« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

みっくみくにするか考え中

 なのはイノセントがついにサービス開始したらしい。私はどうすればいいんだ・・・。

 そろそろ携帯のスペックが時代についていけない感があったのでミクさんカラーの機種に乗り換えた。CPUが800MHz→1.5GHzにパワーアップしたおかげか、だいぶサクサク作業出来てる気がする。いろいろいじるのは面倒なのでゆっくり変えていこうかね。

 今朝は俺修羅とD.C.IIIが最終回でした。俺修羅はよくある誰も選ばないエンドにならなかったことは評価できると思う。まあ、私が真涼嫌いじゃないっていうのもあるかもしれないけど。最後まで愛衣ちゃん大勝利だったな。
 D.C.IIIは過去作とをつなぐ謎が明かされてプロローグ終了といったところ。ここから先はS.S.があるのか、それとも原作やらないといけないのか、気になるところですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

一部とか二部とか何のことです

 今日は久しぶりにあった友人と遊戯王やったりスパロボ見たり7年ぶりにミラノ風ドリア食べたり。だいぶスパロボの進み具合で離されてたからそろそろ頑張ろう

 昨晩はまおゆうとビビオペが最終回。まおゆうは狼と香辛料見てる気分の声だったけどCMも放送されてるし経済の話してるしでやっぱり狼と香辛料だったわ。戸松さんの人間宣言と女魔法使い役の福圓さんの演じ分けが印象的だった。キャラ名覚えなくていいのは楽ですね。
 ビビオペはさんざんフラグ立てたカラスがなのはA'sもびっくりの合体攻撃フルボッコタイムで退場してめでたしめでたし。トドメのビビッドレッド・オペレーション!ってところは一緒に叫んでたわ。明るく見られる良いアニメだったと思うよ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

パンツァー・フォー!

 随分時間かけたけど無双7で魏のIFルートをクリア。赤壁のIF具合に比べると、劉備がラスボスの予想通りの展開だったので少し拍子抜け感があったけど、それなりに面白かった。あとは呉シナリオが残ってるけど、びっくり武器持ちが多いから楽しみね

 琴浦さんとガールズ&パンツァーが最終回。まさかこの2作品の最終回の放送時間がかぶるなんて・・・。琴浦さんは序盤で盛り上がりすぎて100まで行ってそこからまっ平らに90くらいで推移してた感があったけどやっぱりいい作品だった。レストランのあたりもそうだったけど母親ツンデレすぎて微笑ましかったわ。原作はこのあとどうなるのか気にはなるけど、いい最終回でした。
 ガールズ&パンツァーは最初から95くらいあったのに右肩上がりで最後の最後に一番の盛り上がりを持ってきてくれたね。3ヶ月待ったかいあって素晴らしく気合の入った戦車だった。軍神みぽりんの奇策に魅了されて、ラストの一騎打ちはプラウダ戦で失敗したあの動きを見事に成功させての勝利で画面に釘付けだった。姉上との絡みも微笑ましすぎて薄い本が生まれるのもわかる。2期あるといいなー

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アニメアニメアンドアニメ

 締め切りが近かった作業が一段落したので久しぶりに溜まったアニメ消化してた。ジャイロゼッターとHUNTERXHUNTERが2週前から見てないのに気づかずに最新話見てしまうくらいアニメ溜まってたけどだいぶ崩せたかな

 昨日はTHE UNLIMITED 兵部京介とたまこまーけっとと閃乱カグラが最終回。絶チルは原作ほとんど読んでないけど問題なく楽しめたわ。まあ、チルドレンほとんど出番なかったし。ユウギリが可愛かった。
 たまこまーけっとは少しパンチが足りないような気もしたけど安定してほっこりできるアニメだった。人のつながりって温かいね。
 閃乱カグラは原作プレイしたことなかったし、お色気枠だろうとあんまり期待してなかったけど、思いのほかシナリオがしっかりしてて面白かった。各キャラそれぞれちゃんと出番と見せ場があるっていいね。

 今夜は琴浦さんとガルパンと浪漫が最終回。琴浦さんとガルパンが放送時間かぶってるのが悩ましい。琴浦さんは最近失速してると言われてるけどそれでもやっぱり気になるけど、ガルパン11話を見てしまったら最終話も集中してみたい気もしてくる。まあ、贅沢な悩みですね

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

メイドちゃんの声優がついに

 今日は研究室の大掃除をして腕が痛い。ルンバ欲しいね。

 今期唯一の乙女ゲー枠だったAMNESIAとまさかの2クールだったさくら荘のペットな彼女がついに最終回。AMNESIAはヒロイン可愛かったけど超展開だったのと攻略キャラたちの影が薄すぎたのが残念だったかな。さくら荘はいろいろあったけど2期あったら見るくらい面白かったと思うよ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

第三次Zはいつになるかな

 早くもスパロボの新作情報が出たとか出ないとか。未だにあの出演作は信じられないけど、NEOではラムネとかリューナイトとか出てたしな・・・パトレイバー出てもおかしくないかもしれない。まあ、きっと買うでしょう

 だいぶ長いことやってなかった気がする無双7で魏シナリオIFルートを1ステージだけクリア。呉との最終戦だったみたいだけど、敵が勝手に寝返って孫権も勝手に降伏してちょっと拍子抜けだったかな。蜀との方はどんなイベントが仕込まれてるか楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

別れの季節

 今日は大学の卒業式でした。あと2年で卒業できるかしら。

 研究室では追いコン。すごく久しぶりにカラオケに行ったけどハレ晴レユカイあたりは意外と歌詞見なくても歌えるものですね。明日からも頑張ろう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

THE MOVIE 3rd Reflection

 今日は横浜アリーナで開催されたリリカルパーティVに参加してきた。恒例のお絵かき対決やシャッフルアフレコに加えて今回は声の大きさ対決とか占い対決とか、いろいろ新しい要素も追加されて盛り沢山な内容だった。
 全体的にゆかりんがおいしいところを全部持っていった気がする。声の大きさ対決は「スターライト・ブレイカァァァァ」で本日唯一の100db超えしたり、占いでエロいランキング1位だったり、お絵かきでお色気ボイス出したし。シャッフルアフレコはミッドもベルカも完全に元のシーンの原型とどめないレベルでネタに走ってくれて非常に面白かったね。
 ライブパートはSnow Rainから始まり、奈々さんとゆかりんの曲でひたすら飛んだりはねたり腕振ったり叫んだりして楽しかった。次回来るときはもう一本ライト買って二刀流できるようにしておこう。
 最後に昨日告知されていた劇場版第三弾が完全新作「3rd Reflection」であることが公開されて大盛り上がり。一体どんな話になるんだろうか。映画、リリパともに楽しみにしておきましょう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

劇場版第三弾決定やったー

 3月23日3つの出来事
 1.深夜販売で綺羅の歌姫4箱買ってパシフィカ一枚も当たらない安定の運命力を発揮
 2.無双7で魏シナリオ史実ルートクリア
 3.あとは全部劇場版なのは2ndA'sのBlu-ray見る

 今日は参加できなかったけどリリカルパーティⅤで劇場版第三弾が発表されたようで。詳細未定ということなのでもしかしてStrikerSじゃないのか・・・?シャッフルアフレコを考えると立ち見でも参加しておくべきだったのかもしれないけど、明日は全力で楽しもう。

 ヴァーミリオンBLOOD組んで以降、ヴァンガードやってなかったけどノリで綺羅の歌姫箱買いしたので久しぶりにデッキ組んでみようかな。当たったカード的にラブラ軸とパシフィカ軸とあとひとつなにか作れそう。新弾はブロケードさん次第ですね

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

確認してないけど女学校で出てきたキャラだよね

 ノイタミナ2枠がついに最終回。PSYCHO-PASSは意外と無難な終わり方でびっくりした。まあ、いつでも続編作れるねということで期待しておこう。あやねる出てきたときは伏線回収キターと思う前に笑ってしまったわ。
 シュタゲは超展開に入ってから各キャラのルートがあったけど、ロボティクス・ノーツは各キャラのルートが終わったあたりから超展開に入ったのでなんだかなーと思ったけど、最終的にうまくまとまったんじゃないかな。幼なじみ大勝利でしたし。期待値高すぎたけど結構いいところまで行ってくれたと思う。
 次クールは刀語1時間で1枠みたいね。7月以降は銀の匙くらいしか決まってなかったからどうなるかわからないけど、1作品1時間でもいいから枠として続いてくれればいいなーと思う

 無双7は魏シナリオのラストまで進めたけど徐晃使ってたら岩に嵌るバグでクリア不可能になったのでやり直してるところ。中断セーブして再ロードしても脱出できなかったから諦めるしかないね。せっかくなので別キャラでやろうかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

活性化エネルギー

 久しぶりに無双しない一日。やはり起動までの十数秒が障壁になっているみたい。

 いろいろダウンロードしたけど一切手をつけていなかったスパロボUXのキャンペーンマップとツメスパロボを攻略してた。キャンペーンマップはただ漫然と敵を倒してればいいけど、ツメスパロボは結構難しかった。覚える精神コマンドのネタバレだった気がするけど知らない精神コマンドあるし、モノによっては終盤でプレイすることを想定しているのか精神コマンドたくさん覚えてて結構選択肢が多かったので時間かかったわ。まさか鳳雷鷹と飛影を隣接させるとコマンドで合体できるとは思わなかった。まあ、一通りクリアしたから本編進めましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

そろそろ1作品くらいトロフィーコンプしたい

 無双7は武器コンプが一番難しそう。最近ゲームしかやってないな

 もう無双7は旋風凱歌で安定しすぎて特定のスキルのレベルが全然上がらなくなったくらい修羅が楽。体力ゲージ赤で武将倒そうとしても殴ってる間に凱歌で回復しちゃうのが悩ましい。楽ではあるけどフリーモードのステージはまだまだ尽きない

 スパロボUXはついにファフナーが参戦してきて早速翔子さんが離脱。一応スフィンクス型はイベント前に倒したけど、今回の生存フラグは何なんだろうね。まあ、携帯スパロボはプレイ時間が短くて周回しやすいから攻略本出てから2周めやってもいいよね。よくわからないうちに曹操も仲間になって、デモンベインも使えるようになったので攻略速度上がるといいな

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

舞い降りてきた白い天使

 ラジオを聞いてたらネギまのEDである輝く君へが流れてあまりの懐かしさに無双の操作ミスった。アニメの内容はあんまりよくなかったけど、楽曲は良かったよね。

 無双は今日も修羅でフリーモード攻略中。ストーリーモードとは逆の勢力のシナリオが用意されてて面白いね。名前すら覚えてない袁紹の息子たちの側で曹操追い払うあたりはもう二度と無さそう。まだ魏と呉のストーリーも終わってないけど面白いシナリオに出会えるといいな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ZEROが好き

 久しぶりにエースコンバットやりたくなってきたけどPS2を引っ張りだすのが面倒。PS4も3との互換無いみたいだし、過去作はアーカイブで出るのかなぁ

 スパロボUXはCM中の微妙な時間でもサクッと起動できるから第二次OGのときよりは順調に進んでる。まだ11話くらいだけど、熟練度ないし難易度もかなり低めなので1ステージにかかる時間はかなり短いね。無双7もだいぶ安定してきてやることが減ったのでスパロボを進めましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ついでにツメスパもゲット

 ファミ通がなかなか売ってなくてアニメイトやメロンブックスにまで足を伸ばして何とか確保。これでケモノミミ銀屏が使えるよやったね。学会行くときに買えばこんなに苦労しなくても買えたんだろうね。
 せっかくスパロボUX用のDLCもついてきたからこっちもおいしく使わせてもらうことにする

 無双7は何人かのキャラで秘蔵武器集めしたり、修羅攻略したり、魏のストーリーを進めたり。この間からひたすら強化鍛錬で粘っていた鏢だけど、ついに旋風神速凱歌が揃った上についでに誘雷までついた秘蔵武器もびっくりな最終兵器が完成。見た目にも雷落ちまくって派手な上に修羅の呂布すら秒殺できるから恐ろしい。次は双頭錘をつくろう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

じゃんけんは勝ちました

 今日は朝一で『映画プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち』を見に行ってきた。今回も喋らないキャラが何人かいたけど、シリーズごとで分けていた前回と違って、各キャラにスポットが当たった感じになってた。NS1の比べてシナリオもよりプリキュアらしくなってたし、10周年ということでブラックホワイトルミナスの3人にも声がついていて、当時を彷彿とさせる大立ち回りを見せてくれてました。随所に仕込まれた小ネタとキュアマリンには笑ったわ。あゆみちゃんもチラッと出てたし。スマイルとドキドキの連携も素晴らしかった。来年もあるかわからないけど、期待しておきます

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

インフィニティ・モーメントも気になる

 

スパロボUXは買ったことを忘れたかのようにプレイしてない。家にいると携帯ゲームあんまりやらないのもあるけど、今日は取り憑かれたように無双やってたわ

 無双7は将星モードをクリア。100連戦で絶影的盧赤兎馬猛象も入手したのであとは武器強化するくらいかな。これが曲者で、完全に運ゲーなのでなかなかお目当ての属性がつかないのよね。物欲センサーって怖い。まあ、一つ妥協できそうなのが出来たからこれで修羅コンプ頑張ればいいかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

黄砂か花粉の攻撃が辛かった

 今日ははじめてのがっかいはっぴょうがあったので、朝から新幹線に飛び乗ってつくばへ。道中でスパロボUXを買って5話くらいまで進めて気力をためてポスターセッションをこなしてそのまま帰りの新幹線でもスパロボやって帰宅。これからあと何回学会があるかわからないけど、あと2回は国際学会確定だけど、無事に終わるといいな。

 スパロボUXはいつもの携帯機スパロボらしく、ロードも早めでセーブも簡単にできて熟練度もないから割と簡単そう。さっそく経験値泥棒で有名な飛影先生が乱入してきたから、これから何回もこれに悩まされるんだろうな・・・。味方に離脱しそうな人が多くてどの機体改造していいかわからないから困る。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ノイタミナまでには帰ってきたい

 明日はつくばで学会発表。ジョジョ見てから寝ても朝間に合うかな。行き掛けにスパロボ買って温めておこう

 無双7は将星モードで作業ゲー中。銅雀台建造率が90%になり、あとは600個くらい施設素材を集めればクリアかな。クリアには必要のない農場や厩舎、学問所に素材を費やしてたけど、その分のリターンでブーストで来てる感じ。学問所でお金つぎ込んで武将強化してみたら攻撃力がすごいことに。そろそろ100連戦狙ってみるか・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ジャンプチャージで急降下しながら2段ジャンプで進む姿はまごうことなきへn(ry

 今週はWBCを横で見ながらのIT革命→FRST→の~ぷらん。2回に7点勝ち越して買ったかと思ったら2点差に追いつかれてたけど2点追加して10-6で無事勝利して1位通過。アメリカに行ったら放送時間どうなるかわからないけど楽しみね。

 WBC見ながらラジオ聞きながら進めていた無双7は将星モードの名声カンストまで。あとは仲間集めと素材集めかな。プレイ中はすっかり忘れてたけど武器屋のランク上げて強化鍛冶できるようにしておかないといけないんだった。そして強い武器作って連戦に挑む、と。魏と呉のストーリーも残ってるからそっちもやらないといけないね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

スニーカーファンタジアファンタジア

 この間買った電撃文庫大賞の4冊をまだ読み終わってないのに適当なラノベを3冊くらい買うという暴挙に出てしまった。知らないところでストレスでも溜まってるんだろうか。出張のときにまとめて読むか・・・。

 無双7は引き続き将星モード。銅雀台作るっていうから風来のシレン2みたいなの想像してたけど自分の街発展させると勝手に銅雀台できるシステムなのね。ひたすら素材集めるゲームになってるけど、もう少しキャラ育てたら100連戦に挑戦してみようかな。週末にはスパロボUXが出るから早いところ進めておかねば

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

侍ジャパン発見

 今日のオランダ戦、どんな試合になるんだろうとワクワクしてたら早々に二桁点差つけて、4点返されたけど結局コールド。台湾戦はハラハラしながら見てたけど今日はアニメ見ながらWBCを見る余裕があったわ。順位決定戦と本戦も楽しみにしておこう。

 アルコールの頭痛と闘いながらサンダーストーンをやり終わったら結構元気が出てきてそのままなのドンで徹夜。20代ホイホイ動画見ながらテーブルゲームやるのが恒例になってるね。私は2000年代前半までアニメをほとんど知らないからいつか見たいなーと思いつつ、この世のすべてのアニメを見るには私の人生は短すぎるのですとも思ったり。今は新しく入ってくるアニメを裁くだけで精一杯だけど、余裕が出てきたら過去の名作も見ておきたいね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

春は別れの季節だけど

 初夏みたいなお日柄でした

 今日はサークルの後輩の追いコンに行ってきた。久しぶりに会う人達が多くて懐かしい空気だったわ。渡すものも渡せたし、話すこと話せたので満足です。

 いつもよりながーい時間の飲み会だったので終わった頃には終電間近。まあ、そのままいつもどおり同期の家になだれ込んで会合するみたいだけど。久しぶりにサンダーストーンやるかとか、そろそろドミニオン買おうかとか。海辺の再販はまだですかね。アルコールの影響でなんかガンガン来てるけど早く収まってくれるといいな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

続きを読む "春は別れの季節だけど" »

典韋死んだから多分史実ルート

 今日のWBCは近年稀に見る名勝負だった。台湾は前回大会までだと大差で勝ってたけど今回は延長まで縺れて一点差。次回も楽しみですね。

 無双7は魏シナリオを進めて下邳の戦いで呂布倒したところ。7ステージ目にして次が官渡なんだけど、このペースだと赤壁あたりがIFの分岐になるのかな。IFのネタにも困らなそうだしね。
 とりあえず魏シナリオはおやすみして呂布を開放しておこうかな。ついでに貂蝉やら董卓やらのシナリオも開放されてたからクリアしておこう。将星モードはもうちょっと我慢じゃ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

魚か手羽かそれが問題だ

 花粉症の薬で眠いのか、それとも昨日3時半までジョジョを見ていたから眠いのかわからないのがたちが悪い。今日ははがないが4時半まであるんだけどどうしよう

 無双7は蜀シナリオのIFルートをクリア。まあ、なんか良い感じにまとまってた。史実ルートで影が薄かった人たちもこっちで見せ場があって、やっぱり7のストーリーモードは出来がいいなーと思った。
 まだ魏と呉は手を付けてないけど、そろそろ将星モードやってみようかと思い始めた。馬取れるみたいだし、そもそも新要素だし、気になるから週末にでもやってみようかしら

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

脆い岩

 今週もちょろいとドヤラジで大いに笑わせてもらった。こっちも改編期大丈夫かな。

 無双7は微妙に進んで蜀シナリオのIFルートに突入。予想通り関羽が生き残って張飛も死ぬことなく劉備が復讐の鬼にならない展開だった。史実の方にないなーと思ってた南中のエピソードはIFの方に入ってたみたい。象を使って壊すはずの巨岩を粉砕する銀屏ちゃんが輝いてました。
 IFシナリオも3ステージくらい進めたから、あと2ステージくらいで終わりかな。明日はラジオがないからクリアまで行けるといいね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

虎戦車だけじゃなくて爆撃機や流星群まで召喚するようになった孔明の嫁

 今週もIT革命→FRST→の~ぷらんを聞きながらコンプエースを電子化、その後三國無双のいつもの生活。次の改編期は大丈夫かなぁ。

 無双7は蜀の史実ルートクリア。最近では珍しく五丈原で終わった。まあ、このあと進展ないからしょうがないね。IFルートはやっぱり徐州で逃してたみたい。さっさとIFルートに入りたいところだけど、史実側の街亭もルート分岐あったみたいだからまずはそっちかな。馬謖どうなるんだろう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

銀屏ちゃん、あのリーチで攻撃速度も速いとかおかしい

 先日注文した椅子が早くも到着。前の椅子と比べるとちょっといいモノだけあって座り心地も良好。これでゆったりアニメ見られるよやったね。
 前の椅子は裏返してみたら土台と座るところをつないでるところが割れてた。どうりで前に傾いてるわけだよ。7年間お疲れ様でした

 ドラクエとアニメ消化そっちのけで進めてる無双7は蜀シナリオで夷陵まで到達。今回は史実ルートみたいね。おそらくIFフラグを立てると関羽と張飛が生き残るんだろう。キャラの会話からフラグ立て損なった場所はわかってるのでさっさと史実クリアしてIFに進まねば。銀屏ちゃん想像以上に強キャラで驚いた

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今です

 無双7は蜀シナリオを初めて諸葛亮が仲間になったところ。今回は一体どんなビームを使うんだろうと期待している。早く銀屏ちゃんまでたどり着かねば

 片手間にやってるドラクエ7、ついに天地雷鳴士もマスターして今は全員ゴッドハンド。このまま行くとストーリー進める前に熟練度上げ終わってしまうわ。まあ、モンスター職には手を付けてないし、まだアイラもメルビンもいないから、さっさと進めたほうがいいんだろうけど。ゴッドハンドゴリ押しで行きましょうかね

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ヴァリアブルカウンターが使いづらい

 武器変えて殴ったほうが速い

 無双7は晋の史実ルートとIFルートを両方クリア。一周クリアするとIFルートへの条件が表示される親切仕様だったので特に苦労することもなくIFルート入れた。次は蜀でもやろうかな。

 WBC見ながらドラクエ7をやってたらついに7つの上級職を全部マスターしてしまった。残るは複数の上級職が前提になるゴッドハンド、天地雷鳴士、勇者の3つ。まだダーマクリア直後なのにプレイ時間30時間超えてたわ。このまま全員天地雷鳴士マスターさせてゴッドハンドと勇者でシナリオ進めようかな。まあ、しばらくは無双7やるだろうからシナリオ進むのはいつになるかわからないね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

はがない5時20分から放送に期待してた

 昨日は野球の延長でCBCの琴浦さんが2時間20分遅れで4時20分からという驚きの時間に放送されてささみさんとはがないが放送休止。ささみさんは来週、はがないは再来週に2話放送して追いつくみたいね。せっかく地デジ化してチャンネルいくつかあるんだしうまく生かしてほしい。
 その空き時間のおかげでドラクエは各キャラ上級職3つマスターして4つ目も半分くらいまで熟練度稼げた。そろそろレベル制限に達しそうだから無双の合間にシナリオも進めましょうかね。

 無双7は晋シナリオで諸葛誕が反乱を起こした辺り。多分あと2時間もあればクリアできそうね。IFルートには入れなかったけど一周目だからいいよね。フラグは夏侯覇連れ戻して郭淮生存させて文鴦仲間にするとかかな。一周終わったらやってみるか

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »