« 300030003000 | トップページ | 見る夕方アニメを減らそうとクールごとに言っている »

明日に向かって

 第2クールのアニメが始まってもう10日くらい経ちますが、やっと第1クールのアニメを見終わりました。最後に残っていたSHIROBAKOですが、面白すぎて今日1日で2ヶ月分くらい一気に見てしまいました。
 見ていたアニメは

アブソリュート・デュオ
夜ノヤッターマン
みんな集まれ!ファルコム学園SC
純潔のマリア
聖剣使いの禁呪詠唱
戦国無双
うわばきクック
ドアマイガーD
ユリ熊嵐
弱虫ペダル GRANDE ROAD
神様はじめました◎
キュートランスフォーマー
暁のヨナ
美男高校地球防衛部LOVE!
ガンダムビルドファイターズトライ
みりたり!
艦隊これくしょん -艦これ-
寄生獣 セイの格率
新妹魔王の契約者
アイカツ!3rdシーズン
ポケットモンスター XY
血液型くん!2
SHIROBAKO
東京喰種 トーキョーグール √A
冴えない彼女の育てかた
四月は君の嘘
幸腹グラフィティ
ガンダム Gのレコンギスタ
銃皇無尽のファフニール
蒼穹のファフナー EXODUS
アニメで分かる心療内科
アイドルマスター シンデレラガールズ
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
暗殺教室
ISUCA
デス・パレード
プリパラ
ログ・ホライズン
美少女戦士セーラームーン Crystal 第2期 ブラック・ムーン編
Bonjour♪恋味パティスリー
少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 50-
探偵歌劇ミルキィホームズTD
デュラララ!!×2 承
アルドノア・ゼロ 第2期
DOG DAYS''
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
ローリング☆ガールズ
黒子のバスケ 第3期
ワールドトリガー
ダイヤのA
Go!プリンセスプリキュア
カードファイト!! ヴァンガードG
七つの大罪
遊☆戯☆王ARC-V

 以上54本だと思います。おそらく抜けはないと思いますが、最初に最終回を見た君嘘から今日までだいぶ時間が経ったのでもしかしたらなにか忘れているかもしれません。
 よく言われていますが、SHIROBAKO、君嘘、アンジュ、心療内科、ファフナーあたりが特に面白かったですね。期待していた艦これとデレマスは期待値が高かった分、少し物足りなかったかなと思います。まあ、デレマスは万策尽きたようなので、2クール目はきっと大丈夫でしょう。艦これは不安しかないですが、観艦式あたりでPVが公開されることを期待しつつ、奇跡が起こることを祈ります。

 ゲームの方の艦これは金曜日に実装されたEO海域である1-6を攻略しました。最初はあきつ丸と航巡を入れて航空戦で勝ちを取りに行く編成にしていましたが、何回か逸れたので半分以上は軽巡1駆逐5の編成でクリアしました。負け数は増えますが、もう1300回以上の敗北数があるので数回増えたところで変わらないと思うことにします。勝率は97%なので当分はイベント参加には問題ないでしょう。
Kancolle15041217073491
 春イベントは20日間ということで、この間の夏イベントクラスの規模と予想されていますね。大規模イベントに甲乙丙の難易度選択がつくとして、最深部の甲難度が一体どうなってしまうのか不安しかないですね。いわゆるトリプルダイソンを超える難易度となると・・・。最近実装された装備を見ると対空が重要になりそうなのと、ボス編成に潜水艦を入れて雷巡を封じてくるのはありそうなので重巡のレベルを上げておこうかなと思いました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 2015年第1クールアニメ感想

〈四月は君の嘘〉
タイトルが最終話で回収されましたね。作画も音楽も演出も素晴らしく、過剰なまでのポエムも作品をカラフルに色づけていたと思います。
公生の最初の演奏の場に絵見だけじゃなくてかをりもいて、そこからこの物語のすべてが始まっていたんですね。1話見たときはもっと風呂敷を広げると思っていましたが、かをりと出会ってからの1年間を2クールに詰め込んで、最終話であの演奏から始まったことに気付かされたときは世界がぎゅっと圧縮された感じでした。
終盤で主題歌が流れたときは歌詞の意味に改めて気付かされてまた感動しましたが、1話から見直したらまた別の色が見えそうです。
原作最終巻にはOVAがつくようですが、メインは公生と武士と絵見になるとか。最終話では武士と絵見が空気気味だったのでそちらにも期待したいですね。

〈寄生獣 セイの格率〉
結局最後までセイの格率が何なのかわからなかったので辞書で調べたらなんとなく理解出来ました。最終話で言っていたことですね。
思っていたよりもエピソード数が多くて楽しめました。最終回はだいぶ駆け足な印象でしたが、原作だともう少しじんわりするんでしょうか。

〈新妹魔王の契約者〉
エロアニメの中ではワリと好きな方でした。
お話もちゃんと面白かったですし、主題歌も気に入りました。
2期にも期待です。

〈艦隊これくしょん〉
最後に陸奥さんが出撃してくれたのは嬉しかった。
まあ、戦闘シーンのスピード感は会話を挟む以上仕方のない事なのかもしれませんが、もう少し見せ方を工夫して欲しかったなと思います。
それでもほとんどの話は良かったと思います。特に6話は素晴らしかったのですが、全編通して見ると6話が浮いてるんですよね。全部あの路線でやってくれればよかったのに…。
↓ここから愚痴です。
いろいろ好意的に見ていましたが、最後まで見た感想としてはやはり終盤の展開が残念でした。トラックとかMOとか出す意味ありませんでしたよね。鎮守府空襲されて提督が行方不明になるためにはそうするしか思いつかなかったのかもしれませんが、他にやりようはなかったのかと。結局何事もなかったかのように提督が帰ってきたので何がしたかったのかよくわかりませんでした。高速修復剤と大鳳建造のための資材を買うためにコンビニにDMMマネーでも買いに行ってたんですかね。そもそも提督がいた意味があったのか。続編作れるように大和以降のシナリオを変えたそうなのでそれが原因なのでしょうか。
如月をあそこで沈めた意味もきっとあるのだろうと最後まで信じていましたが、特に意味があったようには思えません。2期で回収されるのでしょうかね。
↑ここまで愚痴
とはいえ、続編が決まったということなのでそちらに期待するしかないですね。目玉と思われるMI作戦が終わってしまったので次は何をやるのか、原作は好きなので今から楽しみです。

〈東京喰種トーキョーグール√A〉
2期は戦闘含め全体的に小さくまとまってしまったように思います。
終盤でいきなり新キャラがたくさん出てきた上に何もわからないまま終わってしまったようにしか見えませんでしたが、原作読めばそのあたり理解できるようになるんですかね。

〈暁のヨナ〉
BGMが好きでした。
4人目がなかなか出てこなくてどうなるのかと思っていましたが、無事集結して、これからやることが決まったところで綺麗に終わりましたね。
現クールではかなり面白いアニメだったので続きが待ち遠しいです。

〈美男高校地球防衛部LOVE!〉
Ω< な、なんだってー!!
イクシオンサーガみたいな提供の左右テロップが面白かったです。金銀パールプレゼントは笑いましたよ。
思っていたよりもパワーはありませんでしたが、1クール通して楽しめて、ちゃんと話を畳んでくれただけでも今期のなかでは良い方ですよね。

〈みりたり!〉
王道にして至高の爆発オチ
キャラが可愛くてそこそこ笑えるだけでもこのアニメは成功だったと思います。

〈血液型くん!2〉
女性陣が増えましたが、相変わらずの作品でした。
私はO型ですが、あまりあるある~とはなりませんでしたね。

〈ISUCA〉
思っていたよりは悪くありませんでしたが、話が進まなくてグルグルしていたので見ていてもやもやしました。

〈デス・パレード〉
序盤は楽しみ方がわかりませんでしたが、最後まで見たら結構良いアニメでした。
出てきた死者たちもキャラが立ってて毎回楽しめました。

〈銃皇無尽のファフニール〉
主題歌が良いアニメでした。
年末のイベントで映像が流れなかったと聞いたときはダメかと思いましたが、終わってみればそこそこで驚きました。
初見ではラノベのあるある設定てんこ盛りでどう料理するのやらと心配でしたが、意外とうまくまとまっていたと思います。言い方を変えれば無難な出来でしたが、それでいいです。

〈ガンダム Gのレコンギスタ〉
やっぱり富野ガンダムはなんだかワクワクしますね。ロボットのデザインすごすぎるでしょう。終盤は敵味方入り乱れてもうどの勢力が何をしたいのかシッチャカメッチャカでしたが、特に戦闘シーンは見入ってしまいました。
最後は詰め込み過ぎていろいろ取り残したまま終わってしまいましたが、ガンダムなのに元気の出る新しい感じの作品でした。

〈ログ・ホライズン〉
第2シーズンも面白かったですね。大規模レイドや子供らの冒険とゲーム面としても楽しめましたし、フレーバーテキスト周りの世界が変わり始めているのもワクワクしました。
謎になっていた世界観がどんどん明かされてきてここから先の展開が非常に気になるところですが、3期はあったともしても当分先になりそうなのが残念なところ。

〈アルドノア・ゼロ〉
どう見ても幸せな終わり方にはならないと思いましたが、意外と優しく収まりましたね。1期序盤の盛り上がりに比べると物足りない感じではありますが…。
規模が大きくなりすぎてどうやって話を畳むのかと心配でしたが、自然な流れでイナホとスレインの決闘に持ち込めたのではないでしょうか。
予測と予知を捨ててのバトルは熱くなりますね。そして1話を思い出す流星でおぉ~と思いました。1期は良かったなぁとも思いつつ。
最後はてっきりアルドノアをゼロにするのかと思いましたが、先へつながる良い終わり方だと思います。

〈デュラララ!!×2 承〉
もはやフレイムヘイズという単語が懐かしい。
帝人が非日常に踏み込み、臨也が退場して物語がどう展開していくのか気になるところで1クールお休み。まあ、序盤かなり作画が危ういところがあったのでこの期間で何とかして欲しいところですね。

〈ローリング☆ガールズ〉
思ったより盛り上がりませんでしたが、オリジナルアニメとしては良いまとめ方だったのではないでしょうか。いろいろ回収していない設定はあると思いますが、見ていてすっきり明日に向かえる青春アニメでした。

〈ダイヤのA〉
記憶にある限りでは原作通りですね。
1年目夏を締めくるるという点では最高の終わり方だったと思います。
ここからまた盛り上がるので2期にも期待。

〈クロスアンジュ 天使と竜の輪舞〉
まさか桑島さんのキャラが生き残るとは…。
2クールをすごい勢いで突っ走って毎週笑わせてくれましたが、最後はちゃんと良い最終回でした。
最近のロボットアニメは不発になるのが多いですが、これは大当たりだったと思います。

〈探偵歌劇 ミルキィホームズ TD〉
ラストでタイトルが回収されるアニメ。
適度に真面目で適度にふざけていたのでちょうどいい塩梅だったのではないでしょうか。まあ、1期や2期の完全にふざけた感じも好きですが。
最後のサイリウムの海には不覚にも感動してしまいました。

〈七つの大罪〉
2クールとは思えない話の密度で王道ファンタジーアニメとしては成功だったのではないでしょうか。ちょうど区切りのいいところで終わったこともあって最終回もいい感じでした。エリザベース的な挿入歌は熱い。
原作にほとんど追いついた上に終わり方が原作と違うので2期はなさそうですね。

〈弱虫ペダル GRANDE ROAD〉
だいたい原作通りですよね。
特に文句のつけようがない安心できるアニメ化でした。

〈うわばきクック〉
これでいつでも2期ができますね。
どんな層に向けて作られたのかよくわからないんですが、子供向けアニメってこんな感じでしたっけ…?
それなりに楽しめたと思います。

〈ドアマイガーD〉
昔のスーパーロボット風アニメでした。
左右に枠を付けて4:3になっていたり、微妙に画面が荒かったり、切なさと懐かしさが溢れてきますね。
シナリオも意外とまともで良い話でした。

〈みんな集まれ!ファルコム学園SC〉
ゴーファイ!
相も変わらずゴーファイ!なアニメでした。
2分なのに出演者多くてお得感があります。

〈戦国無双〉
まったく期待していませんでしたが、ここまで面白くなるとは。
ラストは作画もよく、バトルシーンも楽しめたのは良かったです。
やっていることは秀吉が死んで関ヶ原から大阪夏の陣までなので無双でよくあるシナリオですが、描き方で印象は変わるものですね。

〈キュートランスフォーマー〉
一時期よく見た声優が大喜利するアニメですね。
焦るほそやんを楽しめばいい。

〈神様はじめました◎〉
暖かいけどどこか切ない雰囲気は健在。今回も安定して面白いですね。
一期よりも土地神らしくなってきて何だこの女神はと思わされる回数も増えました。
悪羅王の話も回収するのかと思ったら先に続く感じでしたね。3期も待ってます。

〈純潔のマリア〉
時代考証とか宗教観とか歴史的背景とか、そういうのが丁寧に作りこまれているようでいて、魔女とか天使とかも同時に存在していて面白い作品でした。
ベルナールさん良いキャラでしたね。いつもの櫻井さんという感じもしますが…。

〈ユリ熊嵐〉
「スキを諦めなければ何かを失っても透明にならない」
「最初から僕の方からキスをすればよかったんだ」
そういうアニメでした。
集団と違うものを排除する透明な嵐は変わらなかったけど、その中からも自分のスキに従って動くモブ子が出てきて希望が持てるエンドでしたね。
世界観が見えてくるまでに時間がかかりましたが、それがわかってきてから思い返すと気づくことが多い良いアニメでした。

〈夜ノヤッターマン〉
中盤グダり気味でしたが、終盤は良かった。
アラホラサッサーで泣く。
声でだいたいそうなるだろうとは思ってたけど、いざヤッターマンの曲流れて燃える。
そしてクライマックスで流れる新OPでもう一段燃える。

〈蒼穹のファフナーEXODUS〉
人類軍も出張ってきて、カノンが見た未来が気になって、一体誰が敵なのかというところで1クール目が終了。非常に気になる2クール目は5月のイベントで情報が出るということでしばらくは我慢。
ほぼ10年ぶりの新TVアニメですが、期待の遥か上で大満足です。9話が熱すぎでしたが、他の回も暗いながらも面白いのでどんどん引き込まれていきますね。

〈ガンダムビルドファイターズトライ〉
最終回の超豪華なお遊び回が最高に面白かった。
1期に比べると学生大会だったこととチーム戦でキャラが増えたこともあってそれぞれの見せ場に盛り上がりが欠けたような気もしますが、今回もガンプラバカばっかりで退屈しませんでした。
次はOVAがあるということで、こちらも楽しみにしておきます。

〈聖剣使いの禁呪詠唱〉
思い…出した!
主題歌はまじめに良い歌でしたが、本編がこんなに笑えるアニメになるとは思いませんでした。
アニメオリジナルのラストも面白かったので満足です。
シャルル(C.V.子安)の伏線も張ったので2期があるといいなと思います。

〈DOG DAYS’’〉
次は冬休みでトリプルダッシュですね。
もう安定しすぎて特に言うこと無いです。

〈アブソリュート・デュオ〉
アブソリュート・デュオとは一体…。
ヤー面白かったですヤー。ウサ先生男前すぎる。
最後の締めがデュオの宣誓できれいな感じにまとまって良かったんじゃないでしょうか。

〈冴えない彼女の育てかた〉
ノイタミナがこんな萌えアニメを13話もやるとは…。
女の子がエロ可愛いアニメで最近では珍しく作画がよくて、フェティッシュな感じが背徳感溢れて良い。
いろいろネタもてんこ盛りで、良いアニメだったと思います。0話を最初にやった意味はわかりませんが…。最終話見終わってから0話見たら楽しめたから二度美味しかったです。

〈幸腹グラフィティ〉
何かが起こるわけではない本当に日常アニメでしたが、キャラが可愛くてご飯が美味しそうで良いアニメでした。下の回の井口さんの出番が少なかったので2期で絡むといいですね。

〈Bonjour♪恋色パティスリー〉
いつの間にか先生にフラグ立てまくって全員落とす小百合ちゃんすごすぎます。
お菓子作るアニメのはずなのにあまりお菓子が印象に残っていませんが、唐突な必殺技演出は毎回笑って見ていました。

〈プリパラ〉
まさかの解散エンド。
終盤ほとんどメイン6人の2グループしかライブをしていなかったのが少し残念なのと、プリリズに比べるとシナリオが弱い気がしますが、まだ3クール目なのでまだこれからでしょうか。
2期ではユニット解散ということで新しい風も吹くでしょう。

〈アイドルマスター シンデレラガールズ〉
まさか万策尽きて分割2クールになるとは…。
最終話もライブシーンが止め絵だったり引き絵だったりでかなり辛そうでしたが、一番いいところはちゃんと動いていたので安心しました。本田リーダーも救われましたし。しまむー主人公だと思ったら本田リーダー主人公だったんですね。
未だにキャラのフルネームと声優の名前が一致しませんが、名前だけとか性格だとかは把握できたので、2クール目に向けて復習しておきます。

〈少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 50-〉
いい最終回だった。
なんだかんだ言って最後まで見てしまいました。
私の中では永遠にならないと思いますが、1期に比べるとそれぞれの話が面白かったと思います。

〈SHIROBAKO〉
最後が良い最終回過ぎて心に穴が開いた感じです。私の中では2015年第1クールで一番面白かったですね。
今まで知らなかったアニメ制作現場のいろいろがリアルとフィクションをいいバランスで交えながら勉強できましたし、画面からエネルギーが溢れてきて元気の出るアニメでした。アニメ好きな人にはぜひ薦めたい作品でしょう。アニメ制作の中の人たちがSHIROBAKO見ていろいろ暴露しているのも面白かったですね。

« 300030003000 | トップページ | 見る夕方アニメを減らそうとクールごとに言っている »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/59620965

この記事へのトラックバック一覧です: 明日に向かって:

« 300030003000 | トップページ | 見る夕方アニメを減らそうとクールごとに言っている »