« リモート便利 | トップページ | 初春のお慶びを申し上げます »

もあぐれっしぶな1年でした

 今年一番ハマったのは戦姫絶唱シンフォギアG、次点でロウきゅーぶ!SSでした。寝ても覚めても考えてた作品はこの2本くらい。
 Wikipediaの「Category:2013年のテレビアニメ」によると、今年放送されたアニメは186本。そのうち全話見たもしくは見るアニメが149本なので、打率は.801。去年より下がったのは朝夕アニメが去年より増えたからです。見てる本数自体は増えてるはず・・・。第4クールのアニメはまだ見終わってないのもあるけど、今見てる分は全部見ます。

 通常のアニメ見る活動に加えて、2013年はたまゆら~もあぐれっしぶ~にあやかって、もあぐれっしぶに活動することを目標にしていました。

 2013年 主な もあぐれっしぶ リスト+艦これ

3月 リリカルパーティV
7月 呉鎮守府に着任 初めての海外旅行inワイハー
8月 アニサマ(初ライブ)
9月 マリコレ2013
10月 超A&Gオールスター
11月 アイアンボトムサウンド制覇
12月 シンフォギアライブ2013

 3月のリリカルパーティVは去年までの私でも参加したと思うけど、7月以降はすごい勢いで外に出てました。特に学会発表ということで自分の金使わずに海外経験できたのは僥倖でしたね。
 オタ活動としては8月にアニサマ3日目に参加。プチミレディが参加するということで、これはもう行くしかないだろうと。初めてのライブとしてはハードル高かったような気がしてたけど、そんなこと忘れるくらい楽しい時間でした。思えばここでライブに魅せられていたのだろう。
 9月には声優ラジオのイベントであるマリコレに参加。これまではアニメのイベントには参加していたけど、ついに声優目当てにイベント参加するようになりました。お目当ては毎週聞いている「あおい・さおりの新番組」と「佐倉綾音のAyane*LDK」だったけど、他の番組のパーソナリティもだいたい知ってる声優だったので非常に楽しい時間を過ごせました。3時間の公演で昼夜2回参加して盛り上がりました。
 10月は同じく声優ラジオイベントである超A&Gオールスターに参加。このときのお目当ては「早見沙織のふり~すたいる」と「矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」でした。まあ、アニゲラとかココロハルカスとかアニスパあたりも何回か聞いたことあったけど。このイベントでもさまざまな番組のコラボが見られてますますこっちの方面に引き込まれました。
 12月にはシンフォギアライブ2013に参戦。今年一番ハマった作品だったので、参加できて嬉しかった。アニサマのときは400レベルの一番前で飛べなかったけど、このときはアリーナBだったので声優さんの顔もはっきり見えるしジャンプできるしで今年一番ハイテンションでした。予習もバッチリだったので、周りの適合者たちとアニメばりに訓練された不死鳥のフランメのコールをやったり、一緒に絶唱したり、トークパートで大笑いしたり、初公開だった未来さんの変身で盛り上がったり、シンフォギア3期の制作も告知され、燃えに燃えたイベントでした。

 そして、イベント参加と並んで、今年の1年は艦これとともに過ごした1年でもありました。Civ5はPCのスペックと実績バグのおかげで途中で離れました。
 7月10日に新規受入が再開したときに呉鎮守府に着任してから5ヶ月、ほとんど毎日艦これしてました。8月頭になんとか2-4を突破したものの、資源とレベル不足でE-3で断念した夏イベント。
 それを教訓に資源をためて挑んだ秋イベント『決戦!鉄底海峡を抜けて!』ではイベント前日に5-2で瑞鶴を迎える幸運から始まり、順調にE-4まで突破、E-5は早々に阿賀野を迎えたものの最後のひと押しで数時間消費し、クリア断念が頭をよぎりながらもなんとかクリアして武蔵を入手。そして初風を拾い、最終週に追加された矢矧も無事回収できました。
 12月末には蒼き鋼のアルペジオとのコラボイベントが始まりました。イベント前日に一気にアルペジオのアニメを消化したのはつい先週のこと。このイベント自体は小規模のものだったのでもうクリアしましたが、アルペジオと艦これ、そして最近ハワイで発見された伊400型と、不思議な巡りあわせがあった1年でもありました。来年の艦これはどうなるのか、今から楽しみでもあります。

 学生としては3月に初めての学会発表、5月に初国際学会、7月に初海外学会inハワイということで、修士の時は出来なかったけど理系の大学院に進学したからにはやっておきたいことはひと通り出来たんじゃないかな。海外行けたし、構造生物学の新しいページ開いた気がするし、後期課程に進学したかいがあったというもの。あとは再来年以降の生活のために公務員試験に受かるだけだな。もう後には引けないからがんばろう

 それでは2013年はこのあたりで。世界が平和でありますように

« リモート便利 | トップページ | 初春のお慶びを申し上げます »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/54438545

この記事へのトラックバック一覧です: もあぐれっしぶな1年でした:

« リモート便利 | トップページ | 初春のお慶びを申し上げます »