« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

アニソン大好きだ

 今日はアニサマ3日目に参加してきました。最終日ということで昼過ぎからけやき広場で飛んでましたが、てーきゅう4期が発表されましたね。ハナヤマタも聞けましたし、クロスファイも叫びましたし、いい時間を過ごさせてもらいました。

 奈々さんとTMのコラボで革命機ヴァルヴレイヴの2曲から始まった3日目。今年のアニサマは最初からフルスロットルですね。
 熱いコラボのあとはMay'nがキミシニタモウコトナカレのバラードを披露、Re:REMEBERと今日に恋色も久しぶりに聞きましたが、やっぱり部長は凄いです。
 3人めは初日にプチミレで登場したあおちゃんがソロで登場。クピドゥレビューの衣装で出てくることはパンフに載っていましたが、ビジュメニアとクピドゥレビューの2曲編成で大満足な内容でした。欲を言えばノリ易い1stLove宣言が聞きたかったですが。フルアルバムの発売、ファンクラブの創設、ソロライブの開催決定と告知も盛り沢山でした。
 続いてアフィリア・サーガがSMLとマジカルエクスプレスジャーニーで登場。魔法でした。
 10曲目は小倉唯のCharming  DoからTinkling Smileにつながるメドレーですかね。SSAがピンクに染まりました。
 そのままキャリさんと一緒に帰ってきてゆいかおりもPUPPY LOVEとIntro Situationのメドレーでした。ふたりとも可愛すぎます。
 続いてうーさーのターン。今日は200レベルのステージ階段近くにいたので、ゆかりんとマモーがゲートから出てきた直後に目の前を通過しました。まさかのコラボでラブミーギミー。ゆかりさんすごいよ~とはしゃぐマモーが面白かったと思います。
 次は鈴木このみがメドレー2つ引っさげて登場。まあ、ワタモテあたりはワンフレーズだけでしたが、This game、CHOIR JAIL、AVENGE WORLD、DAYS of DASH、そして再度のThis gameで激アツな曲ばかりでした。This game聞くと泣きそうになるこの感覚はなんだろう。
 その後はいとうかなこさんがAnother Heavenを弾き語り、落ち着いたと思ったら鈴木このみとのコラボでHacking to the Gateというこれまた熱い曲を持ってきてくれました。
 小野Dのナレーションから入った橋本仁のSTAND PROUDが続き、燃えっぱなしでそろそろ限界かと思っていたら、LiSAのターン。Rising Hopeが今日1の盛り上がりを見せていましたね。機材トラブルがあったものの、夕景イエスタデイとcrossing fieldで再点火。熱すぎますよ。
 ここで前半終了。3日間で一番濃い前半だったと思います。

 後半はハピネスチャージプリキュア、プリキュアメモリと今年の曲から始まり、Max Heartに続いてプリキュアメドレー2014という大友感涙の熱いプリキュアタイムでした。過去作のOP全部盛りとか燃えないわけがないですね。
 続いてμ’sが登場してそれは僕たちの奇跡を披露。2期曲は歌も衣装もここが初お披露目ですかね。2曲めは夏だから来ないかと思っていたSnow halation、白いサイリウムがオレンジに変わる瞬間に自分も参加できて嬉しいです。No brand girlsで〆。μ’sの自己紹介のところは真姫ちゃんとエリーチカしか知りませんでしたがいつぞやのまとめ画像で何とかなりました。
 盛り上がったままOLDCODEXが登場。横にいた女性がサイリウム捨てて手を振っていました。黒バス、Free2期、Free1期と私でもわかる曲だったので一緒にノッてました。
 ここで残りは3組、予想通りマモーが登場。NEW ORDERとカノンでしたね。もう後半は休む暇ない熱い曲連発なのでこの辺りで水飲むの諦めました。
 続いてゆかりんとmotsuさんのYou & Me。予習したはずなのに結構忘れていて罪悪感。Fantastic Futureと秘密の扉から会いにきてはそれなりにピンクの軍団に溶け込めていたと思います。
 トリはもちろん奈々様。まさか恋の抑止力を持ってきたのは予想外デス。METRO BAROQUEはすごい久しぶりに聞いた気がしますが、これ2012年なんですね。もっと前だと思ってました。3曲めはBRIGHT STREAM。なのはファンなので高まらざるをえない。次の劇場版はいつからしら。最後は奥井雅美さんとのコラボでTRANSMIGRATION、懐かしすぎるでしょう。調べたら2001年なんですね・・・。聞いたのは大学入ってからですが、やっぱり懐かしいわけで。
 3日目のアニサマオールスターズは2007年のGeneration-Aでした。どれが来るか全く予想出来ていませんでしたがなにか法則あったのかしら。最後の最後はONENESSで終わり。
 最終日も5時間にわたる最高に熱い時間を過ごさせていただきました。来年も3日公演が発表されていましたが、笑って参加できるように今年を頑張ろうと思いました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

再点火

 アニサマ始まる前に近くの映画館で劇場版頭文字Dを見てました。もともと作画やサウンドに気合の入った作品ですが、劇場版ということでさらに上に行ってましたね。今回は秋名での高橋啓介戦だけでした。次回は板金王っぽいですが、何作目までやるんでしょうね。

 アニサマ2日目はFLOWとGRANRODEOのコラボから始まり、ももクロ、みもりん、三澤紗千香、fhana、そしてミス・モノクロームが登場。まさかミス・モノクロームをこの目で直接目にする日が来るとは・・・。胸が熱くなるな。
 その後、ほっちゃんがアリーナCとDの間の通路から登場。私はD前列だったので、目と鼻の先をほっちゃんが通り過ぎて行きました。初めて劇団堀江やりました。
 続く堀江美都子さんはメドレーで、花の子ルンルンとかひみつのアッコちゃんとか、生まれる前の曲ですがやはり懐かしさを感じますね。再放送でも見てたのでしょう多分。
 アニサマ皆勤賞の栗林みな実さんはプリヤのmoving soulに加えて、懐かしのShining☆Daysでした。舞HiMEは2006年くらいに1日で一気に見た覚えがあります。XENOGLOSSIAで律子さんが歌ってたのもありましたね。とにかく高まりました。
 そして直後にangelaとコラボで儚くも永久のカナシ。アニサマ2014では5曲目となるガンダムソングですが、これも非常に盛り上がりましたね。
 鬼灯の冷徹チームではナレーターとしてまさかの稲川淳二さんが参戦。地獄の沙汰オールスターズにピーチマキ、そして馬頭牛頭役の島本須美さんと山田栄子さんまで登場して大変賑やか豪華な時間でした。
 そのままアイマスタイムに突入して会場の熱気がさらに上昇。READY、おねシン、ThankYouとそれぞれの持ち歌を披露した後、3チームが合体してTHE IDOLM@STER THREE STARS!!!になってM@STERPIECEという非常に熱い展開でした。
 そこからKalafina、キタエリと繋がり、angelaはDifferent colorsとShangri-La、シドニアでした。シドニアで叫びすぎてこの時点でHP尽きそうでした。
 トリを飾ったのはGRANRODEO。変幻自在のマジカルスターから始まり、定番のシャニムニ、初登場時に歌った慟哭ノ雨、最後はCan Doと叫びっぱなし飛びっぱなしでした。
 後半に行くほど感想が長いのは書いていたら筆がノッて来ただけです。最後はみんなでRE:BRIDGEからのONENESSで〆。W堀江の初共演を見られましたね。

 アニサマは去年の3日目に参加しただけで、連日参加は今年が初めてだったのでいろいろ保つか不安でしたが、まだまだ元気です。1日目で燃え尽きた感ありましたが、2日目でもう一度火がついてまだまだ燃えてます。明日はついに最終日。楽しんでいきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ONENESS

 今日はアニサマの1日目に参加してきました。

 まさかJAM PROJECTから始まるとは・・・。いきなりのSKILL熱唱で序盤から燃え尽きそうでした。ALTIMAに和田光司にfripsideに西川兄貴までいたので最初から最後までハードなセトリでした。
 個人的に注目していた艦これは予想通り暁の水平線にが来ましたが、まさか東山奈央さんが登場して提督との絆を歌うとは・・・。観艦式予行で一度聞いているものの、4キャラの声で歌い分けるのは相変わらず凄いなと思いました。大淀さんのアナウンスにも意表を突かれましたね。
 お目当てのプチミレディも恋はみるくてぃは予想通りでしたが、ノータイアップのスキキライキライ大スキが来るとは思っていませんでした。あとDJジュウロウタ。初お披露目の恋はみるくてぃも、いつもどおり小芝居から入るスキキライキライ大スキも堪能出来ました。

 もう疲れてすぐに寝てしまいそうですが、ホテルの回線がひどすぎて艦これが終わらないんですよね。せめて遠征と演習だけでもやっておきたいですが、深夜になったら回線空いてつながるようにならないかしら・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

週末は雨っぽい?

 艦これイベントも明日の昼前で終わり。5-5攻略と連日のまるゆ建造で燃料が自然回復上限を下回ったので、明石を掘るでもなく、E-5-1でレベリングだけしていました。あまり育っている気がしないですが、全体的に艦隊の層が厚くなっているはず・・・。筑摩のレベルも上がってきて改二も見えてきました。演習も利用している雲龍はレベル89まで上がったので十分実戦に投入できますね。いいイベント期間でした。

 

明日はアニサマなので早めに寝ましょうね。3日なので去年より予習が薄いですが、全力で元気充電してこようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

まさかのめんま

 今日の矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですかは100回記念でビアガーデン回。途中から佐倉さん酔いつぶれてましたが、続きとなる来週はどうなるやら・・・。9月3日はいろいろあるのでちょろいを楽しみに頑張りましょうね。

 艦これは無事5-5をクリア出来ました。昨日のうちに4回ボス撃破していて、戦艦3空母2軽空1の王道編成に道中決戦両支援を使って、ボス前の羅針盤も一発で抜けられたのであっさりでした。気づいたら燃料が自然回復上限近くまで減少していましたが、夏イベントもあと1日ちょっとで終わるので最後にE-5-1レベリングでもやりますかね。アニサマの準備も忘れずに。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あおちゃんとしこりんに釣られました

 今日は月刊ファミ通でポッ拳が発表されましたね。私はあまりゲームセンターに行かないのでアーケードゲームとも縁がないのですが、いったいどんなゲームになるのやら。ポケモンなので格闘ゲーム初心者でも入れるようなバランスになりそうですが、調整が難しそうですね。

 月末なので艦これで5-5を攻略するか悩んでいましたが、思い立って進撃してみました。バルジが開発できたので戦3潜3ルートに再挑戦しましたが、2回やってゲージ削りは1回。羅針盤に影響されないのは魅力ですが、大和型の修理費が大きかったので上ルートに切り替えました。上ルートでは4回出撃して3回ボス撃破だったかしら。最終形態を残してキラが剥がれたので今日はここまで。週末にはアニサマが控えているので明日には攻略してしまいたいですね。

 

それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ラジオに投稿して読まれるのはやっぱり嬉しい

 アニサマグッズの先行販売が届きました。まだ何も準備してないけど見ているだけでもワクワクしますね。艦これは何が披露されるのか・・・私、気になります。

 今日は精霊使いの剣舞を追いつきました。どこかで見たようなものをまとめて坩堝に放り込んだ感じの作品ですね。最近アニメ化されたMF勢では一番売れているとか。悪く言えばありがちな展開ですが、あっという間に消化し終わっていたのでそれもいいかなと思いました。ニーソのくだりは特におおっと驚きましたね。
 次はどのアニメを見ましょうか。浦安あたりに手を出すか、アルドノアゼロを見てしまうか、贅沢な悩みではあります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

MUCH☆とmuchu☆

 今日は恵比寿ガーデンホールで開かれたプチミレディのライブBD上映会とBD発売記念イベントに参加してきました。ここまで来たらキャラホビも行けばよかったんじゃないかと思えてきますが、アンテナ低かったから仕方ない。
 物販ではライブグッズの色違いが販売されていたので買って、上映会入場時にはスタッフTシャツをもらって1stライブ夜の部を見たり、裏話映像を見たり、プチミレのトークが少しあったり、とっても濃ゆ~い空気感でした。
 発売記念イベントの方はなぜかプチミレがネグリジェで登場。休日のベッドの上という非常にゆる~い感じの1時間ちょっとでした。互いにいろいろ暴露したりイチャイチャしたりキャッキャウフフしている二人を見ていて生きる歓びを感じましたね。
 帰りの新幹線ではいつものスケジュールでプチミレディオまで聞いて、だいたい終わる辺りで帰宅。某放送局風に言うなら今日は一日プチミレ三昧でした。次のイベントは10月の恋はみるくてぃ発売イベント、当たっているといいな~

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ワリと面白そうなアニメを残したつもり

 DRAMAtical Murderを一気に消化して、まじもじるるもも半分くらい追いつきました。まだ見ていないのは(多分)あと8作。終わりが見えてきたかもしれませんが、るるもの壁が意外と堅い。

 艦これは特にやることがなくなったので、イベント海域で雲龍さんのレベリング中。いつの間にか80超えてましたが、改造すると燃費悪くないのでどこまで育てるか悩ましいですね。とりあえずイベントが終わるまではこのまま育てますか・・・。12隻同時に育てているので気づかないうちに皆さんレベル上がっていて、弾薬消費もないのでオトクな気分です。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

艦これイベントもあと一週間ですが

 アニサマが一週間後に迫っているというのに予習はあまり進まず。アニメはだいたい見ているので曲もわかるのですが、ゲームとのタイアップが来るとほとんど知らないんですよね。今年は3日参加で覚える量としても多いので、気合い入れねば。

 戦国BASARAのアニメを一気に追いつきました。シリーズ長いですし、劇場版と話は同じなので新しく覚えることが少なくて済む分、見ていて楽ですね。正直なぜこのタイミングで3をアニメ化したのか謎なんですが、安心して見られるのはいいと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

最後までやったのはおとボクと恋楯とつり乙

 昨日から鼻がむずむずするのは夏風邪でしょうか。日曜日までには治したいですね。

 

引き続きアニメの消化を進めて、ひめゴトを追いつきました。某友人が推していたのでなんでだろうと思っていましたが、女装モノでしたか。
 その後、それに釣られたかは定かではありませんが月に寄りそう乙女の作法アフターを久しぶりに進めました。2の発売までに終わる気がしませんが、波が来れば一気に進むはずなのでそのときを待ちましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ばらかもん見てると身につまされるものがあります

 

生き方に悩む時期なんです

 ばらかもん、フランチェスカ、モモキュンソードを追いつきました。3本とももっと暗い雰囲気の作品だと思っていましたが、一度見始めたらサクサク見られました。まったく手を付けていないのがあと17作品あって、各7話貯まっていると考えるとこれだけで100話超えるんですが、果たして最後までたどり着くことはできるのか・・・。次は何を見ましょうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

E-7終了

 艦これイベント恒例となった新艦娘掘り、今回は海域がE-6まであるのでその次のE-7と呼ばれているわけですが、清霜と早霜がこれに当たりますね。清霜はE-2、E-3、E-6、早霜はE-4以降でドロップするようです。早霜は攻略中に拾えていたので清霜を探してE-6とE-3に出撃を繰り返していましたが、E-3にて回収に成功しました。
Kancolle14081917170996

 これでイベントでやるべきことは終了ですね。

 装備狙いで明石や天津風を狙ってE-5行くのもありですが、泊地修理は5枠でも回せていますし、缶はほとんど使っていないので、残りはE-5-1で弾薬を消費しないレベリングをしようかなと思います。雲龍のレベルを50にして任務を進める必要もありますし、新しく拾った艦娘のレベル上げもこの機会にしてしまいましょうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

だいたい丸4日

 溜まったアニメを数えたら200本超えていて未知の領域に到達していました。果たして消化は間に合うのか・・・。とりあえずアカメは追いつきました。

 清霜探しはE-6の空母棲姫でやっていましたが、大破撤退率が高いのとS勝利してもドロップ100%ではないので、E-3の方に移行しました。2艦隊分資源使ってコチラのほうが精神的にも楽ですね。矢矧はいきなりドロップしたのでこの調子で清霜も来たらいいな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

艦これ2014夏イベント、ひとまず終了です

 今日は艦これ夏の期間限定海域最後のステージとなる「本土近海邀撃戦」を攻略していました。アニメを見ながら大体9時間くらいで何とか終わりました。

 ゲージ削り段階の編成は利根大和陸奥さん武蔵ちとちよでした。全員キラキラをつけて、決戦支援に駆2軽空2戦2を使用。出撃11回目で最終形態を出現させることが出来ました。
 トドメは秋イベントの最終ボスであり、春イベントの最終ボスの横で攻撃を吸い続けダイソンと呼ばれた戦艦棲姫が2体に増えることもあり、この戦艦棲姫を夜戦カットインで一撃必殺できる北上様を利根姉さんに変えて投入しました。
 道中支援も追加し、決戦支援も持ちうる最大火力を投入、4回めにして海域ゲージ破壊に成功しました。北上様のカットインが不発だったときはダメかと思いましたが、それでも戦艦棲姫のHPを半分削ってくれたおかげで武蔵の連撃で勝利出来ました。最終ドロップはまるゆでした。

 消費資源は燃料30k鋼材15k鋼材25kボーキ6kバケツ111でした。艦隊の平均レベルが110を超えているので後は運次第でしたが、それなりに早く決着をつけられたと思います。

Natsu_e6_clear_2_2  

 これで期間限定海域の攻略はすべて終わりましたが、まだ限定ドロップの清霜を迎えられていないので、E-2かE-3かE-6で掘るつもりです。夜戦が辛いE-2は論外として、消費資源が重いE-3か、途中撤退がある程度あるE-6かは微妙なところですが、まるゆと天津風のドロップが狙えるらしいE-6から試してみますかね。とりあえず今日はアニメの消化に戻ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

MI作戦、成功です

 昨日の時点で最後の1回まで進めていたE-4は無事クリア出来ました。

 あきつ丸金剛加賀さん赤城さん飛龍蒼龍、神通島風時雨北上鈴谷羽黒の連合艦隊で出撃回数は16回、羅針盤外れが5回、大破撤退1回、ボス撃破10回でクリア。各資源8000とバケツ65の消費でした。
 E-4はE-3と比べると羅針盤に左右されるのとボスゲージが硬いので時間はかかりましたが、敵の強さ自体はそれほど大差ないような気がしました。まあ、先行組の情報のおかげではありますが。
 報酬として時津風と応急女神をもらって、次がMI作戦最後のマップになります。

Natsu_e4_clear_2

 夕方くらいからはMI作戦最後の海域であるE-5の攻略をしていました。
 編成は榛名金剛加賀さん赤城さん飛龍蒼龍、神通島風時雨鈴谷羽黒北上の12人。
 最初の分岐で上に行くと夜戦マスを通る必要があるので1マス目で撤退し、下に行ったときのみ進軍していました。結局28回出撃して下ルートに行ったのが10回、大破撤退1回、ボス撃破9回でした。
 疲労度が回復する間にアニメを見ながらまったりプレイしていたので時間がかかりましたが、羅針盤と1マス目の潜水艦以外は事故要因がないので途中で逸れるE-4よりだいぶ気が楽でした。ゲージ回復がないだけで、こんなにも安らかな気持ちで攻略できるんですね。
 途中で早霜さんを入手できたのも運が良かったですね。E-5限定ドロップの明石さんには出会えませんでしたが、泊地修理は現状でも十分回せるので探すのは余裕があったらにします。
 E-5クリア報酬として雲龍さんと勲章を入手。雲龍改が必要な任務があるので早速レベリングしています。

Natsu_e5_clear_2

 残るはまさかの追加ステージE-6ですね。ぬるま湯だったMI作戦とは異なり、E-6は毎度のイベントの最深部のような難関ステージになっているようです。先人の情報を頼りに大和型長門型北上様ちとちよ利根は残しており、資源も各10万以上は残っているので戦力的にはクリアできそうですが果たしてどうなることやら・・・。お盆休みも明日で終わるので時間との相談ですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

初風や三隈がドロップするけどそうじゃない

 徹夜で遊んで帰宅して即就寝。テーブルゲームやる機会はほとんどなくなりましたが、友達と集まってやるのはいいですね。大事にしたい時間。

 ゼルダ無双が発売されたので、1日遅れですが買ってきました。WiiUも一緒に購入して、艦これやりながら長い長い初期設定を乗り越えて、何とか遊び始められました。ちょっと遊んだ感覚としては、ジャンプが出来ない無双ですね。第1章が3ルートに分岐して、そのうち2ルート終わらせたので大体8ステージくらい遊びましたが、サクサク楽しめる良いゲーム設計だと思います。

 艦これはE-4ことMI島攻略作戦を攻略し始めました。ここまでに14回出撃して5回羅針盤外れ、9回ボス撃破出来ています。おそらくあと1回でゲージ破壊できるので寝るまでにはクリアしてしまいたいところ。道中事故はほとんどなさそうなので、あとは羅針盤に祈るだけですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

MI作戦はお休み

 今日は友人宅で徹夜ゲーム会なのでMI作戦はお休みです。

 久しぶりにカタンをやったり、SAOのテーブルゲームやったり、ドミニオンやったり、いつもどおりの会でしたが、定番のごきぶりポーカーが投入されたり、お邪魔者とかいうゲームが追加されたり、ラインナップがドンドン増えていってますね。何か面白そうなゲームがあったら探してみようかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

MI作戦、始まります

 艦これ夏のイベント、今日はMI作戦のうち北太平洋海域、E-3こと「決戦!MI作戦発動」を攻略していました。

 MI作戦からは連合艦隊で12隻の艦隊を使用します。空母を中心とした機動部隊本隊と水雷戦隊からなる随伴護衛艦隊がそれぞれの役割を果たしながら進軍していくのは壮観ですね。
 今回は本隊を鈴谷金剛榛名加賀さん飛龍蒼龍で編成、護衛は神通島風時雨羽黒妙高北上にしました。赤城さんはしかるべきときに動いてもらうことします。
 AL作戦では支援やキラ付けに注意していましたが、E-3では支援も意図的なキラづけもしませんでした。それでも8回出撃して8回ボス撃破してストレートにクリア出来ました。
Natsu_e3_clear_2
 消費資源は各資源4kとバケツ45くらいでした。2艦隊運用する必要があることと、本格的に空母を運用することから消費は多くなるのですが、AL作戦ほどの難易度ではないので意外と少ない消費で済みました。
 クリア報酬は強力な装備が3つ。今後の海域の攻略に役立ちそうです。E-4からはもう少し難しくなるようなので、準備を整えて慢心しないように攻略したいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

AL作戦、成功です

 今日はAL作戦の後半、E-2こと「陽動作戦!北方港湾を叩け!」を攻略してみました。

 E-1と同じような編成で戦艦を使う上ルートと、駆逐艦2人を加える下ルートが主に使われるようですね。

 私は下ルートを選択。編成はZ1Z3摩耶熊野龍驤瑞鳳で、最後の1回はキラ付けの関係で熊野と三隈を交代しました。

 基本的に多重キラをつけ、支援艦隊は道中・決戦ともに使用したおかげか、10回出撃でクリア出来ました。消費資材は燃料6k弾薬8k鋼材3kボーキ0.7kバケツ45と、E-2にしては軽い消費だったと思います。

 ラスト1回はボスのHPが360から500に強化されますが、これを1回で突破出来たのは運が良かったですね。

 今回は支援艦隊をフルで利用しました。
 道中支援は全員キラ付け駆逐2航戦2軽空2、ラストは駆逐2航戦1戦艦1正空2の火力増し構成。
 決戦支援は旗艦のみキラ付けの駆逐2軽空2戦艦2、ラストは思い切って全員キラ付けした駆逐2陸奥長門大和武蔵の超重量編成でした。正直ここまでの支援は必要ないとは思いますが、クリアできたので多少の資源消費には目を瞑りましょう。正直資源溶かすのが少し楽しかったというのもあります。

Natsu_e2_clear_2

 大淀が入手できたので早速レベリングを始めようと思います。

 ここまでは順調に進んで来ていますが、MI作戦は連合艦隊を組む必要があるので資源消費が加速するんですよね。ただ、事故率はAL作戦より低いとの話を聞きますし、連合艦隊の派手な戦闘が愉しいようなので楽しんでクリアできればいいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

これよりAL作戦を開始します

 艦これ夏イベントが始まってからはや3日。環境の問題で資源集めに勤しんでいた私ですが、ついにAL作戦の攻略を始めました。

 今回のAL/MI作戦ではどちらかの作戦で使用した艦娘が他方の作戦には使用できないということで、後半海域に向けて主力を温存する戦略も必要になるのが特徴ですね。
 必然的にレベル低めの艦隊での攻略になるのですが、今回はE-1から通常海域の終盤レベルの敵が出てくるので、それなりに強力な艦隊を使う必要があります。道中に夜戦が含まれることもあるので、最序盤から躓く提督も多いようで不安でした。

 私は雷巡航戦航巡航巡重巡軽空に、駆逐2軽空2戦艦2の道中支援(ラスト1回は軽空母→正規空母)でクリアしました。
Natsu_e1_clear_2
 結局8回出撃して6回S勝利、2回の大破撤退は両方とも3戦目のフラ軽空母の攻撃でした。心配していた夜戦マスは全員キラキラ状態で照明弾を2つ積んだおかげか、8回中7回発動、残りの1回も事故はありませんでした。
 消費資材は燃料5k弾薬5.4k鋼材2kボーキ0.3kバケツ30でした。今回のE-1としてはかなり順調にクリアできたと思います。この調子で完走したいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

進むAL作戦の準備

 NHK-FMのゲーソン三昧とFM調布のアニソン特集、そして毎週聞いてるAyane*LDKチェンクロ天たまプチミレディオがかぶって忙しくも幸せなラジオ時間でした。

 イベントが始まってもまだ一度も出撃していない艦これですが、今日はAL作戦に向けて編成と装備を練っていました。索敵装備と夜戦装備のバランスが非常に悩ましいところですが、照明弾を2つは積んでおきたいので今の装備で索敵が足りていることを祈るばかり。キラづけも終わったのであとは出撃するのみ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

鉄底海峡の夜戦をどうやって乗り切ったのか思い出せない

 艦これ夏のイベント海域は朝の時点で既に完全攻略者が出ている盛況ぶりですが、私はキラ付けで1日終わりました。
 持ってきたノートPCだと微妙にスペックが不安なので海域攻略は下宿に戻ってからにしようかなと思っていましたが、ウズウズしているので明日辺りE-1攻略を始めるかもしれません。今回のイベントは時間もかかりそうなので早めに進めておいたほうがいいかなと。とりあえず大淀目指して頑張ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

前作戦:ログイン戦争を攻略せよ

 微妙にタイミングが取れそうにないので、台風来てるにもかかわらず実家に帰省。来週末も天候荒れそうなので今週でもいいかなと。地元の方が涼しいので快適に過ごせそうです。

 艦これの大型アップデートが終わり、今日から夏のイベント海域「AL作戦/MI作戦」が開放されました。センター試験で出るような有名な海戦が元になっているだけあって、これまでのイベント海域で最大のボリュームになっているようですね。
 AL作戦は2海域のようですが、新規艦娘の数を考えるとMI作戦は4海域くらいあってもおかしくないですね。
 MI作戦では新システムである連合艦隊が導入され、大破艦だけを撤退させることができるようになったようですが、まだMI作戦まで行っていないので詳細は不明。そんなシステムが導入されるほど敵の攻撃が激しいということは間違いないでしょう。仕様を見ると駆逐艦の数が不安なので遠征で育てた娘たちを投入することになるかもしれません。
 それでも、春と同様に海域ゲージの時間回復がなく、じっくり攻略できるので、今回も完全攻略を目指したいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

北方棲姫の取り巻きに期待

 明日の夜から艦これ夏イベントが開始ですね。情報が少しずつ提示されてきてワクワクします。

 アニメがどんどん貯まっていくので、とりあえずRe: ハマトラを一気に見て最新話まで追いつきました。まさかの佐村河内ネタには驚きましたが、2クール目は毎回の話が繋がっているので見ていてわかりやすいで すね。5話で大きな山場が来ましたが、ここからどう完結させるのか・・・私、気になります。

 同人誌1000冊くらい送ったところ、ほとんど買取不可で700円くらいになりました。数年前に島の端から端まで買っていた時代のが主だったのでそんなものかな、と。
 最近は選んで買うようにしているので、新しいものほど手放せないんですよね。そもそも、同人よりも企業ブースがお目当てになってきて、なのはも下火なので同人誌買う量が減ったというのもあるのですが・・・。シンフォギア本あるといいな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

運命力低下中

 ご注文はうさぎですか?のファンイベント昼の部に落選して心ぴょんぴょん出来ません。夜の部はどうなるかな・・・。さすがに箱800は小さいなって、思ってしまうのでした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ぺろっとねぶらせて

 2年3ヶ月ぶりに復活したねぶら、当時のままで懐かしさにあふれていました。隔週更新になりましたが、次回も楽しみです。

 来週に迫ったゼルダ無双ですが、ファミ通レビューだと9/9/9/9の36点だそうで。ゼルダシリーズにしては低いような気もしますが、大変な地雷ではなさそうですね。新しいプレイアブルキャラとしてガノンドロフが公開されましたし、早く触りたいところです。発売される頃には艦これイベントでいろいろ削られていそうですが、空いているときにWiiUも買わないといけないですね。

 

それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ねぶら待ち

 今日一日は昨日のイベントの余韻に浸っているような気分で、恋の2-4-11や暁の水平線にが頭のなかでぐるぐる回ってました。やはり円盤化して欲しいですね。

 一番衝撃的だったのは生天目仁美さんの結婚発表でしょうか。去年プリキュアの映画で結婚してたと思ったら本当に・・・。昨日のバースデーイベントで発表されたようですね。そしていつもどおり話題に上がるまつらいさんに安心します。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

観艦式予行

 今日はパシフィコ横浜で開催された艦これ初の公式イベント「第一回横浜観艦式予行」に昼の部夜の部ともに参加してきました。80人を超える艦娘を担当している12人の声優さんが登場し、ライブ、トーク、ミニドラマにアニメPVの公開など、盛りだくさんの内容でした。
 特に一人で複数の艦娘の声を切り替えながらのライブは圧巻でした。そして、まさかの公式で「恋の2-4-11」。佐倉さんの2-4-11が聞けるのはしばらくはここだけでしょう。心に刻みつけておきたいと思います。もしかしてアニサマの艦これ枠で2-4-11が聞けたり・・・?おそらく藤田咲さんと野水伊織さんが歌う「暁の水平線に」は披露されると思いますが、多分もう1曲くらいありますよね。非常に楽しみです。
 トークパートは主に自己紹介がメインでしたが、提督に質問を振る場面も多く、会場の一体感が心地よかったです。ほとんどの提督が提督レベル50以上というのは驚きました。あとはケッコンカッコカリ関係のネタも多かったですね。どの艦娘にも誰かしらケッコンカッコカリしている提督がいるあたりさすがだと思いました。
 ミニドラマは公式グッズである赤と青のペンライト型探照灯を使用して提督の支持を仰ぎながらの艦隊戦でした。赤城さんの扱いがひどいのも愛されているが故ですね。実際にゲームをやっているようで面白かったです。
 夏イベントについても二正面作戦ということで、片方の作戦で使用した艦娘はもう片方の作戦では使えないということが発表されました。予想はされていたことですが、新しい戦略が必要になりそうです。イベント海域は今週末に迫っていますが楽しみですね。
 艦これ初の公式イベントはそんな感じに盛りだくさんの内容でした。ぜひとも映像化してもらいたいのですが、告知がなかったので無理ですかね。いや、角川なら、それでも角川なら・・・。佐倉さんの恋の2-4-11&振付も見返したいのでぜひとも。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

睡眠は大事、なの

 今日はプリズマ☆イリヤと東京喰種と東京ESPを見ました。7月アニメ、どんどん見て行きたいですね。
 プリヤ2weiは原作を読んでいないので話の展開はわからないのですが、本格的に型月世界に足を踏み入れてきたので見ていて面白いですね。クロも良いキャラしてますし。
 東京喰種はちょっとグロいですが、テンポよく進んでいるので見ていて苦痛はないですね。どういう勢力図になっていくのかまだわかりませんが楽しみです。
 東京ESPはいきなり喰霊の姉妹が出てきて驚きましたが、ファンサービスのゲスト登場なんですかね。喰霊アニメの1話で全滅した人たちも出てきましたが、この人達は本編に絡んでくるんでしょうか。まだ序盤ですが、喰霊のときと同じく、1話で派手な部分を先に見せて、2話から本編開始なんですね。今日見た3作品は最後まで見られそうです。

 明日は観艦式予行なので朝早めに現地入りして物販に並ぼうと思っているものの、いったいどれくらい並ぶのやら・・・。パシフィコの箱が5000でチケットないと入れないので普通よりは短そうですが。早めに行って時間ができたら横須賀見に行きますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

またあの季節がやってくる

 マンスリー任務で「第五戦隊」出撃せよ!が復活しているのを見た時が一番8月を感じました。デイリーの南西諸島任務のついでに早速クリアしました。
25_8

 先月との違いといえば妙高さんが改二になったのと、那智さんのレベルが60超えたことくらいですかね。それなりに安心して見守ることができるようになりました。まあ、今月は猫ったりボスS逃したりで4回目くらいの挑戦ですが。上ルート行くよりは安定すると思いたいです。
 そんな艦これは日曜日に観艦式予行が控えていますね。グッズの画像が一部公開されましたが、一番気になるペンライト型探照灯は不明なまま。2本で4000円なのでタダのペンライトとは思えませんが果たして・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »