« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

いざ行け!ロボット軍団は何度聞いても燃える

 ソフマップにWiiU見に行こうと思ってましたが暑かったので断念。もうヨドバシでいいかな・・・

 今日はロボットガールズZを見に映画館に行ってきました。
Roboga

 形式としては一挙放送だけど、いまいち萌えない娘とコラボした追加エピソードがあったり、アイキャッチがあったり、見るのは3回目くらいでしたが楽しめる内容。コレジャナイロボ出るのは知らなかったので驚いたけれど、更にバリバリしだして笑いました。スパロボやらなきゃ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

TVにHDMI端子の空きがあるか不安です

 先週は出張直前で落ち着けなかった週末でしたが、今週はいつもどおりの週末を過ごせそうです。まあ、来週また出張なんですがね。とりあえずはロボットガールズ見に行きます。

 どうやらマリオカート8が発売されていたようで。評判はまちまちですけど、CM見てるとやりたくなるんですよね。WiiUを持っていないのでまずはそこから揃えないといけないんですが、いろいろなバリエーションのセットが出ているようで、どれを買ったらいいのやら・・・。任天堂というと一番基本のものを買えばいいのかなというイメージなんですが。明日ソフマップで見てみますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

20日くらいの遅れ

 リアルタイムで追いかけてる作品もいくつかあるけれど、ほとんどの作品は2~3話くらい貯まってるんですよね。いつの間にか5月も終わりそうですし、どこかでブーストかけなければ・・・。
 とはいえ、日頃からの積み重ねも大事だろうということで久しぶりにアニメの消化を進めていたら、ダイミダラーの6話でスパロボ熱が戻ってきました。OGシリーズ37話を連想させるロボット登場→熱いテーマソング→タイトルロゴの展開は素晴らしい。やはりスーパーロボットもいいなと改めて思いました。積みアニメを崩したら時獄篇もやらないといけないですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

羽黒先生

 やっとレベル65にできました。利根さんが航巡になって減った重巡枠を補強してくれそうです。とりあえず近代化回収ですね。

 

Haguro

 24時間の実験時間を乗り切って、帰って身体に悪そうなラーメンを食べて、寝落ちしたら夜になっていて、河合荘のニコ生を見て、ラジオを聞いて、ジュージツした1日でした。
 出張中に溜まっていた郵便物の中にプチミレディア名古屋イベントの当選通知があったり、実験中見ていなかったPCメールにクピドゥレビューのリリースイベントの当選メールがあったりと今日は幸せです。アニメとラジオが積み上がっていきますが明日からも元気に行きましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

艦隊はオフ

 21時からのラジオタイムを完全に忘れていたので明日のリピート放送を忘れないようにせねば・・・。あと8時間頑張りましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

クピドゥレビューのリリイベの結果はまだかしら

 三ヶ月半ぶりの出張実験。前回は大雪で電車止まってたなーと思いつつ、アイアシアターでの夢のひとときが思い出されます。

 8月3日の艦これイベント、昼の追加公演が決まったようで。夜の部には参加しますが、せっかくなので昼の部も行きたいですね。今週末から第一次抽選の応募が始まるようなので、この出張が終わったら詳しく調べて応募するんだ・・・。夜の部を見る限り結構な倍率になっているようですが、当たるといいな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

8月の交通費が心配ではある

 アニサマ3日間参加することを心のなかで決めました。とりあえず宿だけ予約。3ヶ月後、どうなっているのやら・・・。

 潜水艦による3-4攻略ですが、結局あと2回ボスを撃破して「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」をクリアしました。以前は3-3に戦艦や正規空母で出撃していましたが、それなりに被弾するので消費を考えると潜水艦で3-4に行ったほうが安そうですね。もっとも、このクエストは資源的に元が取れるようなものでもないのであまり関係ないのかもしれませんが。開発資材が稼げるので足りなくなったら回そうかなと思いました。

 明日から出張なのでアニメもラジオも艦これも控えめになってしまいそう。特に火曜夜21時から25時半までのラジオをリアルタイムで聞けないのが痛いですね。これを乗り切ったらゴンさん見れそうなのでそれを楽しみに頑張りますか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アニメ見たり艦これしたり

 来週出張があるのでアニメの消化を進めてました。現時点で2週間分くらい貯まっているので急がなければ・・・。ブラック・ブレットのティナが笑顔で良かったです。
 あと艦これのコミックについてきたドラマCDは素晴らしい。東山奈央さんしかいませんでしたが、これが声優の力か・・・。間違えて2冊買ってしまいましたが1冊は保存用ということにしておきます。次は暁メインということで、洲崎綾さん演じる艦娘たちがどこまで出てくるのか気になるところです。

 艦これ昨日のアップデートで追加された南西諸島海域の【Extra Operation】沖ノ島沖戦闘哨戒に挑戦してみました。戦艦1航巡3空母2の編成でボス撃破S勝利、新実装された浦風も一発ツモと幸先の良いスタートを切り、結局5回挑戦して4回ボスに到達して全てボス撃破出来たのであっさりクリアでした。
Urakaze
25

 これからたくさん必要になりそうな勲章も入手できるのでこれから毎月1-5と2-5と5-5に遊びに行くことになりそうですね。

 昨日から試していた潜水艦で3-4クルージング、結構な確率で一番奥まで進めるのはわかりましたが、羅針盤が強かったので5回ボス撃破する任務は諦めました。3-4は潜水艦実装直後に168単騎で攻略してしまったのが少し気になっていたけど、今回でちゃんとクリアできたような気がしました。結局潜水艦攻略ではあるんですが。最近潜水艦がドロップする海域が増えているので、次回のイベントは潜水艦でルート制御あるのかもしれませんね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

独特のシルエット

 艦これのアップデートで追加された改装は羽黒と龍驤でしたね。羽黒は予想されていましたが、龍驤は完全に意表を突かれました。羽黒はまだレベルが足りていなかったので、とりあえず龍驤だけ改装しました。
Rj

 改のグラフィックが更新されたときは余り評判がよろしくありませんでしたが、今回は概ね好評のようですね。かわいい。龍驤ちゃんは最初にレベリングした軽空母で現在レベル83。レベルは対潜特化で1-5ぐるぐるしてる千代田に抜かれましたが、爆撃できる軽空母が必要な必要な任務では活躍してくれていますね。改装で全体的に強化されて対空が低い以外はかなり高めの能力になりました。特徴だった最大スロットも二航戦を超える28まで拡張されたので烈風改を載せていろいろ遊べるかもしれませんね。

 今回のアプデでは新海域が追加されたりUIの細かい修正が入ったりしていましたが、ニコニコ生放送であおいさおりを愛でていたので艦これはあまり進まず。しかし、新海域をクリアすると勲章が貰えるようなので、明日挑戦してみますかね。来週は微妙に忙しいので週末のうちに終わらせられたらいいなと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

榛名は大丈夫です

 コンプティークで連載している艦これコミック、Side金剛が明日発売。本屋で取り寄せたけど到着の連絡がまだないのは発売日が明日だからということでいいのかしら。

 今回の艦これアップデートで新改装が追加されるのは榛名ではないようで。羽黒と鳥海が本命みたいだけど、何人来るかわからないので明日の告知が楽しみですね。もっとも、うちの艦隊では羽黒はレベル50、鳥海に至ってはレベル10くらいで止まってるので改装追加されても改ニに出来るのは当分先になりそうですが。まだレベル40ちょっとのZ3と一緒に育てていきましょうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

オンラインでエアライド対戦したい

 ちょうど昨日、戦国無双4を再開したところでしたが、どうやらヨーロッパでPS4版の発売が発表されたみたいですね。果たして追加要素はあるのでしょうか。まあ、PS4持ってないんですけどね。買うならVitaが先かな。

 無双といえば、夏にゼルダ無双が出るんですね。ハードはWiiUとのことなので、マリオカート8とスマブラも出ることですし、そろそろWiiU買ってしまいますかね。いちおうWiiは数年前に買ってときどきエアライドで遊んでます。ゲームキューブは素晴らしいハードでした。多分在庫はいっぱいあると思うので情報見つつ買うタイミング探しましょうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

私の知ってる掛川城と違う

 勇しぶで見て以来だけど

 久しぶりに戦国無双4を進めて、武田の章をクリアし、解放された徳川の章の2ステージ目でついに掛川城と対面。特に何かあるわけでもなく、他の城ステージと同じようなマップでした。まあ、そんなことだろうとは思っていましたが。
 久しぶりにプレイしましたが、今までの戦国無双とは違った視点でストーリーが進んでいくので、新鮮でいいですね。まだまだプレイしていないシナリオがたくさんあるので5が出るまで十分遊べそうです。その前に猛将伝が出るのかしら。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

霧は出るのか

 戦国無双4に掛川城が出るらしいので急にやる気出たのですが、一晩寝たら忘れてました。スパロボもやらないといけないしなんとかPS3を起動するモチベーションが欲しい。

 艦これはボーキサイトに続き、鋼材も100kを突破。5-4周回での戦果稼ぎしなくなったら資源もバケツもドンドン貯まってきますね。燃料と弾薬はあと2週間くらいかかりそうだけど、次のイベントまでにまるゆ量産できるくらいは溜めておきたい? なんだか資源とバケツ集めるゲームになってるけれど、新要素が来るまでは今のままかな。アニメの消化が進むからちょうどいいといえばちょうどいいんですけどね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

そのうち最初から通して見ようと思います

 サザエさんやHUNTERXHUNTERはあまり実感湧きませんでしたが、いざガンダムで永井さんの声を聞いたらここ4ヶ月のいろいろが溢れてきました。

 機動戦士ガンダムUCの最終回を見ました。いろいろなモビルスーツがちょっとずつ楽しめたり、ユニコーンのシールドが働き過ぎだったり、リディの株が乱高下したりと忙しい最終話でしたが、ララァ出てくる頃には泣きそうでした。そしてシャアとアムロまで出てきたらもう無理ですよ。今まで逆シャア後の消息はぼかされていましたけど、そういうことなんですかね。宇宙世紀100年を目前に、永井さんの語りで宇宙世紀もひとつの区切りを迎えたんだなと感じて寂しくもなりましたね。1stから続く因縁に決着をつけつつ、ラプラスの箱の一件で連邦の力が弱まってF91に繋がるのかーと思える素晴らしい作品でした。来年にはORIGINの映画もあるので、これからもガンダムを楽しめたらいいなと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

シャチホコ味噌県ひつまぶし

 プチミレ名古屋は延期になりましたが、いつになるんでしょうかね。そもそも本当に当選してたのかすらわからないんですが・・・。まあ、しばらくはイベント詰まっていそうなので6月末以降かしら。2人に会えることを祈りつつおやすみなさい

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

夏イベントはきっと8月ですよね

 艦これ次のイベントまでしばらく間があきそうですが、建造出来る艦娘は全部出てしまったのでバシーで浜風掘るくらいしかやることないんですよね。あとは資源集めるとか。
 ドラム缶が集まったので北方鼠と東京急行1と2で回せるようになったからか、資源のたまりが加速したような気がします。バケツとボーキサイトが貯まらないのが難点ですが、ドラム缶遠征は便利ですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アルフォンシーノの羅針盤は強敵でした

 艦これを始めて10ヶ月、ついに任務を全部クリアしました。特に何かが起こるわけではありませんが。
Kancolle14051522280907

 今回は出撃系の任務を消化するついでにウィークリー任務も攻略していましたが、単独でやると元が取れそうにないのがいくつかあるので全部クリア狙うのはしばらくやらないかもしれませんね。次のワンオフイベントが追加されたらまた狙うかもしれません。
 来週のアップデートでは新たな改装が追加されるようで。特にヒントがなかったのでどの艦娘になるかわかりませんが、そろそろ榛名も改二になったらいいなーと思っています。コンプの記事から羽黒か鳥海もそのうち改装が追加されそうですが、どういう順番になるのやら。できれば勲章と交換する設計図が必要ないことを祈るばかりです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

テニプリ休載で寂しい月

 ひとかなのあたりから非常に眠かったけれどバトスピ生で目が覚めました。来週の諏訪部さんの生放送も楽しみデスね。

 艦これは南方海域珊瑚諸島沖のボスを2回撃破する任務をクリア。これであとは北方海域深部のボスを5回撃破する任務をクリアすれば出撃系のウィークリーは全部消化ですね。こちらも3回クリアしたので明日には攻略できるかも?

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アニソン・ゲーソンしか入ってない

 ライブも終わったので、今季のアニメの曲を聴き始めるためにiPodの中身を整理していたらあっという間に2時間経過。容量が8GBしかないのでどの曲を消してどの曲を入れるか非常に悩ましいです。そして容量を空けようと古い曲を見ていると聞きたくなる罠が仕掛けられているのでなかなか進みませんね。容量欲しいし、そろそろiPodからウォークマンに乗り換えるときが来たのでしょうか。

 艦これはカレー洋クルージングで東方任務が終わったので、航空戦艦抜錨せよの任務のついでにカスガダマ攻略のウィークリー任務に挑戦。ボスに潜水艦いるのを忘れていて伊勢さんに試作晴嵐積んだままでボスでほとんど棒立ちだったでしたが、日向と利根と加賀さんでなんとか潜水艦以外落として勝利でした。これで出撃系のワンオフ任務は全部消化したのかな。珍しく任務全部消化できそうなので北方主力艦隊撃破任務もこなして全任務クリアに挑戦してみますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ライブの翌日は全身が痛いけれど、それもいい。

 ライブが終わると聞く曲に困るのが悩みどころですね。ライブ前はライブで歌われるであろう曲をひたすら聞けばいいんだけれども。次にライブに行くとしたらアニサマだろうから今季のアニメの曲から始めますか。

 5-5の戦果200ボーナスで初めて元帥になってたけどあっさり大将に戻りました。記録見返すと2日にクリアしたみたいだから10日は保ったのかな。来月また5-5を攻略して勲章稼がないといけないし、装備も作りたいからしばらくは資源溜めますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

昼はセーラームーン夜はプリキュア

 今日はTDCで開催されたpetit miladyファーストライブに昼夜ともに参加してきました。
Petitmilady1st

 ともに2時間強だったとはいえ、昼夜2回参加したので非常に疲れました。気力に満ちた疲れ方ではあるんですが。予想通りアルバム収録のハジマリズムから始まり、ワルブレコラボのカサナリアル、1stシングルの100%サイダーガール、とある飛空士への恋歌の主題歌azurite、ZEXALのOP鏡のデュアル・イズム、アルバムの看板Ma Cherieに今週からラジオのEDになったRadioホイップから安定のスキキライキライ大スキでした。前に観客の近くに行きたいと言っていたので何か演出があるんだろうなとは思っていましたが、マシェリのときは1階席くらいの高さがある台に乗ってあおちゃんとあやちがアリーナの外周に沿って移動するという、1階席以上の人にも嬉しい演出がありました。まあ、私は昼夜ともにアリーナでしたが。昼は前から2列目の端っこの方、夜は前から4列目のど真ん中と、かなりいい位置取りでした。
 途中の小芝居では速水奨さんと五十嵐麗さんがペーターとセシル役で登場。まさかの夫婦登場はびっくりしました。おふたりともかっこ良すぎて虜になりそうですわ。なんとも豪華なバックダンサーでした。
 アンコールはアルバムのTrip trick trakとサイダーガールの歌詞違いドキドキドの2曲でした。アルバム全曲歌うのかと思っていましたが、Fortune Futureと茜色のダイアリーはありませんでしたね。いつかこの2曲が聞ける機会があったらいいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

振りは本番で

 ライブ前日ということで、ひたすら曲を聞きながら生活してました。明日に向けて早めに寝ましょ。

 既に5-4周回で資源とバケツが減っていくことに耐えられなくなりつつある艦これですが、今まで溜まっていた出撃系の任務をいろいろ片付けてました。まずは航空水上打撃部隊でカレー洋のボスを撃破する任務をクリア。伊勢がレベル90、日向と航巡2人が70超えていたので敵は羅針盤だけでした。
 これで瑞雲六四三の入手に必要な任務が出現すると思っていたのだけれど、必要なのは第八駆逐隊でオリョール海のボスを撃破する任務だったのでこっちも消化。羅針盤で4回弾かれましたが、5回目にボス到達。第八駆逐隊はレベル20で改造してフル改修しただけでしたが、この状態でも結構な戦力になるんですね。瑞鶴と伊58もいたのでボス自体は楽勝でした。
 ついでに第十八駆逐隊でモーレイ海のボスを撃破する任務も流れで消化。3-1は攻略時に1回行っただけだったのでどんな海域かすっかり忘れてましたが、これも2回でクリア。やっぱり羅針盤が強い。このとき、瑞鶴と翔鶴を連れてモーレイのボス倒す任務も同時にこなせばよかったのにすっかり忘れてました。
 まだまだ出撃系の任務は残っているのでイベントの合間に進めてしまいたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アルバム曲こんなに聞いたの初めてかもしれない

 この3日プチミレディアを聴き続けて曲はだいたい覚えました。あと1日で振り方を考えて当日に備えるのみ・・・。物販の開始何時になるのかしら

 艦これ今日のアップデートで春イベントが終了。減っていくバケツに恐怖していた秋の反省から2000のバケツと秋の3倍の資源を用意して臨んだこともあり、ボス前の羅針盤がほぼ固定だったこともあり、かなり楽に攻略出来てました。谷風も攻略中に拾えましたし、あまりの資源でBismarckも建造でき、サティスファクションでした。浜風は通常海域で地道に探すことにして、次のイベントまでは5-5に行ったりアプデを楽しみにしたりまったり進めますかね。とりあえずMI作戦に向けてボーキ溜めましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

2枚以上申し込んだ時の落選率が高い

 第一回横浜観艦式予行に落選。10日からの二次先行に賭けるしかないですね。

 艦これイベントが明日で終了ということで、最後にレア艦掘りしようかとも思ったけれど、特にお目当ての艦娘もいなかったので通常海域で遊んでました。ドラム缶が溜まったので久しぶりに5-4行ってみましたが、相変わらず簡単にボス撃破できる上にドロップも経験値も美味しい楽園でした。2-2と合わせて浜風を迎えられるように周回数を増やそうかなと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

オメガとアルファ

 伝勇伝の2期はまだですか

 今日は平和な一日でしたが、夜にポケモンのルビー・サファイアのリメイクが発表されて一気にテンションが上りました。XYは両方買ったわりにストーリーをクリアしてビビヨン全種類集めたところで止まってるけど、やっぱり新作が出るのは楽しみです。前はサファイアを買ったけど今回はどうしようかな。11月発売ということで時期的に修羅場に突入していそうだけどポケスペの展開も含めて楽しみにしておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

#プチミレディ良い曲だな

 プチミレディのファーストアルバム『プチミレディア』が発売されたので久しぶりにアニメイトに行って買ってきました。これまでの曲に加え、週末のライブで歌うであろう新曲が5曲も入っているので、聴き込んで覚えておかねば・・・。とりあえずiPodに入れてループします。
 彼女がフラグをおられたらのOPである『クピドゥレビュー』も購入。こっちは先週発売されてたけど試験やら何やらでちょうど買いに行くタイミングがなかったんですよね。あおちゃんの前作のビジュメニアとはうってかわって黒い天使になってましたが、プチミレディのときとはまた違ったあおちゃんが見られて聞けて、いい作品ですね。イベントにも応募してみたけど、日程的に徹夜明けで出先から直接大阪行くことになりそうなんですよね。そもそも時間的に間に合うかわからないんだけどそこはcupidにお願い

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

不幸中の幸い?

 腹痛で朝になるまで眠れませんでした。1日ズレてたら試験に直撃だったことを考えると今日でよかったと思うけど、やっぱり身体に良くない。

 今日は友人とテーブルゲームして遊んでました。ドミニオンは海辺には慣れてきたけれど、錬金術はどうやって勝ちに行くかまだ良くわからないですね。まだ使っていないカードもいくつかあるので長く遊べそうです。
 恒例のソードアート・オンライン アインクラッド攻略編は難易度上級だったけど、序盤でドラゴンと一層地下のボスを狩ってレア武具揃えられたこと、湖の主を倒したときに最終ボスフロアが出たので準備が十分に出来たこともあって楽にクリア出来ました。デメリットキャラを除外できるコーバッツはやっぱり強いと思いました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

途中退出すればきららフェスタ間に合うことに気づきました

 とりあえず試験は何事も無く終わりました。簡単すぎると逆に難しいですね、取りこぼしが許されないので。結果は当分先なのでしばらくは日常に帰れそうです。

 開放感からか、艦これも久しぶりにオリョールクルージングで南西諸島のボス狩り任務をこなし、潜水艦狩りついでに1-5のゲージを削るパターンに戻ってきました。イベントでのレア艦掘りは浜風くらいしか残っていないので、この子は一般海域でいいかなーと思い始めました。イベント期間も後数日しかないですし。しばらくは遠征コレクションしますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

入場できるかな

 きららフェスタ当たってました。どう考えても30分遅刻する未来しか見えないけどとりあえず入金だけしておこうかな。

 明日の試験会場の下見で早稲田大学に行ってあおいさおりが通ったかもしれない道を歩いたり、ホテルの近くのラーメン屋に行ってみたりしてみたけど、やっぱりソワソワしますね。少なくとも筆記は何とかならないとお話にならないので・・・早く当日になあれ。
 早く戦争になあれで思い出しましたけど、ガンダムAで連載されてるWが前回ここで終わってましたよね。何故かトールギスにウイングゼロの翼がついてて笑いながら燃えました。虹の世界に帰りたい

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

再び決定的瞬間を撮り逃す

 艦これ5-5クリアしました。SSのタイミング逃しましたが、ゲージ破壊したのは大和でした。
55

 ラスト1回は戦4空2の支援つけましたが、上3つはどうせ落ちないので省エネでも良かったのかもしれません。消費資源は燃料弾薬鋼材が各25k、ボーキが5k、バケツが50くらいでしょうか。正直E-5の方が簡単でしたね。やはりラスボスは羅針盤ということで。
 明日から東京行くのでそれまでにクリア出来てよかったです。1-5もまだやってないけど、こっちはすぐに終わるでしょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

たまるアニメとへるラジオ

 ラジオはながら作業で聞いてるけどアニメは集中しないと無理ね

 艦これイベントも一段落したので5-5に挑戦中。ボーキ以外10000ずつくらい消費したけど、まだボス撃破3回。本当に祈りゲーですねこれ。正直E-5の方が祈る回数少ないし味方も堅くて楽でした。何より5-5はボス前の羅針盤が強すぎて・・・。でもあと2回なので5月中には終わるでしょう多分。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »