« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

愛を取り戻せ

 来週のプリキュアのサブタイで笑った

 ついにドキドキ!プリキュアで5人目が登場。だいぶ前のアニメ雑誌でレジーナじゃないことが確定していて、昨日だったか一昨日だったかに声優が釘宮理恵と発表されたので既存のキャラが変身するんじゃなくて新キャラ出るんだろうなーと思ってたけど、予告を見る限り本当に新キャラみたいね。エースは正直ケバい感じだけど変身前はどんなキャラなんだろうね。来週が楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

次に買うのは乙りろかな

 久しぶりにエロゲを買いに行こうとしてたのに結局、裏語薄桜鬼を選んでしまった。なんかRPGみたいだけどどうかしら。

 Civ5は順調に進行中。いつの間にかスコアトップになってるし、今回のパンゲアマップはパンゲアらしい形だから遠くで温られても何とかなりそうだし、インカとドイツに同時宣戦されたけど連弩兵きたからなんとかなりそう。そろそろアニメの消化しないとまずいからしばらくおいておくか・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

「塩は最強の幸福資源」

 今日は一日くしゃみと戦ってた。花粉か風邪か。とりあえずアニメ見たら寝よう

 Civ5はカルタゴさんの首都まで超狭い陸路と湖しかなくて結局なにもしないまま宇宙に飛ばれて負けた。もっと積極的に隣国潰しに行くべきだったかな。今度やるときは改善しよう。
 皇帝2回めはもう一度中国でリベンジ。丘上で川があって幸福資源が塩という神立地を引いたから前よりも余裕を持って進められるかな。しかし隣がギリシャだからいつ攻めてくるかわからないのが怖い。せめて戦闘弓まで待ってくれないかなーと思いつつ内政する

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

改めて爆撃機強いなと思った

 朝一で世界樹の迷宮買ってきたけどこの時間になってやっとセーブデータ引き継いだところ。まあ、まったり進めますわ

 Civ5はいろいろ遊んでたら一位のカルタゴとスコアが倍近く離されてたからクリア無理かも。近くにウランが湧けば何とかなったけどみんなカルタゴが握ってるみたいだし、取引で買い取って核ミサイル作るしかないか。でも世界樹買ったからこっちは控えめにしておきたい

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

グリモアなにそれ

 世界樹前日なのに結局体験版の範囲終わらず。どうしてこうなった

 Civ5は皇帝でプレイ開始。今回は中国だったので連弩ラッシュしようかと思ったけど、ちょうどいいタイミングで向こうを挑発する手段がなかったのでほとんど戦争しないままルネサンスまで来てしまったのでほとんど使わないままガトリングになりそうね。隣のエチオピアとドイツが都市ねじ込んできてるから先にどっちか潰しておいたほうがいいかなぁ。どうやって向こうから殴らせるか、やはりそれが問題。
 今回はパンゲアでやったのに、2つの大陸が真ん中の細~い道でつながってるだけだったので大陸マップとあまり変わらず。いっそ楕円とかのほうが良かったんだろうか。まあ、男回かやってみましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

多分ゲーマーズ

 世界樹発売まであと2日。それなのに体験版はあまりにゆっくりしすぎてやっと最初のミッションクリアしたところ。もうここまで来ると発売になってからやったほうが美味しい気がするね。前回は公式通販で買ったけどなかなか届かなかった&受け取れなかったから今回は店に出向いて買うことにする

 Civ5は2度めの国王クリア。なんか途中から科学と文化でぶっちぎってたのと、隣の大陸のドイツとこっちの大陸のオスマントルコが暴れて他の文明の首都全部落としてたので、ステルス来たタイミングで隣の大陸の都市国家寝取って、そこからステルスラッシュして一強状態だったドイツ潰して、そのままこっちの大陸二分してたスレイマンに核ミサイル投げて海上から駆逐艦ぶつけて制覇勝利。まあ、遺産8割方押さえて中盤からヌクってたら勝ちゲーだよな・・・。今度こそ皇帝に手を出してみよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ぬばたまはどうなるのか

 今日はケロAのフラゲでワクワクしてたわ。あんまり触ってないけどヴァンガードもそれなりに回したいね

 Civ5は別大陸のドイツにヌクられながらも世界遺産いっぱい建てられてるので最悪ゴリ押しで首都落とせば大丈夫なはず。大陸マップだと別大陸次第で一国が巨大化してたりするから怖い。これが終わったら皇帝やってみようかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

偉人が集まるカフェ

 ちはやふるが5話貯まってたけど、見始めたら一気に最新話まで消化してしまった。やっぱりいい作品だわ。今度実家に帰ったら妹に漫画借りようと思った。

 世界樹体験版、なぜか前作ほどの情熱がないので適当にアイテム集めながらまったりプレイ。レベルキャップがあるからまだハイランダーの使い心地がよくわからないな。木曜日になったら本気出したい。

 Civ5はもう一度国王プレイ。今回はオーストリアをツモったのでお金貯めて寝取りプレイしてみようかな。100ターンくらいまで進めたけど、都市拡張も問題なく、序盤に隣のギリシャが攻めてきたけど複合弓並べて撃退できたし、遺産もピラアルテミスアレクヘンジマウソロス建てられたし、事故らなけれなこのままクリアできそうね。目標の寝取りプレイはもう少し時代を進めないとお金的に辛いので油断せずに行こう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あと1週間

 最近リアルタイムで見られる分しか見ていなかったので貯まる一方だったアニメの消化を開始。まだまだ全然減ってる気がしないけど今のクールの内には追いつきたいね。

 Civ5は科学勝利で国王クリア。途中からスコア高い相手に核ミサイル打ち込んで占領して核ミサイル打ち込んで占領して・・・の酷いプレイングだった。全体的に戦争中の立ち回りは今後の課題だな。文明変えてもう一回国王やってみようかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

カードとかテーブルゲームとか

 出張中で不在票入ってた荷物が一気に着弾。佐川にヤマトにEC宅配に日本郵便と、普段見かける業者が全部揃ってた。次が来る前に片付けねば

 Civ5は鉄が出ないローマはひとまずおいておいて、ニューゲーム開始。今度はスウェーデンを引いたけど、ユニークアビリティが腐り気味でユニークユニットも地味だから使い辛そう。まあ、そんなことを言いながら300ターンくらいまで進めてスコアと科学技術は1位まで行ったので他に勝たれないように進めればこのままクリアできそう。しばらくは国王でやっていようかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

一人だけ名前つけるのってなんか難しい

 実験棟移動中にゲリラ豪雨が襲ってきたけど台風前に帰って来られてよかった。

 出張が終わったので早速世界樹の体験版をダウンロード。せっかくだからストーリーモードからやろうと思ったのだけれど、主人公の名前が決まらないまま一日終了。なんかピンとくる名前がない。まあ、アニメでも見ながら考えましょうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

イチゴサンデー食べたい

 いつもの1.5倍の実験時間をもらってたけど,それも残すところあと4分の1くらい。溜まっていくアニメとラジオを思うと嬉しいような悲しいような。この実験が終わったら世界樹の体験版とロウきゅーぶやるんだ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ガルガンティア見たい

 36時間のビームタイムが5時間経過。まだまだ先は長いね

 実験自体は慣れてきてるけど今回はいつもより時間が長いから眠気との戦いかな。溜まっていくアニメを横目に実験しましょうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

打って熱くする

 

鉄を学んだのは世界史じゃなくて親が持ってた「天は赤い河のほとり」

 Civ5は領土に鉄が湧かなくて、せっかくのアウグストゥスなのにレギオンが超空気です。隣のアッティラさんは破城槌すごい勢いで作ってるし、その隣のカルタゴはゾウさん量産してるしで怖い。果たしてクリアできるのだろうか。

 明日からしばらく遠出なのでアニメが見られないラジオが聞けないゲームが出来ない。アニメ溜まってるだけにこれはまずい。そろそろ今クールのアニメも最終回を迎え始めてるから帰ってきたら一気に見るんだ・・・。これを乗り切って来週末の世界樹と薄桜鬼に備えたい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

突然乙女ゲーやりたくなる病

 世界樹も気になるけど、早く薄桜鬼裏語をやりたい。しばらく落ち着いていた乙女ゲー熱が上がってきたようだ。最近ゲームばっかりやってるね

 難易度皇子でデンマークプレイしてたCiv5は途中で制覇勝利が面倒になったので宇宙船組み立てて科学勝利。なんだかんだ言って海軍強かったわ。
 これで酋長、将軍、皇子とクリアしてきたけど、次からはCPUにアドバンテージが与えられるようになるからここからが本番かな。とりあえず次の難易度である国王でプレイ始めてみたけど、隣にアッティラさんがいていつ襲ってくるかとヒヤヒヤしてる。今のところアッティラさんに宣戦依頼してお隣さんのマヤとカルタゴ襲わせてるからしばらくは大丈夫かなぁ。まだ80ターン目くらいだけど、うまく立ちまわっていきたい。既に遺産はCPUがドンドン建てててやっぱり難易度上がったんだなーと思った。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

雨降ってたからしかたない

 Civやってラジオ聞きながら雑誌裁断して電子化してたら一日が終わるという、なんとも言えない休日の過ごし方。アニメ見よう

 電子化はあと1年半分くらい。そのうち半分くらいが未裁断で残ってるけど、かなり進んだような気がする。スキャナの調子は相変わらずだけど、キムワイプと無水エタノール買って掃除したら取り込みが綺麗になった気がする。あとはPCの方にも問題があるのかなー。熱くなってきたしそろそろ掃除しておこう

 Civ5は唯一スコア均衡してたアラッシードさんから首都奪い取ったので、あとは事故らなければ勝てそう。ノルウェーだったこともあって今回かなり戦争してたけど、結構なユニットが犠牲になったのでもっと大事にしないとなーと思った。最近Civばっかりやってて怖い

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

そろそろ第2クールのアニメも終盤だけど

 最近アニメ見る時間が減ってそれがCivに回ってる気がする。麻薬ゲー怖い

 Civ5は皇子に挑戦。文明はランダムで選んだらデンマーク。このゲーム、普通のマップでやると海洋国家弱い気がするんだけど気のせいだろうか。今回は積極的に動いていこうと思っていたので、都市ねじ込んだり、ねじ込んだ都市を売りつけたりして戦争してたら200ターン超えたというのに未だに科学力が200に行ってない。やはり無駄な戦争はイカンな。まあ、隣がスペインだったから不戦は無理だろうけど。今のところ割と順調に進んでるからこのままクリアまで行けるといいな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

鎧武?

 

もう次のライダーの情報が出始める時期か・・・。商標登録だけだからホントになるかわからないけど、今までのこと考えると多分鎧武なんでしょう。なんかトゲトゲした感じでかっこ良さそう

 Civ5は原子力時代入ってしまったので爆撃機ロケット砲歩兵ガトリングポコポコ作って攻撃して、そのうちステルスも加わって一方的な蹂躙に。前回作らなかった核ミサイルも使ってみたけどホントに2発で都市の防御壊滅するのね。イロコイさんが世界の3分の2くらい手中に収めてたけど、めんどくさいので首都に突っ込ませて終わり。次やるときはもっと序盤から積極的に動いていこうと思いました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今がその時か

 Twitterの仕様が変わって古いSaezuriが使えなくなって、なにかいいのないかなーと探したけど結局Saezuriをアップデートすることに落ち着いてしまった。やっぱり新しいのに手を出すのは活性化エネルギー高いな。しばらくはこのままいきましょ

 今日もCiv5進めてたけど、戦争のタイミングが掴めないまま産業時代に。序盤で共同戦線の提案があったときに乗っておけばよかったか。沿岸都市立てるタイミング逃して海外には斥候出すだけで終わってるのも次回は見直さないといけないなーと思った。あとは遺産に走るところとか。きっと国王あたりで詰まるんだろう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ハピナスにフェアリーついたら大変なことになるね

 まあ、さすがにそんなことにはならないだろうけど。

 11時からE3の中継でプレイステーション4の情報を見て、23時からはニンテンドーダイレクトで大いに盛り上がった一日だった。ポケモンとスマブラの新作情報は特にワクワクしたね。まさかむらびととロックマンが参戦してくるとは・・・。出来ればもっとキャラ増えて欲しいけどどうなることやら。まあ、なにはともあれ来年にはWiiUを買いましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

信仰力空気すぎて利用できてない

 ケルトと聞いて宿り木と植田佳奈を思い出すそんな道

 ちょっと時間があるなと思ってCiv5で将軍に挑戦。自分はランダムでケルト、大陸マップにしたらお隣がイロコイとアラビアだったのでヌクヌク内政したり、イロコイから宣戦飛んできたり、結局内政したり。そろそろ港作らないと残りの文明に会うのがだいぶ遅くなりそうね。うまくクリアできるといいな。ケルトの特性は信仰力ブーストだけど空気すぎて全然使ってないわ。まあ、宗教はもう少し慣れてからにしましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

夜のない世界に踏み込むにはPCのスペックが後一歩足りない

 なんか昨日から花粉症かなーと思ってたけど、ヴァンガード見てから布団に入って気づいたらヤマト始まる直前だった。風邪かねこれは。今日はアニメもないし早めに寝ましょ

 Civ5が週末無料で遊べる+商品も値引きされてたので思い切って全部入りを購入。1500円で長いこと遊べそう。スペックが不安だったPCは終盤の処理が重くなるあたりを除けばワリとスムーズに動いてくれてる。まあ、やっぱりラスト付近は重いのでもう少しマシンパワー欲しいなとは思った。
 動画は見たことあったけど、やるの初めてだったので初心者用の難易度でやってたけど、最終的にステルスでルネサンス期のユニットいじめるゲームになってた。序盤にしても、資源取引しようにもCPUがお金持ってなくておかしいな~と思ってたんだけど、初心者用だとこんなものなのか。そもそもマップ設定もランダムで海多かったのが内政ゲーを加速させていたのかもしれないけど。次は陸地増やしてもうひとつ難易度上げてみようかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

イネかな

 空気清浄機は静かだけどなんかムズムズする。

 今日はひっさしぶりに遊戯王をやってた。最近あんまりカード触ってなかったから集めるだけ集めてデッキにしてないのがいくつかあったことを思い出した。ADSでデッキ組んで適当に回して満足しちゃってるね。せっかく実物あるしスリーブくらいは買っておくか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

白河の清きに魚のすみかねる感じ

 RGDは非常に面白いのだけれど、見るたびに何かが削られていく気がする。見たら無事では済まないあたりはちはやふると似ている

 気がつけば6月ももう1週間。昨日から大学では学祭が始まってるみたいだけど、研究室にいると係員がそこら辺に突っ立ってる以外はあまり祭りの気配感じないね。まあ、明日明後日は一般客も来るから賑やかになるんだろうけど。だいぶ長いこといるけど、それでもあと2回だと思うと早いものだなと思う。セル画くらいは見に行こうかしら。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

とりあえずアニメ見てから考える

 今のペースだとまず間違いなくダンガンロンパクリアするより先にアニメ始まっちゃうね。最近はアニメ見てラジオ聞いて、それからゲームくらいの順位付けになってるけど、昔はゲームアニメラジオくらいの順番だったなーと思い出した。何がきっかけでギャルゲ起動しない日が出来たのかは覚えてない。どうしてアニメ全部見るようになったのかも思い出せない。日記を読み返したら答えは見つかるだろうか・・・。

 ゲスト成瀬未亜につられて頑宣chを見てたらクロスクオリアに興味を惹かれてしまった。あの作画と音楽とトークはホイホイ買ってしまうかもしれない。最近萌えゲーあんまりやってなかったけど、昨日ふと乙女ゲーもやりたくなってきたりもしたので、何かが私の中で変わり始めてるかもしれない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

もうーもどれーないー

 今日は帰ってからひたすら早見沙織の声を聞いてたけど、5年前の番組だと今よりだいぶ声が高いことに気がついた。FRSTやドヤラジも今から1回めを聞いたら違いわかるだろうか。なんか昔のラジオ引っ張りだして聞きたくなってきたわ。これが回顧もとい懐古か・・・。働き始めたらもう少しアクティブにオタクやろうと思いました

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ラジオ聞きながらだったけど

 2連敗して得失点差16がひっくり返らなければ大丈夫と言われていたのであんまり心配してなかったけど、W杯出場が決まったときは嬉しかった。試合展開もお互いにシュートが多くて見応えあったね。本番も楽しみです

 6月4日といえば八神はやてさんの誕生日でして、今日は深夜からちょっとテンション高かった。眠っていた同人誌もザクザク読んでたけど、まだマテリアルズの名前が決まっていなかった時期の本が多かったので、作者ごとに呼び方とかキャラ付けとか違ってて面白かった。まだまだ本は積まれてるけど、コツコツ減らして行きましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

見せてもらおうか、珪藻土の性能とやらを

 7年使ってきたお風呂マットとおさらばして珪藻土の板に変更。カビてはないけど色が相当くすんできてたのでそろそろ替えどきかなーと。新しいのがどれくらい水を吸ってくれるのか楽しみである。

 3巻で止まったまま5年前にアニメ化されたタイタニアの新刊がついに出るらしい。原作は読んでなかったけど、アニメはすごくいいところで終わってしまったのでワリと気になってたんだよね。まあ、アニメ化されたのは2巻までだけど。続いてくれるんだったら、最終巻が出たら買おうと思った。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

てっきり2話連続放送で追いつくのかと思ったけど

 今朝俺妹と変猫を見たと思ったら今夜も俺妹と変猫を見ることになった。世界卓球で放送流れてから追いつくまで長かったな。

 7月に学会でハワイに行くのでいろいろ調べてたけど、超A&G!は海外だと聞けないっぽい・・・?学会の開催期間が普段聞いてる番組ともろかぶりで困る。アニメは録画すればいいけど、ラジオはどうしようね。一週間ぶっ通しで録音してみるか

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

厚さにして30センチくらい

 同人誌を整理してたら読んでないのがたくさん発掘された。2010年の冬コミあたりのだったけど、当時何かあったんだろうか。ちょうど読むものなくなってたところだから崩していこう。

 

来季にアニメが放送されるダンガンロンパを始めてみた。シリーズにまったく手を付けていなかったので、とりあえず1作目から。まだほんとに始めたばかりだから何もやってないけど、アニメ始まる前に終わるといいな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »