« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年最後の2時間は猫物語

 今年もやっぱりアニメとともに生きた一年でした.フロニャ祭にも行ったね.劇場版もいっぱい見たわ.中でも劇場版ストライクウィッチーズと魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 2nd A'sは素晴らしい出来でした.

 wikipediaによると今年放送開始したアニメは153本あるらしい.そのうち126本を見たので,打率は0.824.去年は0.7878だったからちょっと上がったね.多分見てる夕方アニメが増えたからだと思う.アイカツとかジャイロゼッターとか.
 今年のアニメで5本選ぶとモーレツ宇宙海賊,ガールズ&パンツァー,ジョジョの奇妙な冒険,氷菓,戦国コレクションあたりかな.夏色キセキとシンフォギアTARITARIも捨てがたい.最後の三本,全部彩陽がでてるのは多分関係ないよ.来年はどんなアニメにであるのか,楽しみですね.

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 ↓感想

続きを読む "2012年最後の2時間は猫物語" »

アニメ依存の曜日感覚

 まだ見てない今期のアニメがいっぱいあった気がしたけど,改めて確認したらそんなに多くなかった不思議.深夜アニメがお休みだからかな.その影響で曜日の感覚すら麻痺している気がする.

 忘年会は今年もゲーム音楽聞きながら徹夜テーブルゲームしたり,昔懐かしいゲームを調べてたりしてた.昔はゲームのCMがゲーム内容説明してなくて面白かったな.「セガなんてダッセーよな!」ってセガのCMでやってたのは忘れられない.そんなこと話してたらWiiU買うかーって話になってた.人が集まるとパーティゲームって盛り上がるよね.久しぶりにマリオのゲームでも調べてみようか.

 帰省する道中,ついに水平線OFをプレイ開始.ファンディスクは攻略途中のままだけど,それは下宿に戻ってから進める方向で.とりあえず最初の選択肢まで進めて終わったけど,やっぱりこのゲームの雰囲気好きだわ.しばらくPSPはこのゲーム専用機になりそうね

 それでは今日はこのあたりで.世界が平和でありますように

忘年会ですよ、忘年会

 今日はサークルの同期と忘年会。アイマスの7th AnniversaryのライブBlu-rayを見たり、テーブルゲームやったり、アニメの話したり。今年もいい一日でした。2012年もあと2日、輝力充填して頑張ろう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

レコーダーも大掃除

 なぜか先週末のアニメがたまってたので一気に消化。一日で17本も減らしたけどまだ数本残ってるんだよね。先行放送や特番で来期のアニメもちょくちょく出始めてる感じだし、今年の内に残ってる文は見てしまいたいね。

 スパロボは36話までクリア。HP37000弱で撤退するウンブラを落とそうと頑張ってたけど、頑張らなくても意外と何とかなりそうだったわ。ルート分岐中というのもあるけど、マキシマムブレイクでランページ+バーニングブレイカー+竜巻斬艦刀+歳破が鉄板になりつつある。今回も熱血の習得が遅いからヒューゴとブリットの闘志は助かるね。ルート合流したら念動爆砕拳で装甲削れるSRXも戻ってくるし、そろそろ熱血覚えそうなレベルに持ってきたから楽しみ。でも明日は忘年会だし明後日帰省だからしばらくスパロボはお休みかな。UX発売までにはなんとか間に合わせたい

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

なのはの通販はないんだろうか

 寒い寒いと思ってたら明後日もうコミケなんですね。改めて冬を感じた。

 久しぶりにスパロボ起動。最近ずっとやってなかったと思ったけど、日曜日にやったばかりだったわ。攻略ペース遅かったけど日常の一部になりつつあったらしい。
 34話攻略してる途中だったけど、このステージは撤退する敵のHP条件が緩いからあんまり深く考えなくてもよさそうね。今夜のアニメが始まるまでにあと2話くらい進められたらいいな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

一度で裁断できないことに変わりはないけど

 今月のコンプエース660ページしかなかった上に付録もカレンダーと下敷きだけだたからすごく薄く感じた。昨日一昨日で一冊900~1000ページのコンプエースを数冊裁断して電子化してたのでそのせいもあるかもしれない。まあ、おかげでカバンに入ったんだけど。下敷きはいつもどおり保存して、カレンダーは自室で使おうかな。
 とりあえずVividだけ先に読破。相手が投げキャラだったから繋がれぬ拳は出ると思ってたけどそんなことはなかった。次回から古代ベルカの話みたいなので、ここからどう話が転がっていくのか非常に気になるね。イクスに出番あったらいいな

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ロン(物理)

 照さんのハリケーンアッパーもそうだけど、阿知賀編は漫画のエフェクトが派手すぎてアニメだとちょっと地味な印象受けちゃう。まあ、それを補ってもキャラに声がついてるっていうのは素晴らしいんだけど。
 既にニコニコ動画での公開と14話の放送がアナウンスされてるけど、今回は30分フルに使ったから地上波では放送しないのかな。おかげで(?)次鋒戦が終わって中堅戦もオーラスまで来て、ちょうど4巻のラストまで進んだね。次回は中堅戦に副将戦も終わって大将戦始まったあたりまでかな。1ヶ月1話だと大将戦で1話使っても原作追い越しちゃいそうだけどどうなることやら・・・。まあ、気長に待ちますか

 あの『水平線まで何マイル?』すら始めていないくらいギャルゲやるモチベーションが来ない。スパロボクリアするまで始められないかな・・・。帰省したらPS3がないから手を付けるかもしれないけど。つり乙と魔女庭、いつになったら進められるんだろう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

年賀状出した

 今日は一日“歌う声優”三昧聴きながら雑誌の電子化進めてた。昼から聴き始めて第一部が終わる19時前までずっと作業してたからかなりの量を電子化できたね。ついでに部屋の中でいままで手を付けてなかったところの掃除もできたし、気持ちよく咲-Saki- 阿知賀編見られそう。『ロン(物理)』が今から楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

リズベットルートはありますか

 SAOがついに最終回。AWは前半で超盛り上がった反動もあってか終盤のゲスゲス展開がちょっと残念だったけど、SAOは前半も後半もわくわくしながら見られた良いアニメだったわ。PSPゲームがあと3ヶ月早く出てたら買ってたかもしれない。

 久しぶりにプレイしたスパロボは一気に3話進めて現在34話。HPで撤退条件持ちの敵もだいぶ楽に落とせるようになったけど、ターン制限があったり敵の数が少なかったりすると気力の上げ方に慎重になって時間かかるね。それもあってSRポイント狙いだと過去作よりちょっと難しめなのかなやっぱり。やってる時間あるかわからないけどEX-HARDは骨が折れそうね。

 明日はNHK-FMで「今日は一日“歌う声優”三昧」があるので昼からPC前で待機かな。一応ラジオあるけど電波の入りがあんまり良くないから、ネットで聞けるのはありがたいね。聴きながらお掃除しましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

年賀状買うの忘れてた

 

友人が遊びに来たので久しぶりにデュエルしてたけどやっぱり炎王の急襲と炎王炎環とガルドニクス強いわ。ポセイドラとは何だったのか

 今日も今日とてアニメ消化して、ジャンプ買ってジャンプ買って最後にもう一冊ジャンプ買って、友人と遊んでQMAやりに行ったり、明日に向けて気合入った感じ。今日でSAOも最終回だし、年末にラストスパートね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

世界は明日も続いていく

 水平線まで何マイル?はどこに買いに行けばいいのだろう。やっぱり大須か名古屋まで出るしかないか・・・。スパロボもやりたいしつり乙もあるし、しばらくゲームには困らないね。

 アニメを消化することに集中していたかいあって、溜まってるアニメもいつもよりちょっと多いくらいに落ち着いた。年末の放送休止があるからなんとか間に合いそうね。今夜のマブラヴとKが始まる前に何本か消化しておこう。とりあえずニチアサから崩しましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

オールウェイズ中二病

 中二病でも恋がしたいがついに最終回。安心の京アニクオリティで最後まで突っ走った上に最終回は気合の入り方が違ったわ。早苗ちゃんかわいい。監督の言うとおり綺麗な終わり方でしたね。たまこまーけっとにも期待しておこう。

 とある都合でTOEIC IPテストを受けることになったのだけれど、このテストってTOEICの公式認定証貰えないんですね。昨日ジョジョとガルパン見てた反動か、それとも認定証貰えないからやる気がなかったのか、途中で燃え尽きたのかわからないけど、テストのラスト30分はひたすら眠気と戦ってた。結果はいつ来るのかわからないけどまったり待ちましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

えーんたーえーんたー

 iPodの中身整理する前に今期のアニメが終わってしまいそう。一部の曲だけぐるぐるループしてるからそこだけ覚えてるね。さっきラジオで聞いたばかりだけどQ&Aリサイタル!がお気に入りかな。あとガルパン

 毎年恒例、花澤香菜のひとりでできるかな?クリスマス回を見るために早めに大学から帰って、切実なおはぎととまつりとハッピーさんを見て、一時間空けてやっぱり切実なおはぎをちょろいで見て、もうそんな時期なんだなーと思った。あと2週間もない内に今年が終わるなんて・・・世界は来年も続くみたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

安定のバクマン。から消化していく

 土日空けただけでアニメの貯まり具合が危険領域。土日だけで20本近くあるからまあ、こうなるよね。つり乙やスパロボを一時休止してでも崩しておかないと。

 出張から帰ってからずっと悩まされていた花粉症は朝になったら何事もなかったかのように回復してた。やっぱりつくばの空気の問題だったね。シーズンに行くときはマスク持っていったほうがいいかな。あとティッシュを箱で。

 最近二次元から(いつもと比べると)離れ気味なのでなんとか這いよっていきたい。まずはToLOVEるダークネスの6巻を買って、明後日は水平線まで何マイル?買って、その次はVジャンプ3冊買って・・・年末にはコミケあるし出費がかさむな。結局悩んだまま予約してないがルパンのBDだけど、最終回の放送が延期されてますます悩む。まあ、次にゲーマーズかアニメイトに行ったときに考えればいいか

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

つくばは空が綺麗だった

 やっぱりオリオン座くらいしかわからなかったけどもちろんなぞった

 今朝からクシャミが止まらないんだけど風邪なのか花粉症なのか。スギ花粉出始めだから見事にそこにヒットしたのかな。地元にいたときは毎年のことだったけど、大学に来てからはあんまり出てなかったんだよね。やっぱりつくばに行ったせいだなこれ。2月の出張は薬持って行かないと・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

モーレツにスラダン読みたい気分

 23時間のビームタイムのうち15時間が終了。あと3分の1か。アニメ見てれば起きてられるけどそろそろ眠たい。この実験が終わったら選挙の結果見るんだ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

歌い出したくなるくらい誰も居ない夜道

 普段はアイカツ見るために20時前に帰るとか,FRSTのために21時過ぎに帰るような人なのに,つくばでは部屋にいてもやることないからと実験室にいたら,生徒会の一存のニコニコ生放送に間に合わなかった.SAO見ようと思ったけど電波入らないし,今日は早く寝ろということか.帰ったらしこたまアニメ見るんだ・・・.

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

この実験が終わったらまーりゃとモグラ飛ばすんだ・・・

 ついに前日、明日から50時間くらいスパロボ出来ないね。いい結果出るといいな。

 スパロボUXも楽しみだけど、とりあえず来週に迫った『水平線まで何マイル? -ORIGINAL FLIGHT-』がもっと楽しみ。フロニャ祭でキタエリの「何を踊っているでしょうかクイズ」のときに選択肢にMiracle Glider入っててもしかしてここで聞けるのかとテンションが上がってしまったくらい楽しみにしてる。まあ、そのときは夏の約束で、そっちでオタ芸披露してるキタエリも見てて面白かったけどね。とりあえずPSPの充電しておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

もうスパロボしか見えない

 スパロボUX楽しみですね。まさかHEROMANとデモンベインが参戦するなんて・・・。デモンベインは参戦したらいいなーと思ってたけど、HEROMANはさすがにヨソウガイデス。世界樹IVをクリアしてから眠り続けている3DSが働くときが来たようだ。

 スパロボはあっという間に28話までクリア。機体の改造に資金使い始めるとサクサク進むね。28話のHP25000で撤退するボスも念動爆砕剣で装甲削ってから光刃閃+竜巻斬艦刀withランページ+ツインバードでオーバーキルしちゃうくらい。竜巻斬艦刀で15000削れたときはさすがに驚いたよ。出張に備えてもう1話くらい進めておこうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

初心者相手にデッキ破壊はあかん

 今日はほっちゃんがゲストに来てたバトスピのラジオから聴き始め、ちょろいからの(`・ω・´)ラジ聞いて一日が終わった。アニメ消化はまた明日やろう。

 スパロボは25話をクリア。龍人機は相変わらず使いやすくて助かる。消費なしの射程1~4でP兵器ってやっぱり強いよね。クスハは集中力あるし元々SP消費低めだし、そのうち龍虎王になるだろうし、ちゃんと育てておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

「数え」くらいくれてやる高校100年生

 まさかあんこう踊りフルバージョンを声優ラジオで見ることになるとは思ってなかった。確かに水島監督が「素材」の話ししてたことがあったけどこれだったのか・・・

 やっと先週のヤングガンガンと今月のガンガンを読んだ。咲-Saki-本編の方はトーンないところはそれほど気にならなかったのと、最終ページはちゃんと貼ってあったので満足しちゃった。コミック版でどうなってるのか比べてみようね。
 阿知賀編はついに大将戦開始。いきなり淡の能力の説明が入ったけどまさかそれ1つだけってことはないよな?相手の手を遅らせるのは衣もやってたし、なんか他にも能力ありそうな感じ。竜華と穏乃の能力はまだよくわからなかったけど、ついにジャージ封印きたし、どうなることやら。来月も楽しみですよ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ボスを囲んで合体攻撃でひたすら殴り続けるゲーム

 久しぶりに雪が積もった気がする。まあ、全国的に見れば積もったの内に入らないかもしれないけど、静岡県民からすれば雪が降るだけでも珍しいんですよ

 寒かったのとアイカツがあったのとで早めに帰ったのでスパロボもちょっと進めて24話までクリア。やっとアルトアイゼンやらダイゼンガーが使えるようになったのでバトルがかなり派手になった気がする。ラトがフェアリオンに乗ってないからロイヤルハートブレイカーがないのは残念だけど、他の合体攻撃はだいたい使えるようになってたのでひと通り使ってみるしかないよね。
 SRXの移動力が低すぎてボスのトドメには参加させられなかったのが残念だったけど、一撃必殺砲でゴリゴリ削ってもらって、最後はジェットマグナム+竜巻斬艦刀+ランページ+光刃閃のマキシマムブレイクでオーバーキル。改造段階の問題でツインバードストライクよりも光刃閃の方が威力高かった。最大火力はカイのジェットマグナムをヴィレッタの一撃必殺砲に変えたときかな。いずれ試せればいいな。
 PS3に移動したこともあって、全体的に戦闘シーンが書きなおされてるけど、竜巻斬艦刀がすごい。宇宙空間走って大気圏突入して、敵の目の前に降りて斬艦刀振り下ろして、逸騎刀閃のところでカットイン入って最高に盛り上がったわ。これからもお世話になります

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

文化してるー

 普段と同じ実験してても誰もいない部屋でアニソンかけて歌いながらやってるだけで世界が変わったみたいな気分ね。聴くのはともかく歌うのは無人じゃないと出来ないわさすがに。

 アニメ消化は順調で、スパロボも22話までクリア。トロンベキタ━(゚∀゚)━!と思ったら期待を裏切らないBGM『Trombe!』でテンション上がった。もう何年も聴き続けてるっていうのもあるけど、スパロボのBGMは聴くだけで元気でてくるのが多い。HP20000で撤退するボスをマキシマムブレイクで撃墜できたし、レーツェルはいつもどおりスポット参戦かと思ったら普通に加わったし、アシュセイヴァーまで入手できたので、嬉しくて攻略ペース上がっちゃうかもしれない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

原作はやってないけどアニメは面白くなってきてる

 ドリランドは何クールなんだろう。少なくとも2クールでは終わらないみたいだけど

 アルトアイゼンキタ━(゚∀゚)━!と思ったら別の部隊に話が移ってまだ使えないみたい。19話までクリアしたけど、まだ出てこないし。
 18話のククルと19話のメディウス・ロクス、頑張れば落とせそうだったけど面倒くさいから撃墜するの諦めた。ククルは1時間くらい試行錯誤してたけどちょっと難しそう。反撃で撃墜確定なのに敵に突っ込むNPCのヒュッケバインが曲者すぎるわ。
 メディウス・ロクスはラミアをマキシマムブレイクに参加させれば行けそうだったけど、やり直し面倒だったので断念。まあ、あんまりやりこんでる時間もないしさっさと進めましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アルトアイゼンキタ━(゚∀゚)━!

 つくば行きまであと1週間。実験しに行くのはワクワクするけど寒いから引きこもっていたいパラドクス

 スパロボは一気に17話までクリア。陛下のマップ兵器反則だろと思いながらも囲んでボコって何とかクリア。最後祝福使い忘れたけど、努力は使っておいたからまあいいかな。やっと分岐が合流して、向こう側のメンバーを見ているとαシリーズの主人公がいっぱい参戦してて向こうに行けばよかったかもと少し後悔。まあ、こっちにはアイビスがいたから資金つぎ込んでおいたけど。
 あとあとまで使うことを考えると、ハガネルートの方は資金つぎ込んでもよさそうなのがアルテリオンとサイバスターとラインヴァイスくらいしかいなかったんだよね。でも、やっと終盤まで活躍しそうなキャラが加入してきたので貯めた資金つぎ込んでサクサク進めましょうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

祝福サイフラッシュ安定

 スパロボは昨日アニメを見始める前に1話だけ進んだ。14話は2ステージ構成だったからか、少し時間がかかった気がする。まあ、2ステージだった分、ステージの繋ぎ目でSPで回復するおかげで応援祝福が美味しかったけど。私はいつまでラングランにいればいいんだ・・・。

 明日はトーン貼りが間に合わなかったという咲-Saki-が掲載されるヤングガンガン発売日。HUNTERXHUNTERや一時期の銀魂に比べればトーン貼ってないくらい大したことないよね、きっと。正直掲載されるだけでもありがたい。そろそろ準決勝始まりそうなので、一ヶ月に2回ずつ読めればいいなーと思う。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

「希望は残っているよ。どんな時にもね」

 いまさらながらヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを見に行ってきた。なんかよくわからないうちに2時間経っててびっくりしたね。これでやっとネタバレ恐れずにいろいろ見られる。

 ヱヴァから帰ってきたらラジオ聞く時間だったので今日はスパロボは進まず。最近電子化もできてないし、つり乙も進めてないし、一体何をしているんだろうね。アニメ始まるまではスパロボやろうかな。1日1話進めればスタドラの劇場版くらいには終わるかなぁ。バーストリンクしたい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

モリブデンターゲット欲しい

 そろそろ次の出張が近づいてきたのでいろいろ準備しないといけないけど、この時期の深夜につくばの屋外歩くの寒そう・・・。まだ今月は大丈夫かもしれないけど、1月2月の出張は雪降ってるかもしれないな。目が覚めるか眠くなるか、それが問題だ

 スパロボは14話まで進めた。13話の戦艦相手にハガネ棒立ちさせて修理でレベリングしようかと思ったけど、ただでさえ時間がないのにそんなことやってる暇はないだろうということでちゃっちゃとクリア。まだ一周目だしまともに進めましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

けいおん!の映画から一年か・・・

 アニメ不毛の地静岡でもクリスマスにけいおん!放送あるらしいけど、愛知はどうなんだろ

 アニメの消化は非常に順調だけどスパロボには手を付けられず。大学から帰ってきてアイカツ見ると寝ちゃう現象は何なんだろうね。

 コミックBLADEを買ってきたらそふてにっが本当に最終回を迎えてた。珍しく真面目にテニスしてる漫画だと思ったのに少し残念。話も溜まってるし、2期やらないかな。そしてラジオも復活すればいいよね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

このままサイバスターを改造するか後のことを考えてアルテリオンを改造するか、悩んだ末に資金を貯める

 今日はいつにも増して寒かった気がする。最高気温で10℃切ってるとか久しぶりじゃないだろうか。そろそろカーペット敷いたほうがいいかな。

 スパロボは13話まで進めた。気合入れれば20話くらい進められそうだけど、アニメ消化やらデータ処理やらやってたらそんな余裕なかった。やっぱり見るアニメが増えた分ゲームやる時間が減ってるんだなーと改めて実感。年内に終わらないかもしれないなこれは。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

SRXチームの安定感

 精神コマンド使わなくても命中率80超えてるのはありがたい。必中をSP消費10で使えるイルムもありがたい。消費20のアイビスはちょっと・・・

 今日から12月。特に普段と変わらなかったけど、ニコ生でやなせなつみ一門の忘年会見てた。さすがに顔覚えてない人多いけど声はわかる不思議。結局荻さんが仕切るんだなーと思いつつ、一条さんの暴走が全部持ってった感じ。

 スパロボは10話まで進めた。SRポイントは今のところ全部取れてるけど、マキシマムブレイクの存在忘れてて別のところでだいぶ苦戦した。無改造だとマキシマムブレイクに頼らないと倒せない敵がいたんだよね。新要素はちゃんと抑えておきましょう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »