってたら買うかもしれない

《だから僕は、Hができない。》
これも丸出しすぎて逆にえっちくないアニメだった.
さすがに終盤どんよりしすぎてたと思う

《黄昏乙女×アムネジア》
評価点を言葉にしづらいんだけど良作だった.
原由実の演技が素晴らしかった.OPも名曲だったよね.

《TARI TARI》
レンジに食パン入ってたのは笑った.
2話にしてあの盛り上がりを見せてくれたP.A.WORKSってやっぱり凄いわ.その盛り上がりを引き継ぐように最後まで爽やかな青春ストーリーだったね.
最終回で心の旋律流れてきたときは泣いた.OPEDを含め,この作品の音楽はどれも素晴らしい

《探検ドリランド》
ドwドwドリランドwwwとか茶化してたけど,アニメは王道な感じで面白い.果たして日笠はラスボスになるんだろうか

《男子高校生の日常》
毎週深夜なのに声を上げて笑ってしまった.
あのさわやかなOPからは想像できないギャグアニメだったね.文学少女のあたりとか今でも思い出し笑いしちゃう.
2期やってほしいわ.

《探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕》
中盤グダグダしてたけど最初と最後はかなり面白かった気がする.ブシロなら3期やってくれると信じてる

《探偵オペラ ミルキィホームズ AlternativeONE 小林オペラと5枚の絵画》
私の知ってるミルホと違う.
真面目なゲーム版ミルキィホームズだったけど,これはこれで面白かった.TWOはまだ見てないけど期待ね.

《ちいさなおじさん》
驚くほど面白くもないけどつまらなくもない.

《ちとせげっちゅ!!》
1クール目は苦行だったけど途中で慣れた.

《中二病でも恋がしたい!》
振り返ってみるとキャラがかわいい以外特に感想がないぞ….
期待値高すぎたけどそれでも9割くらいのところまで健闘した感じ.六花ちゃんかわいかったし,凸森サマーコンビも良かったな.

《超速変形ジャイロゼッター》
ロボット要素が飾りだけど面白い.でも主人公側のキャラクターが弱い気がするんだよなぁ.

《超訳百人一首 うた恋い。》
私的今年のダークホースその2
もともと和歌が好きなのもあるかもしれないけど,1年通してみても相当面白かった方だと思う.
せっかくだから百首全部やってほしいわ.

《つり球》
釣りで世界を救うなんて思わなかった.
話数が進むたびにどんどんおもしろくなって,最後の方はそこからさらに指数関数的に盛り上がって綺麗にまとまってた.不思議なアニメだったな.

《てーきゅう》
なんかよくわからないけど引き込まれるアニメだった.
早口なのもあったけど勢いがすごかった

《テルマエ・ロマエ》
風呂アニメのはずだけど,毎回料理が美味しそうなアニメだった.

《トータル・イクリプス》
2話まではオルタだった.
最終話Bパートでまさかの「あのね」エンドかと思ったけど,ちゃんとCパートがあって安心してたら「恋敵だ」
まあ,なんだかんだ言って最後まで楽しんで見てたよ.でもオリジナルの温泉回が一番面白かったわ.
ゲームに期待するしかない.

《DOG DAYS'》
ベッキーの変身シーンはスタッフやりすぎだろw いいぞもっとやれ
アニメ本編の方は,一期に比べるとほのぼのパートが大増量されてて安心して見ていられたね.
今回は参加したフロニャ祭でまさかの三期制作決定告知.ライブパート後だったこともあってすごいテンションで喜んでたよ私.いつになるかわからないけど楽しみですね.

《となりの怪物くん》
Q&Aリサイタルはお気に入り
同クールの少女漫画原作アニメと比べると毎週キュンキュンさせられる破壊力高い作品だった.雫と夏目さんのギャップで2つの味が楽しめたからかな.花澤さんの「キンタマついてんのかー」は忘れない

《To LOVEる -とらぶる- ダークネス》
正直原作のほうがエロい.まあ,光と闇,湯気に加えて紫の光まで投入する規制ぶりだからしかたないね.ワンランク上も敗北しましたし.
ヤミとティアーユがおんなじ声で笑っちゃうようなズレた見方してたけど,原作通りいろいろなキャラクターにスポットがあたってファンとしては嬉しいアニメだった.

《謎の彼女X》
私的今年のダークホースその3
一話で主人公がヒロインのよだれ舐め始めてたときはこんなに甘酸っぱい青春物語になるなんて思ってなかった.毎週毎週キュンキュンしながら見てたわ.メイン二人に加えて丘さんもいい味出してたね.

《夏色キセキ》
私は名作だと思っています.
「ねぇ凜ちゃん.あなた達、いつ帰って来るの?」のセリフ聞いたときは鳥肌たったよ.
最後の締め方が特に良かった.ベタといえばベタだけど,王道はいいものだ.見てて泣いちゃったわ
スフィアの主題歌も2曲とも素晴らしかった.

《夏目友人帳 肆》
もう4期にもなるのに相変わらず切なくも優しい綺麗なアニメでした.

《夏雪ランデブー》
なんか最初はすごく面白そうな感じがしてたけど,終わってみると「割と面白いアニメ」に落ち着いちゃったかな.キャラクターの心理描写が丁寧な印象だった.

《偽物語》
まあ,全力でいつものシャフトだったね.
キタエリとアスミスの主題歌が良かった.

《猫物語》
CM多すぎだろ
物語シリーズは読んでないけどいつものシャフト物語だったね.
ほっちゃんってやっぱり凄いわ

《ハイスクールD×D》
2期決定おめでとう.必ず見ます
王道展開っていいよね.燃えるアニメだった.

《這いよれ! ニャル子さん》
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
パロネタ詰め込みすぎだったけどそういうのも私は好きです.
Wも決定したし,また会える日を楽しみにしている.

《薄桜鬼 黎明録》
芹澤さん見るアニメだった.
毎度のことながら主題歌がいいね.
最終回にちょっと出ただけだったけどやっぱり千鶴はかわいいな

《バクマン。》
安心して見ていられる
蒼樹先生が可愛すぎたけど,最近は主人公たちがちゃんと主人公してていいね.
3で終わるらしいけど2クールじゃ足りないような….

《はぐれ勇者の鬼畜美学》
最初日笠って気づかなかったわ.
清々しいまでの主人公無双.同じくお色気枠だった僕Hよりもえっちぃかったですね.
いいところで終わったので2期があるといいね.

《バトルスピリッツ ソードアイズ》
バトスピで負けたのに約束破らない主人公たち,いいのかそれで.
キザクラちゃんいい子すぎて愛しい.ヤミー,おいしいは正義,いろいろなキザクラ語を期待している.

《パパのいうことを聞きなさい!》
ひどい略称枠.パいこき…
1巻で引っ張りすぎた感.最後までダラダラと問題解決引っ張ってもウケないよね.

《ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU》
主題歌が素晴らしかったな.特にOPがいい.
なんでこんなのアニメ化したんだと思ったけど,話がちゃんとまとまりだしたら面白かった.
2期も決まってるみたいだから期待しておきましょう.

《緋色の欠片,緋色の欠片 第二章》
両方とも今年だったことに驚いた.
最後まで見たけどあんまり面白くならなかったな….
展開が一方的だったのとキャラが好きになれなかったのが敗因

《ひだまりスケッチ×ハニカム》
安定のひだまりスケッチ.
水泳大会回で中山さんの出番が多くてよかった.
公式で武装神姫とコラボしたのは驚いたけど愛知では副音声放送されず….
今回も毎週癒しをくれるアニメでした.

《氷菓》
えるたそがかわいいかった.学園祭の料理部部長のインパクトが強杉田.
話としても毎回謎解きのカタルシスが味わえて気持ちの良いアニメだったね.

《貧乏神が!》
花澤さんが楽しそうで何よりです.
ハイテンションおバカアニメ.パロネタがド直球で驚いたわ.
シリアス多いとか文句言いつつ毎週楽しんで見られるアニメでした.

《ファイ・ブレイン 神のパズル》
NHKがすごいのぶっ込んできた.
1期は毎回パズルの謎解きが面白かった.2期目はバトル中心でアニメならではのことがやりたかったんだけど,視聴者はただ見守るだけだったのがちょっと物足りなかったかな.まあ,その分放送後のミニゲームが面白かった.
貴重な後藤麻衣出演作だし,清水香里がヒロイン役だし,3期も放送決定してるし楽しみね.

《Fate/Zero》
1クール目で盛り上がってハードル上げて,ライダーの話で更に盛り上げた反動か,最後のバトルが地味だったなと.まあ,他のアニメから見たら十分力の入った演出が見られたし,それは贅沢というものか.
この勢いでヘブンズフィールのアニメ化もぜひ

《武装神姫》
もっとバトルバトルする展開なのかと思ったけど,始まってみたら割とゆるめの日常系アニメだった.ひだまりのコラボは良かったよね.
いつだったかのアスミス無双が印象に残ってる

《BTOOOM!》
さすが世界ランカーだなんともないぜ!
思ってたより名人の出番多かったな.

《ブラック★ロックシューター》
自分で痛がりたい!
面白かったけど心が軋むアニメだった.

《プリティーリズム・ディアマイフューチャー》
主役交代で新キャラ増やしすぎだろと思ったけど,前作キャラもわりと出番多いし,話の面白さも健在なので安定して楽しめてるね.かな恵ちゃん出し過ぎだとは思うが

《BRAVE10》
久しぶりに佐藤利奈のこういう役を見た気がした.
話としてはやっと始まった感じなのでこれからに期待ね.

《僕の妹は「大阪おかん」》
特筆すべき面白さはないけどアスミスかわいい.
大判焼き屋の店員で井口裕香が出ててtrue tears連想した.

《ポヨポヨ観察日記》
まさか1年もやってくれるとは思わなかったね.
毎週まるくなれるアニメでした.

《マギ》
モルさんがかわいいのとバーン様のコラが楽しみです.

《マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん》
いい意味でも悪い意味でもいろいろ酷かったけど面白かったよ.英語関係ないけどな.制作現場のメタネタは珍しいと思った

《めだかボックス,めだかボックス アブノーマル》
人気はありそうなのに連載順はいつも最後のほうなのね.ちゃんと風呂敷たためるんだろうか.
原作読んでなかったけど,アニメだけ見ても楽しめたよ.1クール目ラストの声優が出てた特番も面白かった.2クール目も最終話の特別編の演出が斬新だったよね.どうせ3期やるだろうし待っていましょう.

《モーレツ宇宙海賊》
さあ,海賊の時間だ!
今年トップクラスに面白かった.小松未可子の代表作になるだろう.
原作読んでなかったけど,最初から最後まで魂が震えるアニメだったわ.ネビュラカップも最後の戦闘も熱かったね.
映画の公開日も決まったし,楽しみにしておこう

《もやしもん リターンズ》
EDの細菌バージョンにハマった.
わりと近い分野にいることもあって菌の名前出てくるとわくわくしちゃうね.
定期的にノイタミナでアニメ化してくれると嬉しい

《遊☆戯☆王ZEXAL》
バイクに乗らないことに違和感を感じ始めていたデュエリスト達をしょうきに戻した.
今年は「私と遊馬でオーバーレイ」とか「最強デュエリストのデュエルは全て必然!ドローカードさえもデュエリストが創造する!」とか,いろいろおかしいことになってきたけどね.バリアンが絡んできてますますそれが加速.いいぞもっとやれ

《ゆるめいつ》
久しぶりに桃井はるこの歌と声を聞いた気がする.
毎週安心して見られるグダグダアニメだった.こういうのが1クールに1本くらいほしいよね

《ゆるゆり♪♪》
ごらく部以外のキャラにもスポットがあたって新鮮だった.
あかりちゃんも出番多くてよかったね.最終回は感動した.

《ヨルムンガンド》
たまにはこういう硬派なアニメも見たくなる.
1クール目はよくわからないうちに引きこまれてた.
2クール目はココの目的が明らかになるのと同時に,今まであまり出番のなかったメンバーの見せ場が用意されてて良かったね.Rは死んじゃったけど.
これも私視点でかなり評価高いアニメ.

《ライチ☆光クラブ》
理解できなかった.

《リコーダーとランドセル》
置鮎ボイスは反則だろ
短いながらも毎週楽しみにしてた

《リトルバスターズ!》
いったい何クールやるつもりなんだ….
京アニじゃなかったけど,J.C.STAFFも頑張ってるよね.
まだまだ序盤なのでどう展開していくのか,朱鷺戸沙耶は出るのか,注目作ね

《輪廻のラグランジェ》
輪廻なんてなかった.露骨な聖地プッシュでコケたアニメ.
売りにしてたロボットデザインもあんまり目立たなかったしな….
まあ,最後は綺麗にまとまってたよね.そこそこ良作だったんじゃないかな.

《LUPIN the Third -峰不二子という女-》
人魚伝説がすっ転んだけど,このアニメはルパンらしくて良かったんじゃないかな.
ミスリードに見事に乗せられてたけど最後までワクワクして見られたわ.あんまり怪盗要素なかったのが残念といえば残念

《ルパン三世 東方見聞録》
今回のテレビスペシャルは面白かった.まあ,黒幕バレバレだったけどな.

《ROBOTICS;NOTES》
シュタゲほど引き込まれるものはないけど面白いんじゃないかな.
原作ゲームより評判がいいらしい.綯さん出てきたときは消されるんじゃないかと思ったけど普通の人なのかな.シュタインズ・ゲートの世界線みたいだし.
まだまだ謎がいっぱいだから2クール目にも期待ね.

« アニメ依存の曜日感覚 | トップページ | あけましておめでとうございます »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/48549884

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年最後の2時間は猫物語:

« アニメ依存の曜日感覚 | トップページ | あけましておめでとうございます »