« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

久しぶりのイベント帰り

 今日は2つのイベントに参加してきました。

 1つ目はよみうりホールで行われた「あおい・さおりの新番組(`・ω・´) doya200」の昼の部。去年の秋以来となるあおさお単独イベントでしたが、最近流行りのミリしらやちょっと懐かしい再翻訳だったり、課金カードをかけてのバトルであったりと、イベント限定感がありつつもいつもどおりのまったりとした雰囲気に包まれていましたね。1年半近く前になるあおい・さおりの成人式2014についてもついに円盤化の情報が発表になったのでこちらも楽しみに待ちましょう。
 2つ目はアニメ「トリニティセブン」スペシャルイベント「魔道祭」夜の部。こちらは内田彩さんがラブライブで不在でしたが、他のトリニティセブンと松岡さんと諏訪さんと大変賑やかなイベントでした。フェティシズムに溢れる大喜利コーナーだったり、りえしょんワールド全開だったり、アドリブ劇でニンジャアイエエエだったり、終始笑わせてもらいました。ライブコーナーでは一転熱い曲の連続で飛んだり跳ねたり大変盛り上がりましたね。残念ながら2期の発表はありませんでしたが、豪華な声優陣が集結した楽しい時間でした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ラスボス

 昨日の艦これアプデで追加された5-1任務は二航戦リランカ任務級の理不尽さだそうですね。いつもどおり制空権が取れないのに加えて、渦潮を踏みやすく、ボス前の羅針盤が固定できないので80%で外れルートに進むということで、ハマると大変なことになりそうですね。この任務を出すにはウィークリー任務を進めなければならないので私はまだ挑戦できませんが、もう見ないまま終わってしまってもいいかなと。とりあえず今はひたすら5-4へ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

眩しいドヤ顔

 艦これのアップデートで暁にさらなる改装が追加されました。
Kancolle15052918533188
 うちの暁さんも第六駆逐隊の中ではレベル低めなものの、それなりの練度はあったので早速改装しました。装備は予想通り浦風砲探照灯三連装酸素魚雷でした。
 火力雷装ともに駆逐艦の中ではトップクラスの能力で、索敵に関しては駆逐艦で一番高いようですね。運は低めですが、火力雷装が両方高いので夜戦での活躍が期待できそうです。
 任務も追加されましたが、今は月末の戦果稼ぎの追い込みをしているので、とりあえず1-5任務だけ先にやって、もうひとつの方は来週ですかね。今夜の稼ぎで500位に載せておきたいところですが果たして足りているかどうか・・・。

 今日は先日アーティストデビューが発表された早見沙織さんのコンベンションライブがありまして、ニコ生でも配信されていたのでそっちで見ていました。まさか5曲も聞けるとは驚きでしたが、どれもいい曲で、とくにラスト2曲のバラードは浄化されて消えそうでした。8月発売の1stシングルは入っても3曲だと思われるので残りの曲の円盤がいつになるのか私気になります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

イカは未だ買ってない

 艦これ先月分のランカー報酬が良かったためか、イベントが終わってみんな暇なのか、今月は500位ラインも上がるのが速いですね。2日くらいサボっていたら500位と戦果50以上離されていました。予定では土曜の15時更新で500位あたりをキープして、そこから1-6と2-5で逃げ切るつもりでしたが、500位キープするのも大変そうですね。まあ、あと2日あるのでアニメ見ながら5-4回してなんとか追いすがっていきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ワルブレ以来

 去年まで全部参加していた反動か、最近プチミレのイベントには縁がなかったのですが、7月19日のアンフィシアターでのイベントは昼夜それぞれ1シリアルずつ応募して両方当たっていました。7月はイベントの予定がなかったのでこれは行くしかないですね。多分あの週は何もなかったと思いますが、これからも何もないといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今月号はまだ買っていませんが

 家にあった先月までのコンプエースをすべて処理することが出来ました。途中で何度もやめようと思いましたが、まさか終わる日が来るとは・・・。まあ、今日発売されたものを買ってくるとまた増えるのですが、とりあえずは一段落ですね。
 あとはコンプティークですが、こちらは1冊ずつが薄くて裁断が楽なのでサクサク進むでしょう。下半期は落ち着くはずなので溜めすぎないように適度に消化してきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あ号も終わり

 

病気の方はほとんど治ったような気がします。長引かなくてよかった。

 第2クールのアニメも起承転くらいまで来ましたね。深夜枠ではプレアデスとグリザイアが全部溜まっていて黒バスは決勝開始で止めていますが、それ以外はそれなりに追いつけています。
 4月から生活環境が変わったのでアニメ見る量が減りそうだとは思っていましたが、夕方アニメは録画だけして見ていない作品が増えてしまいましたが、深夜だけなら今までと同じような見方を続けられそうですね。逃すには惜しい作品が多そうなのでしばらくはこのまま引っ張ろうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いいんじゃなイカ

 まだ完治ではないですが、熱は36℃台まで下がりました。来週末には間に合いそうでよかった。

 今日はWiiU専用ソフトスプラトゥーンの完成披露試射会がありました。7時から8時ということでしたが、7時10分くらいにマッチングサーバーがダウンしたようで8時前まで遊べず、もう終わりかなと思いましたが、延長されたようですね。私は途中で出かける用があったので何時まで延長されたのか確認はしていませんが。
 発売はもう今週末に迫ってますが、体験版では使えなかった武器が多数あるので戦略の幅が広がれば楽しそうですね。オフラインで4人集まっても一緒に遊べないのは残念ではありますが、時間ができたら買おうかなと思いました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

熱曜日

 イベントが終わったので資源を消費する方向に進めていた艦これですが、ついに燃料弾薬が自然回復上限を下回りました。自然回復は1日1400くらいあるので捨てるにはもったいないんですよね。しばらくは自然回復の分で大型建造回してまるゆ増やそうと思います。

 昨夜あたりから身体が痛いなと思っていたのですが、朝になって熱を測ったら38℃いってました。病院に行ったらおそらく胃腸炎とのことでした。夕方くらいには身体の痛みもだいぶ減って熱も37℃前後まで下がりましたが、今日TrySailのイベントとかに参加する予定を入れていたら大変なことになっていたなと。明日の朝には落ち着いているといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

銅像の前あたりがどんな話だったのかあまり覚えていない

 キオ編以外のキャラが出るとして一体誰なんでしょうか。

 もう艦これしかやっていない毎日ですが、スパロボBXが楽しみになりました。参戦作品はだいぶ小さくまとまってしまっている印象ですが、やはりスパロボはワクワクしますね。まあ、時獄篇もダークプリズンも全然プレイ出来ていないんですが・・・。携帯機のスパロボなら中断もサッとできるので進むと思いたい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

エレファント(2回め

 艦これ来週のアプデでさらなる改装が追加される話がありましたが、どうやらエレファントなレディこと暁のようで。探照灯関係のエピソードがある駆逐艦というとやはり暁が浮かびますよね。
 特Ⅲ型ではВерный以来の改装ですが、浦風砲+三連酸素魚雷+探照灯のような装備になるのでしょうか。最近の駆逐艦改二はだいたい同じ装備なのでそろそろ新要素が欲しいなとも思ったり。まあ、Верныйは装備がなくて驚きましたが。とりあえずレベルを上げながら待ちます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

エレファント

 艦これ来週末のアップデートで誰かにさらなる改装が追加されるとの発表がありました。これまでの告知では特型駆逐艦の誰かになりそうですが、吹雪からの初期艦つながりで電や漣なのか、それともネームシップということで暁か、候補が多いのでさらなる情報が待たれるところですね。5-4回りながら待ちます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

Romaや葛城のレベリングを兼ねて5-4へ

 今日は艦これ四月作戦のランカー報酬が配布されましたね。上位は烈風改が配布されたようですが、私は今回も100~500位のところだったので阿賀野砲改と紫雲をもらいました。
 阿賀野砲改は昨日のメンテで命中関係の修正が入った軽巡の運用で役に立つのでしょうか。現状では通常の砲を改修した方が強くなるのでしばらくは埃かぶりそうですが・・・。
 紫雲についてはランカーを狙い始めた頃には500位での配布が終わっていたので今回初めて手に入りました。最近のイベントは索敵値条件が緩めなので困ることはありませんでしたが、編成次第では通常海域の2-5や6-1の索敵値が厳しいので嬉しいですね。
 五月作戦もあと10日くらいですが、現在510位くらい。イベント中は戦果稼ぎをほとんどしていなかったので5-4周回を再開しないといけないですね。最終日はあおさおとトリニティセブンのイベントでほとんど艦これできないのでできるだけ稼いでおきたいところ。30日に500位に乗せて、そこから1-6と2-5で175上乗せすれば最終日サボっても大丈夫ですよね・・・?

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

てるてる坊主集める任務が来るかと

 艦これの鎮守府はすっかり梅雨に突入したようですね。今回もたくさんの艦娘に限定ボイスが追加されましたが、久しぶりにあやねる艦にボイスが追加されたのは嬉しいです。

 今日で艦これ春の限定海域『発令!第十一号作戦』が終了しました。4月28日からの3週間に渡るイベントでしたが、アニメから入った提督向けに難易度を抑えめにしたというインタビューの通り、ステージ数こそ多いものの攻略自体は比較的楽でしたね。海域攻略は4日くらいで終わりましたが、掘りにもレア艦がたくさん配置されていたので最後まで楽しい3週間でした。
 イベントの戦果としては、
①FuMOレーダーや甲種勲章を始めとした甲作戦クリア報酬
②限定ドロップ艦である高波とRoma
③E-6ボス掘りのS勝利112回で迎えたゆーちゃん2人、陸奥さん長門合わせて8人、飛龍6人、まるゆ4人、及び副産物として大量の経験値
 といったところでしょうか。クリア後にラスボスの編成が弱くなる仕様のお陰で掘りS勝利率8割という爽快プレイも出来ましたし、前回のトリプルダイソンと比べたら天国みたいなイベントでしたね。まあ、おそらく夏イベントは凶悪なものが用意されていると思うので、慢心せずに備えましょう。五航戦の改二も楽しみです。 

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

100000

 今日はE-6ボス狩りをせず、代わりにE-6のJマスでレベリングしていました。AL/MIのE-5のと比べるとあまり時間を取れませんでしたが、レベル1だった秋津洲が45まで上がったのでそれなりに稼ぐことができたのではないでしょうか。経験値にすると100000くらいですが、旗艦MVP固定で1周810なので、120周した計算になりますね。いつの間にそんなに周回したのか・・・見なかったコトにしましょう
 イベント海域についてはもう明日のデイリー輸送艦狩りでE-3に出撃するくらいですかね。まとめは明日書くことにして、今日までの感想としては実りが多くて楽しいイベントでした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

131~140

 艦これ春のイベントももうすぐ終わり。今日もE-6掘りを10周追加して140周目まで終了。今日は長門と陸奥さんが出たくらいでした。さすがにもうU-511は出ないかな。

 5月31日のあおさおイベントのチケットが届きました。よみうりホールは記憶にある限りでは行ったことがないのでどういう席なのか把握できていませんが、それなりに前の方なのでちゃんと見られそうです。
 あおさお昼の部が終わったら豊洲PITにダッシュしてトリニティセブンの夜の部に参加することにしました。両方とも片方しか参加できない非力な私を許してくれ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

121~130

 E-6掘りは出撃回数が130回に到達。今日の10回ではS勝利9回、最後にまるゆがドロップしました。
 これでボスS勝利も103回になり、S勝利率は79%ということで、出撃100回S勝利77回のときよりも微妙に上がりました。また誰かを解体するか改修素材にするかしないと母港枠の問題でイベント海域には出撃できませんが、あと2日なのでまだ掘るかどうか悩みどころですね。18人のまるゆの使い道を早く決めなければ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

111~120

 今日もE-6掘りを10周しました。また飛龍がドロップしたので育成待ちが6人になりました。これは育てきるのに後何ヶ月かかることやら・・・。イベントが終わったら3-2-1で一気にレベル上げして母港枠を開けないといけませんね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

101~110

 まるゆを求めてE-6掘りを再開しました。とりあえず10周してS勝利が9回でしたが、レアドロップは特になし。これで110周になり、S率は78%になりました。支援艦隊を使わずにこれくらい安定して掘ることができるのは、前回のイベントから考えると天国のようですね。次のイベントは一体どうなることやら…。あと3ヶ月で次が始まると思うとあっという間ですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

はやーい

 気象庁のHPによると最速の日本上陸は4月25日でその次が5月27日らしいので、5月12日となると相当早いようで。でも、今回の台風は上陸前に低気圧に変わったらしいからノーカンなのかしら。それでも明日明後日あたりは台風一過で暑くなるようなので気をつけませう。

 2009年から買い続けているコンプエース、3年前くらいから少しずつ裁断しては片付けて、しばらく放置している間に何冊か溜まってを繰り返していましたが、ついに手元にある全てのコンプエースを裁断し終えました。まあ、あと2週間でまた1冊増えるのですが・・・。それでもいい加減収納が無理ゲーですし作業に終りも見えてきたので頑張って片付けます。
 片付けていると昔の漫画に興味を惹かれてしまうのですが、コンプエースって意外とエロゲ原作の漫画がたくさん載っていたのですね。あまり読んでいませんでしたが、最近はほとんどそっちのゲームをやっていないので有名ドコロの話を追うくらいには読んでおけばよかったかなと思ったり。ちょうど今片付けている号に載っている「空を飛ぶ、3つの方法。」も発売当時は少し気になっていたので時間があったら漫画で読んでみようかなと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

それでも艦これ

 早速オリョールでU-511のレベリング。とりあえず2人ともレベル10になって近代化改修も終わったのででっち先輩たちの仲間入りです。

 艦これイベントもちょうどあと1週間になりました。いろいろ美味しいイベント海域ですが、今日は平日だったこともあり、もうこれ以上U-511が出る気がしないこともあり、久しぶりにE-6に行きませんでした。しばらくはE-3でデイリー補給艦狩りついでにまるゆが出たらラッキーくらいの参加になりそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

まさかの2人目

Kancolle15051020312679

 先日から進めているE-6掘りですが、ついに出撃回数が100回に到達しました。司令部施設を使用して途中撤退12回、B勝利1回、A勝利10回、S勝利77回でした。
 編成は扶桑山城千代田隼鷹榛名霧島+綾波Bismarck大淀夕立大井北上で、夕立の枠は退避で疲労がたまるので雪風島風あたりとローテしていました。第二艦隊の旗艦に駆逐艦をおいているので、退避ができなくなることもありましたが、かなり安定してS勝利がとれたと思います。

 主な戦果としてはRoma1、ゆーちゃん2、まるゆ3でしょうか。昨日に引き続き、今日もU-511を拾うことができたのには驚きました。
 S勝利時の他のドロップは長門4陸奥2、赤城3加賀1蒼龍0飛龍5、金剛4比叡6榛名1霧島7、日向2、大井2、扶桑3山城4、隼鷹2飛鷹3祥鳳3龍驤3、最上2筑摩1高雄3愛宕4妙高2衣笠1、球磨1長良2でしょうか。蒼龍が1人も出ていませんが、報告自体はあるようですね。金剛型も榛名だけ少ないように、試行回数77回程度では偏るのでしょうが…。そういえば酒匂も出ていませんね。まあ、ゆーちゃん2人出てくれたので満足です。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

77.7%

 E-6ボス周回49周目、S勝利38回目にしてU-511を入手しました。
Kancolle15050915560550
 海域攻略を含めると56周S勝利45回になりますが、思ったよりも早く出てくれましたね。
 その後も周回を続けて現在72周してS勝利56回になりましたが、飛龍が4人くらいとまるゆも入手できました。もう完全に飛龍の育成が追いつかないので母港枠が圧迫される一方ですが、まだギリギリやりくり出来ているので完全に破綻するまでは経験値と戦果を稼ぎついでにE-6をぐるぐるします。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

Mステ見てネギトロ

 まだ2日しか働いていませんが、もう週末ですね。祝日はもう7月までないので最後まで味わいます。

 ゆーちゃんを求めてE-6の周回を続けていますが、今日は12回出撃してボスS勝利10回でした。残り2回もボスA勝利なので安定して掘ることができていますね。ドロップの方は飛龍くらいしか戦果がありませんが、イベント終了まであと10日、一日10回くらいチャレンジできればいいなと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

一歩ずつ

 久しぶりの平日でした。あと1日だけ頑張るぞい

 コンプティークのフラゲによれば、五航戦のさらなる改装が予定されているようですね。おそらく夏イベントに合わせてという形になるのでしょう。うちの鎮守府では赤城さんより先に翔鶴さんが来たので最古参の正規空母は翔鶴なんですよね。レベルも100を超えているので改二が来ても大丈夫です。
 今回のイベントは比較的大規模と言われつつもアニメから入ってきた提督を考慮して難易度低めだったようなので、夏は本当に重いイベントが来そうですね。去年のように観艦式で情報が公開されたりするのかなと今から8月が楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

運河とか、ね

 ゴールデンウィークもついに終了。あと2日で週末なので少しだけ頑張りましょう。

 今日は歴史秘話ヒストリアで伊400の特集が放送されていましたね。伊400も出ている蒼き鋼のアルペジオ放送時という素晴らしいタイミングで発見されてからもう1年半も経つんですね。晴嵐についても触れられており、こち亀で晴嵐の翼を折りたたんで輸送する回があったな~とも思いつつ、艦これに触れたおかげもあって大変楽しめた特集でした。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

やはり強い羅針盤

 艦これはイベントで最低限やらなければならないことが終わったので、時間が取れるうちにEO海域の攻略をしました。
 まず3-5。3回は軽巡2雷巡1潜水艦3の準下ルートで削り、トドメは上ルートでクリアしました。準下ルートはキラ付けさえすればそれなりに安定して消費も安いのがいいですね。最終編成になるとボス前が輪形陣になって潜水艦には辛いので最後は上が良さそうですが。
 35_1505
 その後、アルフォンシーノのボスを撃破してウィークリー北方任務を終わらせるところまでが月初めの恒例になっています。

 ついでに5-5も攻略。今月の削りは戦艦3潜水艦3で行い、トドメはいつもの軽空母ルートで行きました。潜水艦ルートは50%以上の確率でボスを撃破出来たので、悪くない流れでしたが、ラストの軽空母ルートでは3回連続でE風が吹いてボス前で逸れたのでかなり消費が増えました。それでも4回めにはボスに進むことができ、無事クリアできたので良かったです。
55_1505_2
 残るEO海域は1-6と2-5。1-6は先月末のアプデで航空戦マスの夜戦の仕様が変わったようなので早く試したいですね。2-5はマンスリー任務で2回ゲージを削っているので残りは月末の戦果ブーストに使いましょうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

2015春イベントクリア(仮)

 いろいろゲームをやったり、懐かしいFlash動画を見たり、バトルシップを見たりした同窓会、楽しい時間でした。次は夏かな。

 今日も高波を探してE-3をぐるぐるしていた艦これですが、1周目でまさかの時津風ドロップ。去年の夏イベントの報酬艦ですが、以降のイベントでよく見かけますね。そして5週目で再び時津風ドロップ。レアだから嬉しいのですが、本命は来ないな~と思っていたところ、本日15周目にして高波の入手に成功しました。
Takanami
 矢矧や朝霜のときは何十周もしたのに比べて、Romaも高波も比較的早い段階でドロップしてくれました。声優はリットリオやRomaと同じく久野美咲さんですね。しばらくは遠征でレベリングしましょ。
 これで2015春イベントで最低限やることは終わりました。あとはE-6でU-511を探すくらいでしょうか。とりあえずはEO海域を攻略しながら考えることにします。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

マリカーやりたい病

 パンデミックとか開拓王とか新生魔王軍とかが増えたいつもの同窓会。なぜか家主の艦これ春イベントE-4攻略を見守る流れになりましたが、無事にリットリオを迎えられて何より。私も高波掘りを頑張らねばと思いました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

すべての道はRomaに通ず

 E-6ボスでのRoma掘りはゲージ削り時とほとんど同じ編成で22回出撃、ボス到達19回、S勝利15回で終わりました。ストレートに終わった海域攻略中と比べると道中撤退やA勝利が目立ちましたが、それでも7割くらいS勝利を取ることができたのでワリと爽快でした。
 Roma
 次はE-3もしくはE-4での高波掘りですね。E-4はあきつ丸が出るようですが、連合艦隊で消費が重いのでとりあえずはE-3で探してみようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

甲種勲章2個め

 艦これイベント4日目。今日はE-6を攻略しました。

 昨日の時点であと1回のボス撃破でクリアというところまで海域ゲージを削っておいたので、今日はいわゆるラストダンスを残すのみ。
 ゲージ削りは比較的省エネな艦隊で支援も使用せず、キラも補充しませんでしたが、最後はボスの編成が強化されるため、出せる最大の戦力を投入しました。
 主力の戦艦枠に大和武蔵陸奥さんを投入し、全員三重キラをつけ、支援艦隊についても駆逐2空母2戦艦2に32電探と量産EXAを満載しました。
E6_clear41
 久しぶりの全力出撃でしたが、そのおかげで1回でボスを撃破してゲージを破壊することが出来ました。削りを含めて7回出撃して7回ボス撃破のストレート攻略でした。
 消費は削りを含めて燃料7k弾薬6k鋼材9kボーキ1.5kバケツ35といったところ。
E6_clear42
 報酬として秋津洲を入手し、2つ目の二式大艇とFuMOレーダーと甲種勲章ももらえました。
 これで艦これ2015春のイベント海域はひとまずクリアになりました。E-1からE-6で使用した資源は燃料22k、弾薬20k、鋼材17k、ボーキ4k、バケツ160といったところでしょうか。ほとんど大破撤退がなく、E-6甲もストレートでクリアできたこともあってかなり軽い消費で済みました。
 とはいえ、まだまだイベント期間は残っています。私は高波もRomaも迎えられていないので、とりあえずはRomaを求めてE-6ボスを周回中。攻略中のように毎回S勝利というわけには行っていませんが、現在7回出撃してボスにS勝利5回とA勝利2回なので悪い確率ではないですね。ボス以外のマスでもドロップするようですが、U-511の可能性もあるのでしばらくはボスに通おうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »