« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

学生最後の日

 大学9年、長い学生生活になりましたが、それも今日で終了。明日からは社会人になります。

 5年間続いた超A&Gの高橋美佳子のの~ぷらんでいこうがついに最終回。毎週火曜日22時から1時間生放送で、この番組を含めて21時から25時半まで通してラジオを聞くのが火曜日の習慣でした。
 最終回は過去の放送回を振り返る形式でしたが、それも終盤になり、これで終わりか~と思っていたら金曜17時半から高橋美佳子さんの新番組が始まるとの告知。30分で収録放送なのでの~ぷらんとは違う毛色になりそうですが楽しみですね。

 艦これで新たな改装が追加されるのは叢雲のようですね。最近ではバレンタイン特殊グラフィックがありましたが、一体どんな改装がなされるのか・・・。同じ初期艦の吹雪は対空高めのバランス型だったので叢雲も尖った能力にはならないと思われますが、10日後が今から楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アニメ艦これとの絡みは

 去年はダイソンが話題になった春イベント、今年はどんなドラマが生まれるのでしょうか。

 艦これ春の限定海域の開催時期がついに発表されましたね。4月末からということは24日からになるでしょう。イベントまであと1ヶ月ありませんが、出来る限りの資源をかき集めましょう。
 この3日くらいで5-4周回してだいぶ資源を溶かしてしまいましたが、そのおかげで現在500位付近なので、明日2-5のゲージを破壊して特別戦果100を上乗せすればおそらく大丈夫でしょう。4月になったら資源を食う5-5を早めに終わらせて備蓄に入ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

カニカマ怪盗

 今日はバンダイチャンネルで配信されていた『クロスアンジュ 天使と竜の祭』を見ていました。豪華声優陣が集まってゲームやらボイスドラマやらライブやら盛りだくさんの2時間半でした。お約束のシャッフルアフレコではプリキュアネタはカットされてしまいましたが、アンジュとヒルダのリリカルマジカルとむろみーやめてーは許されたんですね。円盤の最終巻にも映像は収録されるようですが、それは今日放送されたものと同じなのでしょうか。桑島さんアンジュと奈々様サリアのハートキャッチプリキュアも見てみたかったのですが、東映は無理かなぁ・・・?
 アニメは最初の情報を見たときには不安しか覚えませんでしたが、想像とは違う方向にぶっ飛んだ素晴らしい作品でしたね。愛知ではまだ最終回を迎えていませんが、評判はいいようなので楽しみにしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今月も500位狙いで

 バケツを減らすためにアニメを見ながら5-4周回する月末。今朝の更新で500位から落ちてしまったので、今日のブーストと最後の2-5砲で何とかしたいところです。

 来週日曜日、君嘘のイベントときんモザ名古屋のイベントがかぶっていることに気づいてしまいました。時間もかぶっているのでどちらかのチケットが無駄になってしまうわけですがどちらに行けばいいのか・・・。イベントの長さを考えると君嘘かなと思いつつ、しばらく悩むことになるでしょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アニメは続編に期待するしか無い

 艦これのアップデートで鳥海にさらなる改装が実装されましたね。うちの鳥海さんも早速改ニになってもらいました。
Chokai_2
 まさか設計図が必要になるとは・・・。摩耶のときは必要なかったので油断してました。まあ、勲章はたくさんあるから大丈夫ですが。姉妹艦の摩耶様は対空特化でしたが、鳥海は火力と雷装が強化され、重巡の中では最強の野戦火力になりました。そろそろイベントラスボスマスに潜水艦を配置して雷巡封じてきそうなので、鳥海の火力に頼ることになりかも知れません。

 アプデでは春らしい家具がいくつか追加されました。温泉岩風呂は驚きましたが、一番注目を集めているのは脱衣場でしょうか。司令室がますますよくわからないことになっていますが、ギミックのある家具が増えるのは楽しいですね。

 あとは編成・出撃任務も追加されました。
 1つ目は鳥海改ニを含む三川艦隊を編成し、5-1ボスS勝利というもの。また5-1かと思いますが、ソロモン海っぽいところで編成の縛りが緩いところとなるとここしかないですね。夕張に対潜装備を載せて、重巡は主砲2つとバルジだったり対空カットインだったりにして、5-5レベルの道中・決戦支援をつけてクリアしました。道中の敵戦艦が開幕支援で吹き飛ぶのは見ていて爽快でした。
Shimikawa_0327

 2つ目は第六駆逐隊で1-5ボスに勝利するもの。これは最初のマスの単従雷撃とボス前の羅針盤に祈るゲームでした。S勝利である必要は無いようですが、見事S勝利を収めました。雷電は遠征の旗艦をしているうちにずいぶん育ちました。
Dai6kuchiku15032722245318

 3つ目は天龍龍田を加えた艦隊を編成し、2-3ボスS勝利する任務。こちらは天龍龍田の2人以外は自由編成だったので、制空&開幕爆撃の空母2に羅針盤制御と開幕爆撃+雷撃の水母1、そして安定の58先生にしました。開幕で敵を減らせるので事故率が低く、羅針盤が荒ぶることもなかったので一回でクリア出来ました。今日の3つの任務では一番これが楽でしたね。
Dai18_kancolle15032722521269

 というわけで新規実装された任務があっという間に終わってしまいました。三川艦隊の任務はかなり運命力を試されている感じでしたが、バケツがカンスト間近まで貯まっていてどんどん使えるのでストレスなくプレイ出来ましたね。それでも、おそらくワンスだと思いますが、もうあまりやりたくない任務ですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

兎追いしかの山

 今はONE PIECEになりましたが、昔は本当にキテレツをやっていたテレビ静岡のキテレツ枠ですが、ついに消滅するそうですね。帰省して晩御飯前に何もやるときがないときにはとりあえず見る枠ではあるのでいざ無くなるとなると懐かしく思い出されます。今ではBS11があるので良いですが、地上デジタル放送になってそれまで映像が悪いながらも辛うじて見られていたテレビ愛知が映らなくなったときの喪失感と言ったら・・・。Radikoみたいに全国の放送を見られる時代が来るといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

はかせ

 大学で3度目の卒業式を迎え、博士になりました。私の大学は勇気を大切にしているので、ガガガとゆゆゆとリヒターその他もろもろで学んだ勇気とともに進もうと思います。

 研究生活の毎週水曜日の癒やしである『あおい・さおりの新番組(`・ω・´)』が200回放送を迎え、200回記念単独イベントの開催が告知されました。5月末ということでまだ参加できるかはわかりませんが、何も予定が入らないことを祈りつつチケットだけは確保しておくことにしましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

かわいいはつくれる

 2期の主題歌も楽しみです。

 BS11で再放送されていた『ご注文はうさぎですか?』が最終回を迎えました。何度見ても良いアニメだと思います。2期の放送がいつになるのかはまだわかりませんが、6月のまんがタイムきららフェスタの開催も発表になったのでそちらを楽しみに待ちましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

こんなにかわいい子が

 

ジャンプの卓球漫画が予想外に予想通りの話になって驚きました。まさか本当にそんな最近のアニメみたいな展開になるとは・・・。

 艦これ改の発売日が8月27日との発表がありましたね。時期的には夏イベントの最終盤と重なりますが、改を買えるくらいに余裕を持ってイベントは進めておきたいところですね。まあ、まだ春イベントすら情報が来ていないのでどうなるかわかりませんが・・・。今年のうちに艦これに大きな変化があるような話もあったので、目が離せない4年目になりそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

次はデミグラソースも試してみようか

 せっかく帰省したので炭火焼きレストランさわやかのげんこつハンバーグを食べました。何度食べても旨いものは旨い。

 今日もAnimeJapanでいろいろなアニメの情報が公開されましたね。個人的に注目したのは遊戯王ARC-Vに5D'sのキャラクターが登場するということでしょうか。過去作とのつながりを匂わせる演出はありましたが、まさかキャラクターが登場するとは・・・。キングのエンターテインメントデュエルが今から楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

おそらく最後の学割使用

 今週末は実家に帰省。テレ東ないけどBS11が映るからデュラララもアルドノアも見られて安心です。あとはTOKYO MXが全国で見られればradikoプレミアムみたいに多少お金払ってもいいかなと思うのですが・・・。

 アニメジャパンで7月アニメの情報がたくさん解禁されましたね。今日新たに公開された中で個人的にはアクエリオンとミス・モノクロームが楽しみです。アクエリオンはEVOLが少々残念だったので今回は頑張って欲しいところ。まだ情報をちゃんと読んでいないのですが、初代やEVOLとの繋がりはあるのでしょうか。EVOLの方もOVAが出るようなので期待したいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 君嘘の最終話を見ました。Aパートの素晴らしい演奏演出、Bパートのかをりの手紙、それぞれが君嘘の世界観を凝縮した内容で非常に濃密な30分でした。再来週にはフィナーレイベント、5月には原作最終巻とOVAが待っているので、もう少しだけ君嘘の世界に浸っていたいです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

フレイバジルールステラ

 桑島キャラのお約束というからヴィヴィアンが退場するかと思ったら予告ネタでしたか。

 艦これキャラソンCDの視聴ができるようになっていますね。本編でも登場した那珂ちゃんや金剛型のキャラソンに加えて翔鶴型とメイン3人と響、そして3話のEDですかね。発売は来週ですが、おそらく8月の観艦式で聞くことができると思うので今から予習しておきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

続きを読む "フレイバジルールステラ" »

パッシブ

 どうやら2月は500位に入っていなかった模様。零式ソナーは入手できませんでしたが、大型艦で対潜する必要がある日が来るのでしょうか・・・。現状カ号で良さそうですが、複数入手できれば差が出そうですね。今月は2-5砲を残しているのと最終日が平日なので大丈夫だと思いますが、最近の500位辺りはそれほど大きな報酬が来るわけでもないのでほどほどに頑張ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 ・・・と思ったら、装備を確認したら零式水中聴音機を入手できていました。報酬画面が表示されなかっただけのようですね。

次世代かしら

 任天堂の倒し方を知っているグリーじゃなくてDeNAとの提携が発表された任天堂ですが、NXなる新プラットフォームが私気になります。まあ、最近はアニメ見ながら艦これやっているとゲームをやる暇がないのでスパロボすら積まれていますが・・・。それでも新しいのが出るとワクワクします。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

一つの時代の終わり

 ついにデッキとしての【征竜】が消滅するようですね。登場からおよそ2年、あまりのカードパワーに子征竜は最速で禁止行き、征竜自体も制限になり、サポートカードも軒並み制限され、去年末にダークマターが来て強化されたと思ったら、ついに四征竜がすべて禁止カードになってしまいました。
 属性サポートとして面白い試みだったとは思いますが、ドラゴン側でまとめて組んだときに強すぎましたね。これからレッドアイズやらオッドアイズやらのレベル7ドラゴンが絡むテーマが出てくることもあり、禁止に指定されたのでしょう。2年間付き合ったデッキなので少し寂しいですが、安らかに眠ってください。
 【シャドール】も組んでいましたが、ついにネフィリムが禁止になりましたね。単純に墓地肥やし能力と特殊召喚モンスターを破壊するだけでも強かったことに加え、影依融合で落とせる光属性モンスターに超電磁タートルやらフェリスやらの強力カードが揃っていることが原因でしょうか。マスマティシャン、クリバンデット、神の写し身との接触も制限になったことでシャドールデッキはかなり弱体化しましたね。エンドフェイズにクリバンデット→神の写し身との接触は強かったのですが・・・。まあ、影依融合は残っているので中堅よりは強いと思いますけどね。
 持っていたシャドールデッキはセフィラに組み替えたところですが、高打点モンスターをネフィリムで処理できなくなったのが辛いですね。シンクロやエクシーズで突破できるように構築を考えねば・・・。
 大会に出ないので環境は気にしていませんが、特に規制がかからなかった海皇やHEROあたりが出てくるのでしょうか。ネプトアビスが出ただけでも強い海皇がどうなるのか、楽しみではありますね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

戦姫絶唱シンフォギアGX

 今日は『戦姫絶唱シンフォギアG』の一挙放送がありました。1期よりも奏者が3人増え、奏者同士の闘いがメインになりましたが、歌で世界を繋ぐお話であることに変わりはありません。1年3ヶ月前のあのライブを思い出す、ひたすらに熱い5時間半でした。

 そして公開された第3期のタイトルは『戦姫絶唱シンフォギアGX』。公式ページにも公開されていますが、F.I.S.組のギアが白くなっているのと、調が持っている武器がヨーヨーっぽいのと、キャラ一覧に未来さんの名前がないことくらいしか情報がありませんね。まあ、7月から放送とのことなので待つのは少しで良さそうです。4月から環境も変わりますが、頑張っていきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

第2の扉と春のカーニバルダヨ!

 今日はプリパラ(2週目)とプリキュアオールスターズを見に行ってきました。

 プリパラの方は扉を選ぶところと振り返るプリズムショーの内容が先週とは違うものになっていますが、話の内容は大体一緒でしたね。前回はプリズムジャンプやプリズムアクトの説明回でしたが、今回は派手なプリズムショーをまとめた感じでした。残る扉はあと2つあるのですが、今日行った劇場では4つ目の扉が選ばれる回が放映されないのと、来週は行けそうにないので円盤待ちですかね。

 プリキュアオールスターズはこれまでとは違って、音楽番組のように初代から最新作までの主題歌に合わせてプリキュアが踊って歌い、最後に少しバトルがある構成でした。ライブパート以外ではハピネスチャージとプリンセスプリキュアのみ全員声がついていて、それ以外は1人または2人ずつしか声が付きませんでしたが、安定の笑い担当キュアマリン先輩は今回も健在。ライブパートが長いのでお話としては少し物足りないのですが、安心する出来でした。
 また、Go!プリンセスプリキュアの劇場版の告知もありました。まだ公開時期のみでしたが、本編の出来がいいので映画が楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

武蔵摩耶菱餅

 今日は昼前からシブヤン海で見つかった武蔵の生中継を見ていました。3年前にはシブヤン海なんて名前すら知りませんでしたが、艦これのおかげでいろいろな知識が入ってきましたね。いろいろ新発見があってプラモ屋さんが悲鳴を上げているようですが、こんな貴重な映像がニコニコ動画で見られる時代で良かったなと思いました。アレン・ポール氏に感謝ですね。

 艦これはちょうどアプデが重なっていて、この中継に合わせて武蔵の建造率が上がったようで。武蔵は2013年秋イベントで迎えているので建造チャレンジはしませんでしたが、同時に実装された武蔵掛け軸は飾っています。文字がおかえりなさいになるサプライズもありました。

 そして摩耶改二も実装されました。うちの摩耶様は武蔵を迎えたアイアンボトムサウンドの頃から80を超えていたので早速改装しました。
Kancolle15031318524593
 防空改装艦ということで、機銃集中配備という新しい装備を持ってきたり、改修工廠で新たな装備を作ってくれたり、これからの活躍が期待されます。摩耶改二関係の任務で機銃が貰えたことを考えても、次のイベントでは機銃を使うことになるのでしょうか。

 また、今日のアプデで菱餅ドロップも終了になりました。正直10個集めるのは大変でしたが、冬イベントが終わって特にやることがなかったタイミングで、さらに普段行かない海域に出撃するきっかけにもなったので悪くない企画だったと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

NHKのビッグデータに提督の衝撃

 一体10話で何があったのか・・・

 艦これ運営さんのTwitterアイコンが明日実装される改装の絵に変わっていて、いよいよこの時が来たかという感じです。輪郭を見るにやはり摩耶様ですが、一体どんな装備になるのか楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

艦これは10話は神回の予感

 今週はひとかな→バトスピ→ちょろい→どやラジが揃う水曜日でした。隔週更新だったり1ヶ月に一回だったりするので揃うことはあまりないですが、日曜日に聞くラジオが減ったので水曜日は多く感じますね。聞いているラジオがよく終わる今日この頃ですが、水曜日に聞いているものは来期も続きそうなので安心しました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

オリョールの羅針盤が(ry

 今日はオリョールの羅針盤が5回中5回ボスでした。この乱数の偏り方がまさに艦これですね。

 まるゆを建造し過ぎて母港枠がギリギリになっているうちの艦隊ですが、今週末のアップデートで母港枠の拡張が行われるようですね。今12人いるまるゆを全員改にして近代化改修に使えば枠は空きますが、誰に使うかまだ決めていないのでこのタイミングで母港に余裕ができるのはありがたいですね。重巡の新たな改ニと一緒に楽しみにしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

オリョールの羅針盤がつよい

 南西諸島ボス狩り任務が終わらないうちにアニメの消化がほとんど終わってしまったので、久しぶりに水上部隊でバシーのボスを狙うことにしました。空母を入れてもボス前で3割逸れるので確実ではないですが、寝るまでに間に合ってくれるといいな

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

心がぴょんぴょんして歌って重ねて燃えた一日

 今日はご注文はうさぎですか?のトークイベントに行ってきました。2月から全国で開催されたごちうさトークイベントも今日の名古屋で最後になるわけですが、2期の発表も既になされ、まだまだごちうさアニメに触れられるというのは嬉しいですね。
 名古屋会場では佐倉さん、水瀬さん、徳井さんとPと監督が登壇し、声優3人の対決あり、サイコロあり、りえしょんありと、大変心がぴょんぴょんする2時間でした。これからもごちうさ関連の企画はいろいろあるようなので、それらを食べながら2期を待とうと思います。

 夕方からは戦姫絶唱シンフォギアの一挙放送をニコニコ生放送で見ていました。1年ちょっと前のシンフォギアライブで第三期の制作が発表され、それ以降は特に音沙汰がなかったわけですが、今週の1期一挙放送と来週の2期一挙放送で公開される文字をつなぎ合わせると3期に関する何らかの情報が得られるようです。今週は情報の前半部分が開示され、おそらく来週の後半分でタイトルが公開されるであろうことが予想出来ました。真なのか號なのかフォルテッシモとかなのか、来週の一挙放送も楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今週は2本、来週も2本

 今日はシドニアの騎士とプリパラの劇場版を見てきました。来週プリキュア含めて3作ハシゴするつもりだったのを変えたのはプリパラを4パターン全部見る決心がついたからですね、はい。

 

Sidpri

 シドニアの方は新規シーンが追加されたものの基本的には総集編でしたね。ただ、映画館なので音の迫力が凄まじかったです。4月から始まる第2シーズンに向けて良い復習になりました。
 プリパラは1つ目の扉が選択される回でした。4つ目の扉が禍々しいオーラを放っていたのであれが禁断の男祭りなのでしょう。1つ目の扉では過去作からいくつかのプリズムショーがまとめられていました。他の扉はプリズムショーの内容が変わるだけなのか、それともシナリオごと変わるのか、来週のを見るまでわからないのですが、りんね&ジュネのショーが入ってることは確認できているので楽しみです。アニメ本編の方はかなりクライマックスになっているのでこちらも楽しみにして一週間過ごしましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

カレーにしようか

 シドニアの騎士の映画が明日から始まることを完全に忘れていました。同じ劇場で来週からプリキュアが始まるのでプリパラと一緒に3作一気に見ることにしますかね。

 昨日チャンピオンとモーニングとヤングジャンプを読まなかったから、起きて深夜アニメを見なかったからか、曜日の感覚が薄れていましたが、艦これの四コマが更新されて金曜日であることを思い出しました。毎日大切にしたいものですが、最近いろいろ薄れているようで。4月からは環境も変わるので今の一日を大事にしたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

250

 7話で止まっていたSHIROBAKOを見始めましたが、気づいたら12話まで見終わっていました。どうして貯めていたのか自分でもよくわかりませんが、やはり面白いですね。すぐに追いつけそうです。

 戦果は250くらい増えていました。5-5の特別戦果が200なので5-4で50弱稼いだ計算になりますね。1周で2ちょっとなので20周弱くらいでしょうか。ここまで飛ばしましたが、まだ3月は5日なんですよね。先は長いですが、菱餅を集め終わって摩耶様も練度十分で特にやることもないので少しずつ5-4回って500位狙います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

昼で終わり

 今月も5-5こと第二次サーモン海戦をクリアしました。ゲージ破壊は陸奥さんでした。
55_1503_1
55_1503_2
 削りは戦艦3潜水艦3の羅針盤固定ルート、トドメは軽空母1戦艦3正規空母2の王道ルートを使用。削りは10回以内に終わり、ラストもE風が吹くことなく1回で終わりました。
 その後、5-4をぐるぐるしていたので戦果ランキングでだいぶ上に行けたはず・・・?

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

七つ道具

 探照灯、夜偵、照明弾、祈り、キラキラ、運、熟練見張員ですかね。

 ひな祭りの今日この日に菱餅10個集める任務を達成しました。報酬は12月作戦の100位以上に配布された新たな夜戦装備である熟練見張員でした。やはり春イベントでは夜戦マップが来るのでしょうか。摩耶様が改ニで熟練見張員を持ってきたら確信に変わりそうです。
 Photo
 その後、ほっぽちゃんを最終形態前に保っておく必要がなくなったので3-5のゲージ破壊をしたのですが、2回連続で菱餅をドロップしたので12個になりました。これが物欲センサーか・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

摩耶様は83

 あのアイアンボトムサウンドのころから活躍してくれています。

 13日までと期限が提示された菱餅集めは1-4にて100回くらいぶりに回収に成功しました。昨日ほっぽちゃんこと北方棲姫から1つもらったので、目標の10個まであと1つ。3-3でウィークリー北方ボス狩りやっている間に回収できることを期待していましたが、入手できなかったので再び1-4と3-5で探そうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

秋が待ち遠しい

 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル』を見ました。ORIGINが映像化されることが発表されて3年以上が経ちましたが、ついにこの時が来ましたね。シャア・セイラ編の1話めということで、まだキャスバルとアルテイシアの時代でモビルスーツはガンタンクくらいしか出てきませんが、今まで暈されていたサスロ暗殺の黒幕がキシリアであることが匂わされたり、ギレンが囲碁や将棋をやっていたり、終始目の話せない1時間でした。一応冒頭では赤い彗星と呼ばれるようになったルウム戦役のモビルスーツ戦もあったので、本編の時間が追いつくのが楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »