« ムネが土器土器 | トップページ | 第4クールのアニメも見始める »

パラスじゃねえし

 月刊少女野崎くんを一晩で見終わったことで第4クールに進めそうです。

 結局今期見たアニメは59本くらいですかね。朝と夕方は見ていないアニメが多いですが、深夜アニメはサイコパス以外は抑えられたのではないでしょうか。そろそろ朝アニメは減らさないと追い切れない気がしてきましたが・・・。
 ありきたりな選択ですが、野崎くんとかハナヤマタとかFree、ろこどるあたりが面白かったですね。他にもダンディとかさばげぶっとかヤマノススメ・・・とあげたらキリがないくらい豊作だったと思います。すでに2期が決まっているアニメもありますが、少年ハリウッドはどのあたりの層が見ているのか私気になります。ジョジョとアルドノアゼロの2期は楽しみですね。プリヤはキリの良いところまで行きそうにないので不安ですが、幕末Rockとかもどうなることやら・・・。まあ、今は第4クールのアニメに集中しようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

人生相談アニメーション「人生」
毎度!浦安鉄筋家族
さばげぶっ!
スペース☆ダンディ
アカメが斬る!
月刊少女野崎くん
フランチェスカ
DRAMAtical Murder
精霊使いの剣舞
みならいディーバ
ひめゴト
アオハライド
ハナヤマタ
M3 ~ソノ黑き鋼~
Re:_ハマトラ
魔法少女大戦
モモキュンソード
HUNTERXHUNTER
まじもじるるも
ヤマノススメ セカンドシーズン
幕末Rock
Free! -Eternal Summer-
LOVE STAGE!!
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!
アイカツ!
ポケットモンスターXY
グラスリップ
白銀の意思 アルジェヴォルン
東京喰種-トーキョーグール-
残響のテロル
真 ストレンジプラス
RAIL WARS!
ペルソナ4 ザ・ゴールデン
あいまいみー ~妄想カタストロフ~
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
黒執事 Book of Circus
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
六畳間の侵略者!?
東京ESP
信長協奏曲
プリパラ
ケロロ
美少女戦士セーラームーンCrystal
少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-
ソードアート・オンラインⅡ
アルドノア・ゼロ
魔法科高校の劣等生
戦国BASARA Judge End
キャプテン・アース
ばらかもん
暴れん坊力士!!松太郎
最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~
ダイヤのA
ハピネスチャージプリキュア
カードファイト!!ヴァンガード レギオンメイト編
ハイキュー!!
ベイビーステップ
遊☆戯☆王ARC-V
ガンダムさん

〈Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!〉
ZweiになってますますFateらしくなって来ましたが、まあ分割ですよね。
フラガラックの演出、想像以上に良かったと思います。あとクロがかわいい。そんなアニメ。
消化不良と自虐ネタでHerzの告知がありましたが、ツヴァイのラストのほうが消化不良なので多分ドライもあるでしょう。

〈LOVE STAGE!!〉
今期のホモ枠。
1話見たときはキャラデザで驚きましたが大変面白かったと思います。ホモですが。
まあ、ホモなんですがキュンキュンするアニメでした。

〈黒執事 Book of Circus〉
ここで終わると本筋としては一切進んだ気がしませんが、いつもどおり悪魔で執事していて楽しめました。次にアニメやるとしたら今回と同じく原作準拠になるんですかね。

〈幕末Rock〉
なぜ脱ぐとかは今更言いません。でも桂さんどこからドラム出したんですか。桂、伏すで不覚にも笑ってしまいました。他の人もサクサク退場しすぎだとは思いましたが…あと楽器要らなかったんですね。
ラスボスが唐突に出てきた上に特に背景もなかったのでシナリオとしては盛り上がりに欠けましたが、難しいこと考えずに楽しむアニメでした。まさかの続編があるようですが、どんな話になるんでしょう。

〈東京喰種-トーキョーグール-〉
カネキさんの戦いはこれからだ
いろいろな勢力が出てきてそれなりに出番があって先が気になるアニメでした。意外と少なかった戦闘シーンも気合が入っていましたね。
終わり方が中途半端だった感がありますが、2期あるみたいなので期待です。

〈RAIL WARS!〉
素人目に見ても突っ込みどころ満載でしたが、アクションやらラブコメやらは問題なく楽しめました。脱がせばいいってものじゃないですからね。

〈信長協奏曲〉
原作は3巻くらいまで読んでました。
ドラマの前座と言われていましたが、蓋を開けてみれば想像以上の出来でした。
これから面白くなるであろうところで終わってしまったので先の展開が私気になります。

〈アルドノア・ゼロ〉
無敵バリア、強いビームソード、ロケットパンチ、重力制御、そして合体からの全部乗せ…と、火星側の兵器がロマンに溢れすぎていて男の子の心をくすぐりますね。そして量産機でやたらと強い伊奈帆くん側もまた男の子の憧れですわ。
もう一人の主人公のスレインくんは11話まで空気すぎると思ったら最終話で大活躍でした。2期では吹っ切れたスレインになっているでしょう。
すごいモヤっと展開で終わりましたが、2期は3ヶ月後なのですぐですね。

〈ハイキュー!!〉
ジャンプにしては珍しくまともに競技している作品。
ジャンプ漫画で2クールやったらだいたいこういう終わり方になりますよね。
原作は読んでいませんでしたが、特に文句の付け所のないアニメだったと思います。
2期の発表はありませんでしたが、イベントあたりで告知があるのでは。

〈最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~〉
主人公がずっと赤使いで続いてきましたが、今回はまさかの全色使い。個性的なゼロ達が最後に合体するあたりとか最高に燃えますわ。キリガ様が変人キャラになったり、エリス様の見せ場が少なかったりした気はしますが、最後まで楽しめました。
最終盤に過去シリーズの蝶とか剣とかスピリットとかが出てきたあたりバトスピアニメ集大成ということだったのでしょうか。ひとまずバトスピアニメは終わりのようで。来年の1月からまた何か始まるみたいですね。

〈ベイビーステップ〉
序盤は作画崩壊して大変なことになっていましたが、途中からはワリと安定していましたね。
原作は序盤の方はあまり覚えていませんが、忠実にアニメ化されていたように思います。
3期くらいまで行かないとエーちゃん覚醒しそうにないですがどうなることやら。

〈DRAMAtical Murder〉
久しぶりの18禁ホモゲーアニメ。
これも作画が話題でしたが、咎狗に比べれば問題ないレベルでしたね。
最後に詰め込みすぎた感はありますが、シナリオとしては面白かったと思います。
気がついたら兄さんがもう一人の僕になっていた衝撃エンドでしたが、原作でもセイは助からないんですかね。

〈普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。〉
最初から最後までまったり見られる素晴らしいアニメでした。
アイドルではなくてちゃんと【ろこどる】していましたね。加えてキャラが可愛い、話も面白い、文句の付け所がないじゃないですか。これ見てる層はこういうのを求めていたんだよ。
他のろこどるがアイドルアニメオールスターズで笑いました。

〈Re:_ハマトラ〉
エゴだよそれは
最後までハマトラらしい終わり方でした。
1期は正直もやっとした作品でしたが、2期で設定が回収されるとなるほどそういうことだったのかと。2期は1本のシナリオとしてまとまりがあったからかもしれませんが、面白かったです。まあ、1期のギャグメインときどき依頼パートも好きでしたけどね。

〈アオハライド〉
少女漫画原作は面白いの多いですね。
キャラが全体的にかわいすぎます。主題歌、特に挿入歌が好きでした。
メイン周りの人間関係としてはほとんど進んでいないのでこれからが気になる作品ですね。

〈ケロロ〉
なぜこのタイミングで再度アニメ化したのかはわかりませんが、それなりに楽しめました。
まあ、短編なのであまり言うこともないですね。いつの間にか知らないキャラ増えてました。

〈さばげぶっ!〉
まさかこんなに笑えるアニメだとは…。なかよし恐るべし。
明らかにおっさん狙いのネタ満載でしたが、アニメオリジナルなんですかね。
女主人公でゲスというか、ここまで突き抜けたキャラはそうそういませんわ。ここで撃つかと思ったところで撃ってくれると安心します。
最終回でゲストキャラ総登場してお祭り、これは熱い。というか、カニ生きてたんですね。
最初から最後まで笑える名アニメでした。2期あったらいいですね。地獄で会おうぜベイビー

〈まじもじるるも〉
良くも悪くも安定した面白さでした。
特番の絶対笑ってはいけない三森すずこのインパクトが強すぎてギャップがすごい。
終わり方が意味深でしたが、2期はあるのでしょうか。

〈HUNTER×HUNTER〉
始まった時はどうなることかと思いましたが、新作部分含めて良いアニメ化でした。
特に蟻編は素晴らしかったです。正直ゴンさん目当てで見ていたところもあったのですが、思いの外楽しめました。
問題があるとすれば続きがアニメ化されるのが何年後になるかわからないことですね。連載再開まだかしら。

〈モモキュンソード〉
お色気アニメかと思っていましたが、意外と面白かったと思います。
まあ、ニコ生特番が一番楽しめたんですがね。

〈キャプテン・アース〉
合体シーンを見たときは神アニメ来ましたわと思いました。
キャラを増やしすぎたのか、ソルティドッグがいらなかったのか、とにかく中だるみ感が強かったですね。生身で戦ってあたり特にそう感じました。もう魔法少女くらいしか期待できるものなかったですもの。17話の攻撃魔法使うときの顔最高ですわ。
中盤グダグダな上に終盤詰め込みすぎて投げっぱなしなのはよろしくないですね。
まあ、話がまとまり始めてからはとても盛り上がったと思います。最終話に起こることがわかっていても実際に見るとやはり燃えるわけで。戦闘シーンもロボットアニメらしくて良かったです。こういうのを待っていたのですが、見られたのは本当に最後の最後でした。あと、王子様のキスでお姫様が目覚める演出も良かったと思います。盛り上がるシーンのごった煮感がいっそ潔い。

〈スペース☆ダンディ〉
スタッフのやりたいことやるとこうなるんですね。
毎週違う作品を見ているようで、根本はダンディでワクワクしました。
最終話の戦闘シーン、こういうのを神作画というのでしょう。ロボットやキャラの動かし方も見ていて愉しい。やっぱり手描きだと重厚感増しますね。
最後の最後で世界観設定も回収され、神の座を蹴っ飛ばしてダンディらしく宇宙が終わりましたが、次のダンディがふくらはぎ派になってるのも笑ってしまいました。続編あったら見るじゃんよ。

〈Free! -Eternal Summer-〉
いい最終回だった!やっぱりFree面白いですわ。
マコちゃんが重くなくなったと思ったら新しい重いキャラが出てきたときはどうなることかと思いましたが、終わってみれば爽やかで観やすい二期でした。
スッキリ終わりすぎて続編がなさそうなんですが、劇場版くらいあったらいいですね。

〈真 ストレンジプラス〉
なんで2期をやったのか謎でしたが、1期から変わらずのアニメでした。

〈ペルソナ4 ザ・ゴールデン〉
ほとんどマリーのためだけのアニメでしたね。
展開が唐突すぎる気がしましたが、原作ではもう少しクッションがあるのでしょうか。
やっぱり菜々子が最高だったよ。

〈残響のテロル〉
主人公たちの目的が目的だけに仕方ないんですが、終わり方は少し地味でしたね。
まあ、この作品はこれでいいんだと思いますが…。
綺麗にまとまりましたし、1話見た時はワクワクしましたし、雰囲気は本当に良かったんですが、終わり方が淡々としすぎていて3年後に覚えているかは微妙です。

〈東京ESP〉
1話見たときは2話以降でここまで話を進めるんだろうな~と期待していたのですが、いざ終盤で1話のところまで戻るとあまりワクワクしませんでした。意外と戦闘シーンが微妙だったからか、私の中で期待していたものが何かあったのかは不明ですが…。
俺たちの戦いはこれからだENDだったので第二部が気になるところです。

〈グラスリップ〉
結局かけるんるんは冒険に出たのだろうか…。
別に未来が見えているわけでもなく見たいものが見えていただけで、別にかけるんるんとくっつくわけでもなく、ちょっと人間関係が動いたけどいつもの5人に戻ったんですかね。
ちょっとドラマチックなことがあったけどなんでもない普通の夏休みだったと思っておきます。

〈少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-〉
10話の音楽番組回で驚いた上に、まさかミス・モノクロームが出演するとは…。そこで全部持って行かれました。
まあ、少ハリ自体も新しいアイドルアニメとして他と違うものを見せてくれたので満足でしたが。
2期は一体何をやってくれるのやら。

〈戦国BASARA Judge End〉
基本的に劇場版でやった話にいろいろくっつけた感じでした。特に語ること無いんですが。
関ヶ原引き分けでどうするのかと思ったら最後は仕切り直しでいつものライトなノリになってました。まあ、BASARAらしい終わり方ですね。

〈ガンダムさん〉
いや、よくアニメ化しましたね。
面白かったのでもっとやって欲しかったです。

〈暴れん坊力士!!松太郎〉
最初はどうすんのこれと思いましたが、いつの間にか毎週楽しみになっていました。
先が気になるところで終わってしまったので残念です。

〈ばらかもん〉
心が洗われるようだ…。
別に田舎に住みたい願望はないんですが、やっぱり空気からして暖かくて癒やされますね。
書道のことはよくわからないですが、今期の中では珍しく原作買おうかなとまで思う作品でした。

〈人生相談アニメーション「人生」〉
ラノベとは思えない話の密度でした。
キャラ萌えアニメとしては良かったと思います。
この手の作品としては珍しく特定のヒロインとくっつくような話でしたが、最後までゆっくり近づいて終わるんでしょうかね。早速再放送が始まると話題になりましたが、ストックはあるようなので2期があるといいですね。

〈ハナヤマタ〉
いい最終回でした!
5人揃っての初ヨサコイ、歌も踊りも素晴らしかったですね。欲を言えば、回想シーンはOPで見ているのでもう少し踊りの方を見たかったですが。ハナがステージに飛び上がるシーンと傘のシーンは鳥肌立っちゃいました。
ただ、やはりメンバーが集まってからが短かったですね。ぜひ2期が見たい。とりあえず文化祭はゲームで描かれるみたいなのでVita買いそうです。

〈ひめゴト〉
男の娘である必要あったんですかね…。
まあ、新しくて面白かったと思います。

〈M3 ~ソノ黑き鋼~〉
意外と綺麗にまとまりましたね。途中でものすごくドロドロしていましたが、最終話がこんなにさわやかなアニメになるとは…。
中盤の展開がスローだったのでモヤっとしていましたが、後半で伏線が回収されて設定が明かされてきたこともあって楽しめました。ヘイト関連の話が投げっぱなしな気がしますが、ロボットも格好良かったですし、キャラも立っててわりと好きでした。

〈バディコンプレックス〉
最近のロボットアニメでは一番好きなアニメでした。まあ、わりと王道ですからね。
ループもので1クールの時間内にちゃんと時間軸をつなげて更にその先まで描ききったのは素晴らしい。
無限ループって怖くねと思いましたが、微妙に出会いのシーンも変わっていたので視聴者の解釈次第ということでしょう。話としてはちゃんとまとまったのでよかったと思います。
正直1クールで終わらせるには惜しい作品だと思いましたが、2クールで中だるみするよりはこれで良かったのかもしれません。

〈精霊使いの剣舞〉
ひゃんの新しい使い方。
よくもここまで流行りの要素を詰め込んだなと思いましたが、うまいこと料理してたんじゃないでしょうか。テンプレも大切。

〈魔法科高校の劣等生〉
さすがですお兄さま。
入学編と九校戦は正直微妙でした。入学編は優等生側のネタも入れれば面白かったのではないでしょうか。あと入学編で7話は長すぎると思うのですよ。そのアオリを受けてか、九校戦はいろいろカットされすぎて映像からは何が起きているのかさっぱり。漫画版のほうが面白いですね。
が、横浜騒乱編はアニメ化してよかったと思う出来でした。選挙カットしたり短編カットした影響で描写不足のような気もしますが、入学編九校戦に比べたら天と地ほどの差があったと思います。普通にラブコメやったり、ときどきサービスしたり、派手にドンパチしたり、さすがですお兄さましたり、そういうのが逆に新鮮に感じる不思議。終盤は盛り上がったので2期があったらいいですね。

〈魔法少女大戦〉
魔法少女たちの戦いはこれからだ!
まあ、懐かしい声優の声も聞けたし、地元が出たからいいや。

〈あいまいみー~妄想カタストロフィ~〉
まあ、いつもどおりですね。
BD特典は気になる。

〈六畳間の侵略者!?〉
最初はプチミレ目当てでしたが、想像以上に面白くてハマっていましました。
魅力的なキャラクター達ばかりでわちゃわちゃしているだけでも楽しいですが、何か太そうなメイン設定もあるようなので私気になります。新人声優たちもキャラに合っていてよかったと思います。
タイミングがあったら原作揃えようかな。12月のイベントが楽しみですね。

〈ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース〉
カットしないということで、分割2クールですよね~。
まあ、文句の付け所がないので特に語ることもないのですが…。2期を楽しみに待ちましょ。

〈月刊少女野崎くん〉
動画工房凄いですね。
結局放送終了まで全部貯めてから一気に見ましたが、1分に1回位は声に出して笑っているので体力消耗しました。1日で全話見られるくらい面白かったです。
キャラが可愛い、ラブラブでニヤニヤ、話が面白い、素晴らしいアニメでした。不快なキャラもいませんでしたし。
あとは中原麻衣さんの今まで聞いたことのないタイプの声を聞けたのもの良かったですね。ストックがあまり無いようなので2期はしばらくなさそうですが、1年後辺りに期待したいです。

« ムネが土器土器 | トップページ | 第4クールのアニメも見始める »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/57587558

この記事へのトラックバック一覧です: パラスじゃねえし:

« ムネが土器土器 | トップページ | 第4クールのアニメも見始める »