« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

1年前にIS2期を見れたらいいねと書いていたら実現してた

 26歳になりました。年取るの早いね。

 家に帰れるまであと40時間弱・・・早く虹の世界に帰りたい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

安西先生・・・デュエルが、したいです

 明日からまた出張。タイミング悪すぎて泣ける

 1.プリリズとプリキュアが見られない
 2.Ayane*LDKと天たまとプチミレディオが聞けない
 3.アニサマ特番が見られない
 4.MEGAMIマガジンと娘TypeとG'sと近代麻雀とヒーローズが読めない
 5.その他のアニメも見られない

 これはまずい。何とか気合で乗りきらねば・・・

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

PS4が楽しみである

 スパロボは週末プレイできないから通販で満足しました。が、ダークプリズンにはやみんが出ているということで、普通に店で買えばよかったと思いました。

 無双7猛将伝を買ってきました。近くにあったゲオが潰れたのと、特典がつくみたいだったのとでローソンで購入。
 とりあえず将星モードに続きのシナリオが追加されたようなのでストーリーモードそっちのけで軽くやってみたけど、表面だけ見るとEmpiresみたいな感じね。正直作業ゲーの匂いしかしないけどまあ、結論はクリアしてからだね。難易度修羅の上にさらに究極が追加されたのでやってみたけど、敵がちょっと堅いくらいで修羅とあんまり変わらないかな? まあ、多分今回やったのは序盤だろうから終盤の究極はすごく難しいんだろうけど。壊れ属性だった旋風が弱体化されたみたいだし、歯ごたえのあるゲームになってるといいな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

とりあえず短時間遠征を回す

 メンテが6時間くらい延長されたので慌ててデイリー任務を進めてる。

 艦これの秋イベントが終了し、少し寂しさを覚えるものの、今日のメンテでUI周りが大幅に改良されてすごく快適にプレイできるようになりました。装備画面がやたらと重かったのが改善されたのがほんとうにありがたい。次イベントまで穏やかな気持ちで艦これ生活できそうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

長波巻雲は出なかったよ

 艦これはイベント最終日。明日の9時までだけど、ラスト追い込みはせずに普通に寝ますよっと。明日追加される家具と新UIを楽しみにしながら待ちましょ

 イベント開始時は石油25k、弾薬22k、鋼材22k、ボーキ39k、開発資材321、バケツ330だったのが、
 イベント終了後は石油21k、弾薬37k、鋼材26k、ボーキ36k、開発資材536、バケツ157ということで、バケツは減ったけど弾薬と開発資材はすごい増えたね。E-5終わった時点ではボーキ以外の資源は4桁だったから初風と矢矧掘りながらだいぶ戻した感じね。レベルもかなり上がったし、図鑑もかなり埋まって実りの多い一ヶ月でした。12月のイベントを待ちつつ、5-3攻略しておこう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

シンフォギアなのかVVVなのかそれが問題だ

 今年の紅白、奈々様はまあ出るでしょと思ってたけど、リンホラは予想外でした。まあ、今年一番売れたからね。演出に期待しておきましょ。

 艦これ秋のイベント終了まであと30時間ちょっと。長波はまだ攻略してない通常海域の5-3やってれば出るだろうと思ってもうイベント海域には行ってないのだけれど、さすがにE-5より5-3のほうが難しいってことはないよな・・・? いざとなれば4-4に掘りに行けばいいんだけど、今からでもE-2あたりに掘りに行ったほうがいいんだろうか。バケツがもうあまりないからガンガン回すことは出来ないし、でももう時間があまりないから悩ましい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

正規空母のレベルも上げておきたい

 艦これはE-7が終わったのでひとまず平和にデイリー任務。資源は回復してきたけどバケツはまだまだ戻らないね。12月のイベントまでに300個は確保しておきたいな。

 そろそろポケモンを再開しようかと思ったのだけれど、旧作との連動が解禁されるまであと1ヶ月なのね。ガブリアス厳選してたけど、それは旧作から送ってくることにしてカロス地方で追加されたポケモンを育てようかな。旧作から6Vメタモン送ってからのほうが圧倒的に効率はいいんだろうけど、1匹2匹くらいならまあ、頑張ってもいいかな。とりあえずオーロットでも作ってみるかね

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

俺はまた勝ったよ、リーゼロッテ

 

Yahagi

E7

 石油が10kを切り、バケツも100個を切ってもう無理かと思ったけど、55回目の挑戦にしてついにねんがんの矢矧をてにいれたぞ! 初風に続いてかなり運が良かったな。
 E-5攻略中は中央ルートでボス倒そうとしてたけど、お仕置き部屋考慮しても北ルートから行った方が良かったみたいね。あのとき気づいていれば12時間もかからなかっただろうに・・・。まあ、今回は比叡改二に加えて運の高い雪風、時雨を投入し、ボス対策に駆逐艦に対空機銃積んだのが良かったのかもしれないけど。
 巻雲や長波が出るまで掘ろうかと思っていたけど、来月末にまたイベントがあるみたいだから、彼女らは通常海域で探すことにして、E-7はここまでにしておこうかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

人間でよかったいうコメントに不覚にも

 金朋先生結婚の報にすごく驚きました。そして安定のまつらいさん

 E-7こと矢矧掘りは現在36回出撃、B勝利2回、A勝利9回、S勝利6回。上ルートに戻したら調子が良くなってきた気がする。めぼしいドロップは今のところ夕雲くらいだけど、土日で試行回数積みたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

無双肉まんはホント別にいいです

 楽しみにはしてたわりにほとんど気になっていなかった無双7猛将伝だけど、予約した途端すごくやりたくなってきたわ。PS4買うだろうと思って1000円でアップグレードができる無双7with猛将伝の方を買ったけど、期限はPS4が出てから1ヶ月なんだよね。そんなに早くPS4を買うかなぁ。まあ、値下げは半年もしくは1年後まで無いだろうし思い切って買ってもいいか。 猛将伝出る頃にはちょうど艦これのイベント終わってるしスムーズにシフトできそうね。

 艦これは矢矧探しを継続中。歴代ボスとの連戦があるけど羅針盤の影響を受けない中央ルートを試してみたけど、5回やってS勝利1回あとは撤退もしくは敗北だったので思ったより使えないのか・・・?まあ、5回だけじゃ結論出ないけど。その1回のS勝利で夕雲ドロップしたから救いはあったね。その後、再び上ルートに切り替えたりしてるけど意外と資源は持ちそう? イベント終了までに100回は掘っておきたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アイアンボトムサウンド再び

 

やはり最後に立ちはだかるのは羅針盤

 戦艦の改二は予想通り比叡でした。なんだか薄い本が熱くなりそうなイラストですね。イラストだけだけど白露改が時雨や夕立の改二と同じようなタッチの絵に変更されました。これは村雨もイラスト変更来るかな。白露改の能力は変わってないけど見た目はすごく強そうでした。新艦娘は公式のアイコンから酒匂だと予想されてたけど、結局矢矧だったようで。
 その矢矧を探してE-5を掘り始めたけど、17回やってボス到達が8回の上に、ドロップする可能性のあるAまたはS勝利が取れたのは3回、そして矢矧はツモれず。E-5攻略して12時間張り付いてたときはもっと楽だった気がするけど何が違うのか。やはり上ルートでボス前の分岐逸れてるせいかな。そのうち中央突っ切ってA勝利狙いに行くのも視野に入れておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

記憶は二次元極振り

 

久しぶりに知らない人と会話した気がする。相変わらず名前は覚えられない

 明日は艦これで新艦娘と戦艦に新しい改二、そして新しい家具が追加されるみたい。戦艦の改二は比叡だと噂されてるけど果たして・・・。比叡はかなり序盤で建造したこともあってレベルは99まで上がってるから即改造できるね。新艦娘の方は予想が割れてるけど、一番有力なのは今回のイベントで追加された阿賀野型の矢矧なのかな。最終面のボスマスに配置されるようなのでうまいこと獲得できることを祈りましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

咲らじ復活を願う

 咲-Saki-全国大会編のキャストが今日からひとりずつ公開ということで、まずは永水の姫様がはやみんかーと思ってたら、なんやかんやあって他のキャストも何人か出ちゃいましたね。まあ、珍しく1巻から買ってる作品だし、声優はよっぽどひどい素人引っ張ってきたりしなければそれほど気にしないので、アニメを楽しみにしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

少なくともアニサマは行きたい

 今日は日課のラジオ視聴に加えて、19時半からニコ生でアニサマ2012のダイジェスト、22時からスフィア緊急ミーティングと、23時からNHKBSプレミアムでアニサマ2013の1日目ダイジェストと耳が忙しい一日でした。2月頭のスフィアライブは出張と被りそうだけど、来年もいろいろライブ行きたいな

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

揚げ物はまだ自分でやったことない

 キルラキル見てたら無性にコロッケを食べたくなったのでスーパーで適当に買ってきたけど、定食屋の無駄に分厚い衣が恋しくなりましたとさ。その手の定食屋は大学の向こう側にしかないから行きづらいのよね。

 やっとアニメの消化がいつもどおりになってきたので、今期のアニメをリストにしてみたところ、全部で57本。そのうち深夜枠が40本くらいでした。これ前のクールより増えてるんじゃないかな・・・と思って数えてみたら7月期は深夜枠42本あったわ。そう考えると今期も全部見られるんじゃないかと思うから不思議。そろそろリトバスがクライマックスにさしかかりそうだから今夜楽しみね

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

炎のたからものは何語だったんだろう

 今回のルパンもいろいろ寄せ集めた感じだったけど、結構おもしろかった。知ってる声優が出てくるだけで盛り上がったりする単純な視聴者です。ひろCのキャラの目的が最後まで見えなかった上にコロッと逝ってしまったのでポカーンとしたけど。あと、CGのシーンは浮きすぎててちょっと気になったかな。12月の映画にも期待しておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ビビヨニストへの第一歩

 ポケモンXYに登場するビビヨン。出身国によって羽の色が違う20種類弱の個体がいるようで、それを集める人をビビヨニストと言うらしい。中にはハワイ限定だったり、ソマリアとアラブ首長国連邦でしか出ない羽色があったりと結構難易度が高いようで。そんな中、アラブ首長国連邦ソマリア限定ビビヨンをゲット。まだあと15種類くらい集めないといけないけど、何とか集めたいね。

 艦これは秋のイベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」が延長され、さらに最深部に新艦娘が配置されるとのこと。またアイアンボトムサウンドに乗り込むのか・・・。今のうちに資源回復させておきましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

勝ったッ!E-3完!

 

Hatsukaze

 試行39回、ボス到達27回、ボスS勝利21回目にして初風と阿賀野が揃いました。両方共1%程度の出現率と言われているだけに運が良すぎて怖いレベル。まあ、阿賀野はE-5攻略してるときにもドロップしたから2人目なんだけど。
 これでE-3でやることがなくなったので別のステージでレア艦娘を探すことに。とりあえずE-1かE-2だろうな。事故率を考えるとE-1のほうが回しやすいけど、図鑑コンプ最難関の一角である長波はE-2でしか出ないんだよな。イベント終了まであと6日あるし様子を見ながら掘っていこうね

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

鍋が食べたい季節

 今日は手袋持っていけばよかったかなーと思うくらい寒かった。部屋もいつもより寒いし早くこの環境に慣れねば。

 艦これはE-3堀りを続けるものの特に収穫はなし。E-5の影響でかなり減っていた資源は長距離練習航海と2-3潜水艦回しですごいスピードで回復してる。バケツの回復が追いついてないけどイベント終了までは持ってくれるかな。早く初風来てください

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ポッキー買いました

 インフルエンザの予防接種をしてきた。今年何型か聞くの忘れたけどまあ、イベント行くためにも健康でありたいものです。

 艦これのE-3堀りは19回目にして阿賀野をツモ。まあ、2人目なんですけどね。阿賀野もE-3の目玉ではあるんだけど、お目当ての初風はまだ来てない。イベント終了あと9日、何とか迎え入れたいところ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

明日から寒そうなので厚い布団を封印解除

 もう11月も10日だから寒くなるはず・・・。もう艦これのイベント期間あと半分しか残ってないんだけど。

 艦これで潜水艦娘が4人揃ったので、潜水艦隊で2-3に突撃して資源集め+デイリークエスト遂行。石油がじわじわと増え、クエスト関係については一日で一部のウィークリークエストまで終わってしまった。ウィークリークエストは月曜朝で区切りだから間に合わないのもいくつかあるけど、来週からは全クエスト進められそうね。
 E-6ことレア艦娘探しはE-3に15回行って12回ボスに到達9回S勝利したものの、今のところレア艦娘は拾えず。まあ、お目当ての初風はドロップ率1%くらいらしいからまだまだ先は長そうね。バケツと資源がガリガリ減っていくけどイベント終わるまでにできる限り拾いたい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

3時から15時まで

 E-4クリア時

(´∀`) 「これでゲージ削り切れるから次から決戦支援つけてボス撃破狙おう」

 ↓

ボス 「ぐえー」

 ↓

( ゚д゚ ) あ


 E-5クリア時

(´;ω;`) 「ボスのゲージ削り切ってからもう8時間だお・・・もう無理だお」

 ↓ 北上様カットインでスナイプ

ボス 「ぐえー」

 ↓

(  Д )  ゚  ゚

キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!! 

 E-4をあっさりとクリアし過ぎた分、E-5で苦戦してクリアしたときはスーパーハイテンション状態でした。

 11月1日から始まった艦隊これくしょんの秋イベント『決戦!鉄底海峡を抜けて!』、9日目にしてついに最深部E-5をクリアしました。攻略時間は12時間、消費資源は消費資源は石油17k、弾薬19k、鋼材16k、バケツ190でした。

 

Aki_e5_clear

 ボスの戦力ゲージ自体は4時間くらいでサクッと削り切れたし、攻略途中にイベント限定ドロップの阿賀野をツモったり、9月に実装されてからずっと探し続けていた伊58をツモったりと、ドロップ運は非常に良かったのだけれど、最後の最後でなかなかボスのHPを削り切ることが出来ずに8時間以上かかってしまった。
 石油と弾薬が残り10kを切ったり、バケツがあと140個くらいになったりと、最後の方は正直諦めようかと思ってました。豪勢に決戦支援に戦艦使ったのがまずかったかな。結局戦艦を入れるほどの費用対効果が得られなかったので途中から安定の軽空2駆逐2の省エネ支援に切り替えることになったし、運命力足りてなかったかな。
 最後はハイパーズが無傷のママボスにたどり着いて、決戦支援と同航戦もしくはT字有利を引いて、夜戦でボスにカットインぶち込むことを祈るゲームでした。

 伊58が手に入ったのでデイリー建造で戦艦レシピを回し始めたけど、一発目で鈴谷をツモ。夏イベントでは諦めたけどやっと手に入ったわ。そして装備の開発でも初めて32号水上電探をゲット。実はE-5のラスト3回あたりで北上様が無傷でボスまで辿り着いたり、うまいこと取り巻き減らせていたりと、流れが変わったのは感じてたけど、まさかここまで強運に恵まれるとは・・・。

 イベント期間はあと半分以上残っているので、資源集めたらレア艦娘掘り、通称E-6を始めましょうかね。とりあえずの目標はE-3で拾える初風かな。せっかく潜水艦4隻揃ったから資源集めしてもらいましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

鉄底海峡を抜けて!

 ステージ名サーモン海峡最深部なんだけど、E-4のアイアンボトムサウンドの方がカッコ良かったなーと思います

 艦これは資源を24k以上溜めたので、3時過ぎくらいからイベントマップ最終海域を攻略する予定。E-4が最難関でE-5はそれほどでもないと言われているけど、E-4を1時間半でサクッと抜けてしまったので今回は苦労するかもしれないな。できれば朝、本屋が開く前にケリをつけてコンプティーク買いに行きたいけどどうなるかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いいないいな

 アニメはやっと11月分に突入。やっぱりアニメ見るのが楽しくなってるとペースも早いね。この気持ちを持ち続けるにはどうしたらいいんだろう

 艦これは各資源が2万以上になったのでE-3で阿賀野&初風掘りを開始。5-2と違ってボス確定じゃないから羅針盤で逸れることもあるけど、事故率は同じくらいなのでバケツ使えばガンガン回せそうね。E-5超えるまでバケツ使いづらいのでさっさとE-5を突破して心置きなくバケツ使えるようにせねば。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

10月27日分まで消化した

 

ひたすらアニメ消化するのが楽しくなってきた。この調子で追いつきたい

 プリティーリズム・レインボーライブのライブイベントの先行申し込みが始まってたのでついつい申し込んでしまった。今までほとんどイベント行ってなかった反動か、今年の夏辺りからどんどんイベント行ってるけど、この調子で来年以降どうなることやら。イベント行ける回数は今より減るよな~と思うと少し心配。アニサマ来年も行けるといいな

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

艦これアニメラジオポケモン

 なにかやらなければいけないことがあったような気がするけど思い出せない

 今日の艦これはおとなしく資源集め。現時点で石油と鋼材が20k弱で弾薬も15kあるから多分E-5攻略する分には足りるんじゃないかな。まあ、どうせ攻略する時間もないし、一応週末までは資源集めておけばいいかな。
 そろそろ流石に伊58が欲しいので、デイリー建造に加えてドロップ報告があったE-5-1を駆逐艦+潜水艦で掘ってるところ。いきなりボス級の敵が出てきて驚いたけど、ほとんど事故らないのでサクサク掘れるね。A勝利しか出来ないから58取れるかわからないけどしばらくはこれで回しておこうかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

資源を溜めてからと約束したな

 あれは嘘だ

Aki_e4_clear

 日付変わったあたりから艦これ秋イベント第4海域「アイアンボトムサウンド」攻略してました。祝日だけど月曜日の早朝ってかなり人が少ないだろうし、来週末にE-4やろうとするとE-5の攻略はともかくE-3で阿賀野掘りする時間が無くなりそうなので、猫らずにE-4攻略するにはこのタイミングしかないなと。
 攻略時間は約2.5時間、消費資材は石油6k、弾薬5k、鋼材7k、バケツ50くらいでした。思ったよりは資材消費しなかったね。戦力ゲージ削り切ってから支援艦隊つけて決戦しようと思ったけど、戦力ゲージ削り切るところでうまいことボスを狙い撃ちにして戦力ゲージごと粉砕してくれたおかげか。
 残り資材的にはギリギリE-5行けそうではあるけど、念のため週末までは資材集めかな。支援艦隊用に加賀翔鶴以外の正規空母も育て始めたけど間に合うだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アニメは20本くらい見た提督

 艦これはE-2までクリア。5-3をやってないのでE-2は初めての夜戦マップだったけど、これは相手の攻撃がクリティカルしないように祈るゲームでしたね。無事クリア報酬の能代もゲット。見かけの資材消費量は燃料2k、弾薬5kで、鋼材はほとんど変化なし、ボーキは逆に4k増えてました。

 

Aki_e2_clear

 そのままE-3に取り掛かり、羅針盤が荒ぶりながらも1時間半くらいでクリア。出撃回数ははっきりと覚えてないけど10回もかからなかったはず。軽空母×2+駆逐艦×2の決戦支援艦隊つけてたけど、見かけの資材消費量は燃料2k弾薬2kボーキ1.5kにバケツ20くらいだったかな。羅針盤以外はほとんど5-2と大差ないから慣れたものね。あとで阿賀野を探しに戻ってこよう。

Aki_e3_clear

 現時点の資源が石油20k、弾薬15k、鋼材22k、ボーキ40kなので、時間ができたらE-4狙いに行こうかな。弾薬が少し頼りないけど明日までには少しくらい回復してるだろうし。魔法の16文字は使わずに済ませたいな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

一週間ぶり4回目

 毎回見るところが変わって相変わらず面白いよ

 自分は外れたけど友人が当選していたので劇場版まどか☆マギカの舞台挨拶に行ってきました。事前告知では水橋かおり、野中藍、喜多村英梨の3人だったけど、シークレットゲストで加藤英美里さんが登場して大変賑やかな30分でした。上映前だったのでネタバレ自重トークだったけど、いろいろ裏話聞けて楽しかったね。上映後のネタバレ全開トークのほうが面白そうだけど、名古屋だから仕方ないね。ポストカードはほむほむでした。

 艦これはE-2攻略中。昼過ぎくらいにはボスまでストレートに言ってたけど、まどマギの舞台挨拶から帰ってきてからは猫と羅針盤が襲いかかってきてまったく進まず。一度ボスに行ったらバケツ突っ込んで一気に攻略したほうがいいのかな。艦これは乱数のめぐりが遅い説を信じています。明日は攻略できるといいな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

風邪ひきの提督

 徹夜実験してたら風邪ひきました。連休中はまどかの舞台挨拶以外はおとなしくしていよう

 艦これでついに秋イベントが開幕。それと同時に金剛改二が実装されたので、85まで上がっていたうちの金剛ちゃんを早速改造。赤城2加賀3蒼龍6を合成して後は適当に重巡を合成して近代化改修済ませてみたけど、能力上がった以外は特に変化ないようで、徹甲弾装備できるようになったりはしなかった。まあ、能力は上がってるしかわいいからまったく何の問題もないな。

Kongo2

 イベント海域は早速E-1に突撃。新任提督でも攻略できる難易度ということだったけど、とりあえず本気構成で偵察してあっさりボス撃破。さすがにオーバーキル過ぎたね。久しぶりに実戦に出た陸奥さんがただひたすらにかわいかった

Aki_e1

 2-4より簡単なくらいだったので適当な編成に変えてもあっさりクリア。伊19ちゃんが手に入ってやっと手持ちの潜水艦が2隻になったのでいろいろ出来るようになりそうね。58は未だに手に入ってない。

Aki_e1_clear

 鯖も重いからE-2は明日以降かな。今回はレベルも足りてるはずなので最深部まで進みたいね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »