« もうアニメしか見えない | トップページ | 桜の季節は…いつも、出会いの季節だから »

2013年第1クール感想

 昨夜のジョジョで2013年第1クールのアニメも終了。ちはやふるはまだ続くみたいだけど。なんだかんだ言ってだいたい完走できてよかった。深夜枠だと38本かな。もしかしたらなにか忘れてるかもしれないけどほとんど押さえてたはず。
 私の中ではAKB0048が一番面白かったかもしれない。そのすぐ後ろにちはやふると新世界よりが続いて、さらに琴浦さん、ジョジョ、ラブライブ、ささみさんあたりが来る感じで甲乙つけがたい。一応最終回が放送されたガルパンも含めると間違いなくガルパンが一番面白かった。
 第2クールもいろいろなアニメに出会えますように

【深夜枠】
探検ドリランド
D.C.III ~ダ・カーポIII~
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
リトルバスターズ!
みなみけ ただいま
AKB0048 next stage
八犬伝 -東方発見異聞-
HUNTERXHUNTER
閃乱カグラ
ラブライブ!
石田とあさくら
イクシオンサーガ DT
AMNESIA
LIFE OFFLINE~サラリーマン~
THE UNLIMITED 兵部京介
幕末義人伝 浪漫
さくら荘のペットな彼女
戦勇。
たまこまーけっと
GJ部
直球表題ロボットアニメ
gdgd妖精s 第2期
ヤマノススメ
まんがーる!
ささみさん@がんばらない
ビビッドレッド・オペレーション
僕は友達が少ないNEXT
琴浦さん
PSYCHO-PASS
Robotics;Notes
絶園のテンペスト
あいまいみー
問題児たちが異世界から来るそうですよ?
ちはやふる2
新世界より
ジョジョの奇妙な冒険
キューティクル探偵因幡
まおゆう魔王勇者

【朝夕】
バクマン。3
ジュエルペット きら☆デコッ!
プリティーリズム ディアマイフューチャー
聖闘士星矢Ω
バトルスピリッツ ソードアイズ
宇宙兄弟
スマイルプリキュア・ドキドキ!プリキュア
カードファイトヴァンガード
マギ
遊戯王ZEXAL
銀河へキックオフ
キングダム
超速変形ジャイロゼッター
しろくまカフェ
ポケットモンスター
アイカツ!

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

〈PSYCHO-PASS〉
終盤に朱ちゃんが覚醒しておおおってなったけど、結局狡噛さんと槙島の物語だったな。
始まったときはどんな凄惨な結末になるのかとヒヤヒヤしてたけど、ちゃんとまとまった上で俺たちの戦いはこれからだとはさすがです。「新人入るのか、どんなキャラだろ」と思ってたら、まさかの霜月美佳(C.V. 佐倉綾音)ですよ。桜霜学園編からここへ繋がってくるなんて…やはりただものじゃなかったな、あの娘。今後の展開に期待。

〈ROBOTICS;NOTES〉
序盤でタネガシマシン3号の頃からいろいろ飛躍しすぎて序盤いらなかった印象を受けたかな。2クールだっけと思ってしまったくらい。原作の描写なんだろうけど君島レポート探すあたりが間延びしてた気がする。各キャラのルートも物語が本格的に動き出す前にあったからシュタゲに比べるとなんだかなーと思ったけど、最終的にはうまくまとめてくれた感じ。シュタゲの後で期待値上がりすぎてて原作はあんまりいい話聞かないけど、アニメは良かったと思う。

〈AMNESIA〉
突然神様出てきてよくわからないけどめでたしめでたしでしたとさ。
ヒロイン可愛かったからそれだけで最後まで見られると思ったけど、終盤が非常に微妙だった。突然謎キャラ出てきてメイン4人空気になるってどうなのよ。あと各キャラとの絡みが薄かった気がする。まあ、1クールだから仕方ないのかもしれないけど。原作がどういうルート構成になっているのかは気になった。

〈さくら荘のペットな彼女〉
メイドちゃんの中の人はほっちゃんダッタノカー
いろいろあったけど、なんか上手いこと丸め込まれた気がする。
空太が延々と同じ失敗繰り返すところ以外は良かった。
女の子みんな可愛かったし。新キャラ面白そうだから2期やればいいんじゃないかな。

〈僕の妹は「大阪おかん」〉
モブで出てくるキャラがだいたい井口裕香でわかってるのに笑ってしまった。恐ろしい子っ
EDの適当っぷりが好きでした。

〈絶対可憐チルドレン THE UNLIMITED 兵部京介〉
ユウギリがかわいいそれに尽きる。
絶チルはかなり中途半端にしか知らないけど、単独で見ても面白かった。
アンディも少佐もかっこよかったいい最終回だった。

〈たまこまーけっと〉
最終回は不覚にも泣きそうになりました。
面白いには面白いんだけどちょっとパンチが足りないような気もする。
それでも、女の子はかわいいし、お話もほっこり温かいし、お餅美味しそうだし、デラちゃんイケメンだし、これ以上何を望むというのか。もう、満足してもいいよね。

〈幕末義人伝 浪漫〉
パチスロ原作はワリと安定して面白いな。めでたしめでたし

〈ジュエルペット きら☆デコッ!〉
最終回、一緒に歌いました。
最初は路線変更して少しは真面目になるのかと思ったらやっぱりジュエペはジュエペだった。それでも最終回には感動が待ってたわ。来年はどうなるんだろう。

〈しろくまカフェ〉
放送始まってまだ1年しか経ってないのが不思議なくらいまったりしたアニメだったわ。パンダくんかわいい

〈銀魂〉
よりぬき多すぎた気がするけど、新規部分も素晴らしく面白かった。特に将軍編は腹を抱えて笑ってしまう。ビームサーベ流は感動しちゃった。早く缶蹴り見たいわ

〈琴浦さん〉
序盤に盛り上がりすぎてその後は横ばいに推移してたから少し物足りなかったけど、やっぱりいい作品でした。最後に母親と和解するんだろうと思ってたけど、あの展開は予想外だったわ。綺麗に終わりすぎて2期マダァとか言う気も湧いてこないくらいいい最終回だった。

〈まおゆう魔王勇者〉
なにも解決してないけど面白かったよ。
オーパーツ持ち込むお話は結構好きなのです

〈ビビッドレッド・オペレーション〉
ビビッドレッド・オペレーション!ってテレビの前で叫んだ。良くも悪くも勢い良く終わったね。
一切苦戦するようすもなくラスボスを合体攻撃で一方的に倒す展開はわかりやすくて好きよ。正直トークオペレーションのほうが面白いと思うがそれでも良いアニメだった。れいちゃんが学校に行かなければいけない理由は謎のままだったがな

〈D.C. III〉
結局プロローグで終わったことよりも何よりも、まひるが出てきたところで笑った。
続きはS.S.か、それともゲームをやれということか。まあ、ブシロだからな
旧作からのつきあいだけど、IIの伏線が回収されたのでもう満足しちゃった感じ。このあと魔法学校編に続くんだろうけど、ゲームは落ち着いたらやってみようかな。もうここまで来たら曲芸に付き合うしかないよね。

〈俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる〉
私が好きなのは夏と冬なんです
誰も選ばないで終わるのかと思ったらちゃんと真涼選んだんですね。彼女の真涼、幼なじみのチワ、出番優遇されてた愛衣ちゃんと比べると姫は影薄かったなーと思った。
別に修羅場ではなかったけど、面白いアニメだったよ。毎週楽しみでした

〈ラブライブ!〉
毎回ライブの動きが魂こもってたな。
終盤の振れ幅がすごかったけど、最後はみんな笑顔でめでたしめでたしだよね。
μ's再始動で2期に期待ね

〈みなみけ ただいま〉
いつもどおりのみなみけが帰ってきて癒されてたわ。
最後もいい話だったね。5期はいつですかね

〈gdgd妖精s 第2期〉
コケそうと言われつつも、ユーザー参加型(丸投げともいう)企画もあり、全方向に爆弾投げ込むパロネタ満載構成もあり、今回も毎週面白かったよね。ゲームの回で一番笑ったわ。続きがあったらまた見たいね。

〈石田とあさくら〉
いろいろひどい(褒め言葉)けど面白かった

〈地獄ようちえん〉
最後まで面白さが伝わって来なかったけど、最後まで見れたのでそれなりに良かったのかも。

〈ヤマノススメ〉
ひだまりスケッチ以上にやわらかい気分になるアニメだったわ。
みんなかわいいし勉強にもなったわ。原作買おうかな

〈ガールズ&パンツァー〉
さいごのパンツァー・フォーが可愛すぎです西住殿おおおお
3ヶ月待っただけあって最終回はまごうことなく神回だったわ。もうすごすぎて言葉が出てこないレベルで。みんなで協力してマウス倒してフラッグ車同士の一騎打ちに持ち込んで姉妹対決とか熱すぎる。一騎打ちもすごすぎて画面に釘付けでした。
1話から最終話まで全部おもしろいアニメってなかなかないよね。(少なくとも私の中では)アニメ史に残る名作でした。

〈探検ドリランド〉
まさかこんな王道冒険アニメになるとは…。
終盤の盛り上がりっぷりが素晴らしい。
朝アニメでもいいだろと思ったら朝に移動した続編にも期待していいよね。

〈バクマン。3〉
長らく続いたバクマンのアニメもついに最終回。原作をほとんどそのままアニメ化してくれたけど、やっぱりキャラクターが動いてると迫力が違うわ。アニメの亜豆さん超可愛かったわ。蒼樹先生もだけど。最近のジャンプあんまり読んでないけど文化系の作品は少ない気がするのでこういうのがまた出てきたらいいなーと思う。

〈イクシオンサーガDT〉
本当に5話くらいで全部まとめられそうな内容だったけど、2クール分の回想を見てたらどのシーンもちゃんと覚えててすごい作品だったなーと思った。こういうフリーダムなアニメには生き残ってもらいたいものです。

〈絶園のテンペスト〉
毎週左門さんが楽しみだった。
ぽっと出で羽村が出てきたときはどうなることかと思ったけど、いやー面白かった。墓前での語りを見てると真広は随分変わったよな。何度も意表を突かれてワクワクさせてもらいました。主題歌も作品に合ってて心にじんわり来たよ。原作は読んでないけど、最後も綺麗にまとまって、素晴らしい出来だったんじゃないでしょうか。

〈八犬伝-東方八犬異聞-〉
浜路かわいかったわ。
世界観の欠片が出てきたくらいで終わったから、先は気になるけどなんかあんまり感じるものところもなかったな。八犬伝と言いながら大半は顔見せだけでまだ本編に絡んで来なかったし。まあ、あんまり深く考えずに見てても面白かったけどね。2期やるみたいだから期待

〈閃乱カグラ〉
最初ただのお色気アニメかと思ったけど、シナリオがしっかりしてて各キャラの成長も描かれる王道アニメだったわ。作画も安定してたし、最終回でOPとED流れてきたとき鳥肌立った。この主題歌もかなり好きだったな。最後で敵と共闘してラスボス倒すとか最高ですよ。今まで見てきたお色気アニメの中で一番面白かったんじゃないかなとすら思う。

〈ささみさん@がんばらない〉
OPを素晴らしく気に入ったわ。EDも最終話にしてこのガチ歌ですよ、感動すら覚えた。
シャフトってことを忘れるくらいあんまりシャフトしてなかったけど、改めて思い返してみればシャフトだったわ。終盤の飛ばしっぷりには笑うしかなかった。ツインテふたなりツンデレとかかがみちゃんマジ天使とかそういうの好きね、私。まあ、そんなネタはおいておいても、本編自体も意表をつく展開満載で毎回驚かされたし、シリアス多めでもあんまり気にならなかったし、キャラクターも魅力的で毎週楽しかったわ。

〈僕は友達が少ないNEXT〉
「僕」って理科の事だったのか!
よくある聞こえない主人公にあえて突っ込んで行く理科さんマジ主人公でヒロイン。理科だから好きなのか福圓さんだから好きなのかわからなかったけど、そんなの些細な問題ね。やっぱり好きだわアイシテル。
まさか最終回にして生徒会長とラブコメ始まって夜空のセリフひとつもないとは思わなかったわ。このまま3期がないと・・・。まあ、原作のストックないみたいだから当分先だろうけど、今後の展開が気になる。

〈キューティクル探偵因幡〉
15分×2話構成というのもあったんだろうけど、中の人の演技も相まって毎回テンポよく笑わせてくれたわ。それでいて説明もちゃんとされててわかり易かったよね。
まあ、これといって解決しなかったけど、いろいろつめ込まれてて作画も綺麗でキャラも総登場でいい最終回だったな。

〈新世界より〉
まさかこんなに時間や場面が移り変わるとは思わなかった。面白かった、ただただ面白かった。
世界観がよくわからないまま進んでてぽかーんとしてたけど、キャンプに行ったあたりでだんだんわかってきて、そこから急激に面白くなってきたわ。そのまま右肩上がりで最後まで駆け抜けてくれた。最終話も素晴らしかったな。スクィーラが裁判で叫ぶ辺りとか、ラストでスクィーラに語りかける早季のあたりとか鳥肌モノ。今期トップクラスに良いアニメだった。

〈AKB0048〉
眩しいアイドルライブ、マクロス30周年企画かと思うようなロボットバトル、汗と涙の熱血ストーリー、1期2期共に名曲揃いの主題歌、力の入った原曲アレンジ、魅力的なキャラクター・・・最初は豪華声優陣にしか期待してなかったけど、想像以上に素晴らしいアニメだったわ。見てる間に何度も熱くなったし泣きそうにもなった。2013年1月期で一番面白かったかもしれない。

〈ぷちます!〉
キャラづけはくされ戦記くらいでしかわかってなかったけど、毎日配信で楽しかった。
週末の総集編も面白かったわ、主にあずみんが。2期を待ってる。

〈まんがーる!〉
酷いOPだった、でも癖になるわこれ
まあ、なんとも言えない雰囲気だったけど、結構笑った気がする。

〈リトルバスターズ!〉
放送前は京アニじゃなかったことに驚いてたけど、素晴らしい出来だったな。ありがとうJC。
仲間を集めてリキが初めてリーダーで野球やって、いい所で終わるな~。
当然のことながらRefreinも発表され、いつ放送かわからないけど楽しみだよね。これの出来ですべてが決まると言っても過言ではない。

〈GJ部〉
Cパートにはそんな意味が込められていたのか…。
特に力を入れることもなくまったり見られるアニメだった。
まあ、キャラが可愛い日常アニメね。

〈マギ〉
まあ、とりあえず面白かった。やっぱり剣と魔法の冒険っていいよね。
なんかあっけなかったけど作画は綺麗だった、うん。
結局モルさんと紅玉ちゃんとあとヤムさんがかわいいアニメだったということで。

〈ジョジョの奇妙な冒険〉
そこで『ジョジョ~その血の運命~』が流れたら燃えざるを得ない。
まさかこんなに原作に忠実にアニメ化されるなんて思ってなかったわ。ジョジョ立ちとかセリフ回しとか擬音とか。ラストに承太郎出てきたしこれは第3部に期待してもいいですか

« もうアニメしか見えない | トップページ | 桜の季節は…いつも、出会いの季節だから »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/51191157

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年第1クール感想:

« もうアニメしか見えない | トップページ | 桜の季節は…いつも、出会いの季節だから »