« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

ヤグラの曲がのどかのどか

 スプラトゥーンはガチヤグラが解禁されるようですね。未だにガチマッチは1回くらいしかやっていませんが、ヤグラもガチってことは戦争になるのでしょうか。まあ、すぐにフェスも始まるのでみんなが慣れないうちに遊んでみますかね。

 今日で艦これ六月作戦が終了。4-5が実装されたことを考慮しても今月末は戦果の伸びが速かったように思います。15時時点で500位と50差だったので5-4数回回して2-5で100ブーストしましたが果たして届いているのか。20日くらい経たないと結果がわからないのがもどかしいですが、忘れた頃に結果が出るので二度美味しいかもしれません。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ガチマッチはまだ手を付けていませんが

 発売から一週遅れで購入したスプラトゥーンを始めてから今日でちょうど3週間になりますが、ついにランク20に到達しました。最初の数日でランク20まで行っている人もいたのでだいぶ遅いですが、やっとチュートリアル終わった感じですかね。まだエイムなにそれ美味しいの状態の時もありますが、週末にはフェスもありますし、また新しい気持ちでウデを磨いていきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

来年こそは昼夜参加を

 今日はきららフェスタ2015の夜の部に参加してきました。幸福グラフィティ、きんモザ、ごちうさに加えて新番の城下町のダンデライオン、がっこうぐらし、わかばガールズの総勢25キャラクター、声優の数にして20人の大所帯でのイベントでした。
 放送済みの3作品は朗読劇があり、アドリブ満載でもう元のキャラがどんなだったか思い出せないレベルの作品もありましたが、BGMと声優さんの演技でちゃんと良い話にまとまるのはさすがでした。そしてチマメ隊とRhodanthe*のライブでは一週間ぶりのサイリウムで大いに盛り上がりました。ごちうさは10月からの放送が発表されましたが、Petit Rabbit'sはまれいたそが不在でライブがなかったので次の機会に期待しましょう。
 これから放送される3作品は朗読劇ではなく各作品の紹介でした。がっこうぐらしとわかばガールズは何も考えずに見られそうです。城下町のダンデライオンは作品の雰囲気が掴みきれませんでしたが、キャリさんをおさわりする花澤さんが幸せそうでした。
 そして、お祭りイベントということで、各作品のキャラクターをシャッフルしてチーム対抗クイズ大会だったり、シャッフルではなく作品対抗の対決もあり、こちらも大変盛り上がりましたね。いろいろありましたが、見どころはやはり村川さんのジェスチャーのキレでしょうか。各作品の設定が元になっていることもありスムーズに答えが出ていましたが、特にわかばガールズは速かったですね。ダンデライオンとがっこうぐらしの設定も少しはわかった気がするので放送が楽しみです。
 久しぶりにたくさん書きましたが、今年のきららフェスタも大変楽しませていただきました。もう今週末から例の3作品が始まるのでほんの少しだけ待ちましょう。私はそれまでにきんモザを10話分くらい見ないといけませんが・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

戦いを前に

 昨日のアプデで追加された6-3「K作戦」の攻略をはじめました。星の数詐欺と言われるこのマップですが、味方側が駆逐軽巡水母くらいしか使えないのに敵側に戦艦やわるさめちゃんがいるのでたしかに難しいですね。秋津洲を入れる余裕はなさそうなのが少し残念だったり。とりあえず軽巡1駆逐4水母1の編成で4,5回出撃して3回ボス撃破できたので、残りは後1回。最後はボスの旗艦がわるさめちゃんになって難易度上がるようですが、EOと違って復活しないので運を集約してなんとかクリアしたいところですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

また夏がくる

 ゲームで夏の気配を感じるのもいいものです。

 今日は艦これのアップデートがありましたね。夏の家具が実装されたり、夏仕様のグラフィックやボイスが追加されたり、対空の修正が入ったり、22号電探の改修が実装されたり、新海域6-3が開放されたり盛りだくさんでした。少し別のゲームをやっていたのでこれからアプデ内容を実際に確認するつもりですが、6-3はかなり歯ごたえがあるようで。でも、香取や春雨がドロップするとのことなので出撃が楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

投げろジャイロ(でポイズン)ボール

 L3リールガンは指が疲れます。

 いろいろ新しいブキに手を出し始めたスプラトゥーンですが、今日はデュアルスイーパーで遊んでいました。長めの射程とスプラッシュボムで遠くから戦いながらスーパーセンサーで見方のサポートも出来るので、うまく立ちまわっているような気がしてきますね。ランクももうすぐ20に到達しそうですが、本当に上達しているのかは不明。もう少しジャイロをうまく使えるようにしたいなと思いました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ソルグラビトン

 スプラトゥーンに追加されたノヴァブラスター、名前が恐ろしく強そうですね。使い方がよくわからないのでまだしばらくは普通のシューターでいそうです。

 今週末の艦これアプデで追加される6-3について、水上機母艦+水雷戦隊で攻略する海域であることが明らかになりました。最近出番が無いわりにテコ入れされた軽巡と使い方のわからなかった二式大艇が輝く海域になるのでしょうか。あまり消費の大きくない編成になりそうなのでイベント前でも安心ですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

らいおん

 タオル回してさよなら蒼き日々した影響か未だに腕が痛いですが、思い出せば痛みも飛ぶような良いイベントでした。次にライブに行くとしたらあるかわかりませんがシンフォギアライブですかね。アニサマはもう少しパンチが欲しいところです。

 艦これで燃料と弾薬が自然回復上限を超えないように大型建造最低値でまるゆを狙っていたのですが、最近全然出てくれないので備蓄に入りました。まずは燃料をガッツリ貯めて、10万が見えてきたら弾薬も貯め始めますかね。最近は特にやることもないのでまったりイベントに備えます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ドロップにも期待

 艦これのアップデートが週末に控えていますが、今回は季節関係の更新に加えて新海域6-3が追加されるようで。先日4-5が追加されたばかりですが、イベント前に資源を溶かせという運営からのお告げですかね。
 これまでの鎮守府海域から南方海域までの第3ステージを見ると、羅針盤が強い1-3、3-3、4-3があったり、まともな方法では正直あまりやりたくない5-3だったり、潜水艦を使わない場合は意外と敵が強い2-3だったり、癖の強い海域が揃っているので、一体どんなステージになることやら・・・。夏イベントが近いこともあり、6-3はイベントの前振り的な構成になる可能性もあるので注目ですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

老若男女

 今日はさいたまスーパーアリーナで開催されたKING SUPER LIVEの2日目に参加してきました。キングレコードに所属する超豪華なアニソンシンガーが集結する夢の祭典、初日とは何曲かセトリが変わっていましたが、大変盛り上がりましたね。昨日の話を聞いて是非聞きたかったコラボコーナーもハピマテ、燃え上がれガンダァァァァム、フルバはそのままに4曲目がJUST COMMUNICATIONと2日目も素晴らしい流れでした。
 もう盛り上がりすぎて元気が残っていませんが、明日からまた平日なので頑張ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

まさかの5時間

 2日目行くんだから1日目も参加すれば良かったと思ったキンスパの日でした。セトリ見ると懐かしすぎる曲が盛りだくさんですね。明日は曲が変わると思いますが、楽しみです。

 最近スプラトゥーンをやっている時間が増えた影響でアニメの消化が疎かになっていましたが、今日はスプラトゥーンをほとんどやらなかったのでアニメがたくさん見られました。まあ、既に最終回を迎える作品もあるなか、放課後のプレアデスとかグリザイアは1話も見られていないのでまだまだ先は長いですが・・・。このまま行くと夕方アニメはバッサリ行きそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

伊勢型改二が来そうな妖精さん

 艦これは五月作戦のランカー報酬が配布されましたね。私は今回も100~500位のところに入ることができました。
 Kancolle15061919003010
 報酬は32号対水上電探改と阿賀野砲改でした。32号改の方は今回が初登場ですが、現状最高の対水上電探である32号の能力が強化された上位互換という ことで、いろいろなところで使えそうですね。まあ、現状では対空電探のFuMOレーダーが強すぎるのでよっぽど索敵値が必要なとき以外はあちらでよさそう ですが・・・。32号が自体それなりに貴重なので、ありがたい報酬ではあります。

 六月作戦はイベントにも被らず、特別戦果180のEO海域4-5が実装されたこともあって戦果稼ぎが大変そうですね。ここのところは結構いい装備がもらえているので、今月も500位目指して5-4ぐるぐるします。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

間隔

 スプラトゥーン、ついにプロモデラーを入手しました。購入してからもう10日経っているのでだいぶ遅いですが、対人戦が楽しかったから仕方ない。目的のものは入手できたのでストーリーはもうこのへんで止めておこうかなと思いましたが、最後までイカないとダイナモローラーテスラが入手できないんですね。もう少しだけ頑張らねば・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

三式だーん!三式だーん!

 先日のメンテで追加された艦これの新海域4-5を攻略しました。編成の自由度が高いのが特徴ですね。今回はいわゆる中央ルートを選択。
 3-5と比べると道中は楽なものの、ボスがあちらより強いのでボスにたどり着いても安心できないですね。
 5-5と比較すると道中のレ級による運ゲーやボス前の羅針盤などのどうしようもない要素がないので楽ですが、支援艦隊を出せないのでボスの最終形態でハマるかもしれません。
 今回はボスが最終形態になってから2回でクリア出来ました。ボスの開幕航空攻撃で武蔵がまさかの一発大破で無理かなと思いましたが、夜戦で鳥海と大和がボスを狙ってくれたので無事クリアできました。毎月やるとそれなりに苦労しそうですが、特別戦果180と勲章がもらえるのは大きいので、できるだけ毎月攻略すると思います。
45_1506

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ゴールドソーサー楽しみ

 ついにFF7のリメイクが発表され、スクエニは今後どうしていくのか心配されていますね。まあ、FF15すらしばらく出そうにないのであと数年は大丈夫そうですが・・・。

 Vジャンプのフラゲがついに来たようですね。今月は制限改訂が掲載されるので先週末辺りからたくさんのコラが投下されていましたが、今回はなんと禁止制限に変更なしとのこと。まあ、年4回になったのでたまにはこういうのもいいですかね。次の改定時はエクストラパックが出るので何が起こるのか楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

イカす靴だけ買いました

 スプラトゥーンはランク15になりました。もうちょっとマップ見ながらプレイできるようにしたい。

 月曜日ということで、恒例の艦これウィークリー任務あ号作戦をサクッと終わらせました。今日もボス到達回数をある程度数えながらやっていたものの、思ってたより数回足りていなくて何が原因だったのかと。任務受注数の問題であ号を受領しないまま何回かボス周回していたのかもしれませんね。まあ、戦果を稼げたのでよしとします。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

→↓↘

 スマブラにロイとリュウが参戦するようですね。ロイはDX時代に一番使っていたキャラなので嬉しいです。リュウも原作らしさを取り入れた作りこみがなさ れているようなので、こちらも楽しみですね。スマブラWiiUは1回シンプルをプレイしただけでそれ以降まったく触っていませんが、久しぶりに遊ぼうかな と思いました。まあ、今日はもう寝ますが。

 スプラトゥーンのフェスは昨日と変わらずカリスマランクのまま終了しました。今日はプレイできませんでしたが、時間があれば最高ランクに到達するのは難しくないのでタイミングが合えば次回こそ・・・。それでも報酬のサザエは16個も貰えたので驚きました。まだギアは初期装備なのでサザエを使うのは当分先になりそうですが、そろそろ新しい装備を買うタイミングが来たかもしれません。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

カリスマごはん

 スプラトゥーンのフェスが開催されていますね。私はご飯派。マッチングがスムーズに行われないので快適にはプレイ出来ていませんが、とりあえず3段階目まで階級を上げました。一番最後はプレイできる時間を考えるとポイントを貯めきれないのでここで終わると思います。

 今日は劇場版ラブライブを見に行っていました。あまりに喉が痛くてほとんど眠れず、朝の時点で熱が38℃ありましたが、ラブライブ見終わる頃には元気になっていました不思議。
 ラブライブというコンテンツは続きそうですが、μ’sについてはこの映画で区切りをつけたということですかね。随所に不思議空間が展開されてどこまで深読みすればいいのか戸惑いましたが、劇場クオリティでパワーアップしつつも、いつものラブライブが楽しめたので満足です。

 4-5が追加された艦これですが、今日は先月末に追加された「海上突入部隊、進発せよ!」の任務をやっていました。艦これ史上最悪の任務とすら言われているこの任務、編成が比叡霧島長良暁雷電で固定されるため制空権を取ることができず、ボス前の羅針盤で8割ハズレに送られるという理不尽な条件で更に潜水艦を含む可能性のあるボスにS勝利というもの。ボス前ハズレ率のこともあって最初は支援を出さずにやっていましたが、そもそもボス前までなかなか辿りつけなかったので、道中・決戦支援を両方使いました。
Kancolle15061317361252
 ボス前の羅針盤チャレンジは3回めでボスに迎えました。そしてボス編成に潜水艦がいなかったので、決戦支援と合わせて無事クリア出来ました。ひどい任務といえばマンスリーの6-1ボスS勝利3回任務とか二航戦リランカ任務とか三川艦隊とかありますが、やはり今回は羅針盤で8割ハズレというのが辛かったですね。報酬はもう少し豪華でも良かったのではないでしょうか。次はどんなひどい任務が来るのか不安になります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ランク12

 遊戯王と見せかけてスプラトゥーン。もちろんアンチホープと禁止制限改訂のフラゲも気になりますが、スプラトゥーンの操作にだいぶ慣れてきました。

 2時間くらいスプラトゥーンをやっていたら肩とか腕が痛くなってきました。スプラトゥーンの影響なのか、夕方くらいから喉が痛いので風邪とか別の要因なのかはわかりませんが、週末になると元気がなくなるサイクルを変えたいですね。明日はラブライブの映画を見に行ったらおとなしくしていましょうか。

 艦これのアップデートで加古に改二改装が追加されましたね。うちの加古はまだまだ練度が足りないのでしばらく時間がかかりそうです。他にもついに電探の改修が追加されたり、阿賀野砲が開発落ちしたりしましたが、一番の目玉は4-5の追加でしょうか。朝霜や野分など、イベント海域限定だった駆逐艦達がボスドロップでついに解放され、どこのマスかはわかりませんがZ1もドロップするとのことで、かなり大盤振る舞いしてきましたね。もちろん勲章も入手できるということなので毎月通うことになりそうです。5-5ほどは難しくないようなので、明日にでも挑戦してみますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

別のブキに浮気したい

 スプラトゥーンは新マップのモズク農園が追加されましたね。やっとアプデの話題にリアルタイムに乗れるようになりました。マップが広いので塗れる場所が多く、裏とりもしやすいのでマップ見ながら移動する必要があり、なかなか難しいですね。もう少しでランク10になれそうなのでまた明日から塗っていきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

時間といえばクロノスタシスという単語思い出す

 時の記念日が休みになれば山の日が作られるよりも嬉しいような気がします。

 昨日に引き続き艦これ3-5を攻略していました。ゲージ破壊時は5回くらい途中撤退したような気がしますが、秋月を入れてみたら道中の空母が棒立ちになったりうまいこと中破で止まったりでクリア出来ました。対空カットインは効果にバラつきがあるので安定しませんが、空母の動きを完全に止めてくれたときは本当に嬉しいですね。
 これで今月のEO海域は2-5を1回と1-6を5回で終わりかな。今月は最終日が平日なので500位キープからラストに2-5だけで500位入れそうですね。存在を忘れないようにだけ気をつけて、イベントに向けて準備をしておきましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

しばらくわかば

 スプラトゥーン、ランク7くらいになりました。だいぶ操作にも慣れた気がしますが、ランクカンスト勢とマッチングするのはやっぱりドキドキします。別にランクごとに分けているわけではないんですかね。もうちょっと努力します

 艦これは3-5の攻略を開始。燃料弾薬を少し消費するために上ルートに進んでいますが、大破撤退率が50%超えているのでなかなか進みませんね。それでも3回はゲージを削れたので、あと1回なんとか今週中に終わらせたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いつか、雨が降って良かったなって、思える時がくるんだよね

 東海地方も梅雨入りしたようですね。雨が降ると自転車で通えなくなるのが辛いですが、たくさん降ってもらわないと水不足になりそうなので一ヶ月半くらいの我慢ですね。

 ラジオ聞きながら艦これしていて疲労抜きをする必要が出たときに先日購入したスプラトゥーンをやっているのですが、未だ操作になれませんね。ランクは5ですが、K/D比は1以下ですし、どうも操作中に右スティックの存在を忘れてジャイロで動かそうとしているようで。なんだか自分の脳がどう考えてるのか考えながら遊んでるみたいで別の方向に楽しいです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

DLCはダウンロードしたけれど

 今日のテイルズフェスではゼスティリアのアニメ化が発表されたそうで。ゼスティリアは特別編アニメみたいなのはありましたが、TVアニメだとジアビス以来ですかね。ゲームに手を出すほどの元気はないですが、話としては気になっていたのでアニメとなれば見るしかないですね。制作はufotableということなので期待しても良いでしょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

アレスティアとオルフェリアはどうなる

 明日に備えて東京に前入りです。ついでにこっちでライブのチケット発券したり、ゲーム買ったりしつつ、ホテルでアニメを消化するといういつもと変わらぬ土曜日ですが・・・。

 今日のテイルズフェスで新作テイルズオブベルセリアが発表されたようですね。初の単独女性主人公とのことですが、まさか佐藤利奈を持ってくるとは驚きました。いろいろあってエクシリア2もゼスティリアもやっていませんが、今度こそ買おうかな。良いゲームになるといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あの風邪からもう2週間

 なんだか朝から身体が重かったので風邪かと思いましたが熱はなし。いったい何が原因だというのか・・・。寝たら治るといいな。

 買ってからだいぶ温めていたあおさおDJCD8巻をついに開封しました。この間のイベントであおさお熱が再び燃え上がった感じですね。英語で告白しあう二人も良かったですが、やはりセスナ飛ばしているところが面白かったですね。とある飛空士への恋歌のアニメがもう1年半前かと思うと時の流れは速いもので。あの頃は成人式2014とかもありましたね。円盤が楽しみになりました。初代成人式も円盤になればいいのに

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

久しぶりのウィークリー任務

 今日はウィークリー東方ボス狩り任務のあとに開放される4-4ことカスガダマ沖海戦で勝利する任務を終わらせました。ボス前の羅針盤がうまいことボスに向いてくれたので1回でクリアできましたが、やはり羅針盤頼みの海域はドキドキしますね。この海域、潜水艦6隻でもクリア可能らしいので、次やるときはその編成も頭に入れておきます。
 その後、新たに開放されることになる5-2ボスS勝利2回任務にも挑戦。この海域はボスまで羅針盤固定ができますが、ボス前にフラ戦がいるのでワリと事故りますね。駆逐艦と雷巡を入れた周回用の省エネ編成で挑んだところ、見事に2回連続で大破撤退でした。結局戦艦を増やして、制空を優勢まで落として代わりに友永隊を満載して力押しでクリアしました。フラ戦が行動する前に落とせればもうクリアしたも同然ですね。
 これらの任務をクリアしたことによって、5月末に追加された5-1任務が出現しました。比叡霧島長良暁雷電という羅針盤固定も制空権確保もできない編成なので過去最高レベルに難しいというか、正直やりたくない任務ですね。とりあえず出現はさせたので解決策が見えるまでおいておきましょうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

2015春E-6<5-5<2015冬E-5

 2015春と比べるとE風がある5-5が強いかなと思いました。2015冬E-5はもうクリアできる気がしないです。

 

今月も艦これEO海域の1つである5-5を攻略しました。先月からの変更点は装備の改修が進んだくらいですかね。
Kancolle15060321373089
Kancolle15060321375250
 最後は随伴が残ったので2分の1でしたが、武蔵がヲ級改を狙ってくれたので無事終わりました。出撃回数は数えていませんが、10回ちょっとくらいでしょうか。いつまで経っても安定しないですね。5-6が来たらどうなることやら・・・。
 ついでに2-5のウィークリー任務2つをこなし、1回普通に出撃してゲージを削って月末にラスト1回を削る準備をしました。あとは来週あたりに北方ウィークリーを進めながら3-5を攻略ですかね。4-2マンスリー任務のついでに久しぶりに東方ボス狩り12回任務も終わらせたので、今週は4-4と5-2のウィークリーをこなして先日追加された新任務を出そうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

そろそろイカを買いたい

 今週末で一つ山を超えるのでそろそろ買おうかなと

 6月も艦これのExtraOperation海域を攻略しようと思い、早速5-5に出撃したのですが、月替りで再起動していなかったので1回分キラが無駄になりました。下ルートで見事にボスを撃破出来ていたので大変もったいないことを・・・。その後3回ゲージを削ったところで日付が変わりそうです。最後の1回は上ルートで行くと思いますが、あと1回は下ルートで削っておきたいですね。洲崎西までに終わるかしら

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

カレクル6回ボス3回

 Windows10が入手できそうなアイコンが表示されましたが、ゲームが出来るかわからないので当分7のままになりそうです。

 艦これ次の改二艦は比較的初期の重巡洋艦ということで、加古か青葉かとにかく盛り上がっていますね。最近は北上と二航戦ばかり育てていたので他の育成が疎かになっていますが、五月作戦も終わったので全体的な底上げができればいいなと思います。とりあえずは今月も3-5と5-5をクリアしてから考えましょうか。この2海域は毎月どこのルートを使うか悩ましいですが、それも楽しいですね。

  それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ