« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

ゴア・マガラに比べるとグラビモスはだいぶ楽だった

 最終回見たくない症候群が再発したけど、今日で9月も終わりなので気合を入れて一気に消化。まだまだ数は残ってるけど現在36作品見終わったので8割くらいは見終わったんじゃないかな。今日だけで4作品最終回だから終わりが見えてきた気がする。

 モンハンは一日1クエストくらいは進められるだろうということでグラビモスを討伐。村★5はキークエ多いからまだ先は長いけど、ポケモン出るまでには★6まで行けるかな。逆に無双OROCHI2Uが停滞気味だけどどうしてだろうか。艦これモンハン乙りろ無双の4本をうまいこと並行して進められたらいいなーと思う。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

艦これは弾薬だけ無駄に溜まっていく

 モンハンはゴア・マガラ討伐して村★5に。なんかそろそろゴリ押しも限界な気がしてきた。集会場はまだ遠い。

 OROCHI2U買ったらひたすらやり続けるかと思ったけどそんなことはなかった。それでもとりあえず外伝みたいなのはひと通り終わったから、ここからは追加されたシナリオ本編を進めていくことになるのかな。7猛将伝が出るまでにはシナリオ全部終わらせておきたいね。
 最近三國無双ばかりやってたせいで戦国キャラの操作に慣れないわ。キャラごとにチャージ技の構成が違うのがなんとも面倒くさいというか、使いづらい技が多いなーと。3出たの3年以上前なんだよね。4が出るのはいつになるんだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ドリランド2クールで終わると思ってました

 最終回迎えるアニメが増えてきて一日に見るべき本数は減ってきたのだけれど、油断して消化サボってたらいつの間にか結構な数が溜まってた。あと3日で第4クールが来るというのに間に合うだろうか・・・。

 なんか最近モヤモヤしてたから久しぶりにモンハンを進めてみた。ゲネポス捕獲して、ネルスキュラ狩って、ゴア・マガラと戦って、ババコンガとザボアザギル倒して、現在村クエの4の途中。ザボアザギルはニコ生でみかしーや三浦さんが討伐してるの見てたから変形するの知ってたけど、初見だったら驚いてたかもしれない。そんな感じで適当に進めてみたけど、やっぱりなんかモヤモヤするんだよね。なんかスッキリする方法を探さねば

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

詰め込みすぎてバビロニアの宝物庫もあふれるレベル

 今日は研究室で出かけてバーベキューしてた。シンフォギア最終回明けで徹夜だったけど楽しかったな。

 昨夜というか今朝のシンフォギアG最終回は盛り上がりすぎてそのまま徹夜するくらい楽しめました。もうこれはライブ行くしかないね。70億の絶唱とか、1兆度とかもう完全にゼットンだろというネフィリムとか、ミクさんの槍投げとか、各所に散りばめられたキャラソンや主題歌の歌詞とか、EDの合唱フリューゲルとか、最初から最後までいい意味でやりたい放題でした。まあ、ED後のCMでセレナさんが全部持って行った感はあるけど。Blu-ray発売まであと5日くらい。ゲーマーズまで買いに行こう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

艦これは資材貯めながら遠征をクリアしていく控えめプレイ

 無双OROCHI2 Ultimateが発売。2無印にHyperとかSpecialとかの要素を追加して更に新要素てんこ盛りでセーブデータも引き継ぎ可能とか買うしかないじゃない。
 2のクリアデータ引き継いだら新しいステージが2つ追加されて、片方は新ストーリーでもう片方は追加の参戦キャラだったので、とりあえずキャラを出していく方法で進めて新規追加されたキャラはひと通り使えるようになったかな。
 OROCHI2から7に移ったときは操作の違和感あんまりなかったけど、7からOROCHI2に戻ると空中アクションの挙動とかボタン配置の違いとかかなり戸惑うね。特にマップ切り替えようとしてキャラ交代したり、馬の呼び出し方忘れてたり、空中で軽功使えなかったりとか。あと全体的に重いかな。まあ、それでもガンガン進められるくらい面白いのでしばらくはモンハン置いといてこっち進めるかな。ポケモン出るまでに一区切りつけておきたいね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

薄いけどビッグガンガン

 咲-Saki-シリーズの新番外編シノハユがビッグガンガンで連載開始。阿知賀編が終わってしまって本編だけでは咲-Saki-分が不足しがちだったけど、これで栄養不足解消ですね。
 第一話は主人公の顔見せで終わっちゃったけど、微妙に話が重い。まあ、本編で謎になってる咲さんの過去話みたいな感じかな。本格的に麻雀するのは次回からのようなのでいったいどんな能力が出てくるか楽しみですね。

 艦これは今日のメンテナンスで五十鈴にレベル50での改二が追加され、レベル12で改造されて電探剥ぎ取られて餌にされる五十鈴牧場に一石が投じられた感じ。うちの五十鈴はまだレベル32だからしばらくはレベリングしないといけないね。ちょうど資源もないから5-2周回は控えめにしてレベル上げに励もうか。
 あまりにボスが弱すぎた5-2はメンテでボスのお供に戦艦が追加されたけど、体感ではあまり違いは感じられないかな。ボスまで羅針盤に左右されずに進めることは変わらないし、あとはうまいこと攻撃を回避する運ゲーみたいなものだからね。三隈も5-2ボスでドロップするようになったみたいなので資源に余裕が出たらガンガン掘りに行きましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ゲリョスの片手剣は多分今回も強い

 久しぶりにモンハン進めてゲリョス倒して、次が捕獲任務だったのでそこで満足しました。もう少しゲリョス狩って片手剣作ろうかな。でも操虫棍も慣れてきたから捨てがたいんだよね。いつでも出せるジャンプ攻撃が便利すぎるのが悪い。

 乙りろもそれなりに進めて、選択肢はまだ出てないけど攻略キャラは出揃ったみたい。とりあえず一周目はりそなルート目指してみようかな。つり乙から攻略できないのが残念で仕方なかったけどついに攻略キャラに昇格したんだし。最近ギャルゲやる気が出てる理由は未だに謎だけど、第3クールのアニメが終わり始めてることと関係あるかな。9月はあと1週間もないけどできる限りのアニメは見ておきたいね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今年は深く掘り下げていく方向

 今日はマリコレがきっかけで買った宝探しDVD見てた。思いのほか面白くて2時間30分で2作あるのにあっという間に見終わってしまったわ。最近、アニメもひたすら見てるけど、中の人を見ることも増えてきてるなーと思う。来年初冬に第3弾も出るみたいなので期待しておく

 月に寄りそう乙女の作法、結局最後のキャラも攻略してしまった。キャラ設定上しかたがないところはあるんだけど、湊ルートは他と比べると盛り上がりに欠けてたかな。ルナ様とユーシェのルートは非常に良かった。瑞穂ルートはルナ様のやる気がなかったからちょっと気が抜けたかな。
 ファンディスクも買ってあるのでアフターストーリーもやろうと思ったけど、先にファンディスクのメインシナリオをやれとルナ様に怒られたので先にそっちからやろうね。ボリュームどれくらいあるかわからないけど時間を見て進めたい

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

前環境の露骨なメタを出して環境を新しくするバトスピ

 バトルスピリッツソードアイズが終わって今日から最強銀河究極ゼロ~バトルスピリッツ~が放送開始。バトスピはあんまり詳しくないけど、アニメとラジオだけでも楽しめるのがいいね。アニメの方はだいぶ路線変えてきた感じ。新しいカードカテゴリの説明が一切ないまま進んじゃったけどそのうち説明あるのかな。楽しそうだけどこれ以上手を広げられないから見て楽しむことにしたい

 艦これもモンハンもアニメも見るモチベすらなかったので、1人攻略してから長らく止まっていた『月に寄りそう乙女の作法』を再開したら驚くほどハマってしまって一日で結構進めてしまった。2キャラ攻略して、最後のキャラも半分は超えたあたりまで進んでるはず・・・。これならファンディスクに入れるのもそう遠くないかもしれないな。今夜中に最後のキャラのルート最後まで進めたいね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

早くポケモンやりたい

 ついにモンハン4を買ってしまった。とりあえず村クエ2の緊急クエスト出たところまで進めたから、次で★3に行けるかな。探索でイャンクック逃したのがもったいなくてそのまま止まってるから気持ちを再起動するまで放置しそうだけど。

 艦これは5-2クリア。ボス行き確定だから羅針盤に左右されるマップに比べるとかなり楽だわ。道中もボス前のフラ戦さえ切り抜ければあとはほとんど事故らないし。結局瑞鶴はドロップしなかったのでしばらく5-2で瑞鶴掘りかな。
524

 

ついでに5-2で古鷹がドロップしたのでやっと三川艦隊の編成任務がクリアできて、それ以降に解禁される任務も一気にクリア。あとは瑞鶴と衣笠を引けば全部攻略できるかな。頑張って瑞鶴掘らないといけないね

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ベーコンとスモチ食べたい

 9月末ということでアニメがどんどん最終回を迎えてますね。昨夜はマジェスティックプリンスと銀の匙かな。銀の匙は1月から2クール目確定してるし、マジェプリも2期あるような話を聞いたので終わったような気はしないんだけど。特にマジェプリは期待しておきたい。

 艦これは5-2に行ってみたらあっさりボス撃破。ゲージ付きだから4回倒さないといけないけど、ストレートで2回倒せたわ。週末のうちに終わりそうね。瑞鶴出るまで通うことになりそうだけど。あわよくば夕雲秋雲も出るといいな

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

昔はもっとゲームやりこんでたのに

 今日から東京ゲームショウが開催され、いろいろなメーカーの新情報が公開されてますね。艦これのAndroidアプリとか、Vitaのモンハンとか。ブシロードの企画に近所のカードショップの店長出ててびっくりしたわ。私もビビオペは残念だったと思います。

 艦これは5-1に挑戦し始めたけど、3回やって3回とも1マス目のフラ戦の攻撃で駆逐艦が大破して帰還してるので全然進んでない。まあ、このあたりは運で回避するしかないので試行回数増やすしかないね。バケツ使う程でもないしまったり行ければいいかな。早く資源を貯めて58レシピ回したい

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ラスボスはやはり羅針盤

 艦これは待望の潜水艦が開発落ち、新海域も実装されてまた一段と活気づいてきた感じ。私も新海域に行くために4-4を攻略してたのだけれど、昨日あんなに弾かれてた羅針盤が日付変わったあたりから全部ボスに向かうようになって、あっさりクリアしてしまった。昨日は乱数のめぐりが悪かったとしか思えないね。
44

 早速新海域に行こうかと思ったけど、燃料が心もとないからもう少し資源溜めてからかな。伊58も探したいし。でも早く瑞鶴をお迎えしたかったり・・・。多分明日には5-1に乗り込んでるね

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

4-4攻略開始

 台風一過で涼しくなるかと思ったけど、昼間はやっぱり暑かった。朝は涼しい分、温度差大きくてうつうつします

 艦これの明日のメンテで新海域が実装されるとのことなので、本腰を入れて4-4を攻略しようと思ったけど、ボス前の羅針盤通過率1/5っておかしい。通過した1回は無事にボスを撃破してゲージを削れたから何度も繰り返せば今の編成でもクリアできるみたいね。石油が枯渇したから明日までに攻略するのは無理だけど、レベリング自重して資源貯めてさっさと4-4抜けたいね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ヴェールヌイでベルヌーイじゃないって言われてるけどロシア語のベルヌーイの発音はわからん

 艦これはついにВерныйをゲット。レベル40くらいだった響を70まで上げるの大変だろうと思ったけど、終わってみると一週間かからなかったな。近代化改修が終わったら今度こそ4-4に乗り込みますかね。

 なかなか手を出せていなかったブラッドラッドの最終回を見る決心がついたので早速消化して、そのままプリズマ☆イリヤも最終回を視聴。アニメが終わってしまうのは寂しいけど、肩の荷が2つくらい降りた気分だわ。まあ、バトスピとりぼんちゃんはもうだいぶ前に最終回まで見終わってたからブラドラとプリヤの最終回見るのに抵抗があったのは少しおかしいんだけど。他のアニメも溜まっていた分はほとんど見終わったから今クールも何とか乗り切れそうね。あと2週間、最後まで走りきりたい

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

間に平成教育委員会をはさみながらアニメアニメ

 プロ野球が新たなステージに移ったようですね。三冠王の方はどうなるかなぁ

 今日はアニメ見るのがすごく楽しい一日だった。何がきっかけなのかわからないけど、ひたすらアニメ見たくて堪らなくなる日があるよね。まだまだ見てないアニメがあるので寝るまでに追い込みかけましょ。

 なんかすごく久しぶりに平成教育委員会を見た気がする。レギュラー番組でセーラームーンとかぶってた頃は毎週見てましたね。特番だからかもしれないけどクイズ番組にしては小芝居少なめで見やすいわ。私も知識が増えることに快楽を覚えるタイプなのでこういうの好きよ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

見ていてワリと恥ずかしくなる映画でした

 今日は「小鳥遊六花・改~劇場版 中二病でも恋がしたい!~」を見に行ってきました。グッズのレジが1つしかなくて、チケット購入列と合わせて列が大変なことになってたけど、映画館側は中二病がけいおんほど人気出なかったから慢心したんだろうか。
 内容としては冒頭と最後にTVシリーズの後日談挟んで2期に繋がる感じで、総集編であることを知らずに見に行ったけど十分楽しめました。まあ、テレビ見ていること前提の作りだった気はするけど。
 開始前のCMではたまこまーけっと新作の告知があり、2期とは明言されてなかったけど何やるんだろうね。中二病2期は2014年の頭らしい。大コケすることはないだろうから楽しみにしておこうね。

 その後、友人が家に来ていつも通りのだべりモードで一日終了。ポケモン楽しみだなー。結局モンハン買ってないねどうしよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今週末は映画に

 今週もマリコレ2013で燃え尽きて残りカスのまま一週間過ごした気がする。まあ、アニメの消化は順調だからいいか。

 モンスターハンター4の発売が明日に迫って、ニコニコ生放送の特番を見たり、ファミ通とかで調べてたりしてたけど、結局踏ん切りがつかず様子見。そもそも長時間集中するゲーム苦手だから討伐に時間が掛かるモンハンも苦手なのよね。まあ、今回はストーリーモードがあるみたいだからそっちに期待するのもありかもしれないけど。でもあと2週間で無双が出て、その2週間後にポケモンだから買うなら早くしないと積みゲーになるね。

 

週末に台風が来るらしいけど、明日は大丈夫かな。劇場版中二病でも恋がしたい!を見に行くためにもぜひ穏やかな天気であって欲しい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

秋も別れの季節

 相変わらず気分がノッたときは貯まってたアニメが一日で溶けるほどアニメみてるね。終わってしまうのが勿体無くて最終回迎えたアニメはまだほとんど見られていないけど、そろそろストックもなくなってきたし、最終回見たい気分になってきたから見始めようかな。昨日バトスピラジオに備えてバトスピ最終回を消化したのがきっかけになったのかもしれない。来期のアニメに備えて今期のアニメとお別れしましょうね

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

やっぱり艦これパワーすごいわ

 コンプティークは結局再販されるみたい。異例の決定らしいけど良かったですね。これが角川の本気か・・・

 改二が実装されたのはまさかの響でロシア仕様に進化するようで。必要レベルもまさかの70だったのでまったりレベリングしようと思うけど、先は長いね。ヴェールヌイって名前になるみたいだけど、例の文字数制限でBepと表示される模様。ベップ・・・。あとは今までエフェクトのなかった「旗艦をかばう」行動が目で見て解るようになったね。まあ、本来誰に攻撃が向いていたかわかるだけでゲーム性としてはほとんど変化ないけどね。うまく利用できればいいな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

艦これパワーすごい

 全国でコンプティーク難民が続出しているそうで。近所の本屋や大学の生協で普通に買えたからそんなことになっているとは思ってなかったわ。再販はしないらしいのでいつか再録されるといいね。

 明日は艦これのメンテ日。一体どの駆逐艦に改二が追加されるのやら。最近デイリーとレベリングしかしてないけど、手元にある子だったらいいな。そのうちレベル99以上で何らかの機能が実装される話もあったけど、そっちはレベリングに膨大な時間がかかるから狙えたら狙う感じで行きましょ。最近アニメとラジオと艦これしかやってないね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

油断すると一気に積み上がるアニメ

 アニメが終盤に差し掛かってきて作品との別れが近い寂しさか見るのが辛い。まあ、早くも最終回迎えた作品もあるし、そちらから見て行きましょうかね。

 マリコレで盛り上がった反動か、足首とか肩とかを動かすと痛い。スタンディングじゃなかったのになんだろう。まあ、翌日だからまだセーフだと思いたい。アニサマでも思ったけどこの手のイベントは中毒性あるよね。興味があったシンフォギアライブは現状絶望的だけど、1月19日は舞浜に行きたいな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

マリコレ~MARINE COLLECTION 2013~

 オリンピックが東京に決まったようで。日本が元気になるといいね

 「マリン・エンタテインメントが贈る 今、大注目の女性声優を集めたエンターテイメントイベント」に参加してきました。昼の部夜の部両方参加して、間に碧ちゃんが呼び寄せたらしいゲリラ豪雨に襲われたものの、楽しい3時間×2を過ごせました。そして終電にも間に合って新幹線の中で天たまプチミレも聞けたよやったね!番組間のコラボなんてほとんど見られる機会がないので貴重な体験でした。番組にメール送ったら今日は寝ましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

みみめめMIMIって見たことない名前だと思ったらデビュー曲だった

 君町の主題歌は好きなんだけど、どう見ても明日香フラれる未来しか見えないのが辛い。1クールでどういう話の畳み方するんだろうね。今のところヨリ戻して終わるようにしか見えないんだけど。連載の方だと就活キャラとイチャイチャしてるし展開気になって原作読んじゃいそうだわ恐ろしい

 明日はマリコレで2週間ぶりの東京。最近関東行きすぎね。まあ、これが終わると次は実験での出張まで関東行きはなさそうだから夏の終わりを楽しんできましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アニメアニメ艦これアニメ

 シンフォギア楽しみに一週間過ごしてると言っても過言ではない。あとはFreeロウきゅーぶ超電磁砲あたりがあれば大丈夫だな。結局深夜枠は全部見てるけどさ

 PSYCHO-PASSの新作アニメと劇場版の制作決定が発表されて、今からあやねるとはなざーさんの絡みが待ち遠しいね。劇場版の方は最近流行りの総集編風になるのかな。なんかすごい黒淵になりそうだけど楽しみにしておこう。

 

それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

収納なんてもうない

 やっと一番くじの戦利品を収納する場所が出来たので袋から出して記念撮影。

Dcim0041_4

 ダブった分を省いても結構な量になってしまった。まあ、今回はフィギュア3種類あるからね。確率が一番低いC賞のはやてフィギュアが意外と小さくて驚いたわ。2%だからなのフェイよりデカイのが来るかと思ってた。欲を言えばリインのフィギュアも欲しかったけど、はやては一番くじだと初フィギュアなのでありがたくもらっておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

名古屋ではトキドキマンホールは空をとぶ

 珍しく名古屋駅が水没したそうで。大学周りは珍しく水没してなかったような気がするけどそんなこともあるのね。

 ニンテンドーダイレクトでポケモンXYの新情報が公開され、過去作との互換とインターネット上にポケモンを預けることのできるポケモンバンクが発表になってた。ダイパ時代に全ポケモンを進化前まで集めようと思ってたけど、対戦用ポケモンも育ててるとボックスがいっぱいになって諦めたのが懐かしいわ。最初にもらえる三匹に加えて、初代御三家のうちの一匹も博士からもらえるという情報もあり、今からどれ選ぶかワクワクしてるわ。まあ、配布でアチャモがもらえるから無難に行くならケロマツ・フシギダネかハリマロン・ゼニガメになるのかな。早く発売日になあれ

 艦これはアップデートで家具の入れ替えがあって、秋らしい和風な感じのアイテムが増えてました。月見はいいよね。公式にすら「某正規空母のつまみ食いに注意」とネタにされる赤城さん・・・。次回アップデートでとある駆逐艦に二段階目の改造が実装されるらしいので、それを楽しみにしながら一候補と思われるぜかましちゃんを育てておきます

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ぜかましちゃん強いとは聞いてたけど予想を遥かに超えて強かった

 夏の終わりとともに燃え尽きた感がすごい。とりあえずマリコレに向けて再度点火せねば。

 艦これはまったりレベル上げながら、特にやることもないので溜まりに溜まった家具コインを使って模様替えしてみた。ダンボールしかなかった部屋に長門模型と桐ダンスと机と壁紙とポスターとかいろいろ配置。まあ、ダンボール机も趣があって良かったけどね。明日のメンテで何が増えるのか楽しみです

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

咲-Saki-を複数買いしたのは初めて

 とらのあなから咲-Saki- 阿知賀編の6巻が届いてた。メロンで買ったのになぜとらでも買ったのか思い出せない。まあ、千里山のミニポスターもらえたからいいか。

 艦これは4-3をクリア。三隈さんは出なかったけど、ボス前の羅針盤乗り越えたらあっさりでした。これで4-4が開放されたけど、4-4はイベントと同じようにゲージ制なのね。まあ、イベントと違ってゲージ回復しないし時間制限もないから地道に殴り続ければそのうち突破できるみたいだけど。せっかくなのでぜかましちゃん育ったら瑞鶴探しに4-4挑んでみようかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

長月→睦月型8番艦緑髪のあの娘

 土曜日に映画はしごすると日曜日まで燃え尽きてるから何もした気がしない。来週はイベント行くから気合貯めておこう

 艦これは一日一回くらいのペースで4-3やってるけど羅針盤がボスに向いてくれなかったり、そもそもボス前で誰か中破して撤退したりとまだクリアできてない。まあ、3回くらいしか試してないんだけど。レベルと装備は足りてるみたいだから後は試行回数の問題かな。バケツ突っ込んでガンガン回してもいいけどやることなくなりそうだからレベル上げながらまったり進めたほうがいいかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »