« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

虎戦車とか飛行機とかビームとか

 今朝はフォトカノまで見てから寝て大学に行ったけど眠くなかったワンダフルフライデー。今週は座って話聞く時間が長かったから楽だったんだろうか

 なんか無双がないと落ち着かないのでDLCで異色武器に手を出してしまった。完全にお遊びで人工衛星とかビームナギナタとか出ちゃってるけど、プレイングがちょっとマンネリ化してたから面白いわ。まあ、ちょっとシュールだけど無双世界はオーバーテクノロジー多いからあんまり気にならないし。全武将分集められるようになるのはもう少し先だけど、今から楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

短編全部消化しても減った気がしないストック

 学会終わったけどアニメたくさん見るわけでもなくいつもより見る量が少ないくらい。これが燃え尽きか・・・。あと14本だから週末になんとかしましょ

 すっかり忘れたけど発売日だったのでメガミマガジンと娘Typeを購入。どんどんなのは関係の記事が減ってきてる気がする。Forceは連載安定しないし、INNOCENTもコンプエースがメインだしな。まあ、劇場版3rdの情報が出るようになればまた盛り返してくるでしょう。まあ、そもそも全体のページ数が少なくなってる気もするけど。コンプエースも最近薄いし、出版業界寒いのかなーと思ってしまったり。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

初めての国際学会終了

 日曜日から続いていた学会も今日で最終日。今日はGタンパク質の構造解析でノーベル賞取ったブライアン・コビルカの講演でした。トーマス・スタイツの話に比べると身近なネタだったからスッと内容が頭に入ってきた。Gタンパク質の発現から結晶化の苦労話に今後のプランまで聞けて興味深かった。みんな結晶化には苦労してるんだなーと思ったり。
 4日間でいろんな研究者の話を聞けてなんかためになったような気がするけど、終わったら終わったでどっと疲れた気もする。今夜は超電磁砲見たら寝ましょ。

Dcim0002

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

FRSTが映像付きで作業が進まなかった

 2時間でコンプエース4冊分を電子化完了。2011年の3月から6月号だったけど、載ってる漫画がすごく懐かしい。いつか読み返す日が来ると信じて、自炊を続けます

 ホントに出るのかわからないけどスーパーヒロイン大戦的なものがが出るとか出ないとか。ツインエンジェル、京騒戯画、デ・ジ・キャラット、シンフォギア、そにこ、ひぐらし、緋弾のアリア、IS、ゼロ魔、麗夢ってなんて絶妙な参戦作品なんだ・・・! まあ、出たら買うしかないメンツではあるので本当に発売されることを祈っておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

moetanIIは鬱シナリオが難点だけど内容は神だった

 今日は学会でポスター発表。すごい久しぶりに英語喋った気がする。夏の海外学会も頑張ろう

 自分の発表が終わったので貯めてあったアニメを堪能。やっぱりアニメっていいわー。先週世界卓球で放送休止してたニャル子やアラタカンガタリも復活するし、眠れぬ夜が続きそうね。まあ、明日も学会だから控えめにしておきましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

回折構造生物

 普段土曜夜は徹夜でプリキュアまで起きてる習慣のせいか、今日も眠れず徹夜でマジこいA-1やってそのまま学会に行くという・・・

 今日は近所で国際学会があったので覗きに行ってきた。何年か前にリボソームの構造でノーベル賞とったトーマス・スタイツの講演聞けたけど、なんかオーラすごかったわ。明日はその道で有名な藤吉先生の講演だし、最終日には去年Gタンパクでノーベル賞取ったブライアン・コビルカの講演あるし、楽しみですわ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ゲームはまだ買ってない

 学会前でソワソワしてたのとサマーセールが待ちきれなくてSteamをインストールしてしまった。セールまであと1ヶ月はあるだろうに・・・。1ヶ月がんばろう

 ラジオを聞きながらコンプエースを電子化するという作業を久しぶりにやってたけど、前よりスキャナからの転送速度が遅くなってる気がするんだよね。今までは100ページ取り込み終わったらそのまま次の原稿に移ってたけど、最近はPC側で処理が追いついてないし。まあ、原因はよくわからないけどそれほど不便に感じる速度でもないからしばらくは様子見るかな。掃除のためにも無水エタノールとキムワイプ買っておくか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ナナドラはまだセーブポイントにたどり着いてない

 最近またゲームラジオアニメの比率が変わってきてる。30:30:40くらいだったのが10:20:70くらいに。ながら作業できるゲームはいいのか悪いのか

 無双7でプラチナとってからラジオの消化が進んでない。ナナドラとかギャルゲは音聞きながらやりたいし、そうなると自炊しながらラジオ聞くくらいしかないか。まあADSやるのも手だけど時間かかるしね。猛将伝はいつかしら。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ゆかりんかな恵ちゃん碧ちゃんにしました

 メガテンに手を出そうかと思ったけどナナドラやってないことに気がついたのでとりあえずキャラメイクだけ済ませた。前回はサムライ・トリックスター・サイキックだったけど、今回は追加された職業使ってみようということで、サイキックをアイドルに変更。まだ序盤すぎてわからないけど特に問題なく回せるように見える。まあ、職業偏らせてもクリアできるようになってるからどんな編成でも大丈夫だと思うけど。
 そしてやっぱりメガテンも気になるから二刀流で行くか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今日はジャイロゼッター忘れてた

 アニメ消化が順調だと何か見忘れてるんじゃないかと不安になってくるね。夕方アニメはリアルタイムで視聴してないから結構忘れてたりする

 6月中旬くらい発売だと思っていた世界樹の迷宮が6月末だということに気づいた。今月末に女神転生買っても十分プレイできるということね。まあ、とくに注目してたわけじゃなくて、無双7ももうすぐ終わりそうだし、つり乙は乙りろが出てから進めることにしたから、それまでに何かゲームないかな~と探してみただけだけど。久しぶりにRPG買うかー

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

5時就寝はさすがに・・・

 世界卓球の影響でアニメが後ろにズレて生活リズムがピンチだったけど、それも今朝で終わり。今夜からはいつもどおりの時間にアニメ見られるね。休止になったアニメはどこで取り戻すのか見逃さないようにしないと。

 

今日もラジオを聞きながら無双7で好感度稼ぎ。完全に作業だけど全体の2/3くらい終わった模様。今週中には終わるかな。
 好感度カンストからの全台詞収集以外にもう一つ、支援獣で1000人倒すとろを取っていなかったので、虎を連れて走り回ってさくっとゲット。これで今度こそトロフィーはプラチナ含めてあと2つになったね。ここまでやりこんだゲームは初めてなのでもう少し頑張ろう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

りそなのドヤ顔が素晴らしい

 乙りろの発売日が国際学会から帰ってきた直後でテンション上がって来ました。

 無双7は対男武将の好感度は全員カンストして会話イベントも見終わった。あとは対女武将のイベントを見るのだけれど、これもまた同じくらい時間がかかるから先は長いね。それでも半分は終わったと考えるとだいぶ終わりが近いような気がするから思い込みって重要。またラジオ聞きながら進めましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

とりあえずファンディスクには間に合った

 発売されてからだいぶかかったけど、ついに月によりそう乙女の作法でルナ様ルートをクリア。具体的に言うと6ヶ月半くらい? ゲームとしてはそんなに長いわけではないんだけど、まとまったプレイ時間をとらずにちまちま進めてたらこんなにかかってしまった。
 今日も俺妹と変猫が休みだったのを利用して徹夜でプレイしたお陰で終わったようなものだし、やはり日曜朝にプリキュアが始まるまで徹夜でエロゲやるスタイルが一番いいかなーと思う。プリキュア始まる10分くらいまえの眠気にすら懐かしさを覚えましたし。

 まだまだ攻略キャラは残ってるけど、ルナ様ルートをやった感想としては新しさを感じながらもいつものNavelで安心したと思ったらやっぱり新しい試みも入ってワクワクした感じ。鈴平ひろも帰ってきて、Navel10周年を飾るにふさわしい名作なんじゃないですかね。まだ(多分)3人残ってるけど。ファンディスクまでに全員攻略できるかわからないけどお盆あたりまでにはがんばろう。りそな健気すぎる

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

世界卓球で覇権枠お休み

 ひたすらアニメを消化して常識的な本数まで減らすことに成功。これでもリストにすると一週間のアニメ自体は前クールより減ってるみたいだから不思議。

 無双7は好感度稼ぎ。対男の好感度は8割くらいまで終了したけどまだまだ先が長い。まあ、30時間くらいはかかるらしいから片手間に進めるしかないね。1回1回が短い分、普段気にならないロード時間がすごく長く感じる。これが終わったら何かが燃え尽きそうで怖い

 まんがタウンで連載されている「てんしんらん漫!」の非公式ラジオが始まったので、読者としては視聴せざるをえまい。原作者と作画兼声優予定と声優希望の3人が出演するあたり、半分以上公式だけど。なんか元気の出るラジオでした。月初めに漫画を読んで、月の半ばにラジオを聞く・・・待ち時間が半分になった気分ね。来月号も楽しみにしておこう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

寒暖の差なのか夜更かしがたたったのか

 なんか風邪を引いたような気がする感じの鼻のムズムズ感。今日は一日講義だったから何事もなかったけど、明日は休みだから寝よう。

 無双7は好感度稼ぎにシフト。将星モードで護衛武将につけて一緒に出撃して好感度が溜まったら会話聞いてそれが男女合わせて5回あるからそれを全部聞いたら別の武将の好感度を上げて・・・の繰り返し。ここまで酷い作業感は久しぶりだよ。OROCHIみたいに金で好感度上げられたらもう少し楽だったのかなぁ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

現在143時間

 無双7は武器コンプのトロフィーを入手。2番めに面倒くさいと思われるけど、これシルバーなのよね。ついでにスキルも全部レベル10まで上げたし、残るは好感度稼ぎ。今まで以上の作業ゲーになりそうだけどまったり行こうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

運命を司るとか熱すぎる

 パンフ見る限り載ってなさそうだけどオペレーションノルンの公式表記はあるんだろうか

 武器収集率はついに99%。あと2つ集めればコンプね。今週中にはトロフィー取れるかな。

 今日は『劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』を見に行ってきました。ネットでチケット予約できない劇場だったから初日に行かなかったのだけど、こんなに遅くなるとは思ってなかったわ。シュタインズゲート世界線の後日談という話は聞いてたけど、予想以上に盛り沢山な内容で大変満足いたしました。特にラストのオペレーションノルンが本編の『未来を司る女神作戦』をなぞるような展開でゾクゾクしたわ。ノルンは運命の女神だから『運命を司る女神作戦』にでもなるのかな~と思いながらニヤニヤしてました。ファンディスクもやってないしコミック版もブラウニアンモーションしか読んでないけど、まだまだシュタゲの世界観を楽しみたいなーと思わせてくれる映画でした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あと14個

 無双7の武器集めは97%に到達。今までは面倒で数えてなかったけど、あと14個だと思うとゴールが見えてきた気がする。あと2時間くらいで揃いそうね。

 最近無双しかやってないけど、今週末はトータル・イクリプスの発売日。どうやらアニメで放送された部分より先まであるみたいだけど、それがどれくらいの長さなのかが気になるね。もう2回くらい事件が起きて終わりそうな気がしてるんだけど・・・。そもそもアニメと原作で終わり方が違うけどどっちから続くんだろうね。PCならともかく据え置きゲーム機のノベルゲーは何年もやってないから買うかどうかすら決めてないけど、研究が落ち着いたら手を出してみようかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

鏡のデュアル・イズム聞いてるとデッキ回したくなってくる

 

ヴァンガードの現EDと同じでカードやるモチベが上がるいい曲だと思った

 無双7はユニーク武器回収中。ひたすらフリーモードやるのにも飽きてきたので武器屋のギャンブル購入も織り交ぜて現在93%まで届いた。確かに時間で見た効率はギャンブル購入が一番良さそうね。お金はやっぱりフリーモード回しながら不要な武器売って、溜まったらギャンブル購入していく感じで。ギャンブル購入の場合はどの系統のユニーク武器を持ってないか覚えてないといけないけど、さすがにフリーだけど不毛すぎるから明日から取り入れましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

チャンネル3つあるんだから使えばいいのに

 世界卓球で来週の俺妹変猫が休止で、次に放送されるときには初めての国際学会直前かと思うと緊張する

 無双7は全武将の秘蔵武器集めを完了。あとはユニーク武器と好感度稼ぎか。武器の方は92%まで集まってるから後はひたすらフリーモードで無双武将の多いステージ回すだけ。好感度も将星で全キャラひたすら連れ回すだけだから作業感半端ないな。気長に片手間にやりましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ポケモン新作が楽しみである

 無双7は蜀の秘蔵武器をコンプ。あとは晋と他か・・・。意外と先は長い

 久しぶりに何もない土曜日だったのでアニメを消化。先週のニチアサとかリアルタイムで見られてないアニメとかを中心に崩したけど、まだまだ先は長いな。頭文字Dもまた2話放送されたからこれも見ておかないといけない。無双が落ち着いてきたからアニメもっと見よう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今回もQRコード商法はあるんだろうか

 来月末に発売される新・世界樹の迷宮。ただのリメイクかと思ったけど結構新要素追加されてるのね。敵の能力使えるグリモアはやりこみがいがありそう。

 無双7は蜀の秘蔵武器集めを姜維まで進めた。蜀だけでもあと8人、まだ先は長いね。今日配信のアップデートでいろいろ仕様が変更されて、特に強化鍛錬が大幅に仕様変更されてた。強化元の武器の属性は固定で、媒体武器の属性がつくようになったようで。いままでは属性気にせずにとにかくLv.10の武器を作ってから属性増やして、あとは完全に運ゲーだったけど、属性の少ない武器同士で目的の属性をつけていって、最後にレベル上げるようになったので、だいぶ狙った武器が作りやすくなった感じ。これからは低難易度で属性が少ない武器を集める作業になりそうね。 まあ、全属性ランダム付加よりはそっちのほうがまだやる気が出るというもの

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

Baby Sweet Berry Loveが頭から離れない

 Raiseのときもそうだったから、小倉唯の歌は私の中でなにか響くものがあるみたい

 無双7は呉の秘蔵武器集めを完了。シナリオやるときについでに武器集めてたから楽だった。あとは蜀と晋と他勢力か。半分くらいは来てるのかな。ユニーク武器もちょこちょこ拾えてるし、好感度稼ぐころには集まってると思いたい。トロフィーには関係ないけど、DLCで武器追加されてるみたいだからそのうち使ってみたいね。200円だけど。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

絶影便利すぎる

 映像配信じゃないラジオ聞きながら無双やるのが日課になってる

 無双7は秘蔵武器集めを開始。とりあえず魏の武将の秘蔵武器は全部集めたけど、今まで集めてた他勢力のを含めてもまだ4分の1くらい。まだまだ遊べそうね。ユニーク武器は気にするのをやめたら急に集まり始めた気がする。物欲センサーって怖い。 

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

某お部屋探しのCMが頭から離れない

 五月病になることなく無事大学へ。夏のワイハー行きに向けて頑張ろう

 だいぶ長いことかかったけど、無双7で全ステージ修羅攻略のトロフィーゲット。ついでに全ステージクリアのトロフィーも入手して、あとは武器集めと好感度上げくらいかな。多分ここから30時間くらいはかかるだろうな・・・。猛将伝が出るまでに終わればいいな~と思う。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ヤンマーニ

 今日もアニメ見て無双やってゴルゴ読んでラジオ聞いて、当分ない連休に別れを告げました。アニメはまだまだ残ってるけど何とか頑張ろう

 気がついたらゴルゴも71巻まで来て、改めて「だいぶ読んだなー」と感じる。読んでて思うのはやっぱりまたアニメ化して欲しいってことかな。放送当時はまだゴルゴを読んだことなかったけど楽しめたし。もしかしたらオチ知らないほうが楽しめるのかもしれないけど。最近ああいうアニメに飢えている気がするのよね。MADLAXでも見るか・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あと1日

 滞在時間24時間くらいで下宿へ移動。次に帰るときは物理的にも精神的にも落ち着いて帰省できるはず。

 実家までの行き帰り含めてアニメをそれなりに崩すことが出来たし、スパロボもバーン仲間になるところまで進んだし、休み中に追いつけるかな。ちはやふるは楽しみにしすぎててまだ見られてない。まあ、楽しみは最後にとっておきましょうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

カルカソンヌの道路のポイントは地味すぎる気がする

 草原のポイントは高すぎるような気がするような気がしないでもない。

 クイズ番組は大いに盛り上がったけどアニメに関係ない問題多くて「ですよねー」って感想。まあ、友だちと盛り上がったからいいや。その後はアニメ見たりテーブルゲームしたりトークしたりゲーム音楽聞いたりしてあっという間に朝に。久しぶりに思い切りアニメの話をした気がする。ときどきでもアウトプットするのは重要ね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

農民カードを減らすローカルルール

 今日は大学の同期との会合。いつもどおりテーブルゲームしたりアニメの話したり。

 すごく久しぶりに「伝説のかけら」で初手救国をやったり、いつもどおりカタンやらドミニオンやらカルカソンヌしたりしてこのまま徹夜コース。みんなでヴァルヴレイヴとかデビサバ2とか見るのかな。戸松遥と寿美菜子が登場するクイズ番組もあるようで。長い夜になりそうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

一番楽しみにしてるのちはやふるな気がしてきた

 先週の木曜のアニメを一本も見てなかったことに気づいて慌てて消化。早く来週のちはやふるが見たい・・・

 無双7はひたらすら修羅でフリーモードマラソン継続中。だんだん変化が欲しくなってきていろいろな武器使ってるけど、かなり性能差があるような気がするね。でもそれぞれモーションが独特だから面白いわ。まあ、7の仕様で属性つけるのが面倒なのが難点だけど。来週辺りにDLCで新しい武器が出るみたいだからそれにも結構期待してる。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

さつき

 今年度も一ヶ月がすぎて早くも5月に突入。五月病にはまだ早かったわ。そろそろ見るアニメのリストを作っておかないとなにか忘れそう。

 アニメ消化が平衡状態で増えもしないけど減りもしないのにゴールデンウィークももう半分すぎてた。まあ、明日まで平日だからそんなものかな。明日大学から帰ったらいっぱいアニメ見るんだ・・・。カード整理は定期的にやらないと大変だということを思い出した

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »