« 今度こそ軽巡でルート固定来る? | トップページ | スパロボの攻略速度が年々低下 »

さよなら第1クール ようこそ第2クール

 ついに世界征服~謀略のズヴィズダー~を見終わりました。これにて2014年第1クールの深夜アニメを征服完了。見たアニメは

生徒会役員共*
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
ニセコイ
キングダム2
世界征服~謀略のズヴィズダー~
はじめの一歩 Rising
黒子のバスケ 第2期
てさぐれ!部活もの あんこーる
ノブナガン
みんな集まれ!ファルコム学園
ウィッチクラフトワークス
スペース☆ダンディ
ノラガミ
バディ・コンプレックス
ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル
ノブナガ・ザ・フール
咲-Saki- 全国編
となりの関くん
そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-
とある飛空士への恋歌
弱虫ペダル
ディーふらぐ!
東京レイヴンズ
HUNTER×HUNTER
うーさーのその日暮らし 覚醒編
ハマトラ
中二病でも恋がしたい!戀
いなり、こんこん、恋いろは。
マケン姫っ!通
未確認で進行形
お姉ちゃんが来た
凪のあすから
銀の匙 Silver Spoon 第2期
ストレンジ・プラス
Z/X IGNITION
桜Trick
キルラキル
pupa
ゴールデンタイム
ストライク・ザ・ブラッド
のうりん
Wake Up, Girls!
プピポー!
ロボットガールズZ

※魔法戦争と575と鬼灯の冷徹、サムライフラメンコ、犬猫アワー 47都道府犬R & にゃ~めん忘れてた

 で43+5本かな。あと何本か抜けてそうだけど。これに朝夕アニメがあるから60本くらい見てたのかな。最後の方かなり貯まってたから脱落しそうだったけど何とかなった。まあ、その反動で4月新番で見られてないの多いんだけど。多分4月期のほうが忙しいから早めに追いついておきましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 感想メモ

〈GO!GO!575〉
575あんまり関係ないですね。
まあ、面白かったさ。実写も良かった

〈キングダム〉
すごい中途半端なところで終わりましたね。
1話を見たときはひどいCGだと思いましたけど、すぐにアニメ主体になったし、作品自体も面白かったので楽しめました。ヒジョーに先が気になるけれど原作も当分終わりそうにないので気長に待つとしましょうか。

〈いなり、こんこん、恋いろは。〉
神社もの打率高すぎるわ。
古き良き魔女っ子アニメって感じでしたね。
心が洗われる、いい作品でした。まあ、ブラシでゴシゴシされるような感じだったけど。もう主題歌とかBGMだけで泣きそうですもの。作画も綺麗で安定、安心して見ていられました。

〈宇宙兄弟〉
もう2年か。いつの間にか原作に追い付きそうなところまで来たんですね。
正直宇宙飛行士になるまでのあたりが一番面白いと思ってたけど、最後まで面白かったわ。
まあ、最後駆け足すぎて打ち切り漫画かと思ったけどな。

〈ディーふらぐ!〉
この花澤さんが今期の花澤さんで一番好きだったかもしれない。
面白かったのは間違いないけど気づいたら最終回迎えてたわ。
コング先輩のキャラが影薄かった気がするのと、船堀さんの出番が終盤なかったのが少し残念ではあるけど概ね満足です。

〈ハマトラ〉
あ~これ伏線なんだなってわかりやすい描写がバラ撒かれてその回のうちに回収されるのはちょっと気持ちよかった。
まあ、基本的に救われない話ばかりでちょっと暗いのと色の表現が独特だったのは気になったけど。
続きやるなら一応見るかなぁ

〈そにアニ〉
これまでのお話で出てきた人たちがつながってく感じの最終回はとても良かった。
毎回違う作品見てるようでやっぱりそにアニでした。
安心してほっこりできるいい作品だったよ。

〈中二病でも恋がしたい!戀〉
七宮ちゃんあからさまに当て馬だったけど可愛かったです。
六花についてはほとんど進展しなかったけど、前には進んでたよね最終回まで寸止めだったけど。
モリサマー凸守コンビが面白かったからそれで全部許せるわ。3期あるのかな

〈スペース☆ダンディ〉
間違いなく面白いんだけどホントはなにか元ネタがあるような気がしてならない。まあ、そんなこと考えながらも頭空っぽにしてても楽しめました。毎回新しいアニメ見てるみたいだったわ。
2期も7月から放送みたいだし楽しみですね。

〈Wake Up, Girls!〉
最初から最後まで作画が気になったけど、話や歌は悪くなかったというか、むしろ良かった。最終話のライブは作画も頑張ってたしな。
最初2話くらいはどうなることかと思ったけど、途中からは王道展開だったね。ちょっとキャラクター弱かった気がするから2期あったらもっと良さそう。

〈キルラキル〉
こんなに切なくも肌色の多い最終回があっただろうか。
2クール全力で走り抜けた本当に良いアニメでした。最初から最後まで作画も本気すぎるわ。
蟇郡先輩顔が2つになってグレンラガンかよと突っ込んでしまったわい。この羅暁、天に帰るのに人の手は借りぬ展開も笑った。
「セーラー服とは卒業するものだ」で涙腺殴られてからの「ただいま姉さん」とか泣くわ。
バトルアニメで2クールあると終わったときの爽快感がすごい。王道ってイイね。

〈プリティーリズム・レインボーライブ〉
ハピなる!
りんねちゃんが帰るときにgift歌いだしたときは泣いた。やっぱり名曲だわ。
最終話でこの1年で変化した部分が一気に流れこんできて今週も泣いた。みんな大きくなったなぁ…。今日が雨でも頑張ろうと思いました。
来週からはこれまでの3年分の総集編になるみたいだけど、新規パートもあるのかな。実写パートが終わったからその部分で何かやってくれるのかしら。そしてその後の第4シリーズにも期待ですね。

〈探検ドリランド -1000年の真宝-〉
なぜか朝に移動したドリランドもついに完結。
1期よりも子供向けになったけど最後まで熱いアニメでした。もしもしゲーのアニメはいいのが多いな。
2期始まったときはこんなでっかい話になるとは思わなかったわ。最終的に3つの世界を救う話になるとは…。
欲を言えばもう少しミコトの見せ場が欲しかったけど前作主人公だしこんなもんか。最後にウォーレンスたちも出てきたし満足かな。あとハルカはなんだったのかよくわからん。

〈魔法戦争〉
これはひどい投げっぱなしエンドというのは置いておいても、魔法なのにあんまり盛り上がらなかったな。
今期の他のバトルものが強すぎたというのもあるけど。
まあ、最後の引きだけは気になったから続きがあったら見ようと思うけど、こんな終わらせ方して2期やってくれるとは思わないんだよなー。

〈ウィッチクラフトワークス〉
最後3話くらいですごい勢いで設定が出てきて追いつかないような気がしたけど最終話でわりとしっかり説明してくれてたわ。1クールでよくここまで詰め込んで面白くまとめてくれたものです。最初から最後まで安定してたよね。
終盤はシリアスも多めだったけど終始笑いの絶えない空気でした。キスするときの無駄スライド鮮やかすぎだろ。オチは安定のKMM団。2期見たいけど、原作には追いついちゃったみたいなので無理かな。

〈ジュエルペット ハッピネス〉
ついに明かされる落とし穴の真実。
ハッピネス無限理論でめでたしめでたし。
面白くはあったんだけど、パンチ力に欠けた気がする。来期はどうなるかな。

〈のうりん〉
お前たちが俺の翼だ!  やると思ったわw
この上なく巫山戯てたけどすごくいい話もあって、勉強にもなる素晴らしいアニメでしたね。
振れ幅大きすぎてびっくり箱みたいだったわ。
ぜひ2期をお願いしたい。

〈はじめの一歩 Rising〉
まさか戦後編で終わるとは思わなかった。熱かったからいいけど。
まあ、いいアニメ化ですよね。

〈黒子のバスケ〉
原作読み込んでるわけじゃないけど特に文句の付け所がない出来でした。
原作完結したら続きやるのかな。期待しておきたい。

〈ファイ・ブレイン 神のパズル〉
もうすっかり対戦モノになっちゃったので眺めるだけになってる。
面白いんだけど、もう新鮮味がないのがちょっと残念かな。まあ、メラ子が幸せそうで何よりです。

〈pupa〉
ちょっとグロいだけで何がしたいのかわからなかった。

〈プピポー!〉
すごくいい最終回だった。
後藤麻衣目当てに見てたけど、想像以上に重い話だったわ。
でも5分アニメなのにうまくまとめてくれたし、いい意味で裏切られた。

〈マギ -The Kingdom of magic-〉
マグノシュタット篇終了。もうほとんど原作に追いついちゃいましたね。
ラストにモルさんが出てきたけど、原作だとこのへんは出番ほとんど出番なかったしいい改変だと思った。
最初は正直微妙だったけど、マグノシュタット行ってからは面白かったよ。

〈犬猫アワー 47都道府犬R & にゃ~めん〉
47都道府県Rはなんでキャラと声優変えたんだろうと思ったけど、新しい人達が多かったので声優の出身地覚えるのと地方の名産品覚えるのに役に立ったかもしれない。
にゃ~めんは…いいはなしだったなー

〈生徒会役員共*〉
OVAで終わるのかと思ってたので再アニメ化したときは驚きました。
今回も相変わらずひどいな…いいぞもっとやれ。
安定しすぎてて特に言うこともないわ。しいて言うならウオミーが出てくるととってもいい。
安心できる作品なので続きもアニメ化されるといいな。

〈サムライフラメンコ〉
フラメンジャーあたりは中だるみしてたかなーと思ったけど、通してみたらそんなに悪くなかった。
まあなんかいろいろあったけど、面白かったからいいや。毎週退屈しなかったよ。

〈銀の匙 Silver Spoon〉
何だこの飯テロアニメ。これも原作付きのアニメ化として問題のない出来じゃないでしょうか。
原作も一段落ついたし3期あるといいな。

〈ゴールデンタイム〉
茶畑と防霜ファンを懐かしく感じる。
作中では加賀さんが意外とまともな部類だったっていうのに驚きました。
まともなのが二次元君とNANA先輩くらいしかいないっていうのがね。
幽霊周りとかもっとどうにかならなかったのかと思ったときもあったけど、終わってみればうまいことまとまってよかったんじゃないの。
まあ、久しぶりのほっちゃんメインヒロインだったからそれだけでも満足していい。

〈ノブナガン〉
偶然にも(?)放送がかぶった信長アニメの片割れ。
正直こっちのほうが信長してた気がするわ。まあ、アニメでよく出てくる信長のイメージだけど。
1話見たときは大丈夫かこれと(主に声的な意味で)思ったけど、想像以上に面白かった。どこかで見たような気がしないでもない。
終盤はよくに良かった。なんだよストーンフォレスト作戦、このネーミング、男の子なら燃えないわけがないじゃない。エイブラムス出てきたときはすごくワクワクしたわ。ナイチンゲールがジャックとかそういう設定も結構好きよ。続きがあったら見ます。

〈みんな集まれ!ファルコム学園〉
ゴーファイ!
半分以上のキャラはわからないんだけど、ティオは知ってたからノリで楽しめました。
こういう公式が病気系も好きですはい。

〈ストレンジ・プラス〉
えっと…なにこれ
まあ、声優さんノリノリで楽しめました。

〈聖闘士星矢Ω〉
最後キャラ増えすぎてなんだかなーと思ったけど、聖闘士星矢らしい終わり方だったんじゃないかな。
まさかのハービンジャー教皇に続編期待せざるをえない。

〈バディ・コンプレックス〉
OP大好きです。
一見イロモノだけどワリと王道ですよね。ナイスカップリングとか言っちゃうけど。
PV見たときは雛死ぬと思ったけどそんなことなかったんだぜ。
コネクティブ雛は予想通りだったけど、そのまま雛が過去に跳んで2クール目に続くのかと思ったらこれは予想外でした。まあ、こっちのほうが面白そうだからいいな。ここで終わることも出来るようになっちゃったけど、きっとあるはずの続きに期待です。

〈ウィザード・バリスターズ ~弁魔士セシル〉
11話の作画崩壊さえなければな…。他の話は頑張ってただけに落差が気になった。
と、11話見終わった時点では思ったわけですよ。そして最終回、もう裁判とかどうでも良くなってるよね。ガリレイドンナの方がまだまともに裁判してたわ。まあ、ボウリングの回はまともだったんじゃないかな。裁判長が言ってたセシルが成長したっていう点は見えないんですが。
まあ、キャラとか設定自体は悪くなかったんじゃないでしょうか。あとロボットだけは気合入ってたね。

〈ガンダムビルドファイターズ〉
2クール安定した面白さを提供してくれたビルドファイターズもついに完結。
戦闘、作画、内容、もう文句の付け所のない素晴らしい最終回だった。問題があるとすればミスサザビーの見せ場がなかったことと、綺麗に終わりすぎて2期がなさそうということくらいか。
でもグフとマスターの合体攻撃とか笑いすぎてお腹痛いし、クロスボーンのサテライト・キャノンもカッコイイし、パーフェクトガンダムもスーパーロボットかよってバリっぷりだし、最後のビルドナックルも超カッコイイし、もう良いところあげたらキリがないね。
いろいろなガンプラ出てきて楽しかったので2期あるといいなぁ。

〈ノラガミ〉
おろろー 真礼ちゃんの脳内音声データが増えました。
面白かったんだけど、とくに変わったことはなかったかな。ほんとうに面白くはあったんだけど。

〈未確認で進行形〉
日常系かと思ったら意外とハラハラするアニメでした。面白かったけど。
キャラクターの心理描写にかなり力が入ってたよね。小紅と白夜の距離感にもやもやしたりほっこりしたりしてました。あと小紅可愛すぎるわ。動画工房すごい。
テンポもいいし、魅力的なキャラも多いし、2期があったらいいな。

〈てさぐれ!部活もの あんこーる〉
まさかのサザエさん時空で2期スタート。
相変わらずのゆる~いノリで中の人がスベるのが安心するし面白い。OPのアドリブ部分も毎週楽しみだったよね。
でも、そんなてさ部の最終話でこんなに感動するとは思わなかったわ。なんか続けようと思えば続く終わり方だったけどどうなることやら。

〈凪のあすから〉
凪のアースカラーはしてやられたと思いました。
キルラキルとは違うベクトルで2クール走り抜けた爽快感はいいね。
作画も安定してたし、毎回引きが気になるし、女の子もかわいい、PAすごいわ。
そして、最終回ももう文句の付け所のない素晴らしい作品だったよ。
はやみん出てきて笑ったけど、PAの次回作に期待だね。

〈鬼灯の冷徹〉
EDでトロッコ走らせてた金魚ってそういうことだったのかw
毎週毎週ブラックな感じで笑わせてもらいましたよ。
地獄とか極楽とかそっち系の知識が少しついたような気がする。続きがあったらいいなぁ。

〈桜Trick〉
すごく綺麗にまとまった最終回でした。
すごく切なかったけどあったかい気持ちになりました。OPとEDも名曲だったよ。
いつの間にかキスにも慣れたというか、少ないと物足りないと思ったり…。サブまで含めてみんなかわいいし、いろいろ癖になるいいアニメでした。

〈ログ・ホライズン〉
まおゆう魔王勇者が結構好きだったのでこっちも期待してたけど、予想以上に面白かった。
料理から始まり蒸気機関に契約に、いろいろな概念がエルダー・テイルの世界に持ち込まれていくのが楽しかったよ。
主人公TUEEEアニメだけど腹黒方向なのがまた良かった。24話の三眼鏡には笑わせてもらいました。
続きが気になるなーと思ったところで2期の告知が来て幸せです。

〈うーさーのその日暮らし 覚醒編〉
豊富なコラボ、ときどき来るいい話、三期マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン。

〈マケン姫っ!通〉
これだけやってもエロく見えないからすごいわ。
最後ちょっといい話だったけど、本編関係ないっていうね。

〈Z/X IGNITION〉
カードゲームの宣伝にはならなかったとおもうけど、アニメとしてはこれで完成した作品だったと思います。いろいろわからない設定もあったけど。各色の世界は平行世界の未来ってことでいいのかな。あとさくらとウリエルのあたりとかも気になるから2期があったらいいな。

〈最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。〉
妹は可愛いし、話も面白かったし、オチもベタだけど良いと思います。主題歌も好きでした。
正直、美月がかわいいだけでいくらでも見ていられるわ。はっちゃけてたのが序盤だけだったのが少し残念だけど。
主演の人はこれがデビュー作らしいけどすごい作品に出たものだと思いました。

〈お姉ちゃんが来た〉
最近、姉のようすがちょっとおかしいんだが。
竹書房の短編アニメは打率高いですね。

〈ロボットガールズZ〉
いろいろ(いい意味で)酷かったけど面白かったわ。
ジーグ出てきたときは、そういえばこいつも一応スーパーロボットだったなと思いました。まさかビッグシューター(トートバッグ)からマッハドリル取り出すとは…。
ゲッターも目だ!耳だ!鼻だ!とかゲッターチェンジとか、笑わざるをえない。
必殺技シーンもガンガン動くから見てて楽しかった。
こういうお祭りアニメは大好きなので9回で終わってしまってちょっと寂しいね。

〈ストライク・ザ・ブラッド〉
16話も溜まってたのに一瞬で見終わってしまったよ。
女の子みんなかわいいし、作画は基本的に安定してるし、テンポも良くて文句の付け所がないわ。
最後の暁の帝国編、ああいう未来の話出すとあとでつじつま合わせとか大変そうだけど、展開としては大好きですわ。古城くん両方と子供作ったんだろうか。アスミスの声でハスタとかニャル子さんか。
原作ストックあるみたいだし、2期を期待したい。

〈世界征服~謀略のズヴィズダー~〉
世界も征服しなかったし、謀略も何なのかわからなかったし、ズヴィズダーも謎のままだったけど、毎度細かいネタがいろいろあって面白かった。ただ、素材は素晴らしかったけど料理の仕方がちょっと微妙だったかもしれない。3話辺りが一番頭おかしくて笑った。2期やれる終わり方だったから、続きがあったらいいね。れんげちゃん可愛かったし。

« 今度こそ軽巡でルート固定来る? | トップページ | スパロボの攻略速度が年々低下 »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/55714263

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら第1クール ようこそ第2クール:

« 今度こそ軽巡でルート固定来る? | トップページ | スパロボの攻略速度が年々低下 »