« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

海外艦なにが来るのか私気になります

 

花粉なのかPM2.5なのか両方なのかわからないけど、今日はムズムズしました。今年は強そうね

 艦これ、この間のケッコンカッコカリ任務のときに重巡で育ってるのが80の摩耶様くらいで次が55の衣笠さんだったので、いつか重巡が必要になるときのために新人育て始めました。まあ、正規空母がかなり育ってきて次誰育てようかなーと思ってたのもあるんだけど。とりあえず、今月のアライブの漫画で出てたのと、利根型が両方共レベル1だったので利根さんの育成を開始。5-4で地道に上げていこうと思います。4月に艦これ一周年で何かあるみたいだけど、次のイベントはいつなんだろうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

新遠征は編成条件がわからないから怖い

 今日は雨が降ったわりに暖かくて春だなーと思いました。

 艦これで追加された新遠征、新しく投入されたアイテムであるドラム缶を装備させる必要があるからまだ1つの艦隊しか送れないけど、燃料弾薬もしくは弾薬鋼材の入手量多めでいい感じ。今は弾薬が足りないから燃料と弾薬がもらえる北方鼠輸送回すのかな。大和レシピ回せる回数増えればいいな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

残るは大和と弥生

 今日は艦これのアップデートがありまして、神通の改二とか、5-4とか、新遠征とか新アイテムとかとにかくいろいろ実装されましたね。神通さんはレベル81まで育っていたので早速改造しました。

Jintsu

 神通さん凛々しくなりましたね。新アイテムの探照灯を持ってきてくれました。軽巡としてはかなり能力が高いようで、現状軽巡で五十鈴に次いでレベルが高いので近代化改修済ませで実戦に戻ってきてもらいましょ。探照灯の使い方はこれから考えようか。
 新海域である5-4は夜戦混合マップだけど、編成によっては夜戦始まりがないルートもあるみたい。最初は潜水艦6人でボスにたどり着いてそのままボス倒してゲージ削ったけど、ボスを削り切れるかが運に左右されそうだったので、鈴谷熊野金剛榛名大鳳翔鶴でゲージ削ってました。正規空母2で上ルート、高速艦揃えでうずしお回避、鈴谷熊野にドラム缶合わせて4つ持たせるとボス前分岐で敵の出ない資源マスに固定されるようなのでこの編成でボスを3回削って、最後はなんとなーく鈴谷熊野金剛比叡大鳳加賀でトドメさしてクリアしました。
54

 ルートの固定がまだよくわからないけど、5-3に比べると遥かに簡単でしたね。ボスを削ってるときにで卯月も入手できました。阿賀野も出たけど5人目。

Uduki

 ついでに大和を狙った大型艦建造で長門をゲット。
Nagato

 今日は本当にいい艦これびよりでした。大型艦建造した上に5-4でバケツと資源がだいぶ減ったので、しばらくは資源貯めようかな。弾薬9000切ってるのを10000以上でキープしたい。バケツはまあ、まだ1500個あるから大丈夫だよね。早く大和来てくれー

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

5-4も気になります

 だいぶ貯まっていたので今度はZ/X IGNITIONを見始めました。Z/Xやったことないからよくわからないけど、アニメはキャラだけ引っ張ってきた別物なのかな。放送時間遅い作品はたまりがちなのでさっさと追いつかねば。

 明日はついに艦これの新海域やら神通改二やらが実装される模様。グラフィック更新とかBGMの追加とかボイスの追加とか、てんこ盛りの内容だけど時間通りに終わるんだろうか。まあ、これまで大幅に延長したのは数えるほどしかないから大丈夫だと思うけど。神通の改造レベルがいくつなのかわからないけど、きりっとした神通さん気になるので90とかじゃないといいな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アイラ・ベツニウラギッテナイネン

 今週もガンダムビルドファイターズが面白かった。いやーWだし絶対自爆すると思ったわ。きららちゃん運営側なのにあんなに前に出てきていいんですかね。かわいいからいいけど。

 弁魔士セシルが4話くらい貯まっていたので一気に見たけど、いいですね。面白いのベクトルが笑い方向なのが少し残念ではあるけど、6話でいろいろ明らかになってここから面白いのベクトルが変わるかもしれないし、期待していいんじゃないかな。未だにキャラの名前覚えてないのが問題といえば問題か。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

サンダーストーンもワリと好き

 昨日ドミニオンをいろいろやってたけど、ドミニオン風ゲームである「たんとくおーれ」もやってみました。ドミニオン風というか、ほとんどドミニオンだったけど、相手の妨害札が山札の純度を下げない分、さくさくプレイすることが出来てた気がする。メイドの名前は呼びづらすぎてドミニオンのカード名で呼んでました。ジュヌヴィエーヴ・ドービニーは市場とか。こっちも拡張あるみたいだけどどうするかな

 その後、ソードアートオンラインのアインクラッド攻略編で難易度最上級に挑戦したりとか。もう5回目くらいでだいぶ慣れてきたので結構サクサク進むようになったね。βテスターにエリシュデータ渡して超火力でゴリ押すとか、コーバッツでデッキ圧縮するとか。上級最上級になるとほぼ毎ターンダンジョン攻略しないと間に合わないので、ダンジョンに行きつついらないカード除外できるコーバッツは強く感じたね。まあ、あとはレッドギルドとオレンジギルドのデメリットカードの扱い次第か。慣れてくるほど面白くなる良いゲームだと思いました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

決断は自分の選んだベスト

 モーレツ宇宙海賊の映画、あの時間によく詰め込んだものだなと思いました。

 友人がドミニオンを買ってきたので久しぶりにドミってました。基本セットと拡張の陰謀、海辺、錬金術でやったけど、海辺から別ゲーだな~と思ったら錬金術はその3倍くらい別ゲーだったわ。ドミニオンは拡張が続々と発売されているのでそのうち新しいのにも手を伸ばしてみようかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

PS4は無双熱が微妙なので様子見で

 ガンダムUC第7話の情報がまた公開されて、ネオ・ジオングには驚かされました。αアジールやらノイエやらそのへん全部くっつけた感がイラストで見るとすごい。まあ、PVで見るとちょっとかっこよく見えるから、映画館で見たら超カッコよくなってると思うけど。いずれGジェネに出てくれると信じてる。

 明日はモーレツ宇宙海賊見るために早起きせねば・・・。舞台挨拶はチケット取れたけど諸事情で見送りかな。朝起きて、プラシド究極体見て、電車に乗れば多分初回上映にちょうどいい時間になってるはず。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

貯まらない弾薬

 今日のオリョールは全然ボスに行かない。資源としては結構美味しいんだけどうまいこと安定してボス狩れないものか

 久しぶりにカードを整理していたらアニメ見ないまま今夜のアニメタイムに突入しそうです。いい加減ストブラ見始めないとまずいんじゃないだろうか。今夜でまたアニメが大量に追加されるから何とか処理していかねば

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ソラハナどうしよう

 昔は年に数作はやってた気がするのだけれど最近は全然。

 げっちゅ屋で美少女ゲーム大賞2013年が発表になってまして、乙りろが総合部門で3位、シナリオ部門で1位、キャラ部門では『1位(お美しいルナ様)&3位(妹 ぐぬぬ ※りそな)』になってました。私が2013年にプレイしたほぼ唯一のゲームではあるのだけれど、Navel作品自体に思い入れがあるからちょっと嬉しかった。乙りろはファンディスクだけど、本編であるつり乙に勝るとも劣らない熱さ面白さですね。ぐぬぬ妹ルート素晴らしかった。(まだメイン1人とアフターストーリープレイしてないけど・・・。)この機会に攻略再開しようそうしよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

法学のさわりだけ

 勿論解釈とか拡張解釈とか恐ろしくつまらないけど、憲法とか民法とかのあたりはわりと楽しめてる。時代と制度の移り変わりが面白いね

 艦これ来週のメンテで新海域が追加されるそうで。5-4が追加されるのか、6ステージ目が解禁されるのか、どちらにしろ現状攻略できる海域は全部終わってるので新要素は楽しみですね。同時にある艦娘に改二が追加されるとのこと。まあ、こっちは神通で決まりみたいですけど。そろそろイベント来るかと思ったけどやっぱり4月になるのかな。早く大和を入手せねば・・・。新遠征も追加されるみたいだけど、そろそろスツーカ以外の装備が欲しいね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

azurite切なくなってきた

 とある飛空士への恋歌で泣きそうになった。アレはヤバい

 今週もガンダムビルドファイターズが熱かった。もうビックリするほど毎週神回ですね。メイジンのグリスとか今回の瞬間接着剤とか、いろいろな工夫が見られるのも面白いです。次回はついにアイラのフェリーニ戦と正体バレで今からワクワクが止まらない。あと6話だけど最後まで毎週神回期待できそうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あおちゃん輝きすぎて眩しかった

 今日は大阪の海遊館に行ってきました。中には入ってないけど。

 お目当ては海遊館ホールで行われた悠木碧ビジュメニア発売記念イベントでした。出張帰りの人生初秋葉原で買ったあのビジュメニアで応募したら当たりました。もう1枚買って東京の方にも応募しておくべきだったかもしれないけど、それなりに倍率高いようなので大阪当たっただけでも良しとしましょう。しかも今回は運良く最前列をゲット。今まで行ったイベントの中で一番近くで声優さん見ましたわ。

Biju

 1時間半くらいのイベントだったけど、ビジュメニアの制作秘話とか、今後の野望とか、ビジュメニアと口ひげ泡バルーンの生歌披露とか、ポスターお渡し会とか、盛り沢山な内容でした。ポスターお渡し会は直接ポスターを受け取るのだけれど、こういうイベントは初めてだったのでなんて声かけていいかわからなくてラジオ聞いてますとかライブ楽しみにしていますとかそんなこと言ったような気がする。もっとしっかり生あおちゃんを見ておけば良かったと思わないでもないけど、これは次回以降改善していくということで。まあ、あおちゃんのGODを確認できたからいいよね! すっかりイベント参加が癖になっているようです。次は3月2日のニコファーレ、当たってたらいいな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

次回のルールはどうなるのやら

 キルラキル見終わったらちょうどいい時間だったのでそのまま男子フィギュアスケート見てたけど、金メダル来ましたね。すごく盛り上がったけど、ブライアン・ジュベールがずいぶん下の方の順位にいて、今回で高橋とプルシェンコ引退みたいだし、ランビエールもジョニー・ウィアーもいなくなってて、世代交代を感じてしまった。まあ、次の時代が楽しみでもある。

 あまりに作業ゲー過ぎて将星モードで燃え尽きてた無双7猛将伝だけど、猛将伝で初めてストーリーモードをやってみたら、呂布シナリオの史実エンドまで一気に進めてしまった。やっぱり作業じゃないときは面白いわ。史実だからあたりまえだけど、どうやっても敗北エンドになるからそのうちIFルートもやらねばならぬようで。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ケッコンカッコカリ

 今週もすごい雪でした。日曜日に大阪行くときには影響受けないといいな。

 艦これにケッコンカッコカリが実装されたので、最初にレベル99になっていた陸奥さんとケッコンカッコカリしました。
Kekko

 運が+3されるとのことだったけど、どう見ても+6されてるよな・・・。「稀にボーナスがつく」っていうのはこういうことか。稀っていうのが艦娘次第なのか提督のツモ次第なのかはわからないけど、なにはともあれ良かった良かった。150目指して頑張ろ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ちょっと停滞してる

 何かを変えようと思って、とりあえず冬コミの同人誌の消化を始めました。もう片付けとかそういうレベルの問題じゃなくなってる。

 PRIMAL ORIGINのカードリストが出揃ったようで、今回はZEXALが終わるからか、強カードバラ撒きすぎじゃないですかね。まあ、いろいろ面白いことできそうなカードばかりなので、久しぶりに2箱くらい買おうかな。いい加減カード収納する場所もなくなってきたからどうにかしないといけないけど。5年くらい前から機能停止してる本棚整理するか・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

そろそろ人狼バトルの後半と宝探しDVD3作目を見ないと

 先行で買った意味がないですね。

 いくら見てもアニメ減らないのはなぜだろう。でもしばらく出張はないからコツコツ減らしていきましょ。
 うすうす気づいてたけど、ある程度の好きのラインを超えた作品はなかなか見られないね。Navelのファンディスクで桜ルートだけ進んでないのとか、乙りろでメリダルートだけ終わってないのとかもこの現象ですね。プリリズとズヴィズダー、早く見よう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

残りアニメを数えるのをやめた

 今年度最後の出張実験が終わり、来年度の日程が決まるまではいつもどおりの日常に戻れそう。アニメ見るぞー

 プチミレの方に気を取られていてすっかり忘れてたけど、ビジュメニアのイベント大阪分に当選してました。大阪ほとんど行ったことないけど東京と比べると名古屋からの電車代超安いのね。なんとか迷わないように頑張るとして、イベント楽しむためにazuriteのヘビロテをビジュメニアに変更しておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

道が暗い

 徹夜実験も慣れてきたっぽい? でも雪がいっぱい道に残ってて、夜に歩くと滑りそうで怖いね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

渋谷駅のロッカー埋まりすぎワロタ

 原宿より渋谷のほうがコインロッカー多いだろうと思ったけど、人も多いから大きめのコインロッカー探すのに苦労しました。

 今日は2週間ぶりに出張だったので、せっかく東京に行くのだからついでにあれこれして、それからアイアシアターに行ってきました。
 『ムッチュとプチミレのワクワクしちゃうバレンタイン☆昼のミルクチョコパーティー』と『ムッチュとプチミレのドキドキしちゃうバレンタイン☆夜のビターチョコパーティー』、あおちゃんとあやちを久しぶりに近くで見れて感動しました。別番組ではイベントで見てたけど、プチミレとしてはアニサマ以来だから5ヶ月ぶりかな。相変わらず可愛かった。azuriteをみんなで歌ったり、プチミレにおねだりされてみたり、素晴らしい1時間半×2でした。次は当選すれば3月頭のニコファーレ、その次がこっちも当選すればだけどプチミレの1stライブかな。マジ頑張れ私の運命力・・・!

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

斉藤さんでみんな笑う

 今日は「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」を見に行ってきました。舞台挨拶のライブビューイングはあること知らなくてミッドランドは完全に出遅れた上に、三好は交通の便が悪すぎるので諦めました。2回めの上映回に早くつきすぎて物販ガラガラだったけど、上映30分くらい前からすごい列になってたから待ちぼうけ正解だった模様。
 パンフは通常版と限定版があったのでとりあえず両方購入。左が限定版で右が通常版ね。限定版はいろいろおまけがついてくる上にパンフの中身自体も違ったので両方買っておいてよかったわ。限定版のケースに通常版も一緒に入る親切設計でした。
Tb

 来場者特典はブルーローズで隣りに座ってた3人くらいもみんなブルーローズだったけど、限定版に10枚分の収納ファイルが付いてたから10種類はあるみたいね。週で出るのが違うのか偶然の偏りなのかわからないけどコンプするのは大変そう。まあ、やらないけど。
 映画自体はタイバニアニメの1事件そのまま映画化したような感じで、安心できたけど映画としてはちょっと物足りない感じではあったかな。この感じなら2期の発表あるかと思ったけどなかったしな。まあでも、あっという間の108分だったし、Beginningとは何だったのかというレベルで面白かったよ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

お願いTDC

 

Azurite

 azurite届きました。記念イベントに応募するためにハガキも買い、ライブの先行予約にも申し込んだのであとは聞くだけだな。ライブは購入者対象先行予約って書いてあるけど、シリアルがあるわけでもないのでURLわかれば誰でも買えるし、2枚買っても確率は変わらないのよね。まあ、沙汰を待ちましょ。

 明日は10年に一度の大雪だそうで。地下鉄は大丈夫だろうけど新幹線止まるんじゃないだろうか。私は行かないけどラブライブのライブは大変そうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

紫電改二が出たときの絶望感

 ホロ背景キタ━(゚∀゚)━!と思ったら下位互換だったっていう

 ボーキサイトが自然回復上限に達してしまったのと、そろそろ艦これのイベントがありそうだなーということで、本腰を入れて装備の開発を進めようと思い、最近のデイリー任務は艦載機を作成中。流星改と彗星一二型甲はそれなりにあるので、20/20/10/90で烈風狙ってたけど、なかなか出ないので思い切って100回開発してみました(司令部レベル101)。

翔鶴Lv.98で50回
ペンギン 21
烈風 1
その他 28

瑞鶴Lv.78で50回
ペンギン 25
紫電改二 2
烈風 3
その他 20

 ということで、烈風4つ手に入りました。ペンギン率が高いおかげで開発資材の節約もできてワリと満足してる。瑞鶴のほうが良い結果になったけど、これって秘書艦の運(翔鶴12、瑞鶴42)が関係してるんだろうか。まあ、艦載機開発は確率の偏りが激しいみたいだから偶然かもしれないけど、明日からは瑞鶴でデイリー開発回してみようかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

烈風でない

 大鳳が一週間でレベル50上がってた。この辺りまではサクサク上がるんだよね。80超えたあたりから本当に上がらない。他の瑞鶴赤城飛龍蒼龍は75前後まで上がったので次のイベントは大丈夫かな。

 戦姫絶唱シンフォギアG、BD5巻が発売されました。今回は特典映像として『戦姫絶唱しないシンフォギア』が収録されてますね。SDキャラでギャグアニメなのかと思ったら、確かにほとんどは予想通りだったけど、最後は泣ける話でした。さすがシンフォギア。最終巻である6巻にも同じようなのが収録されるようなので楽しみデースね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

そろそろ大和レシピ回せそう

 艦これでキラキラつけて遠征出してみたらすごい勢いで資源が増えて、もうキラキラなしに遠征出すのもったいなくなってしまった。こうして時間が吸い取られていくのね・・・。まあ、キラ遠征は自重しましょ

 ずいぶん長いこと止まっていたダークプリズン、やっと1話をクリアしました。わざわざ先行収録されるダークプリズンのためにインフィニットバトル買ったというのに、もうそろそろ一般発売されるんじゃないだろうか。はやみん出てるし、あと2ヶ月で第三次Z出るし、3月には終わらせられたらいいな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ロウきゅーぶ!とせかつよが恋しくなった

 艦これで石油と弾薬が不足気味だったので出撃を控えめにしたら、週初めのウィークリー任務の報酬もあって一気に5kずつくらい回復できた。相変わらず鋼材が余り気味だけどそろそろイベント来そうだし、自然回復限界考えずに貯めれるものは貯めておこうかね。

 アニメがすごい溜まってるので、黒バスとダイヤのAとはじめの一歩をに3話ずつくらい消化。黒バスは火神がゾーン入ったところだし、ダイヤのAはやっと主人公登板したところだし、はじめの一歩も宮田の試合が始まるところだし、全部いいところで終わってたわ。来週が気になる・・・。あとはマギとかノブナガンも追いついた。来週頭の出張でまた溜まるけどなんか行けそうな気がしてきました

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ハピネスちゅうにゅう

 大鳳を改にして烈風をゲット。いま3つだから、あと3個くらいは増やしておきたい。レベリングが落ち着いたら烈風レシピ回してみますかね。Taiho4

 プリキュア10周年記念作品、ハピネスチャージプリキュアの放送が始まりましたね。基本みんなしっかりものだったドキドキ!プリキュアとはうってかわって、かなりギャグ色が強い作品みたい。ハートキャッチプリキュアのつぼみとえりかを再構成したようなウザイ系ぼっちと社交的素直キャラの組み合わせ。あと、めぐみ率高い。プリキュアは現時点で4人公開されてるけど、オールスターズのCM見てると今回出てなかった4人目の出番は当分先になるっぽい?なにはともあれ、今年も1年楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

3週目の特典はなんでしょう

 今日は劇場版アイドルマスターを見に行ってきました。3回めだけど、今週から特典で劇場版のちょっと前の話が読めるコミックがもらえるから行くしかないよね。前の列に上映中なのに音出してDSプレイしてる子供と注意されてもそれをやめさせない救いようのない親がいたのが気になったけど、映画自体は3回めでも楽しめました。見る回数が増えるたびにシリアスパートが短く感じるようになるね。来週の特典は確か火曜日公開だったはずだけど、一体何になるのやら。タイバニ見に行くついでに4回め行くかもしれない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »