« 来週のGEMINIリリイベあたりますように | トップページ | 総裁殿が見たい »

2015年を始めるために

 やっと前クールのアニメを見終わりました。

 2014年第4クールで見たアニメは52作品でした(多分)。

オオカミ少女と黒王子
毎度!浦安鉄筋家族
天体のメソッド
アカメが斬る!
繰繰れ!コックリさん
フランチェスカ
ガールフレンド(仮)
神撃のバハムートGENESIS
オレん家のフロ事情
なりヒロwww
弱虫ペダル GRANDE ROAD
異能バトルは日常系のなかで
暁のヨナ
トリニティセブン
ガンダムビルドファイターズトライ
ヤマノススメ セカンドシーズン
Hi☆sCoool! セハガール
大図書館の羊飼い
棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
寄生獣 セイの格率
アイカツ!3rdシーズン
ポケットモンスター XY
デンキ街の本屋さん
白銀の意思 アルジェヴォルン
SHIROBAKO
サイコパス 2
旦那が何を言っているかわからない件
四月は君の嘘
俺、ツインテールになります。
ガンダム Gのレコンギスタ
甘城ブリリアントパーク
結城友奈は勇者である
愛・天地無用!
TERRAFORMARS
selector spread WIXOSS
曇天に笑う
プリパラ
ログ・ホライズン 第2シーズン
美少女戦士セーラームーンCrystal
Bonjour♪恋味パティスリー
魔弾の王と戦姫
失われた未来を求めて
ソードアート・オンラインⅡ
Fate/stay night Unlimited Blade Works
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
ワールドトリガー
ダイヤのA
ハピネスチャージプリキュア
カードファイト!!ヴァンガード
七つの大罪
遊☆戯☆王ARC-V
グリザイアの果実

 まだ書き忘れがあるかもしれませんが、前クールよりは減っていますね。深夜は蟲師以外は見ていたはずですが…。思えば短編アニメが減ったように思います。
 とはいえ、今期も楽しいアニメがたくさんあったので満足です。最近少なかったエロゲ原作アニメが一気に来ましたが、どれも良い出来だったと思いますし、個人的に好きなロボットアニメも多めで嬉しい3ヶ月でした。
 改めて見返すとゆゆゆとSHIROBAKO、クロスアンジュ、SAO、天メソあたりが特に好きでした。あと、俺ツイも作画崩壊がありましたが、それ以外の部分は面白かったですね。俺ツイとトリニティセブンあたりは2期やってくれるといいなと思います。
 2クール以上の作品が多いので今クールも付き合っていくことになる作品もありますが、新番組も含めて実りの多い2015年になると良いですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 感想みたいな↓

〈棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE〉
やっぱり10話は短いと思いますが、駆け足ながらもちゃんとまとまったように見えるので最近のアニメの中ではいい方なのではないでしょうか。
ただ、素材は良かったので10話に詰め込むのはもったいなかったですね。

〈アカメが斬る!〉
規制の影響で黒塗り多すぎてよくわからない場面も多々ありましたが、物語としては綺麗に終わりましたね。
メインキャラでも容赦なく退場していく先の読めない展開で最後まで切ない終わり方でしたが、毎週楽しめました。

〈フランチェスカ〉
途中から北海道要素が申し訳程度になりましたが、それなりの着地は出来ましたね。
久しぶりに牧野由依さんの歌が聞けて満足です。
結局黒幕が誰なのかは明かされないままだったので続編をやるんでしょうか。

〈PSYCHO-PASS 2〉
11話でまとめたからか全体的に小さくまとまってしまった印象ですね。
槙島聖護という存在が大きすぎて東金さんも鹿矛囲あっけなく終わってしまった感じがします。
結局狡噛さんは帰ってこなかったので劇場には期待したいですね。ゲームはPS4に移植されたら買います。

〈TERRAFORMARS〉
俺たちの戦いはこれからだ!END
1クールにしては回想パートが多すぎて話がぜんぜん進みませんでした。キャラだけ変えて同じことの繰り返しをしていた印象。
裏切り者に関しても投げっぱなしですし、原作読まないともやっとしたままですね。
せめて2クールは欲しかった。

〈曇天に笑う〉
めでたしめでたし。
序盤は正直退屈でしたが、最後4話くらいで一気に面白くなりました。
ちょっと駆け足気味でしたが、うまくまとまったと思います。
こういうのがあるからアニメ切れないんですよね。

〈白銀の意思アルジェヴォルン〉
二期やりたいのが伝わってくる終わり方でしたが、2クールやったわりに投げっぱなしすぎやしませんかね。
マシンガンが効いたり効かなかったりロボットの硬さがよくわからないのが最初に気になりましたが、ロボット以外の話は面白かったと思います。

〈失われた未来を求めて〉
始まる前は3Dっぽい作画がどうなるのか楽しみでしたが、終盤違うところで崩壊しましたね。まあ、それほど気になる崩れ方ではありませんでしたが…。
おそらく個別ルートと日常パートがごっそりカットされているのだと思いますが、アニメ見ているだけでは佳織と奏の関係の描写が足りないように思いました。佳織を救うところにしても奏が何もしていないうちにゆいが解決していたので正直盛り上がりに欠けましたね。
ゆいが消えて終わってしまいましたが、原作ではこのあと少しお話があるようですね。先輩ルートも気になるのでいつかプレイしましょう。

〈毎度!浦安鉄筋家族〉
16年ぶりのアニメはまさかの3分枠。まあ、前回も5分だったようですが覚えていません。
原作もほとんど読んでいませんが、大体こんなノリの作品だったと思います。

〈オオカミ少女と黒王子〉
なんですかこのニヤニヤが止まらないアニメ。さすが別マです。
櫻井さんボイスで『好きっていいなよ。』を連想しますが、あっちとは違った方向の王子で面白かったですね。
途中からオオカミ少女要素がほとんどなくなっていた気がしますが、エリカも佐田くんも可愛かったからいいか。さんちゃんも良いキャラでした。

〈ソードアート・オンラインII〉
ファントム・バレット編は序盤は良かったのですが後半がいろいろねっとりしすぎていましたね。
キャリバー編は1期の頃を思い出せるいい感じの短編だったと思います。
そんな感じで1期のSAOとALOの存在がデカすぎたな~と思っていましたが、最後のマザーズ・ロザリオ編はテンポもよく、話も泣けて素晴らしかったですね。ユウキ役が悠木さんで良かった。

〈繰繰れ!コックリさん〉
OPの破壊力がすさまじい。
シリアスになり過ぎない日常アニメでまったり見ていられました。
良い話だなーパートも良い話だなーパートで楽しめて二度美味しかった。

〈selector spread WIXOSS〉
最後までカードゲームのルールを完全には理解しないまま見ていましたが、いい最終回でした。
さわやかに終わってくれるとドロドロ展開もこのカタルシスを味わうのに必要だったんだと思えますね。オリジナルアニメとしても2クール見てきてよかったと思える作品だったと思います。

〈異能バトルは日常系のなかで〉
最初はバトル要素入ってくるのかと不安になりながら見ていましたが、基本日常系だったので心安らかに見ていられました。ヒロインたちが可愛いのと主人公がイタイけど頼れる努力家だったのも良かったですね。一度視聴者の好感度を急降下させましたが…。あのときの鳩子のわっかんないよ長台詞は長く語り継がれていくでしょう。
ところどころ異能バトル側の話が絡んできましたが、結局のところあまり回収されずに終わりましたね。まあ、私としては異能バトル側を掘り下げるよりも日常側を描いてくれたほうが嬉しいので今回の構成は素晴らしかったと思います。

〈大図書館の羊飼い〉
いろいろ曰くつきのAugust作品のアニメ化ですが、今回は成功したようですね。
原作をやっていないのでわかりませんが、原作より良い終わり方だったという声もあるようで。
不安になる作画でしたが、ヒロインが可愛く描かれていたので問題無いです。日常の面白シーンもちゃんと面白かったので良いアニメでした。

〈トリニティセブン〉
とっても良い最終回でした。
オサレなPVから良い声でスリーサイズを読み上げることで話題になったアニメ。
テーマとかアーカイブとかあまり理解できた気はしませんが、戦闘は戦闘で派手でかっこいい感じでしたし、ちょいちょい挟まれるお色気パートでシリアスが緩和されていい塩梅でした。中途半端といえば中途半端かもしれませんがシリアス一辺倒だと疲れるのでオフザケ入るくらいで良いです。
女の子がみんな可愛く描かれていて話としても次が気になる展開だったので2期があるといいですね。エロくて笑えるのは良いことです。

〈結城友奈は勇者である〉
確かにこれならゲームで安心して満開出来ますね。ご都合主義でもハッピーエンドで終わってくれると幸せな気持ちになります。結局友奈だけ勇者のままなのか神樹さまが何だったのか謎は残ったままですが、後日談が小説化されるとのことなので期待。
日常パートのキャラが可愛くて面白かったです。勇者パートは最後強引にまとめてしまいましたが、にぼっしーは最高にカッコ良かったですね。日常パートが多そうなゲームが楽しみです。

〈甘城ブリリアントパーク〉
原作を読んでいないので終わり方やサブキャラの出番が増えた等のことはわかりませんが、うまいことまとまったのではないでしょうか。番外編はなんでこの話にしたのかよくわかりませんでしたが、12話までは良かったと思います。
途中不安になる場面もありましたが、ラティファ様の泣き顔作画はさすが京アニだと思いました。
設定としても面白かったと思いますし、キャラも魅力的で、笑いどころも多かったので心地よく見られました。

〈Hi☆sCoool! セハガール〉
謎の感動。学園モノの卒業イベントには弱いですハイ。
子供の頃は任天堂ハードしか持っておらず、PSも2から買ったのでSEGAハードには縁がなかったのですが、いろいろな媒体で情報は入ってきてはいましたね。
ハードごとの性格付けは何かネタがあったのでしょうか。何も考えずとも懐かしいゲームが出てきて楽しいアニメでした。

〈愛・天地無用!〉
ストーリーがあるものを細切れで見るとどうも頭に入ってきませんね。
天地無用シリーズはほとんど見たことありませんが、50話でうまく話がまとまっていたと思います。

〈なりヒロwww〉
終わり良くてもやっぱりダメだったよ。
大喜利コーナーがあんまり面白くなかったのか、おっさんが要らなかったのか、gdgdや直球表題と比べるとちょっと…。

〈Fate/stay night Unlimited Blade Works〉
最初の2時間でやっと聖杯戦争が始まりましたが、映画ではこの尺で最後まで行ったんですよね。そりゃ無理も出ますわ。
もはや安心感すらあるufotable作画で戦闘シーンはさらに作画力アップでもう文句の付け所が無いです。そしてラストでまさかLiSA版のTHIS ILLUSIONが流れるとは…。4月からの2クール目が待ち遠しいです。

〈グリザイアの果実〉
いくらなんでも1クールでやるには長すぎたように感じましたが、2クールやる程でもないのでこれで良かったのでしょう。メイドさんのナイスブルマとそこに至る過程はとても良かった。
アニメは個別ルートを消化しながら進んでいったこともあり、各ヒロインルート後も話を続けるために主人公の強キャラ具合に拍車がかかって事態が丸く収まっていたのでエグい展開はほとんどありませんでしたね。
原作は未プレイなのでそもそもの原作力がそれぞれどれくらいなのかはわかりませんが、アニメだけ見れば今期のエロゲ原作の中で一番出来が良かったと思います。
最終話なのに予告があって続編の告知があったのでそちらも楽しみにしておきます。

〈神撃のバハムート GENESIS〉
最後まで劇場クオリティの安定した作画で王道ファンタジーをやってくれて最後もさわやかに終わってくれれてもう完璧ですね。

〈天体のメソッド〉
本当に良い最終回でした。
序盤のギスギスした空気どうするんだろうと思っていたらそれがあってこその中盤以降で素晴らしいカタルシスでした。特に12話で汐音が出てきたときは鳥肌でした。
ノエルかわいい。作画も綺麗。乃々香さん女神。あと12話以降の汐音可愛すぎるでしょう。どこのギャルゲのヒロインですか。綺麗に終わりましたが、もう少し日常が見たかった気もします。

〈ガールフレンド(仮)〉
こんなに優しい世界を見ていると逆に不安になるような大人になってしまいました。
キャラクターがたくさん出てきてメインキャラ以外は最後まで名前を覚えられませんでしたが、声は分かる人が多いので意外とキャラの顔と設定は覚えていられました。
各エピソードも大きく外すことなく安心してみていられました。OP、EDともに良い楽曲で中の人の新しい面を見ることが出来てよかったです。

〈魔弾の王と戦姫〉
作画が不安定なところはありましたが、MFの5作品の中ではノーゲーム・ノーライフに次ぐ面白さだったと思います。戦シーンも駒を使って頑張ってくれていましたし、終わり方も先が気になる感じで良いのではないでしょうか。戦は序盤が良すぎた感はありますがリュドミラさん可愛かったから許せます。
OPに出ていた戦姫は全員出てくるのかと思ったら結局ロリっ子は出てきませんでしたね。無理だとは思いますが2期あると嬉しいです。

〈ヤマノススメ〉
つまずくこともありましたが、とても心が暖かくなって元気の出るアニメでした。
優しすぎていろいろ削られますが、いい気分です。

〈デンキ街の本屋さん〉
1クールでこんなに恋愛模様が進行する作品は珍しいですね。
某電気街の某ショップっぽいところが舞台ということで、序盤はパロディいろいろありつつオタクあるあるネタが溢れていたような気がしますが、最終的にはラブコメになっていましたね。
ラブコメと言っても特に切なくなることもなくいつも通り見ていられて安心するアニメでした。

« 来週のGEMINIリリイベあたりますように | トップページ | 総裁殿が見たい »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/58563181

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年を始めるために:

« 来週のGEMINIリリイベあたりますように | トップページ | 総裁殿が見たい »