« トラック | トップページ | ここまでは前座 »

ボスBGMになっているアニメ主題歌で気分が高揚します

 昨日から始まった艦これ2015冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」、日付が変わったあたりから攻略を始めました。とりあえず難易度が一番高い甲作戦で進めてみます。

 E-1は軽巡と駆逐艦で潜水艦狩りでした。軽1駆5の編成で6回出撃して5回ボス撃破でクリア出来ました。右回りが3回、左回りが3回でルート固定はわかりませんでしたが、対潜装備は充実していたのであっさり終わりました。報酬の烈風601は後の海域の攻略に使えるので嬉しいですね。
E1a

 その後BS11で艦これを見てから就寝、起きてから攻略を再開。

 E-2は通常海域と同じように敵の水上艦を相手にする海域でした。敵艦隊は空母が多めだったので、隼鷹大鳳加賀さんで制空権を取りながら秋月の対空カットインで味方の被害を抑え、陸奥さんとBismarckの火力で押し切る感じ。
 9回出撃して7回ボス撃破、2回途中撤退でした。支援は道中支援のみ、綾波吹雪翔鶴雲龍榛名霧島に全員キラ付けして出てもらいました。決戦支援は必要なさそうでしたね。さすがにボスの最終形態では決戦支援を使おうと思っていましたが、必要撃破回数の勘違いで決戦支援を使う前に終わってしまいました。
 見かけの消費資源は燃料6k弾薬5k鋼材3kボーキ3kバケツ33というわけで、最近のE-2と比較すると軽めの消費だったのではないでしょうか。報酬の流星601と51cm砲も後の海域で使えますね。
E2a

 E-3は連合艦隊での出撃でした。
 5回出撃して4回ボス撃破、1回大破撤退で終わりました。E-2に比べるとゲージが柔らかかったのであっさり終わりましたね。見かけの消費資源は燃料4k弾薬2k鋼材1.5kボーキ0.5kバケツ25でした。
 ボスには阿賀野のような那珂ちゃんのような見た目の軽巡棲鬼が登場。こちらの艦隊は利根陸奥さんBismarck筑摩大鳳加賀さんの主力艦隊と秋月Printz島風大淀雪風時雨の随伴艦隊で機動艦隊を編成しました。支援はゲージ破壊時のみ使用。道中支援は全員、決戦支援は旗艦のみキラ付けしました。
 報酬のWG42の使い道はまだわかりませんが、U-511はさっそくオリョールに出てもらっています。
E3a

 晩御飯を食べてから攻略を続行。

 E-4は再び通常艦隊での戦闘でした。8回出撃してボス撃破6回、大破撤退1回とボスを削りきれなかったのが1回でした。見かけの消費資源は燃料5k弾薬4k鋼材3kボーキ1kバケツ27でした。
 ゲージ削りは那珂ちゃんを入れて下ルートで進めました。道中に輸送艦が出てくるのでついでにデイリー任務も消化。ボスでは制空互角でしたが、非常に安定して攻略出来ました。削り中も旗艦のみキラ付けした決戦支援を使っていました。
 ゲージ破壊時はボスの随伴艦が重巡リ級改から戦艦ル級改になるため、空母を増やしてボスでの制空権を取り、大和型の弾着観測の火力に期待する編成にしました。また、制空権を優勢まで持っていけるため、防空を担っていた秋月に代えて夜戦カットイン担当の雪風を加えて攻撃力重視に。決戦支援も全員キラ付けしました。
 ゲージ破壊時はT字有利を引けたこともあり、支援で敵を2隻沈めてル級改も削り、大和の先制攻撃でル級改を撃破することに成功。そのまま昼のうちに空母棲姫以外を片付け、夜戦で止めでした。
 報酬の香取はもう少し落ち着いたら使い方を考えようと思います。
E4a

 1日でE-1からE-4までクリアしましたが、24時間の資源の減少量は燃料13k弾薬10k鋼材8kボーキ3kバケツ60程度でした。
 残すはE-5のみですが、甲作戦を選択した場合は過去のイベントと比較しても最高の難易度になっているようですね。イベント終了まではあと2週間以上あるのでしばらくは甲作戦での攻略を目指してみようと思います。ラスト2日くらいになってまだ無理そうなら丙作戦でクリアしてしまいましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« トラック | トップページ | ここまでは前座 »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/58857265

この記事へのトラックバック一覧です: ボスBGMになっているアニメ主題歌で気分が高揚します:

« トラック | トップページ | ここまでは前座 »