« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

もあぐれっしぶな1年でした

 今年一番ハマったのは戦姫絶唱シンフォギアG、次点でロウきゅーぶ!SSでした。寝ても覚めても考えてた作品はこの2本くらい。
 Wikipediaの「Category:2013年のテレビアニメ」によると、今年放送されたアニメは186本。そのうち全話見たもしくは見るアニメが149本なので、打率は.801。去年より下がったのは朝夕アニメが去年より増えたからです。見てる本数自体は増えてるはず・・・。第4クールのアニメはまだ見終わってないのもあるけど、今見てる分は全部見ます。

 通常のアニメ見る活動に加えて、2013年はたまゆら~もあぐれっしぶ~にあやかって、もあぐれっしぶに活動することを目標にしていました。

 2013年 主な もあぐれっしぶ リスト+艦これ

3月 リリカルパーティV
7月 呉鎮守府に着任 初めての海外旅行inワイハー
8月 アニサマ(初ライブ)
9月 マリコレ2013
10月 超A&Gオールスター
11月 アイアンボトムサウンド制覇
12月 シンフォギアライブ2013

 3月のリリカルパーティVは去年までの私でも参加したと思うけど、7月以降はすごい勢いで外に出てました。特に学会発表ということで自分の金使わずに海外経験できたのは僥倖でしたね。
 オタ活動としては8月にアニサマ3日目に参加。プチミレディが参加するということで、これはもう行くしかないだろうと。初めてのライブとしてはハードル高かったような気がしてたけど、そんなこと忘れるくらい楽しい時間でした。思えばここでライブに魅せられていたのだろう。
 9月には声優ラジオのイベントであるマリコレに参加。これまではアニメのイベントには参加していたけど、ついに声優目当てにイベント参加するようになりました。お目当ては毎週聞いている「あおい・さおりの新番組」と「佐倉綾音のAyane*LDK」だったけど、他の番組のパーソナリティもだいたい知ってる声優だったので非常に楽しい時間を過ごせました。3時間の公演で昼夜2回参加して盛り上がりました。
 10月は同じく声優ラジオイベントである超A&Gオールスターに参加。このときのお目当ては「早見沙織のふり~すたいる」と「矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」でした。まあ、アニゲラとかココロハルカスとかアニスパあたりも何回か聞いたことあったけど。このイベントでもさまざまな番組のコラボが見られてますますこっちの方面に引き込まれました。
 12月にはシンフォギアライブ2013に参戦。今年一番ハマった作品だったので、参加できて嬉しかった。アニサマのときは400レベルの一番前で飛べなかったけど、このときはアリーナBだったので声優さんの顔もはっきり見えるしジャンプできるしで今年一番ハイテンションでした。予習もバッチリだったので、周りの適合者たちとアニメばりに訓練された不死鳥のフランメのコールをやったり、一緒に絶唱したり、トークパートで大笑いしたり、初公開だった未来さんの変身で盛り上がったり、シンフォギア3期の制作も告知され、燃えに燃えたイベントでした。

 そして、イベント参加と並んで、今年の1年は艦これとともに過ごした1年でもありました。Civ5はPCのスペックと実績バグのおかげで途中で離れました。
 7月10日に新規受入が再開したときに呉鎮守府に着任してから5ヶ月、ほとんど毎日艦これしてました。8月頭になんとか2-4を突破したものの、資源とレベル不足でE-3で断念した夏イベント。
 それを教訓に資源をためて挑んだ秋イベント『決戦!鉄底海峡を抜けて!』ではイベント前日に5-2で瑞鶴を迎える幸運から始まり、順調にE-4まで突破、E-5は早々に阿賀野を迎えたものの最後のひと押しで数時間消費し、クリア断念が頭をよぎりながらもなんとかクリアして武蔵を入手。そして初風を拾い、最終週に追加された矢矧も無事回収できました。
 12月末には蒼き鋼のアルペジオとのコラボイベントが始まりました。イベント前日に一気にアルペジオのアニメを消化したのはつい先週のこと。このイベント自体は小規模のものだったのでもうクリアしましたが、アルペジオと艦これ、そして最近ハワイで発見された伊400型と、不思議な巡りあわせがあった1年でもありました。来年の艦これはどうなるのか、今から楽しみでもあります。

 学生としては3月に初めての学会発表、5月に初国際学会、7月に初海外学会inハワイということで、修士の時は出来なかったけど理系の大学院に進学したからにはやっておきたいことはひと通り出来たんじゃないかな。海外行けたし、構造生物学の新しいページ開いた気がするし、後期課程に進学したかいがあったというもの。あとは再来年以降の生活のために公務員試験に受かるだけだな。もう後には引けないからがんばろう

 それでは2013年はこのあたりで。世界が平和でありますように

リモート便利

 ノートPCで艦これやるよりもリモートで下宿のPC動かして艦これしたほうが気持ち速い気がする

 気づけば今年もあと2日になったので帰省。途中で勇しぶに出てたJR掛川駅北駅舎見てきたけど、一部はなんか工事してたわ。暗くてよく見えなかったけど耐震工事かな。確か来年には使えるようになるはずだから巡礼するならその後にしたほうがいいのかも?

 コミケはシンフォギア本が受注販売されるということなので参戦は見送りました。もう少し買いたいものが増えたら行きましょうね。艦これスタッフ本は夏コミと違って情報が盛大に拡散されたためか、ものすごい列だったようで。まあ、今回は委託販売も厚めに用意されているようなので大丈夫でしょう・・・と思ったけどこれ書いてる時にはとらのあなは売り切れっぽい? 17時の時点では予約できてたけどやはり人気作品か。毎度なのは本ばかり買ってるけど、今年はなのは本は厳選して、その分咲-Saki-とシンフォギアの本探してみようかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

早速同人誌を重複注文してしまった

 新刊とらのあなで買うわーと思って注文したんだけど、ポスト覗いたらその同人誌届いてたんだよね。既に注文してたの忘れてたらしい

 世間ではコミケ1日目。家で現地の情報眺めてたけど、シンフォギアスタッフ本は昼過ぎに完売してヤフオクで10k↑で流されてたね。スタッフ本は2日目以降も一応あるみたいだけど、デザインアーカイヴは今日で終わりだそうで。まあ、1月以降に受注生産するみたいなのでそっちで買えばいいですね。3期楽しみだよ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

まさかのAGE

 ヴァルヴレイヴは衝撃的な最終回でした。あんまりウケは良くないみたいだけど、私は結構楽しめました。回収してないネタは外伝でやるのか、それとも投げっぱなしなのか、それが問題だ。

 今日は研究室周りの知り合いと忘年会みたいなことしてました。雪が降る中で缶蹴りなんて後にも先にも今日だけだろう。その後カラオケに行ったり飲みに行ったりしたけど、最後の方眠くてあんまり覚えてないんだよね。缶けりって意外と疲れるらしい。

 明日はコミックマーケット85が開幕。初日は様子見するとして、2日目以降はどうしようかな。シンフォギア本欲しいけど買えなさそうならコミケ自体行かないという選択肢もあるかも。最近はあまり同人関係の情報集めてないからシンフォギアとあおさおDJCDが確保できればいいかなーと思っている。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

なるほどNHKじゃねーの

 今年最後に跡部様がNHKに再臨。ステルス機で登場して笑ってしまったわ。来年も楽しみですね。

 ゼルダの伝説神々のトライフォース2を買ってきました。前作を思い出させる懐かしいCMは子供にウケるのか心配になったけど、どうなったのかな。
 マップ見ただけで懐かしさと新しさが沸き上がってきてワクワクしたけど、まだアナログスティックでの移動に慣れてないのでついつい十字キーで移動しようとしてしまうね。まだ数分しか遊んでないからそのうち覚えるだろうけど、3DSLL自体にまだ慣れていないからしばらくは苦労しそうね。1月末のカービィまでには一区切り付けたいけど間に合うかな

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ポケバンクほんとになくなった

 ニンテンドーeショップにアクセスが集中しすぎてポケモン以外のソフトにも影響があるからか、ポケバンクの配信が停止に。復旧は来年になるんだろうね。今夜から北米版も稼働って言われてたけどどうなるんだろう。

 艦これは次のイベントの告知もまだないし、アルペジオイベントが終わったので通常海域の攻略を再開。今までまったく手をつけていなかった5-3は秋イベントの予行演習だったらしいけど、秋イベントの夜戦マップよりも敵のカットイン率高い気がするね。せっかくイオナが使えるので潜水艦6隻で挑んだらワリとあっさりクリア。潜水艦同士だと攻撃しないから2マス目で確実にD評価になるのと、駆逐艦がいないからボス前の分岐で外れやすいのが欠点だけど、ラストの羅針盤さえ抜ければ何とかなるのがいいね。ボスが最終形態になったラスト1回は開幕雷撃でボス旗艦ふっ飛ばした運もあったけど、夜戦までいけば多分潜水艦以外は全滅出来たんじゃないかな。

 

53

 あとはイベントマップで3人目の19と2人目以降の長波掘りしようかなと思ってるけど、資源が心もとないからしばらくは401のレベル上げ兼ねてオリョールクルージングかな。大型艦建造できるようになるのはいつかしら

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ポケバンクなんてなかった

 アルペジオコラボは無事に最終ステージまでクリア。アルペジオ組が異常に強い上に、夜戦に入れば艦娘でもコンゴウを一撃で落とせるので、結構楽だったかな。新たに加入したハルナの攻撃力も大きいけど、ボス前にキリシマ、ボスにハルナ・キリシマがいたE-2の方が難しかったかもしれない。道中で伊19と長波(と既に持ってるけど陸奥)を拾えたので、E-3で美味しそうなドロップは長門くらいかな。その長門も大型艦建造回してれば出そうだから別の海域を掘るのがいいかもしれない。まあ、せっかく伊401も加わったので、イオナがいるうちに潜水艦6隻編成で暴れておきましょうかね。

 

Aokihagane_e3_clear_4

 大型艦建造はあきつ丸あきつ丸まるゆを入手。大鳳に出会うまでにあと何回回せばいいのだろう。次のイベントでドロップしないかしら。
Akitsu
Maruyu

それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

木曾と長門にクリスマスボイスということであやねる艦だろうと思ったけどまさかの那珂ちゃんでした

Aokihagane_2

 艦これアルペジオコラボイベントが開始したのでちょっと手を出してみました。簡単な任務クリアでイオナが仲間になって、E-1クリアで試作晴嵐をゲット。そこから新たに発生する任務をクリアするとタカオが仲間になってE-2が解禁されるのかな。とりあえず今E-2を始めたけどクマじゃないキリシマが懐かしいね。昨日見たばかりなのに。明日までにE-2終わらせておきたい。大型艦建造はイベントクリアの目処がある程度ついてからかな。早くE-3クリアして大鳳探しましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

軽巡洋艦がザク扱いで泣いた

 初期のキングダムやISで慣れたのか、CGの質が良かったのか、3DCGはほとんど気にならなかったよ。

 明日から艦これのコラボイベントが始まるので、今の今まで溜めて続けていた『蒼き鋼のアルペジオ』11話分を一日で一気に見ました。今日まで見ていなかったのがもったいない素晴らしい作品ですね。ほとんどぶっ続けで見てたけど、あっという間に5時間経ってました。大型艦建造は控えめにしてでもイベントは頑張ろうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ラブデスは名曲

 今日は先輩の結婚式の二次会に参加してました。久しぶりに会う人達がたくさんいたので懐かしい気持ちでした。そのまま遊びに行ったのでプリリズイベントはサボっちゃったけど、楽しい時間を過ごせました。プリリズは劇場版楽しみですね。

 3DSのSDカードを新調しようと思って特に何も考えずに64GBのSDXCカードを買ったのだけれど、3DSって32GBまでしか認識しないんですね。説明書は読みましょう。まあ、一応FAT32形式でフォーマットすれば認識するらしいので試してみようかね。本当に説明書は読みましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

木曜アニメが一周遅れなのが大きい

 毎年恒例ジャンプフェスタで配布される遊戯王カード、今年はほとんどのカードが面白そうな効果持ってて楽しくなるね。適当に何枚かずつ集めますか

 久しぶりにアニメの消化を再開したけど、最終回迎えてる作品もいくつかあるのね。気づけば12月もあと10日だし当たり前だけど、愛知は放送遅れ気味だからあんまり感じてなかったわ。今夜はBS11で勇しぶが最終回かな。今度さわやかに行こうと思いました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

Wiiはしまっちゃったけどやっぱりニンテンドーファンのようで

 もう2013年も終わりそうなので、忘れないうちにバシャーモナイトをXとYで受け取り、せっかくだからクラブニンテンドーに登録して手元にソフトのシリアル全部登録して、2本買うと1本もらえるキャンペーンでいろいろもらいました。本体付属のSDカードがいっぱいになったので新しいの買わないといけないけど、いろんなソフトもらえて遊べるのが楽しみですね。いつの間にか3DSのソフトいっぱい買ってて驚いたわ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

木曾だキソー

 先日から育てていた木曾のレベルが65になったので早速改二にしてみました。
Kiso4

 一段目はレベル20で改造できるけど、きっと燃費悪くなるだろうと思って初期状態のままレベル65まで上げたけど本当に効果があったのかは確認してない。そして改二にしたけどまだ実戦投入してないからどんな感じなのかは確かめてない。まあ、明日の演習で使ってみるつもりだけど。イベントまでに近代化改修終わらせておきたいね。
 木曾のレベル上げをするときに燃費無視で正規空母を連れて行っていたおかげで、瑞鶴蒼龍飛龍がレベル60超えて、赤城も55くらいまで育ったからミッドウェー来ても大丈夫かな。全員運用するとなると艦載機が足りないから生産しておかないといけないけど。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ひとかなクリスマス今年も面白かった

 艦これで木曾のレベルがやっと63。なんとかイベントまでに改二まで行けそうね。

 今日のニンテンドーダイレクトでゼルダ無双とかカセキホリダーとかマリパとかドクタールイージとか、ワクワクするタイトルがたくさん発表されましたね。PS4買うつもりでいたけど先にWiiU買ってしまいそうですよ。とりあえず今月末のトライフォース2と来月末のカービィは買わないといけないね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

一時期のコンプエース並みに分厚い

 ポケモンの攻略本の図鑑編をようやく購入。これで育成始められるな。まあ、ポケムーバーまであと1週間になったので結局旧世代解禁されてから考えることにしました

 艦これはどうやら来週のメンテナンスで大型艦建造とアルペジオコラボイベントの両方が投入されるようで。コラボはプチイベントだって言われてるけど、両方共ガリガリと資源が削られそうですね。一応各資源40k以上とバケツ500、バーナー500、開発資材650あるけどこれがどう減っていくのやら・・・。ミッドウェーまでに大鳳に会えるといいな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

夏コミは何回か行ったけど

 コミケでシンフォギアのスタッフ本が出るらしい。これは冬コミ初参戦あるかもしれない。

 今まではコミケに行ってもなのは同人誌しか買わなかったけど、最近は企業ブースの方に買いたいものが増えてきたね。まあ、1つの作品の同人誌しか買わないっていうのが異常なんだけど。今回はなのはプロジェクトも出てこないし、最近なのは自体が下火なんだよね。INNOCENTとVividは面白いんだけど、そろそろ3rdの情報が欲しいところではある。とりあえずカタログ買ってこようかね

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ライブ後の燃え尽き感が心地いい

 今日は劇場版まどか☆マギカ(5回目)とルパン三世vs名探偵コナンを見に行ってきました。

 まどマギは新しい来場者特典として魔女図鑑がもらえました。まあ、それ目当てで行ったんだけど。0時の時点でネット予約が売り切れ寸前だったから特典のパワーすごいなと思いました。
 ルパン三世vs名探偵コナンは安定のコナンにルパンのアクションとカッコよさが加わって予想の3倍くらい面白かったわ。まあ、推理要素薄めだったけど。まさかTV版と繋がりがあるとは思ってなかったからダウジングロッド出てきたときはゾクゾク来ました。あとハーレー乗ってる灰原かっこ良すぎた。定期的にやってくれないものかしら

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

幕張メッセ数千人の絶唱ぉぉぉぉぉ!

 今日は真面目なイベントもあったのだけれど、時間が出来て乗り込んだ幕張のシンフォギアライブ2013ですべて吹っ飛んでしまった。3期決定やったああああぁぁぁぁ!

 いきなりGの第1話を彷彿とさせる不死鳥のフランメから始まり、観客もアニメばりに訓練された一体感が素晴らしかった。OPから超熱い展開でフォニックゲイン上がりっぱなしでした。
 その後の演者紹介で、事前に告知されていた悠木碧、水樹奈々、高垣彩陽、日笠陽子、茅野愛衣、南條愛乃、井口裕香、杉田智和、石川英郎に加えてまさかの井上喜久子17歳さんがシークレットゲストで参戦。アニメイベントでよくあるジェスチャーや大喜利、絵心対決をやって、やっぱり奈々様のイラストがチームの代表になったり、最終的に意外といい勝負になったりして、ついにライブパート。
 予想通り各キャラクターのキャラソンがメインだったけど、初ライブとは思えないかやのんのパフォーマンスに、響のキャラソンは碧ちゃん叫びすぎて心配になるレベルでした。さらに彩陽のEDと調・切歌のORBITAL BEAT、響と師匠の英雄故事、奈々様のVitalizationに加えて、最終話の挿入歌である始まりの歌で〆・・・と見せかけてアンコールからの第三期制作決定告知、そしてトドメの虹色のフリューゲルで燃え尽きました。こんなに飛んで叫んだのは初めてです。もうすでに腕が痛いのとお腹がグーグー減りんこファイヤーだけど、今日の熱さを忘れないうちに寝ましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

年末年始でアニメ消化するのは最終手段すぎる

 毎日順調にアニメ消化している気がしてたけど、またいつの間にか結構な量がたまってた。明日は無理だけど年末までに間に合うだろうか。とりあえず、再来週の艦これアルペジオコラボの前にはアルペジオ見ておきたい。

 艦これは木曾のレベル上げついでに翔鶴と加賀ばかり使っていて今までレベル上げていなかった正規空母4人もレベリング。木曾が今40チョイで、瑞鶴赤城蒼龍飛龍は50くらい。正規空母4人はそろそろイベントに連れて行っても大丈夫なレベルかな。まあ、本番までに70くらいまで上げておきたいけど。前回のイベントでは三隈しかいなかった航空巡洋艦も鈴谷と熊野が50超えたし、航空戦艦も育ってきてるから、次のイベントで何が来てもある程度は対応できそうね。アルペジオコラボイベント、どんな内容になるか楽しみです

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

意外と発音しにくい

 ヴェスペリアと微妙にかぶってるからか、発音するときになんか戸惑う

 テイルズオブシリーズの新作、テイルズオブゼスティリアの情報が公開されましたね。20周年ということで、キャラクターデザインはまさかの4人。アニメはufotable、中の人はとりあえず木村良平さんと茅野愛衣さんの2人が公開されて、PVは何か王道っぽい懐かしさに溢れてて、今から楽しみです。音声収録はもうやってるようなので来年前半で出るんじゃないかな。他のキャラクターたちも楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

胃にいい

 何故かamazonがコンプティークを12日指定配達にしていたのでクロネコに連絡して今日持ってきてもらった。なぜ12日指定だったんだろう。今月も艦これづくしのコンプティーク、早く読まねば

 艦これは今日のアプデで木曾に重雷装巡洋艦となる改二が実装されましたね。カッコイイんだけどなんか海賊っぽい? うちの木曾はまだレベル30くらいなので改二に出来るのは早くても年末くらいかな。
 アプデでは艦娘の経験値が戦闘リザルト画面以外でも見られるようになって少し便利になったかな。次のレベルまでの経験値ってあまり気にしてなかったけど、目に見えると区切りのいいところまでレベル上げしたくなるね。他にもいろいろ改善されてどんどん遊びやすくなってるのは嬉しいです

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

近くてもたくさん出すほどオーナーは美味しいとかなんとか

 ローソンで買った無双7猛将伝はもう少しで将星モードの作業ゲーが終わりそう。とくに話が進んでいくわけでもなくひたすら制圧率上げるだけだから作業感がすごい

 近所のミニストップがセブンイレブンのジェットストリームアタックで駆逐されてしまったので近代麻雀オリジナル置いてる店を探さなければならなくなった。普通の近代麻雀はセブンにも置いてあるんだけど何故かオリジナルの方は置いてないんだよね。もしかして昨日のうちに売り切れたのかもしれないけど。コンビニも生物も多様性って大切だわ

それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

グラボ2枚刺しとか憧れる

 朝起きたらPCがスリープから目覚めなくなって再起動したらネットに繋がらなくなって焦った。調べるのも面倒だから復元したら直ったけど何だったんだろ。冬はPCの調子がよろしくない気がするね。あと1年くらい耐えてくれるといいな~

 資源があまり気味だった艦これ、久しぶりにデイリー開発で10/251/250/10を回して46cm三連装砲をツモったのでそのまま40回くらい同じレシピを回して46砲4つと九一式徹甲弾3つを入手。次のイベントで何の装備使うかわからないけど、戦艦の装備は十分かなー。まあ、弾薬が余ってることもあるし、万が一戦艦6隻に46砲論者積みする必要が出てきたときのために明日からも46砲レシピ回してみるけど。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

コラボ前にアルペジオ見ないと

 サイドラのストラクを買ったら1箱に1枚のサイバー・ドラゴン・ノヴァが2枚封入されてた。相変わらずの海外クオリティでこのゲームの未来が心配です

 konozamaしていた艦これムックvol.2が手元に届いたので早速読んでる。この4ヶ月でずいぶんコッチ方面の知識が増えたよね。ゲームと興味をもったオタクって恐ろしい。艦これはFebriのフラゲ情報で木曾に重雷装巡洋艦への改装が追加されると話題になってるね。ただでさえバランスブレイカー気味なのに更に増えるとは・・・。今回もFebriは情報満載のようなので早く読みたいな。 

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ビビヨニスト

 

Vivi2

 やっとビビヨンを全色コンプリート。最後の方はGTSでレアビビヨンを出してイベルタルゼルネアスをもらって、それを別のビビヨンと交換して揃えました。何かが起きるわけでもないけど、ポケモン一段落ついたかなーと思いました。

 ダークプリズン目当てでインフィニットバトル買ったんだけど、インフィニットバトルの中でもダークプリズン付いてるのと付いてないのがあるのね。よく見ずにダークプリズンついてない方を買ってしまっていたので、改めてダークプリズンが付いている方のインフィニットバトルを購入。3000円くらい無駄にした気がする。次からは気をつけましょ

 今日は友人が来てデュエルしたりインフィニットバトルしたりしてました。久しぶりにライトロード回してみたけどやっぱりジャッジメント強いわ。ライデン追加されたおかげでメインフェイズでもガロスの効果使えるのは大きいね。現状ではミネルバが使いづらいので次号のVジャンプに付く新規ライトロードに期待したい

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

さらば諭吉ィ

 ロウきゅーぶ!SSのラジオが終わったのでその代わりを求めるようにストライク・ザ・ブラッドのラジオを聴き始めてしまった。この機会に種さんの声を覚えられたらいいな

 艦これの母港拡張を購入(7回目)。これで現状増やせるところまで増やしてしまった。ドックの拡張も2つやってて、家具職人買ったりしてるからついに課金が諭吉を超えました。まさか私がこんなに課金するとは・・・艦これ恐ろしい子っ。まあ、PS3でそれなりにDLC買ってたから気持ちの活性化エネルギーは低かったね。現状艦娘が150種類くらいいるから、これから更に追加されていくと170でも足りないよな・・・。まあ、それはそのとき考えましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

鏡のデュアルイズム聞くために参加した2013

 

出張で見られなかったけど録画に成功していたアニサマ特番3日目を見てた。自分が参加した回だから思い出してサイリウム振りたくなったわ。来年も行きたいね

 昨日買いにいけなかった戦姫絶唱シンフォギアGのBD3巻を買うついでに、konozamaだったスパロボと、ひとかなで釣られた解放少女sinを購入。切符以外で久しぶりに諭吉超える買い物したわ。
 買ったはいいけど今は無双やってるからスパロボはもう少し寝かせるかな~。せめてダークプリズンが単独で発売される前にはやっておきたいと思うけど。解放少女sinはいつやるかまったくわからないけどまあ、初回版だし確保しておいてもいいかなと。PS3で紙芝居ゲーやるの初めてだからどうなることやら

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

遠征から潜水艦が帰ってきてデイリーが捗る

 スツーカもらえる2回めの48時間遠征はイクとはっちゃんが本実装されてからかな。

 ハワイ沖で伊400型が見つかったそうで。ちょうどアルペジオやってるタイミングで不思議なめぐり合わせですね。アルペジオそろそろ見始めようと思ってるけど、艦これとのコラボって何やるのかしら。

 艦これは今日のメンテで村雨改のグラが変更に。この絵師さんは時雨夕立の改二組と白露改の差し替えに続いてすごいお仕事してますね。そして今後のアプデに向けて図鑑の枠追加とかいろいろあったようで。フミカネ絵の大鳳は来るけどあとはどんなのが来るかなー。大型艦建造もあるし、年末イベントもあるし、ますます艦これにハマりそうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あまりネガオーラ撒きたくないけど

 昨日で原宿が終了してGINZAへ強制的に移行。毎回UI変わるたびにひどいって言われてきたけどそれが霞むレベルで圧倒的にひどいね。慣れるのが先かGINZAが終わるのが先か

 Scansnapの調子が悪すぎて通信エラーは出るわ途中で強制終了するわで2時間かけて取り込めたコンプエースは1冊のみ。最近やたらと読み込み遅いし故障か? 5年保証入ってるから修理にでも出してみようかしら。早く片付けないと収納スペースが尽きる

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

スツーカ取るためには更にもう一度派遣しないといけない

 どうせ出張だし艦これ出来ないからと思って潜水艦派遣作戦に出してたけど、終わる時間間違えて出張が終わっても帰ってこない。4隻派遣した影響で手元に残ってるのが168と58だけになって2-3回すのが辛い。デイリーの輸送艦狩りが間に合うかどうかと思うときに限ってボスに行くから物欲センサーとは恐ろしい。それを逆手に取って西村艦隊で2-3のボス倒す任務受ければ輸送艦の方に逸れるだろうと思って久しぶりに挑戦してみたけど、今度は一発でボスに到達してクリア。

Nishimura_kantai

 本来はもっと初めの方に受ける任務だから完全に戦力過剰だったね。最上のレベリングさぼってたけど、金剛比叡と時雨は秋イベントのE-5をくぐり抜けただけあってサクサク敵を落としていくし、扶桑山城姉妹も重巡くらいなら一撃で落とせるから特に事故ることもなく、完全に羅針盤との戦いではあった。出撃系の任務はまだほとんどクリアしてないからイベントの間の今この時期に進めておこうかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

デイリー回せない あ艦これ

 今回の実験は残すところあと9時間くらい。毎度のことながらここまで来ると時間が経つのは早かったなと思ってしまうのでした。もうひと頑張りして虹の世界に帰ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »