« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

アニメの消化は間に合わなかったよ

 艦これで新規に実装される改二は妙高さんで確定したようですね。就役日とかマラッカ海峡で海没処分とか、多分ここ以外で使うことのない知識でしょうけど、こういうのとセットだと覚えていられるから人間の興味って凄いと思います。

 今日はメカクシ7話とチャイカ2話見て消化完了しました。メカクシはいきなりループものの最終周回だったようで、ハッピーエンドでしたがいろいろ物足りなさは感じましたね。Ever17でいきなり天国石持って飛び込んだ感じでした。チャイカはチャイカがかわいかったです。設定が明らかになってきて、まさかの展開もあったので2期にも期待ですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

艦これアニメ艦これ艦これアニメ

 劇場版ラブライブ!やら劇場版アルペジオやらの情報が公開されて世間が盛り上がっている中、別のアニメを見ながら艦これで川内さんと龍鳳さんのレベリングをしていました。

Ryuho_2
 そのかいあって龍鳳さんはレベル50に達して改二になりました。川内さんは現在レベル30ですが、イベントまでには改二にできるでしょう。夜偵と照明弾の効果がどれほどのものかまだわかりませんが、次回のイベントも夜戦が重要になると思われるので複数個用意しておく価値はあるかなと思っています。2-5の攻略でも使えるかもしれませんし。そろそろイベントの告知も来るはずなので準備は進めておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

面白い面白くないの判断が出来なくなっているのか

 ここ何年か、最後まで見てるアニメはどれも面白いと思ってるんですよね。

 5話溜まっていったノブナガ・ザ・フールを見終わりました。そんなに酷い終わり方ではなかったように思いました。ちゃんと風呂敷畳んでくれましたし、西洋の伝説と日本の戦国時代がうまいこと混ぜ混ぜされていて毎週ワリと楽しかったです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

せっかくなのでもっと音響の良い映画館で見たいところですが

 上映館が少ないので伏見ミリオン座で満足せざるを得ない。

 ガールズ&パンツァーの舞台挨拶に落選したので、見に行くタイミングを考えねばなりません。混む初日に行くか、平日空いているときに行くか、悩ましいところです。当日早起き出来たら初日に行こうかなと思います。あとは明日の舞台挨拶チケット一般発売にも参戦しましょ。

 6月も終わりに近づき、アニメがドンドン最終回を迎える中、私が見終えたアニメはまだ5作品。残っている作品も5話ずつくらい残っているのもあるので先がすごく長いです。これにポケモンやアイカツも加えると100本は軽く超えそうですね。来期のアニメが本格的に始まるまでにはまだ時間があるので今週末でできるだけ消化したいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

Blu-rayは買いました

 コンプエースを買うのを忘れるくらい、6月は日付が進むのが早かったです。今夜、ごちうさが最終回・・・

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

だいたい2006

 サッカー見るためにいつもより早起きしたおかげで艦これの出撃系デイリーが朝のうちに終わりました。

 先日からラジオを聞きながらレベリングしている妙高のレベルは現在54。羽黒改二が65だったからその辺りまでは上げておこうかな。利根が抜けて薄くなった重巡の層を厚くしておきたいし、マンスリーの編成条件でもあるから妙高と那智は育てておきたいですね。来週末あたりには夏イベントの告知が来そうなのでちょっとワクワクしていたり

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

多分ユイ・オグラ

 カドフェスが始まっていたので大学の本屋で加賀さんのブックカバーもらってきました。これはいいものですね。気分が高揚します。もう1枚貰いに行こうかな。

 レベル25のまましばらく止まっていた大鯨ですが、ついに勲章を消費して設計図を手に入れたので龍鳳に改装しました。
Ryuho

 ちょうど重巡洋艦のレベル上げをしているところなので、一緒に育てようと思います。勲章はあと8個・・・設計図2枚分ですが、どうやりくりしましょうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

コーヒーカップのぞいてる

 昨日の駅までダッシュと新幹線で100分立ちっぱなしとライブのぴょんぴょんで両足筋肉痛でした。翌日に出る分にはまだ大丈夫ですよね?

 名古屋ではガールズ&パンツァーの舞台挨拶が7月6日の日曜日にあるので張り切って応募したのですが、この日はプチミレ名古屋イベントがあるんでした。初回挨拶なら終わってから会場に向かえば間に合うので、初回が当たっていることを祈るしかないですね。結果が出るまであと4日・・・金曜日には何か他にも抽選結果の発表があったような気がするけど忘れているくらいがちょうどいいのかもしれません。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

こころぴょんぴょん

 今日は某地方上級試験を受けてきました。これでペーパーは一段落なのでいろいろ片付けましょうかね。

 午後の試験時間2時間のところ、1時間ちょっとで片付けて駅までダッシュしてそのまま東京へ直行して、東京ドームシティホールに駆け込んだおかげで、まんがタイムきららフェスタ夜の部にギリギリ間に合いました。
 ノリで応募したら当たっちゃった感じでしたが、5作品から声優21人が一堂に会するこのイベント、参加して本当に良かったと思いました。いつも癒やしをくれるきららアニメですが、5つの作品の相乗効果で疲れも悩みも全部吹き飛ぶ最高の3時間でした。サインボールをバズーカで飛ばしたり、各作品対抗で擬音ジェスチャーゲームをしたり、各作品のキャラクターをシャッフルして4コマを即興で作成したり、トークコーナーも充実の内容でした。セキレイのときの早見さんを彷彿とさせる豪速球でサインボールを客席に投げ込んだ佐倉さんだったり、ごちうさ大人組から唯一の参戦である早見さんが某ノットりラジオのヤンキーキャラを披露したり、4コマの大好きでキュンキュンしたり、思い出すだけで幸せになれますね。
 書き下ろし朗読コーナーでは鬼畜コケシが戸惑うレベルのブラックまなみんが降臨したり、早見さんが古畑任三郎ぶっこんだり、会場一体でニッポンチャチャチャしたり、ゆゆ式チームから情報処理部がいなくなったり、五反田の2人をいじったりと、映像に残らない夜の部テンションでアドリブ満載ななんともカオスな雰囲気でしたが、終始笑わせてもらいました。
 まだ放送されていないハナヤマタは新作PVの上映でしたが、切ない雰囲気と素晴らしい曲に惹きこまれて涙が出そうでした。今までのきららアニメとは毛色の違う作品になりそうですね。もう放送も目の前に迫っているので楽しみです。
 そして、ごちうさではPetit Rabbit'sとチマメ隊のライブも披露されました。最後の最後だったので全力で心も体もぴょんぴょんしながら光る棒を振っていました。こんなにジャンプしたのは久しぶりです。世界一かわいい振付をこんなに近くで見られるとは・・・心がぴょんぴょんします。
 到着が開演ギリギリだったのでパンフを買う時間がなかったのですが、終演後に物販で無事買うことが出来ました。想像以上にデカイ・・・。内容はインタビュー盛りだくさんなので時間があるときにじっくり読みたいですね。
Mtkf

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

本命

 休日にもかかわらずほとんどアニメを見なかった影響で、最終回含めてアニメがどんどん貯まっていってます。クールの変わり目まであと10日しかありませんが、明日を超えればアニメに本気出せるはずなので今期もたくさんアニメ見られればいいなと思います。

 明日は試験なので早めに寝なければ・・・。運悪くきららフェスタと被りましたが、2倍速で片付けられれば新幹線に飛び乗ってギリギリ間に合うので、行けそうだったら頑張りますね。とりあえず荷物にサイリウムを追加して、おやすみなさい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ニンジャサムライアイドル

 川内型はバラエティ豊かな改二ですね。

 艦これのアップデートで綾波と川内に改ニが追加されました。川内は60で改装可能のところ、70まで育てていたので即改装できたのですが、綾波は65だと思っていたら改装レベルが70でした。特に急ぐ理由はなかったのですが、せっかくなので一気に70まで上げて改装しました。
Sendai2
Ayanami2

 ふたりとも夜戦に関係する新装備を持ってきてくれたので、先日実装された2-5と合わせて考えると、夏イベントでは夜戦しつつ索敵値を確保する必要がありそうですね。まだ実装された装備を夜戦で試していないのでどれくらい効果があるのかはわかりませんが、夜戦での事故率が下がればイベント海域がだいぶ楽になりそうです。いったいどんなイベントになるのか、今年の夏も楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

忘れた頃にやってきた。

 アニメイトの発送不備でお流れになったプチミレディアの名古屋イベントの当選ハガキが改めて届きました。今回は郵便番号も名前も合ってるので他の人も多分大丈夫でしょう。幸いイベント予定の入っていない日なので無事参加できればいいなと思います。

 明日は艦これのアップデートなのでどんな改装が追加されるのか楽しみです。運営のTwitterアイコンを見ると川内と綾波みたいですね。この2人が持ってくるのかはまだわかりませんが、追加される新装備もあるようなのでワクワクします。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ボーキサイトの貯め方を忘れる

 ひたすらバケツとボーキサイトを増やすために長距離練習航海、対潜警戒任務、防空射撃演習を回していたら、1日で燃料がドンドン減っていくかわりにバケツ30個増えました。ボーキサイトは1500くらいしか増えていないのは演習とレベリングの消費が原因でしょうか。デイリー開発で艦載機レシピ回しているのも原因だと思うのでそろそろ46砲開発に移行しますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

艦これ最強の対空機銃3.7cm FlaK M42

 演習だけでレベリングしていたZ3がついにレベル70になりました。演習に連れていっていただけなので、改にすることすら忘れていたことに改造するまで気づきませんでした。火力が低すぎると思ったらそういうことでしたか・・・。
 そしてここで、BismarckのZwei改装の解禁レベルが50であることにも気づきました。なぜか70まで育てていましたが、一体何を勘違いしたのでしょうね。まあ、70あればイベント海域にも投入できると思っているのでムダではないのですが、そもそも設計図を誰に使うか悩んでいるのでBismarck Zweiがうちの鎮守府に来るのはいつになるのやら。もう1つくらいExtra Operationが追加されたらいいな、と思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

捕鯨完了(2回め)

 

Taigei_2

 2-5でデイリー任務を消化していたところ、2人目の大鯨をお迎えしました。

 これで片方を龍鳳に改装しても大鯨を残すことが出来ますね。捕鯨活動は先週と比べて控えめにしていたとはいえ、2-5に一日5回行くだけでも資源とバケツの消費が激しかったので、これで備蓄に入れます。とりあえずは自然回復上限を超えている鋼材とボーキサイトを積み増しながら、燃料と弾薬を自然回復上限付近まで戻そうと思います。そしてまるゆチャレンジしながら、イベントの告知があったら上限超えて備蓄始めれば間に合いますかね。今回もゲージ回復がなければいいんですが果たして・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

プリキュアの先週のサッカー回はまだ見ていない

 朝からプリキュア見て、そのままサッカー見てました。20日は早起きできるかな

 だいぶ前から止まっていたゴルゴ13の文庫版を読むのを再開しました。どこまで読んだのか覚えていなかったので45巻くらいからペラペラめくっ ていましたが、まさか70巻くらいまで既に読んでいたとは・・・。やっぱり面白いので、またゴルゴのアニメをやってくれたらいいな~と思います。

 艦これは資源を削ったレベリングで綾波と軽空母のレベリングをしていました。綾波は65まで上げておいて、軽空母もレベル20に達していなかった鳳翔さんが50超えたり、80代だった飛鷹が96まで上がったりと、全体的にかなり練度が上がりました。大鯨はしばらく大鯨のまま使いそうなので軽空母の層は厚くしておきたいのです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

大鯨のレベルをどこで上げるか考えながら

 久しぶりに完全フリーな土曜日でした。まあ、掃除がいつもより進んだくらいで大体いつもの日常でしたけど。

 大鯨が編成条件となっている30時間遠征の1回めが終了。数値上は強いけどシステム的に弱い魚雷を入手しました。潜水艦でカットイン出ない武装だとエリ戦やフラ戦は落とせないので使いづらそうですね。この30時間遠征、あと2回成功させる任務が追加されたので再び旅に出てもらいました。2艦隊だと遠征で稼ぎづらいのでできるだけ早く終わらせたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

捕鯨完了

Taigei

 5-2で大鯨入手しました。各資源2万弱とバケツ200個くらい消費した気がします。月曜までにできるだけ遠洋潜水艦作戦を進めておきたいので早速潜水艦隊を引き連れて30時間の旅に出てもらいましたが、帰ってきたらレベリングしましょうね。
 大鯨は改装すると軽空母龍鳳になるので、出来ればもう1人迎えておきたいですね。2-5通いは続けます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

祈るのはフラ戦か羅針盤どちらかでいい

 2-5の下3戦ルート、ここ2日は大破撤退なく安定して回せているので意外といいのかもしれません。もっとも、ときどきA勝利になってしまうので大鯨が遠のきますが。

 大鯨があまりに出ないので5-2通いを自重して1日5回の2-5ボス勝利に希望を託すことにしました。1日で燃料弾薬が+3k、鋼材が+1k、ボーキは少し減ったけれどバケツは±0だったので、遠征の配分考えれば夏イベントに支障はなさそうですね。あとは大鯨が出てくれることを祈るのみ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

可能性の獣

 さすがに資源とバケツが減ってきたので5-2連続出撃の捕鯨は控えめに。その代わりに南西諸島任務を2-5の下3戦ルートで消化して捕鯨を試みています。結局まだ出会えていませんが・・・。任務のノルマである5回のうち3回くらいはS勝利できると思うので一週間で20回くらいは捕鯨チャンスがありそうですね。早く出会えますように

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

イベントの消費量超えそう

 1日でバケツ100くらい消費してますが大鯨はまだ出ず・・・。三隈は出るんですけどね。潜水艦で2-4クルージングも試してみましたが、ボスに行けばS勝利取れそうなものの羅針盤が強かったので断念しました。南西諸島任務を2-5で消化するようにして試行回数を増やそうと思います。2-5でさらっと2人目の浜風ドロップしたあたりやはり物欲センサー怖い。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

98からが長い

 溜まり続けるアニメですが、デート・ア・ライブは最新話まで追いつきました。先が気になるのは一気に追いかけるのが早いですね。河合荘みたいな作品は一気に見ると心が洗われすぎて削られますが。

 今日も今日とて捕鯨三昧。でも飛龍と三隈は出るものの、大鯨には出会えず。俺はあと何回3戦目のフラルを倒せばいい・・・ゼロ戦は何も教えてくれない。2-4も視野に入れつつ、月曜日の任務報酬と長距離練習航海でブーストしたこともあって資源とバケツは意外と減っていないのでしばらく5-2で3戦目の羅針盤と戦おうと思います。
 艦これといえば水雷戦隊クロニクルについてきたドラマCDを聞きました。前回は東山奈央さんのソロ劇場でしたが、今回は洲崎綾さんと宮川若菜さんの2人でした。今回はワリとシリアスな部分もありましたが、いいお話でした。今のところ告知されているドラマCDはすべて出てしまったわけですが、今後もリリースされるといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

物理的に眩しい

 今日は大阪に行く用事があり、再び海遊館へ。悠木碧セカンドシングル「クピドゥレビュー」のリリースイベントに参加してきました。
Dcim0105
 ビジュメニアからもう4ヶ月も経っていることに驚きました。今回も最前列・・・ということはありませんでしたが、前よりで中央付近とそれなりに良席でした。
 前回と比べるとトークは少なめでしたが、これからの展開がいろいろ仄めかされてワクワクでした。ライブパートはクピドゥレビューに収録されている3曲すべてが聞けたので大満足です。ビジュメニアよりサイリウム振りやすくなったクピドゥレビュー、座ってしっとり聞けるtwincAtrick、そして3曲めにはがをられのキャラソンで"究極にキュートで素っ頓狂な"1stLove宣言が披露されて今日一番のテンションでサイリウム振って飛び跳ねました。睡眠不足も吹っ飛ぶ元気なイベントでした。お渡し会は今回も開かれ、ポスターを頂きました。もうすっかり取り込まれてる感ありますがアニサマが楽しみです。

 時間を見て5-2捕鯨してますが、なかなか出会えませんね。瑞鶴や三隈がドロップするあたり物欲センサーって恐ろしい。2-5はバケツの消費量は5-2と大差ないのでおとなしく5-2回すつもりです。
 その代わりかどうかわかりませんが、バシーで浜風ドロップしました。Hamakaze
 これで南西諸島のボス撃破5回任務をバシーでやる意味があまりなくなってしまいましたが、オリョールよりバシーの方が少しボスに行く確率が高いから羅針盤の調子次第では戻ってくるかもしれません。

 それと沢城みゆきさんが結婚していたことが発表されましたね。85年組からまた一人。最初に思い浮かんだのがフィーネで良かった。多分最初に名前聞いたのはアルルゥか真紅ですけどね。今期はノーゲーム・ノーライフのいずなたんがいいと思います。沢城さんといえば沢城邸で水シャワー浴びた某悠木さんのエピソードなんていうのもありましたね懐かしい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

捕鯨したい

 徹夜の出張実験ももう慣れてきたけどやっぱり眠いのは変わらず。艦これできないから任務で貰える資源が少しもったいないとも思ったり。帰ったら艦娘型録とかドラマCD付きコミックとか届いてるはずなのでもう少しがんばろう

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

飛龍の反撃

 艦これのアップデートで飛龍にさらなる改装が追加されましたね。改装レベルは77とか。うちの飛龍は84まで育っていたので即改装できました。

 

Hiryu_2

 カッコイイ!

 新装備をたくさん持ってきてくれたり、新BGMを引っさげてきたり、任務も増えたりと、今日のアップデートは飛龍のためにあったようなものですね。蒼龍も夏には改装が追加されるようなので楽しみです。
 新編「第二航空戦隊」出撃せよの任務では久しぶりに5-2に挑むことに。編成の縛りで駆逐艦を2人連れて行き、なおかつ飛龍を旗艦にしてボスS勝利という条件だったので、少し苦労するかもと思いましたが、ボスまで大した損害もなく進軍し、一発クリアでした。これまでの流れならここで新実装された大鯨がドロップする流れでしたが、今回は無理でした。その後何回か5-2に行きましたが、今のところ三隈を拾えたくらいで大鯨は出ていません。ドロップ海域が普段行かないところなので時間がかかりそうですが、大鯨が条件になっている新任務もあるので早めに迎えたいところです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

また夏がくる

 艦これ始めてからもうすぐ11ヶ月。いろいろ勉強になっています。1年前は三隈とか知りませんでしたし。

 艦これ運営のTwitterで夏イベントが【AL作戦/MI作戦】であることが発表されましたね。2作戦ということで、春イベントのように二段階作戦になるのでしょうか。
 あの戦いの分水嶺と言われ、今年のセンター試験にも出題されていたミッドウェー作戦、果たしてどんなマップになるのやら。とりあえず資源とバケツは用意しておきましょうね。ボーキサイトは春イベントに向けて貯めていたのがほとんどそのまま残っているので、減り気味の燃料と弾薬を補充しておかねば・・・。
 これに先駆けて、明日のメンテで飛龍に新たな改装が追加されるみたい・・・?まだ明言はされていませんが、運営のTwitterでなんども話題になっているのできっと彼女でしょう。春イベントや5-5では支援艦隊として活躍してくれていますが、どんな能力になるんでしょうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

週末は出張ですが

 金曜日に実装される改二が誰になるのかとても楽しみ。飛龍さんが本命っぽいですが、レベル80超えてるから大丈夫かな。もしかして瑞鶴の運を超えるのか、私気になります。

 第五艦隊任務に向けて妙高さんのレベルを上げていたのですが、やっと25に到達。これで改にして近代化改修したら2-5に行っても大丈夫かな。今は近代化改修の素材を集めながら那智さんのレベル上げも進行中。来週辺りには任務挑戦できるかしら。まだ2-5の上ルートを使ったことはありませんが、それなりの確率で突破できている話を聞くのでうまくいくといいな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

1000と3000

 10年目を迎えるPSPが国内出荷終了となったようで、Vita買おうということですか。PSPは何本やったか覚えてないくらいいろいろなソフトで遊びましたね。手元にあるハードの中ではこれが一番遊んだソフトの種類が多いような気がします。プレイ時間だと多分64かGCだと思いますけど。
 Vita買おうと思ってからだいぶ経ちますが、そろそろマイナーチェンジモデル出そうで怖いんですよね。そこまでやりたいソフトがまだないのでしばらくは様子見を続けそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いいタイミングで写真撮れました

 潜水艦使おうかとも思いましたが、結局今回も戦艦3空母2軽空1の王道ルートで、全員キラ付けした道中支援と、旗艦のみキラキラの決戦支援を駆2空2戦2の構成で投入しました。。挑戦回数は記憶にあるのは11回、ボス撃破5回、ルート外れ3回、途中撤退3回くらいなので、運は悪くない方ですかね。2-5も同時にやっていたので消費資源は計算していませんが、各資源10k以下に収まったのではないかと思います。
55_6

 5月にクリアしたときとの違いは大和のレベルが20くらい上がっていること、弾着観測射撃のために徹甲弾を大和武蔵陸奥さんに持たせていること、あとは軽空母に烈風ガン積みして旗艦においたくらいですが、安定感が増したような気がしました。今の資源は20k/20k/80k/100kで燃料と弾薬が少ないのですが、鋼材がたくさんあるおかげで大和と武蔵の修理費を恐れずに投入でき、バケツも2200を切ったもののドンドン使えるので安心して攻略出来ました。
 しばらくイベントや新海域はなさそうですが、今週末には新しい改装が誰かに実装されるようなので、レベリングしつつ資源も回復させていきたいですね。月末までにたくさんアプデが入るようなので楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

水無月は未実装

 艦これのアップデート情報が大量に投下され、新たな艦娘や改装が発表されましたね。詳しいことはこれから公開されるようですが、新艦娘を迎えるためにまた溶鉱炉を開くことになるのでしょう・・・。資源を貯めないといけませんね。
 6月になったのでExtraOperationのゲージが復活。とりあえず5-5に5回行って3回ボスを撃破して、2-5もボスを3回撃破しました。5-5はあと2回のボス撃破にどれくらいかかるか予想がつきませんが、2-5はすぐに終わりそうです。1-5はデイリー潜水艦任務のついでに終わらせる予定。この機会に第三十駆逐隊(第二次)任務も狙ってみようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »