« 2クールものはとりあえず後回し | トップページ | FSS »

さよなら4月、ようこそ7月

 榛名が先に来ると思ってましたが、今週のアプデで実装されるのは蒼龍改二のようで。公式のtwitterアイコンで少しずつ公開されていますが、どんな絵になるか楽しみですね。

 あまりに溜めすぎて新番をほとんど見られないほど影響が出ていた4月期のアニメですが、7月期も続いている作品以外は見終わりました。続きものの中で魔法科高校だけは追いつけていますが、M3、魔法少女大戦、ジョジョ、キャプアスはこれから追いつこうと思います。
 4月期は毎週癒やされるご注文はうさぎですか?と原作を読んでいたノーゲーム・ノーライフが非常に楽しみでした。がをられ、ブラック・ブレット、ソウルイーターノット!あたりは貯めてしまっていましたが、このあたりの終盤シリアスになる系の作品も楽しめました。ロボットアニメはダイミダラーが一番好きでした。最終話で2期や劇場版が発表された作品もあって、これからが楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 4月期視聴アニメ

極黒のブリュンヒルデ
召しませロードス島戦記~それっておいしいの?
ラブライブ!第2期
ブレイク ブレイド
一週間フレンズ。
彼女がフラグをおられたら
ノブナガ・ザ・フール
となりの関くん
マンガ家さんとアシスタントさんと
弱虫ペダル
M3 ~ソノ黑き鋼~
魔法少女大戦
ブラック・ブレット
HUNTERXHUNTER
ソウルイーターノット!
ノーゲーム・ノーライフ
棺姫のチャイカ
風雲維新ダイショーグン
アイカツ!
ポケットモンスターXY
犬神さんと猫山さん
エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~
ご注文はうさぎですか?
ピンポン THE ANIMATION
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
ブレイドアンドソウル
シドニアの騎士
監督不行届
僕らはみんな河合荘
悪魔のリドル
selector infected WIXOSS
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
デート・ア・ライブⅡ
プリティーリズム・オールスターセレクション
健全ロボ ダイミダラー
ケロロ
星刻の竜騎士
ニセコイ
メカクシティアクターズ
魔法科高校の劣等生
神々の悪戯
金色のコルダ Blue♪Sky
キャプテン・アース
それでも世界は美しい
最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~
ダイヤのA
ハピネスチャージプリキュア
ドラゴンボール改
カードファイト!!ヴァンガード レギオンメイト編
ハイキュー!!
ベイビーステップ
遊☆戯☆王ARC-V

〈ピンポン THE ANIMATION〉
まずはエイプリルフールネタで取り込まれました。オババ愛してるぜ。
いやー、面白かった。特に10話のドラゴン戦は素晴らしかったな。
と思ったら最終話も凄かった。ペコとスマイルの対戦も10話とは違う演出だったけど見入るし、オババと先生とポセイドンCEOのシーンから手のひらを太陽にで泣きそうになったわ。
原作も良かった上でさらにアニメで補完してきて原作壊さない良いアニメでした。

〈悪魔のリドル〉
ハルお前を殺すはやると思いました。
肋骨のチタンがなければ即死だったには笑わざるをえない。
転校になった人はともかく、ロミジュリの2人はマジで死んだと思ってました。舞HiMEもビックリである。
最初はもっとシリアスな感じだと思ってました。だいたい笑って見てましたが、毎週面白かったですよ。
茶番だったけどスッキリ終わったからいいと思います。

〈ノーゲーム・ノーライフ〉
やっぱりサバゲーで終わりですよね。
思いの外アニメの出来が良かったので、原作読者としては嬉しい限り。MFのアニメ化の中では成功した部類でしょう。
クラミー仲間にするところのゲームはもう少しわかりやすくして欲しかったとは思いますが、しりとりとかサバゲーのところは素晴らしかった。
原作のストックはまだ少し足りないけど、2期やってくれたらいいな~。

〈風雲維新ダイ☆ショーグン〉
同クールにダイミダラーがあったのが惜しかった。
止め絵は演出なのかしら。すべての作画力を最終話に注ぎ込んだのかもしれませんが。
風呂敷は大きかったけど結局長崎だけで終わっちゃったので少し物足りなさを感じました。
11話の予告が一番面白かったと思います。

〈ご注文はうさぎですか?〉
世界一かわいいMVのpetit rabbit'sを見るためにきららフェスタに行ったのがつい昨日のよう・・・。
今期の癒やしアニメ。こころがぴょんぴょんします。
かわいいキャラクターたちの不思議な日常風景は素晴らしいですね。
作品を彩るBGMも印象に残っていますね。子供ココアがチノ祖父と出会うシーンの曲、ラジオで「Ever Lasting Memory~悠久の記憶~」という名前になりましたが、この曲が特に好

きです。
本当に3ヶ月間楽しみにしていたアニメでした。2期あったらいいな。

〈ノブナガ・ザ・フール〉
乱が好きだからのダジャレと卑弥呼ちゃん不憫なのは気になりましたけど、ちゃんと風呂敷畳んでくれましたし、西洋の伝説と日本の戦国時代がうまいこと混ぜ混ぜされていて毎週ワ

リと楽しかったです。

〈ブレイドアンドソウル〉
終始シリアスな意外とまともなアニメでした。
ダークあおちゃん見られただけでも満足だったけれど、話としても面白かったので大満足です。
最終話だけぶっ飛んでましたけど、いい感じでした。

〈神々の悪戯〉
今回の乙女ゲーアニメは当たりでした。はやみん補正抜きにしても。
ただ、ラスト1話すごい速度で枷外れてったのはもう少し何とかならなかったのか。ゲームだとどうなるんだろ。
いろいろ気になることはあったけど、ラストバトルのかっこよさと最後のご都合展開でみんな笑ってたからいいんじゃないかな。

〈メカクシティアクターズ〉
いい最終回だったなー
ひぐらしとかシュタゲとかのループものでいきなり最終周やったらこうなるんでしょうね。世界観・キャラクター・能力、どれも面白いのはわかるけれど、アニメ見ているだけだと説

明されていない部分が多すぎて叩かれるのもわからないでもない。
原作だから当然だけど曲は素晴らしいと思います。あと実にシャフトシャフトした演出もある意味突き抜けてて良かったと思います。

〈棺姫のチャイカ〉
チャイカかわいい。
動きも良かったしキャラもいいけどチャイカかわいい。
2期も期待ですがチャイカかわいい。

〈弱虫ペダル〉
3日目どころか2日目すら終わらなかったでござる。
原作は既に読んでいたけど、アニメを見ていて特に違和感を覚えなかったので良いアニメ化だったのでしょう。
ゆかりんのキャラソンとか、ヲタ泉くん育成計画とか、他校の日常とか、追加要素も良かったと思います。

〈それでも世界は美しい〉
歌が素晴らしすぎる。
沈む展開も引っ張りすぎないでサクサク進むので見ていて気持ちが良かったです。
少女漫画の打率がまた上がった。

〈金色のコルダ blue♪sky〉
OPがカッコ良すぎてジャンル間違えたかと。
過去シリーズからゲスト出演してるっぽいキャラクターがいましたが本筋には絡んでこなかったので、シリーズ初視聴でも問題なく見られました。
古き良きノベルゲーム的な王道展開だったのでホッとするアニメでした。

〈デート・ア・ライブⅡ〉
一番楽しみなのは三石さんの前口上でした。
颶風の双子編が素晴らしく、美九の話も良かった。
謎は増えたり残ったりしたままですが、劇場版は素直に喜んでおきましょう。

〈となりの関くん〉
花澤さんがひたすら喋るアニメ。まったり見てましたが、終わるとなるとやはり寂しいものですね。
柳田理科雄先生を呼んでのニコ生は一体何だったんだ…。あと香菜ちゃんかわいい。

〈僕らはみんな河合荘〉
いろいろ洗われてほっこりしますね。
最終回もいつもどおりの河合荘でしたけど、わかりやすい進展があったので安心もしました。
酔っぱらった麻弓さんが全部流してくれるのであんまり悩まず見られました。

〈ブレイクブレイド〉
まさかのスリケン
こんな重量感のあるロボットアニメは久しぶりじゃないでしょうか。
元が劇場版だけあって最初から最後まで作画も安定してました。
原作とは違う展開らしいので続編はなさそうですが、締め方以外は素晴らしいアニメだったと思います。
原作読むか・・・。

〈極黒のブリュンヒルデ〉
登場人物全員どうかしているからグロ展開でもなんか笑っちゃいます。
最後に詰め込みすぎてよくわからないけど、とりあえず丸く収まっていた。でも最初に構成13話分切るならもっとやりようがあったと思います。
能登が出てきてから展開早すぎるでしょう。初菜さんは溶けても再生するんですかね。それでカズミも再生した、と。
小五郎が言ってた薬の解析の進展が非常に気になるところだけどプロテアーゼってわかったから類似構造あたったのかな。宇宙人培養してたのが後で展開に活かされるのかしら。
とりあえず、原作読むか・・・。

〈召しませロードス島戦記~それっておいしいの?〉
衝撃のラスト。
結局ロードス島のことはよくわかりませんでしたが、メインキャラだけはなんとなくわかりました。

〈一週間フレンズ。〉
いい最終回だった。
主題歌聞くだけで泣けるアニメも珍しい。
ハセくんの株が乱高下したアニメでした。九条は生暖かい目で見る感じで別に嫌いではなかったですね。
2期は桐生くんと山岸ちゃんの話にしましょうそうしましょう。

〈監督不行届〉
ネタ全部拾えるわけじゃないけど濃いネタ満載で面白かったです。
EDの注釈読むのが大変。

〈犬神さんと猫山さん〉
アニメ本編よりニコ生で公開された東山さんの中身のほうが印象に残っていますなハッハッハ
キャラかわいいしテンポいいしこれ以上何を望むというのか。2期あったらいいな。

〈ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター-〉
安定しすぎていて特に言うことはありません。続いたらまた見ますけどね。

〈健全ロボ ダイミダラー〉
OPからして熱すぎます。
一見イロモノだけど、中身は懐かしい感じのロボットアニメでした。原画マンが魂を乗せたというスーパーロボット作画は素晴らしい。
6話のEDの入り方は神すぎて何回も観直してしまいました。ああいういきなり曲が入って題字が出てくる演出大好きです。
最後にライバルと協力してラスボスと戦う展開も王道だけど、王道らしく熱くて大変よろしい。イチャラブ空間で取り残されるリッツも可愛いのであります。
ラストもうまくまとまっていたと思いますし、最近のロボットアニメの中ではかなりの良作なのではないでしょうか。
――エロは世界を救う

〈ラブライブ!〉
神回しかなかった。
ライブシーン素晴らしすぎてライブ参戦しそうです。
スノハレで照明の色変わるところは鳥肌立ちすぎて2月に戻ったかと思いました。
12話のラストライブもまさかのアンコールに1期のED持ってくるとか卑怯です泣いてしまいます。
最終話でいろいろな意味での卒業式を経て、もう涙も枯れるかと思いましたが、唐突な劇場版告知で余韻なんて全部吹き飛びました。
各キャラクターの魅力を掘り下げる回も、μ's回も両方嬉しい、本当に良いアニメでした。

〈彼女がフラグをおられたら〉
ラブコメかと思ったら裏設定濃すぎて驚きました。
でも1クールでやるにはキャラが多すぎますよね。せりきゃんあたりはなんで寮にいるのかわかりませんでしたし。
まあ、意表を突かれた上で話もちゃんとまとまっていたので見てよかったと思いました。

〈マンガ家さんとアシスタントさんと〉
早見さんの罵りボイス素材が増えました。
ヒロイン4人とも可愛いですし、9話のいい話は感動しちゃいましたし、11話の足須様降臨回も素晴らしい。
テンポもよく笑いどころ満載で松岡さんの怪演もあってずっと見ていたい作品でした。

〈エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~〉
原作から見るとかなり駆け足だったようですね。
ちょっと切ない終わり方でしたが、あれはグッドなんですね。トゥルーエンドはゲームをやれということでしょう。
とりあえず平和なアニメだったので安心して見ていられました。
ラストにニチアサ風のシャーリーへのバトンタッチがありましたが、そっちもアニメあったらいいですね。

〈龍ヶ嬢七々々の埋蔵金〉
天災ちゃんと夢路さんがかわいい。七々々さんもそれなりにかわいい。
同じノイタミナ枠がピンポンだったのが不幸としか言い様がないんですが、こっち単体で見たらそれなりに良アニメだったと思います。
最後に風呂敷広げましたけど、2期はなさそうですね。時間があったら原作読んでみようかなと思うくらいは面白かったです。

〈selector infected WIXOSS〉
2期が気になる良い前編だったと思います。
このアニメ見てカードが売れた理由はわかりませんが、今までのカードゲームアニメとは一線を画する展開がゾクゾクします。さすがマリーだぜ。
とにかく早く2期が見たいですね。

〈ブラック・ブレット〉
幼女が可愛すぎて辛い。
視聴者の心を抉り取るアニメでしたが、面白すぎて先を見ずにはいられませんでした。
青空学校の幼女の死に方とか、翠ちゃんとか意表を突かれすぎて、予想が出来たのは彰磨兄が爆弾起爆するだろうなと言うことくらいでしたね。
なんとも先が気になる作品ですが、原作は完結してから読まないと先が気になっておかしくなりそうなのでしばらく待ちます。

〈星刻の竜騎士〉
スタッフは触手好きすぎでしょう。ゆいにゃんだけなかったのは不思議なんですがなぜでしょうか。
ルッカ回の盛り上がりと姫様覚醒回が良かったので最終回が少し盛り上がりに欠けたように感じましたが、うまくまとまっていたと思います。
原作ストックはたくさんあるようなのでぜひ2期をやってもらいたいところ。
アーニャとアヴドーチャ様の話は一番期待していたのですが、あっさり終わってしまいましたね。原作読んだら姉妹睦まじいシーンもあるんでしょうか。

〈ソウルイーターノット!〉
お前たちが俺の翼だー! まあ、そうなりますよね。
本編の方を見ていなかったので、まさかのシド先生オチに笑ってしまいました。
ウキウキしたり殺伐したり、両方楽しめるのが良かったですね。
主題歌、特番、アニメ、ラジオ、全部まとめて今期最高クラスに楽しんで見ていました。

« 2クールものはとりあえず後回し | トップページ | FSS »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/56820953

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら4月、ようこそ7月:

« 2クールものはとりあえず後回し | トップページ | FSS »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ