« 戦姫絶唱シンフォギアGX | トップページ | 次世代かしら »

一つの時代の終わり

 ついにデッキとしての【征竜】が消滅するようですね。登場からおよそ2年、あまりのカードパワーに子征竜は最速で禁止行き、征竜自体も制限になり、サポートカードも軒並み制限され、去年末にダークマターが来て強化されたと思ったら、ついに四征竜がすべて禁止カードになってしまいました。
 属性サポートとして面白い試みだったとは思いますが、ドラゴン側でまとめて組んだときに強すぎましたね。これからレッドアイズやらオッドアイズやらのレベル7ドラゴンが絡むテーマが出てくることもあり、禁止に指定されたのでしょう。2年間付き合ったデッキなので少し寂しいですが、安らかに眠ってください。
 【シャドール】も組んでいましたが、ついにネフィリムが禁止になりましたね。単純に墓地肥やし能力と特殊召喚モンスターを破壊するだけでも強かったことに加え、影依融合で落とせる光属性モンスターに超電磁タートルやらフェリスやらの強力カードが揃っていることが原因でしょうか。マスマティシャン、クリバンデット、神の写し身との接触も制限になったことでシャドールデッキはかなり弱体化しましたね。エンドフェイズにクリバンデット→神の写し身との接触は強かったのですが・・・。まあ、影依融合は残っているので中堅よりは強いと思いますけどね。
 持っていたシャドールデッキはセフィラに組み替えたところですが、高打点モンスターをネフィリムで処理できなくなったのが辛いですね。シンクロやエクシーズで突破できるように構築を考えねば・・・。
 大会に出ないので環境は気にしていませんが、特に規制がかからなかった海皇やHEROあたりが出てくるのでしょうか。ネプトアビスが出ただけでも強い海皇がどうなるのか、楽しみではありますね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 戦姫絶唱シンフォギアGX | トップページ | 次世代かしら »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/59293958

この記事へのトラックバック一覧です: 一つの時代の終わり:

« 戦姫絶唱シンフォギアGX | トップページ | 次世代かしら »