« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

烈風601来たらいいですね

 一月作戦最終日ということで戦果ランキングが気になるところです。15時時点で300位あたりだったので最後に5-4を5周くらいしましたが、500位は確保できたでしょうか

 艦これはイベント海域の名前が公開されましたね。【迎撃!トラック泊地強襲】ということで、新規実装艦がある程度絞りこまれたり、羅針盤制御の予想がなされたりと、いよいよイベントといった感じです。早く金曜日になあれ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

Oh!ヨドー

 艦これのイベント、2月6日から始まるようですね。残された時間はあと1週間。ちょうど今日、四種資源の中でもっとも少なかった弾薬が10万に到達したので、あとは細かい準備しつつ、月頭に5-5を回してもいいように備蓄を進めておこうと思います。
 潜水艦娘、航空母艦につづいて、練習巡洋艦が実装されることも発表されましたが、一体どんなスペックになるのでしょうか。経験値アップか、母港でレベル上げか、いろいろな予想が出ていますが果たして・・・。おそらく序盤海域の報酬になるとは思いますがぜひとも迎えたいところですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ふぉろみ

 艦これ冬イベントでは潜水艦娘に続いて雲龍型も実装されるようで。天城か葛城か、それとも別の子か、おそらく最深部付近の攻略報酬になると思いますが、楽しみですね。

Hatsushimo
 うちの初霜さんもレベル70になったので早速改ニに。また近代化改修を進めねば・・・。次は睦月ちゃんを育てようかなと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

バリバリ

 

ガンダムビルドファイターズトライに登場したトライオン3が男の子心をくすぐる変形合体からの戦闘シーンで大変に燃えました。いずれ登場するであろう剣を構えるシーンと、そのうち発売されるプラモが楽しみですね。
 完全にスーパーロボットでしたが、その後に出てきたヴェイガンギアなんてそれ以上に別作品みたいでしたね。ついにAGEが参戦と思ったら完全にOOの噛ませ扱いでしたが、主人公側の機体も出るといいですね。タイダルバズーカに救済を。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

おそらくあと10日

 潜水艦娘が追加されることが告知されていた艦これですが、伊号潜水艦ではないことが発表されましたね。呂号なのか、それともUボートなのか、まさかの波号?どんな艦娘になるのか、攻略報酬なのか海域ドロップなのか、とっても楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

かわいいは作れる

 

艦これは次のイベントで新潜水艦娘が実装されることが発表されましたね。ついにカットイン潜水艦隊で5-4に出撃できるのでしょうか。資源バケツ共に余裕はありそうなので、あとは時間を確保するだけですね。

 受け入れ先がなかったことから大量の難民を発生させたご注文はうさぎですか?の第二期の制作が決定したそうですね。発表があるにしても3月のトークショーかな~と思っていたので意表を突かれました。原作ストックがまだ貯まっていないと思われるので放送は来年辺りになりそうですが、今から楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

衣遠兄様が楽しそうで何よりです

 月に寄りそう乙女の作法2はエストルートを終わらせて無事全キャラ攻略出来ました。ルナ様ルートやぐぬぬルートをやった後だとやはりパンチが弱かったと思いますが、それでも他3人に比べるとエストルートは一番力が入っていましたね。2というよりもボリューム多めのファンディスクみたいな感じでしたが、前作ファンなら楽しめる内容だと思います。Navelの次回作にも期待しています。

 今日はハピネスチャージプリキュアの最終回でした。ミラージュ戦が最高潮でラストが消化試合みたいになっていましたが、要所要所に良い回がありましたし、最後の最後はうまくまとまったように見えます。ただこれが10周年記念作品と言われると来年以降のプリキュアが不安になってくるわけですが・・・。まあ、ラストの世代交代演出は良かったと思います。
 来週からはGo!プリンセスプリキュアが放送開始ですね。ハピネスチャージと比べると作画が大変そうなデザインですが、勢いを取り戻してくれるといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

タッグフォースSPも始めました

 前クールからの続き物もだいぶ追いついて、新アニメを見る気分もだいぶ湧いてきたので東京喰種やデスパレードあたりから見始めました。SHIROBAKOだけはまだ8話辺りで止まっていますが・・・。貯めているとはいえ最高クラスに楽しみにしているのでその時が来たら必ず見ます。

 月に寄りそう乙女の作法2は最後のエストルートを進めて、ついに乙女理論とその周辺の舞台にまでやって来ました。ルナ様出てきたときは大変にテンションが上がったのを覚えています。つり乙2のここまでの3人のルートを前作や乙りろと比べると正直盛り上がりに欠けていると感じていましたが、エストルートは期待して良いのでしょうか。とは言え、次にやるゲームに困るくらいにはサクサク攻略できるので良いゲームだと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

飲まずにはいられない

 アニメ艦これ第3話は衝撃の展開でしたね。来週どうやって始まるのかすごく気になります。

 今日の艦これアップデートで那智と初霜にさらなる改装が実装されましたね。初霜の練度はまだ足りていませんが、那智は随分前に70まで上げていたので早速改装しました。
Nachi

 2号砲がどんどん増えますね。アニメではまだ足柄しか出ていませんが、妙高型は4人全員出るようなので楽しみです。
 出撃任務も追加され、今回は那智旗艦の初霜潮曙霞でバシーのボスにS勝利というもの。羅針盤のために空いた1枠には空母として加賀さんを入れました。それでも羅針盤で4回くらいハズレましたが・・・。ボスにたどり着きさえすれば楽でした。
Nachi_22

 その後、第二十二駆逐隊の編成及び出撃任務が開放されていました。
22_14_1
 こちらは文月皐月長月を組み込んで1-4ボスにS勝利でした。敵の攻撃を吸う58と制空権を取る加賀さんを加え、羅針盤で1回外れましたが、ボスに到達すればこちらもあっさりクリアでした。

 あとは新家具として節分セットや250万感謝掛け軸などが追加されましたが、酒場セットには驚きました。家具コインはすごく余っているので全部揃えましたが、執務室がお酒に囲まれてすごい光景です。深夜帯には変化要素もあるようなので探してみましょうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

密輸あたりまでは

 ライアーゲームは衝撃的な結末でしたね。続きそうで続かなさそうな感じでしたがどうなんでしょう。途中まではワクワクして読んでいたのですが、終盤はあまり心理駆け引きとかなかったのが残念でした。
 同じ作者のONE OUTSのアニメは面白かったのですが、前半で終わってしまったので後半もアニメ化してもらえませんかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

予告してない予告あるある

 クロスアンジュ天使と竜の輪舞、7話までしか見てなかったので続きを見始めたのですが、面白すぎて一気に追いついてしまいました。ゲスかったり、えっちぃ感じだったり、種だったりネタ満載ですが、お話としてまとまり始めていろいろ回収されてきて楽しいですね。作画は不安ですが頑張ってくれるでしょう。まだ試していませんが、これを見た後にDOG DAYSを見たら愉快な気分になれそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

だいかん

 リアル事情が一段落したのでそろそろアニメ見たいですね。今日はラジオの日でしたが。

 ここ2日呉鎮守府が微妙に不安定で久しぶりに猫に遭遇しました。大湊から横浜呉佐世保舞鶴に異動してくる人もいるようですが、イベント時には安定していてくれるといいなと思います。
 5-4周回の反動でバケツがちょっとずつ減っていますが、このペースなら月末まで回しても2200はキープできそう・・・?資源は弾薬が80000あたりで止まりそうですが、普段とボーダーが変わりそうなので余裕を持っておきたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

狙いは500位ですが

 艦これイベント前ということで皆さん資源の貯蓄に入ると思われるので、あえて戦果稼いでみることにしました。とりあえず土曜日に50、日曜日に100稼いで現在1000弱まで来たので、あと200くらい上乗せすれば大丈夫ですかね。今月は引き継ぎもないことですし。あとは月末に様子見ながら稼ぎましょう。

 2月頭から始まるというわりには情報が出てこない艦これ冬イベントですが、中規模程度ということなので秋と同じくらいになるのでしょうか。あのときはクリアまでは各資源20000でも本当に足りてしまうレベルだったのでもう少し難しくなるのかなとは思うのですが、連合艦隊だとバランス調整が難しそうですね。前回は朝雲探しにだいぶ資源を使ったので、今回も各資源10万くらいは用意しておきたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

2ndライブはまだかな

 久しぶりにアニメをたくさん消費しました。まだ新番組はほとんど手を付けられていませんが、いい調子だと思います。

 今日はプチミレのリリースイベントに外れてしまったので家でおとなしくしていました。ここまで全部当たっていたのですが、ついに落選。まあ、最低限の枚数で応募していたのでいつかはこんな日が来るとは思っていましたが、いざ外れると寂しいものですね。次のイベントは当たるといいな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

プレイまで笑うしかない

 それなりに進めるようになった月に寄りそう乙女の作法2ですが、ついに朔莉ルートをクリアしました。正直あっさり終わりすぎたかなと思います。笑えはするのですが、話にヤマがなくするーっと終わってしまいました。それでも基本的にずっと笑って読み進められたので楽しかったです。
 その後、ノーマルENDも回収。前作はここから乙りろにつながるのですが、今回は完全にギャグでしたね。やっぱり主人公周りの人間関係が前作に比べると薄い気がします。まあ、そのへんは全ルートやってから判断するとして、とりあえず次はパル子ルートを狙おうと思います。正直重そうですが、エストルートは期待できそうなので先にこっちかなと。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

15時間

 新しいアニメを見る気分になれませんでしたが、なぜか少年ハリウッドから見始めました。この調子で新番をどんどん消化していきたいところ。

 艦これの2話が愛知でも放送されました。今回は吹雪特訓回でしたが、川内型姉妹の出番が多くて画面の佐倉さん率がすごく高かったですね。次回は去年の春イベントを思い出させる感じですが、はたしてダイソンは出演するのか、如月は生き延びることができるのか、私気になります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

飯テロ企画

 やっと『矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか~2014秩父~』のDVDを受け取ったのでラジオの待ち時間に見てました。
 嵐の影響でちょろモン台本全部お流れということで、パーソナリティ二人が秩父でひたすらご飯食べる映像でした。矢作さんがたくさん食べる企画と見せかけて佐倉さんがすごい量食べてる動画になっていましたが幸せそうなので何よりですね。普段はA&Gの荒い映像ですし、通常放送はDVD化されないので初めてきれいな画質でちょろいを見ることが出来ました。2015年はイタリアに行くのか行かないのか、どちらにしろまた映像化されるといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

見るとは言ってない

 懸案事項が3つ同時に解決したので落ち着いてアニメが見られそうです。が、最近アニメを見るモチベーションがまた下がってきたのでなんとか取り戻したいところ

 艦これまさかのアーケードゲーム化ということで、いったいどんなゲームになるのやら。もう来週にはロケテがあるようなのでゲームのジャンルくらいはすぐにわかりそうですね。カードゲームということで、LoVみたいになるのか、それともみんな思ったであろうアーマードコア的なものになるのか、楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

総裁殿が見たい

 つり乙2でついに1周めが終わりました。初回はルミねえを攻略しました。最後に残さないほうがいいとは聞いていましたが、確かにサブヒロインぽいストーリーでした。大蔵キャラなので前作キャラとの絡みも期待したのですが、どうやらお兄様以外はほとんど絡んでこないようですね。次はサクリさんルートを目指してみます。

 またやることがなくなってきた艦これですが、那智さんと初霜さんのさらなる改装の実装がほのめかされたり、2月から冬イベントが始まったりと、ちょうどいいタイミングでやることが増えましたね。今回も中規模になるようなので各資源2万で十分かもしれませんが掘りのことを考えると10万くらい貯めておきますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

2015年を始めるために

 やっと前クールのアニメを見終わりました。

 2014年第4クールで見たアニメは52作品でした(多分)。

オオカミ少女と黒王子
毎度!浦安鉄筋家族
天体のメソッド
アカメが斬る!
繰繰れ!コックリさん
フランチェスカ
ガールフレンド(仮)
神撃のバハムートGENESIS
オレん家のフロ事情
なりヒロwww
弱虫ペダル GRANDE ROAD
異能バトルは日常系のなかで
暁のヨナ
トリニティセブン
ガンダムビルドファイターズトライ
ヤマノススメ セカンドシーズン
Hi☆sCoool! セハガール
大図書館の羊飼い
棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
寄生獣 セイの格率
アイカツ!3rdシーズン
ポケットモンスター XY
デンキ街の本屋さん
白銀の意思 アルジェヴォルン
SHIROBAKO
サイコパス 2
旦那が何を言っているかわからない件
四月は君の嘘
俺、ツインテールになります。
ガンダム Gのレコンギスタ
甘城ブリリアントパーク
結城友奈は勇者である
愛・天地無用!
TERRAFORMARS
selector spread WIXOSS
曇天に笑う
プリパラ
ログ・ホライズン 第2シーズン
美少女戦士セーラームーンCrystal
Bonjour♪恋味パティスリー
魔弾の王と戦姫
失われた未来を求めて
ソードアート・オンラインⅡ
Fate/stay night Unlimited Blade Works
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
ワールドトリガー
ダイヤのA
ハピネスチャージプリキュア
カードファイト!!ヴァンガード
七つの大罪
遊☆戯☆王ARC-V
グリザイアの果実

 まだ書き忘れがあるかもしれませんが、前クールよりは減っていますね。深夜は蟲師以外は見ていたはずですが…。思えば短編アニメが減ったように思います。
 とはいえ、今期も楽しいアニメがたくさんあったので満足です。最近少なかったエロゲ原作アニメが一気に来ましたが、どれも良い出来だったと思いますし、個人的に好きなロボットアニメも多めで嬉しい3ヶ月でした。
 改めて見返すとゆゆゆとSHIROBAKO、クロスアンジュ、SAO、天メソあたりが特に好きでした。あと、俺ツイも作画崩壊がありましたが、それ以外の部分は面白かったですね。俺ツイとトリニティセブンあたりは2期やってくれるといいなと思います。
 2クール以上の作品が多いので今クールも付き合っていくことになる作品もありますが、新番組も含めて実りの多い2015年になると良いですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 感想みたいな↓

続きを読む "2015年を始めるために" »

来週のGEMINIリリイベあたりますように

 今日は聖剣使いの禁呪詠唱の放送開始記念イベントに行ってきました。昼すぎまで用事があったので夜の部しか参戦出来ませんでしたが、プチミレの緋ノ糸輪廻ノGEMINIから始まり、プチミレ、石川プロ、小倉唯ちゃん、まれいたそ、そして画伯こと小林ゆうさんの6人でゲームありコントありのトークコーナー、第一話の先行上映、第二話のダイジェスト、ラストにEDのフォルトゥーナでした。
 アニメ一話はラスト以外はテンポも良くてコメディ成分も多かったので楽しく見られたと思います。原作は読んでいますが、アニメになって初めてわかることもあるので、どこまで行くかはわかりませんが期待したいですね。第八階梯闇術があんなに時間がかかるとは・・・。正直ラストだけ少し微妙だったので第二話の冒頭あたりでフォローが入るといいなと思いました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

3期待ってる

 艦これに気を取られてすっかり忘れていましたが、昨日は劇場版PSYCHO-PASSを見に行っていたのでした。
Dcim0157

 シビュラシステムが輸出された海外でのお話ということで、完全に番外編といった感じでした。狡噛さんは出てきましたが、話としては特に進みませんでしたし。正直2期は微妙だと思っていたのですが、劇場版を見たらやっぱりPSYCHO-PASSは面白いなと思いました。ドヤ顔の霜月監視官可愛かったです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

世界が震撼

 艦これのアップデートで主人公吹雪にさらなる改装が実装されましたね。改装レベルは予想通り70だったので早速改二になってもらいました。
Kancolle15010916322254
 これは主人公のオーラですわ・・・

 94式高射装置、13号対空電探改、そして61cm三連装酸素魚雷を持ってくるので2人目以降を育てる人もいそうですね。能力はバランス型で主人公らしい感じでした。アニメでもいずれこうなるのでしょうか。
 追加任務は吹雪、白雪、初雪、叢雲の編成任務と、その4人を含んでのオリョールボス勝利任務を終わらせました。
Dai111
 水母を入れるとボスへの分岐率が上がるようなのでいつも遠征に出ている千代田さんと制空権を取ってもらうために加賀さんを加えました。白雪初雪叢雲はレベル25前後だったのですが、キラキラ3重つけていたからか、そもそもオリョールの難易度ならそんなものなのか、羅針盤が優しかったこともあって1回でクリア出来ました。
 この後さらに1-5の出撃任務と第二十一駆逐隊の任務があるのですが、それは明日ですかね。第二十一駆逐隊の出撃先3-1はボス到達率25%なので長い戦いになりそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

さすがに気分が高揚します

 愛知ではついに今夜艦これのアニメが放送開始です。1話は先行上映で見ましたが、やはり本放送となるとワクワクしますね。

 ちょうど明日は吹雪改ニが実装されます。世界を震撼させた特型駆逐艦一番艦のさらなる改装・・・いったいどんなことになるのか。そしてどんな絵になるのか。明日の17時が待ち遠しいですね。そろそろ次のイベントの告知か新海域の実装が来るのではないかと思っているのでそちらも待っています。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ここにメモしておけば忘れないでしょう。

 今夜は艦これのアニメが始まりますね。愛知は1日遅れなので見られませんが、明日の吹雪改ニと一緒に楽しみにしておきましょう。

 今月もEO海域1-5、2-5、3-5、5-5をクリアしました。毎月「今月3-5クリアしたっけ?」と不安になって勲章と設計図の数から逆算していますが、今月は多分大丈夫でしょう。
55_01

 スクショ取るタイミングをいろいろ失敗してゲージ破壊でもなくリザルトも薄くなってしまっていますが、トドメはMVPもとっている武蔵さんでした。削りの段階では陸奥さんがいましたが、最後にキラが剥がれたのでBismarckさんに出てもらいました。レベル125にして5-5初出撃ですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

頭を雲の上に出し

 子供の頃は家の窓から富士山見て過ごしましたね。今も見えるんでしょうか。

 ヤマノススメ、なんと6話で止まっていたのですが、一気に12話まで見ました。これだけ見ても普通のアニメ3本分なので少し得した気分ですね。11話までで落としてからの12話の展開は泣きそうになりました。心が洗われる良いアニメです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

残るはヤマとデンキ街

 

今日は『俺、ツインテールになります。』と『魔弾の王と戦姫』を最終回まで見ました。どちらも続いてくれそうな終わり方だったので2期があるといいですね。
 俺ツイは作画崩壊がひどすぎて話題になりましたが、話としては面白かったので惜しい作品でした。序盤や最終話レベルの作画を続けてくれていれば・・・。円盤に収録されるリテイク版には少し期待しています。
 魔弾の王と戦姫も俺ツイ程ではないにしろ動きが不安なところがありましたが、大量の人馬が動き回る合戦シーンもうまいこと頑張っていたと思います。OPに出ていて本編では絡んでこなかった戦姫もいるので続きが気になるところです。俺ツイも魔弾も時間ができたら原作買いましょうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

2年3ヶ月

 グリマーマンと沈黙のステルスを見ながらボードゲームしてました。セガール映画はあまり見たことがないのですが、方向性はなんとなくわかりました。

 今日は毎週聞いていた『佐倉綾音 Ayane*LDK』が最終回を迎えました。2012年の10月からマリン・エンタテインメントのwebラジオとして隔週更新で始まり7回、2013年の1月からは超A&Gに移籍して毎週日曜日21時から104回の合計111回でした。ほとんど聞くだけリスナーで投稿は1回くらいしかしませんでしたが、観艦式予行の感想が読まれたのは良い思い出です。いつかまたソロラジオが戻ってくることを願いつつ、ちょろい、君嘘、シドニア、もじゃさくで生きていきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

王→突然の死

 今日はサークル同期と新年会。深夜アニメはまだ始まっていないのでセガール見ることになるでしょう多分。

 いつも集まっているお家にはドミニオンやカタン、エル・グランデ、ソードアート・オンラインなどのテーブルゲームが少しずつ増えていましたが、今回はゲシェンクやラブレター、ロストレガシー、ワンナイト人狼など、手軽に遊べるゲームが一気に増えてました。ルールも簡単ですぐに遊べるのがいいですね。なにか面白そうなテーブルゲームがあったら私も探してみようかなと思いました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

肉粒感

 久しぶりにさわやかでげんこつハンバーグを食べました。ハンバーグは炭焼きレストランさわやか最強。

 ラティ厳選のためにシンクロムンナをXYから輸送したのでやっとストーリーを進めることが出来そうです。厳選にどれくらいかかるか次第ですが・・・。早くストーリーを終わらせて育成に入りたいので妥協も辞さない方向で。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今年もよろしくお願いします

Akeome
 艦これの元旦アップデートで正月家具が配布され、新春限定のグラフィックやボイスが何人かの艦娘に追加されましたね。夕立もその一人ですが、火のついた魚雷で何をしようというのでしょうか。
 新春要素が追加された艦娘の中には先日実装された山雲も含まれているため、新春期間中になんとか入手できないかと思い1-5を周回していましたが、20周くらいで無事迎えることが出来ました。
Yamagumo
 2015年、幸先の良いスタートを切れましたね。さっそく遠征出てもらって練度を上げてレイテに備えようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »