« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

泊地水鬼は小松未可子さんですかね

 艦これ春イベント3日目。昨日の時点でゲージ削りが終わっていたE-5をクリアしました。
 E-5は通常艦隊での攻略になります。攻略時点では最上&三隈または鈴谷&熊野でルート固定ができると聞きましたが、他にもありそうですね。
 8回出撃して7回ボス撃破、1回は大破撤退でした。編成は熊野陸奥さん長門鈴谷加賀さん401でボス前の分岐は下を選択し、駆2空2戦2の決戦支援を使用しま した。消費は燃料4k、弾薬4k、鋼材3k、ボーキ60、バケツ25で、歴代のE-5では一番軽いのではないでしょうか。HP8で踏みとどまる401ちゃんに何度も救われました。
E5_clear_2
 報酬として二式大艇を入手しましたが、どうやら最終海域の報酬である秋津洲しか装備できないようで未だロックをかけられていません。間違えて廃棄することはまず無いと思いますが、気をつけましょう。

 そして最終海域であるE-6もゲージ削りだけ終わらせました。
 6回出撃して6回ボスS勝利と、スムーズにゲージを削ることが出来ました。大和型を使わず、支援も使わず、キラの補充もせずだったのでもう少し苦労するかと思いましたが、まさかストレートで終わるとは・・・。
 削りに使った消費資源は燃料5k、弾薬4k、鋼材4.5k、ボーキ1.2k、バケツ30でした。編成は隼鷹榛名扶桑Bismarck山城千代田+綾波神通雪風(時雨)妙高大井北上の水上部隊でダイソン夜戦ルートを選択。護衛退避を1回使ったので雪風を時雨と交代させましたが、道中事故は思いの外少なかったですね。大和型を使わなかったこともあり、資源消費も抑えられました。
E5_04
 ラストダンスは明日に回すことにして、現在キラを補充中。最終形態では空母棲姫が追加されるとのことなので、道中支援と決戦支援、そして大和型をフル活用して挑もうと思います。Romaのことは終わってから考えましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

Romaは一日にしてならず

 まさか戦艦が最終海域ドロップ限定とは・・・。Romaはまだチャレンジすらできていませんが、明日には始められそうです。

 

今回はイベント攻略のために燃料18万、弾薬17万、鋼材27万、ボーキ27万、バケツ3000を用意しました。
 2015

 まずはE-1を甲作戦でクリアしました。
 今回からプレイヤーが針路を選ぶことができるシステムが実装され、E-1でも敵が強いけれど1戦少ない上ルート、敵が弱い代わりに1戦増える下ルートが選択出来ました。
 今回の攻略では毎回下ルートを選択し、5回出撃5回ボス撃破に成功。消費は燃料0.8k、弾薬0.7k、鋼材0.2k、ボーキ0、バケツ15でした。ラストは軽巡棲鬼がボスの随伴艦になるので駆逐2空母2戦艦2の決戦支援を使用しましたが、E-1だけあって易しい海域でした。
E1_clear

 E-2も甲作戦を選択。連合艦隊で出撃することになりますが、水上打撃部隊と空母機動部隊で辿るルートが変わることが特徴ですね。
 私は水上打撃部隊の上ルートで6回出撃して6回ボス撃破とストレートにクリア出来ました。消費は燃料3.5k、弾薬3k、鋼材1.5k、ボーキ300、バケツ27でした。支援は使わず、Dマスで1回護衛退避を使用して疲労度のため島風を時雨に交代した以外はスムーズな攻略でした。
E2_clear2
 攻略報酬として葛城を入手しました。声優は茅野愛衣さんでしょうか。イベント期間中は演習でレベリングしようと思います。

 続けてE-3も甲作戦で攻略。こちらは通常艦隊での出撃でした。羅針盤制御はまだはっきりとはしていないようですが、由良を入れると下ルートに行きやすくなるそうで。
 私は上ルートで8回出撃して7回ボス撃破でクリア。消費は燃料2.5k、弾薬3.5k、鋼材1k、ボーキ30、バケツ30。支援は使いませんでした。1回軽巡棲姫の雷撃で川内さんが大破して撤退しましたが、それ以外は問題なく攻略出来ました。
E3_clear2
 報酬でパスタの国の装備がもらえました。数字だけ見るとそれほど強くないですが、パスタ艦と組み合わせるとなにかシナジーでもあるのでしょうか。

 E-4もやはり甲作戦で攻略しました。再び連合艦隊での出撃で、やはり水上部隊と機動部隊でルートが変わるそうですね。
 私は赤城霧島山城三隈翔鶴瑞鶴+摩耶時雨(島風)秋月那珂ちゃん那智比叡の機動部隊で7回出撃して7回ともボス撃破できました。消費は燃料4k、弾薬3k、鋼材2k、ボーキ2k、バケツ25ということで、連合艦隊にしては軽めの消費で済みましたね。支援は使わず、護衛退避は1回使用して時雨と島風を交代しました。
E4_clear2
 報酬はヴィットリオ・ヴェネト級2番艦リットリオとパスタ装備でした。声優は久野美咲さんですかね。リットリオさんもしばらくは演習でレベリングすることになるでしょう。

 そして現在はどやラジを聞きながらE-5を攻略中。あと1回でゲージを削りきれそうなので寝る前に終わらせてしまいたいところです。イベント攻略も終盤にさしかかり、そろそろ高波を迎えておきたいところですがなかなか出ませんね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

久しぶりの猫祭り

 艦これ春イベント「発令!第十一号作戦」が今日から開催です。大規模アップデートだったからかメンテナンスが21時20分まで延長されたため、メンテ明けはアクセスが集中して久しぶりに猫が乱舞していたサーバーもあるようですね。私の所属する呉鎮守府はそれなりに安定していたので割とスムーズにデイリー任務をこなすことが出来ました。
 その後、イベント海域の出撃に向けて部屋を片付けていたら日付が変わりそうなので、今日はキラ付けだけやって攻略は明日から始まることにします。今回は最終海域に一体どんな敵が待ち構えているのか、今はまだワクワクしています。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

E-0がないことを祈る前夜

 艦これ春イベントまであと1日。出てきた情報を素直に受け取るとE-6が最終海域になりそうですね。E-2とE-4が連合艦隊ということで、序盤で連合艦隊は初めてなので、新人提督でも連合艦隊を楽しめるのではないでしょうか。また、御札についてはE-3及びE-4はそれぞれ別の御札がついて、どちらかでも付いているとE-5では使用不可能、E-6では全員使用可能になるようで。少なくとも24人は御札がつくので編成に頭を悩ませることになりそうですが、ラストで全艦娘が集結するのは熱いですね。あと20時間弱ですが、さすがに気分が高揚します。

 今日はトリアージXとミカグラ学園組曲、雨色ココアを追いつきました。トリアージXとミカグラ学園組曲は聞いていた評判と違って結構面白かったので驚きました。特にミカグラ学園組曲の方はノリがいいのでサクサク見られました。戦闘の時のすごく動く作画は最後までアレで行くのでしょうか。昔鉄腕バーディーを見たときはああいう作画の良さがわかっていませんでしたが、こういうのもいいな~くらいに思うようになりました。最後どうオチをつけるのか不安ではあるのですが、成功アニメになるといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

母港枠と戦いながら

 

今日は終わりのセラフを見ました。王道展開ですが、それだけに盛り上がりそうなので楽しみです。あと、シノアさんが良いキャラしてると思いました。

 艦これ春イベントは前段作戦が4海域あることが発表されました。前段作戦ということはその先もあるということで、E-5、E-6はありそうですが、まさかのE-7の可能性もあるのでしょうか。イベントは毎回どんなマップになるか楽しみですが、ここまで前フリされるとさすがに不安にもなりますね。イベント開始まであと2日もありませんが、最後まで備蓄を進めつつ、戦果ランキングも500位に滑り込めるように適度に5-4回ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

前を向いて

 せめてパスワードとかブラウザの設定とかをエクスポートしておけばよかったと少し後悔しましたが、意外と覚えているものですね。

 今日は艦これ春イベントの情報がまた少し明かされましたね。「比較的大規模」ということで6ステージくらいはありそうです。そして難易度選択は前回から変更されたようで、詳しいことは実際に海域の構成がわからないと何とも言えませんが、丙→丙→甲は無理で丙→乙→甲が可能・・・ということは3段階作戦になるのでしょうか。全部甲作戦を選択すれば問題無いですが、頭の片隅には入れておきましょうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

イエスbob

 PCに必要なソフトをいろいろ入れた一日でしたが、だいたい形になってきました。以前使っていた壁紙をどこで拾ってきたのか忘れてしまったのでデスクトップの画面に違和感がありますが、そのうち慣れるでしょう。

 今日はアニメ艦これのBD2巻を購入してきました。2巻は3話と4話が入っているからか、金剛型づくしの内容でした。ジャケットを始め、特典カードに艦娘とキャストのクロスインタビューも金剛型で耳が幸せでしたね。東山さんの熱意が詰め込まれたいい企画だったと思います。3巻はパッケージが川内型なので佐倉さんになるのでしょうか。アニメでは連装砲ちゃんを入れれば9役演じていたのでその辺りのエピソードも聞けるのでしょうか。来月も楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

心機一転

 PC環境の準備で艦これの二周年記念ボイスを全く聞けていませんが、一段落したので明日から本気出します。

 PCが起動できなくなったのでSSDを交換しました。交換するたびに64GB→128GB→250GBとランクアップしていますね。
 新SSDに移行はできたのですが、やはり調子がよろしくないのでOS入れ直しました。プログラムなどは全部入れ直しですが、使い始めてから数年間の溜まりに溜まった有象無象で溢れていたので、必要になったら入れようと思います。あとは読み込めなくなったハードディスクからデータをサルベージすることを心配するだけです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

やせん

 第二回観艦式の夜の部に当選していました。去年よりさらにパワーアップということで、楽しみなイベントです。昼の部も確保で来るように頑張ります。

 去年の7月に買ったハードディスクが壊れて読み込めなくなりました。ゲームのインストールなどに使っていましたが、バックアップを取っていなかったので1年弱くらいが消えてなくなったかもしれません。明日復元を試みようと思いますが、どうにかなるかなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

天使だ

 今日の艦これニュースとしては睦月型のさらなる改装は睦月+その僚艦と発表がありましたが、如月が有力なようですね。23日の0時にオンメンテということで、あと24時間くらいですが待ち遠しいです。

 飲み会から帰ってきたら早見沙織ソロデビューの知らせ。いつもリアルタイムで聞いているのに、珍しく聞けないこのタイミングで世界が動いていました。桃華月憚が8年前、お稲荷さまが7年前ということで、はやみんの歌を聞いてから、気づけばずいぶん長い時が経っていましたが、ついにこのときが来たかという感じです。放送は明日のリピートで補完するとして、今はただ7月のデビュー曲が楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

月曜日は任務欄が忙しい

 艦これ春イベントは4月28日からとアナウンスがありました。27日から始まるものだと思っていましたが、28ならそのままGWに突入するのでちょうどいいかもしれませんね。イベントまであと8日、戦果ランキングも気にしながら資源を上積みしておきます。

 今日は攻殻機動隊、山田くんと7人の魔女、浦和の調ちゃんを見ました。
 攻殻機動隊は2話までですが、複数の事件が同時に進行しているので1回見ただけだとちゃんと追えていた気がしません。それでもただ見ているだけでもワクワクするのは安心します。
 山田くんと7人の魔女はヤンキーと天使を行ったり来たりするはやみんと逢坂さんが面白いのであっという間に見終わってました。7人の魔女がどう絡んでくるのかまだわかりませんが、楽しみなアニメですね。
 浦和の調ちゃんはよくわからないですが、浦和に新幹線が止まらないことだけはわかりました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

四種資源も10万に到達して

 

昨日に引き続きアニメをたくさん消化しました。うたプリ、パンチライン、DxD、血界戦線、えとたまと、今日も濃いアニメが多かったです。アニメ消化もまだまだ半ば、いつになったらスパロボに手を付けられるのやら…。

 艦これの登録者が300万人に到達したそうで。ついこの間290万人とアナウンスされていたような気がしますが、ずいぶん早かったですね。そして二周年を記念して掛け軸と追加ボイスが実装されるとのことなので、いったい誰に追加されるのか気になるところ。TVCMは榛名でしたが、何人くらいになるのでしょうか。睦月型の改二とともに木曜日が待ち遠しいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ラジオを聞くときに話についていけるように

 はまち、ソーマ、シドニア、ハルヒ、ニセコイ、レーカン、VAMPIRE HOLMESが2~3話ずつ貯まっていましたが、一気に追いつきました。これで新番は1/5くらい消化できたでしょうか。まだまだ先は長いですが、やっと第2クールを走り始めた気がします。

 先日の艦これアップデートで追加されていた叢雲改二ですが、やっとうちの叢雲もレベル70に到達して改二になりました。
Murakumo2
 バレンタイン限定グラで感じてはいましたが、だいぶ画のタッチが変わりましたね。凄いデザインだ・・・。あの槍のようなものはどこに行ったのか。
 来週には睦月型に改二が追加されるみたいですね。一番艦の睦月か、武勲艦で皐月なのか、いろいろ予想はされていますが、一体誰になるのやら。睦月型は遠征でだいぶレベルが上がっているので要求練度が70くらいならすぐ対応できると思いますが、どんな画&能力になるのかいまから楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

それでも私はパスタを茹でよう

 艦これは三月作戦のランカー報酬が配布されましたね。今回はちゃんと配布画面を見ることが出来ました。イベントで追加されるイタリア艦娘に先駆けて、パスタの国から新しい砲が追加されました。命中が重視される昨今の流れに逆らうように命中にマイナス補正がついていますが、新艦娘にはフィット補正がつきそうですね。砲の上でパスタを食べてるフリーダムな妖精さんのようなお国からくる艦娘、楽しみです。
 3

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ワザマエ

 ニンジャスレイヤーのアニメに驚いた一日

 艦これ春イベントで空母が重要であることが告知されましたね。前回は連合艦隊も水上打撃部隊の方が使いやすかったですが、今回は久しぶりに空母機動部隊の出番となるのでしょうか。ボーキサイトはかなり余裕があるので、派手な航空戦で遊びたいところです。イベントまであと10日くらいあるようですが、最後まで備蓄に励もうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

よりどりみどりどりーむ

 新番組を見るかとおもいきやヴァンガードとかの安牌から見始めてしまう。

 艦これが二周年を迎える4月23日、イベントがこの日から始まるのではという話もありましたが、どうやら睦月型に改ニが追加され、掛け軸も配布されるようで。イベントは最終週からということなので27日からでしょうか。備蓄が伸びるのでありがたいといえばありがたいですが、新艦娘が待ち遠しいので早く始まってほしいなとも思ったり。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

イタリア艦は誰が来るのか

 とりあえずベイビーステップを見始めました。2期なので安心ですが、相変わらず不安になる絵ですね。

 艦これ春イベントの名前が第十一号作戦であることが公開されましたね。実際には実行されなかった作戦のようですが、一体どういったイベントになるのやら。こうして情報が出てくると歴史を調べ始めて盛り上がるので良いゲームだなと思いました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

見る夕方アニメを減らそうとクールごとに言っている

 サンデーで2本増えてさらにバトスピが帰ってきたのでピンチです。

 貯まったアニメが豊富すぎてどこから消化していくか悩んでいるうちに時間が過ぎていきますね。まあ、今日は貯まっていたラジオを消化していたのもあるのですが・・・。何かきっかけがあれば一気に進むと思うので、具体的に言うと早く土曜日になあれ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

明日に向かって

 第2クールのアニメが始まってもう10日くらい経ちますが、やっと第1クールのアニメを見終わりました。最後に残っていたSHIROBAKOですが、面白すぎて今日1日で2ヶ月分くらい一気に見てしまいました。
 見ていたアニメは

アブソリュート・デュオ
夜ノヤッターマン
みんな集まれ!ファルコム学園SC
純潔のマリア
聖剣使いの禁呪詠唱
戦国無双
うわばきクック
ドアマイガーD
ユリ熊嵐
弱虫ペダル GRANDE ROAD
神様はじめました◎
キュートランスフォーマー
暁のヨナ
美男高校地球防衛部LOVE!
ガンダムビルドファイターズトライ
みりたり!
艦隊これくしょん -艦これ-
寄生獣 セイの格率
新妹魔王の契約者
アイカツ!3rdシーズン
ポケットモンスター XY
血液型くん!2
SHIROBAKO
東京喰種 トーキョーグール √A
冴えない彼女の育てかた
四月は君の嘘
幸腹グラフィティ
ガンダム Gのレコンギスタ
銃皇無尽のファフニール
蒼穹のファフナー EXODUS
アニメで分かる心療内科
アイドルマスター シンデレラガールズ
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
暗殺教室
ISUCA
デス・パレード
プリパラ
ログ・ホライズン
美少女戦士セーラームーン Crystal 第2期 ブラック・ムーン編
Bonjour♪恋味パティスリー
少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 50-
探偵歌劇ミルキィホームズTD
デュラララ!!×2 承
アルドノア・ゼロ 第2期
DOG DAYS''
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
ローリング☆ガールズ
黒子のバスケ 第3期
ワールドトリガー
ダイヤのA
Go!プリンセスプリキュア
カードファイト!! ヴァンガードG
七つの大罪
遊☆戯☆王ARC-V

 以上54本だと思います。おそらく抜けはないと思いますが、最初に最終回を見た君嘘から今日までだいぶ時間が経ったのでもしかしたらなにか忘れているかもしれません。
 よく言われていますが、SHIROBAKO、君嘘、アンジュ、心療内科、ファフナーあたりが特に面白かったですね。期待していた艦これとデレマスは期待値が高かった分、少し物足りなかったかなと思います。まあ、デレマスは万策尽きたようなので、2クール目はきっと大丈夫でしょう。艦これは不安しかないですが、観艦式あたりでPVが公開されることを期待しつつ、奇跡が起こることを祈ります。

 ゲームの方の艦これは金曜日に実装されたEO海域である1-6を攻略しました。最初はあきつ丸と航巡を入れて航空戦で勝ちを取りに行く編成にしていましたが、何回か逸れたので半分以上は軽巡1駆逐5の編成でクリアしました。負け数は増えますが、もう1300回以上の敗北数があるので数回増えたところで変わらないと思うことにします。勝率は97%なので当分はイベント参加には問題ないでしょう。
Kancolle15041217073491
 春イベントは20日間ということで、この間の夏イベントクラスの規模と予想されていますね。大規模イベントに甲乙丙の難易度選択がつくとして、最深部の甲難度が一体どうなってしまうのか不安しかないですね。いわゆるトリプルダイソンを超える難易度となると・・・。最近実装された装備を見ると対空が重要になりそうなのと、ボス編成に潜水艦を入れて雷巡を封じてくるのはありそうなので重巡のレベルを上げておこうかなと思いました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 2015年第1クールアニメ感想

続きを読む "明日に向かって" »

300030003000

 ここ2日くらいキラづけをサボっていたら駆逐艦のキラがほとんど剥がれてしまいました。ちょうど聞かないといけないラジオが増えたのでついでにキラ付けやりましょうね。

 艦これはついにバケツ、バーナー、開発資材が3000個でカンストしました。バケツは遠征でどんどん増やせるのでいいですが、バーナーは任務報酬くらいしか集めていなかったので、集め始めたのがいつかは覚えていませんが、だいぶかかりましたね。それでも日常的に使う機会がまったくないのでもう当分はこのままですね。バケツと開発資材は日々の増加がもったいないので少しは消費しようと思いますが、イベントに向けてあとは安心して燃料弾薬を貯めるだけになりました。あと2週間、準備はしっかりしておきましょう。
 Kancolle15041123263844

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アプデ明けに演習を消化して任務がこなせないパターン

 艦これのアプデで叢雲にさらなる改装が実装されましたが、うちの叢雲さんはレベルが足りないのでお預けでした。新たに追加された1-6については時間がなかったのでまだ手を出していませんが、これまでの海域とは違ういろいろな要素が詰め込まれているようですね。週末にはやるつもりなので楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

再び人の生を考える

 艦これアプデまであと1日。今日はデイリー任務が終わらないくらいプレイ出来ていませんが、明日のアプデが終わる頃にはいろいろ一段落しているので待ち遠しいです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

うざやか

 新しい言葉が生まれるどやラジ

 毎回イベント開始前に資源を消費させるネタを投げ込んでくる艦これですが、今回は1-6が開放されるようで。これまで各海域のExtraOperationとして5ステージ目が解放されてきて、次は4-5かと思っていたところにまさかの6ステージ目。鎮守府正面海域ということで5-5のような高難易度にはならないと思われますが、6ステージ目は初めての解放なので楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

火曜の日課

 毎週火曜日は21時から超A&Gのラジオをラジオを聞いているのですが、の~ぷらんが終わってラジガメが始まったり、つるしこコンビが帰ってたり、胃痛ラジオが前に移動したり、いろいろ大きく変わりました。とくに22時台が隔週更新になったので、更新週じゃないときにその時間帯に何をするか考えないといけませんね。まあ、楽しい時間であることに変わりはないので今年度もここで元気をチャージします。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

新生活本格始動

 先週までは半分春休みみたいなものでしたが、今週からはいろいろ変わりそうです。

 プリパラを38話まで見終わったので、1月アニメは残るところSHIROBAKOのみになりました。これもさっき13話を見たので残り11話ですね。4月アニメが一気に始まって既に不安でいっぱいですが、まだ1話なのでなんとかします。

 月末に迫った艦これ春の限定海域、ついに備蓄指令が運営から出されましたね。早いときは2ヶ月前から出るので今回はそれほど重いイベントにはならないと思っていますが、果たして・・・。資源は燃料弾薬も自然回復上限を超えたので少し備蓄ペースが落ちましたが、あと2週間で貯められるだけ貯めておきたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

君だよ君なんだよ

 今日は翠星のガルガンティアの舞台挨拶と四月は君の嘘フィナーレイベントのライブビューイングに行ってきました。とりあえずパンフだけ買って、まずはガルガンティアの方に参加。
 ガルガンティアの舞台挨拶は金元寿子さん、水瀬いのりさん、監督、脚本の人が登壇していました。上映前舞台挨拶だったのでネタバレは無しのトークでしたが、バンビジュの意向でポシャったという続編がぜひ見たくなる内容でした。入場特典でその続編の序盤の小説がついてきて、夏にはしっかり本として刊行されるようなので、そっちに期待ですかね。映画の内容はガルガンティアの世界観が一気に広がるような内容だったので、見終わったらさらに続編を見たい気持ちが強くなりました。

 その後、四月は君の嘘のライブビューイングに参加。内容としてはアニメの総集編的な朗読劇に演奏パートとキャラソンが挟まる構成で、君嘘の色鮮やかな世界が一気に蘇ってきて涙腺に何度もダイレクトアタックを受けました。物語の展開もあって終盤は少ししんみりしていましたが、ラストに全員で光るならをみんなで合唱して笑顔でフィナーレ出来ました。『四月は君の嘘』という作品に出会うことができて本当に良かったと思いました。

Dcim0173

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

クールの繋ぎ目

 今日はアニメの最終回をたくさん見まして、残りはSIROBAKO、プリパラ、少ハリのみ。SIROBAKOは1クール分残っていますが、3日前に比べればだいぶ終わりが見えてきました。SIROBAKOは勢いで行けるはずなので、そろそろ新番組も見始めようと思います。

 11年続いたアニスパが終わり、今日からエジソンが放送開始。パーソナリティは花江夏樹&日高里菜ということで、若さを感じる番組になりそうですね。1回めを聞く限り、アニスパよりもアニメ寄りの番組になるのでしょうか。いつ下ネタが飛び出るのかヒヤヒヤしていましたが、初回にして何回か飛んでいたので来週からは安心して聞けそうです。いつか壊れた日高さんが聞けるといいなと思いました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

八面六臂

 今月も3-5をクリアしました。
35_15042
 空母編成と潜水艦編成で互いに疲労を抜きながら連続で出撃していたので何回で終わったかわかりませんが、10回くらいかかったかもしれません。今月は潜水艦達の活躍が光りました。3-4や5-3、5-5などの難関海域に加え、2-3で毎日出番のある潜水艦。イベントでは羅針盤の問題であまり出番ありませんでしたが、冬のE-5では久しぶりに出番が来たりといろいろなところに出撃しているのでそろそろレベルがカンストしそうです。それでも安定しない6-1は闇。
 春イベントがどういう海域になるのかまだまったく情報がありませんが、どんな艦娘が活躍するのか楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

はまちれーかん

 もう今夜には第2クールのアニメが始まりますが、まだ29作品しか見終わっていない・・・。SHIROBAKOも1クール分残っているのでちょっと先は長いかもしれません。

 艦これはキラキラ遠征で資源の備蓄を始めました。海上護衛と東急12を回して燃料弾薬を各6kくらい回復しましたが、マンスリー任務と3-5攻略で半分くらい消費しそうです。それでも消費の大きいマンスリー任務と5-5は終わり、3-5もゲージ後25%なのでイベントまでには資源を貯められそうです。あとはほっぽちゃんの機嫌次第

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ぽっぴんジャンプのピアノに心洗われる

 4月も1日になりました。今年はあまり企業のエイプリルフールネタを巡ることができませんでしたが、型月は今年も盛大に盛り上がっていたようですね。とりあえずNavelには今年も笑わせてもらっています。

 艦これもマンスリー任務が更新されたので、戦艦3軽巡1自由枠2で5-1S勝利と、妙高羽黒那智+自由枠3で2-5S勝利の任務を終わらせました。最近5-1に出撃する任務が多いですが、固定できない編成だとやっぱり辛いですね。2-5は夜戦で祈るゲームなのでもう慣れた気がします。
 その後、EO海域の5-5も攻略しました。
55_1504_1
55_1504_2
 今月も陸奥さんとBismarckは交代で出てもらっていました。Bismarckのときは平均レベル130、陸奥さんのときは133とかなり練度が上がってきましたが、ボス前でE風が吹いたり飛鷹がスナイプされたりで10回弱くらいかかってしまいました。それでも燃料弾薬鋼材13k、ボーキ2k、バケツ45くらいの消費だったので、悪くはない結果だと思います。
 先月末の戦果稼ぎも相まって燃料弾薬が8000くらいまで減ってしまいましたが、イベントまで3週間くらいあるはずなので10万目指してキラキラ遠征を頑張ろうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »