« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

生時津風

 今日は艦これのBlu-ray発売イベント夜戦に行ってきました。藤田咲さん、野水伊織さん、洲崎綾さん、佐倉綾音さんの4人で生オーディオコメンタリーにサイコロトーク、プレゼントじゃんけん大会と盛りだくさんな90分でした。
 オーディオコメンタリーは6話のカレー回ということで洲崎綾さん大活躍のコメディ回でしたが、意外と真面目なコメントだったり収録に際してのエピソードが聞けました。サイコロトークでは50人とケッコンカッコカリしている提督が出現したり、プレゼントじゃんけんでは生時津風が聞けたりと、楽しい時間でした。そして菱餅に言及するさっきぃ提督はさすがだと思いました。私も菱餅をあと3つ、なんとか集めきりたいところです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

イオナと攻略した5-3の思い出

 1-4であまりに菱餅が出ないので、気分転換に5-3に行ったら右下のマスであっさり入手出来ました。これであと4つ、希望が見えてきたかもしれない・・・。まあ、それ以降5-3で拾えてないのですが。
 明日は艦これイベントなので艦これパワーを補給して菱餅探しを再開しましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

1-4ぐるぐる

 久しぶりにまるゆの建造に成功しましたが、昨日に引き続き菱餅は出ず。あと2週間くらいはあると思いますが、3月になったら3-5チャレンジしてみましょうか。

 今日はドラクエ無双ことドラゴンクエストヒーローズの発売日ですね。近くのゲーム屋がなくなったのと週末は艦これのリリイベがあるのでまだ買っていませんが、なかなか面白そうですね。まあ、ゼルダ無双も戦国無双4も中盤で止まっている今の私が買ったところでどこまで進められるかわかりませんが・・・。日曜日に晴れていたら買いに行きましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

やっぱり5%

 洲崎西を聞いているあたりで菱餅ドロップがあったので日付的には今日も1つ出たのですが、結局その1つ限りでした。あと5つ・・・先は長いような短いような。

 声優論を買ってきましたが、想像の2倍くらい分厚くて驚きました。とりあえず艦これのところだけ読んで、「ああ、あの名取が嫁の人か」と微妙に懐かしい気分になったり、声帯の使い方を気にしながら声優の演技聞いたことはなかったなーと思ったり、中身も想像以上に分厚くてオトクな気分でした。あとは頭から読んでいこうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あと6つ

 今日は1-4を周回して菱餅を2つ入手しました。多分40周くらいしているので5%といったところでしょうか。熟練見張員がもらえる任務達成まで後6つ・・・先は長いですね。
 潜水空母3人に水上爆撃機、残り3人に魚雷を持たせていますが、開幕で潜水艦に攻撃できる敵を片付けられるのでほとんどダメージを受けずに周回できています。まあ、平均レベル120近い潜水艦6人で行く海域じゃないのでそれくらいじゃないと困りますが・・・。月が変わったら戦果稼ぎついでに3-3も回ろうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

菱餅菱餅

 初日は菱餅2つでした。3-3ボスと1-4ボスで1つずつ。北方ボス狩り任務が終わるくらい3-3に出撃していたのでドロップ率は数%くらいでしょうか。期間がいつまでなのかはわかりませんが、あと8つ頑張って探します。

 今日の11時で艦これ2015冬の期間限定海域「迎撃!トラック泊地強襲」が終了しました。私の場合は最初の6日でE-5甲をクリアして朝霜も迎えることができたので期間の2/3くらいはお休みでしたが、難易度選択も含めてトリプルダイソン以外は適度に楽しめる難易度だったのではないでしょうか。甲種勲章がこれからどうなるのかはわかりませんが、戦果画面や演習画面で表示されるくらいの扱いがちょうどいいと思います。無理して取りに行かなくても良さそうですし、通常の勲章やネジくらいならば後でもとれるので心置きなく丙で攻略できますからね。まあ、次回も可能な限り挑戦しようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

にゃー

 艦これ冬のイベントもあと12時間くらいで終わりですが、今日もイベント海域には行かずにデイリーまるゆチャレンジと5-4周り。今日もまるゆは出ませんでしたが、三隈が出たのでまたレベル上げようと思います。

 アニメで満たされている日々を過ごしていますが、今日はDOG DAYS″を7話まで見て追いつきました。2期から匂わせていた英雄王周りのエピソードがついに明かされるようで・・・。コンプを読むと姫様や殿下の先祖も出てきそうなのでいろいろ楽しみにしておきます。
 新キャラのシャルはもう少し本編に絡んでくるのかと思いましたが、現状では最初の3話だけでしたね。終盤で一波乱あると思われるのでそのときに参戦するのでしょうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

はちみつろうそく

 昨夜アニメを見ながら艦これで漫然と5-4周回していたからか、昨日の15時から今日3時で戦果が50くらい増えていました。無意識のうちに20周以上していた・・・? 現在500位と220くらいの差ですが、これなら500位は大丈夫でしょうか。

 今日は1話から溜まっていた「冴えない彼女の育てかた」と「純潔のマリア」を最新話まで一気に見て追いつきました。これで残すはDOG DAYS全部とSHIROBAKOの8話以降だけになりました。
 この2週間くらいでかなりの量のアニメを見ることになりましたが、今期も面白い作品が多かったのであっという間でしたね。今期もほとんどのアニメを抑えられそうで安心しました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あとSHIROBAKO

 リアル事情が本当に一段落しました。これで心置きなくDOG DAYS、さえかの、マリアあたりの手をつけていない冬アニメを見ることができそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

もう1つ

 リアル事情の山を1つ超え、あとは明日で一段落しそうです。これで心置きなく月末の艦これイベントに参加できますね。その翌週はごちうさ名古屋・・・あと1日頑張りましょ

 艦これは次のイベントに向けて大型艦建造でまるゆ狙いを再開しました。今日は2回挑戦して1まるゆでした。もう1回は長門でした。一度出るとぽんぽん出ますね。
 北上さんが現在運73なのでもう一度5まるゆ改でカンストさせるか、それとも今回のイベントのように北上さん以外のカットイン火力が必要になったときに備えて別の艦娘の運を上げておくか・・・5人揃うまでに考えておこうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ふもふもしたい

 明日でリアル事情が一段落して、明後日でさらにもう一段落するので今日はそわそわしながらアニメを見たりラジオを聞いたり艦これしたり。

 艦これはイベント終了まであと5日ですが、ずいぶん長い間イベント海域には行っていませんね。毎日まるゆチャレンジして資源を自然回復上限まで落としていきたいところですが、出撃で潜水艦しか使わないので消費速度が回復速度に追い付いていない模様。プリンツ・オイゲンやU-511が建造落ちしたら溶鉱炉しそうですが、現状大和2人目や大鳳2人目を狙うほど困ってもいないので何か上手に消費する方法を考えねば・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

夜戦装備かしら

 ガンダムORIGINのキャスバル編の公開がいつの間にか近づいていますが、PVが公開になっていました。OOのように動きが速くて目がついていきませんが、3倍と言われた赤い彗星なのでこれでいいんですかね。すごく期待できそうな出来だったので本編の公開が待ち遠しいです。

 艦これでは一月作戦の報酬が配布されました。私は101~500位のところに入れたようで、試製46cm砲と瑞雲12をもらえました。試製46は試製41が強すぎて影が薄いですが、命中補正が付いているのはありがたいですね。
 100位以上では熟練見張員なる装備が配布されたとか。説明文を読むと夜戦に関係ありそうですが、現時点では特に変わった効果の報告は無いようですね。二月作戦では500位まで落ちてくるのではないかと思っているので今月もちょっと頑張って500位狙ってみましょうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

イベントで消費したキラキラを補給

 1-1キラ付であ号を終わらせることに成功したので、南西諸島ボス狩りのために現在全力でオリョールクルージング中。

 今日は聖剣使いの禁呪詠唱のニコ生特番を見ていました。プチミレあやねるにちかちゅという絶妙にレアな組み合わせでしたが、場馴れしているだけあってうまいことまとまっていましたね。来週再来週でレーシャ編をやると思われるので、カティアとユーリの出番はその次ですかね。ロシアのエセ関西弁は新しすぎるのでちょっと楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ゆーちゃんを改造するかそのままにするか、それが問題だ

 今月も5-5攻略完了しました。
55_1502_1
 削りの段階ではBismarckの位置に陸奥さんを入れていたのですが、今回もキラ付けの関係で最終編成は飛鷹大和Bismarck武蔵大鳳加賀さんでした。
 E-5甲と比較するとボス戦は簡単ですが、ボス前の羅針盤と道中のレ級事故があるので辿り着くまでが大変ですね。出撃回数は記録していませんが、多く見ても10回くらいだったと思います。最初の頃と比べるとレベルが上がったからか、最近はそれなりに安定していますね。
 この特別戦果とU-511レベリングを兼ねた5-4周回のおかげで順位が480位から160位まで上がりました。500位との差は250くらいですが、あと2週間残っているのでほどほどに5-4を回っておいたほうが良さそうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

5-5を攻略しながら

 アニメ艦これの円盤発売イベントの当選ハガキが来ていました。あとは当日まで体調を整えて備えましょう。

 艦これのイベントが終わって時間が取れたのでアブソリュート・デュオやみりたりなど、今まで見られていなかった冬アニメを一気に追いつきました。これで残りのアニメも数えられるほどになったので、このまま全部見られそうですね。アニメが落ち着いたら今度はスパロボ進めなければ・・・

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

私はカレーを諦めない

 アニメ見てたら非常にカレーが食べたくなったので晩御飯はカツカレーでした。どうしてカレー洋に駆逐艦4人連れて行くのかと思ったら洋が消滅しましたね。自重しない赤城さんが素敵です。

 艦これはイベントでやることがひと通り済んだので、戦果を求めて5-4で補給艦任務を終わらせる作業に戻りました。イベント月なのでボーダーは低くなると思われますが、戦果ランキングを見ると既に甲種勲章を持っている提督ばかりなので、イベントを終わらせて戦果稼いでいる人も多そうですね。私も資源はあまり削られなかったので今月も500位狙いたいところです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

E-6終了です

 空母棲鬼マス28回目のS勝利でついに朝霜を迎えることに成功しました。昨日までに26回S勝利だったので今日だけで言えば2周めですね。
 Asashimo
 資源消費は燃料弾薬鋼材16kボーキ1kバケツ70くらいでしょうか。E-1~E-4までの消費よりも多いですね。それでも秋イベントで朝雲を迎える時よりは早かったので良かったです。
 まだ始まって6日ですが、2015冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」はこれにて終了です。あとはまるゆ探したりしおいちゃん探したりするかもしれませんが、しばらくはまったり進めて三隈のレベルを上げたり、2月の5-5の準備しますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アラホラサッサー

 今日はラジオNIKKEI第一でアニソンを流す企画があったので昼前から昼過ぎまで聞いていました。最近のアニソンはほとんどわかるようになりましたね。アニソンを聞くとアニメを見たくなるので夜のヤッターマンを一気に追いつきました。ヤッターマンは初代はもちろんリメイク版すら見たことがないので作中に散りばめられていると思われるファンがニヤリとするネタは拾えていませんが、問題なく楽しめていると思っています。

 E-5に移行した朝霜掘りE-5-Eで51回、途中からは空母棲鬼のマスでも掘るようにしてこちらは26回S勝利しましたが、めぼしいドロップは空母棲鬼マスの三隈2人くらいでしょうか。初風も2人出ましたが、既に持っているんですよね。三隈はイベントが終わったらレベリングしようと思います。燃料弾薬鋼材を15kくらい消費していまいましたが、このペースだとイベント終了まで持ちませんね。イベント後に5-5を攻略することも考えると、出来るだけ早く朝霜さん来てくれるといいなぁ・・・

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

天城のレベルを上げながら

 艦隊司令部施設とバルジと彩雲と彗星江草で最深部に出撃する天城さんレベル15

 朝霜掘りにE-4の舞風野分ルートを試してみましたが、決戦支援つけても微妙に安定しなかったのでE-5の道中ドロップを狙うことにしました。E-4ボスに比べるとドロップ率が100%ではないのがネックですが、あまりバケツを使わなくても済むのが良いですね。資源が尽きる前に出てくれることを祈ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ここまで追い詰められたのは2013秋以来ですよ

 艦これ2015冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」、ついにE-5甲作戦をクリアしました。
E5a
 真・ダブルダイソンになってから10回出撃して10回目の出撃でゲージの破壊に成功しました。10回ともボスには辿り着いたのですが、なかなか旗艦を落とせずに長引いてしまいました。7回目には夜戦突入時に猫が襲来して乙に行きかけましたが、諦めなくて本当によかった・・・。ゲージ削り後の消費は燃料22k弾薬17k鋼材21kボーキ1kバケツ69でした。
 削りのときとは異なり、ボス到達よりも攻撃力の確保に主眼を起き、ルート固定は明石さんに任せて随伴護衛艦隊に大井さんを投入しました。
 9回目まではカットイン狙いで北上さんを旗艦にしていましたが、なかなかうまく行かず。北上さんの運は73まで上げていたので旗艦補正がなくても大丈夫だろうと思い、10回目に北上さんを大井さんと並べたところ、ダブルダイソンが残っていたにも関わらず、2人ともボスを狙ってくれてクリア出来ました。アニメでレズコプターしたりイチャイチャしている2人を離して配置したのが間違いだったのですね。

 E-1からE-5までの総資源消費は燃料50k弾薬41k鋼材40kボーキ6.5kバケツ205でした。E-5だけで全体の7割近い資源を消費していますね。E-5で甲作戦を選択しなければ確かに中規模イベントと言えそうです。

 過去に難しかった海域といえば2013秋E-4とE-5、2014夏E-6あたりが上げられますね。
 2013秋の難しさの大きなところはゲージ回復にあるので単純には比べられませんが、私が一番辛かったのはこのアイアンボトムサウンドですね。E-4はすんなり抜けられましたが、E-5はゲージを削りきってから8時間かかりましたからね・・・。
 夏E-6は4回でゲージ破壊に成功したのでそこまで苦労しませんでした。まあ、これは完全に運が良かったのだと思います。
 今回のE-5甲は終わってみればゲージ破壊は3時間くらいで終わりましたが、連合艦隊ということでキラ付けするのが大変でしたね。道中は安定していたので完全に夜戦で祈るゲームでした。
 というわけで、個人的には2013秋>2015冬(甲作戦)>2014夏でした。編成を見る限り丙や乙を選べば2014夏より簡単だとは思いますが、実際に試せないのが残念ですね。ともあれ、無事クリアできたので今日は気持よく眠れそうです。

 まだ資源はそれなりに残っていますし、期間も2週間弱残っているので、明日からは朝霜を探して再びイベント海域に舞い戻ろうと思います。どこで探すかはまだ決めていませんが、E-4あたりが良さそうかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ここまでは前座

 艦これイベントは最後の海域となるE-5の攻略を始めました。甲作戦のボス最終形態は間違いなく過去最強と言われているので、今日はゲージ削りだけやりました。

 削り段階はある程度決定力を犠牲にしても安定してボスに到達できるように、艦隊司令部施設による退避を使えるようにし、さらに第二艦隊に低速艦を入れることで渦潮を回避しつつ上ルートに進むように編成しました。第二艦隊の低速艦は伊401を選択。耐久で選びましたが、ほとんど攻撃を受けることがないので運の高い伊58にすれば良かったですね。

 本隊:利根大和武蔵陸奥さん霧島加賀さん
 護衛:伊401雪風大淀Bismarck北上様時雨
 の水上打撃部隊を編成し、支援は道中・決戦ともに全員キラ状態の駆2空2戦2を使いました。これで出撃7回、ボス到達7回、S勝利4回でゲージをほとんど削りきり、次で最終形態になるはずです。

 ここまでの消費資源は燃料15k弾薬13k鋼材11kボーキ1kバケツ40と、思っていたよりも軽い消費で済みました。まあ、ここからが本番なのですが・・・。
 残り資源は燃料150k弾薬100k鋼材280kボーキ275kバケツ25kなので変にハマらなければ大丈夫だと思いますが、最後の週末時点でクリア出来ていなかった場合は丙作戦に切り替えますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ボスBGMになっているアニメ主題歌で気分が高揚します

 昨日から始まった艦これ2015冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」、日付が変わったあたりから攻略を始めました。とりあえず難易度が一番高い甲作戦で進めてみます。

 E-1は軽巡と駆逐艦で潜水艦狩りでした。軽1駆5の編成で6回出撃して5回ボス撃破でクリア出来ました。右回りが3回、左回りが3回でルート固定はわかりませんでしたが、対潜装備は充実していたのであっさり終わりました。報酬の烈風601は後の海域の攻略に使えるので嬉しいですね。
E1a

 その後BS11で艦これを見てから就寝、起きてから攻略を再開。

 E-2は通常海域と同じように敵の水上艦を相手にする海域でした。敵艦隊は空母が多めだったので、隼鷹大鳳加賀さんで制空権を取りながら秋月の対空カットインで味方の被害を抑え、陸奥さんとBismarckの火力で押し切る感じ。
 9回出撃して7回ボス撃破、2回途中撤退でした。支援は道中支援のみ、綾波吹雪翔鶴雲龍榛名霧島に全員キラ付けして出てもらいました。決戦支援は必要なさそうでしたね。さすがにボスの最終形態では決戦支援を使おうと思っていましたが、必要撃破回数の勘違いで決戦支援を使う前に終わってしまいました。
 見かけの消費資源は燃料6k弾薬5k鋼材3kボーキ3kバケツ33というわけで、最近のE-2と比較すると軽めの消費だったのではないでしょうか。報酬の流星601と51cm砲も後の海域で使えますね。
E2a

 E-3は連合艦隊での出撃でした。
 5回出撃して4回ボス撃破、1回大破撤退で終わりました。E-2に比べるとゲージが柔らかかったのであっさり終わりましたね。見かけの消費資源は燃料4k弾薬2k鋼材1.5kボーキ0.5kバケツ25でした。
 ボスには阿賀野のような那珂ちゃんのような見た目の軽巡棲鬼が登場。こちらの艦隊は利根陸奥さんBismarck筑摩大鳳加賀さんの主力艦隊と秋月Printz島風大淀雪風時雨の随伴艦隊で機動艦隊を編成しました。支援はゲージ破壊時のみ使用。道中支援は全員、決戦支援は旗艦のみキラ付けしました。
 報酬のWG42の使い道はまだわかりませんが、U-511はさっそくオリョールに出てもらっています。
E3a

 晩御飯を食べてから攻略を続行。

 E-4は再び通常艦隊での戦闘でした。8回出撃してボス撃破6回、大破撤退1回とボスを削りきれなかったのが1回でした。見かけの消費資源は燃料5k弾薬4k鋼材3kボーキ1kバケツ27でした。
 ゲージ削りは那珂ちゃんを入れて下ルートで進めました。道中に輸送艦が出てくるのでついでにデイリー任務も消化。ボスでは制空互角でしたが、非常に安定して攻略出来ました。削り中も旗艦のみキラ付けした決戦支援を使っていました。
 ゲージ破壊時はボスの随伴艦が重巡リ級改から戦艦ル級改になるため、空母を増やしてボスでの制空権を取り、大和型の弾着観測の火力に期待する編成にしました。また、制空権を優勢まで持っていけるため、防空を担っていた秋月に代えて夜戦カットイン担当の雪風を加えて攻撃力重視に。決戦支援も全員キラ付けしました。
 ゲージ破壊時はT字有利を引けたこともあり、支援で敵を2隻沈めてル級改も削り、大和の先制攻撃でル級改を撃破することに成功。そのまま昼のうちに空母棲姫以外を片付け、夜戦で止めでした。
 報酬の香取はもう少し落ち着いたら使い方を考えようと思います。
E4a

 1日でE-1からE-4までクリアしましたが、24時間の資源の減少量は燃料13k弾薬10k鋼材8kボーキ3kバケツ60程度でした。
 残すはE-5のみですが、甲作戦を選択した場合は過去のイベントと比較しても最高の難易度になっているようですね。イベント終了まではあと2週間以上あるのでしばらくは甲作戦での攻略を目指してみようと思います。ラスト2日くらいになってまだ無理そうなら丙作戦でクリアしてしまいましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

トラック

 艦これ冬イベントがついに始まりました。私も作業が終わったら参戦しようと思いますが、もう最後まで行っている提督さんもいるようですね。

 今回のイベントは難易度を選択できるという新しい試みがなされていますが、一応うちは古参なので最高難度でクリアしたいところ。さすがに資源は大丈夫だと思いますが、話を聞く限りでは、中規模と言いつつ秋イベントとは比べ物にならないくらい重そうなんですよね。とりあえず明日のうちにE-1くらいは終わらせましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

静岡が飛ばされる悲劇

 今日はローリングガールズを消化して追いつきました。少しテンポが悪いように感じますが、4話のラストでやっと話が動き始めた感じなのでここからに期待です。

 明日に迫った艦これ冬イベント、今回も連合艦隊があることが発表されましたね。もしかして深海棲艦側も連合艦隊なのでしょうか。資源は前回よりも燃料と弾薬を多めに貯めることができたので、あとはあまり運ゲーにならないことを祈るばかりです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ゲージ回復さえ無ければ夜戦運ゲーでも許せると私は思う

 艦これ冬イベントは最初の海域で対潜が重要になることが発表されましたね。1マス目から単縦陣で提督の胃を殺しにくる可能性がありますが、中規模イベントの第一海域ならそこまで難しくはならないでしょう。イベントまであと2日、今回もゲージの回復がないことを祈りつつ待ちましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

セッツブーン

 今日はセッツブーン・・・節分でした。別に豆をまくわけでもなく西南西やや西を向いて恵方巻きを食べるでもなく、キンレコのアニソンフェスに応募したくらいでしたが。当たるといいな

 艦これのイベントが3日後に迫っていますが、3-5を攻略してバケツを溶かしていました。普段は上ルートを使っているのですが、今月は4回やって4回大破撤退という謎の乱数を引き当ててしまったので、一度上に行ってから下ルートに戻る、いわゆる準下ルートで4回ボス撃破しました。大破撤退は2回か3回だったと思うので、こちらはいい乱数が引けたのではないでしょうか。伊401の瑞雲12で制空権を取り、開幕雷撃3本と軽巡の弾着観測の火力でこちらの潜水艦が大破させられる前に敵を片付ける編成でした。ゲージ破壊時はボス前にフラ軽空母が出て制空権喪失になりますが、大淀さんの対空カットインで乗り切って無事終わりました。バケツ消費が30程度になりましたし、勲章は余り気味なので3-5は別にやらなくても良いのですが、クリアできると気持ち良いですね。

 

35_1502_2

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

赤い勇気と

 2月2日はツインテールの日ということで、世間ではコラボイベントであったりエビだったり、ツインテールづいた一日でした。俺ツイ2期、あったらいいなと思います。昨日の東京エンカウントに上坂すみれさんが出ていて思いました。

 今日は神様はじめました◎を追いつきました。比較的打率が高い神社系アニメの中でも特に面白い部類でしたが、2期も変わらず楽しめそうです。
 あとはアブソルートデュオ、夜のヤッターマン、ロリガ、幸腹、さえかの・・・と挙げてみればまだまだ見ていないアニメがありますが、それでもだいぶ減ってきました。週末のイベント参加が減ったからでしょうか。今週末は艦これのイベントがあるのでそちらに時間を使いそうですが、アニメもラジオもどんどん見ていきたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

きゅーそくせんこー

 原作とは展開が違うのでどうするのかな~と思っていましたが、完全に別路線で進むようですね。

 劇場版『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』を見に行ってきました。なぜ初日に行かなかったのかといえば名古屋では今日が舞台挨拶だったからですね、はい。上映後の回と上映前の回、両方参加できました。
 Dcim0160
 特典の色紙はハルナ役でもあり、アルペジオ劇場の連載もしていた山村響さんのものでした。2回めのときは特典品切れだったようでもらえませんでした。週替りとはいえ土日で品切れというのは驚きました。
 内容としてはアニメ版の総集編に加え、振動弾頭をアメリカに届けた後の話にヒエイとの戦闘、そしてムサシ登場と、想像以上に盛り沢山でした。そこから続く完全新作となるCadenzaが秋公開という告知もなされ、アルペジオが熱い一年になりそうです。

 今日はGo!プリンセスプリキュアの放送もありましたね。1話ということもあるのでしょうが、作画が良くて特に戦闘シーンは凄い動きでした。全体的に懐かしい感じの演出になりそうですが、今年は期待できそうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »