« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

探照灯まさかの改二

 観艦式の物販情報が出ていろいろ飛びそうです。

 艦これ夏イベントが7海域からなることが発表されました。過去最大のイベントだった去年の夏でも6海域だったので、今回はかなり重いイベントになりそうですね。もっとも去年の夏は海域ゲージの破壊までにボスを10回近く撃破する必要があったので、もし今回のゲージが柔らかければ同じくらいの重さになるかもしれませんが。イベントまであと10日、待ち遠しいです。
 そして今日はオンメンテでいろいろ要素が追加されました。五十鈴が対空カットイン要員になったり、一部艦娘の能力が上方修正されたり、新グラフィックが追加されたりボイスが増えたり、小規模と言いつつ盛り沢山な内容でしたね。もしかしたら誰かにサプライズ改装が追加されるかと思いもしましたが、ここまでされたら満足するしかありません。とりあえずボイス集めしておきますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ラジオも楽しみ

 帰宅したら部屋の気温が37℃くらいあって驚きました。どうやって眠れバインダー

 東京に行く機会があったので東京駅で紐を引っ張ると熱くなる牛タン弁当を買って、Charlotteちゃんに思いを馳せながら帰りました。6話から重くなりそうですが、一体何が起きるのでしょうか。良くも悪くもKeyの話には慣れてきている感じがするのでその通りになるのか意表を突かれる展開になるのか、どちらにしろ楽しみだと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

「明日香を産んでくれてありがとう」

 いろいろあって東京で夜を明かすことになったのでTOKYO MXで洲崎西を見てました。いつもはエムキャスで見ていたのでテレビで見るのはこれが初めてでした。今回は西家訪問回でしたね。来週は洲崎家でしょうか。

 今夜はスプラトゥーンを遊べていませんが、8月6日の大型アプデでいよいよバケツが実装されるようですね。公式動画を見る限り特殊な機能があるわけではなく、コロコロできないローラーみたいな感じでしょうか。飛ばすインク量が多く、ダイナモより収束しているように見えるので火力には期待できそうですね。あと1週間、他にもいろいろアプデ要素はありそうなので楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

タイムリープしそう

 ドラゴンクエストの新作情報が公開されましたね。XIはPS4と3DSでの発売になるようで、PS4はVIIIあたりからの流れに乗った進化という感じでした。3DSでは懐かしの2D画面とXのような3D画面を切り替えながらプレイできるようなので新鮮な体験ができそうです。ドラクエ30周年より前に発売したいとのことですが、来年の5月までに出るのでしょうか。まあ、気長に待ちます。

 艦これ夏イベントで新システムが実装されることが告知されましたね。最近はイベントのたびに何らかの要素が追加されていますが、今回はどんなシステムなのか、現状のバランスへの影響はどうなるのか、楽しみですね。いつだったか話題に上がったような気がする空母関係になるのでしょうか。去年の夏は連合艦隊が実装されていろいろ爽快な吹き飛び具合だったのでワクワクします。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

意外と若い図鑑ナンバー

 艦これ夏イベントの開催日が発表されました。8月10日からということなので、観艦式の翌日からの開始です。観艦式で何らかの発表がありそうですね。

 昨日書くのを忘れていましたが、ついにうちの阿武隈が改二になりました。
2015072617594162
 凛々しくなりましたね。近代化改修をとりあえず対空以外終わらせて早速新任務を攻略しました。
2015072621510490
 今回もキス島沖の攻略ですが、編成が阿武隈改二を旗艦に響夕雲長波秋雲島風になり、さらにボスS勝利が必要になるようでした。まあ、ボスS勝利はよっぽどのことがなければ達成できるはずなので、今回も道中をうまいことしのいで羅針盤に祈るゲームでした。
 3重キラをつけて連続出撃して一気に終わらせようとしましたが、3回羅針盤で逸れてキラが剥がれる自体に・・・。やはり羅針盤は恐ろしい。それでもキラ無しで挑んだ4回目はほぼ無傷でボスS勝利まで達成できたので良かったです。

 これでイベントまでは備蓄を進めつつ、月末の500位ラインと戦うだけになりました。イベント前でさらに月末が平日ということもあり、先月よりは楽ができそうですね。あとは最終日にEOを割るのを忘れないように気をつけます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

甘い甘いの

 スプラトゥーンのフェスはミルクティーの勝利でした。サザエを24個もらえたので満足です。初回のフェスからまだ1個も使ってませんが、そろそろスロット開けたり回したりする時期でしょうか。

 前回は投票率で勝率差を覆していましたが、今回は投票率も勝率もミルクティーの勝ちでしたね。ミルクティーが多いのはなんとなく察していましたが、まさか赤いきつねのときより偏っていたとは・・・。なかなかうまく行かないものですね。次のフェスがどんなお題になるのやら。
 スプラトゥーンといえば新しいCMでバケツやガトリングのブキが公開されていましたね。バケツの方は足元のインクを掬って運んでバラ撒く感じになるのでしょうか。それとも振りの速いローラーみたいになるのかも?と、想像するだけでもちょっと楽しいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

とろとろけるの

 今日からスプラトゥーンのフェスが始まりましたね。今回は午後の紅茶のレモンティー派とミルクティー派に分かれての戦いでした。
 私は緑茶くらいしか飲まないのですが、プチミレの恋はみるくてぃ繋がりでミルクティー派で参加しました。今日のアップデートで新ステージ「モンガラキャンプ場」が追加され、早速そこでのバトルもすることになりましたが、ラスト1分で通れる場所が増えるのは面白いですね。
 5時間くらいプレイして「えいえんの」まで称号をあげたのでそこで止めましたが、今回もマッチングが遅めでミルクティー同士のバトルが多かったように思います。もしかして人数的にミルクティーがだいぶ多いのでしょうか。前回のフェスはたぬきの物量で戦闘力の差を押し切った結果でしたが、今回はどうなるのか・・・。明日の結果発表が楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

うなぎをたべた

 艦これ夏イベントが近づいてきたのでどんどん新しい情報が公開されてワクワクしますね。今日は照月が夏イベントで実装される告知がなされました。秋月は艦これの対空の概念を変えるくらい強力な対空カットインが使えましたが、照月も同じようなテーブルで撃墜できるのでしょうか。まあ、何よりも絵師と声優が誰になるかがとても気になるところですね。姉妹艦つながりで小澤亜李さんか、それとも今回のイベントで実装される艦で新声優を投入して揃えるのか、私気になります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

グッズ情報がそろそろ出てほしい

 艦これ夏イベントは今回も甲乙丙で難易度分けがあることが発表されましたね。まあ、先日のランカー装備の説明で乙難度があることはわかっていましたが。備蓄が遅れていた弾薬も10万が見えてきたのでひとまずは安心ですかね。
 あと気になるのはイベント開始日でしょうか。順当に行くのなら8月7日のメンテでしょうが、9日の観艦式で追加情報が出て10日開始という可能性もありますね。もし7日開始ならば観艦式までに終わらせて客いじりのコーナーでドヤァできるかも・・・?まあ、大規模イベントなのでまったり進めることになると思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

情報少しずつ

 艦これ夏イベントのタイトルが【反撃!第二次SN作戦】であることが発表されましたね。また三式弾で基地を攻略することになるのでしょうか。
 2013年秋を思い出させるような海域になりそうですが、あの頃と比べるとシステムへの理解も進んでいるので自分の攻略記録を読むだけでヒヤヒヤしてくるようなことなないでしょう。2013秋のメモを読み返すと、あのあやふやな感じでよくクリアできたなと自分でも思います。
 2014春あたりからはメモを読み返していてもそれなりに安心して読めたので、今回も余裕を持って挑戦したいですね。来週乗り切ればイベントまで一直線なのであと少しだけ頑張るぞいや

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

120も見えてきて

 スプラトゥーンでN-ZAP89を使ってみたらスプリンクラーを投げておいて塗ってもらいながら自分でバラ撒けるので気持ち良く塗りつぶせますね。ゲージが溜まればトルネードで更に塗れるので貢献している気分になれるのが良いと思います。
 明日にはさらに新しいブキが追加され、週末にはフェスが開催とまだまだ熱いじゃなイカ

 今日は艦これ六月作戦の報酬が配布されました。私は500位に入れていたので零式ソナーと試製46砲をもらいました。
2015072119181451
 上位ランカーには新型電探が配布されたようで、なかなかの強装備みたいですね。イベント報酬で配られるようなので、楽しみにしておきます。
 備蓄は鋼材が100kを超え、弾薬も今月中に100kに到達しそうです。思ったより燃料の伸びが速いので次回貯めるときはもう少し早めに燃料遠征から弾薬遠征に切り替えたほうがいいかなと思いました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

カラッと

 台風一過からは少し遅れましたが、東海地方も梅雨明けしたようですね。早速暑い一日でしたが、夏はイベントも多いので頑張ります。

 朝の時点では昨日のイベントの影響が残っていましたが、いつの間にか回復していました。次は3週間後の艦これ観艦式ですかね。気力を貯めておきます。
 観艦式はライブパートでアニメの主題歌とキャラソンがおそらくあるでしょうが、もしかして加賀岬も聞けるのでしょうか。まだほとんど情報が出てきていませんが、そろそろ物販情報も出るでしょうし、今年は去年よりさらに出演者が増えているので楽しみなイベントになりそうですね。夏の限定海域の方の情報も出るといいなぁ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

昼8列目、夜2列目

 アンフィのステージの形のおかげもありますが、なかなかの良席でした。

 今日は舞浜アンフィシアターで開催されたpetit milady2回めの大型イベント『アンフィシアターの怪人!ファントムを探せ!~2nd LIVEじゃないよ~』に昼夜ともに参加してきました。タイトル通りオペラ座の怪人っぽいイベントになるかと思いましたが、トーク多めのライブイベントでした(2nd LIVEではない)。
 ちょっと燃え尽きてしまったので何を書くつもりだったか忘れてしまいましたが、いつもどおりのプチミレディに小山剛志さんが加わって、なんとも言えない化学反応が起きていましたね。1stライブのときは速水奨さんと五十嵐麗さん夫妻でしたが、それに続いて今回も大物ゲストがキュートでポップに溶けこんで楽しい時間でした。
 昼の部終了後には温泉幼精ハコネちゃんのアニメとのタイアップが発表されました。記憶にあるかぎり初めて聞いたタイトルなのでどんな作品なのかは想像しかできませんが、まったりほんわか聖地アニメになりそうですね。今ちょうど無料で公開されているので読んでみます。
 夜の部終了後には12月6日に有明コロシアムでイベントが開催されることが発表されました。もはや定番となったスキキライキライ大スキのケンカ小芝居から発表されたので今度こそ2ndライブということで良いのでしょうか。12月6日、まだ特に予定はないと思いますが、このまま何もないことを祈るばかり。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

カセイブンカ

 スプラトゥーンに新ブキ「ホクサイ」とN-ZAPのバリエーションが追加されましたね。N-ZAP89の方はN-ZAP85と武器性能は一緒でサブ&スペシャル構成がパブロと同じになったので、より積極的に塗りに貢献できるようになりましたね。N-ZAP85はボムとセンサーでバランスよく立ちまわることができていたので違う立ち回りでの活躍が期待できそうです。
 ホクサイの方は重量感が増したパブロといった感じですね。パブロよりも遅いですが、攻撃力と攻撃範囲は上なので戦闘での活躍が出来そうです。パブロほど連打速度は要求されないようですが、私はそもそも筆をうまく使えないのでしばらくはシューターで生きていくと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

一水戦

 阿武隈改二はまさかのレベル75でした。まあ、半雷巡化して大発も搭載可能というびっくり仕様だったので高めの改装レベルも納得かなと思いました。うちの阿武隈さんはまだ61なのでイベントまでに間に合うといいなという感じですね。
 任務もいくつか追加され、予想通りキス島でしたね。今までは駆逐艦のみの編成でないとボスにたどり着けませんでしたが、今回のアプデで旗艦ならば軽巡を加えてもボスに行けるようになりました。2つ目の任務には阿武隈改二が必要なので、とりあえず1つ目の任務を攻略しました。
2015071722143697
 1回羅針盤で逸れ、2回めでクリアでした。1マス目の南東で島風が中破しましたが、2マス目の戦艦マスはほぼ被害なしで切り抜け、ボス前の羅針盤も無事に抜けられたのでボスはあっさり終わりました。全員三重以上のキラをつけていたので2回めの出撃時点でも二重キラがついていたおかげでしょうか。もう1つの任務もキス島らしいのでそのときも早めに終わってくれることを祈ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ポーズにも注目

 明日は艦これのアップデートが来ますね。おそらく阿武隈が改二になると言われていますが、うちの阿武隈さんは60までしかレベリング出来なかったので改装レベルによってはしばらく先になりそうです。
 最初期の五十鈴のレベル50と48の那珂ちゃんはおいておいて、軽巡で改二の川内と神通さんがレベル60なので阿武隈も60の可能性がありますが、最近実装された改二勢のレベルを見ると65が多く、IF補正もあってやはり65でしょうか。また、任務が追加されるのかとか、イベント前に更に何か新しい要素が追加されるかなど、明日は通常の5割増しくらいで楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

1号と2号の正体は・・・

 明言はされませんでしたが、名前呼びそうになっていましたね。

 スプラトゥーンのストーリーモードをクリアしました。これでダイナモローラーが使えるようになりましたが、慣れるまで時間がかかりそうです。

 ストーリーモードというかヒーローモードですが、ステージを攻略するよりも各ステージの入り口を探すのに苦労しました。後半は高いところに登ったり視点をぐるぐるしたりして探す必要があったので何度も落下した記憶があります。ステージに入ってしまえば終盤でもゴリ押しでどうになる印象でしたね。さすがにラスボスはだいぶ時間がかかりましたが、メガホンレーザーにさえ当たらなければ大丈夫なのでコンティニューはしなくて済みました。
 これであとは対戦をするだけになりました。最近は96ガロンにハマって来ましたが、ハイペースで新武器が追加されるので更に新しい出会いがあるといいなと思います。しばらくはアプデが続くようなので少なくとも秋までは楽しめそうです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ぴょんぴょん

 久しぶりにスプラトゥーンのヒーローモードを進めました。現在27ステージ中22ステージまで終わったのでもうすぐ終わりそうです。
 ナワバリバトルで動かし方やエイムに慣れたこともあってヒーローモードを進めるのはかなり楽になりましたが、ナワバリバトルと違ってステージの動きが多いので新鮮です。ボスの倒し方も独特なので攻略法を考えるのも楽しいですね。まあ、さっさと終わらせてブキを解禁したいので気が向いたときにサッと駆け抜けたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ボス到達率が高いことがある意味裏目に

 長きにわたる謎が解け、今週もあ号はデイリーでした。

 艦これを始めて2年を過ぎたところですが、今までウィークリーあ号作戦の条件の1つである「出撃36回」を「戦闘36回」だと思っていました。5-4をひたすら回ってボスと24回戦闘してもあ号作戦が終わらないのはそういうわけでしたか・・・。普通のマップならばボス到達率が5割以下なので普通に出撃していればボス到達24回が最後に残るので気にしていませんでしたが、5-4だと9割方ボスに行くので出撃36回の方が残るわけですね。まあ、余分に戦果を稼ぐことができていたので良しとしましょう。 

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

弾薬の備蓄開始

 燃料が14万を突破し、弾薬も自然回復上限に達したので本格的に弾薬の備蓄を始めようと思いました。鋼材は8万くらいですが、弾薬のついでに貯まるでしょう。

 艦これの夏イベントがソロモン海域との告知がありましたね。ソロモンといえば2013年秋のアイアンボトムサウンドが思い出されますが、今回はどういう海域になるのやら。道中夜戦連戦だったり、ボス前がランダム羅針盤だったり、ボス戦が夜戦開始で昼戦移行が運ゲーだったり、ゲージ回復つきだったりしなければいいのですが・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

インベタのさらにイン

 スプラトゥーンに新ステージ「タチウオパーキング」が追加されました。スプラ史上最大の高低差のあるつづら折りが特徴的なステージですね。もちろん「掟破りの地元走り」でショートカットも可能ですが、他にもショートカットできるルートが設置されているので出来ることは多いので楽しいです。あといくつステージが残されているのかはわかりませんが、新鮮なステージが増えるといいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

3年目突入

 短編アニメから消化を始め、実は私はとかがっこうぐらしとかを見ました。特に順番とかなく適当に見ていますが、今期も楽しそうですね。がっこうぐらしは何かあるとは聞きつつ、具体的なネタバレは見ずに本編を見られたのでなかなかゾクゾクしました。どうやって1クールで話をまとめるのか、私気になります。

 7月10日ということで、呉鎮守府が開放されてからもう2年経つんですね。私のプレイ期間も2年になりますが、新参の代名詞であった10日組もすっかり古参です。提督レベルはやっと119になり、練度が最も高い艦娘もレベル150に到達と、1年前から見てもだいぶ進んだ気がします。来月には夏イベントが待っていますが、今回も完全攻略できるように準備します。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

体はアニメで出来ている

 艦これのイベントの情報がまた少し解禁されましたね。今回の情報では夏は毎回大規模になりそうということと、マリアナではないということくらいしかわかりませんでしたが、情報が出始めるといよいよイベントという気がしてワクワクします。FS作戦だったりするのでしょうか。とりあえず、大規模ということなので備蓄はしっかりしておきます。

 アニメはもう夏クールになって1週間が経過し、早い作品ではもう2話が放送されたりしていますが、私は未だに春クールのアニメを消化していました。まあ、それも終わったので明日から新番組をどんどん見ていこうと思います。
 春アニメはおそらく47作品見ていたはず。

SHOW BY ROCK!!
雨色ココア
攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE
ハロー!!きんいろモザイク
グリザイアの楽園
山田くんと7人の魔女
ダイヤのA
てーきゅう 4期
高宮なすのです!
ミカグラ学園組曲
響け!ユーフォニアム
銀魂゚
ロボットガールズZプラス
トリアージX
俺物語!!
放課後のプレアデス
アイカツ!3rdシーズン
旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 続
レーカン!
えとたま
パンチライン
浦和の調ちゃん
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
英国一家、日本を食べる
アニメで分かる心療内科
魔法少女リリカルなのはViVid
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
暗殺教室
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
長門有希ちゃんの消失
VAMPIRE HOLMES
食戟のソーマ
ニセコイ:
シドニアの騎士 第九惑星戦役
プリパラ
終わりのセラフ 第1クール
美少女戦士セーラームーン Crystal 第2期 ブラック・ムーン編
ハイスクールD×D BorN
ガンスリンガー ストラトス
Fate/stay night Unlimited Blade Works 2ndシーズン
プラスティック・メモリーズ
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ
てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう
血界戦線
聖闘士星矢 -黄金魂 soul of gold-
黒子のバスケ 第3期

 深夜枠はだいたいカバーできたのではないでしょうか。最後に一気に消化したアニメが何作品かあったので毎週見ていたら印象が変わるかもしれませんが、SBR、グリザイア、やまじょ、ユーフォ、プレアデス、ジョジョ、シドニア、Fate、てさぷるあたりが特に面白かったと思います。あときんモザは一気に消化したのがもったいないくらい癒やされました。来季の癒やし枠はちゃんと毎週味わおうと思います。分割2クールの1クール目という作品が多かったような気がしますが、最近はそういう形式なんですかね。忘れた頃にもう一度楽しめるのは二度美味しいと言えるかもしれませんが・・・。
 夏アニメはまだどんな作品があるのかすらしっかり確認していませんが、とりあえずシンフォギアGXの1話が素晴らしくシンフォギアだったので期待しておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

続きを読む "体はアニメで出来ている" »

C4というかリモ爆が欲しい

 スプラトゥーンのアプデで2つの武器が追加されましたね。超近距離特化のボールドマーカーと96ガロンデコという対照的な性能です。まだ96ガロンデコの方しか使っていませんが、こちらはシールドを張って一方的に長射程で攻撃できるので平らなところだと特に強いですね。このアプデペースはしばらく続くようですが、一体どんなブキが残っているのか。もうバレが出てましたが、忘れてしまったので楽しみに待っておきますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

シンフォギアライブで熱をもらいつつ

 艦これ夏イベントに向けて、7月分のEOで消費が重い2つを片付けました。ボスが強い4-5とボスまでが強い3-5という対照的な二海域ですが、個人的には4-5の方が道中が有情なので気分的に楽ですね。
 今月も削りには中央ルートを使いましたが、ラストは夜戦マスを通る下ルートで終わらせました。下ルートは夜戦を通る上にボス前に軽巡棲姫とフラル改が待ち構えているので重そうでしたが、夜戦さえ抜ければ意外と何とかなりそうな感じでした。まあ、確実にボスを落とせるわけではないですが・・・。今回は夜戦前にボスと取り巻き1にできたのであっさりクリアでした。
45_1507_2
 3-5の方は軽巡2雷巡1潜水3の準下ルートで削り、ラストはいつもどおり上ルートで終了。この海域はボスにさえたどり着けばほぼ確実にゲージを削れるので、どのルートを使うにしても道中で祈るゲームになりますね。
35_1507
 これで特別戦果330稼いだのでしばらくは元帥でいられそうです。今月もこのまま月末まで500位付近を維持してラストに1-6と2-5割る流れで行きますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

シャーロットのラジオ待ちながら

 黒子のバスケ、1クール分溜まっていると思っていましたが、67話までは見終わっていたようで。今70話を見ているところなので、意外と早く見終わりそうです。あとはきんモザが2ヶ月分くらいあるのが重いですが、気持ち良く次のきらら枠に移るためにも早めにさよならしておかねば・・・。まあ、昨日流れでわかばガール見ちゃいましたけど短編なのでノーカンということにしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

デスノ読み返したい気分

 アニメをひたすら消化して、残りはなのはVividと黒バスと短編組くらい。新番組が次々に始まって正直焦っていましたが、なんとか終わりが見えてきました。今日見た中ではユーフォニアムが素晴らしかったですね。あとやまじょのスピーディな終わり方も良かったと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

4360000

 今日は1話から貯めてしまっていた放課後のプレアデスとグリザイアの迷宮・楽園を一気に最後まで見ました。これで深夜アニメで1話から貯めているのはなくなりましたが、まだ4話くらいで止まっているきんモザとか10話くらいで止まっているのがたくさんあったりするので季節を進めるのはまだ先になりそうです。

 艦これはついに陸奥さんのレベルが150になりました。
Kancolle15070410464769
 実はレベル149のまま経験値あと2000くらいで150というところで何ヶ月か止まっていたのですが、決心がついたので150にしました。レベル100になってからもうすぐ一年半、いろいろなことがありましたが、今度のイベントもよろしくお願いします。
 また、先日改二が実装された加古がレベル65になりました。
Kancolle15070416091782
 ついに眠気が飛んで完全に覚醒したのでしょうか。別人みたいになっていますね。一時期は重巡洋艦の層が薄かった我が鎮守府もだいぶ戦力が揃ってきたように思います。イベントまでおそらくあと1ヶ月なので備蓄に努めます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

えいえんはあるよ

 スプラトゥーンのフェスが始まりました。前回は朝食はパン派orごはん派でしたが、今回は赤いきつねと緑のたぬきの戦いですね。
 前回はごはん派で参戦し、予定が合わずにカリスマまでしかランクを上げられませんでしたが、今回は赤いきつね陣営で参戦し、一気にえいえんまでランクを上げました。フェス自体は明日の15時までありますが、これでひとまずは一段落といったところでしょうか。どちらの陣営が勝つのか、結果発表が楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

空母機動部隊西へ進んでくださいお願いします

 ボス前の羅針盤で5回くらい逸れた1日でした。事故率は低いのですが、ハマるとなかなか進めない任務です。

 スプラトゥーンはガチマッチの新ルールとしてガチヤグラが追加されましたね。ステージ中央にあるヤグラに乗ると敵チームの陣地にヤグラが移動し、より押し込んだチームが勝ちということで、エリアが移動するガチエリアみたいな感じでしょうか。移動する分、ステージを広く使えるのが良いと思います。
 まだ1回しか遊んでいませんが、ヤグラに乗っているときにどう敵に対処するのかが難しいですね。今回はシャープシューターを持っていったので、ヤグラが進む先にキューバンボムを投げて牽制していましたが、それなりにいい感じでした。あまりガチマッチ自体をやらないのでまたナワバリに戻ると思いますが、どんなブキが流行るのか楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

夏に向けて

 艦これ夏イベントの告知が来たので備蓄を始める時期になりましたね。今日は備蓄を始める前に、支援艦隊で遠征枠を潰してしまう5-5の攻略を済ませました。
Kancolle15070122584412
 今月は軽空母1戦艦3正規空母2の編成で7回出撃、1回E風、1回大破撤退、5回ボス撃破で終わりました。やはりというか、よっぽどE風運が悪くない限りはこちらの方が楽ですね。
 道中決戦ともに支援を出していましたが、資源も数千くらいの消費で済みました。これであとはイベントに向けて遠征に集中できます。イベントの告知が遅かったので去年ほど大規模ではないかもしれませんが、掘りを考えると各10万くらいは貯めておきたいところですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »