« ここまでは前座 | トップページ | 天城のレベルを上げながら »

ここまで追い詰められたのは2013秋以来ですよ

 艦これ2015冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」、ついにE-5甲作戦をクリアしました。
E5a
 真・ダブルダイソンになってから10回出撃して10回目の出撃でゲージの破壊に成功しました。10回ともボスには辿り着いたのですが、なかなか旗艦を落とせずに長引いてしまいました。7回目には夜戦突入時に猫が襲来して乙に行きかけましたが、諦めなくて本当によかった・・・。ゲージ削り後の消費は燃料22k弾薬17k鋼材21kボーキ1kバケツ69でした。
 削りのときとは異なり、ボス到達よりも攻撃力の確保に主眼を起き、ルート固定は明石さんに任せて随伴護衛艦隊に大井さんを投入しました。
 9回目まではカットイン狙いで北上さんを旗艦にしていましたが、なかなかうまく行かず。北上さんの運は73まで上げていたので旗艦補正がなくても大丈夫だろうと思い、10回目に北上さんを大井さんと並べたところ、ダブルダイソンが残っていたにも関わらず、2人ともボスを狙ってくれてクリア出来ました。アニメでレズコプターしたりイチャイチャしている2人を離して配置したのが間違いだったのですね。

 E-1からE-5までの総資源消費は燃料50k弾薬41k鋼材40kボーキ6.5kバケツ205でした。E-5だけで全体の7割近い資源を消費していますね。E-5で甲作戦を選択しなければ確かに中規模イベントと言えそうです。

 過去に難しかった海域といえば2013秋E-4とE-5、2014夏E-6あたりが上げられますね。
 2013秋の難しさの大きなところはゲージ回復にあるので単純には比べられませんが、私が一番辛かったのはこのアイアンボトムサウンドですね。E-4はすんなり抜けられましたが、E-5はゲージを削りきってから8時間かかりましたからね・・・。
 夏E-6は4回でゲージ破壊に成功したのでそこまで苦労しませんでした。まあ、これは完全に運が良かったのだと思います。
 今回のE-5甲は終わってみればゲージ破壊は3時間くらいで終わりましたが、連合艦隊ということでキラ付けするのが大変でしたね。道中は安定していたので完全に夜戦で祈るゲームでした。
 というわけで、個人的には2013秋>2015冬(甲作戦)>2014夏でした。編成を見る限り丙や乙を選べば2014夏より簡単だとは思いますが、実際に試せないのが残念ですね。ともあれ、無事クリアできたので今日は気持よく眠れそうです。

 まだ資源はそれなりに残っていますし、期間も2週間弱残っているので、明日からは朝霜を探して再びイベント海域に舞い戻ろうと思います。どこで探すかはまだ決めていませんが、E-4あたりが良さそうかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« ここまでは前座 | トップページ | 天城のレベルを上げながら »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/58880578

この記事へのトラックバック一覧です: ここまで追い詰められたのは2013秋以来ですよ:

« ここまでは前座 | トップページ | 天城のレベルを上げながら »