« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

アニサマ特番を見ながら

 27歳になりました。あと3年で三十路かと思うとタイムリミット近いなと思いました。

 月に寄りそう乙女の作法2の体験版を再開して、学園に入学したところまで進めました。最近はNavelのゲームくらいしかまともにプレイしていませんが、前作から変わらぬテンションと掛け合いに安心します。早く製品版をプレイしたいですが、体験版はまだ遊べるようなのでどこまで行けるのか楽しみです。

 夜は咲-Saki-全国編のニコ生を見てました。アニメ1期から5年半、全国版ももう半年以上前ですが、すぐに当時の空気を思い出せる番組でした。原作の進み具合から全国編2期の告知がないのはわかっていましたが、その他の告知が思いのほか多くて楽しみが増えました。ミニゲームコーナーもはやみんの神のツモで大いに盛り上がりましたし、次回があったらいいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今回も親指タイプにしそう

 ロジクールのトラックボールM570を使い始めてもうすぐ4年になるのですが、ついに左クリックの挙動がおかしくなってきました。この1年半は艦これのプレイでだいぶ左側のスイッチを酷使したのでその影響かもしれませんね。
 もう一度同じ系列のものを買おうかと思いましたが、円安の影響なのかだいぶ値上がりしていたので新しいのに手を出してみようかなと。次もいいものに出会えるといいな。

 艦これは戦果が1400を超えたのでおそらく500位には入れるだろうということでまったりレベリングに戻りました。イベントはあと40時間くらいですが、やりたいことは終わったのであとは潜水艦狩るくらいですかね。
 5-4通いは航巡4空母2でやっていたので航巡のレベルがだいぶ上がり、利根筑摩はレベル98まで育ちました。まあ、最近航巡はあまり出番がありませんが、次の機会には活躍してくれるでしょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

プリプリ?

 戦果は1329。呉ならおそらく500位圏内ですが、1400までは載せておきたいですね。今日も作業の片手間に5-4を回していたので周回数は数えていませんが、3時が楽しみです。

 来年のプリキュアはGo!プリンセスプリキュアだそうで。これはキュアプリンセスも5GOGOも関係ないんですよね・・・?さすがにそろそろ終わるんじゃないかとこの3年くらいヒヤヒヤしていますが、続いてくれてよかったよかった。ハピネスチャージがうまくまとまるのか、オールスターズは何をやるのか、楽しみがたくさんですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

永遠の八十島

 戦果は1261。1400に乗せられるかもしれない

 月に寄りそう乙女の作法2の体験版が公開されましたね。まだつり乙アフターを終わらせていないのですが、とりあえず2体験版を5分くらい遊んでみました。ノリとしてはつり乙と同じような感じみたいなので安心して進められそうですが、まだ小倉朝陽さん出てきていないんですよね。マチドオシイナー。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

燃料が自然回復上限に収めるために5-4に通う

 26日の15時時点での戦果は1177。昨日から43増えました。平日でこのペースなら500位狙えそうです。

 今年も紅白の出場歌手が発表されましたね。奈々様は禁断のレジスタンスでしょうか。またそのときだけテレビの前に駆けつけることになりそうです。多分大丈夫だとは思いますが、憑物語とかぶらないといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

こいつ動くぞ

 今日の15時時点での戦果は1134ということで、昨日から60くらい上がりましたね。なんだか最終日に一気に稼がないと間に合わない気もしてきました。

 Vitaで発売される艦これ改の映像が公開になりました。基本的なシステムは今の艦これと同じみたいですが、キャラクターが動いたりマップの選択が違ったりと気になる要素も盛りだくさんでした。まさか私がブラウザゲームに手を出すとは思っていなかったのに始めてしまった艦これなので、Vitaと一緒に買ってしまうかもしれませんね。発売は春以降になるようなので、アニメ見ながらまた考えます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

山城改二でも紫雲はなかったので

 艦これは500位以内に入れるように戦果稼ぎに挑戦していますが、1日に5-4を20周とかするのは無理そうです。今日の15時時点で戦果は1070くらいだったので、あと6日で150~200くらいは稼いでおきたいところ。イベント月なのでボーダーが下がっていてくれるといいのですが、軽めのイベントだったこともあってあまり期待は出来ないんですよね。

 オメガルビーはハギ老人の船でムロタウンに着いたところ。ここにある石の洞窟、旧作をプレイしていた時はヤミラミのタイプがわからなくて苦労した覚えがありますね。ジムリーダートウキ戦は当時どうやって攻略したか記憶にありませんが、今回はスバメを連れているのでどうとでもなるでしょう。超スローペースですが、早くおおぞらをとぶを使ってドラクエ3気分を味わいたいです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あと1週間

 艦これでE-4レベリングと5-4戦果稼ぎをやっていたら燃料が自然回復上限どころかイベント終了まで保つか怪しくなってきました。

 今週もアニメロサマーライブ2014の放送を見て盛り上がっていました。艦これとプチミレにつられて参戦した感はありますが、今見ると豪華すぎてすごいライブに参加したな~と改めて実感。来年も楽しみですね。

 ポケモンはトウカの森を抜けて、カナズミジムを攻略しました。最初にミズゴロウを選びましたし、トウカの森でキノココを捕まえていたので特に苦戦することもなく終わりました。まあ、まだ1つめのジムですからね。早く追加要素までたどり着きたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

とりあえずオメガ

 ポケモンは色違いのダンバルを受け取っただけでシナリオは一切進まず。艦これのイベントが終わったらペース上がると思います。

 12月13日のプリパラ&プリリズイベントのチケットが届きました。おそらくそこそこ前の方なので楽しみです。あとは当日幕張に行く決心がつけばいいんですがね。アニメJAMの方もどうするか早く決めないと。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

最初にポケモンずかんを完成させた作品

 ルビー・サファイアはだいぶやりこんだ記憶があります。そのポケモンが時代を超えてXYまで来ているのはちょっと胸が熱いです。

 今日はポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアの発売日でした。多分それほどやりこまないとは思いますが、とりあえずオメガルビーを買いました。現在トウカシティに着いたところなのでまだ序盤も序盤ですが、いろいろ新しくなりつつもどことなく旧作を思い出させるデザインは良いと思います。クリアまでかなり時間がかかりそうですが、早いところ新要素にも触れたいのでそれなりに頑張りましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

勲章はあと10個

 朝雲掘りが終わったので今日は朝雲やプリンツ・オイゲンちゃんのレベル上げをしていました。プリンちゃんはレベル45になりましたが、レベリングする分には今のままで問題無いですし、改造すると消費が増えるのでこのままレベリングしましょうかね。
 そして今日はまさかのオンメンテで山城にさらなる改装が追加されましたね。Yamashiro
 扶桑改二と同じくレベル80で改装できる模様。探照灯を持ってきてくれましたが、もう7個目なんですよね。姉様と同様に23スロの瑞雲12型で制空権を取ってくれることでしょう。もう掘りは終わってしまいましたが、空母とあきつ丸に加えて扶桑山城を編成すればいろいろ楽しそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

艦これ2014秋イベント、クリアです

 E-3、80周目ボスS勝利60回目にしてついに朝雲さんを迎えることが出来ました。
Kancolle14111923062028
 これまでに掘り当てたレア艦は朝雲1、あきつ丸1、能代2、長門3、陸奥さん5、まるゆ7といったところでしょうか。あとはボス前ドロップだったので記録していませんが、島風がたくさん出ましたね。ここまでに消費した資源は回復分を含めても燃料50k弾薬40k鋼材40kボーキ10kバケツ300ということで、E-1からE-4までにかかった資源の3倍くらい消費しましたね。まあ、まるゆ7人出ただけでも十分に元は取れている気はしますが・・・。
 これで時間の心配なく安心してE-4でレベリングしたり5-4で戦果稼ぎが出来ますね。とりあえず、新実装艦とあきつ丸とまるゆ7で母港枠がきつくなってきたので二航戦のレベリングを進めようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

渦潮は踏み抜くもの

 2013秋は出撃回数55回で矢矧を迎えられましたが、今年はイベント終了までに間に合うかしら。

 E-3、雷巡を1人にして渦潮を回避する編成で周回していましたが、ボスS勝利率が5割程度だったので雷巡3に戻しました。単純に乱数の偏りかもしれませんが、雷巡3だと8割くらいボスS勝利できているのでこちらの方がいいかな~と。
 ここまでに60回くらい出撃していますが、収穫はまるゆが4人とあきつ丸が1人。朝雲さん、そろそろ来てもらえませんかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

41周

 S勝利は30回。まだ朝雲は出ません。

 

今日はラジオ聞きながら艦これしかやっていませんね。イベント海域なのであまり目を離せず、アニメが見られないのでラジオに落ち着きました。このペースで行くと週末には燃料が底をつきそうですが、それまでに出るといいなぁ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

矢矧掘りを思い出す戦艦棲姫とのバトル

 艦これ秋のイベントはE-4をクリア。ボス前には夏イベントでも同じ位置でお世話になった空母棲姫、そしてボスには空母水鬼という新しい深海棲艦が配置されていました。とはいえ、連合艦隊なので敵の攻撃は当たりにくく、ボスの取り巻きも弱いので夏とは比べ物にならないほど楽ですね。ボスの最終形態にダブルダイソンが配置されるかと思っていましたが、装甲空母姫2人だったので制空権が楽に取れるようになって逆に弱体化していましたね。
 妙高大和武蔵羽黒大鳳加賀さん、雪風神通さん島風木曾大井北上様で特にキラ付けはしませんでしたが、出撃7回してボス到達7回、1回だけ14残しであとの6回はS勝利と順調に攻略出来ました。支援は旗艦のみキラ付けした決戦支援のみ使用。消費は8k/7k/8k/1.5kバケツ40くらいでした。
E4_2

 報酬の野分さんは遠征で育て始めました。イベント全体の消費は燃料弾薬鋼材が15kボーキ5kバケツ100くらいでしょうか。これでイベント海域は攻略完了ですが、朝雲をまだ拾えていないので続行ですね。E-3ボスでドロップを狙っていますが、20回出撃してS勝利15回、当たりはまるゆ2人くらいでしょうか。これでイベント攻略の何倍かの資源が飛んでいきそうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

新しい楽園を探しましょう

 今日は『楽園追放 -Expelled from Paradise-』を見に行ってきました。人間が電脳世界で生活するようになった時代、地球で肉体のまま生きている人間もいて・・・と真新しさはないですが、大変面白かったと思います。ヒロインが柔らかそうですし、相棒が有能、戦闘シーンはもう一度少し離れた席で見たくなる素晴らしい出来でした。宇宙から地上まで目が離せない、水島精二監督の代表作になりそうですね。

 艦これの秋イベントはサクサク進みすぎたので勢い余ってE-3までクリア。
 E-1はいきなり連合艦隊。第一次第二次と第三次で使用艦娘を分ける必要がありますが、どれくらいの戦力を残しておけばいいかわからなかったので、とりあえず主力を温存することに。特に駆逐艦は普段遠征に出ているレア艦勢を使ったので平均レベル70くらいの艦隊になりました。
 E-3まで終わってみればここでもう少し練度の高い駆逐艦を使っても良かったのですが、夏イベントは異なり、いつものイベントでのE-1くらいの難易度だった上に連合艦隊ということもあり、あっさりクリアでした。消費資材は1000とバケツ20くらいだったと思います。
E1_2

 E-2は軽巡洋艦と駆逐艦のみの編成でしか出撃できないので、E-1の随伴護衛艦隊をそのまま使用し、ボス支援のみ使用。最後の1回は火力のために那珂ちゃんを投入しました。1回夜戦を通る必要があるのと駆逐艦メインなので大破撤退が2,3回ありましたが、春や夏のE-2に比べれば楽でした。軽い編成なので消費は多く見積もっても各2000に収まっているでしょう。報酬の秋月は新しい要素である防空に重きをおいた艦なので早速育ててみます。
E2_2

 E-3は再び連合艦隊。温存していた主力を惜しみなく投入しました。本隊はあきつ丸大和陸奥さん武蔵Bismarck加賀さん、護衛に神通さん島風雪風利根筑摩北上様で、1回のボス撃破で燃料弾薬が1000くらい飛びました。ボスは毎度おなじみ戦艦棲姫ですが、火力担当が4人しかいなくてさらにダブルダイソンだった夏E-6とは違い、随伴艦が柔らかい上に連合艦隊なので支援を使わなくても5回出撃して5回S勝利してクリア出来ました。平均レベルが100を超えていたからか、32号電探を使ったためか、安定して敵を撃破出来たのが大きいですね。消費は燃料弾薬鋼材5000ボーキ1000とバケツ20くらい。プリンツ・オイゲンさんはレーダーを持ってくるようなので楽しみですね。
E3_2

 残すはE-4のみ。平日は時間が取れないので、朝雲を探すことを考えると出来れば明日のうちに終わらせたいところです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

14号対空電探の時代が来たかもしれない

 艦これは今日から秋イベントが開始。前回と比べるとちょっと燃料弾薬が少ないのでまだ貯めていますが、2週間しかないので明日辺りからは攻略を始めたいですね。
 とりあえず潮のさらなる改装を早速行いました。
Ushio
 恐ろしく対空値が高くなりましたね。新たに実装された対空カットインなどで今まで死にステだった対空の重要性が増したようなのでイベント海域で活躍してくれそうです。まあ、まだ近代改修が終わっていないので実戦投入は先になりそうですが・・・。イベント海域で素材をたくさん拾えるといいな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

デボラは出ないのだろうか

 ドラクエ無双、キャストの新情報が公開されましたね。人気どころが集う感じで満足ですが、あとは参戦キャラ数が気になるところです。この調子で聖闘士星矢無双とかプリキュア無双とか出たらいいですね。

 艦これ秋イベントまであと1日。渾作戦は第三次まであって第二次までで出撃した艦娘は第三次では使えないという情報が出ましたが、果たして各作戦が何ステージあるのやら・・・。駆逐艦メインの海域になりそうですが、支援でFlagイ級を落とせる夕立と綾波あたりの使いどころが重要になるのでしょうか。まずはE-0ことログイン戦争を勝ち抜かねばなりませんが・・・。潮の改ニも楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

さらば霊獣

 遊戯王の新弾フラゲの時期が来ましたが、シャドールは新弾出るたびに自重するようになっていますね。
 WIXOSSもバトスピみたいにはじめようセット出ればいいなと思いましたが、いくらカードの寿命が短いゲームとはいえあと1年くらいは待たないと無理ですかね。

 もう2つ寝ると艦これ秋のイベントですね。キラキラ東京急行で燃料弾薬を貯め続けていますが、さきに鋼材がカンストしてちょっと消滅させてしまいました。ひたすらバルジレシピを回して消費していますが、鋼材ってこんなに貯まるの早かったんですね。ボーキサイトをあと5000貯めて気持ちよくイベントを迎えられるように1艦隊は防空演習に回します。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あの瞬間は物欲値がゼロだった模様

 

Akashi15
 1-5のボスS勝利(多分)で明石さんドロップしました。ボス戦前の陣形選択で単横陣を選んでから画面を見ていませんでしたが、こちらはほとんどノーダメージで終わっていたのでおそらくS勝利でしょう。そのときはサイリウムのメーカー調べていたので完全に意識から外れていましたね。物欲センサー恐ろしい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

しいたけ

 今日は聖剣使いの禁呪詠唱の制作発表ニコ生見てました。面白いかはわからないけどとにかく笑いの絶えない放送でした。イベントの告知もありましたが、1月はさすがに無理かな・・・。とりあえず応募だけでしておきますか

 艦これイベントまであと4日。キラ付けドラム缶遠征のお陰で資源はもりもり回復していますが、やはり10万まで回復させるのは無理そうですね。まあ、夏イベントで一番使った燃料でも6万弱なのでさすがに大丈夫だとは思いますが・・・。新海外艦娘の情報も出ていますし、今回も完走できるといいな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

更新したiTunesが正直見づらい

 また月曜日がやってきますが、今週末にはついに艦これの秋イベントが開始ですね。資源が微妙に心もとないので明日からキラ付け東京急行でラストスパートをかけようと思います。

 もう11月なので今更ではありますが、iPodを整理して第4クールのアニメの曲を放り込みました。これで少しは覚えるでしょう。今期では君嘘の主題歌がお気に入りなのでCD出るのが待ち遠しいです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

禁レジすらうろ覚え

 今日は友人が遊びに来たので久しぶりにデュエルしてました。最近カード触っていなかったので聖騎士とカーボネシャドールしか組んでいませんでしたが、たまにはいいものですね。
 その後カラオケに行ってうろ覚えの今期のアニソンを歌おうとして最近アニメ見るだけで曲の方はほとんど聞いていないことに気づいたり、艦これのキャラソン入るのが来週だということに気づいたりしましたが、ライブには行くもののカラオケには行っていなかったので久しぶりに発散できたと思います。一週間フレンズの主題歌が映像付きだったのは驚きましたね。ハピネスチャージも劇場版の映像が見られましたが、カラオケであることを考慮しても短くて雑なループでした。ドキドキとかスマプリも映像ついていたようですが、こっちは本編映像なんですかね。今度行ったとき確認しましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

飯食ってシンフォギア見て寝る

 一晩寝たら熱は下がりました。いつもの3倍白米食べたのが良かったのでしょう。

 今日は艦これのアニメPV第2弾が公開になりましたね。前回は戦闘シーンでしたが、今回は日常メインということで、鎮守府が学園みたいな感じでしたね。陸奥さんが止め絵だったのが残念ですが、本番までの楽しみにとっておきます。先行上映会とライブビューイングの開催も決まったので、受付が始まったら申し込みますかね。あとは12月27日の自分の予定が空いていることを祈るばかりです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

熱喉鼻にルルーシュゥゥゥ

 先週末は喉が痛くて、一昨日辺りからそれが鼻に来て、今日は熱曜日。一晩寝て治りますように。

 艦これは特にやることがなくなったので資源貯蔵に戻りましたが、オリョクルで飛龍を引きました。レベル61の蒼龍とレベル49の飛龍、そして今週迎えたレベル1の蒼龍2人と飛龍1人、全員育て終えればかなりの戦力になりますが、イベントの規模がイマイチ読めないので資源は貯めておきたいパラドクス。まあ、プチイベントなので大丈夫だとは思いますが・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アニメの消化も進まない

 帰ってラジオ聞きながら艦これしてると大体てっぺんになる火曜日と水曜日。先週末は遠出だったのでアニラジの溜まり具合がピンチです。

 今日の艦これは「水上打撃部隊」南方へ!をクリアして、2-5を2回攻略してゲージを破壊、3-5を4回攻略してこちらもゲージ破壊しました。これでイベントまでにやるべきことは大体終わったので後は資源を貯めるだけですね。今日また消費してしまいましたが、明日から貯めます()。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いいよの日

 羅針盤で逸れても大破撤退してもいいよと思える境地

 今日は艦これで5-5の攻略をしました。最初は戦艦3潜水艦3で1回ゲージを削りましたが、やはり祈るところが多いので軽空母戦艦3正規空母2の王道ルートで4回ボス撃破して今月分はクリアしました。逸れたのが1回と大破撤退が3回くらいあったと思いますが、ボス戦ではこちらの編成のほうが安心してみていられますね。
55_11
 今月のゲージ破壊は陸奥さんでした。消費資源は燃料弾薬鋼材が15kとボーキサイト3kくらいですかね。鋼材とボーキサイトは余裕がありますが、燃料が50kまで削れてしまいました。イベントまであと10日しかないので100kまでは戻せそうにないですが、できるだけ貯めておきたいところです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ノー声優ソングノーライフ

 艦これマンスリー任務の6-1S勝利3回、今月はだいぶ苦戦しましたが、キラ付けしたらわりとあっさりクリア出来ました。報酬的にはまったく美味しくない任務ですが、とりあえず発令されると攻略するのが性ですね。

 今日はNHK-FMで『今日は一日“歌う声優”三昧』の放送がありましたね。私は学会があったので最初の3時間くらいは聞けませんでしたが、アニメにあふれた素晴らしい半日を過ごすことが出来ました。声優曲はあまり詳しくないので3分の1くらいは知らない曲でしたが、アナウンサーの人と井上喜久子お姉ちゃん、そしてゲスト声優さんの語りもあったので勉強になりました。ラストはシンフォギアよりツヴァイウィングで逆光のフリューゲルでしたね。また少し3期が待ち遠しくなりました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ちょろい最前

 今日は早稲田祭で開催された『矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか』のイベントに行ってきました。
 最前列中央ちょっと横という神席を引き当てまして、至近距離で矢作さんと佐倉さんとちゃんこさんと大野さんを見ることが出来ました。大野さんは本当に目の前だったのでこんな仕事なんだな~と知ることが出来ました。
 いつものラジオコーナーに早稲田テイストが加わってちょっと不思議な空気でしたが、いつもどおり笑いの絶えないラジオでした。まあ、クレイジー度は足りていなかったかも知れませんが、絡み合う二人が見られて大変満足です。次回のラジオ放送で告知される新展開は予想の上のさらに上を行ってくれたのでほんとうに楽しみです。次はA&Gオールスターで会いに行きます。
 終了後の写真は許可が出たので記念に撮っておきました。
Dcim0142

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

3時間半立ちっぱなしは初めてです

 今日はAmazing Soul Fes 2014 ~飛翔~に参加してきました。友人が行けなくなって代わりに参加したので聞いたことのない曲のほうが多かったのですが、事前にセットリストが公開されたおかげで予習ができ、最初から最後まで楽しめました。
 それでもやはりアニメタイアップ曲は聞いた回数が多かったこともあったので特にノれていたと思います。カニ★Do-Luck!はテンション上がりましたし、未来少女たちと花雪は泣きそうでした。凛麗もライブでは初披露なんですかね。幻想的な曲調とライブ風の曲調が合わさって二度おいしい感じでした。ノンタイアップもノリ易い曲が多かったのは助かりましたね。その分疲れましたが、元気の出るイベントでした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »