« ポケモン、ゲットだぜー | トップページ | ビルドファイターズが面白い »

ポケモンと夏アニメ

 昨日ポケモンXを購入して、途中で寝たりしてたけど何とか殿堂入りまで進めた。途中で本筋と関係ない方に進んだりしてだいぶ時間はロスしたと思うけど、それでもプレイ時間は20時間弱だった。クリア後はいつも通り伝説のポケモンとかバトル施設とかあるけど、しばらくはポケモンずかんを埋める方向で進めようかな。

 帰宅部活動記録が最終回を迎え、やっと2013年第3クールのアニメを見終わった。見終わったのが結構前になった作品が結構あるけど、結構良いアニメ多かったな。

マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV
バトルスピリッツ ソードアイズ
ブラッドラッド
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
BROTHER CONFLICT
犬とハサミは使いよう
銀河機攻隊マジェスティックプリンス
銀の匙
たまゆら ~もあぐれっしぶ~
魔界王子 devils and realist
てーきゅう
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
戦勇。
超速変形ジャイロゼッター
神さまのいない日曜日
ハイスクールD×D NEW
きんいろモザイク
ステラ女学院高等科C3部
リコーダーとランドセル ミ☆
Free!
ポケットモンスターBW
超次元ゲイムネプテューヌ
神のみぞ知るセカイ 女神篇
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
恋愛ラボ
君のいる町
ローゼンメイデン
空の境界
宇宙戦艦ヤマト2199
ふたりはミルキィホームズ
進撃の巨人
ムシブギョー
八犬伝-東方八犬異聞-
げんしけん二代目
幻影ヲ駆ケル太陽
ガッチャマン クラウズ
サーバント×サービス
ファンタジスタドール
帰宅部活動記録
有頂天家族
アイカツ!
とある科学の超電磁砲S
ロウきゅーぶ!SS
戦姫絶唱シンフォギアG

 最終回を迎えたのが44作品。そのうち深夜アニメが38本かな。結局放送されてた深夜アニメは全部見られたんじゃないだろうか。ハワイ行ってアニメ消化滞った時は無理かと思ったけど何とかなったね。このクールだとハイスクールD×D、Free、きんいろモザイク、恋愛ラボ、ガッチャマンクラウズ、有頂天家族、とある科学の超電磁砲S、ロウきゅーぶ!SS、戦姫絶唱シンフォギアGあたりが特に良かったかな。
 第4クールもアニメたくさん見られますように。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

〈マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV〉
申し訳程度のイングリッシュ要素
途中から出たのにジミ子の出番が多くて驚いたわ。柚原有里の出演作がまた1ページ
単語帳は出ないんですかね

〈バトルスピリッツ ソードアイズ〉
トリプルブレイブが熱すぎる。
どう見てもアトムかνガンダムでブリンガー絶対死んだと思ったら帰ってきて笑った。
覇王は正直微妙だったけど、ソードアイズは展開が読めなくて最後まで面白かったわ。
まあ、ラジオが一番面白かったね。

〈ブラッドラッド〉
面白かったんじゃないかね。
これっていう飛び抜けた魅力はないような気がするけど。意表を突かれることも多かった。
登り始めたばかりだからな

〈Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ〉
やっぱり刺し穿つ死棘の槍とか約束された勝利の剣とかやられると不覚にも燃えるわ。
今どき貴重な門脇舞主演アニメ。まあ、今期は奇跡的に2本も似たような路線のものがあるけど。
最終回は挿入歌も相まって盛り上がったけど、やっぱりセイバー戦が一番良かったかな。
当然のごとく2weiの制作も発表されたので期待しておこうね。あとufotable版の本編にも。

〈BROTHER CONFLICT〉
男女逆転シスタープリンセスですね。女性から見たらシスプリはこんな感じなのか。
ロリコン医師、おかん弁護士、エロ坊主、ビジネスカマ野郎の語感が良すぎたわ。あの諏訪部さんのネーミングでキャラ覚えられた気がする。
ゲームのアニメ化にありがちな誰ともくっつきませんでしたエンドでした。まあ、カドが立たなくていいんじゃないかな。

〈犬とハサミは使いよう〉
いい感じに薄いドタバタラブコメディでした。色欲とは何だったのか。
あんまり作家設定関係無かった気はするけど。まあ、天才~系設定活かそうとすると作者のハードル上げすぎちゃうから仕方ないね。
シャイニングさんあたりも本編にほとんど絡んでこなかったけど、原作では見せ場はあるのかな。

〈銀河機攻隊マジェスティックプリンス〉
最終回いきなり石川智晶の挿入歌とか熱すぎるだろ。
序盤見てるとバタバタ死人でそうだったけど想像以上に王道展開だったわ。主人公は最後帰ってくるところまでがお約束ですな。
正直3ロボの中では一番危ないかなと思ってたけど、終わってみたら一番良かったわ。まあ、ヴァルヴレはまだ後半あるけど。チームラビッツ全員揃うと最後まで締まらない感じだったけどそれもこの作品の魅力よね。
マジェプリも2期発表あるかと思ったけど、最終回時点では何も出てこなかったな。最終的に完全にスーパーロボット化したけど後半あるならどうなるんでしょう。私、気になります。

〈銀の匙〉
1月から2期あるけどとりあえず一段落。
深夜に美味しい食事シーンは反則だわ。とりあえずベーコン食べたい。
原作あまりハッキリ覚えてないけどやっぱり声がついて動きがあるとキャラクター覚えやすいね。チーズ娘とかアニメ見るまですっかり忘れてたわ。そうだスモチも食べよう。
見ていて退屈しないアニメなので後半も期待です。

〈たまゆら ~もあぐれっしぶ~〉
かなえ先輩かわいすぎる。作品の空気が澄みすぎて精神削られます。
毎週「いい最終回だった」って言えるのがすごいと思うので。グリリバ出てきた回は特に良かった。
一期からだけど、BGM聞いてるだけで泣けてくるね。優しくて柔らかくて、そしてどこか切なくて、心に染みわたります。

〈魔界王子 devils and realist〉
今期のコミックZERO-SUM原作アニメ。
カーニヴァルに比べると圧倒的男率で淡々と進んで行ったのであまり印象に残ってない。
まあ、クライマックスで主題歌流れてきたところは熱くなったわ。
ラストはよくわからなかったけど原作では続きがあるんだろうなーって感想でした。

〈てーきゅう〉
けやき広場でのライブからの第3期発表は超盛り上がったな。3期と言ったら3期なのです。
何も考えずに軽~く見られる作品なので続く分にはどんどんやってくれていい。

〈私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!〉
ラブホ回が一番面白かったかな。あと最終回の疾走感は素晴らしかった。
途中からもこっちクズ過ぎて笑うに笑えなくなってきたわ。終盤は丸くなってきてたけど。まあ、ゆうちゃんは可愛かったけどさ。それと今江さん。
愛知だときんモザの直後にこれだから落差も相まってすごい破壊力でした。

〈戦勇。〉
しまらないね。まあ、そんなところがいいんだけど。
第一部完って書いてあったけど多分2期はないんだろうな。

〈超速変形ジャイロゼッター〉
井上麻里奈の親子一役には笑った。
中盤がすさまじくグダグダだったけど、ハルカ関連のエピソードが回収され始めてからはすごく面白かった。ファイナルバースト見たときはテイルズかよとツッコミを入れてしまったわ。あとトーマいいやつだったなと思ったら生きてたね良かったよ。

〈神さまのいない日曜日〉
このアニメいろいろ眩しい
アイちゃんがかわいいアニメでした。愛生ボイスは癒やされるわ。
ラストで思い出したように墓守設定が飛び出したけど何が起きたのかよくわからなかったわ。まあ、アイがかわいいからいいや。ほんとアイがかわいいそれに尽きる。
アニメと直接関係ないけど今年初めて行ったアニサマの衝撃が強すぎてOPとED聞くとサイリウム振ったあの光景がフラッシュバックして泣けます。

〈ハイスクールD×D NEW〉
おっぱいが世界を救う
1クールで2本の話が楽しめるって別にすごいことでもないよなと思ったけど面白かった。
僕はエクスカリバーを許さないは何度聞いても笑える。ランスロットアルビオンにしか見えない白龍皇にも笑ったわ。
これは!部長のおっぱいの分! これは!朱乃さんのおっぱいの分! これは!成長中のアーシアのおっぱいの分! ゼノヴィアのおっぱいの分! そしてこれは!半分にされたらまるっきり無くなっちまう!小猫ちゃんのロリおっぱいの分だ! のくだりは今季最高に笑ったかもしれない。3期待ってます。

〈きんいろモザイク〉
毎回ほっこり元気をくれる素晴らしいアニメでした。
最終話のミュージカルは不覚にも感動してしまった。ラストにミュージカルをやるアニメは名作。
とくにもやもやすることなく癒やされるのでずっと浸っていたいアニメだったから来週から何を生きがいにして生きていけばいいんだ…。2期を待ってる
艦これが流行ってたこともあってこんごうモザイクなんてネタもあったね。

〈ステラ女学院高等科C3部〉
メガネ外したらメガネっ娘じゃねえよおおおおお
闇堕ちとは何だったのか。まあ、ゆら公は強烈なインパクトを残してくれたけど。
少なくともうぽってよりは面白かったけど、スポーツ題材にしてたワリに終わってみるとちょっと盛り上がりに欠けてたかなと思った。
最終話のノリで最後までやっても良かったんじゃないかなーとも思うけど、それだと埋もれちゃうかもしれないから難しい。

〈リコーダーとランドセル ミ☆〉
作画が変わって崩れてるのかこういう絵なのかわからなくなってきたわ。
アニメ本編は特にいうことないけどオッキーと監督の1分チャレンジは面白かったわ。

〈Free!〉
いい最終回だった。
ホモホモ茶化してたけど今回の京アニは素晴らしかったわ。結局ホモだったけど。やっぱり熱が欲しいよなアニメでも。
凛ちゃん自由形でバタフライ泳ぐかと思ったけどさすがにそんなことはなかったけど、まさかリレー飛び入りするとは思わなかったわ。まあ、盛り上がったから良し。久しぶりに続きが見たいオリジナルアニメでした。

〈ポケットモンスターBW〉
アイリスとデントと別れるときは不覚にも泣きそうになったわ。BWとは3年の付き合いか…。私はこの3年で悠木碧の顔と声を覚えました。まあ、正直碧ちゃんとマモ目当てで見てたようのものだからな。一応XYも見ますよ。

〈超次元ゲイムネプテューヌ〉
危ないネタはだいぶ削られてる気がするけどそれでも何度も笑わせてもらった。
アイリスハートさんが生き生きしていて楽しかったです。

〈神のみぞ知るセカイ 女神篇〉
相変わらず安定した面白さがあるね。初めて恋をした記憶からのコイノシルシはうるっと来た。
前作との間のエピソードがごっそりカットされてたけどOVA見たら解るんだろうか。
天理編くらいは見といたほうが良かったのかなーと思った。原作読むか…。

〈ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation〉
推理要素一切なかったけどテンポ良く進んでたので見やすかったかな。原作ファンは不満だったみたいだけど。2期を匂わせる終わり方だったけどどうなることやら。

〈恋愛ラボ〉
本編も生放送も非常に楽しみでした。
女の子だけの世界もいいけど、男キャラがいてこそ輝くこともあるよね。
思い返すとエノ兄というか杉田が一番印象に残っているような気がして悔しい。

〈君のいる町〉
何が起きるのかは大体予想ついてたしアニスパ聞いてたらこうなるよなとは思ったよ。
主題歌とかキャラソンは好きだったけど青大さんクズすぎて笑えない。
2日でテノヒラクルーしたときは驚いたわ。柚希もどうかと思うけどさ。
まあ私が明日香のほうが好きだったからそう感じたのかもしれないな。なんだかんだ文句言いながらも読んでしまう作品かもしれない。読んでないけどね。

〈ローゼンメイデン〉
1話の超高速展開には驚いたけど、過去作見てたし、その後の展開が面白かったからあれで良かったんだなーと思った。まあ、見事なまでの打ち切り展開でしたけど。早く2期をやりなさいな。

〈空の境界〉
原作はFateがアニメ化された頃に買ったけど今の今まで読んでなかったけど、読んでおけばよかったと思うくらいには面白かった。
元劇場版だからか、ufotableだからか、すごい作画力だった。未来福音はタイミング逃したからBD出るまで待つかな。

〈宇宙戦艦ヤマト2199〉
ヤマトリメイクもついに完結。そして日5劇場版の法則。
コスモリバースになったおかげか、艦長が死んで森雪が生き返るあたりをうまく説明したようにも見える。まあ、艦長死んじゃったから続編どうするんだって感じではあるけど。
ヤマトはほとんど初見だったけど、もともと映画やBlu-rayだっただけあって毎回安定した作画で楽しめました。敵味方ともにキャラが立ってたし、戦闘シーンも盛り上がってたよね。
劇場版は何やるのかわからないけど、旧劇場版とは違うことをやってくれると嬉しいなと思います。

〈ふたりはミルキィホームズ〉
前作までの頭おかしい系アニメとはうってかわって、原作に近いワリとまともなミルキィホームズでした。結構真面目な雰囲気だったけど、これはこれで面白かった。実写パートも毎週楽しみにしていました。

〈進撃の巨人〉
作画兵団が力尽きるほど作画頑張ってたね。
原作の区切り上仕方ないんだろうけど、序盤の盛り上がりに比べると2クール目はちょっと弱かったかなと思った。それでも毎週次の展開が気になったし、やっぱり立体起動シーンとかエレン巨人化とかはゾクゾクしてたわ。特に最終話の巨人同士の戦いはすごかった。先のことは気になるけど原作には完結してから手を出そうと思いました。

〈ムシブギョー〉
原作もっと長いと思ってたけど2クールで終わるのね。
少年漫画らしい友情努力勝利な感じが良かった。初期ED大好きだったわ。
原作と結末が違ったけどここで終わらせるにはこうするしかないね。伏線なんてなかった。
まあ、最初から最後まで蟲奉行さまがかわいいアニメでした。

〈八犬伝-東方八犬異聞-〉
浜路がかわいかった。
8人目も出てきて、どんどん帝都に集まってきて話を畳み始めてる気配はあったものの、やっぱり最後は一気に進んだ印象。まあ、新鮮な展開が多かったように思うし、最後すごい盛り上がってたし、正直かなり面白かったと思います。相変わらず少女漫画は当たり作品多いね。

〈げんしけん二代目〉
オタクらしいマシンガントークがなかったからか、あんまりげんしけんらしくなかったけどその辺りに目をつぶれば面白かったと思う。まあ、パロネタは健在だったけど。スー全般と進撃のくっちーは笑った。声は意外と気にしなくなりました。1期見てた頃に比べれば随分こいつらに近づいたよなーと思う。

〈幻影ヲ駆ケル太陽〉
貴重な門脇舞以主演魔法少女アニメ。
1話で冬菜退場したときは驚いた。あれだけ萌え属性突っ込んであったのに、なくすには惜しいキャラだった。
ドロドロした展開になるんだろうとは思ってたけど、想像以上に黒かった。まあ、最後に冬菜と気持ちをぶつけ合って冬菜の笑顔見られたときは不覚にも泣きそうになりましたが。そしてエピローグでもう一度涙腺にダイレクトアタックしてくる冬菜さんマジ恐ろしい子っ。
ラストバトルも総力決戦って感じで燃えました。主題歌も好きだったな。

〈ガッチャマン クラウズ〉
1話はすごい電波だな~と思ったけどはじめちゃんのキャラがわかってくるとドンドン引き込まれました。ガッチャマンあんまり関係なかったような気がするけど、ワクワクが止まらない良いアニメだったよ。尺足りない感はあったけど、ほっこりするアニメでした。これからネットはどうなるんだろうね。

〈サーバント×サービス〉
私、公務員になります。
ザクザク毒舌な三好さんがゾクゾクします。ぼそっと毒吐くツンデレ千早さんも素晴らしい。
まあ途中でネタ切れたように感じたけどやっぱり面白かったよ。
今思えば実写回が一番面白かったような気がしないでもない。

〈ファンタジスタドール〉
\ファンタジスタッドー/
露骨に怪しすぎるから外してくるかと思ったけどやっぱりラスボスはこまちさんでした。
もう少しカードゲーム性を期待してたけど終わってみたらこんな感じでよかったようにも思えてくるわ。
みんなで協力してめでたしめでたし。

〈帰宅部活動記録〉
女しかいない生徒会の一存みたいな話ですね。
このメタメタしい感じで主人公が突っ込み入れるアニメは一歩間違えれば寒くなるパターンだろうけど、わりと面白かった。このマイナー声優はいいマイナー声優だ。

〈有頂天家族〉
PAはほんとうに最後まで世界観で見せてくれる。
いや~面白かった。これも阿呆の血のしからしむるところ、ということか。櫻井孝宏の語りが非常に良かった。
最初から最後までまったりしているようでハイスピードに物語が展開して涙あり笑いありと盛りだくさんでした。OPの有頂天人生は元気の出る名曲だったな。
あと海星が恐ろしくかわいかったよ。

〈アイカツ!〉
2話の時点ですでに隠す気のなかったマスカレードのミヤは案の定ママでしたな。
私の熱いアイドル活動。山登りしたり木を切り倒したり夕方アニメらしいぶっ飛んだアイドル活動だったけど、ちゃんとアイドルアニメしてました。
最初はアイカツシステムの3Dモデルに違和感があったけど、1クール目の途中でもう慣れてたわ。毎週毎週笑って泣いて引き込まれる素晴らしいアニメでした。最終回のカレンダーガール流れる中アメリカ行くシーンはあおい姉さんと一緒に泣きそうでした。2期も楽しみですね。

〈とある科学の超電磁砲S〉
一番面白いのは間違いなくラジオかもしれない。
妹編何回やるんだよと思ってたけど、終わってみれば素晴らしい出来だったわ。良いものは何度見ても良い。
後半のオリジナル編は後の展開と矛盾するような気もするけど、友情物語いいじゃないですか。特に最終話のジャッジメントですのからのsiter's noiseに始まる主題歌祭りは熱すぎるだろ。クライマックスでLEVEL5-Judgelight-はマジで鳥肌立ったわ。大集合お祭り展開は大好きです。一期でアーム飛ばしたと思ったら今回は巨大ロボット飛ばしたわ。佐天さんがスパロボ参戦する日も近いな。

〈ロウきゅーぶ!SS〉
小学生は最高だぜ!智花は最高だぜ!
ロリコンアニメの皮を被った熱血バスケアニメでした。いや知ってたけど。黒バス見ながら「ロウきゅーぶ!2期はよ」って言ってたのが叶ってほんとうに嬉しかった。
でもココで原作も終わってるというのは驚いた。もうロウきゅーぶ!見られないのかと思うと寂しすぎるわ。まあ、14巻以降でサイドストーリーやるみたいだからそっちに手を出してみようかな。

〈戦姫絶唱シンフォギアG〉
最高に熱くて笑えるアニメだった。公式ページの謎ポエムも素晴らしかった。
序盤は調律とか手をつなぐ魔神とかスクラップフィストとか遊戯王視点で見てたけど、途中からそんなの吹き飛んでました。最終回だけでも70億の絶唱とか、1兆度とかもう完全にゼットンだろというネフィリムとか、変形してロボットになるシュルシャガナとか、ヘルアンドヘブンとか、ミクさんの槍投げとか、やりたい放題の大人たちとか、各所に散りばめられたキャラソンや主題歌の歌詞とか、EDの合唱フリューゲルとか、最初から最後まで全力で突っ走ってくれました。まあ、ED後のCMでセレナさんが全部持って行った感はあるけどさ。エピローグがすごくあっさりしてたのが物足りなかったけど、ひとまずは幕引きということで。3期あったらいいね

« ポケモン、ゲットだぜー | トップページ | ビルドファイターズが面白い »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/53592655

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンと夏アニメ:

« ポケモン、ゲットだぜー | トップページ | ビルドファイターズが面白い »