« そろそろポケモンバンク帰ってきませんかね | トップページ | 大鳳来てくれー »

Bボタンでジャンプしたい

 星のカービィトリプルデラックスを購入してとりあえずステージ1をクリア。操作にまだ戸惑うときあるけど、サンストーンも今のところ全部集められてるし順調ね。これで9%だからまだまだ先は長そう。まあ、カービィだけあってサクサク進むからクリアまでは行けそう。

 昨夜はWake Up, Girls!と鬼灯の冷徹が放送開始。WUGはアイマスやラブライブと比べられてるけど、1話の時点ではパンツ以外地味かな。まあ、王道とは違う路線で行くだろうから今後に期待。
 鬼灯の冷徹はよくわからないけど、ほのぼの系なのかな。EDがその木なんの木すぎて笑った。意外とパロネタ多いんだろうか。後ろにキルラキルあるし多分見ます。

 ずいぶん時間がかかったけど、とりあえず前クールで最終回を迎えたアニメを全部見終わった。ちゃんと数えてないけど

世界でいちばん強くなりたい!
てーきゅう 第3期
夜桜四重奏 ~ハナノウタ~
メガネブ!
ワルキューレ ロマンツェ
ぎんぎつね
機巧少女は傷つかない
DIABOLIK LOVERS
のんのんびより
蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA-
BLAZBLUE ALTER MEMORY
ミス・モノクローム -The Animation-
義風堂々!!兼続と慶次
COPPELION
境界の彼方
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
京騒戯画
ガリレイドンナ
殺し屋さん
アウトブレイク・カンパニー
革命機ヴァルヴレイヴ -2nd season-
IS<インフィニット・ストラトス>2
フリージング ヴァイブレーション
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました
Super Seisyun Brothers -超青春姉弟
リトルバスターズ!~リフレイン~
WHITE ALBUM2
声優戦隊ボイストーム7
てさぐれ!部活もの

 で全部で29本かな。アルペジオ、のんのんびより、ミス・モノクローム、ガリレイドンナ、アウトブレイク・カンパニー、勇しぶ、リトバスあたりが特に面白かったと思う。これを見るために今のクールも続いてるアニメが貯まってるので何とかそっちも消化せねば・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 2013年第4クール感想まとめ

〈Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s〉
最初キャラ把握するのに苦労した気がするけど理解してからはすごくおもしろかった気がする。これといって挙げるものはないけどこの姉弟たちいいなーと思いました。

〈義風堂々!!兼続と慶次〉
まさか月を見ながらの語りだけで最後まで行くとは思わなかったわ。
改めて思い返すと特に褒めることもないけど特に文句つけることもない感じかな。カッコ良かったけど、面白かったけど、義はよくわかりませんでしたわ。まあ、続きがあったら見ますよっと。

〈境界の彼方〉
「不愉快です」は流行らなかったね。
なんかいろいろ投げっぱなしだけど、ワリと楽しめたんじゃないでしょうか。あんまり深く考えないで見るのが吉のようで。原作読んでないから実際どのへんまで進んだかわからないけど、一般的なラノベで例える2巻くらいが終わった感じですね。相変わらずバトルシーンは派手だけど丁寧な作画でした。ヒロインかわいいし、アッキーも変態アニキもかっこよかったしな。
まあ、みんなそう言うと思うけど、やっぱり6話が一番面白かったよ。

〈勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。〉
店長強すぎワロタw
スフィアが主題歌歌ったアニメの中でもトップクラスに面白かったでしょ。OPもEDもいいね! まさか爺さんがこんな終盤まで絡んでくるとは思わなかったわ。ちょくちょく掛川とおでんとさわやか出してきて地元民の郷愁を誘ったり食欲を刺激したりされたけど、日常もバトルも面白かったね。

〈フリージング・ヴァイブレーション〉
ラスト完全にシフォン会長とティシーが主人公でした。
謎は多いけど原作ストック足りないから当分3期はないだろうな。3期あっても終わらんと思うけど。

〈ぎんぎつね〉
まことちゃん天使だった。ゴールデンタイムとホワルバのドロドロした部分を浄化してくれたわ。
ほんとうにいい最終回でした。神様はじめましたにしろささみさんにしろ、神社モノは外れないな。まあ、その2つはあんまり神社してなかったけど。
この作品は毎週ほっこりするいい話な感じだった。BGMもいいよね。こういうアニメが1クールに1つくらいあるといいな。次クールの神社アニメはどうなるのかしら。

〈機巧少女は傷つかない〉
ライシン入院しすぎだろ。夜会とは何だったのか。ひたすら脇道に逸れてましたね。
コメディパートは面白かった。アスミスと謙虚で寛大なシスコンが特に。でも、戦闘パートはライシンが何やってるのかよくわからなかったよ。

〈のんのんびより〉
にゃんぱすー
OPのPV、村川さんは反則でしょう。
素晴らしい癒やしアニメでした。どこを取っても懐かしさ優しさに溢れてたわ。OP、ED、BGM、聞いてるだけでなんか胸に溢れてくるね。もう見られないかと思うと涙もあふれる。2期があるといいな。毎日自由研究頑張ります。

〈ワルキューレロマンツェ〉
馬が、俺を待っている
頭おかしい回と真面目にジョストする回、両方ともすごく面白かったです。
曲の素晴らしさもあって決勝戦のダイジェストっぷりがいっそ清々しいわ。

〈DIABOLIK LOVERS -ディアボリックラヴァーズ-〉
正直この嗜好は理解できませんでした。ルート選択のためにあったのかもしれないけど、学校パートいらなかったんじゃないかな。まあ、後ろ半分くらいは普通にお話としておもしろかったけどね。

〈革命機ヴァルヴレイヴ〉
ロボットアニメ不足が叫ばれる中、翠星のガルガンティア、銀河機攻隊マジェスティックプリンスとともに放送され、数々の迷言を生み出したこのアニメもついに完結。
歌う咲森学園のあたりのちょっと飛んでた感じが好きだったけど、いいやつからどんどん死んでくし、ヒロインは株暴落だし、風呂敷広げすぎて畳むの間に合ってない気がするけど、私は嫌いじゃないよ。エルエルフさんの「友達だ」のところだけでも2クール見てきたかいがあったわ。サキの言ってた約束が何かはわからなかったし、銀河帝国の話に出てくる子供が誰なのか最後までわからなかったけど、漫画版見たらわかるのだろうか。ショーコはカミツキになったっぽいけど、会長っぽいのは子孫? アイナの胸像がなかったような気がするけどまさか忘れてたなんてことは…。まあ、アキラちゃんが可愛かったからいいや。ロボットもカッコ良かったしな。

〈<物語>シリーズ〉
もうマジで貝木さん主人公だったわ。かっこ良すぎるだろ。見ているこっちもうまいこと丸め込まれました。これでざーさんキャラのクローゼットの謎その1が解けましたな。他のキャラは何を仕込んでいるんだろうね。撫子の漫画はそのうち公式から出版されるようなので見てみるか。
間に総集編何回もやられて飽きるくらいには長く放送してたんだけど、どうも印象に残ってないんだよね。鬼物語の真宵のエピソードは良かったけど、恋物語のガハラさんと貝木の絡みが全部持ってったよ。バブル時代のアニメOVAかと突っ込みたくなるOPも素晴らしかった。
最終回後に花物語か傷物語の告知があるのかと思ってたけど何もなし。ファイナルシーズンに行く前にちゃんと消化できるんだろうか。

〈リトルバスターズ!~Refrain~〉
京アニじゃなくてJCって聞いた時は驚いたものだけど、素晴らしい出来でした。カットしたりオリジナルが入ったりしてたけど、最終的にこの終わり方だったら文句ありません。個別長いかなーと思ったけど全体としてみればちょうど良かったような気もする。
最終話の救助シーンは理樹と鈴の成長が伝わってくるのと相変わらず涙腺刺激するBGMで泣きそうだったよ。そして恭介乱入からの修学旅行、この作品ともお別れだなーと思いつつ挿入されるLittle busters! -Little Jumper Ver.-は鳥肌立ったね。いい作品でした。あと、カメラ向けられて照れたり理樹と恭介に挟まれてご満悦だったりした美魚ちんが可愛いと思いました。

〈ガリレイドンナ〉
ずいぶん叩かれてるから不安だったけど、思いの外悪くなかった。
金魚と砂時計と月と恋文、ロマンチックでいいじゃないですか。最後にいろいろ詰め込み過ぎた感はあるし、もちろん100点ではないけど、1クール楽しませていただきました。

〈殺し屋さん〉
OPが素晴らしい。そして笑劇の展開。手軽にクスッと笑える良いアニメでした。

〈京騒戯画〉
くぎゅううう
謎の特番は本当に謎だったけど、あの番組のおかげで聖地巡礼した気分になれたね。
いろいろハチャメチャな展開だったけど、最終的にそんな話だったのかーとうまくまとまった感じ? なんか話が散らかってる分、もう一周見ないとなにか見落としてるかもしれないけど、オーディオコメンタリーで復習した気がするからいいか。

〈てーきゅう〉
4期に続け
けやき広場でのあの盛り上がりは忘れない。
早口も慣れてきたのか日本語喋ってる部分は問題なく理解出来てる気がしました。なんとも表現しづらい作品だけど、あると安心できたよね。

〈世界でいちばん強くなりたい!〉
プロレスのルールは最後までよくわからなかったけど、アニメとしては結構面白かったような気もする。先が気になるけど第2部はなかったことになるらしいので期待せずに待ってる。

〈IS<インフィニット・ストラトス>2〉
最後までCGキャラには慣れなかったな。
おふざけお色気回は安定して面白かったよ。もうずっとそれだけやってればいいんじゃないかってくらい。シャルのパンツ消える回は最高だったな。
いろいろ伏線ばらまいて終わったし、円盤も売れてるみたいだから3期頼みますよ。

〈メガネブ!〉
地域タイアップがコケた例ですね。まあ下田や鴨川と違って話題にすら上がらなかった気がするけど。アニメ自体がある程度面白くないと食いつかないね。
なんかぶっ飛んだノリで面白いことするのかなーと思ったけど、スケスケメガネは爆発オチでチラッと出るだけであんまり笑えるところなかったんだよな。
まあ、最終話は本当に感動しましたよ。1話通して良いストーリーで、普通に面白かった。弟は目が見えなくて、それでスケスケメガネ開発してたってことでいいのかな。最初から最終話クラスのを作ってくれてたらもっとウケてただろうに…。惜しい作品だった。
でも、最後に一つ言いたいことがある。このアニメ、メガネアニメなのに色使いが目に悪すぎると思います。

〈アウトブレイク・カンパニー〉
この手の作品にしては圧倒的にパロネタの鮮度が良い。コンプティーク10月号はさすがに意表突かれたわ。毎度毎度ネタが濃かったけど、それを抜きにしても大変面白うございました。

〈蒼き鋼のアルペジオ〉
カーニバルダヨ!カーニバルダヨ!
艦これの爆発的な流行とハワイ沖での伊400型の発見、偶然が重なりすぎてある意味恐ろしい作品だと思った。
アルペジオのCGはいいCG、というか違和感なさすぎてびっくりしました。コンゴウとの最終決戦熱すぎて泣いた。これ次のボス戦でコンゴウ助けに来たらまた泣くわ。正直見始める前に予想していたのより10倍ハマった。イオナ可愛すぎる。タカオちょろすぎる。ハルナ面白すぎる。もう原作買っちゃおうかなと思いました。

〈BLAZBLUE ALTERMEMORY〉
清々しいまでの投げっぱなしエンドでした。まあ、何作もゲーム出てるからそうなるだろうとは思ったけど。
原作は未プレイ、ラジオも少し聞いたくらいでも、それなりに楽しめたと思います。

〈ミス・モノクローム〉
こんなに予算先行投資して大丈夫なのかと心配になるレベルで力の入った作品でした。ホッ、ホアッ、ホアアアーッ
想像の斜め上を行く展開の連続で毎週いろいろなものを失った気がする。ホントにCDデビューしちゃったし、まだまだ前に出るらしいから2期も期待ですね。とりあえず天たま聞きます。

〈COPPELION〉
OPの空耳がひどい。
こんな超能力バトルモノになるとは思ってませんでした。まあ、ちゃんと区切りもついたし、戸松の関西弁も慣れたし、良いアニメだったんじゃないかな。

〈WHITE ALBUM2〉
確かここまで一切選択肢ないんだよね。2期まだですか。
これだけやって更に空港でかずさ見つけて走りだす春樹くんには笑ってしまいました。なんかもう、序章すぎてなんとも言えませんけど、ここからさらに発展していくのは気になるよね。想像以上にドロドロしてて毎週楽しかったです。

〈てさぐれ!部活もの〉
いいはなしだなー( ;∀;)
最近流行りの声優ラジオ風アニメ。まあ、この作品はやけどっぷりが足りない気がするけど。2期というなの2クール目があるからそっちにも期待。

〈夜桜四重奏~ハナノウタ~〉
かがくのちからってすげー
前作はほとんどで見てなかったけど楽しめました。まあ、何も解決しないし何も話進まないまま終わった気がするけどいいんじゃね。

〈俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している〉
いいはなしだなー
誰ともくっつかないラノベ原作アニメお約束の展開でした。まあ、原作も完結してないし、誰か選ぶと角が立つからしかたないね。おもしろエロい、いい作品でした。

〈声優戦隊ボイストーム7〉
ボイストーム7の戦いはこれからだ!
わりと面白かったけど実写パートが非常に微妙でした。
まあ、アニメパートはあの豪華声優陣の声聞いてるだけで満足できるというのもある。敵怪人の設定が意外とぶっ飛んでて面白かったよ。

« そろそろポケモンバンク帰ってきませんかね | トップページ | 大鳳来てくれー »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/54574817

この記事へのトラックバック一覧です: Bボタンでジャンプしたい:

« そろそろポケモンバンク帰ってきませんかね | トップページ | 大鳳来てくれー »